<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに・・・

8月最後の日になり、なんだか秋の気配がしてきたようなむうむ地方です。

連日、夏なのにまるで梅雨のようで不快です。今度雨が降ったら、すっかり夏は終わるかも。

もう暑いの良いわ・・・温かい「秋」が良いよ~。


今日は「室内」です。


ウォータークローゼット♪
e0185787_17291390.jpg

時折登場する我が家のウォータークローゼット。

いつも「庭の恵み」を飾っています。
今月後半は「フェンネル」&「ねこじゃらし」です。ワタシ、本物の猫は苦手だけどこの「ねこじゃらし」は大好き。

絶対雑草に見えません。

「フェンネル」は活けた直後はとても良い香りがします。その香りが続くと申し分ありませんが、本当に直後だけです。
カットした枝は玄関や廊下にも飾ってあります。



e0185787_17363586.jpg

確かこの瓶は「シャネルの5番」。

香水の瓶はカットがオサレ。中身は要らないけど外見はいくらでも欲しいわ。
瓶魔のワタシ・・・溜まってます。



8月の棚♪
e0185787_17394983.jpg

8月はグリーンなし。

せめて色だけでもと爽やかな「ウエェッジウッド」の缶を置きました。
これ・・・昔バージョンですか?

先日、デパ地下に行った時ふと目に入った「ウエッジウッド」。紅茶の缶の色が明るくなっていました。
えっ、今は水色?

私はこの色の方が好きなんですけど・・・。


さて。。。明日から9月です。
1カ月先は「さむっ」とか言っているのでしょうか?


e0185787_17465492.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-08-31 17:53 | 生活 | Comments(0)

8月のお花

静かな8月の終わりを感じるむうむ地方です。

あと2日で8月も終わります。猛暑を覚悟していましたが、幸運にもむうむ地方は最高が35度前後、しかも
長くは続かなかったので良かったと安堵しています。

ただ・・・ここにきて湿度が高く、夜も蒸し暑さで寝付けません。  これって私だけでしょうか?


今日は「8月のお花」です。


ミュレット♪
e0185787_12265774.jpg

去年・・・張り切って早めに種を撒いたら真夏にお花が終わってしまいとても残念だったので、今年は遅めに撒きました。

ちょっと遅すぎたかな~・・・ようやくお花が揃ってきました。



e0185787_12293955.jpg

タイムリーな開花ってその年の気象条件によって違ってくるから仕方ないですか・・・・。

ただ、去年の教訓を生かして種まきはパパッと直播にしました。
この子達、正直に出てくれるからそう神経質にならなくても大丈夫なんです。

この黒い子がたくさんいると安心です。  ほっとします。

えっ、それって私だけですか?



クレオメ♪
e0185787_12344021.jpg

「矮性クレオメ」です。

お花が終わってコボレダネで来年も発芽してくれると良いのですが、私はわが庭で発見したことはありません。
高生種よりコンパクトで花壇でのおさまりが良く足元を可愛らしく彩ってくれてます。来年はもっと株数をふやしても良いと思っています。



朝顔♪
e0185787_12401649.jpg

e0185787_12403041.jpg

最後に今年一番わが庭で活躍してくれた「朝顔・江戸紫」の筋が少なくて地味な子達です。

品種名の「江戸紫」からはこういう色を想像して去年購入しました。ところが、以外にも微妙な色合いの筋あり品種で去年に引き続いて今年も十二分に楽しませてもらいました。

西洋朝顔も植したこともありましたが、あまりに遅くまで咲き続けるので庭の整理のタイミングに困りました。
なので、最近はもっぱら「日本朝顔」の改良種(大輪で強く発色が良い)の方に気持ちが流れている私です。

9月になるとそろそろ「種」も出来ますので、下旬にはすっかり庭の景色が変わってすっきりします。

私・・・こっちだわ!


e0185787_12503212.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-08-30 12:54 | ガーデン | Comments(0)

2011年 夏

真夏の暑さが戻ってきたむうむ地方です。

予報を見ると、今週末はもう20度台突入の様子。  あともうひと頑張りですね。


今日は「’11年 夏」です。


2011年 夏♪
e0185787_11357100.jpg

8月最後の日曜日・・・記念に(というより、今年の反省として)今夏の庭を撮りました。

ミモザのない夏・・・ひとつひとつはお気に入りばかりなんだけど、大きなポイントを失ってただただ植えてしまった感だけが残りました。

中央に植えた「エゴノキ」が今1メートルぐらいですから、来年はチト林っぽくなるかなと期待しています。
それと、夏の花として「ユリ」を植えてグレードアップを測りたいですね。



e0185787_1116792.jpg

ここに来て、朝顔の咲き具合に加速がつきました。

やはり気温30度前後ぐらいが一番「その気」になり易いのでしょう。
小さい蕾が次々と咲き始めました。

もう少し涼しくなったら、ベンチ&エアコンカバーのペイントを塗り直したいと思います。



アスクレピアス♪
e0185787_11223615.jpg

今年の「アスクレピアス」は元気が良いです。

もう私の背を越しています。一度お花を切って2番花を待っても良いのですが、これを切るともう本当に
庭の「色」がなくなってしまいます。
なんて躊躇している間に季節は進んで、「2番目の楽しみ」を逃してしまうんだわ。

あ~、いつ切ろう?



e0185787_1127760.jpg

いかにも「夏でございます」と言っているのが聴こえてくるようなビタミンカラーのお花です。

我が家の「夏の定番」になっています。

色々と思うことが多かった中央花壇・・・。
ノートに今年の植栽位置を書いておいて、来年の参考にしておこうと思います。


e0185787_11332631.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-08-28 11:36 | ガーデン | Comments(0)

朝顔~3~&むうむ

今日も蒸し暑いむうむ地方です。

8月最後の週末ですね。幸運にも中旬は雨模様で気温も下がりとても過ごし易かった今夏でした。
一度涼しさを経験するとこの蒸し暑さが苦痛です。お昼からはドライを入れて丁度良いので、多分気温は高くないはずなんですけど、滅入るような1日です。


今日は「朝顔」です。

むうむ騒動で暗い記事でしたので、今日はパ~ッと明るく行きます!


朝顔♪
e0185787_1761573.jpg

「江戸紫」のシリーズで今日は白系です。

今までは紫系水色系をアップしてきましたが、今回は特に白が強くでたお花です。



e0185787_17114916.jpg

紫でも白が強いと爽やかですね。



e0185787_171368.jpg

水色でもやはりこの子は白が強いと思います。



e0185787_17141710.jpg

2枚目と良く似ていますが、より白が出ています。

実は最近デジカメを購入しました。
こちらの腕がもう一つなので変わり映えしませんが、それでも今まで比べて顕著にでてきたのがこの「朝顔」
です。

カメラって「青色系」が難しくないですか?
今までは実際の色とかけ離れていて「どうかな~」と思いつつアップしていました。ところが今の・・・青&水色をよくキャッチしてくれます。
「朝顔~2~」&今回の水色はまさにこの色です。

技術の進歩は凄いです。



むうむ♪
e0185787_1728148.jpg

ドラ君のいたずら・・・・。

カスピ海ヨーグルトを食している背後から誘惑の「パン」。
ヨーグルトを一生懸命食べていたので気がつかないむうむ。

食べ終わってようやく、何やら別の好物の匂いがしたらしい。

エヘッ!


e0185787_17345391.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-08-27 17:38 | ガーデン | Comments(0)

むうむその後&アメリカンブルー

ここに来て梅雨のように不快なむうむ地方です。

時折「晴れ」~「くもり」~「天気雨」~と気まぐれな天気に閉口します。
晴れるんかい? 降るんかい? どっちかにしてほしいです。

今日は「むうむその後」です。


お薬です♪
e0185787_15144688.jpg

昨日・・・記事内で宣言した後、すぐ病院に電話をしました。

むうむの症状を説明すると・・・
「それ、関節が痛いんだよ。お薬を出します」と言うことなので早速行ってきました。



e0185787_1518326.jpg

1ヶ月分です。

最初の10日間は痛み止め入りで、後は関節に効くお薬のみです。
え~え~、お母さんがきちんとお薬を飲ませてあげるからね。



で・・・1♪
e0185787_15215498.jpg

1回飲んだだけでピンピンになりました!

お座りも平気です。2日前はお座りさせるとペシャンとなって可哀想でした。


むうむ   「Kちゃん、はやくホットケーキ下さいな!」



で・・・2♪
e0185787_15245598.jpg

早速外に出たついでに「トマトハンター」をしようと・・・。

夢2    「えっ、もうそっち?」

むうむ  「トマト・・・トマト・・・あら、もうないわ~」



e0185787_1526847.jpg

むうむ  「お母さん、もうないみたいだけど・・・?」

夢2    「そうだよ、もうトマトは終わりです。はやく出てらっしゃい」



e0185787_1530183.jpg

夢2     「むうむ、そこハードルがあるけど・・・」

むうむ    「何?ハードル?   ちょちょいのちょいよ。  あ~らよっと♪」


もう、いたずら心満載です。
関節痛は加齢からくるもので、大型犬には特に多いようです。
先生曰く「まあ、我々の字が読みにくくなったわ 腰がいたわ 膝が痛いわと同じだから」と。

そういえばこの1カ月ぐらいは元気なんだけど階段の昇降が辛そうだと感じていました。歳だからと楽観視を
していましたが、痛かったんですね。
何かの病気からではないと感じていましたが(去年のことがあったので)、今は心からほっとしています。

心配して下さった方々、本当にありがとうございました。
加齢は避けられませんが、とりあえず痛みからは解放されたようで身のこなしは今までどおりにしています。
変わらない日常が過ごせています。



アメリカンブルー♪
e0185787_15492110.jpg

↑キッチンガーデンから帰ってくる時の写真の左側のコンテナには「アメリカンブルー」を植えています。

ABをコンテナに植えたのは初めてかな?
大きくなるイメージが強かったので最初は不安でしたが、コンパクトに育てるのもまた良いかなと思っています。

地植えにすると抜くのが大変なの~。
後始末を考えるようになった年頃のワ・タ・シ・・・です。


e0185787_15543818.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-08-26 15:58 | むうむ | Comments(4)

むうむ危うし!&黄薔薇muumu

暑くても扇風機で過ごせているむうむ地方です。

朝から久しぶりの晴天で洗濯物が気持よくぶら下がっていますが、予報だと夕方からは雨・・・。

本当かな~?

もうひと雨ごとに「秋」を感じて行くのでしょうね。心なしか蝉さんも元気がありません。


今日は「むうむ」です。


大事件です!
あんなに元気だったむうむが昨日急に脚が立たなくなりました・・・。

脚が立たなかったのは今まで風邪で熱があった時と去年患った子宮蓄膿症の初期の頃だけです。
13歳ですから、病気はしなくても色々と機能は衰えていくのは避けられません。それでもちょっと手を貸すと
さっさと歩き始め、階段を元気に降りて排泄は普通どおりに出来ましたが、午前中は「おすわり」も力がなくて出来ませんでした。

心配しました・・・。

それでも夕方には夕飯の支度をしようとすると「ムクッ」と立ちあがって傍にやって来ました。

わ~、立てた立てた!


今日のおやつの時間は言わないのにきちんと「おすわり」をしていました。

あら~、一体何が起こっているのでしょう?心配と安心が交互にやってきます。一応今から病院に電話を掛けてみようと思います。


お散歩~♪
e0185787_11182590.jpg

今朝・・・・・・おやつタイム終了後、いつものように「おうち散歩」をするむうむです。

食べることと探検心は健在です。

2階は止めましょ!



e0185787_1121435.jpg

リビングと廊下を何周も回りました。

賑やかにむうむとの生活を楽しんでいます。



新聞読んでるの?♪
e0185787_1124752.jpg

さりげない朝のひと時です・・・・。



muumu♪
e0185787_11255060.jpg

黄薔薇の「muumu」が咲いています。

夏の間、小さいながらも開花した薔薇達。咲いては切って体力温存に努めました。  

もうそろそろ秋に向けて剪定をしないとね。最近涼しくなって早朝に目が覚めません。日中仕事はまだ出来ないので早朝に掛かっているんですけど、日毎に起きるのが遅くなります。

まだ若いってこと?


e0185787_1133254.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-08-25 11:36 | むうむ | Comments(4)

パンジーの種まき&垂れ性トレニア

雨が続くむうむ地方です。

今が夏だってことを忘れるくらい優しい雨が降っています。

これでしっかり庭の草木に水分が入り込んだので、当分水やりは要らないです。

ヤッタ~!


今日は「種まき&トレニア」です。


パンジーの種まき♪
e0185787_1053041.jpg

気温が下がったので「種まき」を決行しました。

今年はパンジーの種を購入することをすっかり忘れ、慌てて今月中旬にポチッったらすぐ来ました。
私が選んだのは皆8月下旬発送予定だったのでこういうことに・・・。

今年は珍しくブルー系多し。
毎年狂ったように撒く「黒」は・・・・早く見たいから買います!

それにしても1袋だけ何色だったか忘れています。
ン~、後でネットで確かめよっと!emoticon-0102-bigsmile.gif

「白ニゲラ」はもう少し季節が進んでから撒きます。
今日は「パンジー」様のみです。



e0185787_1151192.jpg

ここ数年は大胆な「パラパラ撒き」でしたが(暑いので早く作業を終わらせたいから)、今年は雨模様で落ち着いた気分だったので平鉢につまようじを使って種を丁寧に並べました。

理科の実験みたいです~。



e0185787_11115531.jpg

はい!  終わりました。

今週末ぐらいで発芽するかな~?
ベビーがで出た時が一番感動します。さて・・・今年はどんなドラマが待っているでしょう?



垂れ性トレニア♪
e0185787_1116342.jpg

一苗がこんなに株を張って見事になりました。

先日、ピンチをして子供は挿し穂として生育中です。
ピンチしたらすぐ盛り返してまたコンテナから溢れています。水分をたっぷり含んで生き生きとして綺麗!



e0185787_11204113.jpg

もう一度ピンチをして挿し穂の越冬実験でもしてみようかしら。

この手の「トレニア」・・・冬越し出来ます?


e0185787_112421100.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-08-23 11:26 | ガーデン | Comments(4)

ペイント&むうむ

涼しい8月後半になったむうむ地方です。

もうこのまま静かに・・・そしてゆっくりと「秋」になってほしいですね。急に寒くなると慌てますから。


今日は「ペイント&むうむ」です。


ペイント♪
e0185787_10235396.jpg

雨模様の週末、リビングで秋に向けてペイントをしました。

いつものようにちゃちゃっと・・・・。そしてむうむが寝ている間に・・・。

木製の鳥かごをゴールドに塗ってグレードアップさせます!
長年使っていたので継ぎ目も甘くなり、接着剤での補強も必要になりました。良い機会ですのでここらで「変身」してもらいましょう。



e0185787_10304965.jpg

ゴールドは高級感を出すのに最適です。

ドライブラシで適当に・・・かつ納得がいくまで塗り重ねて出来上がり~。



e0185787_10331985.jpg

後始末をして乾いたところでむうむが目を覚ましました。

ジャストタイム!

室内でのペイントはいつもむうむが写っていますね。  いや意識して写しています。
塗っている途中で外に出ると言われると「手」を取られますから、寝ている間が良いのです。


これで今まであった中で「目新しいもの」の第1号完成です。
欲しいものはいっぱいあるけれど、そこはぐっと我慢をして「工夫」をしてみよう!(エコ主婦の弁)



夏が終わりますね♪
e0185787_10473719.jpg

夜も一段と過ごし易くなりました。

お布団が気持ち良いのはむうむも私達も一緒。
むうむに取られた布団・・・早く洗って干したいです~。 

なんかな~ワタシ、ワンコになった気分で寝ているんですけど・・・。

なんて言ってる間はまだ「一心同体」になっていないって?
まだ「修行」が足りないかも知れないから、もう少しむうむ先生よろしくお願いします。


e0185787_10533816.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-08-22 11:03 | むうむ | Comments(2)

秋の雨&むうむ

しっかり雨が降って気持ちが良いむうむ地方です。

今「初秋」と勘違いしそうなくらい落ち着いた風景のわが庭です。

この数日の雨で一旦気温が下がった後、また暑さが戻ると言われていますが予報を見ると30度くらいですので後は楽勝です。

涼しくなってボ~ッと休日を過ごしてしまいましたが、涼しくなったらなったで「種まき」をしないといけません。

そろそろパンジーを撒き始めなくては・・・・。


今日は「雨の庭&むうむ」です。


雨・・・♪
e0185787_1602176.jpg

朝一番ですので、ちょっと暗くなりました。

「背高のっぽさん限定庭」のようですね!  好きなもので・・・。
こうなっていると安心とは言うものの、何でもかんでも植えてしまった感も否めないわ。この有り様をノートに書き留めて、来年の植栽の参考にしなくてはね。



e0185787_1645531.jpg

あ~、お花がない!

ポイントと言うかアイキャッチは必要でした。グリーンは良いけれど、葉っぱのバリエーションを考えた方が良いですね。



アガスターシェ♪
e0185787_1681053.jpg

大株になって満開状態で・・・これ。

黒いニューサイランが思ったより大きくならず、オレンジのお花との対比が今一つでした。
株元に植えている「ワイヤープランツ」のほかにもう一つ「色」が必要でした。

今年は「コリウス」も色目の物を控えたので明るめの挿し穂がありませんでした。夏だけは派手な夢2庭だったのに、ついに年中通して「色」がなくなってしまいました。

こんなイメージで素敵になるにはどうしたら良いの~?



番犬♪
e0185787_16165598.jpg

いま・・・・グリル内でお魚を焼いています。

むうむは「お魚」が大好き。
毎食「おさかなどんぶり」を食しているのに、まだ私達のお魚を狙っています。

グリルにスイッチを入れて良い臭いがしてくると、寝ていても「ぬっ」と起き上がってグリルの様子を見に来ます。
果ては、グリルの前でお座り。そのうち横になって待っています。


むうむ   「お母さん、お魚が焼けたら夕飯にしましょ!」

夢2     (ん~、こういうの「番犬」って言って良いのかなぁ?)


e0185787_16301950.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-08-21 16:39 | ガーデン | Comments(0)

ブルー・ブルー・ブルー&むうむ

雨のむうむ地方です。

これから気温が下がって涼しくなるという予報を私は固く信じます!
まだ湿度が高いので気温の割に暑く感じますが、エアコンのお世話にならない生活が出来るようになって
少しほっとしました。

扇風機の風が心地よい季節を迎えようとしています。


今日は「青いお花」です。


トレニア♪
e0185787_10585621.jpg

この子はコボレダネです。

トレニアは簡単にコボレダネで楽しめますが、新しい苗とは歩調が合いません。当然です。
夏も盛りになった頃、お花が開花して「あら、こんなところに」と発見される子がほとんどですが、この子は
新苗と同じ時期にすでに立派な姿で花壇に現れました。

ラッキー!

なので・・・他のコボレダネっ子よりダントツ大きいのです。倒れた処から根が張ってまた開花するというパターンを繰り返しているようです。

黄色いトレニアも去年植えていて期待していましたが、我が家では一つも出ませんでした・・・・。
やはりこの色の方が強いということですね。



エンジェルラベンダー♪
e0185787_11102020.jpg

「アンゲロニア」は植えたことがありますが、この子は初めてです。

お花が大きいから、花壇でも見応えがあります。
今年は「ニューサイラン」の後ろに植えたので、ダイニングからは丁度このお花が見えません。

来年は手前に植えなくちゃ。



コスミックブルー♪
e0185787_11172155.jpg

去年植えてとても良かったので、今年は数を増やしてズラリと並べました。

一度ピンチして盛り返してきたところです。
これからまだ楽しめそうなので、もう一度軽くピンチした方が良いのかしらね~?

去年どうしたっけ?



迷惑です♪
e0185787_11205024.jpg

ある夜、熟睡しているところに娘2が帰って来て・・・。

「むんちゃん、あなたは可愛いから起きなさい!」と。

(むうむは・・・むんちゃん・もんちゃん・むんむん・もんち・むんち・・と色々な呼び名があります)

無理やり起こされてしまいました。

しかも遠慮気味の声かけではなく、大声で言うものだからこちらもドキドキ。(笑)

せっかく寝てたのにね~、大きな声にびっくりして心臓が止まったらどうすんの?


大丈夫・・・大丈夫と娘2。

なんの事やら判らないまま起こされてボ~ッとしているむうむ。

今、心はブルー?


e0185787_11344661.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-08-19 11:39 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧