<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

プリムラ・フランシスカ&むうみん

予報通り、夜に大雨が降って朝にはすっかり上がったむうみん地方です。

むうみんウィークの中日もがんばる夢2でございます。  長期連日アップはこの時期だけですから・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪雨が上がって
e0185787_14334051.jpg

まだレンガが濡れています。

地味な「春」になったものです・・・。

今「初夏~夏バージョン」に変わるところです。  我が家は春のお花はほとんどなく、これからの宿根草が本格的に動き出してようやく土が埋まっていくのです。

こういう時にむうみん君が歩いてくれると良いんだけどな~。

どこにいるの~!

♪プリムラ・フランシスカ

e0185787_1440615.jpg

2度目のアップです。

プリムラにしては草丈が上がって来ました。  まだまだ蕾があります。


e0185787_1442375.jpg

接写で集中していたらむうみんがやって来ました。

今・・・集中したいんだけど。

でもせっかくですから・・・・はいパチリ!


可愛く撮れました。  力が入ってない時が何気に良いわ。

朝、パンジーの花柄摘みをしたのでお花・・・ありません。


おっと、今週の主役はむうみん君だったわね。


e0185787_14454532.jpg

反対側からもう一度。

緑のお花って素敵!

また見たいから再購入決定です。 HDさん、よろしくお願い致します。

♪裏山
e0185787_14481778.jpg

裏山の伐採作業が続いています。

これが一番我が家に接近している大木です。 もうこれで5本ぐらいは落とされたでしょうか。

目の前が緑一面で良い処は在りましたが、大木に陽が遮られて残念な思いもしました。 これからは山だと思っていたものが丘となり空が見えて明るくなることでしょう。

作業が終わったらまたアップします。

e0185787_1530171.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-04-30 15:32 | ガーデン | Comments(0)

涼しいところ

むうみんウィーク前半戦が終わって夕方から雨が降り出したむうみん地方です。

この雨がどのくらいなのか・・・今日草取りをしてなかったのが悔やまれます。 庭って草取りがしてないと、どんなにお花を飾っても映えません。

しまったわ~。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ペチュニア
e0185787_17444884.jpg

今またペチュニアブームが来ていますね。

昔はほとんど興味がなかったのですが、最近のは心が動きます。

変わったクラデーションや何と言っても「黒系」が出てきたのがホームランですね。


・・・で、早速「HD松江店」のセールでGETしたまずは「白」!

「白」!!!  のタグが付いていたのになんと蕾の時から赤かったこの子。

咲いたらやっぱり「赤」!!!でした。(笑)


もう今年は「パッション」な夢2庭。

土はね防止をしたら苗が少しでも綺麗に保てるかな?

♪涼しいところ
e0185787_17535954.jpg

朝は洗濯物の下でまったりすることが多いむうみんです。

影が出来て涼しいんですね。

むうみんお気に入りのこの場所は、その昔「ベロニカ・レペンス」の白いお花のカーペットでした。

なんだかな~、白サギゴケと言い白ベロニカと言いみんな剥げちゃったわん。

あの「過去の栄光」をもう一度!  ねっ、むうみん君っ!

♪天使
e0185787_182563.jpg

中央花壇の天使さん、今はエゴノキの木陰で涼しそうです。

エゴノキは今年我が家では初めての開花となります。 今か今かと待っているところです。



もうしばらくしたら夏バージョンに替えないと・・・。

今年は何も計画を立ててないコーナーです。  どんな感じにしようかしら?


ね、小道の「ムーミン」。


神戸のお里から頂いた「ムーミン」が写っていました。

e0185787_18832.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-04-29 18:15 | ガーデン | Comments(2)

春の日に

GWの出だしは晴天のむうみん地方です。

お昼頃、娘と出掛けたら町はガラン・・・に近かったです。車も少ないからスムーズに目的地に着きました。

今日は「庭」です。

♪日陰
e0185787_1962946.jpg

シマトネリコの株元で、唯一我が家の日陰が確保(!)出来たところです。

冬は葉っぱが落ちて柔らかい陽が当たるのでクリローを中心に植えています。

今は自立するクレマチスが開花を待つばかりになっています。

♪ポレポニュウム
e0185787_19155299.jpg

やっと咲いた「ポレポニュウム」ですが、とっても小さいです。

なにこれって感じ。(笑)

宿根しないから「チョコレートコスモス」同様、私の力量では無理な子と認定しました。

♪春の日に
e0185787_202427.jpg

前日のまったりと一緒のワンシーンです。

写真用には明るいコンテナでもないと寂しいですね。 

でもワタシ、写真のためにお花を飾らない人ですから・・・。

e0185787_20292899.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-04-28 20:32 | ガーデン | Comments(2)

GW=むうみんウィーク

GW初日は爽やかな天気で始まったむうみん地方です。

GW=むうみんウィーク。この時期は全国の方々からゴルゴルと言われているようで嬉しいです。

恒例になりましたが、ワタクシこの1週間は毎日更新を目指して頑張ります。

もちろん、毎日むうみんが登場しますよ。  お楽しみに~。

今日は「お花&むうみん」です。

♪クレマチスの蕾
e0185787_18291985.jpg

クレマチスの蕾がまだ固いですが、確かに開花に向かっています。

この子は利休梅の株元に植えています。 

地面に這わせようと想っているのですが、何せおツル様。 上へ上へと昇っておられます・・・。

なので、今季はオベリスクでも調達しないとむうみんに踏まれてしまいますわ~。

♪まったり
e0185787_18334118.jpg

↑のクレマの前でまったりのむうみん・・・。

やっぱり危ないわね。

♪種蒔き
e0185787_18345454.jpg

夏物の種まきをしました。

今夏は「初雪草」&「スイスチャード」&「ジニア・バーガンディ」の3種類です。

全部今回初めての物ばかりです。  ジニアは緑&黒のニュアンスたっぷりのヒャクニチソウ。

赤いコリウスの隣なんか良いかな~?

♪もう一度むうみん
e0185787_18411092.jpg

春の庭記念に同じようなショットを数枚撮りました。

去年はただただ走りまくるむうみんだったのに、今年はこんなポーズも出来るようになりました。

全景は恥かしいですが、これも後では懐かしく思えるかも知れないですからアップします。

e0185787_1845723.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-04-27 18:47 | ガーデン | Comments(2)

セダム&種蒔きパンジー

もう初夏の装いにしても・・と思ったのも束の間のむうみん地方です。

また今日は寒くなりました。

 庭仕事をする時、冬のコートを着ました。  だって~、寒いんですもの。

今日は「庭&むうみん」です。

♪今日の庭
e0185787_18515738.jpg

陽は当たっていますが、外はコートなしでは動けません。(←私は・・・)

一頃よりは緑が増えました。  我が家は宿根が多い故、庭らしくなるのは5月からです。

♪セダム
e0185787_18543092.jpg

シルバーの「セダム」を購入しました。

フッフッフ・・・もうツンツンと出た子は契ってどこぞへ。

ちょっと白いものが欲しいなと言うところにチョンと置いてあります。  本体さんはこれから大きくなってもらいますね。

モコモコになったらかっこいいわね!

♪種蒔きパンジー

e0185787_18582567.jpg

今年は私に珍しく淡いピンクのフリルパンジーを種から育てました。

ここむうみん地方はどんより日が多いので、パンジーが思ったより育ちません。

あ~、私の育て方が悪いのかも?

2
e0185787_1924192.jpg

はい、むうみんがやって来ましたよ。

ここでまったり~?


e0185787_1932945.jpg

↑を前から見ると・・・こんなです。

むうみ~ん、こっち見て!   ダメだ~。


e0185787_1954053.jpg

この子も同じ。

この品種、株張りがイマイチかもしれないです。


e0185787_1912224.jpg

いつもはもうこの季節、モコモコなんですけどね・・・。

もうこのまま夏ものにチェンジの運命かも。  


応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)




まだ、スカスカ。  でももう終わり・・・が近い。(↓)
[PR]
by muumu-klang | 2013-04-26 19:15 | ガーデン | Comments(2)

竹林&大木

今日は気持ちの良い天気だったむうみん地方です。

今朝は朝早くからビッグニュースがありました。  

実は数年前から我が家の裏山の木が大きくなり過ぎて危険を感じるようになっていました。

ダメモトで持ち主の建設会社に去年問い合わせていましたが、今朝伐採作業に取り掛かってくれたのです。

♪裏山~丘へ
e0185787_19351691.jpg

責任者の方が挨拶に来られ、自分もこの団地を開発した時、この木々がいずれ「危険木」になるだろうと心配していたとのことでした。

いつかは腐って倒れると言っておられました。  倒れる方向によっては我が家直撃!の危機です。

我儘をお詫びしましたが、返って我が家に一番迷惑を掛けていたと謝られ恐縮しました。

話しによるとこの団地奥一帯の竹林&大木を伐採されるとのことで、3~4日掛かるそうです。

高い木々に昇られる業者さん達の安全を祈っています。


これは今日1日の変化です。

あら~、遠くが見えてしかも青空も。 今までとは全く違った光景がバックヤードに広がります。

♪むうみん
e0185787_19443428.jpg

裏山に人が入って吠えるかなと思いましたが、意外に大人しかったむうみんです。

ブオンブオンと言う機械の音にビビったの?

♪シール
e0185787_1945349.jpg

先日、渋い「シール」を購入しました。

珍しいテイストの「シール」・・・しばらく飾って楽しみます。

e0185787_19473294.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-04-25 19:53 | 生活 | Comments(0)

黄昏時&むうみん

爽やかな晴天に恵まれたむうみん地方です。

もう先週のような寒さはないようです。 雨でも気温が高くなりますから、これから一気に庭が変わってくると思います。

今日は「庭&むうみん」です。

♪プリムラ
e0185787_20203594.jpg

珍しい「緑のお花」です。

正式名を忘れてしまいました。  地味ですが、存在感はあります。

コンテナ育ちにしてコボレタネを狙おうと・・・?

♪夏に
e0185787_20232125.jpg

先日の「ホームデコ松江店」でのお買い上げ品です。

今年は欲しいと思っていた「ムラサキゴテン」があったので即決しました。

1年草の「フロックス」は実は初めて。  この子、夏は強いはず。 どこに植えるか今考え中です。


宿根フロックスも欲しいけれど、写真を見ると派手なんです。咲き姿はきっと素朴なんだろうと思いながら、迷いに迷っていつも見送っています。

迷うとダメなんだわ~。

♪バックヤード入り口
e0185787_20304091.jpg

春のコンテナを並べています。 

GWの頃には夏ものに替えないとね。 

♪ベンチに
e0185787_20322512.jpg

パンジーもそろそろ終わりです。

地味~なパンジーをベンチに置きました。 この子が終わったら何を植えようかな~。

♪長いです
e0185787_20344439.jpg

長い高い細いむうみん・・・これこれ、何が見えたの?

e0185787_2036319.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-04-22 20:43 | ガーデン | Comments(4)

牡丹&都忘れ&むうみん

今日は「木枯らし」が吹いているむうみん地方です。

4月後半でこの気温・・・寒くて寒くて凍えました。  まるで初冬のようです。

今日は「お花&むうみん」です。

♪牡丹

e0185787_12433990.jpg

牡丹&芍薬類は好きです。

牡丹は数年前に枯らしてから購入に至りませんでしたが、幸運な事に頂きました!

すでに蕾が来ている状態で我が家に鎮座していましたが、プラ鉢の中でお花が咲いて重くて倒れそうになったので植え替えました。

そのままそ~っと・・・そして支柱を立てました。


e0185787_12472675.jpg

植え替えてから数時間後、郵便屋さんが来て「多分、島錦だよ。私も持っていたんだ」と。

名前が判りました。ネットで調べたら間違いなく「島錦」でした。

牡丹色に白(薄いピンクかも)が入っていて、お花としては中輪品種です。

我が家では何年ぶりかの「牡丹」です。  大事に育てなくては。

♪都忘れ
e0185787_12553989.jpg

都忘れ」が咲きました。  

あの紫色はすでになく・・・色褪せてしまいましたが、私にとってはそれでも「都忘れ」は「都忘れ」です。

♪むうみん
e0185787_130313.jpg

何が起こったのか判りませんが、お腹を壊したむうみん。

もうすっかり元通りになりました。


むうみん・・・この角度からの写真が一番イケメンに写ります。

というか娘2曰く、「女の子みたい」。

確かに、これではどっちなのか判りませんね。  このお顔はなつママです。

e0185787_1363547.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-04-20 13:09 | | Comments(10)

白花&むうみん

不安定な天気と気温にうんざりのむうみん地方です。

週末はまた気温が下がるそうです。  まだ冬ものが仕舞えませんね。

今日は「庭&むうみん」です。

♪白花やまぶき
e0185787_10131472.jpg

去年思い切って強剪定をしたので、今年はお花が少ないと思われます。

貴重な1番花です。

♪利休梅
e0185787_1015247.jpg

去年、利休梅も高さを調節しました。

ひたすら大きくなってもいけないので、我が家で剪定出来る高さに主幹を止めました。

したがって、木の雰囲気が整うのはこれからでしょう。


大好きな白花を今年はアップで・・・。


♪むうみん

e0185787_10193727.jpg

昨日、珍しくお腹をこわしたむうみん。

今朝はもう良さそうですが、大事を取ってお散歩はお休みです。  お散歩がなくても庭を散策して、私を襲って邪魔して・・・忙しいわんこです。


e0185787_10224565.jpg

なつママ顔です・・・多分。


e0185787_10232630.jpg

でも・・・Qパパ顔もします。

お里の11ワンズの巣立ちが近づいて来ました。  

むうみんの弟&妹のお顔を見ながら、1年前を思い出しています。

e0185787_10271542.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-04-18 10:31 | ガーデン | Comments(6)

山野草

今日は初夏!のようだったむうみん地方です。

急に暑くなりました。  今日でパンジーがいっぺんに弱った気がします・・・。

今日は「庭」です。

♪ヒトリシズカ
e0185787_1921693.jpg

何て素敵なネーミング!

毎年この子をアップするたびに「増えたら良いな」と書いてきましたが、今年は念願が叶いました。

これでも増えたんですよ~。

名前と言い、その風情と言い、申し分のない姿です。

♪ヤブレガサ
e0185787_1945775.jpg

お見事なネーミング!

この子は今ぐらいがその雰囲気にぴったりのような・・・。  背が高くなるので、その時はただの雑草みたいです。

な~んて言ってるのは私だけ?

♪ハナニラのプリンス
e0185787_1971158.jpg

娘2が庭を見て、「大変だ~!」って!

何事かと思ったら、むうみんがハナニラの上で熟睡してました・・・。

ヒェ~!


カメラを持って激写しようと思ったら目が覚めてしまいました。

プリンス君・・・ボケてます。


しかし・・・・お鼻は大丈夫だったのかな? 寝るには刺激が強いと思うけど~。

♪当たりました
e0185787_19125760.jpg

デパートの「京都展」に行って1回の抽選券をGETしました。

私、いつもティッシュなのに今回はこれが当たりました。

「八つ橋&ぼうろ」です。


帰ってから早速お茶口に頂きました。

e0185787_19165965.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-04-16 19:19 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧