<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

'13総集編~各部門この1枚~

今日は「大晦日」・・・あわただしいむうみん地方です。

今日は1年の締めくくり「総集編 各部門この1枚」です。

まずは・・・むうみんからです。


♪むうみん
e0185787_137508.jpg

つい最近取った写真です。

可愛すぎて・・・こまっちゃう~!!!



♪日常
e0185787_1395376.jpg

「椅子のカード立て」・・・・とっても気に入っています。

本来こんな雰囲気のが5種類入っていたのを、お店のオーナーが1個売りにしておられました。

色々考えて、これに決めました。


♪ガーデン春夏
e0185787_1455033.jpg

「三時草」と「グラス」が思いのほか良かったです。

さもない雰囲気?  力が入ってない風景でこれに決めました。


♪ガーデン秋冬
e0185787_1474091.jpg

偶然やって来たむうみんが良い仕事をしてくれました。

コンテナの中も黒くてワタシっぽい?


以上が2013年の「夢2庭&日常&むうみん」でした。

今年も夢2のブログにお越しいただき本当にありがとうございました。

来年も頑張ります!


来年はむうみんがちょこっとでも大人になると思うので、リガーデンに勤しみたいと思っています。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。


皆様 楽しいお正月をお迎え下さいませ。

                                          夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2013-12-31 01:55 | ガーデン | Comments(6)

総集編~ガーデン秋冬~

ようやく雪が溶けて、車での移動にストレスを感じなくなりました。

30日&31日と穏やかな天気だと気分が良いですね。  雪だと閉鎖感があって焦ります。

今日は「総集編 ガーデン秋冬」です。

♪秋

e0185787_10165880.jpg

西洋朝顔が秋になると元気に咲きだしました。

絞りが良かったです。



e0185787_101778.jpg

BYへの入り口はコンテナを並べています。

庭仕事をしているとむうみんが邪魔にきます。  私の作業が終わるまで時にはここで待っています。



e0185787_1019688.jpg

私は秋の薔薇の方が好きです。

シャキッとした咲き方で花期も長いです。  

「muumu」とむうみんです。



e0185787_10201163.jpg

初夏に植えた「黒ペチュニア」・・・秋もずっと咲いてくれました。



e0185787_10211685.jpg

中央のテーブルには「コクリュウ&キンギョソウ」のみ。

地味過ぎっ!  (笑)

でも今季はこれで行きます!



e0185787_10225136.jpg

お決まりの位置で・・・・残った柿の数を数えている(?)むうみん。

いくつあったの~?



e0185787_10255772.jpg

今年は「ヘンリーヅタ」の実がたくさん出来ました。

イメージ通り、いやそれ以上の光景でした。


わが庭に「アーチに絡む薔薇」はないのです。



e0185787_10281374.jpg

赤い名無しの薔薇、「ビゼー」。

この子は蕾の時が一番良いのです。


ちょうどこのくらいの咲き加減のこの子を、ピアノの部屋に来年の「お正月花」として飾りました。



e0185787_10304768.jpg

「秋」らしいショット。

この「パープルファウンテングラス」は本当に良い仕事をします。


♪冬

e0185787_10331889.jpg

「プリムラ」です。

紫や黄色やピンクのグラデーションが素敵な子です。  (腕が悪くて判りませんが・・・笑)



e0185787_1035578.jpg

「寒あやめ」です。

美しいですね!

日本人で良かったと思う瞬間です。



e0185787_1037313.jpg

e0185787_10393283.jpg

これは実家の庭です。

紅葉が進んで素晴らしかったです。  

携帯からの写真なのでぼんやりしてますが、もみじは真っ赤でした。

個人的には2枚目の写真は好きです。(どこでもあるって感じですよね・・・笑)



e0185787_1040220.jpg

「100円様様写真」です。

ちょうどよいところにむうみん登場。  


ほのぼの写真ですね!

切手風にアレンジして、↓のようにこれから時々登場します。


以上・・・「総集編 ガーデン秋冬」でした。


さて明日は最後の「各部門この1枚」です。

今年はガーデン部門がまだ決まっていません。  今晩寝るときに考えることにします。

大晦日ですが、ちょっと覗いて下さいね!

e0185787_1045339.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-12-30 10:56 | ガーデン | Comments(0)

’13総集編~ガーデン春夏~

昨日の雪がまだ溶けないむうみん地方です。

下界はアイスバーンになっているそうで怖いです。  

今日は出掛けないといけませんが、勇気がいります~。

今日は「総集編 ガーデンの春夏」です。

♪春

e0185787_9295117.jpg

雪を被った「ムスカリ」です。

これ・・・黄色い子で珍しく、花後とても大切に管理したつもりが大切にし過ぎてどこにしまったか行方知れず。

したがって、今年はありません。  どこかで葉っぱを出しているんでしょうね~。(笑)



e0185787_932592.jpg

今年は「マラコイデス」をたくさん植えました。

もち!  「白」です。



e0185787_9332997.jpg

左の黄緑の子・・・この子も珍しい「プリムラ」で結構長い間楽しめました。

カメラを持って庭に出ると、必ずと言っていいほどむうみんがやって来ます。



e0185787_9353953.jpg

むうもんがまったりしているところ・・・・実は白い「サギゴケ」のカーペットでした。

今?  ぺっちゃんこ・・・とか・・・・ない・・・・とか・・・です。



e0185787_103670.jpg

「ラブラドリカ」です。

この子は毎年植えています。


♪夏

e0185787_9392421.jpg

アーチには「ヘンリーヅタ」&「ジャスミン」&「冬咲きクレマ」を絡ませています。

私的にとても気に入っています。



e0185787_9422773.jpg

今年初めて「エゴノキ」のお花が咲きました。

美しいです。



e0185787_9424210.jpg

「白モッコウバラ」も大人になって、よく咲くようになりました。

美しいです。



e0185787_9435999.jpg

緑が一番多い時でしょうか?

お花が・・・ないわね~。



e0185787_9451785.jpg

白モッコウバラと並んで咲く大きな「白クレマチス」を「むうみん」と名付けました。

「むうみん&むうみん」です。

このお花をむうむみたいに頭に乗っけて写真に納めるのがワタシの「夢」!



e0185787_9473831.jpg

これも雨の後。

雨が降ると緑が綺麗になるので、飽きもせずカメラを向けるワタシ。



e0185787_9504866.jpg

庭の隅っこはむうみんのお気に入りの場所。

ここから山を見て・・・小学校に通う児童を見て・・・山の幸を見て・・・暮らしています。




e0185787_9514969.jpg

玄関のコンテナです。



e0185787_9532556.jpg

うっこさんから頂いた「三時草」と「グラス」。

夏の夕方はこのお花が元気をくれます。  可愛くってとても強い子です。

以上  「ガーデン春夏」でした。

明日は「ガーデン  秋冬」です。  

おせち作りの合間のティータイムに覗いて下さいね。

e0185787_95854.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-12-29 10:06 | ガーデン | Comments(2)

’13総集編~日常~

今朝は一面の銀世界・・・・のむうみん地方です。

予報通り、昨日の雨は雪に変わりました。  

むうみんはズボズボとはまりながら庭を散歩していましたね。

今日は「総集編  日常」です。



e0185787_10544665.jpg

春を待つ長い冬の間・・・今年はリメイクに勤しみました。

これはティーコゼー&マットです。



いつもむうみんが査定員でした。



e0185787_10561329.jpg

私のワンピースをグラウニーバッグに。

この形はとても良く、使いやすさも抜群でした。



e0185787_10572443.jpg

これも・・・・その昔のミニワンピースをバッグにしました。

↑と共に、これを持っていると見知らぬ方からこのバッグについてよく声を掛けられました。



e0185787_10595916.jpg

椅子魔のワタシ・・・・椅子のカード立てを購入し、撮影しました。

むうみんも椅子魔です。



e0185787_111633.jpg

キッチンで。

拭き掃除の時、水挿しにしていたカランコエを移動したら良い感じだったのでカメラを向けました。



e0185787_113762.jpg

ワインボックスの蓋を塗って窓に飾りました。

限りなく白に近い・・・実はピンクのゼラニュウムが喜んでいる感じです。



e0185787_1145410.jpg

ダイニングの棚です。

「黒の世界」と名付けてアップしました。



e0185787_1162192.jpg

これは・・・「ニゲラ・トランスフォーマー」の種です。

ニゲラは種になってからでも楽しめて大好きです。



e0185787_1175253.jpg

廊下です。

珍しく・・・「ピンクな世界」。


10
e0185787_1184231.jpg

庭の「コリウス」と「グラス」です。

1年を通して大体こんな感じの玄関が多いです。


11
e0185787_11133014.jpg

最後に不得意の料理。

これは「お豆腐サラダ」でした。  


↑これでは料理のうちにはいりませんわね~。

盛りつけは本があると便利でした。

料理ネタはいつもドキドキ・・・エイヤ~ッて感じでポチッてます。


以上  今年の「日常」でした。


明日は「ガーデン春夏」です。

e0185787_11183956.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-12-28 11:21 | ガーデン | Comments(4)

'13総集編~むうみん~

クリスマスが終わり大晦日に向かってひた走るむうみん地方です。

年末の天候が気になるところですが、まあまあとの事。

積らなければ良しとしましょう。

今日から毎年恒例の「総集編」です。

予定は・・・

27日   「むうみん」

28日   「日常」

29日   「ガーデン春夏」

30日   「ガーデン秋冬」

31日   「各部門この1枚」    

で行きたいと思っています。  

年末のご多忙中、ちょこっと覗いて頂けたらとても嬉しいです。


それでは・・・今日は「むうみん」です。

♪春
e0185787_1037412.jpg

クルー2の誕生にあわせてお里のママさんにエプロンを縫いました。



e0185787_1045586.jpg

どう見ても・・・・人間です。

何をか思わん・・・。(笑)


e0185787_10481093.jpg

いつもの光景。



e0185787_10481264.jpg

夕飯前です。

大人しくお座りして待ちます。


♪夏

e0185787_10491281.jpg

むうみんの目線の先は・・・ワタシです。



e0185787_10501056.jpg

川遊びに行きました。

どうよ・・・この嬉しそうなお顔。



e0185787_10522758.jpg

夏の日のお昼寝。



e0185787_10543918.jpg

お世話になっている病院のマダムがむうみんとロコちゃんを描いて下さいました。

ロコちゃんに「絵」で会えてむうみんも嬉しかったね!

今、リンちゃんの構想を練っていらっしゃるそうです。  ロコリンママさん、お待ちくださいね。


♪秋

e0185787_10585543.jpg

椅子が大好き!

いつものポーズです。



e0185787_10592496.jpg

夕飯はいつもこうして一緒に頂きます。



e0185787_110311.jpg

サラダを作って記念撮影。

何かと賛助出演するむうみんです。



e0185787_1105425.jpg

姪の結婚式の帰りにお里に寄りました。

むうみんは行けなかったけれど、「神戸のむうみん」こと「陸にぃ&ママさん」に会って来ました。


♪冬

e0185787_1133973.jpg

むうみん・・・・テーブルで寝ることがあります。

21ワンズのみなさんはどうですか?  むうみんだけなのかしら~?



e0185787_1155297.jpg

大掃除スタート。

気分だけ・・・手伝う気満々ですが?



e0185787_1164039.jpg

可愛い過ぎ!

どうしたら良いの~!!!



e0185787_1175921.jpg

昨日です。

10ワンズみんな・・・元気に2歳になりました。


以上・・・・今年のむうみんでした。

皆様、むうみんを応援してくださってありがとうございました。



明日は「日常」です。

e0185787_1193587.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-12-27 11:14 | ガーデン | Comments(6)

感謝

嵐の前の静けさと言いましょうか・・・静かな雨が降るむうみん地方です。

これから「極寒」になるとか。

この雨が今夜雪に変わるのでしょうか?

今日は「むうみん」です。

♪誕生日

e0185787_188614.jpg

今日はむうみん2歳の誕生日です。

お里から「プレゼント」が届きました!



e0185787_1895118.jpg

「白い首輪」をしていますよ!

高貴な色・・・むうみんです。



e0185787_18102347.jpg

そして、娘2からケーキのプレゼントも。

これはわんこも人間も食べれるようになっているそうです。

とても香ばしい香りがしていました。



e0185787_1812525.jpg

王冠の写真立てを頭に乗せようと思ったのですが、やはり失敗。

食べ物と勘違いしているらしく、興奮が治まりません。




e0185787_18142587.jpg

興奮しすぎて・・・途中でQパパ状態に・・・。

叱られてすごすごと降りるむうみん。(笑)


e0185787_18151141.jpg

嵐のような時間が過ぎて・・・やっと撮れた1枚です。

頑張った~、私達。(夢2&娘2)



むうみんなんか、「水入り」もあったし~・・・。(笑)




e0185787_1816515.jpg

そんなこんなで、むうみん2歳になりました!

10ワンズのみんな~、おめでとう!



そして・・・さん太家の皆様、Qパパ&なつママ、ありがとうございました。

この日は「感謝の日」とむうみんに言い聞かせてありますので、これからごあいさつです。



夢3  「パパ&ママ&なつねぇさん&Qパパ&なつママ、ありがとうございました。

     ボクチン、2歳になりました。  これからもよろしくお願いします!」


夢2   「はい、良く出来ました」

e0185787_18224835.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-12-26 18:26 | むうみん | Comments(6)

大掃除~キッチン5~&むうみん

クリスマスは晴れ間も見れたむうみん地方です。

青空のクリスマスはここ数年なかったので貴重な1日でした。

さあ~、ここから急に年末の賑わいが始まります。  今年もあと7日・・・。

今日は「大掃除&むうみん」です。

♪大掃除

e0185787_19132117.jpg

電気オーブンを綺麗に。

たまにしていますが、どうしもすぐパンくずが溜まってしまうんですよね~。


年末は特に丁寧に・・・・。



e0185787_1915409.jpg

昨日はキッチンの棚を拭きました。

椅子があるのと私が高い処にいるので、気が気でないむうみんです。



e0185787_19173648.jpg

心配してる?

いえいえ・・・むうみんも一緒の事をしたいのです。



e0185787_19183763.jpg

強引に座ってきました・・・。

え、えぇ~?



e0185787_19194675.jpg

夢2  「よいしょ」っと。

夢3  「おかあさん、大丈夫?」


な~んて・・・・全然心配してないむうみん。



e0185787_19222587.jpg

夢2   「そういえば、こんなものを昔もらっていたわ」

夢3   「それ、なんですか?」

夢2   「ムーミンのグラス」



e0185787_19234853.jpg

夢3   「へえ~」

夢2   「これ、年代物だわ」



e0185787_19245050.jpg

グラスがくもっていたので、重曹で綺麗にして食器棚に入れました。

子供達が小さい時、頂いたものです。


あらま・・・毎年、見てはそのまま仕舞いこみ、そのことを忘れてまた思いだす・・・の繰り返し。


こうなったら今年からワタシが使いますわん。


♪ひまです
e0185787_19302936.jpg

アップし忘れていたものです。

大掃除が始まると構ってもらえず、ヒマでヒマで困っているむうみんです。

e0185787_19324919.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-12-25 19:34 | 生活 | Comments(2)

大掃除~キッチン4~&むうみん

今は止んでますが、みぞれ交じりの雨が降るむうみん地方です。

昨日は娘2に「窓ふき」をしてもらってラッキーでした。  

実家に行ったら、母も窓ふきをしたとの事。  結構重労働なのに、頑張っていました。

今日は「大掃除&むうみん」です。

♪大掃除

e0185787_10243686.jpg

食器棚を綺麗に拭きます。

まずはガラス類を少しづつ取り出して、スライドさせながら拭きました。



結構埃はあるものです。 

↑ えっ!我が家だけ?



e0185787_10263825.jpg

ガラスコップは使っていないものも全部重曹で磨きます。

ワタシ・・・ズボラですから、こうして流しに重曹を置いてスポンジに取って磨きます。



e0185787_10285642.jpg

戸の隙間はこうして先が細いものを利用して綺麗に。

年に一度しかしませんからね・・・このくらいはしないと。



e0185787_10304724.jpg

済んだら後はガラスを磨いて・・・食器棚が明るくなりました!



e0185787_10355366.jpg

最後はこれで仕上げます。

家具に艶が出て良い感じになります。

私は、木製品は一度水拭きをしてからこれで仕上げています。


♪むうみん

e0185787_1038219.jpg

どうしてそんなに可愛いの~!!!

21ワンズみんな、この顔ですよね。



e0185787_10402359.jpg

クルー1の10ワンズ・・・・26日には2歳の誕生日を迎えます。

おめでとう!と言うより・・・・・

さん太家の皆様そして21ワンズの親御さんへの「ありがとう」の気持が強いです。



むうみんには「ボクチン、2ちゃいになるんだよ~。この日はありがとうの日だから」と言っています。


e0185787_1044155.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-12-24 10:48 | 生活 | Comments(4)

大掃除~キッチン3~&むうみん

穏やかな連休3日目を向かえたむうみん地方です。

今日は娘2が二階の窓ふきをしてくれて大助かりでした。  曇りなので・・・窓ふき日和でした!

今日は「大掃除&むうみん」です。

♪冷蔵庫

e0185787_13555031.jpg

昨日は「冷蔵庫」をやっつけました!

汚くなる前に気をつけて拭き掃除はしているつもりなので、まあまあ綺麗な方?


ドアポケットが何かと着いている・・・・。




e0185787_140721.jpg

ドアポケットを外して洗います。

意外にトントン拍子で済みました。



一番時間が掛かったのは?

冷凍庫ゾーンでしょうか?



♪ユーティリティー

e0185787_1423545.jpg

ついでに・・・ユーティリティーも綺麗に。

あまり使わないところですが、返ってその方が埃や汚れが気になるものです。

こういうところが綺麗になると気持がスッキリします。




e0185787_144132.jpg

ついでのついでに・・・棚も拭きました。

さ、さみしい感じ。


冬のディスプレイはまたゆっくり考えます。



♪むうみん

e0185787_1462576.jpg

夕がた、むうみんがあまりに可愛かったので(毎日!)カメラを向けました。


どだ!   可愛い~ど~!



e0185787_148191.jpg
 
お腹も満たされているので、大人しくカメラ目線をしています。


どだ!   惚れんなよ~!


パチパチと4枚撮ったらみんな可愛かったので、同じようなショットですが全部アップします。


まずは・・・・2枚。



惚れてしまった方・・・惚れて倒れそうになった方・・・呆れた方・・・次回もお楽しみに~。 

e0185787_14154344.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-12-23 14:19 | 生活 | Comments(2)

大掃除~キッチン2~&お花&むうみん

起きたら銀世界のむうみん地方でした。

今はもう溶けて冷たい雨が降っています。

今日は「大掃除&お花&むうみん」です。


♪大掃除~キッチン2~
e0185787_183470.jpg

今日は、ポット類を磨きました。

もちろん・・・重曹で。


重曹って洗い上がりが綺麗なんです・・・ほら!


清潔度100%です。



他にパウダールームの棚もしましたが、次回アップします。



♪ベロニカグレース
e0185787_1861341.jpg

今季初めて購入しました。

秋冬と咲いてくれると言うので期待感が大です。


コンテナ向きの子ですね!

白いストック&紫のパンジー&ワイヤープランツを一緒に植えていますが、パンジーは只今一足早い「冬休み

」。(↓)



♪プリムラ
e0185787_18221353.jpg

ホームセンターで微妙な色合いの子と目が会ってしまい・・・・うちの子にしました。

黄色・・・ピンク・・・紫・・・のグラデーションが綺麗です。

紫色が出て居ないのが残念です~。


もっと近づけば良かったわ。



♪グレてやる~
e0185787_182545.jpg

天気の悪い日ほどキッチン周辺でバタバタしているので、むうみんがグレました。



一番邪魔なところでストライキし始めました。


もう~、ホントにそこが一番邪魔なんだわ・・・・。

e0185787_18275029.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2013-12-20 18:35 | 生活 | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧