<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏花&むうみん

蒸し暑いと思ったら雨が降って落ち着き始めたむうみん地方です。

昨日は町民体育祭でした。  今年は班長なので朝からテントの中&競技出場。

玉入れに出たらなんと1位!


あ、私投げてるだけではありませんでしたよ。  入れました!  良かった~!

今日は「庭&むうみん」です。

♪コリウス
e0185787_1719548.jpg

お隣との境界工事が予定されていたため、夏の植栽が決まらなかった我が庭。

なんでもポンポンと植えて時期によっては引っ越しも考えていましたが、結局そのまま。

もうこのまま夏ものを終わらせて、抜いてから次を考えます。



ベンチはこの位置で・・・・。

♪ペンタス
e0185787_1722483.jpg

高性でしたが、土地が悪かったか?育て方が悪かったか?

大きくならず・・・・。


季節が落ち着いて、また開花が始まりました。

♪わた
e0185787_17244759.jpg

「わた」が出来ました。

この中に種が入っています。  今年はこのままどこかに飾って、来年種を出して撒きます。

お花は白薔薇みたいで美しいです。

♪むうみん

e0185787_17271059.jpg

むうみんはまだ籐のカーペットの上で寝ています。

たま~に、座布団の上。

まだ暑いのね!


e0185787_17283028.jpg

このお顔はなつママで~す。

なつママを男の子にしたら、こんな顔でしょうか?


ほれほれみんな~、「惚れんなよ!!!」

e0185787_1730265.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-09-30 17:32 | ガーデン | Comments(2)

レコード&ユーパトリュウム

朝は寒くても日中は気温が上がって気持が良いむうみん地方です。

洗濯ものが良いですね~、カラリと乾いて干すのも仕舞うのも楽しいです。

今日は「日常&庭」です。

♪レコード

e0185787_13164718.jpg

若い時に聴いていたレコードを遅ればせながら・・・・捨てました。

取って置いても聴くこともないし、まず聴けないし。

レトロな音より、私は綺麗な音で聴きたいですから。  



作業を開始したら、むうみんがほんの15センチほどの空間に無理やり入ってきて・・・。

夢2   「ん~、邪魔!」


e0185787_13201870.jpg

数枚、ジャケットだけ残しました。

学生の頃、ビートルズの「ジャズバージョン」&「「オーケストラバージョン」&「コンチェルトバージョン」&「室内楽バージョン」とかブレイクして(古っ!)買いまくっては聴きまくりました。

メンバーがイラストで表現されていて面白いから、オブジェに使おうと思います。

ちなみに・・・今は「サティ」のジャケットで何やら「ピカソ」っぽいのにしています。


ドイツ・オーストリア付近のお城や森の風景、教会。 そして私の好きな「マルタ・アルゲリッチ」の写真などを残しました。

夢3  「お母さんに、邪魔って言われました。  邪魔ってどんなウマウマですか?」


e0185787_135011.jpg

夢3   「お母さん、なんかこれいいじゃん」

夢2   「もう~・・・」


e0185787_13503831.jpg

夢3   「これ、あごを載せるのに丁度良い高さですね~」

夢2   「んもう~、はかどらん」


娘2がこの光景を見て、大笑いしながらカメラを持ってきて写してます。


e0185787_13504485.jpg

夢3   「お母さん、なんかこれずずっと前に出るとさらにリラックスしちゃいますね~」

夢2   「もう~~~、笑うしかないわ」


・・・・・と邪魔されながら、私は青春の1ページを整理しました。


実はレコード・・・・まだあるんです。

価値があるって言えばある・・・・ないって言えばない。

どうしましょう・・・・。

♪ヘンリーツタ
e0185787_13395630.jpg

一番「秋」を感じているのは「ヘンリー卿」です。

「コンテナ城」にお住まいなので、何かとお早いんです。

もう、落葉も始まっています。

♪チョコラータ

「ユーパトリュウム・チョコラータ」です。

この子が咲くころが一番空気が澄んで気持のよい季節です。

今の我が家の「女王様」です。

e0185787_13433828.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-09-28 13:52 | 生活 | Comments(4)

ジューサー&カップ

急に涼しくなったむうみん地方です。

夏並みの暑さも昨日までのようです。  これで落ち着いた秋の日が過ごせそうです。

貴重な秋の日を大切に過ごそうと思います。

今日は「日常」です。

♪ジューサー

e0185787_1861710.jpg

昔むかしの「ジューサー」。

バナナジュースを作る時などに引っ張り出して使っていますが、本体だけ長年の汚れが取れなくて気になっていました。

カッター&ガラス&ふたは綺麗なものですが、モーターが入っている部分がどうしても・・・。


なので・・・・塗りました。


e0185787_189182.jpg

昔の「ザ・ジューサー」的なデザインが気に入っているんです。  

最近のこういうの・・・・・・なんやかや付いていたってワタシ料理嫌いですから絶対に他の機能は使いませんから!

混ざれば、それだけで良いんです。

小さくてどっしりしていて頼りがいがあるみたいな~、そんな昔ながらの「ザ・ジューサー」さんの土台を薄いミント色に変身させました。

「白」がなかったので・・・・でもツートンカラーになって良いかな?と。

コードも黄色くなっていて、さすがにこれだけは我慢しようかと思いましたが「エイヤ~!」とついでに塗ってみました。

あらら!  コードもミント色になって可愛いくなりましたわ!


e0185787_1814698.jpg

三度塗りをして完成!

では記念撮影します。

・・・というところで、チェッカー君タイムリーに登場。


e0185787_18152187.jpg

何か食べ物と勘違いしている様子ですね。


e0185787_18162686.jpg

食べ物ではないと判って諦め顔のむうみんです。

でもね・・・今度からむうみんの口に入る「バナナジュース」は気持新品のジューサーで作るからね!

♪カップ
e0185787_1819405.jpg

「大山」で購入したお酒のカップがナウイので捨てずにお花入れとして使いました。

「ケイトウ」と「イヌホオズキ」を入れています。


こういう色はカジュアルでたまには良いものです。

e0185787_18222397.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-09-26 18:30 | 生活 | Comments(6)

夢2(むうむ)~慰霊祭~&ペルシカリア

数日続いた暑さもここまで?のむうみん地方です。

なんだか雲行きが怪しくなってきました・・・・夕方からの雨がもう降り出すのかしら~?

今日は「夢2(むうむ)」です。

♪慰霊祭

e0185787_11404381.jpg

今日は夢2(むうむ)が「天国に帰って行った日」です。

とても気持のよい秋晴れの日曜日を神様が選んで下さいました。


今日に先立ち、15日に「慰霊祭」に行ってきました。

あの日も去年も今年も・・・むうむが愛してくれた庭の草花を花束にしました。


e0185787_11461084.jpg

夢3  「お母さん、今年は花束がイマイチですね~」

夢2  「・・・ん~、誰のお陰?  笑ってないで反省!」


e0185787_11474838.jpg

感謝の日&日々を過ごして来ました。

「感謝」のあの日は年月を経て意外にも「悲しい日」と思うようになってきました。

普通、逆でしょうね。


男の子のむうみんと暮らしていて、女の子のむうむは・・・あれ?いないんだ・・・と言う感情が湧く時が多々あります。


e0185787_128971.jpg

むうみんは初めての男の子なので、先代のむうむと比べることはありません。

・・・・って言ったけど、あったわん。


あれほどむうむは庭を愛してくれて、お花を見てくれたのに、むうみんったらトイレを素通りして私

の大事な宿根草にむかって脚をあげるから・・・枯れてます。

覚悟はしてましたが、なんだよ~~~。

♪ペルシカリア
e0185787_1214826.jpg

最後に、むうむをずっと見守ってくれていた「ペルシカリア・レッドドラゴン」です。

何回もピンチして、そしてお花を咲かせます。


むうみん?・・・・・それがセ~~~フなんです!

e0185787_1216050.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-09-25 12:22 | むうむ | Comments(10)

大山ドッグラン

日中は扇風機を付けて過ごしているむうみん地方です。

いつまで経っても暑いです。  

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、なかなか良い季節が廻って来ません。

今日は「むうみん」です。

♪大山ドッグラン

e0185787_12245853.jpg

いつか行ってみようと思っていた「大山ドッグラン」に昨日、主人と娘2の三人で行ってきました。

ベスちゃん&ちよちゃん(川遊びでお友達になってもらいました)がもう遊んでいました。


e0185787_12261366.jpg

ひとっ走りした後は遊具を使って・・・。

ベスちゃんが心配そうに眺めています。

高い処はドンマイのむうみん・・・でも、こういうの初めてなので脚が震えていました。


e0185787_12283653.jpg

ジャンプも・・・なんとかボールで釣って成功!

最初は何をするものか判らなかったみたいです・・・。


e0185787_12293225.jpg

奥の森林浴も楽しみました。


e0185787_12302738.jpg

途中でベスちゃんが帰って行きました。

遊んでくれてありがとう!   またお願いしますね!


e0185787_12331986.jpg

のどが渇いたので私達はコーヒーを。

むうみんは・・・お決まりの椅子に座って記念撮影です。


e0185787_12343426.jpg

いつもより高めの椅子ですね~。

ちよっと緊張しています。

♪高原

e0185787_1236248.jpg

お昼になったので、ちよちゃんとお別れして私達は高原に移動しました。

「大山おこわ」と娘2の名前の付いた「お酒」を購入してお外で頂く事にしました。

   (参考までに・・・お酒は帰ってから晩酌に頂きました!)

「お酒」は「その撮り方お供え物みたいだからやめて~」って娘2が騒いでいました。


e0185787_12385679.jpg

手前の紫のお花は「西洋マツムシソウ」です。

主人と娘2が場所を決めています。


e0185787_12414488.jpg

気温23度・・・下界より気温は低いですが、太陽が近いって事を感じました。

お昼の間はちょうど曇っていて快適でした。 

お外でお弁当を頂くなんて本当に久しぶりでした。



むうみんは意外に元気で帰りの車でも起きていました。

寝てしまったら楽しいことが減るって思ったのでしょうか?

ですから・・・今、今日になってボ~ッとして寝てばかりいます。


楽しかったからまた行きましょうね!

e0185787_12485919.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-09-24 12:52 | むうみん | Comments(8)

秋や~い&ann natural

まだ扇風機のお世話になっているむうみん地方です。

昼間の一時、扇風機を付けると快適です。  そのくらい暑さを感じます。

もう・・・秋が良い。

今日は「庭&日常」です。

♪西洋朝顔
e0185787_15113565.jpg

30度を下がって、西洋朝顔が勢い付いています。

朝一番は色取り取りのお花が可愛くって・・・。

今日は紫ちゃんが良く咲いていました。

♪おとうさ~ん
e0185787_15141398.jpg

散策をしてベンチで休憩した主人。

これを見てむうみんが跳んで来ました。


「甘男君」で~す。

♪風見鶏
e0185787_15144899.jpg

我が家の「甘男君」、神戸生まれです。

偶然・・・神戸のシンボルというべき「風見鶏」が我が家のハーブコーナーにありますの。

♪ann natural

e0185787_15214429.jpg

先日、母とランチしました。

「ann natural」というお店で自然食中心です。 


e0185787_15233164.jpg

最初はコーヒーが頂きたくて入ったのですが、メニューを見て食べて見ようかって言うことになりました。


e0185787_15242482.jpg

一品一品丁寧に作ってあって、しかも可愛らしく盛り付けてあって和みました。

食事が運ばれてくる間、写真を撮らせて頂きました。



程良い量なのでランチには良いですね。

私はいつも食べている「玄米」でしたが多くて残しましたが、母は完食してました!


「日替わりメニュー」なのでまた行ってみたいと思えるお店でした。


e0185787_15311275.jpg

店内で「クッキー」とか「雑貨」も置いてありました。

・・・で、母がクッキーを買ってくれました。

ラッキー!!!

e0185787_15341763.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-09-22 15:42 | ガーデン | Comments(0)

残暑!

暑かった~、、、、むうみん地方です。

何度あったのでしょう?  今日が最後の「残暑」になるでしょうね。

今日は「庭&むうみん」です。

♪コンテナ
e0185787_20533219.jpg

力尽きた感じのコンテナ!

どうなるかと思った「ニチニチソウ」がまたボツボツ咲き始めてはいるのですが、寂しいコンテナになりました。

♪ベンチ周辺
e0185787_20561053.jpg

ベンチの後ろは「西洋朝顔」。

夕方撮ったのでお花がありませんね~。  残念!


ベンチ下は「つるなし朝顔」。  

グランドカバーに素敵でした。

♪根性朝顔
e0185787_20584848.jpg

グリーンカーテンに使っていた朝顔のツルが部屋の中に入って来て、良い味出していました。

すこ~しの隙間から入りこんだんですね。

???どこから?   いつの間に???

♪ビオラ
e0185787_2152072.jpg

今年のパンジー&ビオラの種蒔きは「ビオラ」のみ・・・それもこれだけ。

種を頼むことをすっかり忘れていて、結局春に採ったビオラのタネだけ8月末にパパッと撒きました。

発芽は予定通り。


今は本葉が出始めています。  成長が楽しみです~。

♪鏡
e0185787_2111988.jpg

椅子に座り、テーブルでまったりするむうみん。

ほら!  むうみんがどんなスタイルをしているかちゃんと鏡に映っていますよ。

e0185787_21133867.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-09-20 21:16 | ガーデン | Comments(2)

ツリバナ&アボカドサラダ

良い天気が続くむうみん地方です。

爽やかな朝&早い日暮れに季節の変わり目を感じますね! 

これからは一気に「寒さ」へと行くのでしょうが、今はギリギリのところでしょう・・・。

今日は「庭&日常」です。

♪ツリバナ

e0185787_19311966.jpg

「ツリバナ」の実が割れました。

この感じが良いんです。


e0185787_1932912.jpg

この可愛い実がいっぱい付いて・・・ツリバナ最高!!!

♪柿さ~ん!
e0185787_1933515.jpg

「実」と言えば、団地下の柿が色づいて来ました。

ウチとお隣さんとの境界フェンスのすぐそこ!


「これは木のてっぺんだから、持ち主も判らないよね」ってお隣さんの奥さんが・・・。

「絶対に下から見えないからどうせ残される運命。ならば頂きましょう」ってお隣の奥さんが・・・・。

「夢2さん、取って」ってお隣の奥さんが・・・!


ま、確かに数年前、枝が本当に我が家に入って来た時は正直頂きましたわさ。

その話をしたら、「今年はうちの庭に置いといて」ってお隣の奥さんが・・・!


さあどうする・・・・主人&夢2。


♪アボカドサラダ

e0185787_19431652.jpg

これは本の掲載作品です。


e0185787_1944865.jpg

これを作ってみました。

アボカドは焼いてあります。

本当は「エビ」でしたが、なかったので「シーチキン」に残り物の「梨」を入れました。


e0185787_1947118.jpg

チェッカー君が回っています。

これから椅子に座るところですね。


e0185787_19475866.jpg

はい!  むうみん君は見るだけです。

種を取ったアボカドをオーブンで焼きますが、別にそこまでしなくてもくり抜いて好きな食材と一緒に合わせてしまっても良いと娘2がチェックを入れてました。

確かに・・・。



「エビ」が入ったら、食べ応えがありますよ、きっと!

e0185787_19534925.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-09-18 19:56 | 生活 | Comments(6)

秋風が吹いて・・・。

台風がそれて日本晴れのむうみん地方です。

暑かった夏もようやく終わりを告げ、秋の空気が漂う季節に入って来ました。

済んだ空気と空・・・恵みの休日です。

今日は「庭&日常」です。

♪スッキリ

e0185787_1152259.jpg

連休は草取り!と決めて・・・はい、頑張りました。

ついでにグリーンカーテンも取り外したので、これは久しぶりのリビングからの眺めです。


e0185787_1195660.jpg

カメラを中央に合わせて見ました。

草取り後に丁度良い雨が降ったので、緑が綺麗です。

これで曇りの日は気持よく庭仕事が出来そうです。

♪サラダ!
e0185787_11135766.jpg


料理大嫌い&意欲なしのワタシ・・・でも偶然こんな本が目について購入しました。

「わたしのとっておきサラダ」という本です。

サラダがオサレに盛り付けてあります。  サラダぐらい作れよね! 夢2!


e0185787_11175654.jpg

というわけで・・・作ってみました。

料理下手は作るために食材を買いません。  あるもので!作ります。

大体私、レシピより食材が安いか数が少ないかで決めます。


これは・・・薄揚げ&キュウリ&黒米のサラダです。

黒米はひたひたのお湯で軽く湯がいてトッピングに使っています。 これグッドアイデアですね!


e0185787_11244124.jpg

これは別の日に作ったもの。

レタスをくし形切りにして盛り付けてあるところが派手でごちそうに見えます。

意外や意外・・・この切り方、良かったです。 シャープなので箸で取り易いし口に入れ易かったですね。


夢2  「あら、むうみんくん。 どお~?」

夢3  「おかあさん、どうしたん?  いつものサラダがいやにオサレですね!」

e0185787_1135348.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-09-16 11:37 | 生活 | Comments(4)

ニカンドラ&むうみん

今日は真夏日だったむうみん地方です。

この真夏日に・・・朝から草取りをしていました。  熱中症一歩手前のワタシです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ニカンドラ

e0185787_22222944.jpg

「ニカンドラ」のお花が終わって種が出来始めています。

レースの袋に入った種って素敵です。



e0185787_22235166.jpg

中が黒いですから、これは完全に種が出来上がっています。

青いお花も良いけれど、ワタシはこのレースの袋も好きなんです。

「絵」になります。

♪玄関寄せ植え
e0185787_2227924.jpg

一度ピンチをしてまた元気が出て来ました。

このコンテナは長いので間口は小さくても根が気持よく伸びるみたいで、詰め詰めに入れてもあまり枯れることがありません。

♪夏バージョン

e0185787_22294848.jpg

夏の間・・・・エアコンが入る前はこうして廊下にはそこらの物でバリケードを作っていました。

籐の籠は軽いので鼻で動かせばチョロイけれど、むうみんはここでストップしていました。


e0185787_22331882.jpg

この風景ももう少しで終わりかな~?

夢2  「むうみん。 こっちおいで!」

夢3  「来たいけど、お母さんがいつもここはトップって言ってるから・・・」

夢2  「そうだよね。  むうみんはおりこうさんですね~」

e0185787_2237138.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-09-14 22:39 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧