<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

部屋の中

今日は気温30度の予想のむうみん地方です。

やっぱり・・・・そんな気がします。  エアコンまでではないので、扇風機を回しました。

う~ん、快適。

今日は「室内」です。

♪玄関
e0185787_13393117.jpg

「コリウス」の挿し芽を作っています。

このタイプは安いのですが、色合いが好きなので毎年購入しています。

玄関庭に生えていた「雑草」(これでも列記とした名前がある方だと思いますが・・・)をお供に。



チラリと向こうに写っているのは思い起こせば8年くらい前、神戸の「ナチュキチ」で購入してペイントしたシェルフ。

この100円もの、あれからなが~く我が玄関に鎮座しております。

♪廊下
1
e0185787_13432768.jpg

「ニゲラ・トランスフォマー」の種が出来ました。

まずは・・・廊下のギャラリーに飾って。

次々と種が完成していますので、整理完了したらご希望の方に差し上げます。

だたこのお花、今季初めてなので自前採取で発芽するか判りませんが撒くのは簡単です。

ここに~と思ったところにパッパッと直撒きで終わりです。あっという間の出来事ですから挑戦してみて下さいね。

まとまったらアップします。


e0185787_13513350.jpg

シックな感じになりました。

梅雨らしくないショットになってしまったけれど、私は好きです。

落ち着きます。

♪ダイニング
e0185787_13533310.jpg

今季初めて購入した「ミントリーフ」の挿し芽を作っています。

暑い季節はやっぱり「斑入り」は見た目にも一番良いですね。

♪リビング
e0185787_1355045.jpg

リビングでは・・・むうみんが今にも寝そう。

そのスタイル・・・頭に血が昇りませんか~?

e0185787_13572266.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-06-29 14:07 | 生活 | Comments(4)

雨の後は・・・

しっかり降った雨で緑が生き返ったむうみん地方です。

気温も30度まで上がらず、部屋にいる限りは過ごし易い梅雨です。  

おまけに水やりはしなくても良い・・・これ物凄い解放感です。

今日は「庭」です。

♪夏庭

e0185787_17303970.jpg

今朝、「アガパンサス」が開花したのでわが庭は「夏庭」突入です。


e0185787_1734963.jpg

朝のうちならむうみんもお散歩出来ます。

昼間、庭の中央でゴロゴロはなくなってテラスの涼しい処でマッタリの時間が多くなりました。

それでも蚊が怖いので、「牛乳」で釣って部屋の中に入れます。(笑)

♪黒アオイ
e0185787_17592748.jpg

明るく写ってしまいましたが、「黒アオイ」です。

これがあると、庭が締まります。  私的には「ホッ」とすると言った方が正しいですね。

今のわが庭の「女王様」です。

♪イソトマ
e0185787_181276.jpg

何気に植えて居た「イソトマ」を今夏初めてグランドカバー的に使ってみました。

涼しげでこれは成功です!

♪丹頂
e0185787_1832843.jpg

3年目の「丹頂」です。

「エゴノキ」の株元に植えていますが、盛夏になるとここには何もありません。

周りには成長した「コリウス」があるのですが、この部分だけは何もなし・・・・。

去年は「ケイトウ」を種蒔きで植えましたが、品種選択に失敗して(色が優しすぎてボケてしまいました)今年は止めました。

ここに球根を持ってきたのがいけなかったのでしょうか?

こういうカンジを狙ったんだけど、盛夏物とのバトンが上手くいってません・・・・。


植栽失敗ゾーンです。

♪イポメアのお花?
e0185787_18105150.jpg

↑ゾーンの足元です。

イポメアの株が這ってきました。

黒いお花は「サルビア」です。  

こういうカンジを狙って植えました。

シメシメ・・・・大成功!

e0185787_18135639.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-06-27 18:21 | ガーデン | Comments(0)

主夫止めます

涼しい梅雨で助かっているむうみん地方です。

今日は冷たい風が吹いてきてとても快適な1日でした。  こんなだと良いですね!

今日は「むうみん」です。

♪主夫?
e0185787_20191896.jpg

共同購入のカタログを見ていたら、むうみんがやって来ました。

夢3  「ふんふん・・・なになに・・・ごちそうを注文?」

夢2  「あら~むうみん、主夫してくれる?」

♪主夫止めます
e0185787_20211898.jpg

夢3  「ふぁ~、眠くなってきました。  おやすみ~、後はよろしく!」

夢2  「えっ?  さっきの勢いはどこに?」


テーブルの上で寝始めたむうみんでしたzzzzzzzzz。

♪アガパンサス

e0185787_20243726.jpg

アガパンサスがもう少しで咲きそうです。

このお花が咲くと夏庭がスタートするわが庭。

このお花大好きなんですけど・・・・むうみんも大好きなんです。(↓)


春、必ずこの葉っぱを食べます。  美味しいのこれ?

常緑の葉っぱが悲惨になって・・・なんとかここまで引っ張って・・・それで1輪咲きます・・・。(↓)


e0185787_20295491.jpg

大株になって沢山咲いていたのは、もうすでに「過去の栄光」・・・。

明るい話題としては、今年は2輪咲きそうだってことです。

♪えへっ
e0185787_20313576.jpg

夢3  「えっ?  ボクチンの手柄?」

夢2  「ともいうかも・・・きわめて微妙」

e0185787_2034872.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-06-25 20:37 | むうみん | Comments(2)

梅雨の合間&むうみん

雨は一時休止のむうみん地方です。

日曜日と言うこともあって、私は庭事も一時休止です。  こういう日も作らねば・・・。

でも、雨の止み間にしか出来ないことを・・・。

今のうちに咲いているお花を撮っておきました。

今日は「庭のお花達」です。

♪ペチュニア
e0185787_16244236.jpg

今季初めてピンク系のペチュニアを育てています。

咲き始めはピンクが強く出ますが、すぐに緑が入ってとても素敵なペチュニアです。

結局は控えめにピンクが入って、「和」の趣を醸し出しています。

♪あじさい
e0185787_16281184.jpg

去年、あじさい全部を強剪定しまくったので今年はお花が少ないです。

発色の良いこの子は庭の隅っこで「私ここに入るのよ~」って言ってます。

♪ニゲラ
e0185787_16302239.jpg

「ニゲラ・ミュージカルプレリュード」が咲きました。

素敵でしょ!  

これもうっこさんから頂いた種を撒いた子達です。

うっこさんが去年ブログで紹介されていたものです。  私、この品種は初めて見たので感激のコメントをした

ら、そのことを覚えていてくれて、ちゃんと種プレゼントの中に入れて下さったのです。

普通のタイプより一足遅く咲きます。

きっれい~!!!

うっこさん、咲きましたよ~。  ありがとうございます。

♪庭
e0185787_1637365.jpg

いつもの風景。

コンテナ内のお花が早く咲かないかしら~。

♪遊んで~
e0185787_16384115.jpg

週末に突然帰って来たドラ君と・・・・感動のご対面中。

子供たちが週末に帰ってくると、大興奮のむうみんです。

e0185787_16405983.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-06-23 16:48 | ガーデン | Comments(2)

ミスチル&ユーミン&むうみん&庭

雨のむうみん地方です。

ようやく梅雨らしい雨の日を迎えています。  ずっと降っていなかったので、雨模様にも文句言わずしっとりとした庭を眺めています。

今日は「部屋&むうみん&庭」です。

♪緑
e0185787_154883.jpg

手入れをしていて折ってしまった緑を発根させています。

なんだっけ、これ?  「ペペロミア」?


♪BGM&DVD
e0185787_15541459.jpg


最近のBGMは主人が購入した「ユーミン」。

声はさておき・・・この方の作品と編曲は素晴らしいと思います。  



ワタシ・・・・こう見えて「ミスチル」の曲も好きなんです。

娘2も車でもBGMは「ミスチル」です。

DNA?



先日、ドラ君が大阪でのコンサートのDVDを購入して見たと言うので、貸してもらいました。

キミもDNA?

こちらは何を言っているのかほぼ不明ですが(笑)・・・曲はオシャレだと思います。

♪ウッチ~!!!
e0185787_1615617.jpg

夢2  「ウッチ~!!!  もっと写せ~!!!」(←とTVに向かって)

夢3  「ボクチン、むうみんだけど・・・」(誰の事か判らず)


ワタシ・・・シャルケ(ドイツ・サッカー)の内田篤人選手の大ファンなんです。  こんなに人気が出る前から眼を付けていて、娘2と出場するたびにTV目掛けて「ウッチ~、がんばれ~」って応援していました。

夢3  「今日は遂に・・・むうみん、ゴル界のウッチーと呼ばれるようになって~」って言われました。

夢2  「ウッチ~!!!」

夢3  「だ・か・ら・・・」

♪庭
1
e0185787_16105517.jpg

ゴル界のウッチ~の得意技・・・・↓

サルビアのお花です。  甘いのでしょう、お花は構わないのですが・・・。

ウッチ~君、止めて~。


e0185787_16141344.jpg

雨が降る前に撮りました。

去年のゼラニュウムが元気に伸びつつあります。  大株にしたいのです。  

ピンチを繰り返すことでしょうか?

e0185787_16164346.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-06-20 16:26 | 生活 | Comments(6)

雨の前に・・・&むうみん

今晩から大雨(!)予報のむうみん地方です。

本当は今日の午後から土砂降りのはずでしたが、時折降ってくる程度の雨。

止み間を縫ってお花抜きと草取りをしました。  多分しばらくは雨のため、外仕事は出来ないでしょう。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ペルシカリア
e0185787_1925226.jpg

この「レッドドラゴン」のクロが庭を引き締めます。

この後、半分くらいに切り詰めました。  すぐ伸びて、また綺麗な葉っぱを楽しませてくれます。

♪ツリバナ
e0185787_1927338.jpg

ペルシカリアの上は「ツリバナ」です。

去年から高くなって、お花もたくさん付けてくれるようになりました。

お花から実、そして紅葉、落葉と1年を通してたっぷりとドラマを見ることが出来ます。

♪カシワバアジサイ
e0185787_192993.jpg

大きくなり過ぎたので、去年強剪定をしました。

う、う~、またさらに大きくなっています。  

お花はさすがに1個・・・・って諦めていたら昨日小さい花芽を数個発見!

今頃ようやく目が覚めたの?


はい!  タイミング良くむうみん君のお通りです。

♪ブドウ
e0185787_19323667.jpg

今年はテラス内だけ、たくさん葡萄がぶらさがっています。

今年ってことは?


そう去年はパーゴラに立派なのがいっぱい出来ました。


あれ~?

どうして今年はないの?  計画が狂っちゃったわ~。

私達の剪定の仕方に問題があったのでしょうか?  勉強しなくては・・・。

♪ストップ!
e0185787_19383895.jpg

リビングと和室の間に小さいサークルを置いています。

和室に入ってはいけないと教えてあるので(一応・・・)、見るだけで諦めています。

私が和室で用事をしていると、入りたくて飛んで来ます。


でもね・・・・ストップなの。


ハハヒヒ・・・・ピ~ピ~・・・ワン!ワン!  とサークルをつついて相当狂っているところです。

フフフ・・・・!

このまま私が留守をしても入っていない様子です。

簡単に飛び越える(歩ける・・・)事が出来るはずですが・・・・教育の賜物? なんちゃって。

e0185787_1950050.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-06-18 19:53 | ガーデン | Comments(2)

川遊びに行きました! ~2~

昨日の雨で庭がまだ潤っているむうみん地方です。

お花には水やりをしましたが、樹木はパス。  ちょっと楽をさせてもらいました。

今週は2つほど「雨マーク」がありますので、その前に伸びた花木のピンチを進めたいと思います。

今日は「むうみん」です。

♪川遊び

e0185787_19125550.jpg

夢3  「ボクチン、川遊びに行くんですって!」

夢2  「いいね~。今日はお留守番じゃないんだよ」

夢3  「ルンルンルン・・・」


e0185787_19143712.jpg

着きました!

だあれもいません・・・・。

それ~っ、まずは走るんだ~!


e0185787_19155518.jpg

ここは浅いから大丈夫。

フリスビーをお父さんに投げてもらいました。


e0185787_19172770.jpg

雨が降らなかったので水が少なく、流れがないので去年に比べると汚かったです。

でも・・・むうみんは満足。


e0185787_19191150.jpg

飛んで走って・・・・一人オンステージでした。


e0185787_19195978.jpg

猛スピードでフリスビーを追いかけました。

♪ブー君が・・・
e0185787_19211249.jpg

これは去年の8月にブー君一家と着た時の様子です。

後ろで必死のパッチでもがいているのがむうみんです。(笑)

ブー君一家がこちらに越していらしてから3日後の出来事です。


あれからブー君は・・・・?

お兄ちゃんになりました!

おめでとうございます。

早くベビーとブー君のお兄ちゃんぶりがこの目でみたいです。
[PR]
by muumu-klang | 2013-06-16 19:26 | むうみん | Comments(8)

雨です!

雨の!雨の!雨の!  むうみん地方です。

やっと、雨が降りました。 しかも、予報では「一時  20%」だったので期待をしていませんでした。

こういう「外れ」は大歓迎です。

願わくば静かに降っているので、しばらくは止まないで欲しいです。

今日は「雨の庭」です。

♪黒ペチュニア
e0185787_1030465.jpg

黒ペチュニアを「ムラサキゴテン」と一緒に植えました。

黒光のする魅力的な子です。

株元にもう一つピンク系の「斑入りリシマキア」を入れていますが・・・あれあれ、査定員さんで隠れてしまいました。

ヤッタ~と思ったところでピンチですよね~。  とりあえず「雄姿」を撮っておきましょう。

♪リナリア

e0185787_1104567.jpg

うっこさんから頂いた「リナリア」が咲きだしました。

種を頂いてからパラパラと撒き、ようやく開花となりました。  ワタシが「白好き」ということで「白」をいっぱい。

偶然にも「紫」も入っていましたよ!

宿根リナリアは素敵です。  うっこさん、ありがとうございました。


e0185787_1113693.jpg

「宿根リナリア」の周辺です。

ここはカラーリーフものを中心に植えていて、お花は「白」ときめているところです。

甘くなり過ぎないように、「ペルシカリア・レッドドラゴン」の黒葉を入れています。 

「ドラゴン」の向こうは,うっこ庭の100分の1の「白コーナー」があります。

「白の世界」&その他はどうぞ「うっ子庭」でお楽しみ下さいませ。

(私は・・・消えます)

♪雨のmuumu
e0185787_103667.jpg

2番花の「muumu」は普通サイズです。

シュートはむうみんにやられちゃったけど、生き残った枝にはたくさんのお花や蕾が付いています。

主人曰く・・・剪定が良かったと。

むうみん君、「剪定師になる」の巻き~。

♪雨の庭
e0185787_112774.jpg

我が家の定番シーンです。

今季、コンテナ内のお花は「赤」とか「ピンク」とかにしています。  

私的には「黒」なんだけど、やってみたら見た目は満足していても写真に撮ると感動が伝わらないので止めました。

コンテナ内のお花が大きくなったらまた写します。

e0185787_1056498.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-06-15 11:10 | ガーデン | Comments(2)

たちばな&ワックス

昨日は気温が高くて全国版のニュースに出たむうみん地方です。

今日も真夏日と言うことで覚悟をしていましたが、どうも28度止まりの感じです。

そんな中、むうみんは川遊びに行ってきました。  写真の整理がつき次第アップしますのでしばらくお待ちください。

今日は「日常」です。

♪たちばな

e0185787_154921.jpg

昨日アップした「イングリッシュガーデン」の帰りに、兼ねてから行きたかった「たちばな」と言う和風カフェに寄りました。

私は「ぜんざい」を頼みました。

ゴックン・・・・です。


e0185787_15514342.jpg

10分前までいた「英国スタイル」から急にトクサが映える「和庭」です。

しっとりと落ち着いた処で頂きました。


e0185787_1554693.jpg

娘は迷いに迷って「白玉だんご」です。

私のを見て「う~、ぜんざいにすれば良かった」。 

フフフ・・・わけますよ~。


e0185787_1556568.jpg

さっきの薔薇から菖蒲の庭へ・・・。

向こうに「嫁が島」が見えて絶景でした。

やっぱり、むうみん地方は良いわね~。

♪ワックス

e0185787_15581323.jpg

昨日、暑くなりそうだったので絨毯を取ってワックス掛けをしました。

朝の涼しいうちにガ~ッと一気にやりました。 

家具なんかヒョイと・・・。

絨毯も一人で撒いて、すぐクリーニングに出すために玄関まで引っ張って・・・。

主人が「よく一人でやったな~」と。   坊ちゃん育ちとは違いますわ。

ワタクシ・・・力仕事に向いてますの。


e0185787_1611570.jpg

ワックスはさん太ママさんお勧めのドイツ製。

よい香りに包まれて仕事もはかどりました。 ついでに玄関&階段&廊下&キッチンもささっと。

出来上がったところで、はいむうみん君どうぞ~。

♪籐のカーペット

e0185787_163482.jpg

10年以上使った籐のカーペットが夢2と夢3でボロボロになったので去年遂に処分しました。

ですから・・・・今年はオニューです。

今朝、持ってきてもらって早速敷きました。  暑かったので、久しぶりに扇風機も出しました。


e0185787_1662617.jpg

こんな扇風機あったかしら~ってしばらく考えて、これは2階の物だったことを思い出しました。

何か変だわ~って思っていたんです。  リビングでは「黒」を使っていたので、また後で交換です。

夢3     「あなた、だれなの~~~ぉ~~~」

扇風機   「お前こそ、何者なんだ~~~ぁ~~~」

e0185787_1611182.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-06-13 16:18 | 生活 | Comments(1)

松江イングリッシュガーデン

雨の予報に裏切られたむうみん地方です。

今日は雨の日になるはずでした。  ところが晴天。  

そろそろ雨に濡れた庭を撮りたいんだけど・・・・・・・・・。

今日は「庭」です。

♪松江イングリッシュガーデン

e0185787_15595860.jpg

6月にはいってすぐ「松江イングリッシュガーデン」に娘2と行ってきました。

ワタシ・・・薔薇の季節に行ったことがありませんで、今回この時期はなんと(!)初めてです。

入り口です。  実は向こうにブリッジがあります。


前回は数年前、牡丹さんとご一緒してこのベンチでお互いに写真を撮り合いました。


e0185787_164912.jpg

デルフィニュウムが花盛り。

この花は我が家には合いません。  1回植えて止めました。

でもお花は綺麗・・・。

夢2  「わ~、綺麗!」

娘2  「うちじゃない・・・うちじゃない」と背後から。

夢2  「うん。ごもっとも」


e0185787_167420.jpg

スモークツリーの大木がありました。

お花がこんなに大きいです。


e0185787_1681550.jpg

大好きな「アカンサスモリス」。

え~もちろん、我が家にあります。

でも・・・去年誰かさんに踏まれ、今は瀕死状態。  この50分の1くらい・・・です。


e0185787_16104332.jpg

ブリッジです。

我が町は宝塚市と姉妹都市なので、「ガーデンフィールズ」と造りが似ています。


e0185787_16131312.jpg

途中の「東屋」からホスタを。


e0185787_16135282.jpg

小さいけれど外国に行った気分になれるシーンです。


e0185787_16144348.jpg

花壇の足元に使われているアゲラタム&トライアングラスが良かったです。


e0185787_1617567.jpg

向こうは「宍道湖」です。

いつ行っても素敵だな~と思うシーンです。  飾り立ててないところが私にとってはお気に入り。

「サウンドオブミュージック」が思い出されます。

10
e0185787_1619489.jpg

あれ~、薔薇の写真がない。

たくさん撮りましたが散ってしまった処が写っていて没。


唯一残ったのがこれ。  すみません。


e0185787_1621768.jpg

最後に・・・黄昏わんこ。

わが庭を見て何をか想う?


感想を聞いてみたいわ!

e0185787_16231151.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-06-11 16:30 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧