<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カーテン&むうみん

今日は何だか日差しと空気が柔らかく感じるむうみん地方です。

今日の最高気温予想は33度・・・午前中はこんなに涼しいものなんですね!扇風機の風がとっても爽やかです。

今日は「生活色々」です。

♪カーテンを縫いました
1ビフォー
e0185787_1107100.jpg

リネンのカーテンが汚くなったので替える事にしました。

2アフター
e0185787_11196.jpg

今回はコットンレースでドレープ付きにしました。

サイドはアイロンで三つ折りにしてから手縫いでさっと。

これだけで気分は変わるものです。

♪たいやき
e0185787_114694.jpg

「たいやき」を頂きました。

白生地で小豆クリーム味です。  ケーキ感覚ですね!

たっぷりと食べた気がしました。

♪エノキダケ
e0185787_11221231.jpg

「エノキタケで自家製なめ茸」と言うのを作りました。

最高!  あっという間に出来上がりました。

私はこれをゆでて絞ったゴーヤの上に掛けて頂いています。 ゴーヤってお湯を通すとほとんど苦味を感じません。あの苦味が苦手ではありませんが、お湯通しの方がたくさん口に入ります。

♪猛暑はもういいっしょ?
e0185787_11291570.jpg

e0185787_11293023.jpg

e0185787_11294524.jpg

8月も今日で終わりです。

暑かった今夏・・・むうみんの初めての夏はこんな感じでした。残暑厳しくてもここからさらに気温が上がることはないでしょう。もうしばらくの辛抱ですね。

涼しくなってから体調を崩さないよう、皆様ご自愛下さいませ。

e0185787_11335711.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-08-31 11:38 | 生活 | Comments(6)

伐採&むうみん

今日は朝から物凄い湿度のむうみん地方です。

早朝の散歩は人間もわんこの命がけでした。  

今日は「庭&むうみん」です。

♪伐採

e0185787_1095156.jpg

判りにくいですが、実はここに長年植えてあった「ギンモクセイ」を切ってもらいました。

「ギンモクセイ」ってとっても虫が付きやすいんです。 お花はかの有名な「キンモクセイ」に比べると意外に品のある香りでそれは素晴らしいのですが、とても虫が付きやすいんです。

ここ数年前から汚くなってお花もつかなくなり、ついに伐採しました。 庭の隅にあったので、部屋から見る庭の様子がガラリと変わったというわけではありません。


e0185787_10151426.jpg

ここは西側ですが、大きな「ギンモクセイ」の影を利用して「クリロー」とか日陰に強い植物を植え込んでいました。
私が庭をし始めた最初のコーナーです。

ところが・・・・!

春からだ~れかさんの「ラン場」になり、今はこんな「有り様」でございます。
「クリロー」やら「「カラーリーフ」は土がなくなって「根」が丸見え・・・。「アカンサスモリス」は「咲いた!ヤッタ~!写真撮らねば」とカメラを撮りに行った隙にパクリ!とやられました・・・。007.gif

今は「兵どもが夢のあと」状態ですの・・・。

今植物を構うと枯れてしまいそうなので涼しくなってから移動させて、ここは新しいスペースとしてリフォームしようと思っています。


e0185787_1029126.jpg

ここにあった「高野槇」も調子が悪くなったので伐採しました。

ここは「ハーブコーナー」。 今後は私好みの高性種のお花を集めようと思います。

エアコンの効いた部屋でボ~ッとせず、一応構想をノートに書いたりしています。図面もフリーハンドでチャチャット。とにかく何か起こさないと次がないので。

今はこの状態を横目で歩くしかありません。  今のうちギャンちゃんは走ってくれ~!

♪風の丘公園
e0185787_10353174.jpg

近くに「ドッグラン」ではありませんが、それなりの公園があるのは知っていながら行ったことがない「丘」の下見に行ってきました。

きっとここです。

朝の10時頃ですから犬っ子一匹いませんでした。 また来ようと思います。

♪後ろから

e0185787_10393438.jpg

私達・・・椅子に上手に座ってないと後ろから攻撃に会います。


e0185787_10403393.jpg

むうみん君、そんなに無理しなくても・・・・。 あの~、邪魔なんですけど。

♪おまけ
先日の「川遊び」の様子をブライヤーママさんがアップされています。

e0185787_10432867.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-08-29 10:49 | ガーデン | Comments(10)

8か月です!

これからも当分最高気温35度が続きそうなむうみん地方です。

9月の声が聞こえて来ましたが、気温だけは夏真っ盛り。外仕事がなにも出来なくて焦ります。

今日は「むうみん」です。

♪ドッグラン

e0185787_12281611.jpg

むうみん、8か月になりました。

初めての夏を「へそ天」でしのいでいます・・・。


シャンプーをした後は必ず庭をランします。  あの~、汚れるんですけど・・・。


e0185787_12101419.jpg

しばらく止まらなないので、写真を撮るのが大変です。

1年草などは蹴散らして走っています。(↓)  ガ~~~~ン。

♪怖いよ

e0185787_12125370.jpg

そんなむうみん・・・怖いものがあります。

逃げて固まっています。


e0185787_12134550.jpg

これは「ビブラフォン」(木琴)の原型楽器。

良い音がするんですよ、これ。

先日埃を取るため洗って乾かしたところで楽器を鳴らしながら「む・む・む・む・むうみん~、む・む・むうみん~」060.gifと「むうみんのテーマ」を美声で歌ったところ、バックで逃げられてしまいました。

ピカゴロの雷は平然としているむうみんですが、この美しい楽器と歌声は恐怖だったようです。


e0185787_12193494.jpg

ヒッヒッヒッ・・・カメラを向けても目線はアチラ。

そんな&こんなむうみんの8か月が始まりました。

e0185787_12221171.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-08-28 12:28 | むうみん | Comments(6)

今夏は?&トマトソース

こんなに暑いのに近くの高校は始業式のむうみん地方です。

最近は2学期開始が8月最終週というのが多くなりました。 可哀想です。

今日は「庭&料理」です。

♪今夏

e0185787_1412887.jpg

暗いです。

花が無い&華が無い・・・です。

毎年このアーチには「朝顔」を絡ませているのですが、お花が少ないです。「探したらある」程度です。

いつもはつる薔薇?って言うほど咲き誇っているんですけど・・・。


e0185787_14152948.jpg

中央花壇です。

ようやく「イポメア」が張ってきましたが、初夏に私がイメージした風景とは程遠いです。

頼みの「コリウス」もさほど大きくならずコンパクトです。 こうなったらパンジーが育ったり市場に出回るまで気長に今の葉っぱを育てよっと。

♪鶏肉のトマトソース煮

e0185787_14203344.jpg

こんなものを購入してみました。

丁度鶏肉&ピーマンがあったのですぐ出来ます。


e0185787_14212085.jpg

夢3  「おかあさん、なに作るですか?」

夢2  「簡単なもの」


e0185787_14221120.jpg

夢3  「それは判っているけど」

夢2  「ちょっと待っててよ」


e0185787_14234823.jpg

夢3  「わ~、本当に簡単ですね」

夢2  「うんうん、しかも美味しいのよ。レストランのお味だわ~。パスタに乗っけてもグ~」


料理は苦手でも、レトルト的なものは利用しないのですが美味しそうだったので購入しました。あっさり味で家族にも好評でした。

また使ってみましょう!

♪初めまして
先日、ブー君ママさんに夕方のお散歩のお誘いをしました。

その時のママさんのブログです。

ブライヤー君とむうみんはこの時が「初めまして」です。



e0185787_14293014.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-08-27 14:36 | ガーデン | Comments(4)

川遊びに行きました!

なかなか気温が下がらないむうみん地方です。

そんな中(昨日は最高気温が35.1度でした)、ご近所のリトリバーのグループからのお誘いがあってブライヤー君と一緒に川遊びに行ってきました。

♪川遊び

e0185787_1193271.jpg

時折、近くの鉄橋に電車が通ったりしてとても景色が良く、環境の良いところでした。

ブライヤー君とは前日にお散歩を一緒にしたので周知の仲。 一緒に走り回っていました。


e0185787_1112081.jpg

ブヤイヤー君は途中からベスちゃんのライフジャケットを借りて特訓を受けていました。

抵抗むなしく、パパさんに引きずりこまれていました。038.gif


e0185787_11145572.jpg

ブライヤー君はむうみんの事、気に入ってくれたみたいです。016.gif


e0185787_11165551.jpg

楽しそうでしょ?


e0185787_11174440.jpg

ブライヤー君&ブライヤーパパさん&ベスパパさん&むうみんです。

むうみんはベスパパさんに抱っこされてちょっと深い処に持って行かれ・・・後は勝手に~。003.gif

初心者らしくバチャッてますね!  物凄い水しぶきで・・・。


e0185787_1121509.jpg

ご一緒させて頂いたわんちゃん達です。

多分・・・ハッピーちゃんとダイコク君?ベスちゃん?(間違っていたらごめんなさい)

ダイコク君の彼女(?)のちよちゃんも元気いっぱいでした。

皆さんブログをお持ちの方々はブライヤー君の事をご存じでしたが、まさか隣のようなところに越して来られとは思いもよらず。  アンビリバボーな話に花が咲きました。

ブー君一家もまさかむうみん地方4日目でこんな関わりがあるとは・・とびっくりされていましたね。


e0185787_11341643.jpg

ブライヤー君一家&ベスパパさん&泳いで来るむうみんです。

お若いカップルでしょ!  素敵な写真が撮れました。


今回飛び入りで参加させて頂いたむうみんです。突然にも関わらずご一緒させて頂いた皆様本当にありがとうございました。

お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

e0185787_11383010.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-08-26 11:46 | むうみん | Comments(18)

ご飯ですね!

午後から雨の予報で朝から物凄い湿度のむうみん地方です。

降るとしたら雷を伴うゲリラ豪雨でしょうか?  ニュースで見るだけと思っていた雨がむうみん地方でも降るなんて・・・。

気温も高めで急に全国区になっているむうみん地方です。

今日は「むうみん」です。

♪白和え

e0185787_13491174.jpg

また「白和え」を作りました。

実は前回、大豆をたくさん作ったので半分は冷凍保存していたのです。


e0185787_149142.jpg


夏向きに濃い目の味にしているので、お豆腐が入ると丁度良いのです。

フフッ、むうみんの悪戯っぽい目。 何かたくらんでますね。


e0185787_13525816.jpg

純和風の健康的な一品。

ワタシ・・・料理&コジャレタ料理等ダメ人間なので、これが精一杯でございます。(疲)

♪昨日のメインメニュー

e0185787_13573911.jpg

あら!  言ってもないのに「お手」してる・・・。


e0185787_13585093.jpg

やれ~、やっと撮れた。

昨日はこの3品に前日の残りが加わり・・・そしてアルコールで乾杯でした。

♪ペチュニア
e0185787_143973.jpg

取ってつけた様なお花の写真。

この子は瀕死状態です。

もうお花も小さくなってしまいました。中を見ると新芽もあるけど大きくならず・・・。

冬越しに挑戦したいけれど、弱ってしまった株は無理ですよね~。

e0185787_1454065.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-08-23 14:22 | むうみん | Comments(6)

ブライヤー君ようこそ!

よくもまあ懲りずに暑い日が続くむうみん地方です。

すこ~し楽になったと思えるのは早朝だけでしょうか? お散歩から帰った時のむうみんの息の荒さが違ってきました。
それでも・・・日中は34~35度です。058.gif

今日は「わんこ&庭」です。

♪ブライヤー君来る!
e0185787_13542093.jpg


今日、ブライヤー君が近所に引っ越して来ました。

何せ直線距離80メートル&歩いて100メートルの至近距離ですから、到着後すぐ会って来ました。

まだ運送屋さんがバタバタしている間でしたが、お若くて可愛くて綺麗なママさんと少しお話をして来ました。


e0185787_1359274.jpg

ブライヤー君、疲れもなく元気でした。  そして、落ち着いていました。

ブライヤー家のマンションは初めて入ったのですが、わんことの生活はとてもし易い環境でした。
私もホッと安心しました。

山や川・・・緑も多い住宅街ですから、ブライヤー君もストレスを感じることなくすぐ慣れてくれると思います。


むうみんはお留守番をさせましたが、早くお兄さん犬とお散歩をさせて頂くと良いですね。

♪夏休みの宿題?
e0185787_14283544.jpg

その噂のむうみん・・・作品作りに励んでいました。003.gif

ま、良いけどさ…。

♪待っています
e0185787_14135814.jpg

ボクチン、赤ちゃんですけどブライヤー君よろしくお願いいたします。

♪メランポジュウム

e0185787_14163986.jpg

去年のコボレダネで「メランポジュウム」が咲いています。

今年はほとんどお花が育たなくてすでに引っこ抜いたものが多い中、この子はさすがに強くシャンとしています。


e0185787_14182955.jpg

2株しかありませんが、頼りになる夏のお花です。

う~ん、やっぱり今年は「コリウス」も小さいわ~。
e0185787_14212560.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-08-21 14:29 | むうみん | Comments(16)

ペイント&むうみん

今日も暑かったむうみん地方です。

一体今日は何度あったやら~・・・夕方のお散歩時はまだ気温が下がっていなくてそれはもう大変でした。

今日は「生活&むうみん」です。

♪3分ペイント
e0185787_20281962.jpg

急にペイントを思い立ちました。

キッチンで使うスチールタワシを入れるカップに色を付けました。

「3分クッキング」ならぬ・・・「3分ペイント」です。 筆ではなくティッシュでトントンといい加減に叩くだけですからあっという間に終わりです。


e0185787_20324810.jpg

はい出来上がり~。

思い立ってからティッシュをゴミ箱に捨てるまで数分の出来事です。

♪遊んで~

e0185787_20423134.jpg

今までリビングのベンチは本を広げたりTVを見たりするのに使っていました。

むうみんが来てからはすっかりわんこ用になってしまいました。たまに座って本でも読もうかと広げるとすかさずむうみんが飛んできて邪魔をします。

あ~ん、ゆっくり雑誌を読ませてよ~。


e0185787_20473397.jpg

傍でまったりとしてくれると嬉しいのですが、ページもめくれないほど邪魔をしてきます。

♪やった~

e0185787_20503073.jpg

週末に帰って来た娘2に遊んでもらってます。

甘えてますね~。


e0185787_20514141.jpg

イエ~ィ!!!

むうみん・・・・至福の時です。

e0185787_20531692.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-08-20 20:55 | 生活 | Comments(2)

ねぇ、ちょっと・・・&薔薇&種

夜も寝苦しい日が続くむうみん地方です。

朝の散歩時間も蒸し暑い中、むうみんと私は頑張っています。  帰るとハッハハッハと息も荒く、可哀想です。
そして・・・可哀想なのはむうみんだけではなくワタシも!

未だ噛み癖があり、出発してから30メートルくらいは「格闘タイム」なんです。いつになったら「可愛い大人」になるのでしょう?

今日は「むうみん&庭」です。

♪ちょっと~・・・

e0185787_18463924.jpg

夢3  「ほいさっさ・・・」060.gif

夢2  「あら~」


e0185787_18473880.jpg

娘2  「ねえお母さん、むうみん落ちない?」001.gif

夢2  「ううん、全然大丈夫」


e0185787_18483131.jpg

娘2  「あっ、落ちるの私だったわ。 4分の3がむうみんで4分の1が私だったわ」(007.gif

夢3  「ねえKちゃん、邪魔ですけど」


e0185787_18514066.jpg

娘2  「それこっちのセリフ。」050.gif

夢3  「あなたの椅子はボクチンの椅子・・・ってね」016.gif

e0185787_20191528.jpg

夏の薔薇です。
♪アイペイント
e0185787_201959100.jpg

今夏、庭のお花が少ないので薔薇がとても貴重になっているわが庭です。

ランキングバナーのむうむの帽子に付いている赤い薔薇が「アイペイント」です。「カクテル」に良く似たお花。
一重というのが私が気に入っているところです。

♪たね
e0185787_20301363.jpg

「たちあおい」の種を採りました。

2年草だからお花を見るのは忘れたころですね~。  気長に待ちましょう!

e0185787_20331348.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-08-18 20:36 | むうみん | Comments(4)

ぶどうです!

お盆が過ぎても気温が35度はきついむうみん地方です。

せめて30度とかにならないかな~と毎日願っています。

今日は「ぶどう」です。

♪収穫!

e0185787_20574592.jpg

今年は「たわわ」と言うわけではありません・・・。

秘かに成っています。


e0185787_210114.jpg

ここはバックヤードに入る通路。

予定ではここに何十という房がぶら下がっているはずだったのですが・・・なし!

今年はテラスに集中してしまいました。


e0185787_2121726.jpg

そのテラスです。

ここは屋根にツルを這わせていますが、実は成っていません。

でもこうしておくと我が家の西日が少々防げるのです。

私達家族は毎日この風景をダイニングから眺めています。


e0185787_2144914.jpg

一番なりを洗って冷やて頂きます。

むうみんは・・・見・る・だ・け!

家庭で育て易い「ナイヤガラ」と言う品種です。

お味?  これが結構イケルんですよ!

♪秋の気配
e0185787_2184549.jpg

せめてシェルフだけでも「秋模様」に。

「ニカンドラ」(青花ほおづき)の種を飾りました。


涼しくなるまで後1カ月・・・辛抱です。

e0185787_211136100.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-08-17 21:14 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧