<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美女達

降り続くかと思われた雨が上がって気持が良いむうみん地方です。

しっかり降ったので、土が柔らかくなりました。

庭の土がコンクリートのようになって緑達が可哀想でしたが、これで機嫌良くしてくれたら最高です。

今日は「庭」です。

♪菫

e0185787_14522740.jpg

あえて「菫」と・・・。

美しい「菫」です。  





e0185787_14533384.jpg

頂きものですが、毎年それなりに増えています。

私はバックヤード入ってすぐの小道の足元に植えています。

「白花」が多い中、優くて上品な青色が心を和ませてくれます。




♪お豆
e0185787_14561562.jpg

「グリーンピース」のお豆のお花が咲いています。

フッフッフ・・・・お豆になったらたべてあげるねっ!(魔女)




♪スリッパ

e0185787_1459241.jpg

リトリバーの血が騒いで何かと庭に出る時加えているむうみん。

はいはいはい・・・・今度はお父さんのスリッパですね。



夢2   「こら~!」

夢3   「まずい!  でもボクチン逃げ足速いですよん」




e0185787_1504380.jpg

とっても得意そうです。

部屋のスリッパから庭のスリッパから靴から・・・何でも持って行ってしまって困ります。

脱いだ後は高い処に置くことにしていますが・・・。




♪とおせんぼ
e0185787_1533754.jpg

ぼっちゃんの散歩は花壇の中を通ることも・・・。

なぎ倒されてこんな事もしょっちゅうです。


これから大きくなって開花するものでしたが、すでに「剪定済み」となっております。(トホホ・・・)


たまらずガーデングッズで「とおせんぼ」しました。




♪斑入り麦
e0185787_1571650.jpg

うっこさんから頂いた「斑入り麦」の穂先が上がって来ました。

美しい子ですね~!

「麦の精」になりたいです。

うっこさん、ありがとうございました!

今度は種を採るタイミングを教えて下さいね!

e0185787_1584978.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-04-29 15:14 | ガーデン | Comments(0)

あれやこれや・・・・&むうみん

GW初日・・・快晴のむうみん地方です。

そして・・・・「むうみんウィーク」の始まり始まり!


全国で「むうみん・・・むうみん・・・」と言われて嬉しい限りです。


今日は「庭&むうみん」です。

♪イングリッシュデージー
e0185787_17384869.jpg

コボレダネのイングリッシュデージー。

可愛いお花が「命」。


去年より増えています。  来年は整理かな~?




♪マトリカリア
e0185787_17413947.jpg

↑に良く似ている「マトリカリア」。

今季初めてコンテナに入れてみました。



可愛いから「ハーブコーナー」にいます。

もう少しで開花ですね!





♪アロニア
e0185787_17433941.jpg

「アロニア」のお花が咲きだしました。

花後の黒い実が素敵です。    去年はブラックベリーと一緒にジャムにしました。

生だとブラックベリーとは比べ物にならないほど酸っぱくてペッ(笑)・・・です。




♪黄昏
e0185787_17462765.jpg

気温が落ち着いた「黄昏」。

この時間帯の景色は素敵です。




♪むうみん

e0185787_17485350.jpg

テーブルで雑誌を広げると邪魔をしてくるむうみん君。

雑誌のページに顎を乗せると、ワタシページがめくれません。




e0185787_17521891.jpg

夢3   「イェ~イ・・・今日からボクチン週間ですね」

夢2   「良かったね。  毎日呼ばれていそがしっ」


e0185787_17542053.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-04-26 17:56 | ガーデン | Comments(4)

白花やまぶき

良い天気が続くむうみん地方です。

隣近所はお布団干しが多かったです。

我が家は明日干します!

今日は「庭」です。

♪やまぶき

e0185787_2153226.jpg

「白花やまぶき」が綺麗に咲いています。

わが庭・・・・東側はやまぶき&西側は利休梅。

木々はぜ~んぶ「白花」です。






e0185787_21552348.jpg

反対側から庭中央を見て見ましょう。

こういう時・・・むうみんが歩いて来てくれたらな~って。





e0185787_2156505.jpg

お、お~!!!

空気が読める男・・・・むうみん君登場。



尻尾ピン!

夢3   「おかあさ~ん、ボクチン来るよ~」

夢2   「逃げよ・・・」




♪ご報告
e0185787_2202765.jpg

・・・とここでご報告。

何?  リードだけどって?



遂にハーネス・・・・5本目・・・・・リード・・・・4本目・・・・に突入致しました。

ご近所さんのわんこ友さんから、「あら!むうみん君、オニューね」って。



トホホのホ・・・・。




♪ナルコユリ
e0185787_22466.jpg

庭の隅っこで楚々と咲いています。

こういう咲き姿、とっても好きです。




♪プリムラ
e0185787_2261391.jpg

「プリムラ・フランシスカ」を頂きました。

私は去年育てて、その後はおなくなりに。



花友さんはお上手に増やされました。

もう少しで開花です。

e0185787_22103890.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-04-24 22:13 | ガーデン | Comments(4)

白・しろ・シロ&むうみん

今日は暖かい予定で薄着をして寒かった(笑)むうみん地方です。

お茶する時はちょっとストーブがあると落ち着いてお菓子が頂ける~って感じです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪しろ!しろ!・しろ

e0185787_1856986.jpg

冬を越した「キンギョソウ」が開花しそうです。

咲いた~って時の白よりこの色の時が「白」への期待感が増します。

毎日覗いて・・・そんな時がまた良いのです。





e0185787_18582941.jpg

反対側から・・・・。

春の庭の下草が極端に少なくなりました。

数年前のこの頃の写真を見るとかなりショックを受けます。



我が家のぼくちゃん、去年より大人になったからこれからまた頑張ります!




♪ボリジ

e0185787_1914333.jpg

「白花ボリジ」です。

もう少ししたら開花です。   白花はコンパクトに育ちますから、とても扱い安くて良いのです。





e0185787_1934930.jpg

「ボリジ」はハーブコーナーに植えています。

ハーブのお花はまだまだ・・・。




e0185787_19727.jpg

究極の「サギゴケ」。(↓)

夢2庭と言えば・・・・白サギゴケのカーペットと言われた時代もありました・・・・。




今は・・・・ハゲハゲ。

今年は生き残った子達が増えると良いなと思っています。




♪昨日のペチュニア
e0185787_1910654.jpg

昨日のブログの「2」がアップされていません。

何回挑戦しても出来なかったので、今日アップします。



この子は限りなく白に近い「グリーン」です。

飽きもせず、「白」に手を出しています。



♪むうみん
e0185787_19132992.jpg

夕がたのメニューがすべて終了・・・のむうみんです。

うとうと・・・・・。


e0185787_19151678.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-04-22 19:17 | ガーデン | Comments(0)

戦利品&むうみん

春爛漫から早春に逆戻りしたかのようなむうみん地方です。

風の冷たい事・・・・散歩に勇気が要ります。

今日は「戦利品&むうみん」です。

♪フェア

e0185787_19212484.jpg

週末、「ホームデコ松江店」のフェアに行って来ました。

そろそろ庭の夏バージョンを考えないといけないので、まずはお安い苗から揃えておきます。



まず・・・このコンテナをGETしました。

黒くて大きいコンテナを探していたところでの出会い。


黒葉のゼラニュウムを黒いコンテナに植えて見たかったのです。


「黒だぜコンテナ」の出来上がり。

これで・・・・よし!






はっきり言って、この日は「黒と白」系しか購入していません。

白・・・黒・・・目指して、売り場をうろちょろしていました。



この子は薄いグリーンの「ペチュニア」です。

きゅっとしまった良い苗でした。

ハンギングにして楽しもうと思います・・・ただ、ワタシ、ペチュニアは不得意なのでどうなる事やら・・・です。



後方は「イソトマ」(35円)の「白」です。

いつもは「青」を購入していますが、今年は「白」の気分なんです。





e0185787_18582435.jpg

こちらは・・・「黒葉ゲラニュウム」と「黒ペチュニア」。

「黒ペチュ」は去年同じものを植えてとても丈夫で素敵でした。



去年何と一緒に植えたか忘れましたが、この子は明るい色の子と合わせようと思います。


「黒葉ゲラ」は只今思案中です。




♪利休梅
e0185787_19221519.jpg

大好きな「利休梅」がようやく咲き揃いました。

去年強剪定をしたので樹形がイメージどおりではありません。


来年はエレガントな姿を期待したいです。

な~んて言いながら、そのうち全景をアップするかも知れません。




♪恋人
e0185787_19251890.jpg

掃除機が「恋人」の我が家のぼっちゃん。

夕がたも必ず掃除機で部屋を一応(!)綺麗にした後、ご飯を用意してからお散歩に出かけます。




それを知っているむうみん。

「ブンブン」するよって言うとクレイジーになります。



テンションが上がって、獅子舞のように踊って・・・・掃除機を掛けている意味がないっつうの!


↑?

スイッチが入っていませんから、大人しいもんです。

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-04-20 19:27 | ガーデン | Comments(0)

雨の後&種蒔き

夜中にしっかり雨が降り、土が落ち着いたむうみん地方です。

思いが通じて・・・恵みの雨!

庭の子達が艶々しています。

今日は「庭」です。

♪かえる君
e0185787_1453945.jpg

王冠を被ったかえる君。

テラスに出した「サクララン」の中にいて、庭をいつも眺めています。




♪ツルマサキ
e0185787_1474146.jpg

アーチ下の「ツルマサキ」が綺麗です。

「オックスフォードブルー」との共演はとても気に入っています。



「幸せの黄色いカラーリーフ」的な存在。




♪パンジー
e0185787_1410794.jpg

綺麗に咲いたところでもう終わり的なむうみん地方。

せっかく咲きましたが、これからの季節には不似合いになって行くパンジー。

気温な上がって初夏の空気になるともう夏のお花が欲しくなります。



これからは姿も乱れていくでしょうから、今のうちにパチリ!




♪雨の後
e0185787_1414211.jpg

うっこさんから頂いた「紫ケール」のお花が今の我が家の「女王様」。


野菜のお花って優しいから好きです。

ここから頑張って我慢して種を採らねば・・・・。



下でモサモサしようとしているのは「ニゲラ」とか「ルピナス」とかその他大勢。

多分5月はこのコーナー、ワタシに珍しく色とりどりですよん。



♪種蒔き

e0185787_14161870.jpg

つるなしミニトマトの種まきをしました。

「ミニ姫」とか・・・・セット物でお手軽に。


○協で見つけて注文してみました。

コンテナで収穫出来るらしいの。  猛暑の中、そこのキッチンガーデンに行くのも辛い時に良いじゃない?





e0185787_14191744.jpg

お水を含ませてから、穴に種を入れました。

こんなの初めてですから、どうなるのかドキドキです。

e0185787_14195137.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-04-18 14:26 | ガーデン | Comments(0)

もう少し・・・ゼラニュウム・バラ

そろそろ雨が欲しくなったむうみん地方です。

春のコンテナがカラカラで危ないです。  シトシト雨の日が1日だけあったら良いな!

今日は「庭」です。

♪ゼラニュウム
e0185787_21193033.jpg

「黒葉ゼラ」の蕾が上がって来ました。

もう少しで咲きそうですね・・・・色は紫系のはず。



この子は「とりあえずコンテナ」に入れています。  

ちょっと浅目。


将来的には深いコンテナに入れ替えなければいけません。





♪アイスバーグ新葉
e0185787_21274017.jpg

薔薇の新葉が美しい季節です。

蕾はまだ付いていませんが、それも時間の問題でしょう。



来月の薔薇の季節が楽しみです。



向こうで遊んでいるのは我が家のぼっちゃん・・・・何をしているのかしらん?




♪ガリガリ
e0185787_21433467.jpg

遊び道具を与えておきました。

ガリガリ等・・・・好きです。




♪ゲラニュウム・ニグロ
e0185787_2145143.jpg

「黒葉ゲラニュウム」を購入しました。

こういう細葉のものは繊細で、夏越し&冬越しが難しいです。




ワタクシ・・・・二度目の挑戦です。

小さくて白いお花がもう少しで立ちあがって来そうです。

今度こそ立派に育ててみたいです。


e0185787_21493835.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-04-16 21:51 | ガーデン | Comments(2)

アジュガ&発見&むうみん

春爛漫・・・お天気日和のむうみん地方でした。

最近は洗濯物がはやく乾きます。  冬物を少づつ整理し始めなければ・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪アジュガ
e0185787_20513033.jpg

「アジュガ」が咲きました。

これは・・・・「レインボー」だったかしらん。



一頃はダ~ッとありましたが、今はこれだけになりました。

ぼっちゃんのせい?     



いえいえ、こればかりは自然に。





♪ミニバラ
e0185787_2054041.jpg

「誕生日プレゼント」のミニバラをコンテナに植えました。

最近のミニバラって結構大きくなります。  この子もそうなんでしょうか?




♪ツメレンゲ?
e0185787_20553776.jpg

「ツメレンゲ」でしょうか?

仕立て直しをしました。

これでも秋にはとても立派な株になって行きます。




♪ミキサー
e0185787_20583059.jpg

先日・・・・階段下を利用した倉庫を掃除&整理をしました。


そこで、見慣れぬ箱を発見。

なんなの?って開けてみたら、なんと「ミキサー」。


今まで使っていたミキサーが壊れ、増税前に購入しようかなんて考えているうちにすっかり忘れてそのままになっていました。

あら~、こんなものがこんなところに!



私は買ったお覚えないし~・・・・一体誰の?



って、我が家の倉庫から出てきたわけだし・・・・使うことにしました。(笑)



シンプルでなかなか良いわ~。




♪むうみん
e0185787_2132689.jpg

今日お散歩の時、むうみんは女子中学生になでなでしてもらいました。

向こうから「すみませ~ん。わんこに触らせてもらって良いですか~」って。

むうみんを撫でながら、「私、わんこ好きなんです。  この子ゴールデンですよね。飼いたいんです」

上手に撫でながら「ありがとうございます」と。


気持のよい子でした。


むうみんもじっとしていておりこうさんでした。

e0185787_2181638.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-04-14 21:10 | ガーデン | Comments(2)

ネモフィラ&ベロニカ&クラリネット

過ごし易い週末のむうみん地方です。

桜も葉桜となり、いよいよ寒さもここまでかと思うと嬉しくなります。

今日は「庭&日常」です。

♪ネモフィラ
e0185787_180148.jpg

「ネモフィラ」1株をハンギングにしています。

きっれい~!!!



来年もこれで行きます!



♪ベロニカ

e0185787_1814924.jpg

「オックスフォードブルー」が咲き始めました。

その昔・・・このゾーン一面ブルーカーペットでしたが、ぼっちゃんのお陰で縮小されました。



でもワタクシ、負けずに今季は「マダムマルシア」をこの周辺に植えました。

そろそろマダムも開花ですが・・・・ぼっちゃんがその株の上でよく休憩しています・・・・。

「マダム」頑張ってくださいまし~~~。





e0185787_1873445.jpg

冬場の銅葉も青いお花も本当に魅了があります。

ネーミングも良いですね。



♪ハナニラ
e0185787_18112893.jpg

「ハナニラ」が良く咲いています。

夕方撮ったので、お花が閉じてます。



開花時は良いけれど、お花が終わった後摘み取るのが大変です。

今は・・・・考えない考えない。



♪チョコレート
e0185787_18142893.jpg

先日娘2とデパ地下に行き、こんなものをGETしました。

チョコ狙いでなく、箱狙いです。



楽器をモチーフにしたものって、ピアノ&フルート&弦楽器&金管楽器が主流。

娘の専攻するクラリネットは地味らしくあまり使ってもらえないのでこちらとしては不満タラタラ・・・。



まあ、「ゴンジャロフ」さんはなんてセンスがおよろしいの!

即決で購入しました。


ルンルンルン・・・・どだ!  むうみん君、クラリネットですよん。


e0185787_1822248.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-04-12 18:25 | ガーデン | Comments(0)

もこってます&見張り番

週末に向けてお天気は下り坂・・・のむうみん地方です。

休日に予定をしたものがどうなるのか?  不安が横切ります。

今日は「お花&むうみん」です。

♪コンテナ

e0185787_15201381.jpg

ビオラがもこってます。

この子は1株の時からシャン!としていました。

株もしっかりしていて徒長もないようです。  こういうの・・・メンテナンスフリーで良いです~。

このコンテナはブラウンカラーのみ・・・・。






e0185787_15223480.jpg

「マラコイデス」が満開です。

白花をうっこさんから頂いた「ユードスラビアレタス」で締めています。

このレタス・・・・巻きがしっかりしていて薔薇みたい。   白花は甘くならないようこうして工夫をしています。





♪見張り番

e0185787_15255612.jpg

むうみんのお気に入り場所。

団地の道路を歩いてくる人を観察して吠えるのが日課です・・・・・↓





e0185787_15272639.jpg

誰か来るのを待っています・・・・迷惑です。

ハッキリ言って・・・・ウチ、「関所」。



「ワンワン」と言うと、団地中に響き渡っているの間違いなし・・・・・↓


好きな人&好きな子が来るとジャンプして吠えてます・・・・怖いと思います。(↓)





e0185787_15313674.jpg

ちょっと休憩のようです。

やれやれ・・・・これで静かになったわん。



宇宙一(!)可愛がっているのに、ストレス溜めているわんこみたいです。

e0185787_15352140.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-04-10 15:37 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧