<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

沈丁花

小春日和かと思えるような天気のむうみん地方です。

天気が良いので朝から布団を干しました。  むうみん地方で冬場に布団が干せるってとても珍しいことです。

ついでにお勝手周辺を掃いたり、薔薇の剪定などもやってしまいました。

後は寒肥えを待つばかり・・・今年はギャンちゃんがいるから心配だわ~。

今日は「庭&お花」です。

♪沈丁花

e0185787_14574595.jpg

PCが入院する前に撮っておいた写真です。

春一番の沈丁花の花芽が雪を被って素敵でした。

もう春の準備が出来ているんですね。


e0185787_1502613.jpg

我が家には2本の沈丁花があって、これは玄関入口の方。

この日、青空が広がっていてこの子はブルーをバックに撮ったつもりったのですが、技術がありませんでした。

残念・・・。。

♪クリロー
e0185787_1524960.jpg

秋のリフォームで玄関庭に引っ越した「クリスマスローズ」。

数種持っていて、掘り起こした時は普通のオリエンタリスと黒花とを分けていたのに引っ越すときになってどっちがどっちだったかすっかり忘れて適当に植えました。

これは・・・オリエンタリスっぽい。

でも・・・裏庭に残した苗もこんな花芽がついていたし。


ん・・・・。

私は一体何をしたの?  何がしたいの?  さっぱりです。



どこかで黒花や白花が咲いてくれることを願っています。

♪玄関
e0185787_15102329.jpg

お正月のお花が終わっても「松」や「水仙」が綺麗だったので、バージョンを変えてしばらく飾っていました。

こういう感じ・・・好きです。

♪むうみん
e0185787_15125346.jpg

むうみんらしい「顔」。

似たような写真を数枚撮りました。

これから少しづつアップしま~す。016.gif

e0185787_15163249.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-01-31 15:20 | ガーデン | Comments(0)

チクチク・・・。

わが庭だけ貴重な「なごり雪」があるむうみん地方です。

今日で一気に溶けて土が乾いて欲しいです。  もう2月の声が聞こえて来ましたから、レンガ作業から始めたいワタシです。

今日は「お裁縫」です。

♪チクチク・・・します。

e0185787_144287.jpg

正絹のかのこをチクチク・・・。

着物の幅を使って作ります。

何でしょう?


e0185787_047863.jpg

携帯などが入るポケットを付けておくと便利なの。

ん?   ハンドモデルさん登場。


e0185787_0491659.jpg

ハンドだけでなくお顔も登場してもらいましょう。

夢3  「お母さん、何作ってんの?」

夢2  「フフフ~ン。すぐ出来るからちょっと待てて」


e0185787_0515511.jpg

実は・・・バッグの裏を縫っているんです。

先日、バッグを衝動買いしまして・・・。 中は黒だわ~と思ったのですが、表が素敵だったのと一緒にいた娘2が「良いんじゃない」と言うので購入しました。

帰って早速使おうと思ったら・・・あら~↓

中を見てテンションが下がりました。


e0185787_0563112.jpg

ポケットは付いていましたが「布」ではなかったのです。

それでは作りましょう!  ということで思い立ちました。

ついでにポケットを多くして、中の小物が整理しやすいようにしておけば良いのよ。(←怪我の功名)

♪完成!

e0185787_11405.jpg

はい! このバッグの裏を縫っていたのです。

ヨーロッパと日本の模様のコラボが面白いかな?と思って。

裏布の「黒」は物が探し辛いので、今回色だけは「赤系」で行こうと決めていました。

着物の端切れは「ホームデコ松江店」で求めたものです。


e0185787_181683.jpg

またまた査定員のむうみん君登場。

夢2  「どう?  これ大きくてなんでも入って便利なの。 ポケットも4コーナー作ったしね。」

夢3  「ん~・・・別に。  それより早くお茶にしませんか?  おやつください。」

夢2  「そっち?」

e0185787_1162586.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-01-30 01:25 | 生活 | Comments(0)

雪布団&ココア&むうみん

昨夜、相当冷えていたので朝の凍結を心配したむうみん地方です。

朝一番にカーテンを開けてほっと胸をなでおろしました。 夜はさほど積らなかったようで安心しました。

それにしても今季はよく白くなります・・・。 気温も低めで何も出来ません。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪雪布団

e0185787_18134296.jpg

「水仙」です。

花芽発見!  こういう時、嬉しいのよね~。

「春」を見つけました!


e0185787_18151540.jpg

「斑入りベロニカ」です。

ピンクの「斑」が入っていて素敵。  雪のお布団を掛けてもピンク色は変わらず。

良い子です。


e0185787_1817919.jpg

コンテナ内の「アイビー」です。

寒さで紅葉してますね。  頑張っている姿に感動しました。

何気ないシーン・・・ワタシこういうの好きです。




3枚ともPCが入院する前の写真です。

「今日」と言っても良いくらいドンピシャリのショットです。

♪ココア
e0185787_18212517.jpg

寒い日のティータイムは「ココア」を飲んで温まるのが一番です。

娘2と・・・。

近くのスーパーで見つけたマシュマロ入りの珍しいココア。 とっても甘くてシャンとしました。

まさにチョコの汁でした。(甘党向き)

♪リラックス?
e0185787_1826692.jpg

ダイニングテーブルは「むうみん御用達」・・・それで良いの?

なんかボ~ッとしてる。019.gif       この後ズリ~ッて寝てしまいました。

椅子に座ってテーブルでうつぶせになって寝るむうみんです・・・それってあり?



普段からリビングに入った時、椅子に座ったむうみんに迎えられるワタシ。

「あ、ど~も。こんにちは」と思わず挨拶してしまいます・・・変です。003.gif

e0185787_1842173.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-01-28 18:46 | ガーデン | Comments(6)

生還しました!!!

また・・・雪のむうみん地方です。

またといっても、10センチ弱。  これしきで記事にしては北国の方からおしかりを受けますね。

やっと・・やっと・・・PCが帰ってまいりました。

今日は「日常」です。

♪プリンター
e0185787_16203422.jpg

実は、なぜPCを修理に出したかと言いますとこの「プリンター」のお陰(?)でした。

数日前、突然プリンターが機能しなくなり購入しました。 1年前からコピーの調子がおかしくなり、印刷も汚れるようになっていつ動かなくなっても仕方がないなと思っていました。

↑のような前兆があったのですぐ諦めが付きました。

プリンターも進化していて使いこなせるか不安ですが、勉強するしかないですね。

まずは「初期設定」・・・  あれ~? 表示しない。

PCのドライブ機能の故障です。 

ネットをするには全く問題はなかったのですが、これを直さないとプリンターが使えないわけです。

それで、即入院を決めました!

今回は1週間掛かりました。  長かった~・・・。


退院してまずは即「初期設定」完了。  やれやれ~。

♪電子レンジ
e0185787_16312038.jpg

悲しいことに、プリンターが壊れる二日前・・・・電子レンジが壊れていました!

朝の温め時に「ボン!」って。  そしてプッツン。

ここ何十年も使っていたので、もうここまでかと即購入を決めました。


まさかこの後プリンターが壊れるとは・・・・↓


受難続きの我が家、今度は何が壊れるかドキドキの毎日です。



♪受難
e0185787_20184486.jpg

もう受難・・・。

♪下手人
e0185787_20203320.jpg

夢3  「それ、ボクチンです。  ま、いいじゃん。100円の雑巾なんだから、心大きく持ってさ」

夢2  「言わなくてもわかってる。 お母さん心が小さいから、100円の雑巾でも腹立つわ~」


むうみんは「タオル」&「クッション」が大好きです。

特にこの100円の台拭きは新しくしてもすぐこうなります。 受難続きです。

e0185787_20264756.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-01-27 20:35 | 生活 | Comments(4)

再入院しました

いつもご訪問いただいている皆様へ。

突然ですが、パソコンが故障し、本日修理に出しました!!

退院しましたら、撮りためておいた写真をすぐアップしますので、
今しばらくお待ちくださいませ。

早く退院できますよう、応援のクリックをお願いします。

代筆…娘2のスマフォより。
[PR]
by muumu-klang | 2013-01-19 18:26 | 生活 | Comments(6)

新芽&雪ラン

また白くなったむうみん地方です。

大雪予報もあり今朝の雪の状態を心配していましたが、大丈夫でした。 気温もほどほどですから、徐々に溶けるでしょう。

今日は「新芽&むうみん」です。

♪モンステラ

e0185787_9401286.jpg

我が家の「モンステラ」は長寿です。

条件が良いのか、冬でも新芽が次々と出て来ます。  手前の明るい葉っぱが新芽です。


e0185787_942152.jpg

あらっ、椅子に座ってくつろいでいる子がいますよ~。

大体家の中で寝ている以外はこうしています・・・。

そこ、私の席!

♪雪ラン

e0185787_9451143.jpg

昨日、また雪が降って来ました。

こうなると張り切るむうみん君。

相棒の「ムーミン」をお供に何考えてる?


e0185787_9461126.jpg

そのうち・・・走り出しました。

ダ~ッ!!!


e0185787_947435.jpg

お里から頂いた「ムーミン」を咥えたまま走って走って・・・楽しそうです。

何周も庭を回りました。 

速いから同じようなショットしか撮れませんでした。  本当は飛んでます。

e0185787_9521539.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-01-18 10:00 | むうみん | Comments(2)

氷点下

今朝は氷点下になったむうみん地方です。

庭の土がガリガリで坂道の多い団地は怖いと思い、朝の散歩は見合わせました。 

むうみんはそんな事とは知らず、ひたすらランをしていました。  よし!  それで運動出来た!!

今日は「庭」です。

♪氷
e0185787_1020451.jpg

たまった水が完全に氷っています。

ここまでの氷は久しぶりですね。

♪散策
e0185787_10213816.jpg

ちょっとおひさまが当たった時、庭に出て見ました。

散策?  

いえいえ・・・むうみんがよく一人遊びをするので、そのあと何こそしでかしているか点検です。

♪あっ!

e0185787_10243167.jpg

やっぱり~・・・・・。


e0185787_102542.jpg

ほらほら・・・下手人が「現場」に帰って来ましたわ。

その根っこは?  多分「ユーパトリュウム・チョコラータ」・・・。  黙とう。

♪イオノプシジュウム
e0185787_10275060.jpg

「ホームデコ松江店」のセールで「イオノプシジュウム」を購入しました。

昔あったんだけど、いつの間にかなくなってしまって。

このお花、可愛いけど結構強烈な香りがするので「むうみん対策」には良いかなと?


ちなみに・・・匂わせて見たけど逃げなかったワン。

もうすでに計画失敗か・・・・↓


今はまだポットのまま。   むうみんが寝ている間に、そ~っと植えに行きます。

♪今朝
e0185787_1033243.jpg

花壇は荒らされています。

いつもは今年はどうしようかと案を練る月ですが、今年はむうみんが目の前を通るたびに「却下」していく事が多いです。


まず2月はレンガ直しからです。  コート着て頑張っている私が見える~。

e0185787_10402498.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-01-16 10:43 | ガーデン | Comments(4)

白い恋人

気持ち悪いくらい天気続きのむうみん地方でした。

でも・・・やっぱり明日から「雨」。  また冷たい日が帰って来ます。

今日は「日常」です。

♪青柳啓子さん

e0185787_17495034.jpg

ワタシ・・・「青柳啓子」さんの大ファンなんです。

同じファンだと言う方から今まで出版された本を全部お借りしてきました。001.gif


e0185787_17525580.jpg

マンションとは思えない解放感。

何回も自分のイメージを追って部屋をチェンジされています。

これは最近。


e0185787_1755595.jpg

ちょっとしたコーナーが良いんです。

「色」に共感出来ます。

彼女の「白の世界」がとっても好きです。


e0185787_17574665.jpg

これはかなり前のリビング。

インテリアの雑誌をこれでもかと見ても、つまるところここに一度は行ってみたい&住んでみたいとか思う部屋は少ないものです。

どっちか言うとイギリス風なテイストが好きな私ですが、青柳さんのフレンチ風は引きつけられます。

♪邪道
e0185787_1834887.jpg

これは我が家のキッチン。

元々あった棚がツルツル合板で味気がなかったので、数年前「古木風」にペイントしました。

考えている「白」(アイボリー?)が同じだった・・・・と言わせて。

♪白君
e0185787_187225.jpg

ちょっとでも高い処を探してリラックス。

まだこれしき、「序の口」クラス。


ワタシなんか、あごどころか身体ごと乗っかられます。  グェ~!!!

でもまだそれは「大関」クラス。


最悪なのは顔の上にお尻を乗せてスッポリと身体を乗せてきます。

グワ~もう~、何考えてんのよ!  と言うと尻尾を振る。(さらに悲劇↓) 

ここまで来ると「横綱」クラス。


白君を落として逃げるしかないです・・・・007.gif

e0185787_18195382.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-01-13 18:23 | 生活 | Comments(2)

蕾&廊下

朝から青空が覗くむうみん地方です。

今日は全国的には晴れマークが多いですね。 気温は低いけれど気持ちの良い1日となりそうな気がします。

今日は「庭」です。

♪マラコイデス
e0185787_8225674.jpg

頂き物の「マラコイデス」です。

ようやく蕾が上がって来ました。 蕾の感じだとやはり薄緑系のお花だと思います。

株の動きが遅いので寂しいです。  

♪ミュシャ

e0185787_826490.jpg

種まきっ子の「パンジー・ミュシャ」です。

この子もようやくお花らしきものが見え始めました。

このコンテナに所狭しと咲く姿をいつも想像しています。

多分・・・仕上がりは1株でも良いくらいなんだけどな~?


e0185787_8285856.jpg

くしゃくしゃ。

それでも、ここまで来たという満足感と期待感は十分にあります。



み~んな、冬は株が委縮してコンパクトです。  枯れないだけでもありがたや~のむうみん地方。

じっと我慢のワタシ&コンテナ達です。

♪廊下

e0185787_8335172.jpg

階段に作ったニッチには年末の大掃除中に折ってしまった「ベゴニア」を水差しにしています。

発根したら土にいれてあげなくちゃ。


e0185787_8371535.jpg

もうひとつのニッチには「アネモネ」を。

この位置はちょうど「ウォータークローゼット」の正面で、出た時にこのお花と目が会います。

↑のニッチより、こっちの方に何を置くかいつも考えます。  

地味な物よりインパクトがある方が何気に爽やか&元気が出る?


e0185787_8422359.jpg

廊下から玄関を見ます。

今はこんなです。

e0185787_8433729.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-01-11 08:53 | ガーデン | Comments(10)

わんこおせちの中身&新聞少年

どんよりの中に青空が見えるむうみん地方です。

空気が乾燥しているので、今朝は毛糸洗いをしました。 

風でゆらゆらと揺れているのできっと乾くでしょう。

今日は「むうみん」です。

♪おせちの中身

e0185787_922169.jpg

お正月に娘2が買ってくれた「わんこおせち」を少しづつむうみんに食べさせています。

一応何が入っているか、並べて見ましたよ。

これで全部ではなく・・・個装してない「なんちゃってかまぼこ」的な物はすでにむうみんのお腹の中です。


e0185787_9252784.jpg

e0185787_9254379.jpg

レトルトになっている物はご飯と一緒に、あられ&クッキー類はおやつとして与えています。

決して!決して! みんな一緒に全部(!)食べさせません!!!

気になるのは、「かに」&「えび」。

肝心な物は抜いてあるんでしょうが・・・「なんちゃって」なんでしょうね。


クッキーはほとんど匂いはありませんでした。   大丈夫みたい。

♪新聞少年

e0185787_9314091.jpg

むうみん、私の席が好きです。

ちょっとした隙を狙ってすぐ座ります。 二人で「椅子取りゲーム」をしています。026.gif

なになに・・今日、むうみん君は新聞を読むんですか?

今日の「天声人語」は?


e0185787_9344676.jpg

夢2  「新聞を広げましたよ。  どうぞ~」

夢3  「ふぁ~、眠~ぃ・・・・zzzzzzzzz」

夢2  「またそこ?  椅子に座って寝るわんこって珍しくない?」

夢3  「さあ~、くるしゅうござらぬよ」

夢2  「私は困るの・・・」



さてさて・・・すでにここで10ワンズファミリーはお気づきですね!

今月は「でんちゅけ月」です。

ピノキャプテンの予測はハズレです。  ちゃんと「でんちゅけ」を見ています。


だれ???  もうすでに我が子の月にしているのは?

e0185787_9484142.jpg

[PR]
by muumu-klang | 2013-01-09 09:54 | むうみん | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧