<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

’11総集編~各部門別この1枚~

雪が少し残る大晦日を迎えたむうむ地方です。

これからお台所に集中しないといけませんが、何やらあれこれとする事を落としている私です。
ま、今年の事は今日で「終わり」。色んな事を落として来年を迎えなさいと言う事でしょうか?


今日は本当に最後の総集編「この1枚」です。


♪むうむ♪
e0185787_10332511.jpg

候補がたくさんあった中でやはり今年はこれ!と決めていました。

13年3か月の間、私がむうむと一緒に写っているのはたったこれ1枚。

だからというわけではありませんが、この時のむうむの「匂い&感触&暖かさ&息使い」が今でも残っているから・・・。


♪日常♪
e0185787_10404417.jpg

むうむの慰霊塔に持って行った花束。 (また湿っぽくで申し訳ありません)

実は今年の「日常 この1枚」は総集編をアップした時点でこれ!と決めていたものがありました。咋夜、寝る時になって来年はもう総集編でむうむネタはないわ・・・と思ったらこれを選んでしまいました。
むうむが散歩した小道にある草花を切って束ねました。

ここで目を光らせながらたくさんのご飯を食べてくれました。むうむの存在が失せないこのコーナーに飾ってからむうむのところに持って行きました。

私が良く行く「日野生花店」のA子さんが、ブログを見てくれて「夢2さん、あれ素敵だったわ」と。

A子さん、ありがとう。 

そして私とむうむに応援と励ましの気持ちを下さった方々、ありがとうございました。

皆様への感謝の気持ちを込めて今年はこれを「この1枚」とさせて下さい。



♪ガーデン♪
e0185787_10553764.jpg

むうむが愛してくれた庭。

木が葉がお花が風が土が石が・・・すべてむうむを覚えてくれています。

e0185787_111965.jpg

これで今年のブログを終了いたします。

拙い記事を読んで下さった皆様、今年1年本当にありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

皆様の来年が健康で素晴らしい年となりますようお祈りいたします。   

e0185787_1152389.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-12-31 11:22 | ガーデン | Comments(2)

’11総集編~ガーデン 秋&冬~

静かな年末を迎えているむうむ地方です。

大掃除が終わって、思いついたものから「おせち」の準備を始めました。
何か変わったものをと毎年思うのですが、いつも定番で終わっている私です。


今日は「庭 秋&冬」です。

♪つゆくさ♪
e0185787_11543362.jpg

昔からある「つゆくさ」。

毎年おびただしい数のこぼれ種で何回も抜くことになる子達ですが、完成(?)は素晴らしいものです。
この青いお花が一番の魅力。

何気に・・・さりげなく・・・そしてわ~っと。(笑)


♪わた♪
e0185787_1244165.jpg

e0185787_12442055.jpg

今年は「わた」で随分楽しませてもらいました。

お花も、そして綿になっていく過程も素晴らしかったです。
こういう「理科的植物」はどんどんガーデニングに取り入れて行きたいものです。


♪秋の雨♪
e0185787_1211137.jpg

むうむがいなくなった庭に立つ事が出来なかった初秋。

それでもこの日の雨の庭の緑が綺麗で思い切ってカメラを向けました。

むうむが愛してくれた庭木は季節が変わって姿を替えても、むうむの事を覚えてくれているだろうと思い始めた頃の1枚です。


♪台風の後♪
e0185787_1263325.jpg

雨台風の明くる日の朝。

↑の向こう側から撮ったショットです。
こちらから撮ると生活圏が写ってしまっていつも没にするのですが、夏に茂った木々で隠れてアップする事が出来ました。

日毎むうむのいない庭に慣れて・・・。

感謝の気持ちとむうむの姿を追って、一生懸命シャッターを押していました。


♪ポリゴナム♪
e0185787_12144147.jpg

むうむが通る姿を毎年撮っていた「ポリゴナム通り」。

勝手ながら、「ポリゴナム」と言えば我が家の「むうむが通るポリゴナム通り」が思い浮かびます。

元々、植えたのではなく何かのポットに種が入っていてこんなに広がった「通り」です。


♪ムウム♪
e0185787_12203524.jpg

うっすらと雪が積もったので、遊んでみました。

この程度の雪でも意外に書けるものだわ・・・と思いました。

むうむ~、見てくれた?


♪パンジー♪
e0185787_12252052.jpg

今年はフリル系パンジーを多く選んでいるわが庭です。

ひと頃より種類が増えた上、早めに出回るようになりました。


♪黒ビオラ&雪♪
e0185787_123049100.jpg

一番私っぽいコンテナ。

今まで何回も登場しています。 モコッていなくても満足しています。


以上が今年の夢2ガーデンでした。

e0185787_12413646.jpg


明日は各部門(むうむ・日常・庭)の中での「この1枚」をアップします。

さて・・・どれが来るのでしょうか?  「しょうもない物見たさ」で大晦日にもどうぞいらして下さいね。

e0185787_12422162.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-12-30 13:00 | ガーデン | Comments(2)

’11総集編~ガーデン 春&夏~

まだうっすらと積もった雪が解けないむうむ地方です。

うっすらですから綺麗ですが、溶けないと言うことは気温が上がっていない証拠。したがって寒いです。


今日は「総集編ガーデンの前編」です。


♪グラス♪
e0185787_13524361.jpg

大雪だったお正月。

庭は2ヶ月くらいずっと雪景色。 庭に置いていた「オーストラリアングラス」や「ニューサイラン」がすっかり痛んでしまいました。

それでも諦めず、春になってエイッと切ったら元通りに茂って来ました。


♪あらら♪
e0185787_13563478.jpg

ようやく雪が解け始めた頃。

お散歩したむうむの足跡です。


♪エンレイソウ♪
e0185787_1357426.jpg

通販で求めた「大花エンレイソウ」。

今年は山野草を増やしましたが、さて来年正直に出てくれるでしょうか?


♪スミレ♪
e0185787_1359418.jpg

宿根スミレをアイアンコンテナに入れました。

この子も来年は増えて欲しい。


♪五色葉セリ♪
e0185787_1415386.jpg

ひっそりと存在する「五色葉セリ」。

朝日を受けて美しいです。 グレコマの勢力に押され気味ですが、去年よりは増えたかな?


♪6月の朝♪
e0185787_1451761.jpg

クレマチスが咲いてきて一番爽やかなショットが撮れる季節です。

私・・・このコーナーは結構和風のものを植えているはずなんですが、どうみても洋風ですよね。

う~ん???


♪植え替え♪
e0185787_1491720.jpg

家の中で植え替えをしています・・・雨だったのかしら?

むうむが寝ている間にと思ったら起きてきた!・・・ というところでしょうか?


♪シラー♪
e0185787_14114445.jpg

「シラー・ベルビアーナ」をいつもとは逆方向から撮りました。

正面からだけではなく「裏から目線」も必要だと思った1枚です。


♪マダム♪
e0185787_14141058.jpg

大好きな「ベロニカ・マダムマルシア」と「ラブラドリカ」のコンテナです。

「お花で~す」とアップ出来るのはこの頃だけの夢2庭・・・。


♪クロユリ♪
e0185787_14185973.jpg

久しぶりに植えた「クロユリ」です。

これからは少しづつ増やしていきたい球根花です。 
私は夏に凛と咲く姿が好きなので春植えにしようと思います。


♪黄昏♪
e0185787_14241167.jpg

5月のGW中のある日の夕方。

庭仕事が終わって缶ビールを飲み始めた主人に寄り添うむうむです。

ビールとおつまみを催促しています!emoticon-0167-beer.gif


♪夕方散歩♪
e0185787_14271412.jpg

夕方に庭を散歩するむうむです。

まだ虫の心配がない頃はこうしていつまでも庭をぐるぐると回って楽しんでいました。カメラで追うのも歩くのが早くて大変でした。
近くで動くむうむ全部を写すのも技術が要りますの。

こんな庭をむうむはとても愛してくれたと思っています。


明日は「ガーデン 秋&冬」です。

e0185787_1565951.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-12-29 15:09 | ガーデン | Comments(2)

’11総集編~日常~

今日は久しぶりに太陽を拝めたむうむ地方です。

陽が当たっているうちに一階の窓ふきを終えました。
終えると綺麗だから、汚くなったときにはすぐ拭けば・・・と思うのですが未だかつて実行したことがありません。

実家の80歳を過ぎた母はそれが出来る人です。
大きな拭きだし窓が何枚もあるのですが、年に何回も汚いと感じた時にはすぐ行動に移しています。

このDNAを私はもらっていないので、私は本当にこの年末の大掃除の時だけ拭いています。emoticon-0125-mmm.gif


さて・・・今日の総集編は「日常」です。

♪エプロン♪
e0185787_171317.jpg

e0185787_18214781.jpg

冬は庭仕事が出来ないので、ミシンを出して縫物をすることがあります。

これは好きな形で母にも縫ってあげました。
そこらの買い物だったらこのまま出掛けられる感じ?

これをデザインされた方は黒レースやこういう雰囲気の花柄で作って、数駅先の仕事場までは行かれるそうです。


♪クッション♪
e0185787_17173442.jpg

これは端切れでささっと。

オールシーズンタイプの布を使っています。
私は大柄模様が好きなんですが、最近はなかなか出合えません。


♪ペイント♪
e0185787_1721426.jpg

e0185787_1722383.jpg

むうむが寝ている間に「ちゃちゃっとペイント」をしていました。

今年は「ゴールド」をよく使いました。


♪バッグ♪
e0185787_1724744.jpg

「フラットスタイル」さんお持ちのカメラバッグです。

ご自分で縫われた素敵なバッグでした。


♪5月の棚♪
e0185787_17254991.jpg

娘2がドイツ・オーストリア・フランスに行った時のお土産を並べています。


♪蝦夷紫陽花♪
e0185787_17295437.jpg

珍しいものを頂きました。

逆光のこの位置から撮る写真は、初夏~夏の間は個人的に好きなショットが出来ます。


♪アンティーク♪
e0185787_17324910.jpg

アンティークのカップ&ソーサーを購入しました。

むうむがいなくなった明くる日の写真です。
むうむが歩いてくれた小道にその姿を追いかけていました。


♪月命日♪
e0185787_1735115.jpg

初めてのむうむの「月命日」に持って行った花束です。

むうむが愛してくれた庭のお花や葉で私達の気持ちを包みました。


♪玄関♪
e0185787_1738941.jpg

今年植えていた「綿」・・・秋には収穫出来ました。

今でもドライのまま玄関に飾っています。
来年も植えなくては・・・。


♪文化祭♪
e0185787_1740426.jpg

地域の「文化祭」ではいつも陶芸部に寄って購入しています。

良心的な価格が魅力です。 このくらいの買い物で、ほとんど1000円でお釣りが来ます。 
私は後になって「しまった!」と思ったものはありませんね。


♪12月の棚♪
e0185787_17464652.jpg

エコ主婦推薦の本を使ったディスプレイ。

この時は「冬」を意識したページに。

今はランプが飾ってあるドレッサーのページに替えて楽しんでいます。
渋いけれど華やかな雰囲気があるので、年末年始向きかな?と思って。


♪和菓子♪
e0185787_17533261.jpg

先日アップした和菓子のクリスマスバージョンです。

お若い方達にも口に入れて頂きたいですね。

落ち着いたクリスマスを味わいたい方々、来年は趣向を替えて「クリスマス和菓子」で過ごされたらいかがでしょう?

e0185787_1852513.gif


明日は「庭~春&夏」です。
大掃除の休憩時にでもいらしてください。

e0185787_187482.gif

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-12-28 18:23 | 生活 | Comments(6)

’11総集編~むうむ~

陽が当たって雪が解け始めたむうむ地方です。

今年もいよいよあと数日となりました。
我が家は早めに大掃除を始めたので、今はボ~ッとしています。

大掃除は窓ふきをして終わりにします。
今は寒いからPCを選択。  労働は明日にします。


さて・・・恒例の「総集編」です。

27日・・・むうむ
28日・・・日常
29日・・・庭 春&夏
30日・・・庭 秋&冬
31日・・・各部門別この1枚

以上の予定でアップします。

今日は去年と同じ、ブログのタイトルに使っている「むうむ」からです。


♪大雪♪
e0185787_10191978.jpg

去年の大晦日から降り続いた雪で身動きが取れなくなりました。

元日早々雪かきを手伝う(?)むうむです。
興味津々で雪をかき分けてガレージに行ったものの、上からどんどん雪を落とされてさらに孤立しています。

抱っこして助け出そうと思いましたが、自力で家の中に入って行きました。
さすがゴルだと思いました。


♪誕生日♪
e0185787_10251129.jpg

13歳の誕生日のケーキを待つむうむ。

ここまで元気でいてくれたことに感謝をしました。


♪庭♪
e0185787_10271210.jpg

天気が良いとこうしてテラスで私と一緒に過ごしました。

私は休憩時に雑誌を広げて庭を見ています。
傍らにはむうむが・・・・。


♪ご飯ですね♪
e0185787_10303215.jpg

むうむの夕食は早めに終了。

一段落してから私達の番ですが、満腹丸子になって寝ていてもテーブルの準備をするとガバッと起きてきて
スタンバッていました。

本当は向こうを向いているショット(三つ指を付いて待っている姿)を撮るつもりでしたが、笑っている私の空気を感じてこっちを向いてしまいました。

カメラが間に合わなかったので、娘2の携帯で二人で笑いながら撮ったショットです。
この後、私のPCに転送してブログに載せました。


♪愛♪
e0185787_10373727.jpg

むうむと一緒にドラ君がうたた寝をしています。

彼が寝入るまで何をしていたか、すぐわかりますでしょう?


♪ください♪
e0185787_11234057.jpg

この頃から足が弱くなってきました。

でも大好物のおいもの匂いにはすぐ立ちあがって催促をしていました。
この時は、ゴール君ママから頂いたおいもを「くださいっ」って言ってます。


♪えらいね♪
e0185787_10452636.jpg

一人で立ちあがった時には一生懸命褒めてやりました。

むうむ~っ!


♪気持ち良いよ♪
e0185787_10473543.jpg

むうむが天国に帰る10時間くらい前のショット。

この日はいつになく良く動いて何度も何度も起きていました。あっち向いたりこっち向いたり。
そのたびに私はむうむに声を掛けていました。

少し白いものが入って来ましたが美しい毛並みとあまりにも老犬らしからぬ寝姿に思わずカメラを向けました。

もうむうむを撮ることはないと覚悟していたのに、この自然な姿を見て嬉しかった事を覚えています。
娘2も携帯で撮っていました。

痛かったり苦しかったりしていたらこんな姿でお昼寝はしなかったとT病院の奥様が言って下さいました。

想像外の寝方をしていたので、フォルダに入れた時のネームを「気持ち良いよ」と入れていたのをむうむがいなくなってから気が付きました。

その時はきっと「最後」になるむうむの写真をすぐアップしなければと言う想いでいっぱいだったと思います。
最後の写真がこんな風だった事に感謝です。

介護の覚悟をしていた私達の手を煩わせることなく、うんともすんとも言わずに帰って行きました。

「その時」は苦しまなかったので良かったという気持ちしかありませんでした。

今・・・「その時」を思い出すと「あっ、あの時私達はむうむとお別れしたんだな」と涙が出ます。

それでも・・・それは「今寂しい」と言う感情ではありません。

誉れ高きむうむへの「感謝」の気持ちでいっぱいです。


e0185787_1112980.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-12-27 11:26 | むうむ | Comments(2)

クリスマス~むうむの月命日~

寒くてストーブから離れられないむうむ地方です。

思ったより雪が積っていなくて安心しました。
時々吹雪のようになりますが、太陽も覗きます。今日明日までこんな不安定な天気に付き合わなければいけません。


今日は「むうむ」です。


♪サンタ姿で散歩♪
e0185787_11332090.jpg

11歳の冬だったでしょうか?

この年・・・クリスマスの日はこんな格好でお散歩をしていました。
とても天気が良かったのを覚えています。


♪トナカイ♪
e0185787_11491433.jpg

これは、その前年でしょうか?

100均でこの手のカチューシャが出始めてからすぐむうむに付けて散歩をしていました。
数年連続で挑戦してみましたが、動くとずれてしまって倒れるんです・・・。

この年は諦めて、クリスマスの日に記念撮影だけしました。

お気に入りの写真も一緒にこのアルバムの1ページを飾っています。


♪大トナカイ♪
e0185787_11553221.jpg

↑の写真が気に入ったので、2Lサイズに拡大しています。

本人は嫌がってましたけど、私達は満足のワンショットです。


♪和菓子~クリスマスバージョン~♪
e0185787_11582879.jpg

先日、実家の母と娘2の三人でデパートに行きました。

その時、母が買ってくれた「和菓子」です。
丁度その日、デパートの広告にこのお菓子が載っていて面白いな~と思っていたのです。

お若い方達の口にも入るようにお菓子屋さんが工夫されたのでしょう。
ツリーにサンタ帽子、そしてもう一つはリースだと思うのですが?

ケーキも良いけれど「和菓子」のクリスマスもまた良いものです。

こういうクリスマスを過ごすのも「和菓子処・松江」ならでは!


それでは皆様、今日も素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。emoticon-0166-cake.gif

e0185787_12101480.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-12-25 12:15 | むうむ | Comments(2)

ホワイトクリスマス

ホワイトクリスマスのむうむ地方です。

山間部は判りませんが、むうむ街では積雪予報に至らずホッとしました。
これなら、クリスマスムードを高めてくれそうな範囲です。


♪雪です♪
e0185787_15481279.jpg

うっかりコンテナを出しっぱなしにしていたので、朝起きてすぐお引っ越しをしました。

このくらいの雪ですから、スリッパを履いてササッと済ませました。
庭中の足跡はその時の・・・・。

むうむのだったら「絵」になるのにね~。


♪コンテナ♪
e0185787_15515321.jpg

購入苗のパンジーをすぐピンチした後、次の開花が始まりました。

始まったところでこの寒さですから、お花が咲いたことも終わりかけになってから気が付いて「ごめんなさい」
のショットです。

春になった時は「地味派手コンテナ」になるハズです。


♪グリーンアイス♪
e0185787_15583265.jpg

次々に開花する「グリーンアイス」。

気温が低いからお花も凍えて赤くなりました。
この子は軒下で春を待ちます。

リビングのガラス越しからでも見える位置にスタンバイしています。


♪シルホサ♪
e0185787_162247.jpg

やはり「雪」が似会う「シルホサ」。

白くなった庭に咲く白いクレマチス・・・「シルホサ・ジングルベル」でメリークリスマス!!!

皆様、楽しい聖夜をお楽しみください。


e0185787_1663293.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-12-24 16:09 | ガーデン | Comments(0)

木枯らし吹く庭

冷たくて強い風が吹いているむうむ地方です。

青空が見えても、ゴーゴーと木枯らしが吹いては外に出れません・・・。
コンテナのお花達が横に振られて心配です。


今日は「庭」です。


♪なでしこ♪
e0185787_12311837.jpg

むうむにと頂いた「なでしこ」です。

しばらくコンテナに入れていましたが、地に降ろしました。
ピンチして植えましたが、その後この寒さの中1輪だけお花が咲きました。

わたし・・・「なでしこ」は初めてですが、相当強いですね。

たった一輪でも、そこにむうむを感じます。


♪すっかり・・・♪
e0185787_12355938.jpg

すっかり「冬庭」になりました。

グランドカバーの「リシマキア」も土が見えて来ました。
ライトグリーンの新芽で埋め尽くされる季節までじっと我慢です。


♪ここも・・・♪
e0185787_12395369.jpg

「サギゴケ」も黄色くなりました。

汚くなった落ち葉は「霜よけ」として当分このままです。
2月になれば春の光を浴びて見苦しくなりますますから、大掃除はその時まで「おあづけ」です。


「大掃除」と言えば・・・後我が家は残すところ大きなところでは「窓ふき」が残っています。
寒くてなかなかその気が起こりません。

この連休は「雪マーク」が出ていたので、きっと出来ないでしょうね。
諦めて何か他のことをしようと思います。

クリスマスが終わったら大みそかまでに1日ぐらいは「窓ふき日和」があるでしょう。

e0185787_1252176.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-12-22 12:54 | ガーデン | Comments(0)

冬のハンギング&シクラメン

冷たい雨が当たり前になってきたむうむ地方です。

一度炬燵に入ると出るのが辛いので、日中はストーブライフ。
夜の片づけが終わってからの炬燵ライフは幸せ過ぎます。

そう言えば・・・むうむも試しに炬燵に入らせたことがあったけど、いやがらずに入ってたわ!
この季節のむうむの笑い話しです。


今日は「庭とお花」です。


♪ハンギング♪
e0185787_2023368.jpg

葉っぱのハンギングです。

でもね・・・一応「ムスカリ」が仕込んであって只今葉っぱだけは出ています。

そして・・・中央にはこのコンテナの主役の「オキザリス・パーシーカラー」がデビューを待っています。
地味ですが、私の頭の中ではパーシーカラーのお花が咲いた時のイメージはしっかり出来ているのです。

早くお花が咲いて欲しいですね。



♪シクラメン♪
e0185787_20291986.jpg

今年も「シクラメン」が送られてきました。

送り主はドラ君の勤務先です。
「頭取様」、ありがとうございます。 

「家族と地域を大切に」と言うカードも添えられています。

暖かい心と高貴な香りでこの冬を乗り切っていこうと思います。


e0185787_2036470.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-12-20 20:37 | ガーデン | Comments(2)

初雪~むうむを想う~

時折「ミゾレ」・・・「晴れ」・・・「曇り」を繰り返しているむうむ地方です。

一瞬ですが、サ~ッと庭が白くなりカメラを向けました。


今日は「庭」です。


♪センペル♪
e0185787_10372418.jpg

「センペル」君にうっすらと雪が・・・。

強いからと、心から(笑)ほったらかし。
水苔を張ったコンテナなので土が少なくて可哀想な事をしています。

春になったら土を替えてあげようと思います。


♪パンジー♪
e0185787_10443728.jpg

「種まきパンジー」が大きくなってお花が咲きそうです。

色幅があるフリル系で期待しているんだけど、偶然にも濃いピンクに集中しているみたいです。

明るい色も出てほしいわ。


♪黒ビオラ♪
e0185787_10503087.jpg

この子はこれで3回くらい登場しています。

それだけ気に入っているわけでして・・・。
ピンチをしているので脇目が育ってきています。

これでも春になったら「渋派手」になるのです。
それまで何回も登場すると思います。


♪むうむ~♪
e0185787_10543818.jpg

庭のテーブルにもうっすらと雪が乗ったので、「ムウム」って書きました。


e0185787_10561645.jpg

むうむ~、今季初雪ですよ。

むうむの足跡がもう付かないから、せめて名前を書いてみたよ。
天国から見えたかな?

あれからずっと皆、「むうむの想い出」に生きてます。


e0185787_111137.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-12-18 11:04 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧