<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年の課題&むうむ

今晩から「大雪注意報」が出ている割に青空が広がったむうむ地方です。

今・・・嵐の前の静けさっていうのでしょうか?  怖いくらい「晴天」です。


今日は「庭」です。

♪奥の細道
e0185787_14235783.jpg

今年の第一課題場所は我が家の隅っこ・・・「奥の細道」です。

雪が少し残っていますね。 
今急に、雪が残ったこの道を歩いていたむうむを思い出しました。「子宮蓄膿症」を患っていた頃でも庭を散策してくれました。至って元気そうだったので、この病気でのお別れはないと確信しながらカメラを向けていました。

2年前の冬でした・・・私の強い気持ちに応えてくれたので、膿が止まった時は本当に涙しました。むうむのことで涙したシーンの第一位は2年前ですね。

あとは・・・笑い話しかありません。


・・・で、この「細道」です。
今はレンガで道を作っていますが、この寒波が過ぎたら「石」に替えようと思います。

♪石
e0185787_14451182.jpg

これがその「待機中」の石です。

これが相当重たいんです。 足腰を壊さないよう頑張ります!

しばらくして「夢2さ~ん、あれはどうなったの?」と催促されないよう、火が付いた極限状態を作るべく「宣言」をしておきます。
書いたことを忘れない限り(笑)、するしかないでしょう?

♪グリーンアイス
e0185787_1451284.jpg

軒下から今年の課題場所と私の決意を涼しそうに見ている「グリーンアイス」ちゃん。

フッフッフ・・・2月は活動開始月ですから、やらせて頂きます!!!

今年は「今からそれ使うの~」的「石」を加えて持って行く「邪魔手伝いっ娘」がいないから集中出来るかな?

それとも思い出して涙が出るかな?

その前にシップか薬かな?(笑)

e0185787_1571292.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-01-31 15:20 | ガーデン | Comments(2)

静かな日曜日

静かな日曜日のむうむ地方です。

思い出したように降る雨に白いものが混じって来ます。
今週はまた寒くなると言う予報が出ているだけで心が寒くなっています。


今日は「部屋の中」です。

♪インパチェンス
e0185787_13494562.jpg

「薔薇咲きインパチェンス」3Pを挿し芽にして越冬させています。

インパはこの方法がむうむ地方では良いようです。
お花が来ていますが、開花は諦めて株を育てるようにします。

暖かくなってからコンテナに入れ替えるとまた華麗な花姿に出会えると思います。

今年も頑張れ~。

♪ネロ
e0185787_1358354.jpg

この子はテラス育ち。

「清水の舞台」から飛び降りて購入した「ムーランルージュ・フリルネロ」様ですが、成長が危ぶまれています。
株の張り具合がイマイチです。 お高い子はついついどの子よりも大きくなれって思ってしまいます。

早く暖かくなってほしいですね。

♪カランコエ
e0185787_1434512.jpg

カランコエのコンテナを構っていたら2本ほど折ってしまいました。

可哀想なので水に挿して飾っていたら発根してきました。
私、このカランコエ大好きです。

「パリ」とか「白銀の舞」とかより好きかも。

そういう「パリ」様、もう少しで咲きそうです・・・。
咲いたらアップしますね!

e0185787_14114670.gif

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-01-29 14:25 | | Comments(0)

雪の中で・・・

雨の予報が外れてポカポカ天気になったむうむ地方です。

山陰でもこんなことがあるんですね~の世界でした。但し青空天気が続かないのが残念無念。


今日は「庭」です。

♪パンジー
e0185787_1750203.jpg

今日は天気が良かったのでもう世間様に雪はありませんが、わが庭中央はまだ白いものが残っています。

「雪深い里」的写真ですね!  でも・・・ここだけですよ。
雪の中で頑張っていて嬉しいです。

♪どうだんつつじ
e0185787_17555750.jpg

「どうだんつつじ」の新芽が小さくて可愛いです。

小さいけれど、エネルギーを感じます。
春への期待が膨らむ「新芽探し」が日課となっています。

♪クリロー
e0185787_17595618.jpg

どこにでもある「オリエンタリス」ですが、私はとても気に入っています。

近くにグリーン系&ブラック系もあります。

ようやく花芽が見えて来ました。これからクリローの季節ですね。
花期が長いので春本番まで静かに庭を彩ってくれます。

地味だけれど、この季節もまた楽しいものです。

e0185787_1875279.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-01-27 18:12 | ガーデン | Comments(6)

雪の日は・・・

今朝は氷点下になったむうむ地方です。

昼間のストーブも効き目がイマイチ・・・ひっつき虫になっています。


今日はむうむ市出身の錦織圭選手の活躍のニュースがたくさん流れていますね。
テニスの事はさっぱりですが、もちろん今後も応援していきますよ!

今回の活躍で世界ランキングがどこまで上がるか興味津津です。


今日は「日常」です。

♪玄関
e0185787_20383641.jpg

お正月に頂いた「蝋梅」が咲き出しました。

玄関前で「迎え花」として置いていた蝋梅に床の間で飾っていた「大王松&千両」を加えました。
お正月気分は抜けましたが、もう少し活躍してもらいます。

むうむ地方・・・うっすら雪化粧でございます。
このくらいが一番「絵」になりますね。

♪ガラス
e0185787_2056448.jpg

蓋つきのガラス器を購入しました。

個装してないお菓子を入れておくのに良いかなと。

e0185787_20583515.jpg

e0185787_2183713.jpg

蓋をあけるとこんな感じです。

周りにカットがしてあって可愛いです。

お伴のホーローポットは普段飲んでいる「お茶」が入っています。
少しスリムなスタイルと色がとても気に入っています。

「緑組」・・・お二人さんでツーショット。


e0185787_215598.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-01-25 21:14 | 生活 | Comments(8)

時雨

雨が冷たくなってきたむうむ地方です。

「時雨」・・・明日からぐっと気温が下がるそうです。 この時雨が雪になるのはいつでしょうか?


今日は「冬あれこれ」です。

♪パンジー
e0185787_102130100.jpg

ピンク系のパンジーです。

一応グラデーションが入っています・・・。
でもこの子、実は水色が強く出ていたパステル系の子で面白いと思って購入したんです。

あれ~? ダイニングから見るとただのピンクパンジーにしか見えません。
こういうタイプは色幅が大きいとは思いますが、次に上がってくる花芽は違っていて欲しい!


♪カタログ
e0185787_10274896.jpg

「チョコっと整理」をしようと「雑誌」をまとめていたら、種の「カタログ」が出て来ました。

まだ注文していませんでした!
気になったものが載っているページには「しるし」がしてあったので、再考しながらFAX注文完了です。

今回は「球根」を入れたので、「種」は抑えました。
今覚えているのは(←もう忘れてる・・笑)、「ブラックレースフラワー」です。

あの清楚な「オルレア」だけではなく、「ブラック」でも楽しみたいと思います。


♪むうむ
e0185787_10393914.jpg

むうむが12歳の誕生日に写した写真を現像して額に入れました。

おすましむうむで、このブログのタイトル通りの目線がとても気に入っています。
ま、こういうアングルの目線の先には何があるか想像はつきますでしょ?

思い付きで娘2の帽子に付けた「アイペイント」という赤い薔薇がポイントになっています。

昨日、この写真を使って↓のランキングバナーを作りました。
このブログ、わんこブログではありませんが何かそのような雰囲気が・・・。

ちょっと違う気がしないでもありませんが、せっかく作ったのでしばらく載せてみます。
恥ずかしくなったら戻しますからね。 

e0185787_1052453.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-01-23 10:55 | ガーデン | Comments(7)

小さい春&100円ファブリック

「大寒」の割にそれほど寒さを感じないむうむ地方です。

今日は「雨」の予報が外れて「晴れ時々曇り」。 
あれ~? 良いけどやっぱり後が怖いですね。

今日は「小さい春&縫物」です。

♪クレマチス
e0185787_16395730.jpg

この子は「つるなしクレマチス」の新芽です。

むうむの誕生日(6月1日)には必ず咲いていた美しい子。
そろそろコンテナを大きくしてあげないと可哀想かな?と思います。

中にはこのくらいでOKというコンテナ育ちもいますが、この子は大きく株が這ってほしいわ~。
3月末にでもなればスコップを持つ気になれるでしょう。

それまでお達者で!


♪プリムラ・マラコイデス
e0185787_16452750.jpg

花芽のない苗を植えたので、この子が「今日は赤ちゃん~♪」第1号です。

今年は初の試みとして白いマラコイデスをたくさん植えてみました。
春になってこの「白」が輝いているように見えるか?寂しく見えるか?・・・ドキドキのコーナーです。

下葉が傷んでいたので少し綺麗にしておきました。
ぐっと大きくなった姿を想像しながらね・・・。


♪カバー
e0185787_1653478.jpg

「ホームデコ松江店」で購入したカーテン端切れで長座布団カバーとクッションカバーを縫いました。

購入してそのままにせず、購入した記憶が新しいうちに着手出来ましたよ!(笑)

e0185787_16572242.jpg

e0185787_1772224.jpg

この2点で100円な~り。

小窓のサンプル(?)を全部使い切りました。 幅&長さもジャストサイズで捨てるものなし。

「ちゃちゃっとソーイング」ですっきり気持ちも収まりました。

e0185787_1743774.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-01-21 17:08 | ガーデン | Comments(2)

冬色々

今日は冷たい雨のむうむ地方です。

昨日、風がなかったので庭に出ました。
汚くなった落ち葉をかき分けるとちゃんとグランドカバーの新芽が顔を出していました。

落ち葉は元に戻して・・・もう少し落ち葉のお布団で眠ってもらいますね。


今日は「色々」です。

♪サンプル
e0185787_17251189.jpg

今日、午後から美容院に行ってきました。

カラー&カットです。  若い時はたまのカットだけでしたが、今は「カラー」・・・。
ハ~、ため息しか出ません。

前置きはこのくらいにしまして、入ったとたん目に飛びこんできたのは素敵なパッケージのヘアケア商品。
新しくお店に入れられた商品で薔薇の外装がなんとも素敵です。

私は「オイル」(洗い流さないトリートメント)のサンプルを頂きました。
今日の仕上げで毛先につけて頂いたのですが、ふぁ~んと品の良い薔薇の香りが何とも良いのです。

パウダールームにおいてあっても素敵です。(←そっち?)
私の髪には少しで良いと言われたので、しばらく使ってみることにします。

小さいボトルだけど、結構入っていそうです。


♪パンジー
e0185787_17362249.jpg

寒い庭育ちの子。

ちょっと株が大きくなりました。  むうむ地方は寒いから目に見えて大きくなるのは3月頃でしょう。
ゆっくりゆっくり・・・。

青の濃淡が素敵なパンジーが元気に咲いていました。


♪ツメレンゲ
e0185787_17413162.jpg

この子は寒さに弱いのでしょうか?

冬気温になって調子が悪くなり、慌てて家の中に入れました。
何とか元気になってくれたようですね。

フ~、もう少しで「凍死」させるところだったかもしれないわ。

用心用心!

e0185787_17473637.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-01-19 17:49 | ガーデン | Comments(2)

端切れ&カランコエ

ちょっとでも青空が出ると嬉しくなるむうむ地方です。

リビングから庭を眺めると予定通り「春苗」が痛んでいます・・・。
後は暖かくなってきた時のその「生命力」に期待するしかないですね。

今日は「端切れ&カランコエ」です。

♪端切れ
e0185787_1048560.jpg

先日、「ホームデコ松江店」でカーテン生地の端切れを購入しました。

これは比較的小さめのマットになるくらいのもので、1枚10円。
私は10枚求めました。

1辺はとじ穴がありますが、他はピンキング処理がしてあります。
その1辺もピンキング鋏で切りました。


♪縞模様
e0185787_110724.jpg

「金さん銀さん」(古い・・・)バージョンです。

でもマットにしたら豪華な感じになりそうです。
地色もなかなか良いと思います。


♪プリント模様
e0185787_11517.jpg

全体に渋めの模様が入っています。

これも色違いで求めました。


♪食器棚に~
e0185787_1163317.jpg

↑の2バージョンはとりあえず食器棚の和風コーナーにマットとしてそもまま敷いておきました。

せっかくの模様がもったいないとは思いますが、棚の色調と同じなので目立たなくて私にとっては良いのです。

時間があるときにまとめて裏地をつけておくと良いですね!


♪英国スタイル?
e0185787_11241681.jpg

英国スタイルの定番のような模様です。

この子達は同じくピンキング処理をして引き出しに入れました。
これ!という裏地に出会えたら縫おうと思います。 それまで眠ってもらいます。

どのくらいですって?   さぁ~・・・。(笑)


あと・・同じく英国スタイルのカーテン1枚分も100円で購入しました。
そろそろ色褪せてきた長座布団のカバー&クッションカバーを作る予定です。

お支払いは申し訳ないような恥ずかしいような・・・そんな微妙な瞬間でした。

♪カランコエ
e0185787_11295080.jpg

定番カランコエが蕾を付けています。

色は確かピンクだったような・・・。

起立~ではなく、おひさまの方に向かっています。
「心」が曲がっているのではなく、気持ちが「春」に向かっているのです。

正直者です。

e0185787_11333083.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-01-17 11:44 | 生活 | Comments(2)

多肉様

強く吹く風が冷たくて寒さが身にしみるむうむ地方です。

今日はもしかして・・・もしかしなくても「センター試験」ですね。全国の受験生がんばれ~!


今日は「多肉」です。

♪1月の棚
e0185787_1228446.jpg

今月は「多肉様」です。

なぜ「様」がつくかと申しますと、恥ずかしながらワタクシよう育てられませんの。
可愛いとか立派とかの感情はあるのですが、育てる技量がイマイチなのです。

ほったらかし&お水は控えめ&雨が当たらない日当たり&・・etc。
わかっていて枯らしています。(↓)


♪タグ
e0185787_123522100.jpg

それでもメゲズに少しづつ増えていってます。

この子は見るからに「サボテン」。
でも「サボテン」ではないんですって!!(↑証拠)

タグの後ろを読んだら「ユーフォルビア科」で多肉植物として保護されているのだそうです。

それにしてもこの針・・・針・・・針。
いかにも痛そうで扱い憎くそうではありませんか?

ところが・・・そうでもないのです。  いくらでもツンツンと構えます。
外見ほど痛くなくて、それでいてこの針のおかげで「強さ」をよりいっそう感じているワタシ。

フフフ・・・これなら枯らさないかも。
           ↑
   (ブラウンフィンガーの弁)



♪1月の棚
e0185787_12455963.jpg

「紅彩閣」と言う名前があるらしい「サボテンのように見えて実はサボテンじゃない」(タグより)この子のお伴はこんな風になっています。

しばらくこのままで。


♪多肉・エケベリア
e0185787_12494219.jpg

この子は間違いなく「多肉・エケベリア」です。

は、はじめて・・・ワタシ、多肉のお花を2年連続で咲かせました。
                  ↑              
        (咲いてあげたのさ・・・と多肉様の弁)


e0185787_12554786.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-01-14 12:59 | 生活 | Comments(2)

やっと縫いました

雨・雪・はれ・くもり・・・・と不安定な天気のむうむ地方です。

うっすら雪から顔を出したパンジーから元気をもらいながら過ごしています。 陽が当たるとさすがにそれは「春の光」。寒くても期待が膨らみます。

今日は「縫物」です。

♪敷物♪
e0185787_1451095.jpg

去年、「ホームデコ松江店」で購入した「京はぎれ」で敷物を縫いました。

1年経ってようやく手が動きました。
紋のような柄が飛んでいるのと江戸小紋のようなもので表裏どちらでも使えるようにしました。

丁度良い大きさのが6枚出来ました!

e0185787_1492668.jpg


e0185787_1495084.jpg

お茶の時に出したら雰囲気が出るかしら。

優しい色にしたので、和風のコーヒーカップで頂く時でも使えるでしょう。
薄い紫の方が若干残ったので、裏布を考えて玄関でも使えるようなものを作るつもりです。

勢いのあるときにしてしまわないと…有言実行を目標とします。

e0185787_14144628.jpg


♪本♪
e0185787_14152390.jpg

久しぶりに「プラスワンリビング」を購入しました。

本屋さんで見かけないので、ネットでポチッ!と。 中身を見てからと思うのですが、本屋さんによってはきちんと梱包がしてあったりして結局のところ同じかと。

まあ、久しぶりなのでどんな企画でも隅々まで読んでやる~と言う気合いが勝っていました。
冒険心もないとポチれませんね。

只今、少しづつ読んで楽しんでいます。 春を待つ間は「妄想」に頼ります!

e0185787_14215094.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-01-13 14:24 | 生活 | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧