<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春?&ポーチ~2~

今日は朝から「春」・・・のむうみん地方です。

どんどん気温が上がったので、久しぶりにコートを着て庭の掃除をしたら暑くなり脱ぎました。

日にも焼けそうでした・・・極端です。

今日は「庭&チクチク」です。

♪何かないかな?

e0185787_1520275.jpg

朝一番も気持ち良いです。

これから陽が当たって、もっと快適になるでしょう。


e0185787_15205578.jpg

貴重な「宿根草」も抜き始めています。

工事のためお隣とのフェンス付近の植物を移動させていたので、ワタシその根っこ見ても何なのか判りません。

とにかく・・・抜かれた根っこが散乱しています。


後は球根類が「頼みの綱」!

♪ポーチ

e0185787_15235544.jpg

キルトが終わって、バイヤスを付けるところです。

ん?  なにやら「黒い影」。


e0185787_15251165.jpg

夢3  「どれどれ・・・今度は何ですか?」

夢2  「あっ、またハンドモデルさん登場」


e0185787_15264583.jpg

夢3  「くんくん・・・。これ柔道着ですか?」

夢2  「するどい・・・。ホント柔道着みたいなキルトになっちゃった。オサレではありませんね」

夢3  「食べ物でないものはみんなオサレではありませんよ」

夢2  「たしかに」


e0185787_15291619.jpg

写真を撮ろうとすると、ちゃちゃに入るむうみんです。


e0185787_15305557.jpg

エプロン にでも付けようかと思って購入していたレースの飾りが出てきました。

バイヤスを付け終わってから、もう一度位置を確認しようと思います。

マチが付きますが、最終的にはこんな感じになるかと。


天気が良いと「外仕事」が出来ます。  むうみんもずっと「お外」で過ごしていました。

日光浴が出来る日がたくさんあると良いです。

e0185787_1550694.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-02-28 15:55 | 生活 | Comments(4)

1年です!

気温が今週あたりから二桁になりそうなむうみん地方です。

もう今週から3月になります。  桜の開花ってあと1カ月なんですけどね~・・・。  寒い。

今日は「むうみん&チクチク」です。

♪1年になりました
e0185787_18452877.jpg

ボクチン・・・この家の子になってから今日でちょうど1年になりました。

お母さん達が迎えに来てさん太ママ達とおしゃべりしてから車に乗ったよ。  

ボクチンお外なんて初めてだから車に乗ったとたんブルブル震えたよ。  お母さんが「寒いからかな」って言ってたけど、そのうち「怖いからだわ」ってずっとお家に入るまで抱っこしてくれたんだ~。

途中、大山で道路にはなかったけど山に雪があって、ボクチンは立っちして雪を見たんだって。お母さんが「ほら~、むうみんカラーの白い雪だよ」って白いものの説明をしてくれたけど、ボクチン全然覚えてない・・・。

でも、ずっと見てたんだって。 


今でもお母さんが「むうみん、神戸の事覚えてるよね」って言ってる。  ボクチン覚えてるよ。

あれから会ってないからQパパ&なつママ&さん太家の皆さんの顔が見たいです。

今、みんなで11ワンズのお世話をしていますよ。  みんなおっぱいをチュパチュパしてた。 


ボクチンもチュパチュパしたいよ~・・・・。


ボクチンがこの家に来てから、すぐお母さんがブログをアップしています。

改めてさん太家の皆さん、ありがとう!!!

1  「さん太ママに捧ぐ~1~」 

2  「さん太ママに捧ぐ~2~」 

3  「さん太ママに捧ぐ~3~」

4  「さん太ママに捧ぐ~4~」

5  「さん太ママに捧ぐ~5~」

♪チクチク・・・

e0185787_19185490.jpg

またチクチクしています。

今度は・・・初めてポーチなんぞ作ります。


e0185787_1920698.jpg

こんなキルトの仕方をしてみました。

いつ出来るやら・・・・?

e0185787_19213268.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-02-26 19:25 | むうみん | Comments(8)

おっきいにぃに♪

天気は良いものの風が冷たいむうみん地方でした。

午前中はおひさまが当たっていたので布団を少し干しました。 これからこんな日が増えると良いですね。

今日は「むうみん」です。

♪おっきいにぃに
e0185787_2192159.jpg

昨日・・・・むうみんは「おっきいにぃに」になりました。

お里のなつママが2回目の出産で11ワンズを産みました。

可愛いです~。  なつママ、ご苦労様。   そしてありがとう!!!


これで・・・むうみんは21兄弟姉妹の7番目の子になりました。

永遠の「ラッキーボーイ」ですね。

これからさん太家はじめご近所さんの愛情を受けて里親さんに引き取られるまで丁寧に育てられます。

その様子を育てのママが毎日アップされますので、ぜひ皆さんも応援して下さいね。


我が家にむうみんが来るまでどのようにしていたかも、おわかりになると思います。


そのむうみん・・・我が家に来てから明日でちょうど1年です。

明日はその時の様子を思いだそうと思いますので、どうぞ明日もお越しくださいね。

♪おフランス
e0185787_21214251.jpg

ブー君ママさんのお里から「おフランス菓子」を頂きました。

こちらのブー君ももう少ししたら「にぃに」です。


「にぃに」同志のこの二人(?)・・・・会えばまるで「ロミオとジュリエット」みたいにひっつき合って一生懸命話しこんでいます。

2♂さん達・・・・違うでしょ!

e0185787_21275755.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-02-25 21:31 | むうみん | Comments(2)

だっこ~!&マット

寒い週末のむうみん地方です。

そろそろ春の苗物が欲しくなってきたワタシ。  その前に花壇を整えないといけないのだけれど、寒くて外仕事なんて出来ません。

コート着て野良仕事?  いや~・・・遠慮します。

今日は「むうみん」です。

♪だっこ~
e0185787_21291515.jpg

娘2はいつもむうみんを抱っこします。

むうみんは細いから抱っこし易いのでしょうか?

むうみんも喜んでいます。  何せ、高い処好きですから~。

♪あれ?

e0185787_21315188.jpg

むうみんがキッチンを覗いています・・・。

あれ?  こっちに来ないわね。


e0185787_21333633.jpg

夢2  「むうみん君、こっちおいで~」

夢3  「・・・・・・」

夢2  「あれ~  どうした?  いやに行儀が良いじゃない」

夢3  「・・・・・・」

♪ククッ(笑)
e0185787_21353663.jpg

娘2にお縄を頂戴しておりました。

只今・・・・わんこになっています。



普段はフリーなので、その時は「ボクチン」としてデカイ態度を取っています。

お縄時は、「わんこ」として生きています。(笑)

♪マット

e0185787_21514056.jpg

なんだか「手作りブログ」みたいになって来てますが、これはバッグより前に作っていたものです。

余り布同志でマットを縫いました。


e0185787_21431150.jpg

着物の端切れとシックなプリントを合わせて・・・。

これでこの2種類の布は使い切りました。


今年は寒い季節に、集中して縫物に向かっています。

e0185787_21485822.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-02-23 21:53 | むうみん | Comments(10)

グラウニーバッグ~完成~

また白いものが降って来たむうみん地方です。

ゴミみたいにふわふわと舞っています。  さすがに寒い・・・。

今日は「バッグ完成」です。

♪お暇さん

e0185787_1732277.jpg

時間があるとチクチクしているワタシ・・・むうみんは「お暇さん」なのでここらでちょっと遊んであげましょう!

夢3  「これ、なんですか?」

夢2  「お暇さんのトレードマーク」


e0185787_1734421.jpg

な~んて遊んでいたのは、ほんの少し。

また勘違いモーション・・・(↓)

このままだとまた「チュパチュパグッズ」と成り得るから、撤収。

♪マグネットが付きました
e0185787_17392821.jpg

マグネットを師匠のmikikoさんのご指導のもとに付けました。

ワタシ・・・こんなの初めてです。


あとは・・・持ち口の始末をしてっと。

♪査定

e0185787_1742613.jpg

ここで「査定員」さんのお仕事です。


e0185787_17424625.jpg

さすが、丁寧に審査中。

どう?

♪完成!
e0185787_17444368.jpg

やっと出来ました。

♪ブローチ
e0185787_17452195.jpg

バッグ中央に「ブローチ」を付けました。

これもその昔、陶器展で購入した物です。 こちらに修行に来た外国の方が作られたもの。

モチーフが「コスモス」(?)なので季節を選んでしまい、好きなのにあまり使わなかったのでもったいないと思っていたんです。

バッグに付けて陽の目を浴びたほうが幸せですもの。


渋可愛いバッグが出来ました!!!


実はこれ・・・・私のワンピースだったものです。

このワンピ、元々タイシルクでダボダボのツーピースだったのを柄合わせをしてダーツを取ってワンピースで着ていました。

今回、バッグを作るのにまたダーツを取り外してカットしました。 クッションにしても良かったのですが、それはきっとむうみんの「チュパチュパグッズ」と化してしまうと思い、バッグにしました。

気に入っていたので、どこまでも使いきります。

e0185787_1758690.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-02-21 18:00 | 生活 | Comments(8)

グラウニーバッグ~2~

今日は冬に逆戻りをしたむうみん地方です。

白いものこそありませんが、寒い寒い。  春が遠くなった感じがしています。

今日は「バッグ」です。

♪グラウニーバッグ~その後~

e0185787_19455117.jpg

持ち手もキルトし、裏を付けて。

とりあえず完成。


e0185787_1946212.jpg

裏にはぶら下がりポケットを付けます。

グライニーバッグはタックがあるので張り付けたポケットはNGなんです。


e0185787_19464690.jpg

本体と持ち手を付けたらこんな感じ。

早く付けたいわ~・・・でもその前に。


e0185787_19471597.jpg

今回は表裏一緒にキルトしているので、ここで裏布の始末をしてしまいます。

ぐるっとくるんで・・・。


e0185787_19474290.jpg

マチの部分もくるんで完成。


e0185787_1948840.jpg

はい!  ようやく本体が完成しました~。


e0185787_19483325.jpg

その間・・・むうみんは勝手にベッドメイキングをして寝てました。

ミシンで袋にしたんだけど、足元で寝始めるから邪魔で邪魔で。

どこかひっついていたいのよね~、この査定員さん。



これで、私が席を立つと起きてきて座るんです。

♪あ~・・・やっぱり
e0185787_19492855.jpg

査定員さん、お目覚めです。

もうちょっと寝ていてほしいんだけど~。

♪乗っ取られました
e0185787_19504074.jpg

やっぱりお決まりのこの「流れ」。

むうみん・・・・ボケてます。


あと・・・マグネットを付けて持ち口の始末をしたら完成です。

e0185787_19531031.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-02-19 19:55 | Comments(2)

ジョジョちゃんファッション

朝起きて、うっすら雪にびっくりしたむうみん地方です。

夜のうちに少し降ったようです。  久しぶりに肌を刺すような空気で散歩時には手が痛くなりました。

今日は「犬友さん」です。

♪首輪

e0185787_19262155.jpg

むうみんが来てからお友達になった「ジョジョちゃん」。

初対面の時、とっても素敵な首輪をしてもらっていてその話題でしばらく立ち話しをしてしまいました。


端切れを使った手作り作品です。

「チュールレースがあるから一度いらっしゃいませ」とお誘いを受けたので、ワタクシ図々しく行って参りました。

早速・・・いつも付けているジョジョちゃんファッションをパチリ!

外国のリボン&ビーズ&レースがたくさん付いていて素敵なんです。


e0185787_19333723.jpg

レースが良いの~。

清々しい感じ。


e0185787_19342425.jpg

これは・・・おフランスのリボン。

リセエンヌ御用達ね。


e0185787_19353188.jpg

スーツなどに付ける」「ブレード」で・・・。

「キティちゃん」のボタンが御愛嬌。


e0185787_19365779.jpg

これらの首輪を毎日とは言わず、午前午後と付け替えていらっしゃるそうですよ。

時間毎に「お色直し」をするジョジョちゃんです。


e0185787_19391944.jpg

手作りの首輪を付けているジョジョちゃんを撮ろうとしたけれど、びっくりされて失敗。

この1枚だけ・・・フォーカスしました。

♪手作りバッグ

e0185787_19405940.jpg

ジョジョママさん、バッグも手作りされていました。

テーブルセンターにモコモコを付けて・・・アイデアが素敵。


e0185787_19422171.jpg

こちらもテーブルセンターで。

オリジナリティーに富んだバッグを持ってお出かけされるそうです。


身の回りの物でオシャレは出来るもの。  私も日常を振り返り、オシャレな生活をしなくてはと思いました。

ジョジョママさん、お付き合い頂きありがとうございました。


こんなワタシ&むうみんを今後ともよろしくお願いいたします。

e0185787_20414877.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-02-17 20:46 | 生活 | Comments(6)

グラウニーバッグ~1~

昨日の小春日和はなんだったの?って言うくらい今日は「冬」のむうみん地方です。

時折ザ~ッと雨・・・時折陽が当たって・・・忙しい「おてんとうさま」。 そろそろ落ち着いたらどうでしょう?

今日は「バッグ作り」です。

♪グラウニーバッグ

e0185787_20342654.jpg

バッグ作り・・・・第二弾です。

またまた私のあるものを解体して「グラウニーバッグ」を作ろうと思います。

恒例の査定員さん・・・登場。


あっ、別にむうみんを撮ろうなんて思っていないのですよ。

布をカットするのに立ちあがったら、ちゃっかり座られてしまいました。

仕方ない・・・・撮るか・・・のショットです。


e0185787_20391149.jpg

綿を中にして裏地と共にキルトしました。

ご近所さんはこの布、覚えていらっしゃるでしょう?



次回・・ビフォーをアップします。  お楽しみに~。


e0185787_20415389.jpg

裏はちょっと面白い柄を選びました。

ポケット&持ち手はミシンで縫いました。


そこのハンドモデルさん、勘違いしないで下さいね。


e0185787_20442842.jpg

あ、やっぱり勘違い。


e0185787_20461357.jpg

ちょっと、そういうの止めて欲しいんだけど・・・。


e0185787_2047248.jpg

逃げるわ逃げる・・・そしてまた逃げる。



むうみんのお手伝い付きで、事がはかどります。(↓)

気長にやります。

e0185787_20522932.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-02-15 20:56 | 生活 | Comments(6)

サクララン&ねぎたれ

風はないのですが、冷たいむうみん地方です。

一応、道路や庭は乾いているのでむうみんは汚れません。  

それだけでもありがたいと思わねば・・・。

今日は「室内」です。

♪サクララン
e0185787_18132641.jpg

「サクララン」です。

新芽が可愛い。

ロウで作ったようなお花が魅力なのですが、私はまだ咲かせたことがありません。

栄養のあるものを食べさせたら咲くのかしら~。

♪ねぎたれ

e0185787_1816112.jpg

栗原はるみさんの料理サイトでの定番を作ってみました。

まずは・・・レシピを印刷してっと・・・。  

プリンターが新しいので慣れるまでいつもハラハラドキドキです。



出来た出来た。  やり方が不味いのか、今までのよりいやに時間が掛かるわ~。

この手・・・早いのが「売り」のはず。 何かあるんだろうけど、その「何か」が「何なのか」わからな~い。


e0185787_18211390.jpg

作るのは簡単だからあっという間。

はい! 出来ました。

サラダ以外、チキン&魚介類でも合うらしいので活躍の場はありそうですね。

♪重曹で
e0185787_18233550.jpg

ついでに、カトラリーをひっぱり出して重曹で磨きました。

年末の大掃除の時、ひとつづつ磨かなかったことを思いだしました。 使用後に洗剤で洗っても以外に気になるのが「持ち手」。

ここは心して磨く・・・これ必要です。


綺麗になりました~。

♪ユーティリティー
e0185787_18274852.jpg

こんなに小さい「赤い実」でも、寒い冬を応援してくれているように見えます。

可愛い「赤」にいつも目線が行きます。


冬もまた楽しからずや・・・とは言え、いやもう~暖かい方が良いです。

e0185787_18333858.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-02-13 18:36 | 生活 | Comments(0)

まんさく&カバー&案内状

静かな連休のむうみん地方です。

一瞬白いものが舞いましたが、続きませんでした。  でもそのくらい気温が低くて寒いです。

今日は「庭&縫物」です。

♪まんさく

e0185787_13245293.jpg

今、わが庭で「まんさく」が咲いています。

秋にリフォームのあおりで引っ越しをしているのでお花が咲くか不安でしたが、立派に咲いてくれました。


e0185787_13272390.jpg

春一番のお花。

わが庭の今の女王様です。

春の黄色いお花って新しい季節への期待感が増します。

♪枕カバー

e0185787_13294611.jpg

むうみんに枕をかじられたので、ちゃちゃっと中袋だけは手縫いで縫って使用していました。

その後・・・ようやくミシンを出す気になり、ガ~ッと縫いました。

いつものように、査定員のむうみん君登場。


e0185787_13324434.jpg

今の今まで寝ていたのに、ガバッと起きて来ました。

むうみんにとってはこの枕・・・「チュパチュパグッズ」。(笑)

この枕の音がしただけでテンションが上がって困っています。


今日この頃?・・・・・またチュパチュパされないよう「死守」しています。(↓)

♪案内状
e0185787_1337183.jpg

先日、娘2と入ったお店で素敵な「案内状」が置いてあったので頂いて帰りました。

県立美術館で2月15日から開催される「須田国太郎展」のです。

最初からこの色違いの2パターンを用意されたのでしょう。 絵の雰囲気が良かったので持って帰って飾ろうと。

美術館に行って本物を見たいなと思いました。

e0185787_1342175.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-02-11 13:46 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧