<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三色丼&庭&むうみん

蒸し暑かった7月が終わろうとしているむうみん地方です。

むうみん地方西部は先日の大雨での被害がニュースで報じられています。 静かな日常が早く戻りますようにと祈るばかりです。

今日は「日常&庭&むうみん」です。

♪三色丼

e0185787_9502473.jpg

「NHKきょうの料理」のテキストから「三色丼」を作ってみました。

夏野菜を使った料理は・・・安い&簡単&栄養価が高い&ヘルシー・・・と良いことばかりです。

今月のレシピは食材がいつもので出来るので、気持が楽です。


e0185787_9545521.jpg

紅ショウガがなかったので残念でした。

ここに赤いものが来ると、食欲が増しますよね~。


家族には好評でした。

お肉のたれこれでは足りなかったので、私は別に作って掛けて頂きました。

お肉のたれを使い過ぎると、カロリーが高くなりますから・・・。


これはお弁当にも使えて良かったです。

♪小道
e0185787_9583376.jpg

月末に草取りをしたので、今は(!)小道も綺麗です。

今年は植栽が上手く行ってませんが、もう止めました。  秋には工事が入ると思うので、整理し易い花壇にしておきます。

♪タピアン
e0185787_1011695.jpg

一時は途絶えたと思っていた「タピアン」が息を吹き返して来ました。

一面のカーペットとは行かないまでも、それなりに可愛く存在しています。

この子は淡いピンク。  わが庭には「白」いグランドカバーが多いですが、こうして何気にニュアンスを入れています。

♪ベンチ回り
e0185787_1064918.jpg

庭中央のベンチ回り・・・日中はシマトネリコの日陰で暗く涼しくなります。

日向はカンカン照り。

こういう日陰になる時間があるから、なんとかコンテナ達が生きています。

♪むうみん
e0185787_1094244.jpg

「さん太ファミリー・クルー1 ・10ワンズ」で今月は「むうみん月」でした。

「さん太学園」の選手として駅伝に参加していたむうみん。

えっらい事をしでかしておりまして・・・・笑

来月のアール君に優勝目指して(!)今夜タスキを渡します。


アール君、がんばれ~!!!

e0185787_10174858.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-07-31 10:22 | 生活 | Comments(8)

花アロエ&むうみん

昨日の雨はどこへやら・・・湿度だけを置いて行ったものですからとても不快です。

7月の雨は珍しいことですが、こういう時に限って豪雨になります。  被害に遭われた地方の1日でも早い復興をお祈りします。

今日は「庭&むうみん」です。

♪静かに
e0185787_12344166.jpg

草取りをした後なので、草花が静かです。

もう数日したら、また暴れ出しますよね・・・。

♪花アロエ

e0185787_12355611.jpg

通路を掃除していたら、何やらオレンジ色の物を発見!

「花アロエ」にお花が来ていました。

何気に秋まで開花を繰り返しそうです。


e0185787_12402185.jpg

いかにも「夏の花」って感じですね。

一番花が終わった後、御礼に肥料を食べさせておけばもっと花芽があがったかも知れないのに・・・。

今から遅いですよね!  

♪アガスターシェ
e0185787_12431264.jpg

2度目の登場となる「アガスターシェ」です。

濃いめのピンクが魅力的です。  この子は購入しておいて本当に良かった。

株が大きくなる来年も楽しみです。

♪つめた~い

e0185787_12464792.jpg

朝は玄関で過ごす事も多いむうみん。

冷たくて気持ち良いのよね!


e0185787_1252412.jpg

もう眠くて仕方ないって言ってます。

とても迷惑そうです・・・・。



では・・・では・・・お休み~。

e0185787_1253376.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-07-29 12:58 | ガーデン | Comments(3)

ゴーヤの肉詰め焼き♪

朝の雨は嬉しかったけれど、後は湿度が高くて頂けなかったむうみん地方です。

まだ・・・7月。  今は8月の後半ではないんですね~。

今日は「料理!」です。

♪ゴーヤ料理

e0185787_19205519.jpg

我が家のゴーヤが出来たので、早速(?)作ってみました。

珍しく「今日の料理」に手を出しました。

大好きな「栗原はるみ」さんも載っていましたよ。


e0185787_19223057.jpg

「肉詰め焼き」というのを作りました。

ビールのおつまみにも良いって!  うんうん・・・そんな感じ。


e0185787_1923409.jpg

むうみん君と一緒に撮りましょう!

おいで~!


e0185787_19242421.jpg

あれ?

キッチンの方が気になるらしい。

何か残ってたかな?

♪番外
e0185787_19253748.jpg

おっと・・・・ストップだわさ!


・・・・でこのゴーヤは、主人が帰ったらこれにビールで乾杯です。

後は酢の物とか・・・サラダとか・・・お刺身とか・・・お煮しめとか・・・です。


ん~~~、もうのどがカラカラ。

e0185787_19294731.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-07-27 19:32 | 生活 | Comments(8)

ルリヤナギ&むうみん

物凄い湿度のむうみん地方です。

湿度が高いので実際の気温より高く感じます。  あじ~・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ルリヤナギ

e0185787_13565425.jpg

我が家の「夏の風物詩」・・・ルリヤナギが咲いています。

広がった株は抜いていたので、ひところに比べたら程よい株数になっています。


e0185787_1751719.jpg

別の場所のルリヤナギ。

葉の色と言い咲き姿と言い、好きな物は飽きません。


e0185787_176622.jpg

引いたら・・・こんな感じ。

数年前、ご立派な邸宅の駐車場の花壇に植えてあったのは肥料が行き届いていたのか背丈がこの倍ほどもありました。

ヤナギらしいと言えばそこまでですが、我が家の哀しい庭条件下で精いっぱい咲いているくらいが丁度良いのです。

(笑)

♪土風呂?

e0185787_17101413.jpg

お気に入りの花壇で寛ぐむうみん君・・・・。

ん?  ぎょっ!


e0185787_1711459.jpg

掘ってるし・・・。


e0185787_17122959.jpg

数日前は凹んでいただけだったのに、今日は掘ってさらに快適空間になっていました。

「吾作どん」の一歩手前。


部屋に入る時は雑巾で拭いてなんとか「深窓の令息」になりました・・・とさ。

e0185787_1717417.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-07-25 17:19 | ガーデン | Comments(4)

そ~っと・・・&夏の日

曇り空が広がるむうみん地方です。

この曇りの日を逃したらいつするの?  今朝、草取りを明日の分も頑張って終えました!

これで、私は9月になるまで動きません!!!

今日は「むうみん&庭」です。

♪そ~っと・・・

e0185787_13442054.jpg

エアコンの効いた部屋でお昼寝中のむうみん。

そ~っと・・・近づいてみます。


e0185787_13452992.jpg

角度を替えて・・・。

爆睡中につき、気が付きません。


e0185787_13462288.jpg

引いてみます。

逆光・・・・毎年このショットを撮っています。

私的には好きです。


e0185787_13482186.jpg

暗く撮れていますが、実際はそうでもないです。

落ち着いた感じ・・・これでわんこがいなかったらNGだわ。


むうみん君、良い味出してます。

♪夏の日

e0185787_13502912.jpg

草取りが済んで気持が良いところです。


e0185787_13522265.jpg

伸びた夏のお花を一旦ピンチしました。

これで夏を乗り切って欲しいです。


手前の黒い実は「アロニア」です。

今年はいっぱい出来ました。  食すると、とっても酸っぱいです。

秋までこうして・・・・で、どうしたら良いの~?

e0185787_13555433.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-07-23 14:01 | むうみん | Comments(10)

草取り&日常&むうみん

ちょっと曇り気味のむうみん地方です。

ワタクシ・・・今朝は草取りをしてみました。 

時間的に見て玄関庭だけにしましたけど、やれば出来るものです。  この暑さの中、草取りなんてもう勘弁と思っていましたが、次の草取りの9月を想像すると今やっておかなくっちゃと。

明日から少しづつ、朝のうちだけ頑張ることにしました。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪セダム
e0185787_10132080.jpg

挿し芽をしておいたセダム君にお花が咲きそうです。

このセダム君、他の種類と違って大きいので不都合ゾーンを隠すのに持ってこいなんです。

単植でもいけるし・・・。

♪ペネロペ
e0185787_10161661.jpg

「ペネロペ」の2番花です。

もう開き切ってしまいました。  気が付くのが遅くてゴメンナサイです。

ワタシ、薔薇に気持が入っていないのでいつまでたっても大きくなりません。

正直だわ~。

♪階段ギャラリー
e0185787_10193444.jpg


薔薇に気持が入っていなくても、雑貨物にはすぐ手を出すワタシ。

久しぶりに薔薇のサシェを購入しました。


e0185787_10225221.jpg

ウォータークローゼットから出ると、この光景。

なるべく緑やお花が目線に来るようにしています。

♪涼
e0185787_10252735.jpg

またまたいつものところでくつろぐむうみんです。

お気に入りの場所なので、私は起きたらすぐ蚊取り線香を付けています。

e0185787_10265591.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-07-21 10:29 | ガーデン | Comments(13)

朝顔&むうみん

今日は30度止まりのむうみん地方です。

でも・・・湿度が高くて、やはりエアコンのスイッッチを押しました。

盛夏でもこんな日があるんですね。  日陰に入ってようやく「楽だな」って思いました。

今日は「お花&むうみん」です。

♪朝顔

e0185787_17494266.jpg

巨大輪咲きの朝顔が咲きました。

ホント、おっきい。 

私の掌ほどあります。  白を選びましたが、決して寂しくはありません。 中心のピンクがとても可愛らしいです。


e0185787_17512418.jpg

これは来年も植えねば。

頑張って種を採りましょう。  そう・・・種が出来る頃までと言うとこのツル、相当汚くなるまで這わせておかないといけないのです・・・。

だから頑張らねば・・・・。

♪ベゴニア
e0185787_1753420.jpg

ベンチには「ベゴニア・リッチモンデス」を置いています。

増やしたいから挿し芽を作るとか? 手を掛けないと。

掛けたいけど暑いし~。  

気合いが入らないともう園芸なんて出来ません。

♪アリエッティ
e0185787_17562166.jpg

ふと思い立って「借り暮らしのアリエッティ」のDVDを見ました。

素敵なインテリアのおうちに住んでいたわね~。  刺激にちょっと・・・。


むうみんは最初見てましたが、今は寝てます。(笑)

♪涼
e0185787_17591734.jpg

お決まりの場所で休憩するむうみん。

土が冷たくて気持ち良いのよね。

e0185787_180153.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-07-19 18:02 | ガーデン | Comments(4)

パイナップルリリー&むうみん

お昼頃から急に気温が上がったむうみん地方でした。

朝は楽勝?って思いましたが、やっぱり午後からはエアコンのスイッチを押しました。

お陰でむうみんはスヤスヤ・・・幸せそうでした。

今日は「お花&むうみん」です。

♪パイナップルリリー

e0185787_202425.jpg

パイナップルリリーが咲いています。

この子・・・遠くから見ると本当にパイナップルです。

「あっ、パイナップルがこんなところに」って、自分で植えてしっかり騙されています。


e0185787_204233.jpg

でも、よ~く見ると・・・やっぱり違うって思います。

小さいお花がいっぱい!  そして、食べれるほど大きくないし~。

♪ハツユキソウ
e0185787_2054619.jpg

「ハツユキソウ」です。

今季初めて種を撒いてみました。  とても気に入ったので来年は数を増やそうと思っています。

群生すると涼しそうですものね。

♪むうみん

e0185787_21402355.jpg

毎度お決まりのポーズで寝ようとしています。

なんでこんな格好で寝れるの?


e0185787_21424233.jpg

花壇の隅っこのお気に入りの場所でくつろぐむうみん。

お陰で色んなものがペシャンコになりました・・・・。

e0185787_21461297.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-07-16 21:48 | ガーデン | Comments(1)

カサブランカ&むうみん

雨の予報が外れて晴れてしまったので、とても蒸し暑いむうみん地方です。

夜中に一瞬ザ~ッと降って後はムシムシ・・・。

今朝のお散歩は大変でした。

今日は「お花&むうみん」です。

♪つゆくさ
e0185787_1126301.jpg

「つゆくさ」が咲きました。

昔からありどこでもあって雑草扱いに近いですが、ネーミングと青らしい青のお花は抜き捨てる気にはなりません。

♪カサブランカ

e0185787_1458848.jpg

子供が小さい時に花粉が付いたら大変なので諦めていた「ゆり」をまた植え始めました。

まずは「カサブランカ」。

虫の被害に遭いながら、なんとか開花にこぎつけました。


e0185787_1502563.jpg

今日は風が強くてかなりしなっています。

来年は最初から支柱を立てて置こうかな~。

♪お散歩
e0185787_153158.jpg

キッチンガーデン付近をウロウロ・・・。

むうみんが入らないように主人が竹で柵を作りましたが、なんのその。

格好のアスレチックとなっています。  運動不足なんかなりません・・・・。

♪なあに?
e0185787_1564298.jpg

夢3  「アスレチックって楽しいね」

夢2  「だよね~・・・。」


むうみんが5カ月の時です。

クルー2のライカちゃんとそっくりです。

性格もそっくりかな~?
[PR]
by muumu-klang | 2013-07-14 15:15 | ガーデン | Comments(10)

あと少し&むうみん

風はあるものの、気温はぐんぐん上がっているむうみん地方です。

そろそろ庭仕事がキツクなってきました。  

暑い・・・。  意志薄弱・・・。 水やりだけが庭仕事です。

♪アガスターシェ
e0185787_16332827.jpg

苗の時は葉っぱが黒くてカッコ良かったのに、大きくなったら普通の子になりました。

でもお花は夏らしくパンチの効いたローズ色です。

アップの写真を撮っておけば良かったです。

♪センニチコウ
e0185787_16352662.jpg

「ルリタマアザミ」が咲いていますが、ここは工事現場になるところだったので、気持がこの子に行ってません。

肥料不足やら花壇のプラン不足が重なって、ハッキリ言ってほったらかしゾーンです。



向こうに見えるポンポン咲きのお花は「センニチコウ」。

この子も工事現場に植えたので、気持がイマイチ。 

結局梅雨明けに工事開始とは行きませんでした。  最初からわかっていたらもっと色違いをたくさん植えておけば良かったと思っています。

お隣とのフェンス付近は、まったくもってほったらかしゾーンで可哀想。

そのうち水やりもいい加減になりそうなくらい、テンション下がっています。

♪タオル魔
e0185787_16431049.jpg

むうみんは「タオル」が大好きです。

洗面所のタオルを咥えて、抜き足差し足で私達の処に帰って来ます。

その足音で、「タオル持ってるな」って判ります。

まだおしゃぶりがしたい年頃です・・・・。


このお顔は「なつママ」ですね! 

なつママを懐かしく想う瞬間です。

e0185787_16471642.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-07-12 16:50 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧