<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ピッチャーに・・・

夏空を眺めて「雨が降ってほしい」と願うむうむ地方です。

最近の天気予報で「曇り」のマークが出ていても「晴天」です・・・。今日で6月が終わりますが、この暑さは
梅雨の暑さではありません。
スッキリとした青空を見ながら、まだこの時期に梅雨明けなんて冗談はやめてほしいと願うばかりです。


今日はピッチャーの中のグリーンやお花達です。


グリーン♪
e0185787_13495331.jpg

ピッチャーの形をしたコンテナを「ホームデコ松江店」のセールで購入しました。受け皿が付いているので
1年中どこでも使えるかなと思います。
イメージとしてはの多肉の「エケベリア」を植えて「リーンネックレス」を垂らしてみたかったのですが、生憎
間に合うものがなかったので観葉植物を入れました。
「シッサス」&「ヒポエステス」&「シュガーバイン」を突っ込んでいます。伸びた茎を水挿しにして発根したものの整理になりました。



お花♪
e0185787_1358094.jpg

「ブッドレア」が咲いていたので切り花にしました。ブッドレアは大きくなるので、私はコンパクト化を図って
よく切り花にしています。
白いスカビオサも放っておくと倒れるだけなので頻繁に切っています。「夏草」をお気に入りのピッチャーに
入れました。



蚊対策♪
e0185787_1424015.jpg

朝昼は「蚊取り線香」をずっと付けています。(エアコン使用時は消します)
今年・・・夜はこのタイプを「シュッ」とひと吹き。リビングはあっちとこっちの2か所「シュッ・シュッ」、寝るときは足元に「シュッ」。
去年これを使った方が「これ、効いたわ」とおっしゃっていたので、私も購入しました。
ほ~んとうに効きます。今まで蚊取り線香を付けても、耳元に「ブ~ン」と蚊が飛んできて仕方なく線香をつけなおしたことが数回ありました。結構きついものがあります・・・。

ところが、このお陰で今年は「蚊」の存在を忘れるくらいになりました。私は線香の被害はそんなにないのですが、やはりのどを痛めそうですよね。
「蚊」も弱るかもしれないけれど、こっちもおかしくなりそうな・・・。そんな事から解放されました。

シュッとひと吹きで12~14時間ぐらいの効能で約120日使ってしかも効果ありで1000円前後でエコだったら、私は買います!  シュッ・シュッと使って1~2カ月でも買います!

だって・・・リキッドは効かないんですもの~。


本当に1部屋で「シュッ」とひと吹き・・・「シュ~~~」ではありませんのよ。



ペコちゃん♪
e0185787_14174493.jpg

先日、100円ショップであまりにも懐かしくそして可愛いので購入しました。私が子供のころは(いつ?)、
「ココア味」はなかったんです。
可愛くて中身は歯にくっつきそうになる処は当時のまま・・・。


    **************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-06-30 14:30 | 生活 | Comments(0)

アリューム・丹頂

雨が降っていると涼しいけれど、止むと蒸し暑くなるむうむ地方です。

これって当たり前・・・梅雨ですもの。
梅雨入りが5月だったのでこの季節を随分過ごしてきたような気がしますが、まだ6月でした。後1カ月近く
このムンムンとした気候に付き合わないといけないのですね。
先が長いわ・・・。



今日は我が家のオニューさんの「丹頂」です。

アリューム・丹頂♪
e0185787_20315856.jpg

我が家では新人さんです。
色つきネギ坊主と言ったところでしょう。なかなかの渋めさんで好感が持てます。昨日の「黒ユリ」と同じく
部屋からこの子を眺めては「イッシッシ」とほほ笑む魔女化したワタシ。



e0185787_20371923.jpg

「ネギ」(!)ですから、出だしはとっても頼りないんです。もう本当にこんなんで「丹頂」が拝めるのかと、
とても不安になりました。ヒョロヒョロさんですから群生してる写真のイメージを持つとそれはとても時間が
掛かります。
出来上がりはこんなに渋可愛で満足度200%です。



フウロソウ&ドクダミ♪
e0185787_20441926.jpg

珍しいものではありませんが、今フウロソウが真っ赤で綺麗です。今年はこのフウロソウがコボレタネで
あちこちに顔を出しています。数株は抜きましたが、私はドクダミ同様この香りは大好きなので「愛想のカワ」
としてお花を咲かせています。

これで来年は「ドクダミ&フウロソウの海」間違いなしの夢2庭です。



アイシュ~ッ♪
e0185787_20501827.jpg

今日の3時のおやつは「アイスキャンディー」。
むうむも頂きました~。  夏です。


e0185787_2053559.jpg


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-06-28 20:56 | ガーデン | Comments(0)

黒…咲きました!~2~

雨がしっかり振って今日こそ水やりをしなくても良いむうむ地方です。

こちらは台風の影響はほとんどなく、どちらか言うと「恵みの雨を頂いた感」が強いです。気になるのはこれで
勢い付く「雑草」。
やっぱり雨が止んだら蒸し暑い中の草取りでしょうか?


今日は「黒!2弾」です。


黒ユリ♪
e0185787_1840416.jpg

黒ユリが雨の中咲き始めました。早く撮りたかったのですが、結構雨足が強かったので強行できませんでした。
雨が止んだのを確認して飛び出しました。



e0185787_18421674.jpg

立派な名前が付いていたと思いますが、今思い出せません&タグを探す気が起きません・・・です。
部屋の中からでもハッキリとこの黒光りのする花姿が見えます。ちょっと目をやっては「イッシッシ・・・」とほほ笑むワタシ。emoticon-0137-clapping.gif
今の「夢2庭の女王様」です。


おくちゃんさんご夫妻&ルパン君のスリーショット♪
e0185787_18482948.jpg

写真を撮っていたら、雨の止み間にルパン君のお散歩に出掛けられたおくちゃんさんが団地の坂を登られる姿を発見。
今から思えば、カメラを持っていたのだからその微笑ましい姿をフォ-カス(何か古い)すれば良かったわ~。

「おくちゃんさ~ん!」と声を掛けて玄関前で井戸端会議をしました。



e0185787_18544490.jpg

ルパン君です。
何でも帰ったら「洗濯」されるようで、今日のお散歩のテンションは今一つ。  引っ張られて我が家を去って行きました・・・。



玄関壁♪
e0185787_18574275.jpg

今年も猛暑が予想されるので通りのコンテナは止めようと思いましたが、余り物があったのでかき集めました。
「ポリゴナム&ツルニチニチソウ&コンボルブルス」。コンボは新種でピンクのお花が咲きます。
ハンギングに使った残りを突っ込みました。ポリちゃんもピンクだから、今年は「ピンクピンク」です。

どうした!夢2!


     ***********************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-06-27 19:05 | ガーデン | Comments(4)

忘れられたお花

降水確率70%だったのに、「晴天」に恵まれたむうむ地方でした。

新聞の天気予報で1日中「雨マーク」だったので、やれやれここらで「恵みの雨」が拝めると喜んだのも束の間。それでもと空を見たとたん「あら、青空・・・」。
しっとり雨模様の週末も「妄想」で終わりそうです。

ところで・・・朝のティータイムに「お菓子」が欲しくなりました。
ということはワタシ、風邪が治ったようです。  分かりやすい身体ですね!


今日は忘れられていた「小さいお花」です。


クラッスラ・クーペリー♪
e0185787_1927672.jpg

忘れていたのは名前ではなく、写真撮影です。
何気に視野には入っているのですが、何せワタシ「小花女子」ではないので(別に嫌いというわけではないのですよ)撮影が後回しになりました。

あ、そうそうこの子を写さねば。
この子は今年「テンコ盛り」にしています。冬は軒下で大丈夫なのでお付き合いはとても簡単です。
もう何年目かもわからないくらい長生きをしています。コンテナからはみ出るとチョンチョン切られ、大きくなると株分けをされてここまで来ました。
今春ボールコンテナ一杯にしてみようと思い、山盛りになった株をそのまま山の形を崩さずに鉢増しをしました。

ん~、なかなか良い。
だったら、早く写してあげてよってね。emoticon-0136-giggle.gif



コルシカミント♪
e0185787_1939865.jpg

この子はクーちゃん以上に長い年月の間、盆栽鉢にいます。
さわるとミントの香りがしてお気に入り。今年は場所を変えて「カシワバアジサイ」の株元に持ってきたら、存在すら忘れていつお花が咲くものかも終わったのかも判らずじまい・・・。
本当に申し訳ないことをしました・・・今こんな状態です。

場所を変えての気分転換も良いけれど、「その後」を忘れていけません。



ヘメロカリス♪
e0185787_2046274.jpg

「ヘメロカリス」が咲きました。
ピンク系に写っていますが、実際は紫色が剥げたような微妙な色合いです。「黒系」という謳い文句の割には
明るくて期待外れでした。でも花姿は好きなので可愛がっています。
スースーとした葉とデン!とした大きいお花の組み合わせは私の好みなんです。(アガパンサスとか・・・)

その「アガパンサス」も来週には咲きそうです。


e0185787_20551114.gif


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-06-25 21:09 | ガーデン | Comments(2)

ハーブの小道

今日の気温は33度近く上がった!むうむ地方でした。

風邪でダウンから3日目・・・昨夜せきが出てあまり寝れなかった割にまあまあ元気だったワタシ。
ただ「お菓子」が欲しくない!  あら~、やっぱりワタシ病気です。
「お菓子」が欲しくなったら本調子ね!


今日はハーブの小道です。


ハーブの小道♪
e0185787_20593297.jpg

真夏でも元気なのは何といっても「ハーブ」達。
ここはお花だけでなく「ミョウガ」とか「青じそ」も出てきます。真夏が本番ですからまだ大人しい花壇です。
ミョウガとしその葉っぱが茂ってくるとそれはもう大変。汚らしくなってあまりここは通りたくない処になります。



e0185787_2162231.jpg

もりもりと大株になっているのは「カラミンサ」で、そろそろ咲きそうです。
お花が終わると大胆に切ってまた秋のお花を楽しみます。切ってもすぐ株が充実してくるので、この子は大好きです。
このコーナーの新入りは「レモンゼラニューム」。フリフリの葉っぱは確かにレモンの香りがします・
待てよ・・・お花はどんなのでしたっけ?



アガパンサス♪
e0185787_21144489.jpg

このお花が咲くと「夏」です。
この位置からのショットは毎年恒例行事。もう飽きた~、なんて言わないでくださいね。来週もう一度
ここに立ちます。



あぢぃ~♪
e0185787_21183713.jpg

今日のむうむの芸術的な寝方です。
気温は高かったけれど、風が部屋の中を良く通ってエアコンなしで過ごしました。でも私達にとって心地よい
風ってむうむには届かないですよね。
自然の風と扇風機の風を受けてはいますが、毛皮の中までは~・・・。


        ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。     夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-06-23 21:28 | ガーデン | Comments(2)

黒・・・咲きました!

降りそうで降らない&降っても雨粒が数えられたむうむ地方です。

風邪でダウン2日目・・・明るい時に寝る習慣がないためか、薬を飲んでも寝られずただただあっち向き
こっち向きの「芋虫」状態で苦しんでいました。
でも、横になっているだけで「楽」。むうむもよく寝てくれたのでそれがせめてもの「救い」でした。

今日1日「わんこ」になった気分でした。


あまりにも寝れないので、気になっていたものを写してきました。


アオイ♪
e0185787_17532185.jpg

庭中央に「黒いもの」を発見しました。数日前から大きな蕾を付けていたので今か今かと待っていたのです。

咲き進んだ姿を待ちきれなくてシャッターを押してしまいました。



e0185787_1756546.jpg

素晴らしい!  こういうのを見ると「安心」するんです。我が家では初めて迎えた苗(HD松江店で購入)なので今後の事がさっぱりわかりません。

この子って株が増えるんですか?  それとも地道に「種の採取」ですか?
フム~、この子は2年草のはずだから気を長く持たねば。

ポテンティラ♪
e0185787_1812822.jpg

1枚目の写真をもう一度見直して下さいね。 「アオイ」の後ろに赤いものが見えますでしょ?
それが「ポテンティラ」です。(HD松江店で購入)

何ともバランスの悪い植え方をしていますが、当初は「アオイ」の前に植えていました。このベルベットレッド
が黒いお花の前に似合いそうで迷うことなくそのように植えました。
ところが・・・双方がちび苗の時、私の好みを感じられないむうむが散歩道としてここを通るようになりました。
一番の被害者はこのポテちゃんで何度も踏まれました・・・。

それでたまらず、「ヘンリーツタ」で隠れるように「アオイ」の後ろに異動させてしまったのです。
ウ~、残念。このポジションが逆だったらどんなに良かったことか・・・。

確かこのポテちゃん、常緑でこのまま越冬するはずなので寒くなったら元の位置に戻すことにします。
もう株が大きくなっていますから、むうむもここは通らないでしょう。



ヘメロカリス♪
e0185787_18124077.jpg

「ヘメロカリス」がもう少しで咲きそうです。この子も実は「黒系」ということで購入(通販)しましたが、実はどう見ても「紫」?
蕾の色も明るいですよね。「黒」って難しいんです。

このヘメロカリスやアガパンサスが咲くともう「夏庭」です。
人様には我が家は「アガパンサス」が咲いたころからが本番なんて言っていますが、今は草ボーボーの方が
気になります。

体調が良くなったら「草取り」ですね。そして夏になったら「どうにでもなれ」ってね。
夏の庭作業は私には出来ません。

そうです!我が家の「夏庭」は「どうにでもなれっ庭ね」なんです。   実は・・・・・・・。emoticon-0141-whew.gif


     ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-06-22 18:33 | ガーデン | Comments(2)

部屋の中

梅雨時でもこんな快適な日があるんですねっていうくらい過ごし易いむうむ地方でした。

だた・・・私は風邪でダウン。湿度の低い日にピンチ作業をしようと思っていたのですが、諦めました。

珍しく「薬」を飲んで朝からゴロゴロしてしまいました。目は合わなかったけれど心地よい風が入って来て、

それだけが唯一の慰めになりました。


さて今日は「部屋の中」です。


ポトス♪
e0185787_2075246.jpg

リビング入口、今は「ポトス」です。

ちょっと伸びた茎をチョン!と切って水に挿しています。なんだかんだって「ポトス」とか「アイビー」とかの

定番物は侮れません。良い仕事人です。



切り花♪
e0185787_2011851.jpg

今の時期は我が家でも「切り花」が飾れます。

どんどん切らないと株が乱れてもう大変です。これは「アルストロメリア」&「薔薇」。



e0185787_20132052.jpg

はい!正面から・・・。

撮影の「舞台裏」も~。



e0185787_20142477.jpg

玄関の「カシワバアジサイ」です。

同色の出西窯(しゅっさいがま)の花瓶にいつも入れています。このアジサイ、頭が重たいですからどっしり

とした花瓶の方が安心です。

剪定替わりに切って部屋の中で楽しんでいます。


今日は全く「ナマケモノ」でした。コンテナのお花がしなだれて・・・でも起き上がってお水を掛ける元気が

ありませんでした。夕方がんばって水やりはしたけど、さて明日どうなっているものやら?


       ******************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-06-21 20:24 | ガーデン | Comments(0)

紫陽花の季節

雨が降らない分、湿度が高いと感じたむうむ地方でした。

どんより曇り空だと、朝洗濯物をどこに干すか考えてしまいます。今朝は強引に外へ・・・。

幸運にも時折陽が当たってきれいに乾きました。

乾燥機に頼らず、自然に乾いた衣服を身につけたいものです。


今日は梅雨時に咲くお花です。

アキレア♪
e0185787_1941247.jpg

去年このハーブコーナーに咲く「アキレア」が増え過ぎたので、今春少々整理をしました。

隣は「ジキタリス」で2番花がそろそろ咲きそうです。

このお花が咲くと「夏が近いな」と思います。今はまだ6月・・・。さて今夏は本当に「猛暑」でしょうか?



アカンサスモリス♪
e0185787_19584350.jpg

こういうどっしりとした咲き姿、大好きです。

去年お花が見れなかったので、今年花芽が上がってきたときは本当に喜びました。

でんでんでん!と欲しいわ~。

後ろのスースーさんは「イトススキ」です。



クレマチス♪
e0185787_202720.jpg

ベンチ周辺のクレマチスです。「白万重」は花期が長いのでいつまでも楽しめます。

色のグラデーションも綺麗・・・人気があるというのも納得ですね。



蝦夷紫陽花♪
e0185787_2053592.jpg

ようやくここで今日のタイトルの「紫陽花」です。

我が家にはない「蝦夷紫陽花」のお花を頂きました。豪華なお花も良いけど、こういう楚々としたお花は

生活を落ち着かせてくれます。


この休日はコンテナの土替えに励みました。

結構重労働です。重いコンテナだとせっかく治った筋をまた痛めるのでは?という不安も横切ります。

でもやるんですよね、移動は誰かに手伝ってもらえば良いのに一人で持ちたいんですワタシ・・・。


     *****************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。      夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-06-19 20:22 | ガーデン | Comments(2)

黒海!

シトシトと静かに雨が降っているむうむ地方です。

これから数日は雨模様のようです。それならそうとやることがいっぱいあります。カンカン照りだと苗を動かす

のも良くないので意欲が失せます。

今日は雨の止み間に気になっていた玄関前の大鉢の土替えをしました。若干バージョンを変えてみたりして、

只今養生中。

上手く行ったら数日後にアップします。上手く行かなかったらそのままで(!)。恥を忍んで元の位置に戻して

アップなし。

そして、ご近所さん(特にわんこの散歩で我が家の前を通られるカップル)にせせら笑われるってね・・・。emoticon-0136-giggle.gif


養生中♪
e0185787_1905945.jpg

「養生」と言えば何が起こったのか分からないけれど、大事にしていたティアレアの3株のうち1株が倒れて

小さくなっていました。倒れてから日数が経っていたらしく他の2株と比べるといかにも「大きくなっていません」

状態で様子も変。

ダメもとでコンテナに入れ替え、養生をしてみました。   さてどうなるのでしょうね~。

スタンド下の白いお花は「うつぼ草」、その隣は「リシマキア」&「銅葉ミツバ」です。ここはむうむが好きな処で

よくカイカイとか尻尾ブンブンとかするのでリシマキアが痛んでよく植え直します。

ん?・・・・もしかしてこの「ティアレア」もむうむ?   いやいや場所からしてきっと先日の「台風」です。



グラリオ♪
e0185787_19103732.jpg

夏の「白&ツル」ときたら私的には「サフィニア・グラリオ」です。去年ようやく見つけて購入し楽しんだ後、

刈り込んで冬越しに成功させました。それに飽き足らずまた「ホームデコ松江店」で再購入し、今ハンギング

にして開花を待っているところです。

その「グラリオ」・・・ピンチをしたら結構はやく発根してきます。挿し穂に動きがあるので玄関に飾っています。



e0185787_19155298.jpg

なよっとしているように見えますが、茎はしっかりしています。

黒と緑でシックに・・・・。



カポックセージ♪
e0185787_19185453.jpg

この子も「ホームデコ松江店」で購入しました。

水色のお花が咲いてきて・・・もう待ちきれなくてこの状態でパチリ!



e0185787_19215137.jpg

あらま、これもピンボケでございますね。

ここ周辺はサルビア達の居場所にしています。大株になるので小道のレンガから40センチぐらい離して

植えています。今誰かいらしたら、「ねえ、夢2さんこの空間何?ヤル気あるの?」の状態でございます。

下草になるかどうか微妙だけど、海のように広がる「マルバストラム」が勢い付いてくれるのを待つのみの

何ともヤル気のないコーナーになっています。  したがって「全体写真」はありません。


向こうのレンガの小道脇は「黒・くろ・クロ」の「黒海」コーナーになる予定地です。

今は土&「黒いイポメア」&「黒系コリウス」&「赤葉ハイビスカス」しかありません。もう今年はこれで終了!

「黒海」・・・決して「後悔」しません。


     ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-06-18 19:43 | ガーデン | Comments(0)

ぶどうの袋掛け

週間天気予報では「雨」だったのに、「晴天」に恵まれたむうむ地方でした。

恵まれた・・と言っても今日は体と心が「雨」にあわせて「休み」のはずでしたが晴天ということで、仕方ないか

ら動きましたわ~。emoticon-0165-muscle.gif


今日は「ぶどうの袋掛け」です。


ぶどう!♪
e0185787_1941111.jpg

去年の収穫後の剪定に失敗したらしく、今年はテラス内でのぶどうが少なめです。

その分、壁側に伸びたツルにたわわと行かないまでもまあまあぶら下がっています。

ここは雨が当たらないところなので実は痛まないかな?とは思いましたが、鳥さんにでも見つかってつつかれ

たらもったいないので袋を被せることにしました。



e0185787_19463068.jpg

もう立派なぶどうの形をしています。

シメシメ・・・大きく&甘くなるんだよ!

のためには、まず小さいのを間引きます。それから袋掛け。



e0185787_1949154.jpg

今日のところは椅子で間に合う高さのぶどうだけ袋を掛けました。

後日、今度は脚立に上って作業をします。



e0185787_1951242.jpg

今日はこんな感じです。

私・・・この時期は「なんちゃって農婦」になります。目で見る花木も良いけれど口に入るものはまた格別。

何か「力」の入り方が違うんでございますが、それってやっぱり「欲」でございますの?(仁のさきさん風で)


     **************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-06-17 20:07 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧