<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

主夫?

庭の落葉が日毎進んでいるむうみん地方です。

今は「エゴノキ」&「まんさく」の黄葉が落ちて黄色いコーナーが出来ています。 この2本の葉が落ち切ると本格的な「冬」になります。

今日は「むうみん」です。

♪カバー

e0185787_23572246.jpg

こたつ布団を破られたので、カバーを購入しました。

一応縫って救急処置もしておきました。


e0185787_23595589.jpg

最近はコタツカバーも少なくなりました。

コットン100%のがあったので即決です。  わんこがいると絶対に毛が付きますから、すこしでもストレスがないようにと。

でも・・・・やっぱり物凄いです。  

わんこと共にこたつライフを楽しもうと思ったら、やはり私達もわんこになる事を覚悟しないといけないのでしょうか?

皆さんはわんことのこたつライフ、どうお過ごしですか?

♪主夫します
e0185787_07434.jpg

むうみんは椅子が好きですから、すぐ昇ります。

この日は主夫となり、今晩のメニューを考えて(?)いるようです。


ついでに・・・・作って、お片づけもして~!!!

e0185787_0105278.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-11-30 00:13 | むうみん | Comments(6)

まったり~?

今日は朝から青空を眺めたむうみん地方です。

むうみん地方は「どんより」が普通ですので、青空は貴重です。 

今日は「むうみん」です。

♪まったり~?

e0185787_13162554.jpg

むうみん・・・11か月になりました。

それでって訳ではないのですが(断言)、最近庭に出ても悪戯が少なくなりました。

もっとも、もう「冬バージョン」になってほとんど構うものがないというのも影響していると思うのですが・・・。


e0185787_13184337.jpg

外に出してっていうから出すと、こうしてテラスで「まったりスタイル」を披露してくれるようになりました。

おお~!!!

やればできるじゃん!

♪散策
e0185787_13202638.jpg

土が乾いている時は、「お試し」で自由にさせます。

濡れた庭でランが始まると「吾作」になるんで・・・要注意しながら。


余裕の散策をしていますよ!

リビングからこっそりフォーカスしました。


何にもない庭・・・お隣との境界に使っていた木を合計11本切りました。

お隣さんとフェンス越しに会話が出来るようになり、お互い喜びあっています。

花壇は少しづつ考えて行くつもりです。

♪11月の棚

e0185787_13242599.jpg

ご近所さんから「クッキー」を頂きました。

タイムリーなイラストですね。  これを見ているだけで、もうクリスマスモードに入りました。


e0185787_1326109.jpg

来年のカレンダーを購入しました。

この作家さんの「絵」はとっても好きです。  カレンダーを買うなんて数年前までは思いもよらなかったですが、このシリーズを見てからは探し求めて購入しています。

e0185787_13304326.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-11-28 13:33 | むうみん | Comments(8)

ストック&危険!

どんよりのむうみん地方です。

これからのむうみん地方、洗濯物が乾かないのが悩みの種です。

ここから春までが長いです・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ストック

e0185787_13244752.jpg

とっても好きだけど、とっても苦手な「ストック」をやはり今年も植えました。

ここは、大きな「ツツジ」があったところですが、抜いたのでおおきな空間が出来たところです。

今季は花壇の構想がまとまらず、このまま春を待ちます。  そのうち、なにか思い浮かぶかも?

ポツンポツンと見えているのは「わすれなぐさ」の苗です。 これだけでも、むうみんがいつ掘り起こすか不安でいっぱいです。

今日のところは・・・大丈夫~!


e0185787_13303184.jpg

写真や部屋からだと判り憎いですが、ストックはホワイト2株&ベージュ2株が入っています。

周りには「矮性のヘリクリサム」&「クローバー」&「黒花ネモフィラ」を加えました。

春になって垂れ下がる姿を想像しながら植えました。

♪イチゴの木
e0185787_13323284.jpg

可愛いお花を付けたのでカメラに収めようとしたら、むうみんが~。

まじまじと写真を見て・・・むうみん、おひげを切らなくちゃね。

♪危険

e0185787_13352430.jpg

夢3   「お母さん、おそようございます」

夢2   「おは・・・  ギョッ!!」


e0185787_13363067.jpg

ある朝・・起きたら、むうみんがPCの前に座っていました。

先日、キーを替えたばかり。  さすがにみんなPCの蓋を締めてくれるようになってやれやれと言う時です。

良かった~、蓋が締めてあって。


ワタシ、いっぺんに目が覚めました。

むうみん、朝一番に何を思ってこの高い椅子に座ったんでしょう?  頼むよ~。

e0185787_1342448.jpg

[PR]
by muumu-klang | 2012-11-26 13:45 | ガーデン | Comments(8)

シルホサ&むうみん

冷たい雨は止みましたが、外仕事は出来ないむうみん地方です。

庭やコンテナの「春待ちバージョン」が未完成なワタシ・・・さあ~、いつになったら出来るんでしょう?


今日は「庭&むうみん」です。

♪「シルホサ

e0185787_14135485.jpg

「冬咲きクレマチス・シルホサ」が咲いています。

アーチに絡ませてから3年くらい?  てっぺんばかりに少しというなんとも寂しい咲き姿です。

もっと上手に育てなくてはね。


e0185787_14165199.jpg

冬のお花は青空が良く似合います。

透き通るような青い空と白いお花です。


e0185787_14193119.jpg

紅葉した「ヘンリー伯爵」とのコラボはもう終わりました。

アーチの下方をどう演出するかが今後の課題です。

♪お水

e0185787_1424753.jpg

先日のドッグランの前に、実は「風の丘公園」にも行っていました。

でも、小さいお子さんが多く、むうみんを放せなかったので公園をぐるっと回ってお散歩だけしました。


e0185787_14255323.jpg

途中で「水飲み場」があって、どうするかな~と思ったらちゃっかり頂いてました。


e0185787_14255849.jpg

慣れて覚えれば何でもないことかも知れませんが、まだまだ用心深いパピー(?)のむうみんです。

水洗が高いので、精一杯背伸びをしていますよ!

e0185787_14284767.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-11-24 14:31 | ガーデン | Comments(4)

お花?&ミルフル&同じ・・・↓

気温が高くて過ごし易い晩秋のむうみん地方です。

午前中はとっても気持ちが良いのですが、午後からは急激に気温が落ちます。 お散歩時間も天気と気温で色々変わって来ました。

毛皮の方はいつでも良いでしょうが、こっちは寒いから・・・。

今日は「庭とむうみん」です。

♪お花?
e0185787_19532260.jpg

自慢ではありませんが、多肉でも枯らすワタシ。

この「ハートカズラ」も方程式どおりそろそろ・・・と思っていたら、何とお花らしきもの発見。

これ、本当にお花だったら快挙だわ~。

♪ミルフル
e0185787_19545643.jpg

今年は「パンジー」の購入を抑えています。

ギャングのギャンちゃんがいるしね~。 コンテナに入れても狙われるかも知れないので、種まきっ子の「ミュシャ」の成長のみを楽しみにしている今季です。

が・・、やはりお花屋さんのを買ってしまいました。

「ミルフル」です。  この微妙な色合いに負けてしまいました。


♪同じ・・・↓

e0185787_201552.jpg

こたつ布団をやられました・・・。


e0185787_2023430.jpg

なんでこうなるの?


e0185787_2025849.jpg

「ゴル○○組合 クルー1」のキャプテン家の令嬢と同じです。

夢3  「えへっ、やっちまっただわさ」

夢2  「恥かしくて写真撮るの躊躇したけど、令嬢と同じだったから撮ったわ」

我が家は新品ではありませんが、かなりショックです。

布団もボロボロ・・・心もボロボロ。007.gif

下手人はウキウキ!003.gif

e0185787_2092766.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-11-22 20:12 | ガーデン | Comments(4)

ドッグラン!

午前中は外仕事が出来るくらいの気温だったむうみ地方です。

あとどのくらい外にいることが出来るのでしょうか? 月末になるともう水扱いはキツイでしょうね。


今日は「むうみん」です。

♪ドッグラン

e0185787_2111752.jpg

噂のドッグランに行ってきました。

この日は「初めてさん」が集まったようです。  風がなかったので、晩秋のランでも寒くなかったです。


e0185787_21143535.jpg

むうみん・・・小さい子に追いかけられていました。

そのくらいが良いかもです。  ゴルが追いかけたら小さい子達は怖いですよね。


e0185787_21162916.jpg

そらくんはとっても走るのが速いんですよ。

e0185787_21181621.jpg

他のわんことも仲良く出来ました。


e0185787_21201952.jpg

何を話しているんでしょう?


e0185787_21214962.jpg

我が子をよそに、むうみんを抱っこしまくるママさん。

モフモフ・・・と言ってとても満足されていました。


このドッグランは車で10分弱のところにあります。 

むうみんが車中でじっとしていてくれたらまた行っても良いなと思いました。 むうみん、車に乗ると嬉しくて興奮しまくりです。 

車から降りたら、ワタシ・・・わんこになっていました。(毛だらけ・・・)

ご近所さんのわんこ達も行かれた様子ですので、ばったり出会う時が来るかもしれませんね。

e0185787_21302076.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-11-20 21:32 | むうみん | Comments(6)

ティータイム&酢の物&サクラソウ

穏やかな休日を過ごせたむうみん地方です。

今日は初めて近くの「ドッグラン」に行ってきました。 風がなかったので、付き合う私達はとても快適でした。

写真が整理出来次第、アップしますのでお楽しみに~♪

今日は「食&お花」です。

♪パウンドケーキ
e0185787_16432847.jpg

娘2とのティータイムのお菓子は「パウンドケーキ」です。

高校生が作ったものですが、これが絶品。  とっても人気があって行列だったらしいです。

柔らかくてしっとりしています。 なかなかこのお味には出会えませんね。

♪酢の物
e0185787_16463959.jpg

「糸うり」で酢の物を作りました。

器は公民館の文化祭で頂いたおまけの蓋物です。

しめしめ・・・明るいものに合うわね!

♪サクラソウ
e0185787_16484297.jpg

「サクラソウ・ウエェンティー」のような薄緑のお花が咲く苗を頂きました。

こういうのは単植で楽しみたいものです。  

「大きくなあれ」と呪文を唱えながら、お気に入りのコンテナに入れました。

e0185787_1652478.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-11-18 16:54 | 生活 | Comments(4)

吾作

今日は朝から日本晴れのむうみん地方でした。

こんな日が続くと良いのですが、残念ながら明日は雨だそうです・・・。

今日は「むうみん」です。

♪吾作

e0185787_21522545.jpg

ある日の事・・・

キッチンにいたら、むうみんが外に出たいと訴えるので排泄かな?と外に出して私は用事を再開しました。

そのうち、木枯らしの日の枯れ葉が舞うようなシーンが視界に入って来ました。

あれ?  今日は木枯らしは吹いてないし。


そのうち、その枯れ葉が右に左にピュ~ッ・・サ~ッ・・・と。

ハッ、その枯れ葉・・・むうみんだわ!

ドッグランが始まった!!


またそのうち枯れ葉のようなむうみんの色がどんどん変わっていって・・・。

遂にこんな姿になり果てました。


e0185787_2293660.jpg

それで遂に「改名」しました。

夢3(むうみん)改め、「吾作」です。

♪こたつ
e0185787_2212645.jpg

遂に「こたつ」を出しました。

「吾作」からむうみんになりました。

♪スタンド

e0185787_2214439.jpg

娘2が手作りのスタンドを購入してきました。

むうみんですね!


e0185787_22152871.jpg

携帯やスマホを立てることが出来ます。

早速使っていますよ!

e0185787_22172812.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-11-16 22:31 | むうみん | Comments(9)

ホワイトココア&しまうまカフェ&窓辺

予報通り、お昼には雷付きの雨がふってきたむうみん地方です。

むうみん・・・ゴロゴロは大丈夫のようです。 あれ?って顔はしましたが、慌てませんでした。

今は陽が当たって来ました。 もう回復しても良いですよ~。

今日は「食べ物」です。

♪ホワイトココア

e0185787_14253740.jpg

初めて「ホワイトココア」を購入しました。

興味はあるものの、甘すぎはどうかと考えていたんです。

あ、スィーツはどんなに甘くてもOKですけど。


はいはい・・・「ハンドモデル」が賛助出演。


e0185787_1428348.jpg

「ハンドモデル」だけでは物足りないわんこ・・・むしろ飼い主。

良い笑顔ですね~。

昨日、散歩していたら小学生の女の子ふたりにナンパされたむうみん。

さわって頭を撫でさせてもらっても良いかということ。  

ギョッ!  でんちゅけにぃ(長男)はこういう場合はじっとしているらしいのですが、むうみんは?と一瞬返事に困りました。

でもその女の子がとっても慣れている感じだったので、ぎゅっとリードを持って「良いよ」と。

・・・・・・・

ヤッタ~!!  出来た出来た。 でんちゅけにぃのようにじっとしていました。 途中で立ちあがったので「ごめんごめん」と制止したら、怖がらずに「あ、良いです良いです。わ~カワイイ~♪」と喜んでくれました。

ちなみに、この笑顔ですから「女の子」に間違えられましたよ。


e0185787_14404230.jpg

で・・・このホワイトココアですが、とっても飲みやすくて美味しかったです。

ホワイトチョコのイメージを強く持っていましたが、とてもあっさりしていて上質なホットミルクにチョコ少しの感じでした。

これだったらリピートしても良いなと思いました。 寒い時にお湯を注ぐだけで飲める飲み物は重宝します。

はいはい・・・今度は「カピバラ」参戦。(むうみんてお鼻が短い?)    匂うだけです。

♪しまうまカフェ

e0185787_14513077.jpg

娘2と「しまうまカフェ」にお昼を食べに行きました。

この日は「本日のメニュー・チキンカレー」を注文しました。


e0185787_14532411.jpg

デザートは「アイスクリームのきなこかけ」でした。

ひっそりとした古民家のシンプルなカフェは娘2のお気に入りです。

♪窓辺
e0185787_14552275.jpg

春にパーゴラを作ってもらった時に、余った木で棚を作ってもらいました。

こうして冬のコンテナを窓から見たかったんです。

シマッタ~。  このコンテナ、窓から見るには地味すぎました。庭用の「ラブラドリカ&黒ビオラ」です。

こういう時は明るい色が良いですね。   そのうち考えましょう。(笑)

e0185787_15114489.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-11-13 15:22 | 生活 | Comments(2)

冬の始まり

咋夜から風が強いむうみん地方です。

久しぶりの強風でテラスの屋根が唄ってました・・・大丈夫?我が家。

今日は「庭」です。

♪冬の始まり

e0185787_1443258.jpg

庭が冬バージョンになって行きます。

夏物はもうありません。

後はコンテナを冬物にすれば良いのかしら?  えっ! 皆様方もうしてる?

そうですよね~・・・。


e0185787_1446292.jpg

ガーデンテーブルもテラスに入れました。

もう寒いから、庭仕事の途中のお茶に使うこともないです。

返ってテラスにあった方が軒下用のコンテナを置けると言うものです。


e0185787_1451731.jpg

「ペルシカリア」だけが頑張っています。

花壇の土しかないところはクロッカスやムスカリの球根が植えてあります。

♪アリッサム
e0185787_14572941.jpg

オフホワイトのアリッサムの株が動いてきました。

植えた時から一回りほど大きくなったような気がします。

「パンジー・ミュシャ」(アールヌーボー系)のお供にしています。

♪パンジー
e0185787_1501077.jpg

「フリズルシズル」でしたっけ?

今季は寄せ植えではなく単植でお花を楽しもうと考えています。

多分・・・庭はむうみんにやられると想定。 コンテナで「お花・ど~だ~!」みたいな感じですかね~?

e0185787_1531974.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-11-12 15:04 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧