<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

剪定&風見鶏

暑いむうみん地方です。

これですこれです・・・夏の暑さを体感しました。 ただし、あまり頂けたものではありません。
やっぱり、涼しい方が良いです。

今日は「庭」です。

♪剪定

e0185787_17414058.jpg

玄関庭の「はなみずき」の剪定を「ホームデコ松江店」にお願いしました。

生い茂っていたので、バッサリ切ってもらいました。

物凄い枝です。

お陰さまで玄関がパ~ッと明るくなりました。


e0185787_17461384.jpg

消毒もお願いしていましたが、この日は天気模様が悪くなりそうで取りやめました。

ちょうど今日来て頂いて、すべての作業が終わりました。

これからはあまり大きくならないようにコンパクト化すると良いかも知れませんね。

2日に渡ってお世話になり、ありがとうございました。

♪風見鶏の支柱

e0185787_17512215.jpg

同じく「ホームデコ松江店」のセールで「風見鶏の支柱」を購入しました。

本当に風が吹くと回りますよ~。

このままでは可愛らし過ぎるので(私の歳では・・・)、ペイント策を取りました。


e0185787_1754143.jpg

まず・・・定番の「黒」をざっと塗って、後は「ストーンカラー」をドライブラシで仕上げています。

最近、私は「ストーンカラー」をよく使います。

「ホワイト」や「ベージュ」だとおもちゃっぽくなりますが、この色だと落ち着いた「白」を表現出来ます。

パッと見は「白系」ですが、比べるとやはり「白」にはない暖かさを感じます。


e0185787_17585652.jpg

鶏さん・・・可愛いです。

クロちゃん、目を描かなくてごめんなさいませね。

e0185787_180887.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-06-29 18:01 | ガーデン | Comments(6)

6カ月になりました

涼しい梅雨が続いているむうみん地方です。

今日は久しぶりに「晴れ」。  曇ると外仕事の勢いがつかないし、晴れると紫外線が気になるし・・・で手つかずの日々です。

あれよあれよと言う間に草だけは勢い良く成長しています。  困ったものです。

今日は「むうみん」です。

♪6カ月です

e0185787_21111025.jpg

昨日26日で6カ月になりました。

なつママ顔のむうみんです。


e0185787_21512558.jpg

キリリ顔が特徴のむうみんですが、ポワ~ン顔もします。

そして・・・まだまだしぐさはパピーです。


e0185787_21532221.jpg

お気に入りの場所で爆睡。

これでも「品がある」と言われるむうみんです。(笑)


e0185787_2155610.jpg

体重は多分21キロ弱ですが、決して痩せてはいません。

散歩途中で名前を聞かれ、「むうみんです」(きっと聞いた方はキャラクターのムーミンと思っているでしょう)と
応えると必ず「良い名前をつけてもらったね」と言われます。

夢2(むうむ)を知っている方からは「またむうちゃんだね」と。

わんこがいないうちから3匹目は「夢の3乗でむうみん」と決まっていた我が家に来てくれた「むうみん」です。

可愛くて~~~。

♪散策

e0185787_2243596.jpg

風通しの良いキッチンを散策しています。

脚が長いです~。


e0185787_2253362.jpg

心地よい風でカーテンが揺れています。

小顔で美脚。

e0185787_2261748.jpg

「むうみ~ん」って呼びました。

平凡(?)な毎日の中での趣味は、私を襲う事。  

やめてくれ~!

e0185787_229176.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-06-27 22:18 | むうみん | Comments(8)

チコリ&ブルーレースフラワー

今日は半そででは寒かったむうみん地方です。

涼しくて良いけれど、そろそろお花や作物の出来映えが気になってきました。猛暑も困るけれど、湿度さえ低かったらもう少し気温があっても良いかなと思います。

今日は「お花」です。

♪チコリ

e0185787_2041084.jpg

今はもう抜いてしまいましたが、チコリの青いお花が咲いていました。

種の採取まで庭に置いておこうと思ったのですが、がまんが出来ませんでした。
分枝が盛んで重くなり、倒れて始末に負えなくなったのです。

この子は何年もわが庭で頑張って来てくれたことに感謝して、抜きました・・・。


e0185787_2045202.jpg

チコリと一緒に写っているのは、「レースフラワー」です。

実はこれ・・・通販で「ブラックレースフラワー」を注文し、植えたものです。
とっても楽しみにしていましたが、咲いたら「エエ~ッ!」。

通販会社にダメモトで問い合わせたら、発送間違いと言うことで後は良心的に処理される事になりました。

ブラックをまだ見た事がないので、今後の出会いに期待です。

♪ブルーレースフラワー
e0185787_20513031.jpg

黒がダメなら青で・・・。

これも初めてのお花です。
丁度陽が当たってきて色が飛んでしまいましたが、薄い紫でとても素敵です。

濃い紫の子は・・・名前を忘れてしまいました。 カンパニュラの仲間だっけ?

ブルーレースはコボレダネが期待出来るでしょうか? この子は種採り出来るところまで頑張って植えて置きま~す。

♪黒アオイ
e0185787_20574696.jpg

3年目の「黒アオイ」です。

今年は肥料不足のせいか背が低いですが、倒れなくて扱いは簡単です。

これもあり!の咲き姿です。

e0185787_2104057.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-06-26 21:03 | ガーデン | Comments(8)

お行儀&ペチュニア

湿度が低いので楽な梅雨を過しているむうみん地方です。

今日は、お昼から横になったら目が覚めても起きれず・・・。

だって~・・・むうみん、早起きなんですもの~。  一度横になったらダメだと思いつつ、横になってしまいました。

やっぱり動いてないとね。 貴重な時間を失ってしまったわ。 

庭はまた草ボーボーです。  明日頑張ってみようかな?


今日は「むうみん」です。

♪お行儀

e0185787_207262.jpg

食事時は戦争です。

むうみんが開いている椅子に一丁前に座ります。


e0185787_20264313.jpg

この時までに、彼の食事は済んでいます。

「満腹丸」ですよ。

夢3  「おかあさん、ご飯ですね!」

夢2  「もうむうみんは食べたでしょ?」

夢3  「えっ、そうだっけ?  そう言えば~・・・あれ前菜。アハッ!」


e0185787_20123661.jpg

夢3  「待て・・待て・・・ってさ。 いつまで待てば良いの?  早くぅ~」

夢2  「こら~!」

毎日が賑やかな食事です。

じ~っと待てるおりこうさんわんこに早くなってね!(←飼い主の問題?)

e0185787_20163590.jpg

今年は久しぶりにペチュニアを育てています。

♪大輪咲きペチュニア
e0185787_2018634.jpg

5月頃、HCで隅っこに追いやられていた「おつとめ品」を持って帰りました。

間延びしていたので、すぐピンチをしてコンテナに植えかえました。
株が育ってきて、次々とお花が咲いています。

大輪咲きはお高いから、我慢できる限りはこういう買い方もありなんですよ~。

ま、私のことですから・・・まともに買うのは「白」とか「黒」のお花に限りますね。

e0185787_20241041.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-06-23 20:28 | むうみん | Comments(6)

夜のお仕事

今日は涼しかったむうみん地方です。

夜はお布団が気持ち良い・・・そんな梅雨を過ごしています。

さてさて、それもいつまでやら?  まさかこの涼しいまま猛暑に突入なんてありえないでしょう。

今日は「むうみん」です。

♪夜は~

e0185787_2340787.jpg

夢3  「おかあさん、暗くなりましたね」

夢2  「うん、そうだね。むうみんそろそろ活動開始ですか?」


e0185787_2341557.jpg

夢3  「そうですよ。 なんだか元気が出て来ましたよ」

夢2  「元気って?  カミカミはやめてもらえる?」


e0185787_23425271.jpg

夢3  「え~?  だってまだボクチン、パピーだからさ~。おしゃぶりしたいのさ」

夢2  「おしゃぶり?  止めてよ、むうみんだけだよそんなの」


e0185787_23445842.jpg

夢3  「そうかな~?  しっかたないから、これでも噛むか~」

夢2  「うんうん。それが良いよ」


e0185787_2346494.jpg

夢3  「こいつ、おとなしいね」

夢2  「そりゃ~、まあ・・・。噛まれてこら~って言わないものね。」

そんなこんなで・・・梅雨時の一時がこうして過ぎて行ったのでした。

e0185787_23501874.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-06-21 23:51 | むうみん | Comments(6)

お気に入り場所&白花

今日は朝から夕方までずっと雨だったむうみん地方です。

お散歩が出来るかな?と不安でしたが、なんとかその時間は止んでいたので行ってきました。
むうみんもお散歩が定着して、雨でしないと催促をするようになってきています。

楽しい事はすぐ覚えるんですよね!

今日は「むうみん&お花」です。

♪お気に入り場所

e0185787_2011166.jpg

キッチンは大好きです。

特に私が立つ処でゴロニャ~ゴするのが日課です。(←もう邪魔で邪魔で・・・)


e0185787_20123614.jpg

ちょっと眠たくなってきたところです。

むうみん特徴のキリリ顔・・・。

体重は20キロですが、もっと大きく見えます。  長~いの・・・。


e0185787_2015393.jpg

リビングで、まったり~。

長~い身体が立派になったらどんな子になるんでしょうね?  後、どこが大きくなるのでしょう?


e0185787_2019146.jpg


庭ではむうみんカラーの白花が咲いています。

♪クレマチス

e0185787_20202154.jpg

このお花は2度目の登場です。

艶のある白花で(白と言うよりパール)とても綺麗なんです。
むうむが13歳の誕生日に付けていたお花です。emoticon-0166-cake.gif


e0185787_2023192.jpg

白クレマで一番人気だろうと思われる「白万重」です。

確かにこの色合い、他の種類にはないですものね。


あっ・・・今、思い出しました。

むうみんもこの「白万重」はお気に入りの様で、先日見つめたと思ったらパクッって口に入れてペッと出していました。

ガ~ン・・・・。emoticon-0106-crying.gif

e0185787_20325417.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-06-19 20:33 | むうみん | Comments(4)

久しぶりの雑誌&いちご

今日は早朝からムンムンと蒸し暑かったむうみん地方です。

気温はそうでもないのに暑いのは「梅雨」ならでは。 いっぱいやる事があったのに、無駄に時間を過ごしてしまった週末でした。

今日は「日常&収穫」です。

♪雑誌

e0185787_19233824.jpg

久しぶりに雑誌を購入しました。

発売日に新聞で見て面白そうだなと思っていたんです。

主婦根性により、この厚さと内容で980円なら良いかなと・・・。


e0185787_1928417.jpg

写真も綺麗だし、読み物も多くてゆっくり楽しめそうです。

むうみんが寝ている間に目を通そっと~。

中でも「福島の被災地に木造仮説を立てる工務店」の記事は興味深いものがありました。


e0185787_1933095.jpg

「チルチンびと」と言う雑誌は初めて購入しましたが、内容はとても良かったです。

季刊誌と言うことなので、今度は「秋号」になります。立ち読みをして面白そうだったらまた購入しても良いな~と思いました。

e0185787_2105451.jpg

少しづつですが、庭で「いちご」が出来ています。

♪いちご
e0185787_2121089.jpg

このイチゴのお花は「ピンク」です。

娘2が育て始めて少しづつではありますが、実が成っています。

真っ赤になったら切って頂いています。  お顔はイマイチですが、お味は良いのです。

e0185787_215548.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-06-16 21:08 | 生活 | Comments(4)

セール品&むうみん

今日は珍しく晴天のむうみん地方でした。

晴れだったので、リビングの綿ラグを洗濯しました。  梅雨でもしっかり気持ちよく乾きました。
洗濯の決断は早い方が良いですね。

今日は「セール品&むうみん」です。

♪コンテナ

e0185787_20373782.jpg

実は先日の「ホームデコ松江店」のセールでGETしたのは「日時計」だけではなく、「コンテナ」も購入していました。
穴なしのコンテナが一つ欲しかったのでラッキーでした。

夏ならではのグリーンの鉢受けにちょうどイメージ通りのがありました。


e0185787_20424976.jpg

この子のために少しお水を張って鑑賞しようと思って・・・。

これも「日時計」同様、「持ってけ価格」でしたよ!(タダの隣)

冬の室内でのインテリアにもなりそうです。

e0185787_2048094.jpg

むうみんの失敗談です・・・。

♪チッチ失敗しました

e0185787_2049969.jpg

昨日・・・お買い物に行く前に排泄させたのに、帰ったら大洪水でした。

夢3   「おかあしゃんに叱られました・・・シュン」

夢2   「こっら~と言ったものの、むうみん君まだ実はパピーだもんね」


e0185787_2052241.jpg

夢3   「うんうん。ボクチンまだ赤ちゃんなんだもん。おかあしゃんがいないから寂しくてさ」

夢2   「困った大パピーだわね~」

フローリングの上だったので始末は簡単でした。まだまだパピーです。

「山陰の貴公子」は「チッチ垂れ」でした~。

e0185787_210138.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-06-14 21:05 | むうみん | Comments(4)

八重咲きドクダミ&アルストロメリア

1日中曇っていたむうみん地方です。

週間天気予報を見たらずっと「曇り」・・・梅雨だものね。

洗濯物がカラッと乾かなくて困ります。乾燥機もあるけれど、やはり太陽の匂いがする洗濯物をたたみたいですね。

今日は「庭」です。

♪八重咲きドクダミ

e0185787_2243319.jpg

「八重咲きドクダミ」のお花が咲いています。

一重と混じらないようにコンテナで育てました。

綺麗です。


e0185787_226159.jpg

そのコンテナもいっぱいになったので、咲き終わったらどうかしてあげないと・・・。

一重咲きが「海」のように咲き誇っているので、少し整理して地に降ろそうかしら~。

K先生、貴重なお花をありがとうございました。
こんなに素敵に咲いています。

♪ベンチ裏
e0185787_22361138.jpg

八重咲きドクダミを置いている小道です。

中央が「ドクダミ」、手前の白いお花は「カシワバアジサイ」です。

♪アルストロメリア

e0185787_22353032.jpg

可愛い色の「アルストロメリア」です。

写真を採った後は、切り花にして床の間に飾りました。


e0185787_22385850.jpg

3~4歩後ろからはこんな感じです。

今年はこのお花がたくさん咲きました。 色違いを少しずつ増やしていけたら良いなと思っています。

e0185787_22495739.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-06-12 22:53 | ガーデン | Comments(6)

日時計♪

今日は雨が止んで、少し外仕事が出来そうなむうみん地方です。

暑くなく・・・寒くなく・・・過ごし易い休日に感謝です。

今日は「戦利品」です。

♪日時計

e0185787_11483187.jpg

昨日は「ホームデコ松江店」のセールということで早朝から出掛けました。

バックヤードは草取りが済んだので、いよいよ「夏花壇」を決めてしまわねばならぬと意気込んで会場入り。

ぬ、ぬ~・・・!!!  あれに見えるは~、ずっと前から欲しかったものがセール品になっている!

もう苗は後回しで、とにかくGET致しました。

以前からモデルガーデンに置いてあったもの。お顔も良くて(元々、アンティーク仕上げになっているものでした)、ワタクシ心を奪われていたんです。

モデルガーデンをリフォームされてもまだ置いてあって、「もうそろそろグッズもお替えになったら? 似会いません事よ。(要らぬお世話・・・笑)」と思っていた矢先でした。

う、う~、クロちゃんこれざっと80%引きくらいですね!

ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。


e0185787_1212080.jpg

このままでも良かったのですが、これからの事を想って「お色直し」をしました。

まず・・・ざっと黒く塗り、後はストーンカラーにアイボリーを少し混ぜたもので「使った感」を出しました。


e0185787_1243142.jpg

太陽が当たったらどんな事になるか楽しみです。

春物が終わって夏物が茂ってくるまで、そこら周辺のカモフラージュになってもらいます。

♪待ってます
e0185787_1212108.jpg

「戦利品」と言えば、むうみんの冬座布団も「ニトリ」のセール品でした。

どうせ1カ月くらいしか使わないだろうと思っていましたが、今年は気温が低かったため結構長く使いました。
これは5月、私がキッチンで後片付けが済むのを待ちながら寝てしまったむうみんです。

自分の小道具を持ってきて、私の足元で遊んでいたのですが・・・。

さすがにこの後は季節が変わり、そして座布団を噛んで中の綿をわるさするようになりました。
そうなると危険なので、遂に廃棄処分にしました。

むうみんを迎えに行く時に唯一用意した「むうみんカラーの白い座布団」でした。
意外に汚れず、綺麗に使ってくれました。

これからは床かタイルです。

e0185787_12224020.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-06-10 12:34 | ガーデン | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧