<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お陰で・・・↓

台風の進路が気になっているむうみん地方です。

今晩から雨の予報ですが、今は「嵐の前の静けさ」です。 この台風が去るといよいよ「秋本番」でしょうか?

今日は「庭」です。

♪ファリナセア
e0185787_17462211.jpg

初夏に植えた「ファリナセア」。

何度も何度もむうみんに踏まれそして抜かれ・・・そのたびにこれでもかと植え直した結果、根が残っていた株からお花が咲きました。

「根性ファリナセア」ですね!

♪ところが・・・

e0185787_17482412.jpg

ん?


e0185787_17491243.jpg

あっ!

やられました・・・。


e0185787_17505530.jpg

ええ~っ!

なにこれ!

こっら~!!! だれだ~、こんなことするのは~?(・・と一応言ってみる)

♪えへっ
e0185787_17562593.jpg

夢3  「なにか・・・問題でも?」

夢2  「大ありじゃ~。ちょっと顔かして」(怖っ)

♪生き残り
e0185787_182217.jpg

この「アゲラタム」だけ涼しい顔をして咲き誇っています。

貴重な今の我が庭の「女王様」です。

e0185787_184382.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-09-29 18:08 | ガーデン | Comments(4)

むうみん9カ月&ラン

初秋とは言え、暑い1日のむうみん地方でした。

秋の快適な気温に慣れたところで、今度は「寒さ」ですね。  まずはお布団から・・・。

今日は「むうみん」です。

♪9カ月です
e0185787_22131836.jpg

むうみん・・・9カ月になりました。

今の問題は・・・

1  お散歩に出発する時、嬉しさ余ってピョンピョン飛んでリードを付けにくいです。

   捕まえるとすぐ止まってなされるがままになります。

   ならば・・・最初からといつも思います。「往生際」が悪いと言うか・・・。(笑)

2  少なくなりましたが、まだ出発時はカミカミします。 

   そのまま相手にしないとそのうち前を向いて歩き始めます。

3  歩き方は「千鳥足」です。

   「酔っ払い運転」なので、まっすぐ歩かせるのが大変です。

   ランダムに歩くところが子供っぽいところですが、これも貴重な「時」だと思って半分
   楽しみながら調整しています。

   腕が痛くなるのが難ですね。

♪ラン

e0185787_22225674.jpg

ランってドッグランに行ったのではありません。

わが庭で・・・です。


e0185787_22241621.jpg

まあまあ・・・・。(↓)

好きな事してますね~。


e0185787_22255529.jpg

休憩するのは良いけど、そこ大事な物が植えてあるところなんですけどね~。

庭で自由にさせると、ダ~ッって走っています。

お陰で・・・お陰で・・・お陰で・・・続きは次回。(涙)


そんなこんなでむうみんの9カ月が始まりました。

e0185787_22324455.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-09-27 22:39 | むうみん | Comments(12)

むうむの命日&muumu

ひと雨ごとに秋を感じるむうみん地方です。

今日9月25日はむうむの命日です。 

この記事が送信される(0時0分)1年前、まだむうむはいつものように・・・いつも以上にゆったりと寝ていました。

今日は「むうむ&muumu」です。

♪黄薔薇muumu
e0185787_20182549.jpg

いつも以上にゴソゴソと体位を変えながらねていたむうむ。

夜になって・・・体温が下がっていたのでもしかしたらという思いはありました。

それでも・・・むうむはゆっくり優しく静かに寝ていました。

日付が変わって25日。 布団に入ってから何回も何回もむうむの息を確かめました。

それでも・・・むうむはゆっくり優しく静かに寝ていました。

そのうち・・・そう、ろうそくの火が消えるがごとく、ゆっくりゆっくり・・・天国に帰って行きました。

その時、私に涙はありませんでした。


去年の9月25日の記事です。

むうむの顔元に「黄薔薇のmuumu」を捧げました。

名無しの黄薔薇に「muumu」と名付けたその日から、いなくなる時はこの薔薇が咲いていて欲しいとの願いが叶いもう何も言う事がありません。


今年もまた「muumu」が咲いていました。  

感謝。

♪ペルシカリア・レッドドラゴン

e0185787_20395777.jpg

葉が個性的なペルシカリア。  最初白いお花は眼中になかったけれど、最近は可愛いと思えるようになりました。


e0185787_2043574.jpg

ゴミのようなお花ですが、群生していると綺麗です。

バックに写っている細長い白花は「球根おしろい花」です。

♪ヤマブドウ
e0185787_20474622.jpg

「ヤマブドウ」のツルをパウダールームに飾りました。

試験管のような花器は昔懐かしい100円均です。


むうむの1年の喪が明けたので、そろそろブログの写真や紹介文を替えても良いかなと思う今日この頃です。

e0185787_2124263.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-09-25 00:00 | むうむ | Comments(17)

改造します~6~&センニチコウ&むうみん

過し易くなってもまだ蚊には悩まされるむうみん地方です。

庭に出ると蚊に襲撃されますが、それでも頑張ってまたレンガを敷き始めました。

今日は「改造&お花&むうみん」です。

♪改造します・バックヤード編

e0185787_1635112.jpg

バックヤード入口は今までレンガでステップを作っていましたが、レンガとレンガの間の砂をむうみんが食べるので敷きつめる事にしました。

これはまだ途中ですが、むうみんが早速チェックにやって来ました。


e0185787_16381362.jpg


レンガを20個ほど購入。  後は通路でコンテナ受けに使っていたレンガを外して来てここに使いました。


e0185787_16401420.jpg

後ちょっとと言うところで私のエネルギー切れです。

ダメだ~、疲れた。


e0185787_16411590.jpg

一晩寝て復活!

庭に繋がる部分とつなげて、一応完成です。  ヤレヤレ・・・。


e0185787_16424860.jpg

後は恒例の「微調整」です。

今回はさほど大きな失敗はなさそうです。 

夜に雨が降ったのでレンガが綺麗になり土も落ち着いていました。

「微調整」が終わったら周りの花壇を耕して土を入れないといけません。 土って結構高いから頭が痛いわ。

「改造」まだまだ続きます・・・。

♪センニチコウ

e0185787_1646492.jpg

雨に濡れた庭を回りました。

夏の間、遠目で見ていた「センニチコウ」。 色はこのピンク系を選んで正解でした。


e0185787_16494210.jpg

ボンボン咲きがとっても可愛いです。

むうみんに踏まれず、元気に秋を迎えました。

♪むうみん

e0185787_1651476.jpg

シェ~!(ふるっ)

娘2に抱っこされました!

大きく見えますが、只今の体重25キロです。


e0185787_16582782.jpg

「お目直し」に。

黙っていると・・・こうです。前回写真よりカメラ目線ですよ。

お散歩していると、いまだに「あっし、なっがっ」(脚が長い)って言われます。

e0185787_1724556.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-09-23 17:14 | ガーデン | Comments(12)

改造します~5~&むうみん

秋晴れに恵まれたむうみん地方です。

今日は朝から前庭の草取りと整理をしました。 裏庭はちょっと待って・・・。
頭の中は「改造コーナー」の事で頭がいっぱいなんです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪改造コーナーやり直し

e0185787_20505542.jpg

実は昨日・・・この改造コーナーを全部やり直しました!

これで良いと思っていましたが、どうしても高さが気になって・・・。

結局、ピンコロ石のステップを止めて全体を3センチほど高くしました。

手前の石も今は仮置きですが、やり直しました。

それはもう・・・・大変でした。

もう・・いや・・です・・・倒れそうです。

今日は頭痛がする中、前庭の草取りをしました。

今?

頭痛治りました。


e0185787_20552411.jpg

レンガ横を花壇にするので土を掘っています。

こういう時、見るだけではなく犬力をだしてほしいわ~。


e0185787_20565970.jpg

やっとこれで本格的に花壇の事が考えられます。

引っ越した子が気になって気になって・・・1日でも雨模様だと助かるんですけどね。


↑また早速むうみんが点検にやって来ました。

やせの多食いのむうみん・・・食べたら体長と脚が伸びています。

スリムで小顔が特徴です。

♪小顔
e0185787_2131793.jpg

今・・・こんなです。

可愛くて可愛くて。

連れていると良く声を掛けられます。写真も撮られたり・・・。

大好きだよ、むうみ~ん。

e0185787_21131478.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-09-21 21:31 | ガーデン | Comments(4)

チョコラータ&むうみん

今日から30度を超える日はないとの予想のむうみん地方です。

確かに朝夕のお散歩が楽になりました。後は扇風機があれば過ごせそうです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ユーパトリュウム・チョコラータ
e0185787_14293254.jpg

進行中の「改造コーナー」に植えていましたが、終了までコンテナで過ごしてもらいます。

そろそろ開花ですね。

♪ニチニチソウ
e0185787_14322120.jpg

大輪咲きの「ニチニチソウ」です。

この子にはコンテナが小さかったかも。

↑共に、とってもお水を欲しがります。 もう毎日のように庭全体にお水をやらなくても良くなったのですが、この子達だけは特別待遇でジョウロでのお水やりをしています。

♪そこ?

e0185787_14362014.jpg

お昼寝中のむうみんです。

あれ~?  どこに頭を乗せてるの?


e0185787_14383478.jpg

素晴らしい体型だこと!

痛くないですか?

♪しじみ
e0185787_14412189.jpg

インスタントの「お味噌汁」を頂きました。

むうみん地方名産の「しじみ」です。  シジミは真空パックされています。

お味は意外にイケました。  

e0185787_14441297.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-09-19 14:47 | ガーデン | Comments(4)

発芽&庭&むうみん

まだまだ暑いむうみん地方です。

今朝は「改造コーナー」の手直し作業をしました。  あそこを直せばここが変、ここを直せばあそこが変の繰り返し。

よしっ、これで妥協・・・と思ったときには全体が変。

今はため息しか出ません・・・どうしたら良いの~。

今日は「庭&むうみん」です。

♪発芽

e0185787_1541496.jpg

パンジーの「タキシード」が発芽しました。

猛暑につき、今年は種蒔きが遅れましたが意外に早く発芽しました。

この子はとっても強くて株張りの良い品種です。


e0185787_1542474.jpg

フリル系パンジー「ミュシャ」。

どんなのだっけ?(笑)

♪どなた様?

e0185787_15441982.jpg

このコンテナには「マダムマルシア&黒葉ビオラ」を植えていましたが、今夏枯れたので苗を引っこ抜いてそのままにしておいたら何やら出て来ました。(笑)

双葉の時から雑草ぽくなかったので、再度ほったらかしにしていました。

葉っぱから「ケイトウ」みたいだけど~と思いながら。


e0185787_15495991.jpg

今はこんな感じです。

やっぱり「ケイトウ」でしょうか?

でも・・・ワタシ植えた覚えもなければ種を撒いた記憶もなし。

ん?去年このコンテナに何を突っ込んでいたっけ?

「ケイトウ・・・ケイトウ・・・」植えたけど地植えにしていましたよ~。  どなた様か判らないけど青々としてこの方が今一番元気です。

♪’12・夏庭
e0185787_15555838.jpg

今夏はイマイチですが、記念に撮りました。

無言・・・。

♪カピバラさん
e0185787_15572077.jpg

娘2が「カピバラさん」のストラップをもらって来ました。

左は「奈良のしか」、右は「大阪のおばちゃん」です。

おばちゃんは黒いクリクリのパーマヘアーに豹柄のパンツ。手にはネギが入った買い物袋を持っています。

凝るわね~。

♪むうみん
e0185787_16045100.jpg

夏毛が抜けまくっているむうみん。 

たまらず、最近はキッチンに入らないようバリケードを置きました。

様子をうかがっていると、脚で軽い籠を動かしてみたりしています。

「がんばれ~」と応援したくなる気持ちを抑えて、 「こらっ」!

e0185787_16411755.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-09-18 16:53 | ガーデン | Comments(0)

改造します~4~&むうみん

台風の被害は免れましたが、湿度が高くて倒れそうなむうみん地方です。

こんなに湿度の高い9月は初めてです。 スッキリとした秋晴れの日はいつやってくるのでしょう?

今日は「庭&むうみん」です。

♪ちょっと進みました

e0185787_13394686.jpg

台風が来るというのでレンガを急いで敷いてしまいました。

これは途中経過。

勢力が強いと聞いていたので、積んだレンガも危ないかな?と急ぎました。


e0185787_1342667.jpg

暑い中、必死のパッチ(?)で頑張ってとにかく敷き終わりました。

これからまた恒例の「微調整」に入ります。 器具を使わないで目分量で進めるものだから、この微調整に一番時間が掛かるんです。

今、気になるところがいっぱい出てきて呆然としています。 手前の「石」も微調整で随分直しました。
ピンコロ石の部分を直してから、砂で固定します。

本当はきちんとセメントで固めたいところですが、そのうちまた気が変わった時のために「いい加減固定」を選択します。

周りの花壇をこのコーナーに合わせて変える予定です。 今までここに植えていた植物(クリロー等)を適材適所に植えこまないと改造終了にはなりません。

まだまだ続きます・・・。


e0185787_13575353.jpg

8月、ノートにイメージを書いていました。

最初は奥にあった植物をここに持ってきて花壇としてのイメージを替えようとしていました。

そのうち・・・レンガテラスに転じてますね~。


e0185787_1403350.jpg

日数を掛けて具体的なイメージを書いています。

今までここに来る小道を花壇にする予定です。  でないと「クリロー」達の居場所がなくなります。

次は具体的な花壇の形と植栽イメージを考えないといけません。

強制的に引っ越しをさせられた子達・・・それまで生きててね!

♪つるなしクレマチス
e0185787_1452438.jpg

夏に地際からカットした「つるなしクレマ」。  ここに来て新芽が出て来ました。

新芽っていつ見ても清々しいです。

♪斑入りヤマブドウ
e0185787_1445152.jpg

改造ゾーンの突き当たりは「斑入りヤマブドウ」を植えています。

これから・・・コバルトブルーの実がとっても綺麗な季節がやって来ます。  ここを解放したことで、その「宝石箱」みたいな光景が今まで以上に楽しめることでしょう。

♪むうみん
e0185787_1495340.jpg

「ゴディバ」のチョコ菓子を頂きました。

うっ、包装紙がゴールドです。   さすが・・・ゴディバ様。

では、ゴールデン2ショットをどうぞ!

e0185787_1412625.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-09-17 14:15 | ガーデン | Comments(6)

エプロン縫いました!&むうみん&庭

嵐の前の静けさ・・・のむうみん地方です。

巨大勢力の台風が近づいています。 今回は心してニュース情報を集めて対処しようと思います。

面倒ですが家周りのコンテナ等を避難させないといけませんね。

今日は「日常&庭」です。

♪エプロンを縫いました

e0185787_12505669.jpg

夏真っ盛りの頃、エアコンを付けてボ~ッとしては行けないと思いミシンを出しました。


e0185787_12541666.jpg

「あっ、この柄どこかで見たことがある」と言う方々・・・そうです、この余り布で作りました。


e0185787_12592657.jpg

真四角でひもが付いているだけですが、とってもオサレです。


e0185787_1304931.jpg

そして、撮影の時なぜか興奮して吠えだすむうみん。


e0185787_1323415.jpg

,これは別の日に撮ったものですが、バックはこうなっています。


e0185787_1334338.jpg

せっかくなので、カメラ目線をどうぞ。


e0185787_1342436.jpg

とまあ、ここにたどり着くまでの「NG集」でございます。(笑)

♪静かに

e0185787_138255.jpg

もう最後になるのでしょうか? 「つるなし朝顔」が咲いています。

この子は種を採って来年グランドカバーとして植えたいと思います。


e0185787_1392157.jpg

今改造中のコーナーから見た庭です。

レンガを敷いて椅子を持ってきて、ゆっくりこの景色を見たいと思って頑張っています。

台風が日本列島を大人しくすぐ去ってくれる事を祈っています。

e0185787_13124545.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-09-16 13:16 | 生活 | Comments(6)

夢2(むうむ)供養祭&雨の庭&夢3(むうみん)

一時期ゲリラ豪雨に見舞われたむうみん地方です。

最近の雨はすべてと言って良いほど雷&土砂降りです。 

今日はそんな中、むうむの1年供養祭に行ってきました。 一番ひどい時が高速走行中で前が見えなくて怖かったですが、むうむが待っているからと娘2と一生懸命声を掛け合って走りました。

今日は「むうむ&庭&むうみん」です。

♪夢2(むうむ)に・・・

e0185787_16111749.jpg

午前中に庭のお花を切って花束にしました。

一面の砂だった土地から今日の庭に至るまでずっと私の作業姿を見守っていてくれたむうむ。
新苗やお花を悪さする事もなく庭にあるものを愛してくれたむうむ。

いなくなった時も今年も・・・庭のお花をむうむに見てもらいました。


e0185787_16165320.jpg

斎場では「仏式」と「音楽式」、どちらかをと言う事だったので私達は後者の時間をお願いしました。

夢2(むうむ)がいたから夢3(むうみん)が来たよって改めて報告をしました。

今月25日が夢2(むうむ)の命日です。

♪むうみん
e0185787_16233355.jpg

上手にお留守番が出来たむうみん。

夢3  「どこに行ってたの?」

夢2  「お庭とお花を愛してくれたむうむのところ」

夢3  「!」

♪今日の庭

e0185787_1627399.jpg

まだパラパラ雨の時に撮りました。

今年はこんなイメージだったんですけどね・・・。

何かが変!


e0185787_16302960.jpg

そだ!  思い出した!

今年は「赤」が足りないと何気に思っていたのですが、原因は「ダリア」です。

「ダリア・黒蝶」の球根を春、むうみんが食べてしまったんです。 それで何かバシッとしたものがないんですね。

球根・・・わんこには危険なもの。  でも食べちゃったし・・でもいたって元気だし。  

今更ながら・・・あれ、良かったかな~?

♪再びむうみん
e0185787_16511210.jpg

夢2  「で、どうなの?」

夢3  「別に・・・」

夢2&娘2  「でしょうね」

e0185787_16535055.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-09-15 17:05 | むうむ | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧