<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

玄関&むうみん乾杯

今日で4月が終わりですね。

珍しくちょっと肌寒い感じのむうみん地方です。

朝一番は灯油消化のためもあって、すこしストーブにスイッチを入れました。
なになに・・・気持ちが良いじゃありませんか。

たまにはこんな日もありの「むうみんウィーク」(GW)です。


今日は「玄関&むうみん」です。

♪4月の玄関

e0185787_15273324.jpg

「ホームデコ松江店」でこんなオサレなブロックを購入しました。

今年はオリンピックも開催されるし・・・記念にしようと思います。

ちなみに、「パリ」バージョンとか「ロンドン2階バス」バージョンとかもありましたよ!


e0185787_15302812.jpg

新緑のイメージでスッキリと爽やかに。

今は「端午の節句」で「兜&鯉のぼり」を出しています。

♪たけのこ

e0185787_153321100.jpg

ご近所さんから「たけのこ」をたくさん頂きました。

早速湯がいてお煮しめにしました。

ワタシ、「たけのこ」が大好きなんです。 これさえあればご飯が食べれます。


むうみんは?

食卓に出したとたん、椅子に座ってスタンバッてます。
こんな時は言わなくても「おて」をして待っています。

今日は「ビール」で乾杯です!  ←(私達が・・・・。)


e0185787_15385313.jpg

夢3   「かんぱ~い!いっただきまぁす」

夢2   「むうみん、あなたは見るだけ~。」

  
e0185787_15421930.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-04-30 15:45 | 生活 | Comments(4)

パウダールーム&むうみん

あつぅ~い・・・むうみん地方でした。

今日は一体気温は何度あったのでしょう? 私は朝から3回「お色直し」をしました。
そろそろ「衣替え」をしなければ。


今日は「室内&むうみん」です。

♪パウダールーム

e0185787_20292377.jpg

「アイビー&グレープアイビー」の水挿しを飾っています。

バックの3つのボディ用美容液は1年前ぐらい前の「粗品」で頂いたものです。
先日、タンスを整理していたら出てきたので使う使わないは別としてとりあえずインテリアとして飾りました。

気持ち・・・「おフランス」の香り~。

  追記 ( ワタクシ全然ブランドには興味ございませんの。まず、1年前か2年前かも不明でして。
        こういうのも「消費期限」とかあるんですか?香りはさすが仏製って感じですが。)


e0185787_20424772.jpg

ここはむうみんのお気に入りの場所でもあります。

何ででしょう?


e0185787_20433779.jpg

確かに、夏場は涼しいかも。

玄関は「ストップコーナー」なので後はそれなりに居心地の良い処を探してもらわなければね。

只今のむうみんの体重は・・・・「15.4キロ」だそうです。(主人が言っていました)
体重が脚&身長に行っていて、身体はとても細いです。

♪4月の棚

e0185787_2048321.jpg

もう4月も終わりです。

今月は春物ファッションの小冊子を飾っていました。


e0185787_20502388.jpg

ここは庭に出るところなので、帽子もチョンとかけたりしています。

5月は何を飾りましょうか?

e0185787_20522787.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-04-28 20:55 | 生活 | Comments(10)

あけびのお花&むうみん

輝く季節を迎えたむうみん地方です。

明日からむうみんウィーク(GW)です。ゴル家族としてはどこからともなく「ゴールデン・・・・ゴールデン」と言われ嬉しいです。


今日は「アケビのお花&むうみん」です。

♪あけびのお花

e0185787_2051278.jpg

アケビのお花が咲いています。

実からは想像出来ないほど(!)とっても可憐な咲き姿です。


e0185787_20514118.jpg

山物って趣があります。

大きなお花がド~ンとあるのも良いけれど、趣のあるお花が連なっているのも和みます。


e0185787_2055138.jpg

この「あけび」は去年頂いたものです。

憧れのこのお花を庭で見られてとても幸せです。

来年はもっとツルを伸ばして欲しいわ。

e0185787_20565171.jpg

むうみんのお気に入りの場所のひとつです。

♪ここが良いの
e0185787_2059283.jpg

冷蔵庫の前です。

ここから誰かが「牛乳」を飲むのを待っています。

ここはむうむも好きだったところです。 同じ所で寝ていると懐かしさが込み上げて来ます。

夢2(むうむ)も夢3(むうみん)も可愛いよ~!

このむうみん、パピーらしく撮れました。 
むうみんの特徴は「キリリ」ですが、この時は「ソフト」ですね。

e0185787_2151898.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-04-27 21:08 | ガーデン | Comments(4)

小花達&むうみん

1日中ボヤ~ッとした天気だったむうみん地方です。

昨日は初夏のような陽気だったので今日も・・・と覚悟をしていましたが、雨の前かはっきりしない天気でおわってしまいました。

明日の雨で庭もひと休憩です。


今日は「庭&むうみん」です。

♪フウロソウ
e0185787_20565569.jpg

コボレダネで犬走りに咲いた「フウロソウ」。

なんでも食べてみる(!)むうみん。  ツ~ンとした香りがしますが、何ともないのかしら?

♪ダイコンソウ
e0185787_20592854.jpg

庭散策のむうみん。

これは「ダイコンソウ」。これと言った特徴がないお花ですが、その素朴なところが良いんです。

だめよ!これは。 クンクンするだけ!

♪ワレット
e0185787_213634.jpg

晩秋に種を撒いた「ワレット」。

お花が咲く前にむうみんに引っこ抜かれたので、今年はとても貴重なお花です。

いわゆる「スイートピー」とそっくりさんです。

今年のお豆の収穫は2個?(笑)

e0185787_2163386.jpg

むうみんは私の枕が大好きです。

♪おやすみ~

e0185787_2174997.jpg

私は最近流行の「低反発・・・」の枕は使っていません。いわゆる昔ながらのアレ。

それがむうみんにとっても快適なようです。


e0185787_2110346.jpg

夕飯後の私のPCタイムになると急に「パピー」から「豹」になってキーが打てないので、最後の手段として仕方なく私の「枕」を持ってきます。

すると・・・「豹」から「パピー」になります。

単純・・・。


e0185787_21135263.jpg

時折「枕」と闘ってから寝ます。

何かな~・・・大人しくなっては良いけれど、私的には納得がいかないこのシーンです。

e0185787_21162141.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-04-25 21:17 | ガーデン | Comments(2)

初夏?&むうみん

ぐんぐん気温が上がって初夏のような1日だったむうみん地方でした。

30度を超えたところもあったようです。明日はむうみん地方も27度の予想です。
いよいよ冬物整理の時期が来ました。

庭もせっかく咲いた冬花を夏花に変えねば・・・。


今日は「庭&むうみん」です。

♪水仙
e0185787_2012637.jpg

「水仙」のお花が終わりました。

お花を切って葉っぱを「三つ編み」にしてぐるんと巻いておきます。
こうして栄養を蓄え、黄色くなったら地際から切ります。

意外にこの作業は大変なんです。時間が掛かります。

でも、暴れる葉っぱは見苦しく歩きにくいので毎年このようにしています。
イングリッシュガーデンではこのように管理されているのを本で見てから、毎年マネをさせてもらっています。

♪イタリアンパセリ
e0185787_20112010.jpg

「プリムラ」が終わった後、「イタリアンパセリ」を入れました。

周りを「オーデコロンミント」で囲っているので、このコンテナを触るときはいつも良い香りがします。

新葉が大きくなってとても綺麗です。 この「ミント」の葉っぱは黒い縁取りがあってオサレです。

まだ「パセリ」が茂っていないので、「うさこちゃん」に入ってもらいました。

♪スイスチャード
e0185787_20163944.jpg

「スイスチャード」を小道に植えています。

やっとそれらしくなったところでむうみんに見つかって少々食べられてしまいました。

やっぱりな~、食べるよね~・・・。

今後は「カラーリーフ」として活躍してもらいたいので、今は私の目が光っています。
私のイメージとしてはもっと大株だったの~。

ロゴのところは「むうみん’S ウォータークローゼット」。
私はこういう風景は慣れてしまったけれど、見た人は「ギョッ」って思うんでしょうね。
なるべく綺麗にしているつもりなんですけど・・・・。

綺麗にしていてもあまりこの小道は通りたくないと思われるんでしょうね・・・・。

ちなみに・・・右の大きな緑の葉っぱは「斑入りチコリ」です。
これから「青いお花」の季節を迎えます。

e0185787_20273515.jpg

椅子に座るのが上手になった(?)むうみんです。

♪椅子に座って頂きます

e0185787_20292043.jpg

夢3  「行きま~す」

夢2  「来なくても良いよ」


e0185787_20301779.jpg

夢3  「ほろ酔いって美味しいの?」

夢2  「これはKちゃんの」


e0185787_2032236.jpg

夢3  「あ~ん、頂きます!」

夢2  「んもう、お父さんたら・・・。お行儀が悪いワン」

ちゃっかり椅子に座って人間みたいです。

しかし・・・ゴルって「お酒」が似会いますよね。  な~んて思っているのはワタシだけですか?

e0185787_2036384.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-04-24 20:42 | ガーデン | Comments(8)

利休梅

過ごし易い季節になってきたむうみん地方です。

今日は遂にコートを洗いました。もう寒くても冬のコートは着れません。

今度寒くなったら何着よう・・・。薄いものをたくさん着て着ぶくれるしかないですね。


今日は「庭」です。

♪利休梅

e0185787_19112723.jpg

大好きな「利休梅」が満開です。

今日はしつこく行きますよ~。

これは朝のお散歩が終わってから撮ったものです。

株元の新芽を取らなければ・・・かっこ悪いです。


e0185787_19141415.jpg

朝の写真が気になったので、お昼から綺麗にしました。

これで良くなったわ~。

今年の「白サギゴケ」はハゲハゲです・・・。上も下も白・白・白・・のはずだったのに~。


e0185787_19152871.jpg

本当は向こう側の小道をゆっくり歩いてきて欲しかったんだけど、呼ぶと近道を私目がけて飛んできて全身が写らないんです。

モデルには慣れないキャラのむうみんくん。
何度も挑戦しましたが、これが一番マシでした。


e0185787_19254188.jpg

すべて昨日の撮影です。

心配していた暴風雨はなかったけれど、天気は不安定だったので暗くなりました。


e0185787_1927474.jpg

むうみんに歩いてきて欲しかった小道から・・・。

「利休梅」を後ろから眺めたらこんな感じです。

小道脇は「ドクダミ」が茂っていて、そのうち白いお花の群生が見れます。
「ドクダミ」のお花って白くて良い香りがして好きです。

今年は去年頂いた「八重咲きドクダミ」が咲く予定です。うぅ~、楽しみです。

e0185787_19323015.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-04-23 19:42 | ガーデン | Comments(0)

勢い

心配された暴風雨も大したことはなかったむうみん地方です。

大荒れということで覚悟を決めて過ごそうとおもっていた休日ですが、意外にも平常通り動けました。


今日は「庭&むうみん」です。

♪新葉
e0185787_19434250.jpg

アーチ下の「ツルマサキ」の新葉がとても綺麗です。

緑も良いけれど、こういう発色の良い葉もアクセントになって良いです。

我が家のアーチに絡むもの・・・薔薇ではなく、「ジャスミン&ヘンリーツタ&冬咲きクレマ」です。
今はヘンリー君が勢いよく新葉を伸ばしています。

1年を通して「それなりに」それぞれがアーチに絡んでいます。

♪ユーパトリュウム・チョコラータ
e0185787_1949748.jpg

「ユーパトリュウム」の黒葉が新鮮です。

今はこれだけですが、出来上がりは物凄い事になります。
梅雨明けまでに絶対「ピンチ」をすることが、初秋にカッコイイ姿が見れるコツです。

♪黒コーナー
e0185787_19515967.jpg

黒ベンチ周辺のコンテナはみんな「黒子」です。

「黒ビオラ&クリロー」&「黒フリルパンジー」&「黒フウロソウ」の3コンテナ。

「黒フウロソウ」も花芽が出来ています。咲いたらアップしますね。

♪天使ちゃん
e0185787_1955672.jpg

バックヤード入口の室外機の上です。

今年はお花はなくて「ミセバヤ」のみです。 白いコンテナが母親で黒いコンテナは挿し芽をしたものです。
黒コンテナが大きいので、子の方が大きくなっています。

そのうちまた挿し芽をしてどんどん増やそうと思っています。
天使ちゃんの「また~?」のため息が聞こえてきそうですね。

桜色の「アーマンディ・アップルブロッサム」は今は終わっています。

e0185787_2001521.jpg

♪ムーミンとねんね
e0185787_2022410.jpg

e0185787_2023782.jpg

e0185787_2025166.jpg

お里から頂いた「ムーミン」はむうみんの大のお気に入りです。

よくくわえて遊んでいます。

こうして一緒に寝ることもあります。

これはちょっと前のショット・・・今は体長がもう少し長いです。

e0185787_2053426.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-04-22 20:08 | ガーデン | Comments(2)

静かに・・・。

まだ朝晩が寒いむうみん地方です。

コタツはいつ仕舞えるのでしょう?  夜はコタツがほっこりと快適です。


今日は「庭」です。

♪奥の細道

e0185787_20415130.jpg

我が家の「奥の細道」。

緑が日毎に増えて行きます。

コンテナの「ヘンリーツタ」はここで何年も・・・長生きさんです。


e0185787_20431735.jpg

下草の「グレコマ」にお花が咲き始めました。

このお花が咲くと、「輝く季節」の始まりです。

♪だ~れ?
e0185787_20454850.jpg

庭の整理をしていると古顔や新顔に出会います。

今年はこの子・・・お花はカンパニュラのようだけど、私は植えた覚えはありません。
この子が2株ほどありました。

一体どこから来て何と言う子なの?

♪あけび
e0185787_204839100.jpg

アケビの花芽です。

我が家では初めてのお花です。地味だけどすてきなお花がきます。

こういう雰囲気好きです。

♪ゆきもちそう
e0185787_20501943.jpg

毎年楽しみにしている山野草です。

株が増えれば申し分ないですのが・・・毎年1株です。

この子は幸運にもむうみんに気がつかれず、今日も無事でした。
中心は白いお餅のようなので、目に写ったら「ぱくっ」だろと毎日がハラハラドキドキです。

e0185787_20553424.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-04-20 20:57 | ガーデン | Comments(8)

むうみん~あれこれ~

予報通り、夕方から雨が降ってきたむうみん地方です。

明日はどの程度の雨が降るのでしょう?  むうみんのお散歩が出来るのかしら?


今日は「むうみん」です。

♪朝のお散歩後

e0185787_19552015.jpg

むうみんの起床は毎朝「5時30分」です。

なんでそんなに早いの~?  私はまだ寝たいのに・・・。019.gif

でもなんと言っても「朝一番のおつとめ」をさせなければ・・・と気持ちとは裏腹に飛び起きます。
もうむうみんは外トイレが完璧です!

朝一番は戸を開けるとトコトコ走って(可愛いよ)一人で済ませて帰って来ます。
そこで私は身体&脚を拭いて、もう一度横になります。(だって眠たくて・・・)


e0185787_2022932.jpg

そこで大人しくしているむうみんではありません。

「おかあしゃん、ごはん」とばかりに襲われますが、「あと15分」とか言って待たせます。

で15分後・・・起きて朝食を食べたらすぐまた外に出て「朝一番のがんばり」をしてすぐ帰らせます。

それからお散歩に出発です。(6時前です)

お散歩から帰ってまたトイレをして朝のメニューは終了です。(ヤレヤレ)


↑の2枚の写真はお散歩から帰ってから撮りました。早朝なので少々暗いです。
「ロゴ」を入れている箇所が「むうみん’s ウォータークローゼット」です。

将来的に庭の木々の処での排泄は避けたいと思っていました。敢えて部屋から見えるようなしかも小道脇を選んだのはその方が返って始末や管理に神経を使うだろうと思ったからです。

ここは「水仙」が植えてありましたが抜いて砂を敷き、その代わりにむうみんカラー(白)の「アリッサム」を植えました。

むうみんはここでこんな風景を見ながら(?)、緊張を解しているのです。(多分)

♪音楽教育

e0185787_2031166.jpg

先日「福富いちご」というのを購入しました。

さあ洗って~と見たら「モーツァルトを聴いて育ちました」の説明。

ヘェ~・・・。

そう言えば・・・むうみんを迎える前、娘2が「お母さん、今度は♂で大きくなるからモーツァルトを聴かせていつもクタ~ッて寝させちゃダメだよ。運動させなきゃ。ライジングサンはむうむの体操に使ったし・・」

(むうむはモーツァルトを耳にタコが出来るくらい聴かされていました)

って言うから、「判ったわ。じゃ、今度はマイケルジャクソンでもかけるわ」なんて冗談言ってました。


確かにモーツァルトではむうむもむうみんも静かに寝ているだけでした・・・。(無視とも言う)


e0185787_20452227.jpg

ところが・・・この「CD」(須川さんのサックス)を掛けた時、異常にむうみんが反応したのです。

おお~!!  ん?  これ何? って感じです。
モーツァルトの時と違い不思議そうにスピーカーを見ていました。003.gif

どうもむうみんは「須川さんのサックス演奏」が好きみたいです。

むうみん、キミは須川さんの良さがわかるんだね~。

♪座れたよ
e0185787_20524822.jpg

e0185787_2053310.jpg

脚が長くなって椅子に座れるように(上がれるように?)なったむうみんです。

これって・・・どうなの?

e0185787_20555163.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-04-19 21:02 | むうみん | Comments(4)

春の庭

天気は良いものの風は冷たかったむうみん地方です。

明日からは雨の予報です。 せっかく春らしくなったのと思ったら雨・雨・雨・です。

生活は急ブレーキがかかるけれど庭はアクセル状態になりそうです。


今日は「庭」です。

♪整理

e0185787_1885049.jpg

クリローもそろそろ終わりです。

お花はまだありますが、葉っぱが汚くなって気になり始めました。

雨の前に大整理しました。


e0185787_18101950.jpg

あらま・・・エェ~イと抜いたら間も抜けてしまいました。

「ヒューケラ」を足しましょうか?

それとも?

むうみんくんに尋ねても、ただただこの花壇の中で足踏みするだけだしね~。(↓)

キミは相談相手にはならないワン!

♪真っ盛り

e0185787_18151378.jpg

こちらは所狭しと咲き誇る「パンジー」です。

今年は私に珍しく明るい色が多いです。
きっと・・・植えた当時、むうむがいなくなって気持ちを明るくしようと思ったんでしょうね。

今年はむうみんがいるから「渋系」に逆戻りになるでしょう!


e0185787_18183512.jpg

濃い色を集めたコンテナです。

フリル咲きは良いわね~。

ひとつひとつの株がしっかり育ってくれました。

♪春の庭
e0185787_18205566.jpg

花壇は悲惨になっていますが、コンテナのお花と遠景効果で「’12年春の庭」をアップ出来ました。

むうみんは先日庭を猛スピードでランしていて、ガーデングッズに脚を打ちつけ「キャ~ン」と鳴いてしばらくびっこでした。

心配しましたが、ただの「打ち身」(?)だったらしく、すぐ普通どおりになりました。

猛スピードも良いけど、庭には色々とあるんだよ~。

植物に気を使って走ってね!

e0185787_18305583.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-04-18 18:34 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧