<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

文化祭

ひと雨ごとに秋が深まるむうみん地方です。

昨日、夕飯時に今季初めてエアコンを入れました。  短時間でもほっこり~。

いよいよそんな季節がやって来ました。

今日は「文化祭」です。

♪小皿
e0185787_18562419.jpg

今週の日曜日は公民館の「文化祭」に、娘2と行って来ました。

絵画や書道、洋裁、写真・・・色々な教室の展示会を私は毎年楽しみにしています。 それぞれ力作揃いで刺激を受けます。

なかでも「陶芸教室」の展示即売は一番の楽しみ。

毎年何か購入していますが、今年もまたうちの子にしました。

これは・・・小皿。  深い緑が良かったのとデザインが気に入りました。


100円!

♪中鉢
e0185787_1934191.jpg

綺麗な水色が素敵だったので。 青磁ですね。

こういう色合いって中身が美味しそうに見えるんですよ。

料理嫌いのワタシはこんなことしか考えないの・・・。


100円!

♪お持ち帰り
e0185787_1961641.jpg

400円以上お買い上げの人から「お持ち帰り品」(自分で好きな物が選べます)があります。

娘2も若向きのお皿(200円)を購入したので、権利をGET。

私は蓋物が好きなので、この子にしました。  

「お持ち帰り品」が一番モノっぽいわ~。(笑)

♪勢揃い
e0185787_1911273.jpg

いつも大物を購入しても1000円でおつりがくる程度のお買い物をしていましたが、遂に今年はワンコインでもお釣りが・・・・。

参考までに言っておきますが、100円だったから購入したのではなく、これいいなって思ったのが100円だったんです。



食卓だけでなく、お花とか雑貨物を入れて飾っても良いと思いました。

お遊びには丁度良い買い物ですかね~。

e0185787_19154878.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-10-31 19:18 | 生活 | Comments(4)

小道&花壇&むうみん

気持ちの良い秋の日が続くむうみん地方です。

今、我が家は塗装工事をしています。 塗る前の処置が終了して明日から本格的な作業に入るそうです。

今週の天気で最終日が決まるので、週間天気予報が一層気になる毎日です。

今日は「庭&むうみん」です。

♪端材
e0185787_21192190.jpg

先日、「ホームデコ松江店」のフェアで端材をGETしました。

あ、苗も・・・もちろん買いましたよ!


選んで自分のエリアに積み上げている背後から、「夢2さん、手を伸ばされるモノが違いますね~」とスタッフさんから声が・・・。

「いや~それはもう、レンガとの付き合いが長いと目も効いて来ます。結構高いもの選んでるでしょ」

・・・な~んて会話も弾んで。

と思いきや・・・今度は「夢2さん、今日は遅いねって言われてましたよ~」と別のフタッフさん。

9時開店ですから、ワタシは9時に行きました!

だれ?  開店前に並んでいたのは?

ワタシ・・・ワタシ・・・開店前からはよう並びません。   性格です!


で・・・これが戦利品。 重たいアンティークレンガ9個&刻印入りレンガ3個&カット石18個。

全部1個10円で、合計300円なり。  あんまりお安くて、お支払いするのが恥かしいかったわ~。

♪小道&花壇

e0185787_21433525.jpg

早速、前からあった小道の修正にカット石を使いました。

こういう雰囲気も良いかな?とずっと思っていたんです。 タイムリーなお買いものでした。


e0185787_21565630.jpg

刻印入りのレンガは丸い花壇の縁取りに・・・あと3個欲しかったの。

オサレなレンガが仲間入りをしました。

18個の石のうち、1個だけ長さの違うものを持って帰ってしまったワタシ。

う~ん・・・う~ん・・・と悩んでその1個を中央に持って来ました。 ステップ石は今まで使っていたものです。


はい!  今日は300円のうち、210円分の花壇と小道が出来上がりました。

花壇の中は「ジャーマンアイリス」、小道脇には「シラー・ベルビアーナ」を植えました。


改造を重ねているので、全体写真はまだまだ先です。  アップ出来るまでに改造が進むと良いですね。

♪ボールだよ
e0185787_2264973.jpg

むうみん・・・娘2に「ニ○リ」のボールを買ってもらいました。

とっても気に入っています。

e0185787_2275548.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-10-29 22:14 | ガーデン | Comments(4)

秋のmuumu&むうみん

静かに秋の雨を眺めたむうみん地方です。

思ったより寒い雨ではなかったので、外に出てコンテナに今季初めてのパンジーを植えました。

私は「フリル」が欲しいのですが、去年に比べると全くと言っていい程好きなお花に出会えません。

ま、「パンジー女子」ではないから・・・いっか~。

今日は「庭&むうみん」です。

♪トラディスカンチア
e0185787_1625413.jpg

別名「白雪姫」とか「白絹姫」と呼ばれているシルバーリーフが綺麗な子です。

2年ほど前、珍しいお姫様を頂いたのに去年はお花が咲きませんでした。反省をこめて春に土を替えて、この時期を待っていました。

? 

ご近所さんのは可愛いピンクのお花をいっぱい咲かせていると言うのに我が家ではたったのこれだけです。

来年はもうひとつ大きなコンテナに入れ替えです。

そうそう・・・お姫様は立派なお屋敷がお似合いってこと、すっかり忘れていました。

♪むうみん

e0185787_16363882.jpg

「ポチたま」・・・見ています。

あ、ウマウマ・・・。


e0185787_16375459.jpg

どんな気持ちで見ているんでしょうね~。

♪携帯
e0185787_16391587.jpg

先日、携帯が可笑しくなって新しく買い替えました。

「白」・・・です。

これだったら、かばんの中に入れていてもすぐに存在が判るはず。  もう「黒」は大変でした。

ん?  「白」・・・・あら~、むうみんカラーだわ!

別に意識したわけではないんですのよ。 ワタクシ、白が好きなんです。

今の時代に携帯?   これでようございます。

♪秋のmuumu
e0185787_16324124.jpg

今年最後の「muumu」になるのでしょうか。

芍薬のような黄薔薇で、私の掌サイズです。

むうむ~、今年も綺麗に咲いてるよ!  見えてるよね!


個人的に良い感じのショットが撮れました。


今日の雨でまた一歩、「秋」が進みます。

e0185787_1647055.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-10-28 16:53 | ガーデン | Comments(4)

むうみん&わた

朝から青空が広がったむうみん地方です。

ワタクシ・・・昨日はネット&電話が使えなくなってパニクッていました。 今日は朝から見てもらってようやく繋がりました。

携帯とかPC電話とか・・・ないと本当に困ります。

気持ち新たに・・・今日は「むうみん&わた」です。

♪暇です!
e0185787_18542569.jpg

勇気と行動力が出たむうみん。

最近のマイブームはクッションです。

暇な時は部屋中のクッションを散らかして満足しています。

♪寝せて下さい

e0185787_18584852.jpg

ひと遊びをして眠くなったむうみん。

カメラを向けたら・・・とっても迷惑そうでした。


e0185787_190255.jpg

大丈夫?  そんなスタイルで寝て。

床に頭が付きそうです。

e0185787_1921726.jpg

夏物の最終です・・・。

♪わた

e0185787_1931422.jpg

綿が出来たので、引っこ抜いて玄関に飾りました。

私は豪華なお花よりも、こういう雰囲気が好きです。


e0185787_1945513.jpg

この中に「種」が入っています。

しばらくはこうして鑑賞し、後は綿だけドライにしてお皿の上に乗せて楽しみます。

e0185787_1974841.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-10-26 19:09 | むうみん | Comments(4)

ゆず&むうみん&グラス

予報通り雨のむうみん地方です。

この雨も今日だけのようです。  明日からは天気には恵まれるようで、また土方業を考えている私です。

今日は「ゆず&むうみん&庭」です。

♪ゆず
e0185787_14324164.jpg

昨日、洗濯物第二段を干していたら隣のおばさんが(我が家の左隣は畑なんです)「ゆずはなんぼでも取って良いからどんどん取りなさい。私はいらないから~」と声を掛けられました。

と言っても、いざと言う時は勇気がいるもの。

「それじゃ、今おばさんがおられるときに頂きます」


・・・で、おばさんが枝ごとかごに入れてくれました。

いつも、大根・キャベツ・きゅうり・などなど・・・よく頂いております。


初物ですので、写真に撮りました。

ゆずを載せているトレーは先日100均で購入したもの。  ん?なんか良い柄じゃございませんか?

♪勇気

e0185787_14411317.jpg

このサークルはついこの間までむうみんにとっては禁止区域を意味するものでした・・・。

ええ~、ついこの間までは・・・。

最近は勇気が出て、ついにお渡りに。


e0185787_14434694.jpg

禁断の和室・・・・今まで覗くことしかしなかった「秘密の小部屋」的存在でした。

それが今では・・・あれっ、いない!  と思ったらこんなところに。

先日は天気が良いから干そうと思って縁側に用意したお布団の上で「あら~、何か御用?」って顔して座っていました。(↓)


ちなみに・・・1年前は何をしていたかと思い、見てみたら、こんな記事を書いていました。

あの頃はTVで動物が出てくる度に大騒ぎでした。003.gif

プッ、遂にはイタチにまで名前を付けようとしていましたね!

♪秋庭

e0185787_1573762.jpg

中央レンガコーナーから「改造ゾーン」を見て。

お隣さんもフェンス脇に木を植えられているので、我が家の大木がなくなってもぽっかり空いたという風景はありません。

隅っこに行って初めて、今作業をしているコーナーが目に入ります。


e0185787_1513186.jpg

「パープルファウンテングラス」をやっと地植えで楽しむ事が出来ました。

今までは苗に出会うのが遅かったため、コンテナで育てていました。

やっぱり・・・地植えが良いわ~。

e0185787_1516753.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-10-23 15:20 | 生活 | Comments(6)

小道移動

今日は初夏のような1日だったむうみん地方です。

一体気温は何度あったのでしょう?  

秋物を着て・・・私はちょっと頑張ってみました。  暑かった~。

今日は「庭」です。

♪小道移動

e0185787_19595384.jpg

暑くて止めようと思ったのですが、明日は雨の予報なので今日やっつけてしまおうと思い立ちました。

意外に早く納まりました。

ワタシ・・・こういうの上手くなったかも?


e0185787_2031667.jpg

今まで植えていた「カイズカイブキ」の周辺をステップ石で覆いました。

以前のステップ石の脇の「セキショウ」はまだ引っ越していません。

今後、株の状態を見て平均に植え直していくつもりです。


これで・・・花壇の規模が決まったので、次は「耕し&引っ越し」です。  今度は大きな花壇が出来ますが、欲張らないで綺麗に植えこまなければいけません


e0185787_20164810.jpg

「家政婦は見た」・・・いやいや「むうみんは見た」です。

新しいコーナーをチェックしたついでにお隣さんを見学するむうみん。

お隣との境界に植えていた「カイズカイブキ」がなくなってフェンスが現れました。実はこうなっていたんです。


木を切ったらわが庭が見えるようになったとお隣さんが喜んでおられました。 今季、私が取り組んでいる改造コーナーはハッキリ言ってお隣さんから良く見える角度。

私より、多分お隣さんの方が毎日目に留まるシーンと言って良いでしょうね。

私は歩いてここに来ないと草花が観賞出来ないけれど、お隣さんは部屋の中からここが見えるはず。

お隣さんのためのコーナー・・・今日、汗だくで頑張りました。

♪夕方

e0185787_20265795.jpg

むうみんはここがお気に入り。

ここは3本の大木を切ったところです。  それでもまだ「緑」に恵まれています。

フェンスの向こうは、団地下の畑の「柿の木」です。 実が成って紅葉して綺麗です。


むうみん・・・・あっしっ、なっが~。


e0185787_20311613.jpg

まだ花壇も植栽も完成していませんが、むうみんはよくここに来てそこらに置いた株を・・・踏んでいます。

e0185787_20535373.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-10-22 21:06 | ガーデン | Comments(4)

大手術!& むうみん

明日から天気は少し崩れるようですが、そんなことを感じさせないくらい秋晴れのむうみん地方です。

外に出ていたら日焼けしそうなくらい日差しが強いです。  油断大敵ですから、日陰を選んでの散策です。

今日は「庭&むうみん」です。

♪大手術!
e0185787_1342379.jpg

大手術・・・と言っても家族やむうみんではありません。

庭です!

先日伐採してもらった「元・奥の細道」の小道を移動しようと思います。

伐採後はどうせ思うように植栽出来ませんから、それ利用して小道にします。 今度は小道をお隣さん側に持ってきて境界のフェンスを生かす計画です。

ここは来年から日当たりが良くなるので、フェンスを利用して夏の「1年ツルモノ」を鑑賞しても良いかな?と。

どのみち、花壇を管理しやすいように構想を練ろうと思います。

今は仮置きです。位置は歩いて見て決定します。  

重いですよ~この石。  ワタシ・・・何気に力持ち。

♪中央
e0185787_13132133.jpg

小さなコンテナ類を中央レンガコーナーに集めました。

穏やかな秋の陽が当たって気持ちよさそうです。

♪シルホサ・ジングルベル

e0185787_13145579.jpg

アーチには「ジャスミン」&「ヘンリーツタ」&「シルホサ」を絡ませています。

今・・・ヘンリー伯爵と冬咲きクレマチスの「シルホサ・ジングルベル」の蕾が共存しています。


e0185787_1317242.jpg

抜けるような青空とクレマが美しいです。

♪むうみん
e0185787_13183392.jpg

庭のあちこちの手術中は、お縄にされているむうみん。

テラスで私の姿を追っています。   もうちょっと待っててね!


そうそう・・・今度は事件です。

昨日、散歩途中にブライヤー君と出会った際・・・イージーウォークハーネスが切れました!!!

ガ~ン!

これが2本目で、先日やっと陸君が2本目ということで追いついてもらったのにまた抜き出てしまいました。

スリムですが、とっても力持ちなんです。

遂に3本目をポチらねば・・・・。(↓)

e0185787_13254740.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-10-21 13:28 | ガーデン | Comments(5)

おやつタイム

今日は清々しい秋の日だったむうみん地方です。

朝晩は冷えますが日中はとても気持ちが良いのです。  動きやすい気温ですね。

今日は「むうみん」です。

♪お土産

e0185787_1924523.jpg

娘2が買ってきてくれました。

絶対わんこ繋がりのものを探すよね!


e0185787_1926183.jpg

こちらのクッキーの入れ物はそのままわんこのお皿として使えるようになっています。

むうみんにはこれに牛乳を入れて飲ませました。

大体牛乳は・・・庭の悪戯予防と撤収対策です。

何をしても「牛乳!」の一声で飛んでスライディングして部屋に帰って来ます・・・・。 

♪ください

e0185787_19322493.jpg
 
おやつを狙っています。

なぜか・・・私の腕を抑え込んでます。 こうすれば動けないとでも?

キミ・・・甘いんだよ。


e0185787_19342747.jpg

夢3  「ボクチン、甘いです。」

夢2  「うんうん、甘ったれです。」

e0185787_19371791.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-10-19 19:38 | むうみん | Comments(0)

伐採&和菓子&むうみん

久しぶりの雨で潤ったむうみん地方です。

むうみん地方らしからぬ好天続き。でもカラカラになった庭に水分が欲しかったのでほっとしています。

そんな中・・・庭の木を切ってもらいました!

♪伐採

e0185787_15553229.jpg

ビフォー・・・です。

庭の隅に植えていた木が大きくなりすぎた上、虫にやられてしまったので思い切りました。


e0185787_1557112.jpg

お隣さんの迷惑にならないようと。

ここは・・・「奥の細道」な~んて言って日陰向きの植物を植えてはいましたが、実際はこの「カイズカイブキ」のせいで写真で見るよりずっと汚いものでした。

これがないと、お隣さんも明るくなり木の下にも光が届くはずです。


e0185787_160266.jpg

今回も伐採は「ホームデコ松江店」に頼みました。


e0185787_1604680.jpg

雨の中を膝をついてまで頑張って頂きました。


e0185787_1614599.jpg

大木と格闘すること約3時間・・・アフターです。

あっかるい!  そして広くなりました!


e0185787_1633852.jpg

痛んだ我が家の木々を見ることなく、お隣さんの木々を見ながらの新生活がはじまりました。

気になっていたものがなくなったので、これから本格的に改造コーナーと共に植栽を考えたいと思います。

お楽しみに~。

e0185787_1661368.jpg

こちらも・・・ビフォー&アフターです。
♪和菓子

e0185787_1672861.jpg

フフッ、まずはアフターから。

頂きました・・・です。

しかも・・・・3個を娘2と私の二人で。


e0185787_16947.jpg

ビフォーです。

生菓子にはケーキ同様、名前が付いているものです。

書いてありませんでしたが、多分「コスモス」・・・「「赤とんぼ」・・・もうひとつも赤とんぼが付いてはいるのですがこれ!という名前が思い浮かびませんでした。

なんでしょう?

♪むうみん
e0185787_16122417.jpg

生菓子の名前なんてどうでもいい方がここに。

口に入れてもらったらお菓子の名前を考えても良かった・・・って感じの態度です。

e0185787_16145615.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-10-17 16:21 | ガーデン | Comments(6)

クレマチス&むうみん

今朝の散歩は上着が必要だったむうみん地方です。

朝晩の気温が下がり、まずは着るものから冬に近くなってきます。  え~と、明日何着よう・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪クレマチス

e0185787_19475120.jpg

草取りをしていたら、隅っこに赤いもの発見。

あら~、クレマチスです。  たった一つですが、飛び上るほど嬉しかったです。


e0185787_19535335.jpg

反対方向から。

今年はむうみんが化学肥料を構うので、粒も液体も使っていません。  だから、何もかもひ弱な株ばかりでした。

この子も一番花が終わった後、そのまま投げっぱなし。まさか秋にもう一度咲いてくれるとは思わなかったので嬉しかったのです。

来年はむうみんもおにぃになると思うから、今年のぶんもいっぱい愛情かけてあげるからね!

♪で・・・そのおにぃ?

e0185787_19591689.jpg

夢3  「なに・・・。  そのおにぃって?」

夢2  「おにぃって大人になることっ」


e0185787_2003838.jpg

夢3  「ふ~ん・・・。大人ってどんな味ですか?」

夢2  「そりゃあなた・・・ほろ苦いっつうか。」

夢3  「苦い? あ、ボクチンお母さんと同じで甘党ですから、おかまいなく。」

夢2  「・…」(↓)

e0185787_2043644.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-10-15 20:08 | ガーデン | Comments(12)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧