<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

'12総集編~各部門別この1枚~

今年最後の雪を覚悟していましたが、冷たい風とチラチラ雪で助かったむうみん地方です。

いよいよ大晦日です。  着々と準備を整えている最中、「そだ、この1枚を決めねば」とPCにむかった私です。

では、行きます!  「2012年各部門別 この1枚」です。

♪むうみん
e0185787_12284521.jpg

悩んで・・・迷って・・・これにしました。

ショット的には総集編の1枚目の「初めての朝」なんですけど、どうしてもむうみんの目線にポイントを入れてしまいました。

私が写っているからではありません!

これはきっと3月後半でしょう。むうみんとの生活に慣れることとトイレトレーニングに明け暮れて庭の草取りどころではなかった頃。

寝ている間にと庭を回っているうち、無意識にしゃがんで花壇の草を数本抜いた時のショットを娘2が捉えました。
もちろん、私は気がつくはずありません。

むうみんはいつ目が覚めたのでしょう?  身体をねじって私を見てくれたこの背中が愛おしくて愛おしくて。

神戸時代にお世話頂いたさん太ママさん、レイママさん、この時期は寂しかったでしょう不安だったでしょう。

白君はこんな生活をしていました。 「白ボンボン」はとても品がありました。

こちらからは見えないむうみんの目線と娘2の逃さなかったシャッターチャンスを「さん太家の皆さん」とボンボン付きの首輪を編んで下さった「レイママ」さんに捧げたいと思います。

♪日常
e0185787_12461647.jpg

4月の玄関です。

庭にある「シマトネリコ」の枝を切って飾りました。 雑木林のような庭にしたくて小さい苗木を植えましたが、それぞれ大きくなって今年は強剪定をしまくりました。

♪ガーデン 春&夏
e0185787_12535473.jpg

毎年この中央レンガを選んでいるような気がしますが、それなりに撮る位置は違っているんです。

写真に撮るたび「暗いな~、地味だな~」と思っている割にこういうイメージを変えないしつこいワタシ。

♪ガーデン 秋&冬
e0185787_130116.jpg

秋に入って木を伐採。 木の下花壇をレンガスペースにリフォーム。 

むうみんが遊んでいるコーナーも今はもうすっかり変わろうとしています。

以上が「2012年部門別 この1枚」でした。


今年も拙いブログにお越しいただきありがとうございました。

皆様良いお正月をお過ごしください。  そして来年もよろしくお願いいたします。



最後に・・・
e0185787_1365550.jpg

むうみんの正面顔がなかったので、エイッ!

世のマダム&女の子達・・・・惚れんなよっ!

e0185787_139128.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-12-31 13:19 | ガーデン | Comments(18)

’12総集編~ガーデン 秋&冬~

明日大晦日は雪の予報のむうみん地方です。

その前の雨・・・いつ雪に変わるのでしょう?

今日は「総集編 ガーデン 秋&冬」です。

♪秋(9月~10月)

e0185787_939937.jpg

9月に入ってすぐ取り掛かったのはレンガ敷き。

暑かった~~頑張った~~。


e0185787_9413561.jpg

以前は好きではなかった「アゲラタム」。  今は大好きになりました。

いつまでも綺麗に咲いてくれてる優れものです。


e0185787_942409.jpg

雨の後の庭。


e0185787_9442375.jpg

ベンチをリペイントしました。


e0185787_9451830.jpg

↑のベンチに座って庭を眺めたら・・・こんな風。


e0185787_9464471.jpg

「秋の夕日に~♪」

むうみん、あっし、なっが~。

♪冬(11月~12月)

e0185787_9522721.jpg

「冬咲きクレマ シルホサ」が初冬の青空に映えます。


e0185787_950529.jpg

暖房の季節に入って。  頂き物の「リーガスベゴニア」。


e0185787_952492.jpg

今はこんな感じ。

木を11本切ったので、今年一番変わったところです。

お隣との境界のブロックが地盤沈下によって離れ、来年春先に工事をしてもらうことになりました。
秋の交渉開始から手を加えることが出来ず、その時からここは放置状態です。

工事に入る前にまだ若干お引っ越しをしないといけない苗があって、他の花壇もそのために空けておく必要がありました。

なので、せっかく出来た新しいスペースすべて「なんかわからん事」になっています。
基礎が直って土を入れ直してからの再スタートとなります。

来年は農婦確定です。


むうみん・・・自然を満喫。


e0185787_1041282.jpg

アップするほどの物ではありませんが、最後は「お正月」と言うことで。


明日は各部門別(むうみん・日常・ガーデンⅠ部&Ⅱ部)の「今年この1枚」です。

e0185787_1094394.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-12-30 10:22 | ガーデン | Comments(4)

'12総集編~ガーデン春&夏~

今日は気温が高めのむうみん地方です。

今年もあと3日。 この気温で買い物客が朝から物凄いでしょうね。

今日は「総集編 ガーデンの春&夏」です。

♪春(1月~4月)

e0185787_11133817.jpg

雪景色をバックにした綺麗な色の「プリムラ・マスカットのジュレ」。(薄い黄緑色)

こういう色は新年早々、出てくるんです。  今年もあるかしら?


e0185787_11153441.jpg

ワタシ、多肉も枯らすお墨付きの「ブラウンフィンガー」。

でもこの子、本当に丈夫。


e0185787_11165027.jpg

早春。

私は宿根草が多いので、この時期はまだ花壇は土色です。


e0185787_11175618.jpg

風薫る季節。

むうみんもここの生活に慣れました。


e0185787_11192191.jpg

「あけび」の花。

うぅ~、可愛い。  グッときます。

♪夏(5月~8月)

e0185787_11204931.jpg

アガパンサスが咲く頃から、我が家は緑だらけに。

このアガパン、むうみんに食べられてもなお且つお花を咲かせた根性花です。

なんか・・・このス~ス~としたもの、むうみん大好きなんですよね!

でも・・・こス~ス~としたもの、私大好き好きなんですよね!

ある意味「似たもの同志」?  ショック過ぎます。


e0185787_11255349.jpg

朝の森林浴は最高です。

むうみんはこの頃は5時起きだったので、早朝ショットを撮ることが多かったです。

したがって暗目ですが、実際はそうではありません。


e0185787_11275090.jpg

数年前、ひとつ10円のレンガや石の端材を使って作った「100円小道」。


e0185787_11294720.jpg

シマシマの葉っぱがカッコイイ、「シマツルボ」。


e0185787_11303648.jpg

「シラー・ベルビアーナ」。

花の妖精になってここの住人になりたいくらいです。


e0185787_11321666.jpg

美しい青い花・・・「ニカンドラ」。(青花ほおづき)

種まきから育てました。 種蒔き苗は意外に(!)にむうみんと目が合わないみたいです。

ラッキー!!!



思い起こせば、「春夏」は私の悲鳴が庭で鳴り響いていました・・・・。

多分、いや絶対にギャンちゃんのお陰で庭全景の写真が少ないわん。


明日は「ガーデン 秋&冬」です。

e0185787_11391530.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-12-29 11:50 | ガーデン | Comments(0)

’12総集編~日常~

冷たい雨が降っているむうみん地方です。

そろそろ年末のお買い物をしなければ。  メモしてから出発です。

今日は「総集編・日常」です。

♪日常

e0185787_9362681.jpg

年毎に玄関のお花はシンプルになります。

今、お正月用を作りましたが今回はもっと地味・・・。

歳に正比例?


e0185787_939297.jpg

100円のカーテン生地でクッションカバーを作りました。


e0185787_9395760.jpg

私、ガラス好きです。

1000円でおつりがくる蓋物ですが、とっても気に入っています。


e0185787_9415011.jpg

むうみん地方は「和菓子処」。

これは若い方も頂けるようにしたのでしょう、「バレンタインバージョン」です。


e0185787_9433052.jpg

4月の玄関。


e0185787_944998.jpg

料理は大嫌いなので、この手は1年に2回アップしたら優秀な方。


e0185787_9451861.jpg

7月の棚。


e0185787_946871.jpg

庭の紫陽花やら綿やらを適当に。


e0185787_9484219.jpg

10月の棚。

10
e0185787_9493812.jpg

今年は「わた」があまり出来なかったので貴重な写真です。

11
e0185787_9505391.jpg

最後になりましたが、むうむの一周忌に持っていた花束です。

9月は夏物があるので、わが庭では一番色とりどりの花束が出来ます。 

庭を創るところから植栽&開花まで静かに見守ってくれた夢2(むうむ)。

わが庭の一番良い季節にお花を持って行けて嬉しいです。  

むうむが愛してくれた庭のお花を束ねる・・・私は幸せ者です。(涙)


明日は「ガーデン 春&夏」です。

e0185787_1004733.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)


[PR]
by muumu-klang | 2012-12-28 10:05 | 生活 | Comments(2)

’12総集編~むうみん~

クリスマス&むうみんの誕生日が終わり、一気に気ぜわしくなったむうみん地方です。

さて・・・これから大晦日まで連続で恒例の「総集編」をアップしようと思います。

静かにこの1年を振り返ります。写真を主としたブログになります事をご了承くださいませ。

メニューは・・・

27日  「むうみん」

28日  「日常」

29日  「ガーデン 春夏」

30日  「ガーデン 秋冬」

31日  「各部門別 この1枚」

の予定です。 多忙な年末ですが訪問して頂けると嬉しいです。

では初日の「むうみん」です。

♪春(2月~4月)

e0185787_13373912.jpg

うちの子になって「初めての朝」&「初めてのお外」&「初めてのお庭」です。

この日から新しいむうみんの生活が始まりました。


e0185787_13401582.jpg

むうみんらしいキリッとした顔はこのころから変わらず。


e0185787_13413682.jpg

e0185787_13415691.jpg

何を見ているんでしょう?

フフッ、私です。  お尻の位置は変わらないのに手の位置を替えて私の姿を追っています。


e0185787_13435774.jpg

余裕のむうみん。

♪夏(5月~8月)

e0185787_13451877.jpg

ブライヤー君とご近所さんのわんこ達と川遊びに行きました。


e0185787_13463177.jpg

QパパのDNAを受け継いで・・・。


e0185787_1349514.jpg

むうみん&ムーミン。

♪秋(9月~10月)

e0185787_13512333.jpg

夢3&夢2。


e0185787_13521798.jpg

おすまし。


e0185787_13534339.jpg

風の丘公園で。

♪冬(11月~12月)

e0185787_13551748.jpg

やっちゃいました~。


e0185787_13554547.jpg

このカバーもいつまで持つか・・・。  ←これこれ・・・。

逆玉を狙える?  キミの瞳に乾杯!


e0185787_1415253.jpg

「ゴル馬鹿組合クルー1 ピノキャプテン」からのプレゼントです。

この頃のむうみんも最高!!!


e0185787_1433114.jpg

昨日から1歳です!

以上、苦渋の選択をしました。

さん太家の皆様、レイ君&ママさん、10ワンズのご家族様、遊んでくれたわんこ達、本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。


明日は・・・「日常」です。

e0185787_1471652.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-12-27 14:19 | むうみん | Comments(8)

感謝

時折白いものが降りてくるむうみん地方です。

今日は「むうみん」です。

去年の今頃、何をしていたのかな?とブログを開いてみました。

こんな記事を書いていました・・・。夢2(むうむ)に感謝し、想い出に生きていました。むうむがいなくなって3カ月経ち、その生活にも慣れた頃ですね。

新年になって家族が「わんこ・・・わんこ・・・」と騒ぐようになってきました。私は3匹目は事情のある子を引き取ろうと思っていたので「里親の会」や「保健所」の情報を調べるように主人に言っていました。

むうとむうむに感謝し、3匹目はどんな犬種でも受け入れられると自信を持っていました。

でも・・・ネットで表に出てくると何気に「リトリバーはいなか?」と探すワタシがいました。意外でした。

そんな中、お正月中に見つけたゴルブログをそっとお気に入りに入れました。


そして運命の日・・・。

お気に入りに入れてから1週間ほどたったこの日のブログで運命が動きました。

当時、生まれたばかりのパピーの様子が毎日動画でアップされていました。それから、我が家は大盛り上がり。毎日毎日、「今日はどう?」ってパソコンの奪い合いとなりました。主人は早くコメントを入れよと指示。

う~んと迷ってコメしたら女の子のピンクちゃんの返事待ち状態。ワタシ、女の子しか知らないのでそこでまた随分悩みました。とりあえず、リンクだけは頂くことにしました。

お正月から多分2週間ぐらいはいつもアトリエ夢さんの事が気になっていました。同じ時期にゴルを亡くした夢さん家もわんこを探すもなかなかで。

この情報をお伝えすべきか本当に悩みました。でも、リンクをブログに貼ったその日に決心。「今日こそ、話してみよう」と。

・・・で、その前にさん太家にお邪魔したら「えっ、もう夢さん来てる。しかも見学希望してるし・・・」(笑)

夢さん、はやっ! よくぞリンクが判りましたねと今更ながら感心するばかりです。

挙句の果てそれから電話で「夢2さん、決めな!」ってお尻を叩かれました。(ちなみに、夢さんとはブログ&電話のみで面識はありませんでした)

それで決心しました。元々、どんな子でも家族にしようとしていたワタシ。「ここで♂だの♀だの言うなんておかしいわ」と。

私は白が好きだから「白君を下さい!」。もう見学なんて要りませんでした。その日から、ひたすら「白君」を動画で探す日々が始まりました。

お正月にいちごママさんのブログを私がお気に入りにいれなかったら・・・1月12日のブログでいちごママさんが「さん太ママさん」の文中リンクを入れておられなかったら、今日のこの日はありませんでした。

♪感謝

e0185787_12265598.jpg

12月26日は10ワンズの誕生日です。

さん太家ブー君さんからプレゼントを頂きました。


e0185787_12291156.jpg

Qパパ&なつママ&むうみんのクッキーです。


e0185787_12295038.jpg

ブー君さんからはキュッって鳴るぬいぐるみとわんこグッズ。


e0185787_123125.jpg

さん太ママ(?)から・・・ネイル素材で作ってありますね!


e0185787_12333226.jpg

Qパパ&なつママ&さん太家の皆さん、ボクチンを生んでくれて育ててくれてありがとうございました。

ボクチン、1歳になりました。

e0185787_12355139.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-12-26 12:48 | むうみん | Comments(14)

クリスマスプレゼント♪

冷たい風が吹くむうみん地方です。

昨日、北の雪国から素晴らしいプレゼントが届きました!

サンタさんは・・・「さん太ファミリーゴル馬鹿組合クルー1キャプテン」のピノぱぱさんです。
♪カレンダー

e0185787_15162726.jpg

さん太ファミリーとお世話になったご近所のレイ君が勢揃いしています。


e0185787_15182228.jpg

10ワンズが生まれてから私達の子になるまで、本当に心から愛情を持って育てて下さいました。

ほらね!  この頃の排泄や食事やら大変なんです。

むうみん達が大切に育てられていたことが判りますでしょ?


e0185787_15212731.jpg

レイママさん手作りの白い毛糸の首輪がむうみんです。

「白」が判り辛くて騒いでいたワタシ・・・キャプテンが一生懸命探して下さってます。


e0185787_15245472.jpg

7番目に生まれたむうみんは「7月」担当です。

暑い時の白君むうみん・・・・爽やかだわ~。美形だわ~。可愛いわ~。品があるわ~。素敵だわ~。(←不治の病)

この節分の時の写真はとっても気に入っています。 付けている「角」はなつねぇさんが作ってくれた物で、私達の子になる時のお土産にも入っていました。それぞれの子で全部デザインが違うんですよ~。

いまでも毛糸の首輪と共に大切に保管してあります。


e0185787_15311861.jpg

なつママは「12月」担当。

思わず主人と「あっ、むうみん」と言ってしまいました。

そういうむうみん、Qパパの顔になる時もあります。

フフっ、良いとこ取り。


e0185787_15341179.jpg

ピノキャプテン、素晴らしいカレンダーをありがとうございました。

さん太ファミリーの「永久保存版」です。

こんな幸せな家庭に生まれて育てられて・・・大事にされていたむうみん達。お里があって兄弟姉妹の様子がブログを通して判って。こんなわんこ生活が送れるなんて思いもしませんでした。

この運命の出会いに感謝します。


そんなむうみん達・・・・明日は1歳の誕生日です!!!

e0185787_15413065.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-12-25 15:52 | むうみん | Comments(8)

ホワイトクリスマス♪

やっぱり・・・ホワイトクリスマスのむうみん地方です。

その「ホワイトなんじゃら」がなんだか判らないむうみん、早速朝一番は「ラン」でした。

♪イブラン

e0185787_103124.jpg

シロ・白・しろ・・・でむうみんはどこ?037.gif

私はリビングから。


e0185787_10302796.jpg

へっぴり?  

いえいえ、爆走中です。041.gif


e0185787_10324484.jpg

トイレ休憩あり・・・。050.gif

そろそろ・・・。


e0185787_10332317.jpg

身軽になって2コーラス目が始まりました。

さすがに疲れてヨレヨレ・・・。003.gif


e0185787_10355825.jpg

近所の散歩より運動をし、出すものを出したむうみん君。

今朝は足元が悪い道路を歩くのも怖いしね・・・したがって散歩なし。

「ごはんですよ~!」024.gif

♪前倒し
e0185787_10393842.jpg

生まれて初のクリスマスケーキとむうみんのツーショットが生で見れないからと、娘2が「クリスマスイブイブイブ」にケーキを買って来ました。

はやっ!!!067.gif

近所の小さなケーキ屋さんだけど、とってもお味が良いんです。 

これはシフォンにイチゴクリームで可愛らしくしてありますが、お味は抜群の「大人味」。

デコレイトされているチョコもホワイトチョコもグ~!!!

ホールケーキって結局ショートケーキサイズがやっとじゃないですか?(甘党の私でも)  

これはいくらでも食べられます。   二人で3分の2、食べちゃいました~。



主人もここのお店の味は気に入っていて、「カードを作らんといけん」と言っています。

その主人、ピンクケーキをペロリと口に入れていました。

参考までに・・・主人、甘いものダメな人です。


あっ、むうみんは?

2口ほど食べました。001.gif

e0185787_10545064.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-12-24 11:04 | むうみん | Comments(3)

食器&むうみん

嵐の前の静けさのむうみん地方です。

クリスマス荒れと聞いていますが、今のところ静かです。

いつ爆発するかしら~?

今日は「食器&むうみん」です。

♪ガラス
e0185787_151931.jpg

少しづつ食器棚の整理と掃除をしています。

食器を出して棚を拭いてまた収めての作業は1日では出来ないので、本当に少しづつです。

この日は「ガラス」です。

ワタシ・・・食器&ガラス好きでこういう作業全然苦になりません。 むしろ楽しくって~。

ガラスはいつも重曹で磨きます。  手前の缶に「重曹」が入っています。

♪食器棚
e0185787_1523617.jpg

ダイニングの食器棚が終わりました。

毎年同じ写真ですが、実はそれなりに位置を替えて楽しんでいます。 

使い勝手が良かったものはそのままに・・・。 そうでもないものはチェンジです。

引き出し&上下の収納スペースも拭き掃除が終わりました。


今年はむうみんがいちいちチャチャを入れてきて大変でした~。

♪Tシャツ

e0185787_15271377.jpg

そのむうみん・・・・最近着せているTシャツに犬友さんからのアドバイスで一工夫入れました。


e0185787_15284513.jpg

これまでおなかのところで強引に結んでいましたが、ぐしぐしと縫ってゴムを通しました。

結ぶとそのうち結び目が取れてし直すのが大変でした。

これでストレスフリー!になりました。


e0185787_15315044.jpg

わんこグッズはお高いから買えない我が家。

むうみ~ん、これで我慢してね!

夢3  「ボンビーはお顔で隠します」

夢2  「そうして・・・任せたわ!」

e0185787_1537232.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-12-22 15:41 | 生活 | Comments(4)

エルメス&キッズ携帯

雨が降るんだか止むんだかよく判らない感じのむうみん地方です。

どんより日で気持もどんより。  年末に向けてどうする、このどんより・・・。

今日は「日常」です。

♪エルメス

e0185787_12324328.jpg

「エルメス」を購入しました~、どうだ~・・の話ではありません。

先日の新聞広告がとっても素敵だったのでカメラに収めました。


e0185787_1235110.jpg

センス溢れる広告で、思わずジ~ッと見つめてしまいました。

「技あり」ですね。


e0185787_12361398.jpg

トナカイさんの位置や足跡まで、結構細かいところまでこだわっていますよ。

この広告を出すまでにどのくらいのスタッフが関わっているかなんて、主人と話し込んでしまいました。

「これでもか的」なものではなく、良質で心に残る広告でした。


もう少しで「クリスマス」。  そしてむうみんの誕生日が来ます。

♪キッズ携帯

e0185787_12415439.jpg

先日、娘2が携帯からスマホに替えました。

いらなくなった携帯をむうみんが見つけて遊び始めました。

それを見て・・・・

娘2   「あっ、キッズ携帯だ!」

夢2   「確かに」


e0185787_1244213.jpg
 
とても得意そうに歩くむうみんです。

ついにわんこにも「携帯」の時代か~。(笑)

e0185787_1246153.jpg
 
応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2012-12-18 12:49 | 生活 | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧