<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一つづつ

優しい雨模様のむうむ地方です。

今日が雨と判っていたので、昨日出来る限りの事をしておきました。

といっても、全体の3割程度の「進化」です。11月になれば気温と天気が勝負の分かれ目。
少々焦ってきた私です。


今日は「コンテナ」です。


準備♪
e0185787_19332255.jpg

玄関壁のコンテナ用の苗です。

これは、ポットのままそこらにあったコンテナに突っ込んでいるだけです。

今年の玄関壁はこんな感じで~。



出来上がり♪
e0185787_19363299.jpg

昨日、夕方から創りました。  雨に合わせて苗をなじませます。

「ガーデンシクラメン」は私の技術では夏を越せないので毎年購入しています。  ハ~・・・・。

今年もシンプルバージョンが出来ました!



待機♪
e0185787_19511512.jpg

今まで使っていた苗は綺麗に整理し、しっかり水を含ませてから次のステージに進みます。



黒花フウロソウ♪
e0185787_19553529.jpg

貴重な「黒花フウロソウ」です。

これから冬を越えて、来年魅力的なお花を咲かせます。  楽しみです。


e0185787_1958599.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-10-30 19:59 | ガーデン | Comments(2)

準備OK&黒蝶

雨を覚悟していましたが、時折太陽が覗く穏やかな日になったむうむ地方です。

昨日、雨を想定して庭整理をしました。 


今日は「庭&黒蝶」です。


準備OK♪
e0185787_1315273.jpg

思い切りました。

高いもの・低いもの・這ったもの・を整理しました。 残ったのは「薔薇」&「エゴノキ」&「赤葉ハイビスカス」&
「セージ類」です。

ここで問題発生です。 「赤葉ハイビスカス」の植栽場所を間違っていたので大変な事に・・・。
お花は咲くとしたらこれから、しかも背が高いときたからただ呆然するのみです。どうしましょうこの方々。
リビングから眺めるには赤黒くてカッコイイ~と思っているのですが、ひとたび庭に出ると「黒い林」です。

来年は場所を考えなくちゃ。

反省しながら、これから私は「農婦」になってここを耕します。  頑張れ夢2!emoticon-0165-muscle.gif



黒蝶1♪
e0185787_13115869.jpg

今年お正月早々の大雪でダリアの球根が腐れてしまった我が家。 中でも大事にしていた「黒蝶」がなくなって本当に残念でした。

追加しようと思ったのですが、震災の影響で苗に出会えませんでした。

そして今頃、やっと手に入りました。 来年のために思い切りました。


黒蝶2
e0185787_1316152.jpg

蕾がまだたくさんありますが、さてこの秋の気温で咲くのでしょうか?

咲き姿は来年の楽しみにしておきますが、とりあえず今開いているコンテナに入れて数日でも眺めていようと思います。


黒蝶3♪
e0185787_1319357.jpg

「黒蝶の精」になってお花の中で過ごしたい。

かっこいいです!


e0185787_13205688.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-10-29 13:29 | ガーデン | Comments(2)

綿の収穫&トレニア

週末の雨に向かってどんどん雲行きが怪しくなっていくむうむ地方です。

久しぶりの雨で嬉しいけれど、週末は止めてほしいです。 今日は仕方なく大急ぎで庭の整理を進めました。
抜いてしばらく土を休める期間も必要ですから。

もう11月。  欲もほどほどにしなくては。


今日は「綿の収穫&トレニア」です。


綿1♪
e0185787_1716926.jpg

お花が綺麗で随分楽しませてもらいました。

もうそろそろ何とかしないと、後は痛むだけですよね。

ちらっっと見えている「コリウス」達も引っこ抜いて、例年通りバックヤード入口に集合させました。
今年は黒赤と緑系を主としていて、まったく赤系を植えていなかったので集合姿が寂しいのなんのって・・・。

毎年、「移動させました」と言う記事のために写真を撮るのに、今年はあまりにみじめなコーナーで未だカメラを向けていません。

今年はパス?  それでも一応後1カ月は持つでしょうから「変!」と思いながらみじめなコーナーを眺めます。
ネタがなかったら、「みじめコーナー」の公開でもしようかしら。



綿2♪
e0185787_17235813.jpg

黒いのが「種」でしょうか?

採っておいて来年撒いても良いけれど、出来過ぎてもね~。「綿」の苗はお安いから要るだけ購入した方が
結局お得のような気がします。

来年の事より、今年。  まず、この姿を楽しみましょう。



綿3♪
e0185787_1728926.jpg

正式に「収穫」と言って良いか判りませんが、「ドライ」で楽しむために切りました。短いのあり、枝付きあり、まだ開かずありと3種類バージョンを作っておきました。

私としてはこれをガラスに入れて楽しみたいのです・・・・ほらあの大きな蓋付きのです!

あれ、お高くて買えません。  可愛い雰囲気のじゃなくてシンプルなのを希望しているんです。
なかなか「これだ!」というのに出会わないのを良いことに妄想で終わっています。

出会ったら?   もう怖いです。(笑)  欲しいけどきっと我慢してしまうんでしょうね。
emoticon-0106-crying.gif

因みに早速玄関に飾っていたら、来客お二人に気がついてもらい「綿談義」に花が咲きました。
これから当分、我が家の玄関は「綿」です。


トレニア♪
e0185787_17422132.jpg

垂れ性トレニアの挿し穂が紅葉しています。

母親は未だ健在で青々として綺麗なのに、挿し穂の子だけ紅葉が始まりました。 これもまた良いものです。微妙な色合いが芸術的ですね。

写真を撮った後、ポットに移して庭の彩りのために花壇に置きました。 

夏コンテナを抜いては次の策を講じています。
今年の目標は「出来るだけパンジー・ビオラを控える」です。花壇には植えず、コンテナのみの植栽にしようと思っています。

じゃあ、花壇に何を植えるかって?   

何が良いですか?  誰か教えて下さい。 


e0185787_1757960.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-10-28 18:06 | ガーデン | Comments(0)

なでしこ&ゲウム&パスタ

午前中は寒かったけれど午後は温かくなったむうむ地方です。

午前中の気温に、「こたつ」が欲しいと思いました。ぐっと我慢をして動くことを優先。
まだ何とかなりそうな気配です。

今日は苦手な「寄せ植えコンテナの中身&パスタ」です。


なでしこ♪
e0185787_15535147.jpg

むうむを見送った斎場で「弔い花」として頂いた「なでしこ」が咲いています。

9月初めにさっと創った「寄せ植え」の中に入れていました。今、秋色コンテナの主役になっています。



ゲウム♪
e0185787_15583796.jpg

「なでしこ」の反対側のオレンジ色のお花は・・・「ゲウム」です。

「ゲウム・クッキー」でしたっけ?  この子は秋もお花が来るのですか?
私は初夏だけと思っていましたが、これも気温が高いから勘違いしてます?


e0185787_16208.jpg

素朴なお花・・・好感が持てます。



世界パスタデー♪
e0185787_1632811.jpg

昨日、娘2がパスタを食べたいと言うので久しぶりに「ミートソース」を作りました。

材料がひき肉&玉ねぎ&ケチャップしかなかったので、文句なしにこのメニューということで決定しました。
ブイヨンスープ&我が家のバジルをたっぷり入れて長時間煮込みました。

フフフ・・・煮込むなんて簡単よ。弱火で見張っているだけでしょ。これなら私にも出来るってね。

お味?

私の事だから不味そうに見えますが、実はこれ超最高に美味しかったです。
これならレストランにも負けないぞ的ぐらいにね!

ちなみに昨日10月25日は「世界パスタデー」だったそうです。
1995年10月25日にイタリアで「パスタ会議」が初めて開かれたのを記念して定められとか。

後で知ったのですが、本当にタイムリーな「パスタ・ミートソース味」でした。
こんな偶然と美味に感謝です。


e0185787_1621426.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-10-26 16:24 | ガーデン | Comments(0)

むうむ月命日&笑い話

どんより曇のむうむ地方です。

今日はむうむの「月命日」です。午前中に娘2と慰霊塔に行ってきました。


今日は久しぶりに「むうむ」です。


お花♪
e0185787_1359449.jpg

朝早く、あの日と一緒・・・。

庭のお花をむうむのために切りました。夏のお花(草)が真っ盛りだったあの日。今日はもう最後の夏草を
むうむに持っていきます。

むうむが歩いた小道からあの日と同じようなバージョンが出来ました。


e0185787_145252.jpg

今頃神様に「また同じお花を持ってきてもらったね。いつもむうむが見てたからだね」って言われてるわ。

深夜、神様に優しく抱かれた瞬間がまだ美しくて生々しい・・・・。
でも、あの時も今も涙はなく・・・それより私がとても会いたがっている事、むうむはよく分かっているはずです。

さあ、今度はどんな花束を届けようかしら~。



笑い話♪

e0185787_14153895.jpg

むうむが天国に帰る時、おくちゃんさんご夫妻と一緒に見送りました。

ご主人様は「自称むうむの恋人」(むうむはご主人様が大好きだったから)と言って「カード」を持って駆けつけて下さいました。
「カード」はおくちゃんさんの作成です。その時家族みんなで文面に目を通して感謝しました。

明くる日、何気に読み返したら・・・何と!13歳で帰ったはずのむうむが15歳になっていました???



e0185787_14215163.jpg

日付が「2013年」になっています。

あら~、むうむは表彰されるくらいの「長寿わんこ」になっていました。emoticon-0137-clapping.gif
明くる日のドヨ~ンとした空気の中、むうむを見送ってから初めて大笑いをしました。




e0185787_14383849.jpg

8月頃、帰宅した娘2に無理やり起こされてしまったむうむです。

e0185787_1545328.jpg

笑うむうむ。舌を出したむうむはこれ1枚だけです。

老犬に見えます?

私はブログの中で13歳を過ぎたむうむの事を「老犬」と書いた事が数回ありますが、実は心のなかでは
そんな事微塵も思っていませんでした。
常識的に13歳となれば大型犬では90歳前後でしょうから、全国区用語(それ何?)を使っていました。

毛並みが綺麗だったのと、顔がいかにも老犬という風にならなかったのと、あれほど散歩は嫌いだったけれど歳を取っても歩きっぷりは意外に良く早かったので私達家族の中ではいつも「幼犬」でした。

天使のまま帰って行きました。


むうむが2歳半の時、散歩嫌いで牛のようになったむうむを歩かせていた時の事。
偶然通りかかった見知らぬ御老人に「これ、老犬でしょう。 もうそろそろですかね~」って言われました。

そう言われても仕方がないほど下向きでつまらなそうで今にも死にそうな姿だったので私も笑えました。

それから5分後・・・
家が近くなったのでむうむがスキップ状態から小走りになった時、今度は同じく見知らぬ御夫人から「まあ、
この子はまだ幼犬ね。生まれて間もないわね、可愛いわ~」って言われました。

「いえ、もう2歳半の成犬なんです」と説明したら、「えっ、思えないわ。元気なわんちゃんね~」と。

家に帰って家族に話したら大笑いでした。emoticon-0102-bigsmile.gif
「むうむ武勇伝」の筆頭小話です。

あの御老人に「老犬」と言われてから10年以上も私達家族と共にいました。
それにしてもあの時のあの御老人お元気かしら?



e0185787_15185196.jpg

ある日の夕方、娘2が帰るなり・・・。

娘2  「お母さん!  私ね~これだけは私の人生にはないと思っていたけど」

夢2  「何?」

娘2  「はいこれ!」 と出してきたのは ↑ 2点。emoticon-0105-wink.gif 「これ、良いわ~。帰ってからの1杯
     が良くて買ってきたわ」

夢2  「ええ~っ! ね、おかあさんも」

娘2  「うんうん・・ウィ~ッ」

ここまではこれからの「序章」でございますの。


子供達が小さい時、主人はむうむに晩酌のお供をさせていました。(すこ~し、数滴ですよ)
お酒は嫌がりましたが、ビールはペロペロと舐めていました。

むうむの慰霊塔でペットボトルの水がお供えしてあるのを見て帰って・・・
誰が言い出したか、「ね、むうむにはビールを持って行ってやらないと。優しい発泡酒?」

主人  「いや、****のビールの方が美味しそうに舐めてたぞ」

娘2   「ビール置いて良いの? これ誰んちって言われるよ・・あ、判らないか」」

夢2   「監視カメラが付いていて、あ、これむうむの家か~って判ったりしてね」

わんこの慰霊塔にビールをお供えする家がどこにある?って言うの。emoticon-0131-angel.gif

我が家のむうむコーナーには時々乗ってますが・・・。emoticon-0167-beer.gif


e0185787_15424629.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ

    
[PR]
by muumu-klang | 2011-10-25 15:50 | むうむ | Comments(6)

文化祭&バイカカラマツ

時折り、霧雨が降るむうむ地方です。

この雨で一気に本格的な「秋突入」となりそうです。
あちこちで秋の行事が賑やかに行われています。秋の芸術と味覚を楽しむために近くの公民館で行われた「文化祭」に主人と行ってきました。


今日は「文化祭の戦利品&庭」です。


陶芸♪
e0185787_1233752.jpg

毎年この展示即売コーナーは開始と同時に見ています。

今年は・・・綺麗な色の高台皿と葡萄柄の深皿を購入しました。 これで600円なり。
小さいカップは「おまけ」で好きなものを持ち帰れるようになっています。上から撮ったので判りませんが、釉が半分だけ掛かっています。こういうタイプは結構好きですね。


早速♪
e0185787_12103039.jpg

帰ってからティータイムに使いました。

「ゴマクッキー」も会場で購入しましたが、とても美味しかったです。
たっぷりのゴマとお塩加減が絶妙でした。


深皿♪
e0185787_12143436.jpg

深皿には同じく会場で購入した「柿」を入れてみました。

今晩のデザートは「柿」です!


秋色紫陽花と共に♪
e0185787_12162520.jpg

チェンバロの上でちょっとおすまし。

どっしりとしているのでお花やグリーンを浮かべて玄関に飾っても良いかな?と思いました。


バイカカラマツ♪
e0185787_12205176.jpg

春咲き山野草の「バイカカラマツ」が咲いています。

気温が高いから勘違いしたのでしょうか? それとも2期咲きですか?
私は春しか見たことがないので、びっくりしています。

増えると嬉しいけれど、私コンテナはよう育てませんし増やすなんて論外です。
この方、この飼い主(いやワンコじゃないわ)、この主の下ずっとこの大きさで生きておられます。


e0185787_12322538.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-10-23 12:40 | 生活 | Comments(4)

夏の終わり&シルホサ

雨の予報が外れ、その分蒸し暑さが気になるむうむ地方です。

庭はまだ夏物が咲き誇っていますが、今月の終わりには(もう終わり・・・)諦めて引っこ抜かないと次が来ません。
今週末が見おさめです。


今日は「夏物&冬物」です。

アゲラタム♪
e0185787_12101385.jpg

初めて庭に迎えた「アゲラタム」です。

切り戻しを2回してなおモコッて綺麗で、抜くのがもったいないほど葉っぱが艶々です。
高性種も購入して様子を見ましたが、私はこの定番子でも十分に楽しめました。高い子はコンテナ育ちにしたので水やりが大変でした。水切れに弱いようです。

この定番子は地植えだったので、ほぼホッタラカシ。
やっぱり、こっちですね。



トレニア♪
e0185787_12363070.jpg

コボレダネっ子のトレニアです。

この子は貴重なコボレダネっ子で、綿の下で楚々と咲いていました。
ブルー系は十分次の年も出てくれますが、このイエロー系は我が家では多くは望めないようです。

種を落ちるだけ落として、抜くときにもう一度振り落として(!)「ありがとう」と言って抜きましょう。



ミゾソバ♪
e0185787_12412236.jpg

深まる秋にピンクの金平糖のようなお花が見に止まります。

これまで増えたのをそのままにして「群生」を楽しんでいましたが、今年は随分整理したので「愛想」程度に咲いています。



シルホサ♪
e0185787_12463475.jpg

日本晴れの下で咲始めた「シルホサ」です。

「アンスンエンシス」と違って夏に葉を落とすのでそれはもう「枯れ枝」状態で、毎年ドキドキします。
秋になってようやく新芽が・・・発見した時は感激します。

この子は咲いたら花期が長いので冬も十分楽しめるのがせめてもの救いです。アーチに絡ませてから2年目の「シルホサ」はいつになったらぎっしりと連なるのでしょう?

今はまだスカスカです。


e0185787_13125853.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-10-22 13:16 | ガーデン | Comments(2)

紫陽花の紅葉&いわし

日本晴れのむうむ地方です。

夏物整理と「サルビア・バンビューティー」の植え付けをテラスでしていたら、「夏」と勘違いするくらいの日差しで暑かったです。

明日からお天気は下り坂のようですが、いよいよ寒くなるのでしょうか?


今日は「紫陽花の紅葉&夕飯」です。

紫陽花♪
e0185787_15281363.jpg

「カシワバ紫陽花」の紅葉が始まりました。

本格化するのはやはりもう一歩寒くなってからでしょう。
その頃はハッキリ言って「鑑賞」するには辛いはず・・・・。

今のうち、佇んでおきましょう。



e0185787_15303897.jpg

これがあるから、「秋」は良いんです。



オキザリス♪
e0185787_1532510.jpg

そろそろ球根を植え付ける時期です。

私は球根花は大好きですが、「植える→掘り起こす→乾燥保存」の作業をしたくないので、基本的に植えっ放しが出来る物のみに止めています。

その中の一つ・・・「黄花オキザリス」の新芽が吹き出してきました。 これは、数日前のショット。
今日はもう緑のカーペットになっていました。

黒い斑入り葉が特徴です。カッコイイ!



いわし♪
e0185787_1537113.jpg

いつのでしたっけ?

とにかく新鮮で美味しかったです。
今頃収穫した我が家の「ミョウガ」が賛助出演しています。


e0185787_15401487.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-10-20 15:42 | ガーデン | Comments(6)

綿&お先に

気温が下がって「秋」らしくなってきたむうむ地方です。

朝、お布団から出るのに勇気が・・・ちょっと早いですか?


今日は「綿」です。


綿・お皿の上で♪
e0185787_22252147.jpg

今朝、「綿」を取って玄関に飾りました。

雨で痛まないうちに「収穫」した方が良いのではないでしょうか?  まだこれから「綿開き」が始まる実がたくさんあります。
今年は冬のオブジェとしての楽しみがわが庭から出来ました。


綿・花瓶で♪
e0185787_2233134.jpg

白い綿がほっこり感を誘います。

種も出来ていますよ。種を採った事はないですが、強引に割って(破って?)良いものでしょうか?



綿・玄関全体♪
e0185787_22363791.jpg

しばらくはこんな感じで楽しみます。

クリスマス時期になるとお花屋さんでドライで売られている「綿」。 実だけではなく枝に付いている状態のも
作ろうと思っています。

え~と、あれって葉っぱは落としてありました? 
今、お花屋さんで見た「綿」を一生懸命思い出しているワタシです。



お先に頂きます♪
e0185787_22462613.jpg

昨日、夕飯の一部分です。

おいもがあったのでお豆と子魚とでかき揚げを作りました。 揚げたてをまず娘2と。
かぼちゃのお煮しめも良い色に仕上がりましたよ。(実際美味し過ぎました~)

「ね、こういうときはやっぱりあれだよね」っと言うことでビールをお伴にすることに。

主人がまだ帰ってこないけれど、お先に頂きま~す!!!乾杯emoticon-0167-beer.gif


e0185787_22542258.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-10-18 23:05 | 生活 | Comments(2)

君の名は?

風が強く、落ち葉が掃けないむうむ地方です。

玄関前の「ハナミズキ」の葉っぱが凄いことになっていますが、集めることが出来ません。
これから毎日落ち葉との格闘が始まります・・・。


今日は「名前を忘れてしまった子」です。

君の名は?♪
e0185787_15561089.jpg

「奥の細道」の入口で咲く子・・・この子の名前を忘れてしまいました。

紫陽花と競うように株を這っています。

どなたか教えて下さい!



e0185787_15594910.jpg

お花が終わると、潔く地際からカットしています。  毎年、春になって「やっぱり、枯らしたかな?」と思うのですがそのうちニョキニョキと新芽が出て最終的にはこのような姿になります。

お花は大きくても楚々としているので可愛いのですが、葉っぱは毎年痛んでしまいます。肥料不足なのかも知れませんが、管理方法もご存じの方は教えて下さい。



シュウメイギク♪
e0185787_1661920.jpg

葉っぱと言えばこの「シュウメイギク」もお花屋さんのように綺麗にならないものです。

「もう良いわ~」と株を大縮小させたこの春・・・「さすがにもう枯らしたかな?」と思ったら存命してました。
しかも、今までにないほど綺麗な葉っぱを付けていました!

えっ、本当に「もう良いわ~」って言ってごめんなさいです。



ユーパトリューム・チョコラータ♪
e0185787_16142799.jpg

「おチョコ様」は2度目の登場です。

そろそろお花が終わりそうですが、株はシャキッとしています。
夏までに切り戻した方が良いとの記述を本で見つけて7月ごろに実行しました。

確かに倒れません。

今まではせっかく咲いた白いお花は暴れるようにあっち向きこっち向き・・・中には土に横たわって咲いてました。
切り花にするのもめんどくさいほどの存在で、お花だけ「咲きました!」とか言ってアップしてお・わ・り。

先日むうむが眠る慰霊塔に持っていくため30センチぐらい切って、今80センチほどでしょうか?
1メートルほどあっても、台風で倒れることはありませんでした。ピンチの効果で株がしっかりしたのでしょう。


e0185787_16244898.jpg

白黒の上品な株をようやく満足のいく状態で眺められるようになりました。

切り花にする楽しみも出来ました。


e0185787_16281497.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-10-16 16:32 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧