<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さん太ママに捧ぐ~3

またどんより曇になったむうみん地方です。

庭の雪が溶けたら「あら、恥ずかし~」。
土だけの暗い庭にショックを受けます。もう少ししたら「ガーデニングシーズン」がやって来ますので、その流れには乗りたいなと思っています。


さて・・・今日も「さん太ママ家 その2」です。

♪レイ君と
e0185787_11301337.jpg

むうみんとパール君の巣立ちを見守ってくれた「レイ君&レイママさん」と記念撮影です。

レイ君は顔はカメラ、でも目線はテーブルの上の「おいも」に注がれています。003.gif

♪夢2(むうむ)&夢3(むうみん)

e0185787_11341119.jpg

「さん太家」を後にする前に抱っこして記念撮影です。

ゴールデンってすぐ大きくなって抱っこ出来なくなるからこのショットは貴重です。


e0185787_11361085.jpg

むうむが小さい時から10数年経っているので、抱き方やらその重さやらに対応出来ていないワタシです。

重たいのでズルズルと落ちてきているし、何と言ってもむうむんが居心地悪そうなんです・・・。008.gif

e0185787_11262621.jpg

ここからは・・・我が家です。

♪ちょっとだけよ~

e0185787_1194262.jpg

むうみんの我が家での初めての朝はうっすら雪景色でした。

前日とは打って変わった景色に私もびっくりしました。
お昼になって気温が上がってきたので、ちょっとむうみんを庭に出してみました。

鍛えられるね~。

このパピーちゃん、成りは大きいけどとても臆病で初めてのところは這って歩きます。そのうち立ったと思ったら脚をガタガタと震わせて固まってしまいます。

ま、それも1分ぐらいでして慣れたらスキップで走り回ります。変わり身は早いというか・・・。


e0185787_1118985.jpg

こらこら・・・ワタシ(今まで女の子ばかりだったのですぐこの言葉が出ます)、いやボクチンは何をするんですか?

一応尻尾を中に入れて「石橋を叩いて」花壇のところに行き、「プリムラ・マラコイデス」の葉っぱをパクッとちぎって飛んで逃げて行きました。

3分ほどお外に出てみましたよ。
付き合っているこっちが寒いから、早々と中に入りました。056.gif


日毎、新しい環境に慣れて排泄もOKです。
そして・・・「お食い初め」(何それ!)も完了しています。  

明日はそこのところ・・・です。 「怖いもの見たさ」で興味のある方は明日もぜひお越しください。

e0185787_11493723.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-02-29 12:00 | むうみん | Comments(8)

さん太ママに捧ぐ~2

昨日の雪は何だったの?と思うくらい柔らかい陽を受けているむうみん地方です。

今日は「さん太ママ邸 その1」です。

その前に・・・
♪今朝のむうみん
e0185787_10265582.jpg

着いた日・・・何に一番反応したかと言うと、私達が飲もうとした「牛乳」です。

それはもう「目力」が違っていましたね。072.gif

あ~、なるほどね。可哀想だけど「牛乳」はちょっと・・・。
と言うことで昨日、実験的に自家製の「カスピ海ヨーグルト」を少し嘗めさせました。

むうみんは喜びましたが、今日の腸の具合を見てから判断しようと思っていたら不安をよそに良好。
なので、今朝はむうむがヨーグルト用に使っていたお皿に入れてやりました。

物凄い勢いで舐めています~。

よし! これからむうみんの食後のデザートは「カスピ海ヨーグルト」です。
むうむからの「引き継ぎ」が完了です。

♪さん太ママ邸

e0185787_1143058.jpg

さん太パパ手作りのサークルの中で10ワンズが育っていました。

白い首輪をしたのが「むうみん」です。
前日に3匹が巣立ったのでこの日は7匹ちゃんでした。


e0185787_1174677.jpg

ご近所の「レイママさん」は生まれる前&出産&子育てとお世話頂いた方です。

それぞれのわんこが付けている手編みの首輪の作者です。
10ワンズの「巣立ち」には「レイ君」と一緒に立ち会って頂きました。


e0185787_11151384.jpg

「レイ君」です。

なぜか・・・隔離中。
美味しいものがあるので、必死で「下さい!」をしています。


e0185787_11164669.jpg

「アトリエ夢」さんのところに行く「パール君」と。

手前が「パール君」で後ろが「むうみん」です。
夢さんは去年8月に亡くなった「ゴール君」が帰って来た・・・と抱っこしたとたん涙・涙・涙・・・。

その時、みんな感動してもらい泣き。胸に迫る熱いものがありました。

後を追うように9月にむうむが亡くなりましたが、こんな「縁」に恵まれてお互いが兄弟犬と生活することになったのです。
夢さんとは、電話やメールでお話することがたくさんありましたがお目に掛かったのはこの日が初めてでした。
ネットの「繋がり」と「縁」、「運命」をひしと感じたこの日・その瞬間でした。


e0185787_11282619.jpg

このカップルがむうみんの「パパ&ママ」のQちゃんとなっちゃんです。

こちらさんも・・・テーブルに美味しいものが乗っているので隔離中。


まだありますが、明日「さん太ママ邸 その2」をアップします。

♪探検隊長

e0185787_1134375.jpg

着いたその日の夕方から早速「探検」です。

隊長って言っても「むうみん」だけですが・・・一応本人はそのつもりなんで。
コタツのテーブルが気になって、主人の膝をステップにして上りましたよ。

・・・でどうするかな?と思ったら、ピョ~ンって飛び降りました!


e0185787_11384225.jpg

夢2  「こら~、むうみんストップ!」

夢3  「びくっ」

観葉植物目がけて前進中の美尻をキャッチ。


次回は「さん太邸  その2」と「初めての庭」(ちょっとだけよ~の庭)の予定です。

e0185787_114423.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-02-28 11:56 | むうみん | Comments(8)

さん太ママに捧ぐ~1

今朝起きてびっくり・・・またうっすら雪化粧のむうみん地方です。

雪の庭を見るのは初めてのむうみんですが、実は昨日こちらへ来る時に「蒜山」で雪景色を見ていました。
車に乗ってから、むうみんは怖かったらしくブルブル震えていたのですぐ抱っこをしました。

それからはずっと私の腕の中で少々体位を変えながら寝ていました。
「蒜山」は道路は何ともなかったのですが、周りの木々が雪で覆われてとても綺麗でした。その時、むうみんが起きてきて立って外を眺めました。

むうみんカラーは「白」。
「ほら~、むうみんカラーの雪だよ。綺麗だね~」って数分間眺めました。

初めての「雪」をむうみんは車の中から見ました・・・しっぽを振ってね。

今日からしばらく「むうみん」です。

♪さん太ママに捧ぐ

e0185787_1053730.jpg

今朝のむうみんです。

あれ~、フローリングで寝てしまいました。 今はちゃんとむうみんコーナーで寝ていますよ。


e0185787_10553287.jpg

咋夜は私にひっついて(正確には私がむうみんにひっついて)一緒に寝ました。寝方を替えながら良い子で寝ましたよ。

朝・・・出すものを出して入れるものを入れてから「ピーピー」と。

ここで兄弟がいないのに気が付いたらしいのです。キョトンとしながらも遊びに遊んで寝てしまいました。
今・・・「天使の寝顔」です。


e0185787_1143318.jpg

↑の写真に写っている「むうむ」の写真と「ムーニー」のぬいぐるみです。

むうむは初代夢「むう」にさらに「夢」を追いかけて「夢2」(二乗)と名付けました。その名前が決まるか決まらないかの時に「二乗でむうむで三乗だったらどうするの?」と家族に聞かれて冗談で「そうね~、むうみんかな?」って言ったのが13年前の事でした。

このショット、偶然です。

このぬいぐるみはあの「ムーミン」のお父さんで「ムーニー」と言う名前が付いています。これは娘2がウィーンに行った時の帰りのフィンランド空港でステッキと帽子を被ったお父さんがカッコよくてむうむのお土産用に購入したものです。

見せると凄いことになると思って、私がむうむに悟られないようにここに置きました。

今になってみるとやはりこういう「運命」だったんだな・・・と思います。
しっかり「夢」を受け継ぐことが出来ました。


e0185787_11204810.jpg

あの「ムーミン」をさん太ママがむうみんに持たせて下さいました。

生まれてから過ごした「さん太邸&家族」の匂いがいっぱい付いています。
ずっと大切にしますね!


e0185787_11241548.jpg

もう一度・・・リビングで寝るむうみんです。

さん太ママ一家の愛を受け継いで大切に育てたいと思います。


次回は・・・「さん太邸」です。

e0185787_11282947.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-02-27 11:33 | むうみん | Comments(17)

デビュー!!!

むうむ地方・・・と言うのも今日限り?のむうむ地方です。

実は・・・あの~、我が家に「わんこ」がやって来ました。


今日は「わんこ」です。

♪よろしく~
e0185787_19262566.jpg

ボクチン・・・そう、今度はボクチンなんです。

名前は・・・13年前から決まっていた(!)「夢3」(本当は三乗と書きます)で「むうみん」です。

やっぱりこの名前でした。

でも正直言って本当に我が家に「むうみん」と名乗るわんこが来るなんて13年前は思ってもいませんでした。


とりあえず・・・詳しいことは明日からにして、今日は自己紹介のみです。

♪さん太ママありがとう
e0185787_19341687.jpg

ボクチンは神戸生まれです。

さん太ママにいっぱいお世話をしてもらいました。だっこをしてもらったよ。

♪夢2家に着いたよ

e0185787_1937755.jpg

ボクチン・・・早速新しく用意してもらった「毛布」で「進水式」したよ。

あ~っ↓・・・言われたから、後はいつものとおりシートの上で上手にしたよ。


e0185787_19402076.jpg

一応ボクチンのコーナーがあるらしいけど、あくまで「一応」で聞くところによるとリビング全部と庭全部がボクチンのものらしい。

なんでも、お母さんがもうボクチンの「ウォータークローゼット」を庭に作ったらしい。
後はボクチンの様子を見て少しづつ環境を考えるって!

今まで&今日の事は明日から詳しく話すってお母さんが言ってました。

今日のところはここまで。 

とにかく皆様よろしくお願いします。

e0185787_2032366.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-02-26 20:06 | むうみん | Comments(7)

暮らしの器

明るい春の光が注ぐむうむ地方です。

こういう天気がどのくらい続くのでしょうか? せめて2~3日あれば庭事情も変わるんですけどね。

2月の予定が全然進んでいません。
2年前のブログを読んでいたら、2月8日にレンガ作業をしていました。コートを着てでも外に居られる気温だったんですね。今年は寒すぎて何にも出来ていません。


今日は「本」です。

♪暮らしの器

e0185787_1317521.jpg

先日、本屋さんにブラリと寄った時に「暮らしの器」という雑誌を購入しました。

「器」が好きだけど、気に入ったものは買えないし・・・1000円の「雑誌」で「これ良い・素敵・欲しい~・ハ~」と勝手に意気が上がって下がるドラマだったら許せるかと思いまして。041.gif


e0185787_1324163.jpg

隅から隅まで穴があくほど見て短能致しました。

作家さんものが多くて新鮮でした。
最近は渋いもの好みの若い方も増えているようですし、意外にこの本の購入者層は若い方かもです。

中には可愛い新作物もあって楽しめました。

♪エコバッグ
e0185787_13294243.jpg

これはおまけ。

娘2のエコバッグです。
2年ほど前、デパートで見つけて即購入。

愛用しています。

e0185787_13324781.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-02-24 13:38 | 生活 | Comments(0)

エプロン縫いました!

天気予報通り、晴天のむうむ地方です。

晴れているから外に出たいのですが、午後から美容院の予約を入れたので諦めました。
汚い髪を振り乱して外仕事してもね~。

ま、誰も見てないけど一応緊張感は持って野良仕事をしなくては・・・。


今日は「縫物」です。

♪エプロン
e0185787_13173748.jpg

またエプロンを縫いました。

飽きもせず・・・。
実はこれ、私が気に入って身に付けている同パターンです。

このデザイナーさんと同じく私もこれを着て(?)近所への用足し&車の運転とかしています。
先日、友達の処に着て行ったら、「ね~ちょっと、それ良いね~。細く見えるわ!」と絶賛されました。

そうそう、これ細く見えるんです!


e0185787_13255812.jpg

で・・・図に乗ってまた縫ってしまいました。

これは布幅がたっぷりあったので、しっかり身を包んだバージョンが出来ました。
「総集編」のは昔の布で幅がなく少し後ろ姿が違っていますが、イメージはほとんど同じです。

ワタクシ・・・もこもこニットを着たまま写してしまって胴体がもこもこになっています・・・。003.gif


e0185787_1330844.jpg

違うのは「丈」です。

このパターンはデザイナーさんが163センチぐらいの人向けに型紙を作っていて、私にはピッタリなのです。
丈が長いので余計細く見えると思います。

母にも同パターンを作ってあげたことがありますが、少々長いと感じていました。(年寄りだから良いんですけどね)
それで今回はどんな方でも着れるように、気持ち丈を短く仕立ててみました。


e0185787_13483544.jpg

これ・・・「プレゼント」なんです。

他の色合いも探したのですがなかなかこれ!と言うのがなくて・・・。

私がおばさんだから「おばさんチック」なエプロンですよね~。

微妙・・・。

でも首に掛けるタイプはちょっと~と言われる方でもこれは脱ぎ着は簡単で、しかも背中はすっきりとしてい綺麗に見えます。
実は私、前掛けタイプが好きで首掛け嫌だの人だったのですがこれだけは好んで身に付けています。

娘たちにも好評です。

洗濯して干すのもたたむのも簡単です。←これ結構ポイントです。

ポイントさんが「命」。001.gif

e0185787_13531163.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-02-22 14:20 | 生活 | Comments(6)

演奏会

気温が上がり、雪が溶けだしたむうむ地方です。

まるで雨が降っているかのようにポタポタと勢いよく雪解け水がテラスから落ちていました。
わが庭は真っ白ですが、道路はもう乾いています。

今週はなんとか天気も落ち着きそうです。


今日は「演奏会」です。

♪花束

e0185787_18105440.jpg

今の時期、学生は卒論発表で忙しい時ですね。

娘2(院2生)は音楽専攻なので「卒論」が「卒演」になります。
先日、まず学部生の「卒業演奏会」が市内のホールでありました。

これは後輩のために作ってもらった花束です。
お花屋さんはいつもの「日野生花店」。渋バージョンと可愛いバージョンを作ってもらいました。

まずは・・・渋バージョンから。
大輪の「トルコキキョウ」をグリーンが引き立ててくれています。ラッピングも良いでしょう?

私達はいつもこのくらいの大きさを送っています。


e0185787_18193669.jpg

これは・・・可愛いバージョンです。

「アマリリス」に「ヒペリカム」を加えて可愛らしさを出しました。
お花が咲いたら豪華になるでしょう。

二つとも、娘2の予算どおりに収まりました。
「日野生花店」様、とても喜ばれたそうです。ありがとうございました。

♪演奏会用写真
e0185787_18241754.jpg

院生の演奏会は3月9日に行われます。

娘2がプログラム用の写真をお友達と一緒に写真館に行って撮って来ました。

えへっ・・・な~んちゃって。♪

e0185787_1827376.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-02-20 18:29 | 生活 | Comments(8)

また雪化粧です

また雪で白くなったむうむ地方です。

白くなった庭を眺めるのは今季何回目でしょうか? 
また?と思いますが、実はうっすら雪なので正直言って庭は綺麗に見えます。

「冬枯れの庭」と「雪」は相性が良いものです。


今日は「庭」です。

♪また雪景色

e0185787_19555854.jpg

リビングから撮りました。

寒いので私は暖かいところから・・・。
生活空間からはこんな感じで庭を眺めています。

「墨絵」の世界・・・大好きです。


e0185787_19572656.jpg

木々に積った雪が「絵」になっています。

このくらいの雪が一番綺麗ですね。


e0185787_200342.jpg

少し左に振って・・・。

今年はフェンス側の「キッチンガーデン」はお休みしています。 手つかず状態が雪で隠れてラッキー!

雪がなかったらただの「荒れ地」です。

♪プリムラ
e0185787_2033049.jpg

「プリムラ・マスカットのジュレ」は2度目の登場です。

この雪を被った花姿がとても好きです。
いつかこのシーンを撮ろうと思っていたので、この時は意を決して外に出ました。

ブルブル・・・でもやはり決心して良かったです。マスカット色と雪の白が上品で素敵。

この子は「単殖植え」なので、「雪」が唯一のお友達です。

e0185787_2081597.jpg

[PR]
by muumu-klang | 2012-02-18 20:15 | ガーデン | Comments(4)

バレンタイン~和菓子バージョン~

小さい雪マークにおののくむうむ地方です。

今年はいやに寒いです。 今庭に出て来ましたが、長時間は無理です。手も冷たくなって退散してきました。


今日は「和菓子」です。

♪バレンタイン~和菓子バージョン~

e0185787_1132826.jpg

実家の母からもらいました。

これは・・・クリスマスバージョンを創られた和菓子屋さんのですね!


e0185787_11391050.jpg

5個セットで「ときめき」という名前が付けられています。

なるほど~。


e0185787_11404188.jpg

可愛いです。

ティータイムに絶対この日は「チョコ」と決めつける必要はありません。
何せ和菓子ときたら「日本一」のむうむ市ですから、
こういうバージョンもありです。


e0185787_11452853.jpg

ケーキ同様、生菓子にもそれぞれ「名前」が付いているものです。

その名前からイメージを膨らませて頂くのも楽しみの一つですが、この「ときめきシリーズ」には説明書きがありませんでした。
存ぜよ察せよ・・・ということで娘2と勝手に想像してみました。

これは・・・薔薇だから「情熱」。


e0185787_11512879.jpg

これは・・・ハートだから「好き」。

向こうは・・・これ「矢」が真っ直ぐなのと折れたのと(?)が書いてある(笑)ので「告白」。



e0185787_11522915.jpg

これは・・・チョコだからズバリ「バレンタイン」。

向こうは・・・何かのお花?  そうそう「ふきのとう」。

きっとこの和菓子屋さんに行けばきちんとした「名前」が判ると思いますが、物珍しさから勝手に遊んでみました。
この記事を読んで下さった皆様、この名前でどうでしょうか?

e0185787_1201613.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-02-16 12:03 | 生活 | Comments(6)

栄養系ゼラニュウム&外仕事

冷たい雨模様のむうむ地方です。

しばらく雨の日が続くと言う天気予報にテンションが下がり気味。 気合いを入れて外仕事を開始した私は次の予定が進まず、外を眺めてはため息をついています。


今日は「庭&お花」です。

♪レンガ剥がし

e0185787_1425621.jpg

庭の隅っこの「奥の細道」のリフォームを開始します。

まずは・・・レンガを剥がします。
小道もレンガもなかったコーナーに花壇と小道を作っていた時代にはいつもむうむがいました。

寝ている間に掘りました・・・並べました・・・。
乗ってきたところで「私も出る~」って傍に寄ってきて邪魔して・・・でも頑張りました。

剥がすレンガ1枚1枚にむうむが写って懐かしかったです。
何もなかったただの砂地から今日までの変化をすべて見守ってくれたむうむでした。

むうむ~、お母さんはちょっとここを替えるからね!


e0185787_14341744.jpg

はい、剥がし終わりました。

この寒いのに雑草だけは元気よく生えているものです。石を敷く前に小道だけ草抜きをしておきました。
淵のレンガは石を敷きながらこのまま残すか、取ってしまうか判断します。

例年だと天気の良い日はガーデングッズをリペイントしたり、気になった所だけ草取りをしたりしていたのですが、今年は全然出来ていません。

3月になったら明るい春の光と雑草がミスマッチになるでしょうね。せめて晴れて欲しいです。

♪ゼラニウム

e0185787_14432072.jpg

寒肥え様にと油粕を購入したついでに「栄養系ゼラニウム」をうちの子にしました。

早速コンテナに入れ替えて、後は部屋の中で養生させます。


e0185787_14462547.jpg

赤いお花が咲きます。

大株にするのが私の夢です。(←どうしたら良いの?)

e0185787_1454267.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
by muumu-klang | 2012-02-14 00:10 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧