<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

風薫る季節に・・・

今日は梅雨とは思えないほど爽やかな1日です。

私は朝から押し入れ掃除。 暑くなく爽やかな風がある日なんてそうないですから頑張りました。

お布団も気持ち良く干せました。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ブライダルベール

e0185787_16235280.jpg

この子は強くてもう3年目になりました。

蕾が来ていますので、開花が待たれます。

冬も剪定後、外で過ごせます。  夏は爽やかに咲き、冬は外で春待ち。

これ以上のものはありません。


e0185787_16253173.jpg

いつもハンギングで楽しんでいます。  地植えでも素敵かもです。

引いたら、向こうに「つるなしクレマチス」が見えます。

♪つるなしクレマチス
e0185787_1627764.jpg

春に土を替えなかったので、ことしのお花は小さくて少々汚いです。

やっぱり手を掛けないとね~・・・・。

最近は市場で見かけないので貴重な品種です。  私はとても気に入っているんです。

・・・の割に今春はおなまけでした。  反省。 

♪雨

e0185787_16323355.jpg

これは「梅雨入り」の日に撮ったものです。

グリーンカーテンにはゴーヤと朝顔が用意してあります。


e0185787_16334027.jpg

裏山の大木と竹藪がなくなりました。

今まで暗いと思った事はありませんでしたが、さすがに木がなくなると恥かしいほど庭が明るいです。

雑草もよく見えます。  そして、部屋の隅っこのホコリもバッチリ!!!

♪むうみん

e0185787_1636152.jpg

むうみんの「女の子バージョン」。(笑)

さん太ファミリークルー2のパピーちゃん達もこんな風になりますよ!


e0185787_16374649.jpg

「なつママバージョン」ですね、これは。

「Qパパバージョン」も撮れたので、明日アップします。

お楽しみに~。

e0185787_16402644.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-05-31 16:45 | ガーデン | Comments(4)

日陰では・・・

例年より早い梅雨入りに驚くむうみん地方です。

しっかり水を含んだ緑達は綺麗でした。  これから梅雨のひと時はこれを楽しみに暮らそうと思います。

今日は「お花&むうみん」です。

♪ジャスミン
e0185787_21422627.jpg

大きくなったジャスミンを剪定してから、お花が少なくなりました。

去年は・・・2個?

今年はそれでも6個。

徐々に勢いを付けてもらいましょう。

♪アキレア
e0185787_2152284.jpg

アキレアが咲き始めました。

赤系は我が家では珍しいですが、私はとってもこのお花は気に入っています。

敢えてねじれた子をパチリ!

♪アイスバーグ
e0185787_21554348.jpg

「薔薇コーナーその2」にいる「アイスバーグ」です。

やはり「永遠の白い恋人」です。  なんて美しい薔薇なんでしょう!

♪むうみん

e0185787_21571128.jpg

一頃流行ったデカ鼻バージョンです。

娘2が撮りました。


e0185787_21594668.jpg

あれれ?  パピー顔になっていますね。

まだまだこんな顔をするむうみんです。


e0185787_2224162.jpg

むうみんがお世話になっているT病院のマダムが初めて行った時のむうみんを「絵」にして下さいました。

「白君」ですね。


e0185787_2210097.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-05-29 22:11 | | Comments(0)

白・しろ・シロ・・・&むうみん

今日「梅雨入り」をしたむうみん地方です。

はや~い・・・GWは寒かったのにね~。  10日早い梅雨入りだそうで、盛夏になるまで憂鬱な期間が始まりました。

ほどよく降ってほしいです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪初雪草
e0185787_17171571.jpg

初めてこの子を種蒔きで育てます。

発芽は意外に遅かったですね。 これだけあれば「オルレヤ」の後釜には丁度良いでしょう。

夏に涼しそうで良いかも。

♪なでしこ
e0185787_17195022.jpg

めでたく紅白バージョンです。

白いベンチの後ろに植えたらチラチラと見えて良い仕事をしてくれました。

今は切り戻しています。  こんもりと咲いてくれたらグ~。

♪サルビア
e0185787_17215710.jpg

「サルビア・シネンシス・イエロー」です。

遠くから見たら「白」ですが、近くで見るとオフホワイトの上品なサルビアです。

今ではお安くこの色は市場で出回っていますが、「白」を求めてやっと探し出した数年前は高級品でした。

焦らず待てば良かったかしら~。  今、園芸店でお値段を見てショックです。

肥料不足で大株になりませんが、それなりに前年より立派です。

え~え~、決して枯らせたりしませんっ! 高かったんですから。

♪クローバー
e0185787_17253662.jpg

クローバーが育たないわが庭でようやくお花が咲きました。

ヤッタ~!!!


でもこれからが問題。  枯らさないようにしなくては。

ダ~ッと広がったところを見てみたいものです。

♪おかあさ~ん
e0185787_17273164.jpg

こっそり娘2が撮っていました。

全然気が付かなかったワタシ。  写真のアップロードで見てびっくり~!

植え替えをしているワタシをジ~ッと見ているむうみんです。


夢3  「おかあさ~ん、ボクチンも出たいよ~。  手伝ってあげよっか~?

     え~おかあさん、全然気が付いてない・・・。  ボクチン、さっきからずっとおかあさんを見てるんだよ」

夢2  「モクモク・・・」


むうみんの目線の先は・・・・。  アリガトネ!

e0185787_17345932.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-05-27 17:40 | ガーデン | Comments(4)

黄薔薇「muumu」後編

今日は何度あったのでしょう?  梅雨を通り過ぎて「夏」だったむうみん地方です。

天気が良いので冬物の毛布やシーツを洗いまくりました。 これから雨の日まで「洗濯おばさん」のワタシです。

今日は「お花」です。

♪黄薔薇「muumu」

e0185787_18562025.jpg

「muumu」が咲いたのでカメラに収めようとしたら、タイミング良くむうみんが向こうからやってきました。

シメシメ・・・2ショットが撮れるかな?


e0185787_18583323.jpg

あっ、こっちに来過ぎ。

もう~大事な「muumu」の株元の中をわけ入って、ポキッっていってるし・・・。

嫌な予感・・・。


e0185787_1902913.jpg

この「muumu」がどんなに大きいかこれでおわかりでしょ!

私の掌とむうみんの顔と良い勝負なんですよ! 

ターシャ・チューダーが持っていたフリル咲きの芍薬みたいです。

大きくて優しかった夢2そのまま・・・。


e0185787_1935378.jpg
 
むうみん笑って!って言ったらホントに笑ってくれました。

「muumu」と「むうみん」の2ショット、成功です!!!


だけど・・・この後またむうみんが去って行く時、「muumu」の新しいシュートがポキッって。(↓あかんわ~)


天国の夢2が笑ってこの光景を見てくれていると思います。

むうむ~、今年も黄薔薇の「muumu」が咲いたよ!

e0185787_19104767.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-05-25 19:17 | Comments(11)

黄薔薇「muumu」前編&ニゲラ・トランスフォーマー

夏日が続くむうみん地方です。

そろそろお湿りが欲しくなってきました。  天気予報の雨マークを何気に追ってしまいます。

今日は「お花」です。

♪黄薔薇「muumu」

e0185787_19422528.jpg

愛犬の名前を付けた黄薔薇の「muumu」の蕾です。


e0185787_19435839.jpg

ゴルらしくとても大きなフリル咲き。


e0185787_19442972.jpg

一頃はこの「muumu」、ダ~ッと咲き誇っていましたが今はひっそりと存在しています。

ひっそりでも・・・・たとえ1輪でも・・・・いつまでも咲いて欲しい「muumu」。


e0185787_19501272.jpg

我が家の薔薇コーナーその1。(笑)

ブランドものではないのでアップはしませんが、それなりに可愛がっています。

薔薇って秋の方が美しいと私は思います・・・なんちゃって、ロザリアンの方々からはブーイングだわね。

5
e0185787_19483764.jpg

1日経って・・・・咲きました!

お散歩をしていたむうみんとの2ショットが取れたので、明日アップします。

お楽しみに~。

♪ニゲラ・トランスフォーマー

e0185787_19574825.jpg

黄色いニゲラの種を撒きました。

どんなお花なんだろうってワクワクしながら開花を待ちましたが、期待以上の咲き姿でした。


e0185787_19594237.jpg

黄色いお花って抵抗ありませんか?

この子・・・とても優しいです。  派手派手とは程遠いですね。

あのニゲラの咲き方とは全然違います。  種も袋になるのではなく、このままの姿で残るみたいです。


部屋の中からみると、黄緑色の集団になっていますからグリーンのなかに植えこんでも素敵だと思います。

花後はしっかり種を取って増やしま~す。



明日は黄薔薇「muumu」後篇です。

e0185787_208366.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-05-24 20:10 | ガーデン | Comments(4)

エゴノキ&新聞少年

部屋の中はとても爽やかですが、外は夏日のむうみん地方です。

日毎に太陽の日差しが強くなってきました。  UV手袋はいつもしていますが、それでも手先が黒くなってきました・・・。

う~ん。

今日は「庭&むうみん」です。

♪エゴノキ

e0185787_19432959.jpg

20㎝ほどのチビ苗から丸2年・・・やっと我が家でエゴノキのお花が咲きました。

やった~!


e0185787_19442790.jpg

下向きに垂れて咲くお花は可愛いです。

今後はあまり大きくなる前に上手に剪定をしなければいけません。


e0185787_19465053.jpg

株立ちで涼しそうです。

3年目でこうですから、来年への期待が膨らみます。

♪新聞少年

e0185787_19501765.jpg

夢3・・・・「あ~、今日新聞読んでない」

夢2・・・・「はいはい」


e0185787_19522070.jpg

夢3・・・・「今日の1面は?」

夢2・・・「政治です」


e0185787_19522590.jpg

夢3・・・・「ハ~・・・、世直し世直し」

夢2・・・・「わんこ党でも立ちあげたら?」

e0185787_19554937.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-05-22 19:58 | ガーデン | Comments(4)

ニューフェイス&たそがれ

爽やかな初夏の1日となったむうみん地方です。

日中は暑くても風はとても気持ちが良いです。  特に夕方の風は心が休まります。

今日は「庭」です。

♪ニューフェイス

e0185787_1734552.jpg

去年秋の庭の大移動に伴って山野草類は何処かに行ってしまい、今はとても寂しい思いをしています。

でも今春は今までになかったものを植えて気持ちを落ち着かせました。

このコーナーは「ニューフェイス」が集まっています。


e0185787_1738321.jpg

「黒葉ニガナ」です。

なんでもないただの草なのですが、ホントに葉っぱが黒いです。

裏も・・・。


e0185787_1740172.jpg

お花は黄色。  これ白花だったら、ポットで園芸店で売られるなんてなかったかもしれません。

黄色だからダンディなんでしょう。

♪アストランチア
e0185787_17421173.jpg

一世風靡した「アストランチア」をやっと手に入れました。

私が選んだお花の色はピンク!  昔からこのお花はピンクと決めていました。

実際はグリーン&ピンク・・・だから・・・・これ。

本来40~50センチくらいだと思いますが、そこに行くまでにもう咲いてしまいました。


増やしたいお花です。

♪たそがれ
e0185787_1747588.jpg

PCで写真の整理とブログをアップして蓋を閉めた時のわが庭です。

イメージと先立つ物と決断との兼ね合いに悩む日々・・・。


あのレンガの小道を夢2(むうむ)が歩いてたっけ~。 去年は小道と花壇の区別がつかずひたすら走りまくる夢3(むうみん)だったけれど、今年はそれでも小道を歩いてるわ~。

などなど・・・この風景を眺めながら想いにふけってしまいました。

♪寝てます
e0185787_17542351.jpg

私の足元は・・・むうみんが寝ています。

お散歩と食事が済んで「満腹丸男」君です。


爽やかな夕方の至福のワンシーンでした・・・。

e0185787_17564793.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-05-20 18:01 | ガーデン | Comments(4)

あれこれ

初夏真っ只中のむうみん地方です。

良い季節ではありますが、一歩外に出ると暑い暑い・・・。  今からこうではいけませんが、つい言ってしまいます。

今日は的が絞れず(笑)、「あれこれ」です。

♪あけび
e0185787_19391970.jpg

あけびの3枚葉のお花はシックな「黒」です。

5枚葉の可愛い「ピンク」とは打って変わった大人のお花です。

玄関では判り憎いのですが、あまりに綺麗なのでこうして飾っていました。

♪くまもん
e0185787_19431772.jpg

今、旬の「くまもん」。

流行に乗って「やきそば」を食してみました。  あちらって麺が太いんですね。

あちらの方々はこちらの麺を「細い」っておっしゃるのでしょうね~。

お味?  良かったです。

こういうキャラクター物も、たまには良いものです。  なんか可愛くって作る気になるわ~。

♪抱っこです
e0185787_19465055.jpg

娘2が帰ると必ず「抱っこ」されるむうみん。

嫌かな?って思うけどなんのその。

平気です。  

♪偵察
e0185787_19492838.jpg

先日、いつもお世話になっている「ホームデコ」の看板3人元(!)娘さんがわが庭にいらっしゃいました。

なんでも・・・山野草の庭を鑑賞されてその次に夢2庭。

春物を片づけて、どこかしこも穴だらけのわが庭が仕上げ?  しかも、写真を見たらテーブルの上は種蒔きコンテナが並んでるだけだし・・・。


とってもかわいそうなワタシなのでした~~~~~ぁ。


でも、汚い部屋に上がって頂いてのお話はとても面白く貴重なお話も聞けました。 最前線で働いておられる方々の話しは刺激になりました。

こんなところで良かったら・・・こんなワタシで良かったら・・・また遊んで下さい!

そして、庭が整っている時ってないですからその分気楽にフラリ~とお寄り下さいませね。

短い時間でしたが、お付き合い頂きありがとうございました。

e0185787_19585318.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-05-18 20:04 | ガーデン | Comments(4)

シラー・ベルビアーナ

気温18度で、涼しいと言うより夕方からは寒かったむうみん地方です。

やっぱり気温の落差が堪えます。 何を着たら良いか迷います(迷うほどないけれど・・・)。

今日は「庭」です。

♪シラー

e0185787_19201068.jpg

「シラー・ベルビアーナ」が咲き始めました。  どれって、そこの小さくて青いお花。

これもおくちゃんさんから頂いた貴重なお花です。

今年は・・・こんな感じ。(↓)


e0185787_19213487.jpg

小道の位置を少し変えたので、シラーもお引っ越しをしてもらいました。

それで?・・・今年はご機嫌を損ねて小さくておまけに葉っぱが汚くなっています。


ちなみに美しかった頃のシラー嬢は・・・こちらです。

ほぼ同じところから撮っていますが、こんなに違うんですね~。(反省)

いつもはむうみんがまったりしているところからカメラを向けるのですが、この年は反対方向から撮っても見た貴重な1枚でした。

この年の総集編の1枚に選んだと思います。  そのくらい気に入っていました。

ところがどっこい・・・今年はNGです。

せっかく庭が落ち着き始めた頃に大雪とか伐採とか次々とドラマがあって、またやり直しの時期がきました。

むうみん君と格闘しながら、また頑張るしかないわ~。

♪斑入りヤマブドウ
e0185787_19351548.jpg

この子の斑はとても綺麗で大好きです。

自然に任せていると、夏は「利休梅」の木に絡んだり下草替わりに這ったりして楽しませてくれます。

♪まったり君
e0185787_19381645.jpg

陽が当たって暑い日中はここが特等席。

蚊がでない今しばらくはここで過ごせそうです。

e0185787_1941151.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-05-16 19:46 | ガーデン | Comments(2)

ルピナス&フウロソウ

今日も夏日になったむうみん地方です。

こう急に暑くなると後が怖い気がします。  ず~っと暑いとか?  急に冬に逆戻りとか?

でも・・・家の内外の冬ものは整理し始めています。

今日は「庭」です。

♪ルピナス

e0185787_12402194.jpg

今季は「ホームデコ松江店」で購入したルピナス数株が可愛いく咲いています。

ずっと昔・・・種を撒いて鑑賞したことがありますがコンテナや花壇の前に矮性種を置いています。

来年はこの矮性種を種から育てようかな~?  お久で高性種と行こうかな?


e0185787_12453450.jpg

ちょっと角度を変えるとこんな感じです。

しかし、ワタシがピンクとはね~。  歳とった証拠?


e0185787_1247145.jpg

日毎に青ルピナスが咲き進んで存在が明らかになってきました。

来年も花壇前はこの矮性種ですね!

♪この子は?
e0185787_124951100.jpg

パンジーは一つ残して全部抜きました・・・。

その前に・・・パンジーの間から出てきて今にも咲きそうなこの子、名前は?

とても強くて良い子です。

♪フウロソウ
e0185787_1253729.jpg

木陰で休むむうみん君。

顔が「あぢ~」って言ってます。

フフフ、この顔はなつママそっくりです。


庭の手入れをするワタシの後を追っては熱い息を掛けて、こっちがヒ~です。

暑いんだから速やかにそこにいれば良いのにね~。

邪魔して・・・さあこれからっと言う時に息んで・・・処理して・・・後を追いかけられて・・・襲われて・・・。

このポーズになるまで数時間掛かります。

e0185787_125751100.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-05-14 13:04 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧