<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エプロン&

雨が降り続くむうみん地方です。

休日なので色々したいことがありましたが、この雨では万事休すです。

今日は「日常」です。

♪エプロン

e0185787_134218100.jpg

思い立って・・・エプロンを縫いました。

ワタシが好きな定番スタイル。





e0185787_13434991.jpg

どちらか言うと前掛けスタイルが好きなのですが、これはスッキリ見えて気に入っています。

首にひもを掛けるのも面倒臭くないですし・・・・。





e0185787_1345266.jpg

着脱も簡単です。

丈が長いのでいわゆる「サロン前掛け」ではなく・・・・「エプロンドレス」風です。





e0185787_13474392.jpg

今風にマルシェな感じの模様で縫ってみました。


ん~、大分若向きだったわ。

お若い方ならOKね!




でも意外に家で好評なんです。

「それ・・・どうした?」って。

「あ、やっぱ・・・若向き?」


「ううん、それなかなか良い」・・・・だそうです。




・・・・で、ぼくちんは?と言うと・・・・。

夢3  「そんなことどうでもいい。   おかあさん、遊んで~」

夢2  「むうみん、後ろ振り返って~!  逆だわ。」




♪ミニチューリップ

e0185787_1431947.jpg

「ミニチューリップ」が咲きそうです。

天使さんもお待ちかね!




e0185787_144569.jpg

そこのぼっちゃん・・・・ここで脚あげないのよ!

監視の目が光ります。


e0185787_1451471.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-03-30 14:08 | 生活 | Comments(8)

春色に・・・。

今日は春うららを通り越して初夏の様な暑さだったむうみん地方です。

桜の開花宣言もあり、いよいよ「春本番」となって来ました。  

今日は「庭&むうみん」です。

♪アーマンディ

e0185787_16451575.jpg

「アーマンディ」がポツッ(笑)と咲いてきました。

ダイニングの窓からバッチリ見えます。




ポツッ・・・ですからこれからが楽しみです。






e0185787_16462149.jpg

「大人のピンク」!

甘すぎないピンクが魅力的です。


この子達はこれから爆発しそうですね。




♪ヒヤシンス

e0185787_16473915.jpg

この陽気で一気に「ヒヤシンス」が開花しました。






e0185787_16483496.jpg

濃い紫のこの子達は小さいコンテナに入れていますが、道路からもちゃんと見えます。

白い壁にポイント!




♪パンジー
e0185787_16494980.jpg

ようやくパンジーがモコッてきました。

テンコ盛りにはまだまだですが、格好は付いて来ました。

中央に「ムスカリ」が入っています。  そのムスカリさんも暫くしたら上がってきそうです。




♪利休梅
e0185787_16571167.jpg

前日記でどうしてもアップ出来なかった(PCがご機嫌斜めでして・・・)「利休梅」です。


もう今日は枝全体の葉が展開していて、樹木っぽくなっています。

降り注ぐ「輝く白い花」にもう少しで会えそうです。




♪ぼっちゃん・・・・そこは!
e0185787_171876.jpg

はいはいはい・・・・お散歩が楽しいそうですね。


でもねぼっちゃん・・・・そこはお母さんが好きな背の高い黒いお花達がいるところなのよ~。

そこで止まらないでくれる?


e0185787_1733998.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-03-28 17:05 | ガーデン | Comments(0)

お雛様&菜の花のからしあえ

今までの春らしい天気が一変し、またどんよりのむうみん地方です。

昨日のニュースで桜の開花は29日あたりと言っていましたが、そんな気配は全然感じられません。

早く桜色に染まる季節が来たら良いですね。

今日は「日常」です。


♪お雛様

e0185787_1040270.jpg

むうみん地方は世間で言われる「雛祭り」は1カ月遅れの4月3日です。


ですから・・・・今がその雛人形を飾る季節なんです。



これは・・・・私の・・・実はこの人達・・・・今日で還暦(!)です。



数年前から玄関のこの場所に、両親への感謝をこめて私のを飾っています。

私共々・・・・言ってみれば・・・・アンティーク!

訪れた方々が「古い」から喜んで下さって、そのたびに両親への感謝を伝えています。





e0185787_10464991.jpg

これは乗り切れなかった「お道具」を塗り盆に入れて玄関上り口に置いています。

「和紙人形」は20歳の時、知人から頂いたものです。




e0185787_1051193.jpg

兄の天神様です。

子供の頃・・・・兄のは御屋敷があって良いなと思っていました。



♪菜の花のからし和え
e0185787_10532472.jpg

「菜の花のからしあえ」を作りました。

我が家の高い処が好きな天神ぼっちゃん・・・・からしが気になるようです。(笑)

e0185787_10571554.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-03-25 11:02 | 生活 | Comments(2)

新芽ラッシュ

強い春風が吹くむうみん地方です。

気温が上がってストーブを付ける時間が少なくなりました。  これで一気に春かしら~?

今日は「庭」です。

♪利休梅

大好きな「利休梅」の葉が展開しつつあります。

花芽らしきものも見えます。



今年も輝く「白い利休梅」の開花が待たれます。




♪クレマチス

e0185787_17103098.jpg

この子の名前が分からなくなりましたが、薄い紫の綺麗な子です。

去年初めて弱剪定をしました。  

今まで思いっきり剪定して・・・・お花を見るのが遅いような気がしたので初めて弱剪定をしてみました。



さてさて成果はいかに?





e0185787_17134785.jpg

大輪咲きのクレマ「muumin」。

大輪咲きらしく、新芽も立派です。



ぼっちゃんとの競演が楽しみです~。


って・・・競演があるの?




♪あけび
e0185787_1727227.jpg

可愛いピンクのお花を咲かせる「あけび」。

2月に枝が暴れていたので少し整理しました。


お花が少ないか?  勢いが付いて良い感じになるか?

後者でお願いしますよ、そこのぼっちゃん!

e0185787_17301815.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-03-23 17:32 | ガーデン | Comments(2)

春待ち花&むうみん

時折雪が舞い散ったむうみん地方です。

雪・雨・みぞれ・に曇り・晴れ。  お天気フルコースを頂きました!

今日は「お花&むうみん」です。

♪ゼラニュウム

e0185787_2128585.jpg

暖かい春が来るのを待っているゼラ達です。

明るい太陽の光が差し込むとむうみんも嬉しそうです。




e0185787_2133227.jpg

ワタシに珍しいピンクのゼラ。

ピンクの濃淡が可愛くて購入しました!




♪アーマンディ

e0185787_21332267.jpg

何度も登場している「アーマンディ・ピーチブロッサム」。

蕾も渋くて素敵ですが、ここから展開する淡いピンクのお花がまた渋いのです。




e0185787_21353171.jpg

今月末には咲きますから、その時はまたアップします。

毎日パーゴラを見上げてその時を待っているワタシです。



♪むうみん
e0185787_2136313.jpg

夕がた・・・・西日を浴びながら庭を散策するむうみんです。

夢2   「むうみん、楽しそうですね」

夢3   「えへっ!」

e0185787_2140393.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-03-21 21:42 | ガーデン | Comments(2)

春が来た?

庭先のウグイスの発声練習が日毎に上手になってきているむうみん地方です。

「ホ~、ホケキョ♪」と完成度が高くなってきました。

たまに・・・「ホ~(お、いいぞと思った瞬間)、・・・キュキョ」とかガクッとくる事が多いですけどね。

今日は「庭&むうみん」です。

♪いちご
e0185787_1020319.jpg

これは「ワイルドストロベリー」です。

確か・・・黄葉だったはず。



今年は普通の子になっているかもしれません。




♪コボレダネ1号
e0185787_10232340.jpg

「イングリッシュデージー」のコボレダネ1号が咲いていました。

小さな株ですが、条件が整ったようでこの子が1番乗りになりました。



他の大きな株を見ると花芽が上がってきているので、これからの開花が楽しみです。




♪斑入り麦
e0185787_10251080.jpg

うっこさんから頂いた「斑入り麦」です。

ヤッタ~!  斑がハッキリと入って来ました。

「春の女王様」ですね!




♪オキザリス
e0185787_10275057.jpg

「黄花オキザリス」です。

春はやはり黄色いお花が似合います。



春の太陽のイメージそのものです。




♪むうみん
e0185787_10291871.jpg

庭の様子を撮っていて・・・・「むうみ~ん、おいで」って呼んだら?


夢3    「なあに~、おかあさ~ん」

夢2    「うっ、はやっ」



慌ててシャッターを押しました。


e0185787_1031346.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-03-19 10:37 | ガーデン | Comments(4)

ゼラニュウム&むうみん

毛糸を着ていると暑い!と感じるくらいのむうみん地方です。

気温が毎日極端に変わって困ります。

明日はまた寒い?


今日は「お花&むうみん」です。

♪ゼラニュウム

e0185787_1414842.jpg

ポカポカ陽気なので、部屋育ちの「ゼラニュウム」を日光浴させました。

太陽ですよ~!!!





e0185787_1415352.jpg

真っ赤に燃える~♪

この色は元気が出ます。




♪むうみん

e0185787_14164020.jpg

暑くなったので涼しい処に引っ越したむうみん。

あら~?      

むうしい君にボールを取られてる・・・・・。(笑)





e0185787_1418910.jpg

だんだん眠くなって動きが止まったむうみん。

おやすみ~。

e0185787_14193394.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-03-17 14:20 | | Comments(4)

バーシーカラー&剪定師&むうみん

冷たい雨が降り続いたむうみん地方です。

一体「春」はいつやって来るのでしょうか?  

冬の次は「春」ってこと、忘れないでほしいですね。

今日は「庭&むうみん」です。

♪オキザリス・バーシーカラー

e0185787_17334348.jpg

不思議ちゃんの「バーシーカラー」が咲きました。

この子は蕾が「命」。



お花は咲いてみれば普通の子です。





e0185787_17345830.jpg

中途半端な株になってしまいました。

この子はスペシャルな鉢に入れて大株を楽しんだ方が良いようです。




♪剪定
e0185787_1737974.jpg

e0185787_17373455.jpg

「葉ボタン」・・・・です・・・・。

これから「のび太」になりそうだったので、コンテナから出して地植えにして種でも採ろうかなんて・・・。



ヒ~ッ!!


折れてるし・・・・。



ここはぼっちゃんが小学生を見送る「お立ち台」だったわん。

「脚剪定」・・・・・上手です・・・・トホホ・・・・。




♪らん・らん・らん

e0185787_17425289.jpg

お散歩から帰ってもまだ体力が余っていたボクチン。

また「ランスイッチ」が入りました!



おっ、良いお顔!





e0185787_17441538.jpg

ギョッ!


物凄い顔!(笑)


e0185787_17444272.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-03-14 17:47 | ガーデン | Comments(2)

春の足音&むうみん&ムーミン

今日は春うららのむうみん地方でした。

こんな日が続くと一気に植物達が目を覚ますのに、明日はまた気温が低いです・・・。

今日は「庭&むうみん&ムーミン」です。


♪muuminn
e0185787_1755584.jpg

我が家の白いクレマ「muuminn」の新芽が展開しそうです。

新芽の具合を見て、誘引をし直そうと思っています。

たくさん咲いてほしいです。



♪ヒヤシンス

e0185787_17574835.jpg

「ヒヤシンス」ももう少し!

この子達は紫。  香りも良いから今から開花が楽しみです。




e0185787_1759920.jpg

ん~、良い感じ。

爆発前?


可愛くて気品のある「ヒヤシンス」・・・・大好きです。

名前も良いですね!



♪むうみん&ムーミン

e0185787_1805862.jpg

先日・・・娘2が手帳を購入!


どだ!  ムーミン!!!




e0185787_182799.jpg

中を開けると月ごとにイラストが違っている上、何気に書きやすそうな手帳。

これは3月のページです。




e0185787_1852278.jpg

むうみんは今流行りの「ムーミン」を意識して名前を付けたわけではありませんが、「夢3」と「ムーミン」を無理やりリンクさせているのは事実。


したがって・・・・北欧キャラクターの「ムーミン」は市場で否が応でも目に止まるわ止まるわ。(笑)



親子で歳を忘れてキャッホキャッホしています。

しかし・・・このぼっちゃん・・・・いやに冷静。



食べ物ではないので冷めきってます。

お熱いのはカメラマンってね!

e0185787_18115933.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-03-12 18:16 | ガーデン | Comments(0)

ふきのとう&むうみん

やっぱり雪がチラついたむうみん地方です。

寒い・・・寒い。  本当に冬に逆戻りです。

今日は「日常&むうみん」です。

♪からし酢みそあえ

e0185787_11252935.jpg

我が家の庭先には山が広がっています。

そこで・・・・この季節は「山の幸」に恵まれます。



ちょっと、主人が「ふきのとう」を拝借(って言うのか?)してきましたので、ワカメとからし酢みそで和えました。



はい!  出来上がり!





e0185787_1128188.jpg

いつもの査定員さんはネンネ中です。

珍しいですね~。



お気に入りの夢4(むうしい)君とクッションはブルンブルンと回しながら遊んで、その後何気に自分の傍に置いて眠りにつきます。




♪溜めコーナー

e0185787_11313293.jpg

このぼっちゃん、タオルも好きです。

誰かが洗面所を使うと必ず後で「視察」が始まります。



・・・・で得意そうにトントンと走って(大体この走り方でGETしたか否かが判ります)、お決まりのコーナーに持って行きます。



ホホ~・・・(笑)





e0185787_1135079.jpg

近づくと取られまいと一応しがみつきます。


・・・・が、判っているようで諦めも早いです。



特にこのピンクのタオルは大大大好きです。053.gif

好きだけあって、ピンクが似合うむうみんです。

e0185787_11421335.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-03-10 11:45 | 生活 | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧