<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雑貨物&むうみん

生活しやすい気温で助かっているむうみん地方です。

快適な毎日・・・今のうち庭事を前進させないといけなのですが、今年はむうみんくん大暴れのため「1歩進んで3歩下がる」パターンが繰り返されています。

根競べです。

今日は「雑貨&むうみん」です。

♪ふせん

e0185787_20564278.jpg

こんな素敵な「ふせん」を「decolle」で見つけました。

このイタリアの作家の絵は素敵なんです。


e0185787_20593049.jpg

ケース入りです。

色も綺麗ですよ!


e0185787_2104071.jpg

1ケースの中に、色々なサイズがカットしてあります。

それぞれの用途に合わせて使ったら良いです。


e0185787_2133380.jpg

使わない時も飾っておける「ふせん」です。

私はこの作家さんのカレンダーを使っていた年は、1年を楽しませてもらいました。

今年は手に入らなかったので、来年はまた欲しいと思っています。

e0185787_2173573.jpg

♪大皿になりました
e0185787_2181885.jpg

食事用のお皿を替えました。

食事量が増えて、食べている時ご飯を飛ばすようになったのです。

食べにくそうだったので、むうむが使っていた大皿を出して来ました。
むうむがいなくなっても、お皿類はそのまま保管していました。

まさか本当に役に立とうとはね~・・・。

むうむ~、むうむがたくさん食べてくれたお皿をむうみんが使うことになったよ!

その夢2(むうむ)、明日6月1日は「誕生日」です。

ケーキでお祝いします。

e0185787_21145889.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-05-31 21:18 | 生活 | Comments(4)

来客時には・・・&ジキタリス

晴天の予報が大きく外れて朝から雷ゴロゴロ時折雨・・・のむうみん地方です。

ここまで予報が外れたのって今までにあった?  の勢いで外れています。

むうみんが雷にどう反応するか見ていたら、何の事はありませんでお座りして外を見ていました。

よし!  度胸はあるね!

今日は「むうみん&ジキタリス」です。

♪来客時は・・・?

e0185787_14332762.jpg

来客時にはむうみんをキッチンに連れて行って白いサークルで隔離します。

わんこ好きの方でも用事があっていらしたときは集中出来なくて恐縮なのでこの策をとっています。

実はこれお里のアイデアをそのまま頂いたものです。
むうむは基本的にキッチンは「ストップコーナー」にしていたので入ることはなく、恨めしそうにこのスペースを覗いていたものです。(私達には褒められていました)

むうみんを迎えに行った時、Qパパ&なつママがキッチンにいるのを見て「これだ!」と思い、我が家でもそうすることにしました。

効果?

それはもう「大」です・・・ほら!


30センチもない白いサークル(簡単に乗り越えるものです)の前で一時は興奮するも決してこちらには来ません。

最初が肝心!  我が家に来た日からこのサークルは飛び越えてはいけないと教えました。
普段は和室の入口に置いていますが、部屋を覗くも決して和室には入りません。

私達人間もこの高さだとストレスなしで生活出来てます。  移動が簡単です。

♪ドーナツスピン
e0185787_1524935.jpg

この日は時間を見計らってトイレを済ませてキッチンに収容完了。

夢3  「エ~、隔離? ドーナツスピンでもして気を紛らわそっと」

夢2  「うんうん、それが良いわ」

♪おとなしく待ちます

e0185787_15273298.jpg

出ようとして興奮はしますが、「ストップ!」と言って制止させます。

そのうちおとなしくお座りです。


e0185787_1529924.jpg

夢3  「ま、おかあしゃんが見えるし。待ってやろうか」

夢2  「うんうん。お母さんもむうみんが見えるしね」


e0185787_15304983.jpg

夢3  「ボクチン、おりこうさん?」

夢2  「ええ、とっても!」

そのうち好きな場所で寝ています。
キッチンにわんこは?と思っていましたが、今は誰かいらした時はこの策は我が家では効果がありました。

但し、キッチンの流し台付近はいつも注意しないといけません。道具&お皿はなるべく向こう側とか・・・。

e0185787_15361117.jpg

♪ジキタリス
e0185787_15364191.jpg

「ジキタリス」が可愛いです。

今年は「白」も植えていますが、開花はもう少し先のようです。

e0185787_15375286.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-05-29 15:43 | むうみん | Comments(8)

むうみん5カ月&ツルナシクレマチス

初夏の暑さを感じたむうみん地方です。

気温が高いと週間天気予報の蘭を見てチェックし、「23度・・25度」と書いてあるとホッとする私です。

まだこれしきでヒ~ヒ~と言っていては後が思いやられます・・・。

今日は「むうみん&お花」です。

♪マイブーム

e0185787_16161100.jpg

5か月目に入ったむうみんのマイブームは・・・つるかごを食べることです。

こらこら・・・↓。


e0185787_16182945.jpg

コンテナを入れているツル籠はもう古いですから、むうみんのターゲットになるわけです。

ちょっと歯を当てれば簡単に口に入ります。

なんかおとなしいぞ~・・・と思ったら食べること(砕くこと?)に集中しています。


e0185787_16215472.jpg

いくらなんでも本当に食べきられたらいけないので、このツル籠は廃棄処分にしました。

20年近く使ってきましたから、「ここまで」でしょう。


最近のむうみん・・・今まで以上になつママに似て来ました。

お互いの前回日記の写真は本当にそっくりでびっくりしました!

むうみん、Qパパ&なつママに会いたいね~。大きくなったところを見てもらいたいです。
昨日、体重を測ったら18.3キロでした。

スリムですが元気です!

e0185787_16314490.jpg

今、「ツルナシクレマチス」が綺麗です。

♪ツルナシクレマ

e0185787_16323694.jpg

これは咲き始めです。

薄いピンクですが、薄いラベンダー色と言った方が良いようです。


e0185787_16334453.jpg

咲き誇って来たので、「黒コーナー」の中央に飾りました。

今年は早めに土交換をしていたので、例年以上にたくさんの蕾が付いています。


e0185787_16363221.jpg

最近、この手の「クレマ」を園芸店で見なくなりました。

2年位は続いて見かけましたが・・・。

とても扱いが簡単で綺麗なものです。私的にはもっと色違いがあってもと思うのですが、人気がなかったのでしょうか?

クレマは大好きなので、この時購入しておいて良かったとつくづく思います。
今は、一番花が終わって2番花が小さいですが満開です。

e0185787_16414196.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-05-27 16:45 | むうみん | Comments(10)

これから期待の子達

雨・・・のむうみん地方です。

今日は「曇り」のつもりだったのですが、雨です。
このところ雨がなかったので、一息入って良かったと思います。

とりあえず、今日は水やりから解放されました。

今日は「庭」です。

♪リシマキア
e0185787_1248543.jpg

やっと広がった「リシマキア」ですが、むうみんに踏まれて瀕死状態。

先日壊れたコンテナをガードに使いました。

この辺りは下草ばかり集めているところ・・・今年はみんな受難の年ですね。

♪ミセバヤ
e0185787_12511210.jpg

良い感じに垂れて来ました。

目線の先にはゴールデンのぬいぐるみが。

♪ハンギング
e0185787_1254293.jpg

去年、玄関にぶらさげたハンギングを春に仕立て直しました。

「薔薇咲きインパチェンス」は挿し芽で越冬させたものです。そろそろ本領発揮ですね。

お供は「ブライダルブーケ」。 カットして軒下に置いていたら、枯れずに新芽が出て来ました。
冬、外でも大丈夫な「緑」は良い子です。

白&白のハンギングを今年も楽しめそうです。

♪ドクダミ

e0185787_125949.jpg

八重咲きの「ドクダミ」を去年頂いて、すぐコンテナに植えました。

今年わが庭で初めて鑑賞します。


e0185787_1305222.jpg

もう蕾が来ているので、この雨で一気に咲きだすのでしょうか?

咲いたら・・・今のわが庭の「女王様」になります。

e0185787_1321621.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-05-25 13:04 | ガーデン | Comments(0)

黄薔薇のmuumu・・・咲きました!

お昼から急に気温が上がったむうみん地方です。

だんだんと夏の気配がして来ました。今、水やりは夕方のみですが、ホースを持つ手に蚊が止まリ始めました。

いやな季節がそこまで来ています。

今日は「庭」です。

♪muumu
e0185787_19293665.jpg

黄薔薇のmuumuが咲きました。

フリル咲きで大輪・・・私の掌ほどあります。ゴールデンの大きさと優しさと強さを象徴しています。

私はロザリアンではないのでこういう大輪の薔薇がどういう価値なのか判りませんが、元々八百屋さんで売られていた名無しの薔薇で私の「薔薇育ての練習用」で購入したものでした。

あれから何年経ったのでしょう?
安い安いお買いものでしたが、愛犬夢2(むうむ)の名前が付けられて満足しています。

むうむ~、この黄薔薇に囲まれて何枚も写真を撮ったよね。むうむのお鼻ほどの大きさで立派だったよね!

今年も咲いているの、空から見えてるかな~?

♪永遠の白い恋人
e0185787_19442427.jpg

大好きなアイスバーグも咲いています。

この薔薇の事を私はいつも「永遠の白い恋人」と言っています。

e0185787_1946346.jpg


ブッラクベリーのお花は可愛いです。

むうみんが荒らすので今年の夏野菜は気持ちだけ・・・。その周りをこの可愛いお花が囲っています。


e0185787_19491086.jpg

実の雰囲気がもう出来ています。

私はこのつぶつぶの実は結構好きで、ジャムにしてヨーグルトと一緒に食べるのを楽しみしています。

今年はむうみんも・・・かな?

♪トホホ
e0185787_1952044.jpg

噂のむうみんです・・・・。

我が家に来てからここ「オルレヤ」が植えてあるところが一番のお気に入りで・・・。

で・・・で・・・・で・・・・、結局咲いたは良いけれど、この世で最初の「矮性オルレヤ」が出来ました。

踏まれ&食べられ&抜かれ&寝られ&掘られの成果(?)です。

ね!今年の我が家の「オルレヤ」は20~30センチぐらいしかありませんの。

只今、掘り掘りした穴の中で「避暑中」のむうみん。

「こっら~、出てこい! 反省!」  と言う流れでございます。

♪誰でしたっけ?
e0185787_19585533.jpg

アーチ下に植えていた球根花が咲きました。

この方、植えてからお顔を拝見したの今年が初めてです。(笑)
ここがお気に召さなかったらしくずっと音無しの構えだったので、私はすっかり名前を忘れてしまいました。

今頃咲く球根なので珍しくてうちの子にしたんですけど・・・本当にごめんなさいです。

♪シラー
1
e0185787_2041399.jpg

「シラー・ベルビアーナ」です。

派手で上品なお花で、咲くのが楽しみ。


e0185787_2061615.jpg

今年はお花が少なくてとても残念です。

去年、ここはそれはそれは見事なコーナーだったんですけど・・・。

来年に期待です。

♪もしかして・・・
e0185787_2092665.jpg

う~ん、もしかしてこれもボクチンのせいかな?

夢3  「ん~、もしかしてそうかも。アハアハ」

夢2  「チ~ン・・・合掌」

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-05-24 20:17 | ガーデン | Comments(5)

黄薔薇&レンガワーク

木陰が気持ち良いむうみん地方です。

陽が当たると暑いですが、木陰と部屋の中は快適。むうみんは私の後を追って、PCデスクの下でお昼寝を始めました。

シメシメ・・・今のうちに更新です。

今日は「庭」です。

♪黄薔薇のmuumu

e0185787_13154184.jpg

黄薔薇の「muumu」が咲こうとしています。

ピンク薔薇は「ラフマニノフ」。この方はすでに切り花にもしています。
「タクト」と言う肥料が良く効いて、お花が大きくて派手です。


e0185787_13184459.jpg

一頃よりはシュートの出具合が少なくなって寂しいですが、お花は芍薬のような大輪です。

むうむ~、「muumu」が咲くよ! 神様のところに持って行ってくれた薔薇が今年も咲くよ!

お空から見ててね。


e0185787_1322177.jpg

今年は開花が遅れています。 もう少しでむうむの誕生日(6月1日)です。

誕生日にはこの「muumu」をむうむの頭に乗せて写真を撮るのが私の「夢」だったのに、いつも1番花が終わっていて「夢」が叶いませんでした。

今年はむうみんの頭の上にでも乗せてみようかしら~。(無理無理・・・ですよね)


それでも・・・神様のところに持って行ってくれたらという私の「願い」は叶えられましたので、思い残す事はありません。
ちょうどあの時も秋薔薇のこんな「蕾」でした・・・。

自分の名前が付いた薔薇を神様に見てもらった夢2(むうむ)。

「幸せの黄薔薇 muumu」の開花を待ちましょう!

♪レンガワーク

e0185787_13311981.jpg

中央花壇に小道を創ることにしました。

ミモザがなくなって今は「エゴノキ」が大きくなるのを待っています。それまでは間の抜けた花壇となっていますが、管理がしやすいようにするこ事とむうみん対策に小道を思いつきました。

これだけレンガが余っていたので使い切ろうと思います。


e0185787_13344729.jpg

むうみんの悪戯はおさまりませんが小道を歩くことは覚えてくれたみたいなので、いっそのこと小道でもあった方が植物はまだ無事かと・・・?

これまでこの花壇を自由気まま(↓)に歩く・・・走る・・・止まって何か物色する・・・でしたから。

そんな訳で今年の中央花壇は「小道あり」です。


e0185787_13385195.jpg

「エゴノキ」が大きくなった時には、株元が見えていたほうが涼やかで良いかなと思っていたので丁度良かったと思っています。

植栽はこれからゆっくり考えます。

とにかく今年の目標は、むうみんが「この小道を歩く事&引っこ抜かない事」です。

♪薔薇
e0185787_1348524.jpg

一応薔薇があります程度のわが庭。

その中でも名前を優先してうちの子にした「ラプソディー・イン・ブルー」が咲いています。

こういう咲き方をする子は意外に花期が短いんです。咲いた時は優しくて良いのですが、すぐハラハラと花弁が散ります。

花の命は短いですが香りは強いです。

e0185787_13545646.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-05-22 13:59 | ガーデン | Comments(2)

黒コーナー

今朝は早朝から団地の清掃奉仕だったむうみん地方です。

むうみんのお陰でいつも早起きをしているので、早朝のお仕事はお任せ!

その分夜は・・・最近「トンイ」以外最後までTVを見切った事がありません。(笑)


今日は「庭」です。

♪シドイデス&黒竜
e0185787_172949.jpg

「シドイデス」を植え替えて、黒ベンチに置いています。

この「シドイデス」、こちらではとても珍しいもので私はまだ園芸店で見たことがありません。

これは頂き物・・・とっても大切にしています。  赤黒のお花が素敵です。

♪多肉
e0185787_17314585.jpg

この子達も仕立て直しました。

大きな声では言えませんが、私「多肉をダメにする名人」なんです・・・。
その中で唯一なぜか生き残っているコンテナです。

貴重だわ~。

♪雨の日に
e0185787_1734129.jpg

これはいつだったかしら~、雨の日にPCデスクから「黒コーナー」を見たところです。

椅子に座ってこんな風景を見ながらブログを書いています。

♪黒コーナー

e0185787_1740941.jpg

いつもの「黒コーナー」です。

暗っ!!!

ベンチ後ろのスクリーンに2種類の白いクレマチスが咲かないとここはまるで「陰の世界」ですね。

気味悪~。


e0185787_17431981.jpg

ちょっと左に振るとそれでも「色」が見えます。

わが庭・・・今が一番「色」がある季節です。(←これで・・・・)

何気に手前の「ヘンリー伯爵」、このコンテナでこうして何年も私を楽しませてくれてます。


e0185787_1747778.jpg

「ゼラニュウム」も植え替えました。赤ゼラは大きくしたいコンテナのひとつです。

もうひとつ大きいコンテナに豪華に咲く赤ゼラを見てみたいものです。

e0185787_17524152.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-05-20 17:57 | ガーデン | Comments(4)

ペイント&朝の庭

午前中、急に暑くなってきたむうみん地方でした。

いよいよ半そでの季節?と思うほどの初夏の週末。これから急ピッチで庭を夏バージョンに変えねばいけません。

日焼けに注意です!


今日は「庭」です。

♪ペイント

e0185787_20524738.jpg

今朝、急に思い立って椅子をリペイントしました。

今までステインのみでしたが、今回は「黒」にしたい!と思いました。


e0185787_21152979.jpg

こういう時はむうみんは「お縄」をします。

とってもつまらなくてヒマそうです・・・・。


e0185787_20543577.jpg

やっぱり「黒」は落ち着きます。

夢2っぽい・・・。

「奥の細道」は白い「ホタルブクロ」や「「ギボウシ」が咲かないと暗いです。
完成まであと少しですね。

♪朝の庭

e0185787_20594449.jpg

我が家の特等席はこのベンチ。

今は「オレガノケントビューティー」を置いています。


e0185787_2124448.jpg

早朝の庭です。

まだ暗いですね。でも朝の空気は伝わると思います。



e0185787_2142816.jpg

「証拠写真」として私のひざも写してみました。

私はここからの眺めが大好きです。

遠~くに赤&ピンクのお花がチラチラと見えるところが気に入っています。

朝の一連の仕事を終えると、ここに座ることが多くなりました。

e0185787_21132849.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-05-19 21:23 | ガーデン | Comments(4)

ガーデン&ガーデン

1日の気温が目まぐるしく変わるむうみん地方です。

朝は寒く、昼は暑い。夕方に急に雨がふって気温が下がる。5月ってこんな気候でしたっけ?


今日は「ガーデン&ガーデン」です。

むうむがいなくなって、今まで溜めていた庭関係の雑誌をひととおり処分しました。
その時、何か一つ時代が終わった感じがしたので・・・。

むうみんがやって来て、また新しい気持ちで眺めようと久しぶりに本を購入しました。
ブログ友のカリスマガーデナーさんの庭が掲載されているので「永久保存版」です。

今日はお掃除が終わってからむうみんと一緒に本を広げました。

♪ガーデン&ガーデン

e0185787_19165767.jpg

ついにミモザさんのお庭が表紙を飾りました!

いつかはこうなるだろうとは思っていました。表紙の頃より今はもっと進化していています。

自然と植物と雑貨との調和が素晴らしいです。計算された配置にそれぞれがさりげなく存在しています。


e0185787_19242331.jpg

「夏号」なので緑が多い庭が載っています。


むうみん・・・ページをめくってくれるのは良いけれど、まだお母さんは読んでるの~。食べ物じゃないの~!


e0185787_19273278.jpg

ウェンディさんのお庭です。

緑中心のお庭。それぞれの葉を生かした植栽がお見事です。

ご主人様のプロ級のDIYで最近庭をリニューアルされ、一段と素敵な空間を創られました。

私は御二方共、実際に見てみたい憧れの庭です。


e0185787_19331560.jpg

現実・・・・。

我が家・・・今年はキッチンガーデンはなし。(多分)  
春物を抜いた後、なにを植えても掘り起こされる目の前の花壇。

2脚の椅子は木の部分が朽ちた後、修理をしてもらったのでこれからステインをかけるところです。

なので・・・むうみんは「お縄」です。


e0185787_19382856.jpg

夢3   「あっ、このハゲ庭ってもしかしてボクチンのせい?」

夢2   「もしかしなくても、ボクチン様のせいです」

e0185787_1941158.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-05-17 19:46 | 生活 | Comments(4)

カーテンを縫いました

雨の後で水やり要らず・・・楽をさせてもらったむうみん地方です。

天気が悪いと思って庭の点検を怠ると、コンテナ内はカラカラと言うことがあります。
とりあえず1日1回の水やりをしないと植物の元気がなくなる季節になってきました。

水やりって結構な時間が掛かります・・・。

今日は「縫物」です。

♪カーテン

e0185787_20573461.jpg

昨日、カーテンを2枚作りました。

作った縫ったと言っても、ひたすらまっすぐ縫うだけですからあっと言う間です。

出来たので記念撮影ですよ。

むうみん、可愛い~。


e0185787_20595276.jpg

・・・でもう1枚アップ。

エヘヘ写真が撮れました。


e0185787_211025.jpg

むうみんはテーブルに何かを置くと、すぐ椅子に座ります。

残念でした・・・食べ物ではありません。


e0185787_213581.jpg

数年前に購入した生地です。

一応薔薇の模様。薄いのでカーテンに丁度良いと思ったのでしょう。

ようやく実行に移せました。


e0185787_2163367.jpg

大きいのは「お勝手口」のドアに、小さいのは「洗面所」の窓に掛けました。

ここはこれで3枚目です。
お勝手なので雨が掛かると汚れます。「安くてこれなら許せる的」な生地を見つけると予備に購入しておきます。

今までは薄い縞模様でしたが、今度は「薔薇」。

しばらくはラブリーな雰囲気で・・・・。

e0185787_21131862.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。
明日もお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-05-16 21:15 | 生活 | Comments(9)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧