<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お勉強&ヒマラヤユキノシタ

ようやく春らしくなったむうみん地方です。

天気予報によるとこれから「雨」だそうで、これで一気に春へと加速が付きそうです。


今日は「むうみん&お花」です。

♪お勉強

e0185787_18195093.jpg

最近「伏せ」の勉強を始めたむうみんです。

ズリ~ッと「伏せ」をさせて「手」の上におやつを乗せて「待て」をします。

気分が良いと何回もしてくれますが・・・どうも「伏せ」は苦手のようです。


e0185787_18534432.jpg

夢3  「あ~ぁ、ボクチン伏せって気が乗らないんだよ~」

夢2  「何言ってんの。勉強よ勉強。」


e0185787_19105199.jpg

夢3  「ボクチン疲れた。この瞳で許してチョ」

夢2  「うん、許す。むうみん可愛いから。伏せが出来なくても可愛いの~」


毎日、食前とかおやつ時とか「伏せ」に挑戦しています。
出来るようになるか、ちょっと不安です。

e0185787_18593674.jpg

♪ヒマラヤユキノシタ
e0185787_1902069.jpg

やっと「ヒマラヤユキノシタ」が咲いてきました。

本当に雪の中でも咲くお花なのに、今年はすべてが遅くて焦ります。

この子達はむうみんの被害には会っていませんが、ただの「ユキノシタ」は引っこ抜かれたりちぎれたりしています。
私はしたことがありませんが、確か「ユキノシタ」は「天ぷら」で食されるはず。

これってどうなんでしょう?
食べれる物をわんこ達は知っているんでしょうか?

e0185787_1961066.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-03-30 19:11 | むうみん | Comments(8)

お手伝いしましょうか?&寒あやめ

今日は気持ちの良い晴天に恵まれたむうみん地方です。

太陽が明るくて・・世間様が明るくて・・・みんな明るい3月末です。

これで一気に「春」になってほしいです。

今日は「むうみん&お花」です。

♪お手伝いしましょうか?

e0185787_1381037.jpg

最近、むうみんのお気に入り場所は「洗濯機」の前です。

朝、、どこにいるかな~って探すとカゴの間にすっぽり入っています。

夢3  「お母さん、ボクチンここです」

夢2  「あら、またそこ?」


e0185787_13104233.jpg

夢3  「これから洗濯物を干すんでしょ?」

夢2  「そうだけど・・・何か?」


e0185787_13121633.jpg

夢3  「お手伝いしましょうか?」

夢2  「け、けっこうです・・・」


e0185787_1314169.jpg

夢3  「まあ、そんな遠慮しなくても。・・・でも~、ボクチンなんだか眠くなってきたよ」(ズリッ)

夢2  「うっ、むうみんくん。そこでねんねは止めなさい。冷たいよ~」(毛皮着てるか? 笑)

主人はスモーカーなので外に出る時ライターをまず手に持つのですが、その動作を見て出ようと思って硝子戸のところに飛んで行きます。

そしてこの朝の行事も良く分かっていて、洗濯物を干すために私が外に出る時を待っています。

出たら最後・・・ビュ~ッダ~ッでランが始まります。

天気の良い陽は良いけれど、下が濡れている時はドロンコになって悲惨です。
硝子戸を開閉には技術がいります。

e0185787_1326528.jpg

最後のお花でしょうか?

♪寒あやめ
e0185787_13273730.jpg

次々と咲き続けていた「寒あやめ」も最後の1輪になってきました。

前庭で咲くと「絵」になるのでお気に入りのショットを狙って毎年アップしてきましたが、今年はそのチャンスに恵まれませんでした。

最後かな?このお花。 今年もありがとう。

e0185787_1332254.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-03-28 13:35 | むうみん | Comments(6)

むうみん3カ月&水仙

春の足音を聞いてからなぜか冬になったむうみん地方です。

さむ~・・・。白いものも少し降って来ました。 寒くて庭に出れません。
今年も「桜前線」の北上が遅れそうですね。

今日は「むうみん&お花」です。

♪3カ月になりました

e0185787_18205856.jpg

むうみんは今日から3カ月、そしてうちの子になってから丁度1カ月です。

体型も赤ちゃんから子供になって来ました。
お腹のくびれもトレードマークのお尻と背中姿も一丁前です。

お顔は・・・りりしくなりました。


e0185787_18275871.jpg

このお顔は誰に似ているんでしょう?

お里の家族の方々にしか判りませんよね。

むうみん・・・飼い主の勝手ではありますが、「目力」があります。

♪付ける薬
e0185787_1831077.jpg

うちの子になった当時の懐かしい写真です。

この頃の親ばか話を・・・。

夢2  「ねえ、むうみんて白が良く似合うよね」

主人 「うん、似合う」(きっぱり)

夢2  「でも、みんなそれぞれの家庭で同じこと言ってるよね」

主人 「そうだな~」(笑)

夢2  「でも、白って品があるよね」

主人  「うん、ある」(きっぱり)

・・・もう付ける薬がありません。

♪・・でその品のある方です
e0185787_18404055.jpg

ま、その~・・・。

「百年の恋がいっぺんに覚めた」って言うか・・・。

e0185787_18454288.jpg


♪水仙
e0185787_18471959.jpg

玄関庭で水仙が咲いています。

ここはむうむが最後に「チッチ」したところでとても思いで深い場所です。
いつもは庭でしていましたが、庭に出るステップが大変そうなので最後の1週間はここでさせました。

腎臓機能は確かだったので最後の最後まで一人で排泄をしてくれました。
私達を煩わせることなく、本当に立派なむうむでした。

今・・・むうみんはお庭での排泄を勉強中です。
シートに行くと、さっとリードをして(リードなしだとどこへ行くか判らないので)排泄コーナーに連れていきます。

付き合う私は寒くて大変でしたが、数回成功させました。
早く覚えて欲しいですね。

e0185787_18573475.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-03-26 19:02 | むうみん | Comments(10)

哀愁?&沈丁花

今日、みぞれが降ったむうみん地方です。

お彼岸が過ぎればさすがにポカポカ陽気となり外で過ごす時間が増えるはずなのですが、何と言うことか「みぞれ」を見てしまいました。

明日も明後日も寒いようです。  これでまた新芽の展開とお花の開花が遅れますね。


今日は「むうみん&お花」です。

♪哀愁?

e0185787_1947772.jpg

むうみんが我が家に来て1カ月になろうとしています。

来た当時はこのベンチ、前脚を掛けるだけだったのに今は簡単に昇降が出来るようになりました。

ほとんどダ~ッと駆けって来てピョンと飛び乗ることが多いです。 陸上選手みたい!


この日のむうみんくん、ここから庭を鑑賞(チェック?)しているみたいですね。


e0185787_19532346.jpg

むうみんの目線を追うと・・・あっ、庭に居る私を見ています。

この写真は娘2が撮っていました。数日前のお天気の日、庭の草取りを少しだけしたのですがその時のショットです。

むうみんも出たくてきっとヒ~ヒ~と泣いていた事でしょう。

後ろ姿も立派になってきましたね!

e0185787_20123648.jpg


♪沈丁花

e0185787_2034463.jpg

ここまで咲いてきたのにこの寒さで凍えてしまいそうです。

高貴な香りに包まれる季節よ、早く来て。


e0185787_2054678.jpg

今日はカメラを持って庭に出るのに勇気が要りました。

寒いけれど何か「春」を探そうと背中を丸くしてウロウロしていました。

誰も見てなかったよね!

e0185787_20112297.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-03-24 20:16 | むうみん | Comments(4)

お縄を頂戴しました&クロッカス

昨日の天気はどこに行ったのでしょう・・・と嘆きの1日を過ごしたむうみん地方です。

まだまだ寒い日が続いています。  明日は娘2の卒業式ですが、「雨」のようです。
院生はみんな「スーツ」ということで着物ほど気は使わないものの、雨と言うことでやはり残念な気持ちがしています。
この時期って以外に荒れるんですよね。


今日は「むうみん&クロッカス」です。

♪お縄を頂戴しました

e0185787_19453869.jpg

掃除機に恋しているむうみん!

恋愛は自由ですが、私は何も出来ません。

最近はこの時だけ「お縄」となっています。


e0185787_1948623.jpg

不自由な身で「愛」を告白するむうみんです。


e0185787_19493327.jpg

ちょっと諦め顔でしょうか?

文句を言わず(わん!とも言わず)、繋がれるむうみんです。


e0185787_19514347.jpg

むうみんくん・・・しばらくの辛抱ですよ。

しかし、いつになったらこのお縄なしで掃除終了を待つことが出来るのでしょうね~。

e0185787_1954229.jpg

「遅い春」に輪を掛けて・・・

♪クロッカス
e0185787_19551988.jpg

やっと咲き揃った「クロッカス」ですが、むうみんに踏まれ噛まれそして契られています。

受難続きのお花達。  ど~んと来いの精神で生きててね!

e0185787_19585781.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-03-22 20:06 | むうみん | Comments(4)

あげれません&クリロー

穏やかな「春分の日」を迎えたむうみん地方です。

これからいよいよガーデニングシーズンが始まります。今週末から至る所で「春のフェア」が予定されているようですが、わが庭はまだ汚いままで新苗を購入しても植えて映えるところがありません。

ハ~・・・とため息の毎日です。


今日は「むうみん&クリロー」です。

♪叱られました

e0185787_17264141.jpg

神妙な顔つきのむうみんです。

先日、買い物のため数分むうみんを一人にしました。
帰ったら何とキッチンでお行儀よく寝ていたので、私は褒めちぎってご褒美に「おやつ」を食べさせました。

むうみんはとても喜んで、私と一緒にティータイムを楽しんだのでした。

その後・・・食器を洗いに流し台に行って飛び込んできたのがこの光景!!!

そして悲鳴です!!!


e0185787_17323371.jpg

ん? ヒェ~!!  こっらぁぁぁぁ~!!!

は、柱がたべられてるぅ~!!!

・・・でむうみんはこの後「初・天国と地獄」を味わったのでした。

むうみんくん、ロコちゃんところみたいにこのかじった「柱」はあなたにはあげれませんことよ!

家が傾く・・・。

♪お水
e0185787_17445378.jpg

お里で「お水大好きグループ」に入っていたむうみん。

今まで大人しくしていましたが、最近お水遊びが始まったのでお水入れをスタンドに乗せました。

これは夢2(むうむ)の食事コーナーで大きなステンレスのお皿になったら夢3(むうみん)も同じスタイルで食べることになりますが、その前に「お水」が陣取りました。

背が伸びて、スタンドでのお水飲みが出来るようになっていて良かったです。

♪今日のむうみん
e0185787_17541458.jpg

ここは「キッチン」です。

夢2(むうむ)もこの頃、同じスタイルで写真を撮っています。  思い出して懐かしいです。

むうみん、きりっとした目が良いよ(←親バカ)。  両親が美男美女だからね!

今日から「ふせ」の練習を始めました。
朝、お腹がいっぱいになったところでおやつを持って教えたら5回ぐらい出来ました。

でも全然未完成です。  「ふせ」と言うと前に出てくることが多いです。まだまだ・・・。

何でも「パール家」は「バ~ン!」も教えるらしい。
「バ~ン!」ってあれですよね~。

よし!むうみんくん、あなたも「バ~ン!」をやってみましょう。

な~んてPCに向かっていたら、むうみんが排泄をしにシートのところにやってきました。

あっ・・・・・・・・・(中断)


すぐ抱っこしてリードして庭の「むうみんWC」に連れて行きました。

しばし頑張ること3分・・・「チーチーよし」と言う私。

そのうち・・・大成功!

気温が上がってきたので、タイミングさえあえばこんなちょっとした努力を重ねてみようと思っています。

e0185787_18185642.jpg

今日の庭です。

♪クリスマスローズ
e0185787_18193835.jpg

白系の葉っぱが優しいクリローがたくさん咲いてきました。

今年、クリローのお花数には恵まれました。

ただ・・・むうみんが飛び回るのでこの方達、えっらい目に会っています。
「七転び八起き」どころかもう「三十転び三十一起き」ぐらいになっています。

「あっ、そこはむうみんダメ」なんて言うものなら、このお花の上で仁王立ち・・・↓

間違ってもそこに座るんじゃない・・・↓

こんな私とむうみんとのやりとりにメゲズ、何とか咲いてくれてます。

e0185787_1828358.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-03-20 18:48 | むうみん | Comments(15)

春の足音&むうみん

春雨じゃ~、濡れて行こう・・・のむうみん地方です。

気温が上がってから降る雨で一気に庭の緑が立ってきたように思います。冬の間に痛んでしまった葉っぱを整理したり、春の光に似合わない雑草を抜く季節がやって来ました。

作業時のむうみん対策・・・「私の足首にむうみんをつないだリードを結んで庭仕事をする」
                        ↑
                 もうこれしかありません!

ちなみに・・・家族からは「おんぶ」してやったら?と言われています。(グッドアイデア?)

何か他に良い策がありましたらコメント下さい。


♪春雨に濡れて・・・

e0185787_16363745.jpg

「ベロニカ・オックスフォードブルー」のお花がようやく咲いてきました。

今日は雨でせっかく咲いたお花が落ちてしまってとても残念です。

もっと「青」ですが、私の写し方が悪かったみたいでライトブルーに写ってしまいました。
でも葉っぱはまだ黒っぽくて素敵。

私は寒い時期の「オックスフォード」のほうが好きです。


e0185787_16401719.jpg

「プリムラ・ショコラ」が咲いています。

この子ももっと「茶色」ですが、オレンジに写ってしまいました。

もう~・・・春雨のせいにしてしまおうっと。


周りに突っ込んだ「リシマキア・ミッドナイトサン」が雨に濡れてピン!として良い感じです。

♪出して~

e0185787_16444718.jpg

カメラを構えていると、何やら「熱い視線」・・・。  そのうち「ヒ~ヒ~」と言う泣き声も・・・。

あら~、むうみんくん。


e0185787_16493848.jpg

お庭大好きのむうみんは私だけ外に出ると悔しいみたいです。

今日は雨模様なので外でのランは困ります。

ヒ~ヒ~と泣いて同情を誘っていますが・・・諦めてください。

硝子戸の開閉は速やかにしないと、空気を察してダ~ッと飛んできてスゥ~と外に出てしまいます。今は土の中に埋めた肥料が気になるらしいので油断大敵です。

カミカミがなかったらいつでも出してやれるんですけどね~。

♪黒系クリロー
e0185787_16591452.jpg

花友さんから頂いた「黒系クリロー」が咲いてきました。

この子は頂いた時からずっとコンテナ育ちです。すぐ地植えにしてしまう私ですが、花色が「黒」と言うことで今年はコンテナにいれたまま鑑賞する計画でした。

良かった~地植えにしなくて・・・だからこうして開花した様子がアップ出来ました。

今年の我が家の宿根グループ、「むうみんマッサージ」がよく効いております。
「不愉快」か「刺激」か判りませんけど・・・。

e0185787_1761455.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-03-18 17:16 | ガーデン | Comments(10)

お気に入り?

明日の春雨で新芽がぐん!と大きくなりそうなむうみん地方です。

ぐん!と大きくなった新芽の運命は今年は厳しそうです・・・むうみん天使と目を会わせないようにね。(笑)


今日も「むうみん」です。

♪月9ドラマ

e0185787_19334020.jpg

むうみんはTVを見ます。

時々、CMでお菓子のアップ映像が出てくるとびくっています。

この日は「月9の松潤が出演するドラマ」にくぎ付け。


e0185787_19374238.jpg

人は怖くないようです。

何を勘違いしたか、立ちあがって人の姿を追っています。

写真に写っている「白いサークル」は和室への入室を避けるために置いています。むうむの時から使っているものですが、これ簡単に飛び越えることが出来ものです。
脚が掛かったところで「ストップ」と言うと止めます。基本的に私が和室で用事をしている時だけ追ってこようと脚を掛けます。
それ以外はここから不思議そうに和室を覗いています。

♪そこは・・・?

e0185787_19432662.jpg

私、夜のPCはこたつでします。

むうみんはその時を待っていたかのように立って私を襲ってきます。
興奮状態がその時間ピークになります。

落ち着くんだ~!

昨日はやっと私から離れたと思ったら「こたつ」に上がってしまいました。


e0185787_19512984.jpg

むうみんくん、そこは止めて欲しいわ~。

リラックスしないでね。


e0185787_19523837.jpg

「早く降りて~」っと言っても知らんぷり。

仕方ない・・・カメラでも向けてみましょうか。

e0185787_19563730.jpg

むうみん、昨日お散歩デビューしています。(短距離です)

昨日より今日の方が上手に歩けました。嬉しくて嬉しくてたまらないって感じです。
今日は家の前に帰ってきてどうするかな~とリードを緩めたみたら、ちゃんと庭の方に入って行きました。

あ~ら、自分の家判っているんだわ。


そして、今日から本格的にお外での「排泄」の練習を始めました。庭に出た時、下草のところで出てしまったということがありましたが、私としては決まったところでしてほしいのです。

何せ、むうみんを迎えるのに用意したのは「WCコーナーの砂」と「ニトリの座布団」のみですから・・・。

今日はそのタイミングの時に庭に出して挑戦すること1分・・・出ました!
ヤッタ~!褒めちぎっておきました。

お散歩前のウンとお散歩後のチッチもWCで出来ました。それでもまだ「偶然」の域でしょうから、これから気長にしつけて行こうと思います。

そして・・・そのウォータークローゼット周辺をどう清潔そうに見せるかがわが庭の今季の課題です。

e0185787_201956.gif

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-03-16 20:37 | むうみん | Comments(14)

承知いたしました

良い天気の割に寒かったむうみん地方です。

そろそろ庭仕事を始めなければいけませんが、寒くて動けません。 草取りもしたいけれど、むうみん対策を考えないとね~。

今年、何が出来るのでしょうか?


今日も「むうみん」です。

♪カミカミ
e0185787_20544327.jpg

庭走りの途中で気になるものがあると口にくわえてカミカミします。

何食べてるの~!

♪ちょっと休憩
e0185787_20564399.jpg

止まるとカメラに収まります。

やれやれ・・・。

♪な、なぬ?
e0185787_20574938.jpg

ようやく捕まえて寝入ったところで庭を眺めて血の気が引きました。

これ・・・何の葉っぱ?

あら~、私の大好きな「アガパンサス」だわ!

主人・・・「お母さん、今年は諦めた方が良いよ」

私・・・・・「承知いたしました」

♪戦い済んで・・・
e0185787_211658.jpg

脚を綺麗に洗った後はこのとおり。

しかし・・・凄まじい。 
e0185787_21113257.jpg


♪スーパーアリッサム
e0185787_2125341.jpg

今年は育てたいと思っていた「スーパーアリサム」を見つけたので迷わず購入しました。

年間通してお花が見れるすぐれものです。夏だけきりもどしをして蒸れないようにしなくてはね。

早春のいかにも寒そうで何もない庭に爽やかな「アリッサム」が眩しく存在しています。

まだポットのままなんです。 むうみんが寝ている間にしようと思うのですが、私が外に出ると気配を察してガラスをドンドンと叩きながら「出して~」とヒーヒー泣きます。

君を出すとさ、お母さん何も出来ないんだよ~。

e0185787_21104458.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-03-14 21:15 | むうみん | Comments(6)

病院デビュー!

風は冷たいですが、太陽の光は明るくなったと感じたむうみん地方です。

実はワタクシ、先日の日曜日は「博多」におりました。「博多」は2度目ですが、道路の花壇のお花も良く育っていて羨ましいなと思いました。

やはり日光は欲しいですね。


今日は「むうみん」です。

の前に・・・。

♪カステラ
e0185787_21162496.jpg

これは長崎の「おみやげ」です。

この季節しかない珍しいものだそうです。のしはお雛様になっていますね。

可愛いでしょ?

♪病院デビュー
e0185787_21183826.jpg

昨日、むうみんは2回目の「ワクチン」を打ってきました。

この写真はカルテ用にとマダムが撮られたものを私のPCに送ってくださったものです。
こちらを向かせるために先生が一生懸命むうみんのご機嫌をとっていらっしゃるのですが、むうみんは何の事だかわからなくてキョトンとしています。(笑)

この後、誰にでも反応する得意の「おて&おかわり」を披露してちゃっかり「おやつ」をもらったむうみんでした。

♪走る・走る

e0185787_21265423.jpg

今日、天気が良かったのでむうみんを庭に出しました。

まあ~、走るわ走る。


e0185787_21282171.jpg

すっごい顔!

お耳も立ってる!

e0185787_21304642.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-03-13 21:33 | むうみん | Comments(10)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧