<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬のレンガスペース

雨のむうむ地方です。

花壇の植栽を進めておいて良かったと思える雨模様です。
これで、新苗が落ち着いてくれるでしょう。


今日は「レンガスペース」です。

ネリネ♪
e0185787_13533250.jpg

「ネリネ」が可愛いので、レンガスペースの中央に置きました。

ここならリビングからでも良く見えるので、雨の日でも楽しめるのです。
一緒に仕込んだ「ムスカリ」はまだ新芽が出ません。色によってこの子達の新芽の登場が違うようです。

白は遅いですか?


レンガスペース♪
e0185787_13573378.jpg

ぐっと後ろに下がったらこんな感じです。

昨日、枝の剪定や草を取りながらコンテナの位置を替えてみました。

変わり映えしない庭こそ、気分転換は必要ですから・・・。


もう少し♪
e0185787_1401744.jpg

「種まきパンジー」お花が咲き始めました。

このコンテナにはパンジー3種類&ムスカリ&ラミュームを植えています。
パンジーは色幅のあるフリル咲きなのでうまい具合に並んでいてほしいものです。

こればっかりはお花の色を見てから植えていないので「行き当たりばったり」。  さ~て?

もう少し様子を見て全部一緒だったら「植え替え」しないとね・・・(ヤダ。)



愛する黒子♪
e0185787_146498.jpg

「黒ビオラ」の株が動き始めました。

中央は1度ピンチをしています。 脇芽が充実してきてぐっと大きくなりました。

良い!


e0185787_1481899.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-11-30 14:09 | ガーデン | Comments(2)

急げや急げ!

気温が高くて助かっているむうむ地方です。

11月で「寒くない」というのは良いことですね。 欲を言えばもっとカラッとした天気が欲しい・・。
洗濯物が乾かないので、これから乾燥機が大活躍です。


今日は未だ植え付けが終わっていない「花壇」です。


ジキタリス♪
e0185787_19583571.jpg

我が家の古株「つつじ」を抜きました。

大きくなる様子もなく、そしてお花も咲かず・・・なので思い切りました。
後はコボレダネと新しく購入した「ジキタリス」を植えました。コボレダネはピンク系、新しい子は「白」です。

ピンク&ホワイト!   ここはラブリーなコーナーになるのかな?



パンジー紫♪
e0185787_2062121.jpg

ダイニング前の花壇の今年のテーマは「ブルー系」。

美しいグラデーション持つ子達をまとめて植えています。 年々、フリル系はその魅力増しています。



パンジー水色♪
e0185787_2095895.jpg

パステル系も仲間入りしました。

この子達の前はブラックビオラを植えているので、相乗効果が期待出来ます。



白ニゲラ♪
e0185787_20133618.jpg

「ニゲラ・アフリカンブライド」がようやく発芽しました。

種まきが遅かったのでしょうか?発芽に1カ月ぐらいかかりました・・・。

フフフ・・・我が家は来春は「白」が多いです。 この子、まだ極小ですが大きくなったらお分け出来ます。
お要りの方は御一報下さい。



ヒメフウロ♪
e0185787_2018497.jpg

気温が高いので「ヒメフウロ」が1輪咲きました。

こういう勘違い咲きは嬉しいものです。  愛おしさが増します。


e0185787_20203914.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-11-28 20:23 | ガーデン | Comments(0)

お花女子?

11月最後の週末は日本晴れのむうむ地方でした。

こんな11月は初めて・・というくらい素晴らしいお天気でした。 水使いもこれなら出来ます。
後回しにしていた庭の整理を一気に進めました。

もうこれで大仕事は終わり~。 後は花壇の植え付けがまだ残っています。(どうしたら良いか判らないわ)


今日は「むうむ&お花」です。


むうむ♪
e0185787_17384553.jpg

昨日はむうむの月命日だったので、娘2と慰霊塔に行ってきました。

むうむは私達が会いに来たことを判ってくれているのでしょうか? たくさんの話をして来ました。

写真は娘2のPCで生き続ける「むうむ」です。
8歳頃です・・・リビングのワックス掛けをした後、むうむのシャンプーをしました。

いつも使っているベンチが外に干されているのを見つけて上がり、良い気持ちになっているところです。
主人もこのショットが好きでPCのトップに使っています。



葉ボタン♪
e0185787_17492053.jpg

今年はむうむがいないので、花壇に「葉ボタン」を植えました。 

葉ボタンを見つけると勘違いしてムシャムシャしてました・・・。
「やられた~」なんて言ってたのが懐かしいですね。

間には同色系の「ビオラ」を植えました。 
今はスカスカですが、そのうちビオラも大きくなって土は見えなくなるでしょう。



ビオラ♪
e0185787_17541620.jpg

「ビオラ」と言えば、今年はこんな色も使っています。

「スイスチャード」の間に似会うものを「ホームデコ松江店」で見つけました。
「個性派」のこの子・・・なぜか残っていましたが、私はひと目で「これだ!」ってビビッと来ました。

今はお互いにけん制し合っているみたいですが、そのうち大きくなって一体化すると思います。

お互い手をつなぎあったら良い感じになると思いませんか?



パンジー♪
e0185787_1821741.jpg

徐々に「パンジー」を控えようと思っているのに、年々美しい子が現われて決心がすぐ揺らいでしまいます。

今年はフリル咲きが素晴らしいですね。 高級種の「ムーラン」でなくても「美人さん」がいっぱい!

この子はコンテナに入っています。


今年の夢2庭はいつになく「パンジー」が多いかも。

えっ! 私「お花女子」じゃないのに・・・どうした夢2。


e0185787_1811505.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-11-26 18:19 | ガーデン | Comments(2)

花壇らしく

みぞれ交じりの雨が降り始めたむうむ地方です。

外に出た娘2の第一声・・・「冬の匂いがするわ」。  うんうん、そうだね。
これから気温は日毎に下がって行くでしょう。


「動物大使」の娘2との会話。

娘2  「お母さん、今度はカピバラが良いわ」

夢2  「うん。・・でお散歩がいるの?」

娘2  「お散歩は要らないけど、温泉がいる・・・」

夢2  「えっ、お・ん・せ・ん? じゃ、毎日◎◎温泉に連れていかなくちゃいけないの?
     で、誰が連れていくの?」

娘2  「家のお風呂で良いの。」

夢2  「えっ、じゃこの間もらったローズの浴用剤を入れなくちゃね」003.gif  


明日はむうむの月命日です。


今日は少し進んだ「庭」です。


花壇♪
e0185787_2045265.jpg

今年の花壇のテーマは「斜め」。

ミモザ&オカメツタがなくなってすっかり様変わりした中央花壇。 一から出直しコーナーとなっています。
カーペットとして植えている「アジュガ」がまだ広がっていないので、全く格好がついていません。

したがって、今年は珍しく「花花壇」の夢2庭です。
冬に強いパンジーを「斜め」に植えました。 今は寂しいけれど、そのうちモコるでしょう。



ネメシア♪
e0185787_20134652.jpg

「ネメシア・インプレシア」を使って寄せ植えを作りました。

このお花は成長が早いのですぐ大きくなるようです。  冬のお花としてはとても頼もしい品種が出来ました。



e0185787_2020534.jpg

本来の色はこんな感じです。

暖かい色のお花を見ながら長い冬を過ごして行こうと思います。



暖♪
e0185787_20233090.jpg

「暖かい」と言えばこの写真もそうです。

昨日の「朝日新聞」の第一面を飾ったわんこ。  こたつにみかんにストーブに茶器、そして本。
こういうモチーフにはシバちゃんが似会います。

ゴールデンでもいけますよ!  もっと人間ぽくなるかも。  な~んちゃって。

明日はむうむのところに行きます。


e0185787_20284499.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-11-24 20:32 | ガーデン | Comments(2)

冬です

遂に冬気温になったむうむ地方です。

青森での合唱の全国大会に行っていたドラ君。 向こうは「吹雪」だったそうで、いち早く真冬を経験して帰って来ました。 お土産は「りんご」・・・そのうち届くそうです。


今日は「冬の庭へ」です。


カランコエ♪
e0185787_2092961.jpg

冬に咲く有り難いお花「カランコエ」の葉が綺麗になってきました。

この子達、挿し芽で株を増やしました。
 お花が付くか判りませんが、この艶々の葉っぱを見ているだけで満足している私です。



グラス♪
e0185787_20143419.jpg

「パープルファウンテングラス」の穂が今頃上がって来ました。

全くヤル気がない子です。 私は今までにあの赤い穂が見たかった。
でも、もう元気がなくなっているように見えなくはない・・・でしょ?



ネリネ♪
e0185787_2022186.jpg

「ネリネ」が咲きました。

この季節の球根花は貴重です。 地味ですが、今の我が家の女王様です。
お花が去年に比べて増えているのも嬉しいですね。 来年はもっと大株になあれ。



大学いも♪
e0185787_20273929.jpg

先日、さつまいもをたくさん頂いたので「大学芋」を作りました。

水飴なしでも十分ですが、あのカリッとした触感は砂糖&水だけではだめですね。

おいもを揚げていてむうむを思い出しました。 
お芋好きだったむうむ・・・お芋の天ぷらを作っていると必ずヌクッと起きてきてキッチンでお座りをしていました。 揚げていてもお芋って判るのでしょうか?

ええ、もちろんこの日のむうむへのお供えは大学芋」でした。


e0185787_20414268.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-11-21 20:51 | ガーデン | Comments(2)

少しづつ形に・・・

久しぶりの雨で落ち着いた週末を迎えているむうむ地方です。


先日・・・TVで「子牛」が出ていました。  まあ、可愛いのなんのって~。

早速「動物大使」の娘2が反応して。

娘2   「お母さん、今度牛にしよ!」

夢2   「うん、良いよ。じゃ、縄でお散歩お願いね」017.gif

娘2   「ん~。 あっ、でもおかあさん。家で飼えないよ。それにお布団で一緒に寝れないよ」

夢2   「ん~・・・・」001.gif

ま、むうむがいなくてもこんな感じで楽しく暮らしております。


今日は「花壇」です。


ダイアンサス1♪
e0185787_17214649.jpg

先日、冬花壇の中に「ダイアンサス・ブラックベアー」を植えました。 
冬、お花はなくなりますが春になると赤黒いお花が地味~に存在します。



ダイアンサス2♪
e0185787_17255589.jpg

この後、株元に「パンダスミレ」を植えました。 

ワタシ、ケチですから早速ムギュッと株分けして点々と散りばめました。



コンテナ♪
e0185787_17295679.jpg

「ホームデコ松江店」のセールでGETした30円パンジーが咲いてきました。

購入したのは10月だったので、徒長を防ぐためすぐピンチしてから植えました。
しっかり肥料をやっていたので、今は株が20センチぐらいになるほど大きくなりました。

昔からある青いコンテナにはこのブルー系「パンジー」と同じくブルー系ミックスの「アネモネ」が植えてあります。 早速新芽がニョキッと出て来ましたよ。

球根とのコラボは初めてなので、どうなることやら。



コリウス♪
e0185787_17372291.jpg

夏の「コリウス」を水挿しにしています。

玄関に飾っていますがそろそろ季節が合わなくなって来ました。 

玄関は少し暗いので、冬場のインテリアには正直困ります。


e0185787_17454764.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-11-19 17:50 | ガーデン | Comments(2)

フリルです

明日から天気が心配なむうむ地方です。


昨日・・・我が家に「いたち」が出ました。  生まれて初めて「いたち」を見ました!


それを見つけて・・・

娘2   「お母さん、あの子飼おう?」

夢2   「えっ、うんうん。夢3(むうみん)って名前を付けよう!」

        (むうむの次の子が来たら夢3と書いてむうみんとなずけようと勝手に決めている私達)

娘2   「明日も来るかなあ~」

夢2   「名前が気に入らないとか言って来なかったりして・・」

最近、動物がTVなどで放映される度に「これにしよう!」(例えばタイガーとかキリン)と言っている娘2です。


さて・・・今日は「寄せ植え」です。


フリル~白~♪
e0185787_17542990.jpg

今年はワタクシ、「フリル女子」になりました。

種まきっ子も購入苗もフリル&フリル&フリルと続いています。

この子はほとんど「白」ですが、遠いところに少し「紫」が入っているようなそんな美しい子です。



フリル~赤~♪
e0185787_17573583.jpg

もう終わりかけで下を向いてしまったワイン系の子です。

こういう深い色は好きです。  遠くから見ても存在感があります。



フリル~青~♪
e0185787_180347.jpg

ジ~ッと見入ってしまうほど綺麗な青です。

早く株が動いて欲しいですね。



ビオラ・黒♪
e0185787_1811671.jpg

懲りずにまた「ブラックデライト」を購入してしまいました。

やはり「黒」が入っていないと、何か足りないのです。



寄せ植え♪
e0185787_18133454.jpg

↑のフリルっ子を植えたコンテナです。

「ニューサイラン」&「コクリュウ」&「シラユキカズラ」は夏使用のまま。 パンジーの間には小さい株ですが
「オレガノ・ケントビューティー」を植えています。

私にとっては、この子達が一番派手なコンテナになるでしょう。


e0185787_18182944.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-11-17 18:21 | ガーデン | Comments(4)

未だ手つかず

穏やかな秋の日が流れるむうむ地方です。

今日は私に珍しく「パンジー」を購入しました。 今養生中なので落ち着いたらアップしますね。


少しづつコンテナを仕上げていますが、未だ花壇は手つかずの状態です。
ど~ぉしましょう?


今日はその「庭」です。


ホットリップス♪
e0185787_20133193.jpg

そろそろ終わりかけている「サルビア・ホットリップス」です。

可愛いお花が咲き続けています。  冬になってピンチをするとこのコーナーが急に寂しくなります。
宿根草の後の植物をどう持ってくるかがわが庭の最大の課題です。

ここは・・・ないまま?



赤葉ハイビスカス♪
e0185787_20205942.jpg

蕾が膨らみ始めました。

早く咲かないかしら?  ここは今後の予定を紙にでも書いておかないと、抜いた後何もないから悲惨になります。
構想を練る必要があります。



ベゴニア♪
e0185787_20235557.jpg

「ベゴニア・ボンボリーナ」(?)でしたっけ?

冬に向かって「挿し芽」をして成功しています。
株を増やして来年は豪華に!



白ボリジ&ムスカリ♪
e0185787_20261850.jpg

中央の駄鉢には「白ボリジ」の種を撒きました。

もうそろそろポット上げの時期です。ご希望された方は今しばらくお待ちください。
周りのリースコンテナには「ムスカリ」を植えこみました。 ツンツンと葉っぱが出て来ないと格好がつきませんね。

もうしばらくの辛抱です。



白ボリジ♪
e0185787_20375012.jpg

今年のわが庭の「白ボリジ」です。 お花が終わった後、種を採りました。 

来年はちょっと多めの株が楽しめそうです。


e0185787_2051837.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-11-14 20:55 | ガーデン | Comments(0)

パンジー買いました

雨の予報が外れ、以外にも太陽が覗いたむうむ地方でした。

雨とのことで今日は美容院に予約を入れていました。  あらまあ・・・なかなかのガーデニング日和でちょっと
残念。  

でもワタクシ、世間様に出れるようになりました。 美容院に行ったあとは床の間に座っていないといけないのに、すぐさま庭に出て野良仕事をしました。

「お花さ~ん、私マシになったでしょ?」って言いながらね。


今日は「季節のお花」です。


パンジー・フリル♪
e0185787_1924447.jpg

フリル系パンジーが早く出回るようになりました。

どんな色を見てもやはりフリル系に目が行ってしまいます。  今季初めてのフリルパンジーを1株ほど購入しました。
ホワイトコーナーのハンギングコンテナに入れるので優しい雰囲気のものを探しました。

個性がある色合いなので、周りには「アイビー」のみ植えました。
「芸」はないけれど、やっぱり私は「これ系」ですね。

シンプルですが大きくなると意外にこういうのが立派に見えたりして・・・。



パンジー・ナチュレ♪
e0185787_19332175.jpg

いちごのハンギングコンテナの中に「白パンジー・ナチュレ」を入れました。

今までこのコンテナの中には「いちご」にあやかって「赤系ビオラ」とか入れていましたが、今年は「白」にしました。「ナチュレ」は花つき花もちが良いので重宝します。

いやに「白」が多いわが庭・・・。  だって好きなんですもの~。

これから「白」に負けじと「黒」も増える予定です。



赤葉ハイビスカス♪
e0185787_19382570.jpg

蕾がたくさんついていますので開花が待たれます。

中央花壇の「主」になっているのは良いけれど、今季植え付ける場所を間違っていました。
来年はもっと中央に寄せなければ、冬~春物を植える事が出来ません。

咲いたらすぐ切り花にして引っこ抜かなくては。



この子は?♪
e0185787_1943145.jpg

このコンテナの住人は誰でしょう?

緑の葉っぱは「フウロソウ」ですが、黒い葉っぱは?  

もしかして「クローバー」それとも「オキザリス」? 全然覚えがないです。

もしかして「ただの草」?  

フフフ・・・でもこの雰囲気とても好きです。
小さなコンテナですが、毎日この子達を覗いています。


e0185787_19492945.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-11-11 19:58 | ガーデン | Comments(4)

頂きました2&夕飯メニュー

風が冷たくなってきたむうむ地方です。

何気に部屋も寒い・・・落ち着かない空気です。 あっち行って「さむっ」、こっち行って「さむっ」と1日中言ってました。


今日は「頂き物&夕飯メニュー」です。


ツメレンゲ♪
e0185787_1949710.jpg

前回日記同様、この子も牡丹さんから頂きました。

赤系コンテナを久しぶりに出してきて植えました。 お花付きです。

多肉のお花って不思議で立派ですよね!



夕飯メニュー1♪
e0185787_19523613.jpg

これ、いつだったかしら~?

この日は「赤貝ご飯」を作りました。 食べやすいように小さく刻んで炊き込みました。

向こうに見えるのは「春菊の白あえ」です。 あとは・・・忘れましたわ。



夕飯メニュー2♪
e0185787_19562750.jpg

これは昨日のメニューです。

実は「コロッケ」を予定していたのですが、揚げるようになってからパン粉がない事が分かって、仕方なく「ポテト揚げ」にしてしまいました。

失敗作・・・。(恥)

後は・・・「ごぼうと人参のきんぴら」&「曖昧菜のおひたし」&その他大勢。


あ~ぁ、むうむネタがなくなったから、遂には苦手な料理ネタで穴埋めです。


e0185787_2035298.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-11-09 20:07 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧