<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

文化祭

朝・・・一時雨でしたが、今はもう秋晴れのむうみん地方です。

慌てて取りこんだ洗濯物をまた太陽の下に出さないとね。

今日は「日常」です。

♪文化祭

e0185787_9315281.jpg

先日の日曜日、公民館の「文化祭」に行ってきました。

私は毎年出掛けています。  

地域の皆さんの力作(書道・絵画・小物・能面・陶芸・洋裁・華道・etc)を鑑賞する事は結構刺激になって楽し

いものです。


特に「陶芸」は一番に入ります。

今年の「戦利品」・・・・これでお会計700円でした。


e0185787_938116.jpg

今年初めて「花瓶」に目が行きました。

存在感あるわ~。


お会計の時、クラブに入っている知人が「夢2さん、これ良いよ。さすが~。先生クラスが創られたものでこの

値段では買えないよ」とこっそり・・。


くくっ・・・・500円でした。


e0185787_9405858.jpg

これも珍しく今回「平皿」を購入しました。

中にこのくらいのデザインが入っているとテーブルが明るくなって良いんです。


使って良かったので、今追加注文をお願いしているところです。

1枚100円でした。


e0185787_9431054.jpg

これは毎年希望者だけの「おもち帰り品」です。

織部の釉の掛かった「小鉢」を頂きました。


私は白い食器を使うことが多いですが、ちょっと残ったもので次の日出す時は大体「色物」を使うパターンがほ

とんどです。


同じおかずでも入れ物が違うと「残り物」ぽくない?

やっぱり・・・残り物か~・・・。(笑)

そこは気分で挽回と言うことで。

♪佃煮
e0185787_9523884.jpg

知人がいつも「手作り品」を出店しているのですが、今回は「変わりご飯」と「ゴーヤの佃煮」を購入しました。

美味しくて、いくらでもご飯が入って困ります。

だれjか止めて~!!


コースターは養護学校の生徒さんが織ったものだと思いますが、私はこれも毎年購入しています。

暖かい色合わせでお気に入りです。

これまで「赤系」&「青系」が多かったので、今回は渋く「茶系」を選びました。

茶色の部分が写ってませんね~。




とここで納めようと。

あっ、むうみんがい~ひんわ。


♪むうしい君と・・・
e0185787_1024275.jpg

はい、登場。

むうしい君とは大の仲良し。

e0185787_1075248.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-10-30 10:14 | 生活 | Comments(4)

むうみんの弟&ユニクロ

雨が止んで「晩秋」と思いきや、「日本晴れ」のむうみん地方です。

朝と昼の温度差があるため、着るものに困ります。  昼間は朝ファッションだと暑くて暑くて・・・。

こういう時こそ、体調管理をしておかないとおかしくなるかも・・です。

今日は「むうみん」です。

♪弟
e0185787_2310452.jpg

先週末、娘2と「ニトリ」に行きました。

そこで・・・・むうみんの「弟」を連れて帰りました。


名前は・・・・「夢4」(夢の四乗で むうしい)です。


はい!  大興奮です。


「むうしい君」・・・赤い首輪をしていましたが、ちぎれました。

♪ユニクロ

e0185787_23171963.jpg

「ニトリ」の次は「ユニクロ」に。

そこで・・・・むうみんのベストを購入しました。

冬用に良いかな?

120~130~140・・・と見て130に決めました。


e0185787_23205786.jpg

どうかな?

ちょっと着せてみました。

OK!  むうみんには130でピッタリでした。


これで冬のお散歩時のお腹汚れ対策は万全です。

これだと毛も付きにくいですし(ほとんど付かない)、部屋の中の「毛対策」にも良いでしょう。


e0185787_23291081.jpg

夢4   「おいオマエ  おれ、むうしいって言うんだ。  よろしくな。」

夢3   「ボ、ボクチン  むうみんです。  よ、よろしくお願いしますです。」


e0185787_23321863.jpg

とりあえず1着購入しましたが、着せて生活してみて良かったら色違いを用意しても良いかな?

e0185787_23363686.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-10-28 23:40 | むうみん | Comments(2)

秋のmuumu&ストーブ

大振りではありませんが、雨が続くむうみん地方です。

この雨が上がったら一気に「晩秋」突入でしょうか?

今日は「庭&むうみん」です。

♪秋のmuumu

e0185787_17165386.jpg

秋の「muumu」です。

春に比べると色も気持濃くなり、持ちも断然良いです。

朝の撮影だったので、少々暗く写ってしまいました。


e0185787_17182196.jpg

全盛期よりぐんと株は小さくなりシュートも出にくくなりましたが、それでも「むうむ」は生きています。

春の剪定は根性を入れて肥料もしっかりやらなければ・・・。

♪初ストーブ
e0185787_17204446.jpg

先日、リビングで電気ストーブを付けました。

フムフム・・・なかなか良いわ~。特に足元がほんわか気持の良い事!



と想ったのも束の間でした。

むうみんが~むうみんが~ずいずいと入り込んで来て、私追いやられました・・・。


えっ?  

なんでこうなるの?


毛皮100%の方がストーブのまん前を陣取っています。

キミは寒くないと思うんだよね・・・・。

e0185787_1725191.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-10-26 17:27 | ガーデン | Comments(6)

うっこ庭&ワックス掛け

台風はどこへ行くのでしょう?  嵐の前の静けさのむうみん地方です。

今は夏ものを抜きまくっているのでアップする庭の写真がありません。  今まで暑かったので、パンジー・ビオラも植えられなかったし・・・。

気温が20度程度になったので、そろそろ本腰をいれないといけません。

今日は「雑誌掲載&日常」です。

♪ガーデン&ガーデン

e0185787_910895.jpg

「ガーデン&ガーデン」を購入しました。

だって~、「うっこ庭」が掲載されたんですもの~。

もうすでに「ビズ」はデビュー済みのうっこさん。

全国区の彼女ですから、「G&G]の掲載は当然ですね!


e0185787_9143057.jpg

植栽も育種も素晴らしいの一言です。

毎日ブログで見ているので、このページの案内嬢、ワタシ出来るんじゃないかと・・・。


シェードガーデンのこのコーナーもお見事で、私はいつもここに立ってみたいと思うのです。

   (↑  あ、邪魔・・・・)

わが庭のような感じで眺めさせて頂きました。

うっこさん、本当に雑誌掲載おめでとうございました。


私はうっこさんに頂いたお花の種を採種していたので、今から撒きま~す。

♪ワックス掛け

e0185787_9245874.jpg

部屋を冬バージョンにする前にワックス掛けをしました。

むうみんを庭で散策をさせておいて・・・さあ、急げ!


e0185787_9272389.jpg

乾いたらすぐむうみんのチェックが始まります。

夢3  「なになに?」

夢2  「お里のママ御推薦のドイツのワックスで、この香りはユーカリ」


e0185787_9291980.jpg

むうみん、気に入ったようです。

部屋を何度も回って・・・・はい、お疲れ~。


e0185787_930232.jpg

床がピカピカになって気持が良いです。

後はカーペットを敷いたら秋冬完成です。

e0185787_932202.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-10-23 09:35 | ガーデン | Comments(8)

シルホサ

久しぶりの更新&久しぶりの雨模様のむうみん地方です。

昨日は自治会の「秋祭り」でした。  今年は役が当たっていたので朝から晩まで公園。

今朝最終片づけをしてすべて終了しました。

終わった~・・・。


と言うことで、今日は「庭」です。

♪ヘンリー伯爵三度
e0185787_10332577.jpg

ヘンリー伯爵、三度目の登場でございます。

アーチに実がたくさん付いていて私的には満足。


先日、部屋の中から「良いわ~」と思いながら眺めていたら何やら「白いもの」を発見しました。

「なんだろう?」

♪シルホサ

e0185787_10362418.jpg

「冬咲きクレマチス・シルホサ」のお花でした。

可愛くって美しいです。


e0185787_1038131.jpg

お正月を過ぎても咲き続ける「シルホサ」ですから、これから毎日が楽しです。

「白いお花」・・・飽きません。

♪抜いています
e0185787_10411693.jpg

天気が良い時には思い切って夏ものを抜いています。

後「コリウス」&「ペンタス」&「アゲラタム」を残すのみとなりました。

これから一気に寒くなり、天気にも恵まれる事が少なくなるむうみん地方。

直撒きタネを控えて居ることだし、急がなくちゃ・・・。


♪むうみん
e0185787_10472933.jpg

一家総出で「秋祭り」のお手伝い。

夢3  「ボクチン、お留守番でした」

夢2  「団地内のペット自慢大会でもあれば参加出来たのに・・・」

e0185787_10553830.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-10-20 10:58 | ガーデン | Comments(0)

秋ですか?

台風の影響での雨風が思ったより少なかったむうみん地方です。

でも・・・この気温、なに?

今日は「初冬」でした・・・・。  明日もらしいです・・・。  こたつや~い!

今日は「庭&むうみん」です。

♪白雪姫

e0185787_18344426.jpg

この子は今までコンテナ育ちでしたが、今年は地植えで育てています。

多分・・・土の中で越冬出来ると思います。


e0185787_1837499.jpg

大したことなかったけれど、一応台風風で「イナバウワー」に。

ピンと立っているとカッコいいけれど、今はだらしない感じ。

でも、この季節に咲く小さいピンクのお花が愛おしいです。

♪お引っ越し
e0185787_18393480.jpg

「種まきっこ」のビオラがギュウギュウ詰めだったので、一部お引っ越しをしました。

「小さな親切」か「大きなお世話」か・・・あ、今元気がありません・・・。

がんばれ~。

♪ながっ
e0185787_1841581.jpg

カメラを持っているとスリスリしてくるむうみん。

しかし・・長いな~。

体長だけではありませんよ。  脚も長いんです。

♪コリウス

e0185787_18434597.jpg

赤いコリウスがベンチから顔を出しています。

今、コリウスが一番綺麗な時でしょうか?

見ていても蚊に噛まれないし、鑑賞もゆっくり出来ます。


夏は・・・暑い&蚊に刺される&日焼けが気になって鑑賞している場合じゃない・・・です。


e0185787_18462276.jpg

白いベンチに赤が映えます。

来年もこのイメージで行こっかな?

♪白ビオラ
e0185787_18481085.jpg

定番の「白ビオラ」を購入しました。

暑かったからまだポットのままです。

そろそろ植えても良いでしょうか?

e0185787_18491846.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-10-16 18:54 | ガーデン | Comments(2)

ホトトギス&秋へ

暑い3連休を向かえているむうみん地方です。

それでも朝の散歩は「秋の朝」で、これ以上気温が下がったら上着ものです。

今日は「庭」です。

♪ホトトギス

e0185787_12512868.jpg

玄関前の「ホトトギス」が綺麗です。

今年は葉っぱの虫食いが少ないです。


e0185787_12524067.jpg

今年は随分整理したので、楚々と咲いています。

楚々・・・このくらいが良いのです。

♪セダム
e0185787_12535978.jpg

郵便受けの上には「セダム」。

お花が咲きそう?


いっぱいいっぱいになっていて可哀想です。

今度はちょっと大きめのコンテナにお引っ越しさせましょう。

♪カラーリーフ
e0185787_1256421.jpg

冬バージョン前の「なんでもリーフ」。

今の玄関エントランスです。

気温があるうちはここで過ごしてもらい、ブルッと来たら部屋の中にお引っ越しします。

♪ヘンリー伯爵

e0185787_130761.jpg

ヘンリー伯爵の実が色付いて素敵です。


♪まったり君
e0185787_1315367.jpg

今日は思い切って夏の下草に使っていた「イポメア」を抜きました。

雑草が見えなくて良かったけれど、いつかはしないといけない「抜き作業」。

耕したり、休めたりの期間を考えると「今でしょ」!


私の作業を邪魔したり・・・まったりしたり・・・のむうみんです。

♪ヘンリー伯爵再び
e0185787_1354238.jpg

むうみんの目線の先は何でしょう?

これ?

e0185787_1365243.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-10-14 13:09 | ガーデン | Comments(4)

仕事始め?

連休は秋晴れのむうみん地方です。

今日は爽やかな暑さなので、朝は力仕事をしました。  まだ体力・・・ありました。

♪ビフォー
e0185787_17255794.jpg

お隣との境界工事が終わったのに、そのままにしていたエリア。

実は少しづつお引っ越しをしようと穴を掘っていたら、基礎周辺にセメントを発見しました。

そう言えば、地盤強化のためか基礎の部分にセメントが流してあったわ~。



と言うことは・・・ブロック周辺は下草程度しか植えられない・・・。


で、小道のステップ石を動かす事にしました。

♪アフター
e0185787_1730321.jpg

はい!  得意の力仕事でございます。

まだ途中ですが、こんな感じにしようと思います。

この方が花壇ゾーンが増えて返って良かったかも。

これから土を入れて馴らしてから植栽ですね。

♪ファリナセア
e0185787_1735645.jpg

夏ものを整理する季節がやって来ました。

秘かに咲いていた「ファリナセア」が今気温が下がって気持よさそうです。

♪何してる?
e0185787_17364862.jpg

カメラを持つと必ずやってくるむうみん。

ひっつきたいのよね~。

♪コリウス
e0185787_17381467.jpg

秋のコリウスはとても綺麗です。

この時期を狙って今年は「赤」を多めに植えました。

♪お酒

e0185787_17395187.jpg

先日、綺麗な瓶に入っている「お酒」を購入しました。

瓶好きの私は・・・このブルーに惹かれてしまって。


e0185787_1741552.jpg

頂いた後は・・・「綿」を飾っています。

よしよし・・・。

e0185787_17421137.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-10-13 17:43 | ガーデン | Comments(2)

種蒔きっ子&わた&むうみん

扇風機大活躍のむうみん地方です。

もう仕舞っても良いかと思っていた扇風機ですが、このところ出番が多いです。

蒸し暑いので湿度飛ばしに使っています。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ビオラ
e0185787_18391736.jpg

種蒔きっ子第1号の「ビオラ」です。

パラパラ撒きをしてそのままなので、今はもう離さなくてはいけません。

いつしよっかな?

♪ルピナス
e0185787_18451812.jpg

種蒔きっ子第2号の「ルピナス」です。

今年は高性と矮性の2種類を撒きました。

何気に可愛い本葉が出ていますね~。


第3号?・・・・ありません。

今年はこれだけ。


後は直撒きをもっと涼しくなってからします。

パラパラッとね!

♪わた
e0185787_18494546.jpg

先日綿の株を抜きました。

今、ふわふわの綿を玄関に飾っています。

この中に種が入っているので、来年初夏に撒きます。

♪むうみん

e0185787_18535114.jpg

眠くて仕方がないむうみん。

このお顔はなつママですね。


e0185787_18545795.jpg

最近お気に入りの「チルチンびと」と言う雑誌を購入しました。

素敵な家や庭が載っていて「ツボ」なんですが、何せ字が小さくて・・・。


夢2  「お、むうみん君。  読んで~」

夢3  「いやですね~、年寄りって」

e0185787_18575939.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-10-10 19:00 | ガーデン | Comments(2)

お恵み?

朝の散歩も暑かったむうみん地方です。

10月でも夏を想わせる日があるものです。  今朝もまたテラスに蚊取り線香を用意しました。

今日は「庭&むうみん」です。

♪紫式部
e0185787_1011390.jpg

アップし忘れていた「紫式部」。

熟女になっていました。

♪サクララン
e0185787_1022721.jpg

夏にハンギングで楽しんでいた「サクララン」。

冬場どうしよう・・・持って入ってもひっかけるところないし~。

日当たりのよい処にお引っ越しは必然ですね。

♪柿

e0185787_1075823.jpg

団地下の柿の木のてっぺんが我が家の庭先に・・・・。

「これ、頂いても。  ね、夢2さん、お願いします」って隣の奥さんが・・・・。

・・・・で、1号。


e0185787_10104660.jpg

これはお隣の奥さんに・・・。

とっても喜ばれました・・・・。



「天からのお恵み」ということに。

♪スタンバイ
e0185787_10131849.jpg

夕飯時、一皿ずつ並べ始めると一番にテーブルにつくのはいつもむうみん。

パクッていかないのがQパパDNA。

余裕の写真撮影でございます。

夢3  「おかあさん、はやく頂きましょ!」

e0185787_10192299.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-10-07 10:20 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧