<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バーベナ&ベロニカ&むうみん

梅雨らしいムッとした空気でしたが、まだまだ我慢できるむうみん地方です。

夜は不思議と寒いくらいで、とっても助かっています。

寝苦しい夜は来ないでほしいですね!



今日は「庭&むうみん」です。


♪バーベナ

e0185787_17325579.jpg

「バーベナ・ハスタータ」でしたっけ?

この子・・・ワタシ名前をよく忘れます。  間違っていたらコメンネ!

コボレダネでよく咲きます。 

このお花が咲くと・・・私の中では「夏」です。






♪ホウセンカ
e0185787_180175.jpg

種蒔きっ子の「ホウセンカ」が咲きました!

赤寄りのオレンジで良い色が出ました。

ミックスだから後は何色かしらん?  

蕾を見るとピンクもありそうです。  


パッと種が跳ぶ「ホウセンカ」・・・・種も採るけどコボレダネも大いに期待したいところです。



♪ベロニカ
e0185787_17581839.jpg

去年購入した「ベロニカ・グレース」がまた咲きだしました。

綺麗です。

去年購入しておいて本当に良かったと思っています。




♪ヘメロカリス
e0185787_17455614.jpg

「ヘメロカリス」です。

ん~・・・確かダークな色合いとかが売り文句で植えましたが、全然。

ピンクだし~。


ピンクのヘメロを見たら?・・・ダークなの?


ちょっとグチってみました。




♪リシマキア
e0185787_17495392.jpg

「リシマキア」が伸びて花壇の下草として大活躍です。

向こうに見えるのは「アゲラタム」です。

私的に・・・良い感じのコーナーです。





♪黄昏
e0185787_17514784.jpg

夕がた・・・前メニューが終了して、まったりのむうみん。

庭をよく見ています。

e0185787_17532447.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-06-30 18:03 | ガーデン | Comments(4)

アガパンサス&エリンジュウム&ローラちゃん

ついに気温が30度の大台に乗ったむうみん地方です。

沖縄は梅雨が明けたそうです。  

これからむうみん地方も梅雨明けに向かってどんな生活になるか・・・怖いです。

庭仕事はいっぱい溜まっています。

♪アガパンサス

e0185787_1156994.jpg

「アガパンサス」が涼しそうに咲いています。

色と言い姿と言い、申し分ありません。






e0185787_121468.jpg

今年はぼっちゃんの被害にもメゲズ、たくさん咲いてくれました。

このようなアガパンサスを見るのは、一体何年ぶりでしょう!





♪エリンジュウム

e0185787_1262278.jpg

「エリンジュウム」のお花が倒れていたので、切ってドライで楽しんでいます。

まず、小花はキッチンで。


可愛いです。







e0185787_1292666.jpg

花束にして廊下に飾って。






e0185787_1285794.jpg

目立ちませんが、存在の仕方はとても好きです。

当分、飽きるまで今季はこのままかな?





♪ローラちゃん

e0185787_12112640.jpg

今日はむうみんのお友達のローラちゃんの登場です。

盲導犬としてのパピー時代を楽しく愛情を持って育てられています。

可愛いのなんのって!






e0185787_12114599.jpg

「おんぶ」と言うと上手に乗って来ます。

あ~、良いな~。

むうみんもおんぶしたいです。(ワタシが若かったら・・ですよ!)



この7月末で訓練に入ります。

寂しくてたまりません・・・。



なんて言ってる場合ではありません。


立派に・・・立派に・・・・なるのですよ!

e0185787_12151542.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-06-27 12:17 | ガーデン | Comments(6)

ゼラニューム&発芽&むうみん

久しぶりに水やりをして落ち着いたむうみん地方です。

庭は良くてもコンテナはカラカラ・・・庭全体がお水で潤いました。

今日は「庭&むうみん」です。

♪発芽

e0185787_1858488.jpg

「ケイトウ」が発芽しました。

この子・・・・GWに撒いたのですが、全然発芽する様子もなく、もう庭の土にダメモトでポイッしようと思っていたのです。

ちょっと遅過ぎない?033.gif

今年は今まで涼しかったからでしょうか?  







e0185787_1922166.jpg

「ニカンドラ」です。

この子は・・・超特急での発芽です。

このようなグループ蒔きを数か所作りました。


ダ~ッと咲いてね!





♪ナスタチューム
e0185787_1954837.jpg

e0185787_1953665.jpg

牡丹さんから頂いた「ナスタチューム」。

この子・・・コンテナで育てるの苦手なので、地植えにしました。

グランドカバー的に伸びると良いな!





♪ゼラニューム
e0185787_1982567.jpg

庭中央に置いたゼラニューム・・・・大きくなった気がします。

夏に黒&赤でバシッと元気よく過ごそう!




♪侘び寂び
e0185787_19112597.jpg

お茶菓子の「おせんべい」です。

私のをちょこっとむうみんに・・・・。

夢2  「おすそわけですよ。  はい、よし!」

夢3  「ボクチン、和菓子が良いです」

夢2  「はあ?」

夢3  「おかあさん、ボクチン侘び寂びの世界が好きなんです」

夢2  「はあ?」



むうみん・・・こういうお米菓子・・・・食べません・・・・。

仕方なく口に入れるものの・・・・出します・・・・。




不思議です。


「水羊羹」とか出すと、私を襲ってきます。

侘び寂びワンコです。



今度は「薄茶でお・も・て・な・し・」と洒落込むかな~?

e0185787_1920884.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-06-24 19:24 | ガーデン | Comments(2)

雨の中&夏花&むうみん

夕がた・・・・雨になったむうみん地方です。

水やりをしなくて良かったと心から思います。  曇りでもコンテナの中は何気に危ないこの季節ですから。

今日は「庭&むうみん」です。

♪はと
e0185787_1841493.jpg

我が家は、はとの散歩道にもなっています。

夫婦で訪れる事が多いですが、その光景には和みます。


今日は?  

雨が降って濡れるのに、ブーツコンテナの上で休憩しています。

そ~っと・・・ズームで撮りました。




♪斑入りヤマブドウ
e0185787_1843837.jpg

我が家の「斑入りヤマブドウ」は茂ってはいるものの、斑入り葉はこれだけです。

貴重なワンシーン。


後は・・なぜか普通の子になってしまってます。




♪コボレダネ
e0185787_18514697.jpg

「ニカンドラ」です。

コボレダネで発芽してます。

黒い斑点がカッコ良過ぎ。


コボレダネでこうと言うことは、もうこの子は出たいのね!

種をたくさん採っていたので、遂に種撒きをしました。  ニカンドラは勝負が速いので、遅く撒くつもりでいたのですが、可哀想だから土に入れました。

まだ種があります・・・・発芽を確認したら、「日本タネ大使」になってもらおっと。





♪丹頂

e0185787_1935892.jpg

黒いスカビオサは2か所に植えています。(←懲りもせず・・・)

今日・・・切り花にしましたが、その背後には「丹頂」が開花しています。

もう少しお花の色が濃いと部屋から判るのですが、楽しむには近くに来ないといけません。

                          ↑
                      ( 歩けってね!)






e0185787_1985019.jpg

ピンクのネギボウズなんですけど、可愛いですよね!





♪背後霊
e0185787_19104048.jpg

カメラを片手にウロウロしていると背後から熱い視線が・・・・。

あら、むうみん君見てたの?



一生懸命ワタシを追っているのに、カメラを向けると視線をそむけるんです。





♪紫式部
e0185787_1912523.jpg

「紫式部」のピンクのお花がとても良い感じに咲いています。

お花が紫の実に変わる頃は・・・「秋近し」です。




そこまで今年も「猛暑」に耐えなければ。

e0185787_19155355.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-06-21 19:19 | ガーデン | Comments(2)

雨の小道のお花&むうみん

爽やかな梅雨に満足のむうみん地方です。

昨日は暑い中、「エゴノキ」&「利休梅」の剪定をしました。  

ちょっとのつもりが長くなり、日に焼けてしまいました・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪雨の小道
e0185787_9462596.jpg

雨に濡れた小道。

雨が降ると、小道の石が光って綺麗です。

来年はカラーリーフを増やしても良いかもしれません・・・が、控えめにね。




♪アガパンサス

e0185787_9514625.jpg

アガパンサスがもう少しで咲きそうです。

花数を数えたら・・・・なんと六つ!



このお花、ぼっちゃんが大好きで春先に必ず悪戯をします。

我が家の子になってからはお花二つがやっとでしたが、今年は六つ。



ぼっちゃんの成長が伺えるこの花数でございます~。






e0185787_9545423.jpg

このお花が咲くと、わが庭の「夏」は始まります。

本格的に夏花に替えないといけない場所がハッキリしてくる季節です。




♪2番花
e0185787_9581159.jpg

クレマチスの2番花が咲いていました。

いつかこのクレマにきちんとした支柱が欲しいと思っています。

私的にはあまり主張しないシンプルなものが良いなと・・・。





♪カタナンケ・カエルエア
e0185787_101775.jpg

「カタナンケ」が咲きました。

綺麗な紫色のお花でとても気に入っています。  和様どちらでも似合うお花だと私は思っています。




♪むうみん
e0185787_107656.jpg

最近お散歩で、中学生数人から可愛がってもらうむうみん。

「かわいい・・・かわいい・・」と大騒ぎでして。


先日の休日にはついにスマホで写真撮影までされました!


そんなある日のお散歩の始まりと終わりに出会った女子中学生・・・。

始まりは・・・にこにこ顔で「あ、すみません。  私、大好きなんです。声を掛けてすみません」

終わりには・・・「あ、また会っちゃいましたね。  ボク、綺麗なお姉さんと暮らしてて良いね~」


ん?  お姉さん?  どこに?  

笑えたけど、良い子だわ~。



今日のギリシャ戦、残念でした。

ウッチ~が大活躍。  惜しいプレーが多かったですね。  次こそ頑張れ!


e0185787_10233090.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-06-20 10:31 | ガーデン | Comments(4)

雨です

ようやく梅雨らしい雨が降って来たむうみん地方です。

涼しくて過ごし易い梅雨ですが、やはり1日ぐらいはシトシトと雨が降る日が欲しいものです。

それに・・・昨日、頑張って草取りをしたので落ち着いた庭がみたいし。

今日は「庭」です。

♪ガクアジサイ
e0185787_91418100.jpg

次々と開花する「ガクアジサイ」。

剪定を兼ねて、切り花にして玄関に飾りました。





♪サニーハックル
e0185787_915355.jpg

トホホ・・・今年はこの1輪です。

このお花がダ~ッと咲いているところを見たいのですが、どうもいけません。

多分お引っ越ししないと咲いてくれないと思われます。




♪タピアン
e0185787_9175554.jpg

私に珍しくピンクの「タピアン」。

ピンクと言っても限りなく白に近いピンクで、優しい雰囲気です。

一時はどうなるかと心配したくらい元気がなかったけれど、ここに来てまた広がってきました。

良かった~。





♪トレニア
e0185787_921916.jpg

「トレニア・サマーウェーブ」です。

お花も大きいし、株も強いのでこれから盛夏に向けてとても頼もしいお花です。

梅雨の間に挿し芽もしておきたいですね。





♪小道
e0185787_9232447.jpg

しばらく見てないうちに、ハンギングの「ウェディングベール」がモコッてきました。

チラチラと開花が始まっています。


コンテナの「バーベナ・ラナイ」もすでに2番花。

今年は白コーナーが増えています。





♪雑貨
e0185787_926475.jpg

「ホームデコ松江店」のセールで雑貨を購入しました。

今は真っ白・・・・可愛らしすぎるので、そのうちオバサンらしくアンティークカラーに替えようと思います。




歳を取ってもらったらまたアップします。

e0185787_9293914.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-06-18 09:32 | ガーデン | Comments(2)

ファリナセア&W杯

今日も風が気持よく通るむうみん地方です。

我が家はまだ扇風機が出動していません・・・・この時期珍しいかも。

今日は「庭&W杯」です。

♪ファリナセア
e0185787_16272774.jpg

「ファリナセア」を庭の隅っこに植えました。

このお花も久しぶりの植栽です。  



イエローリーフと何を合わせようかとさんざん迷って、ファリナセアにしました。

他に2種類の「ツルマサキ」も入っていますが・・・・埋もれていますね~。(笑)

上手く行けば、数年ここで咲き続けてくれるでしょう。






♪斑入りケンマソウ
e0185787_16321413.jpg

日陰コーナーにうっこさんから頂いた「斑入りケンマソウ」が見えます。

何だかとっても巨大化しているんですが・・・・これで良いのでしょうか?



ここには「シュウカイドウ」もあったのですが、「グレコマ」に呑まれてしまってます。

お~ぃ、生きててね~!



・・・・って、救出した方が親切だわね。




♪W杯

e0185787_16395568.jpg

W杯が始まっています。

昨日、日本は残念でした。  でも諦めずに・・・次です!



個人的に応援しているのは「ネイマール」&「内田篤人」016.gif

「ウッチ~」!!!



違うがな・・・・これは問題のネイマールのPK。

やったぜ、ネイマール!







e0185787_16434712.jpg

ネットインで悔しがるクロアチアのゴールキーパー。


夢3   「おかあさん、ナイスショットですね」

夢2   「そうやねん。  でもむうみん君、ウッチーの出番にこっちを見てたらアカンよ。

      ウッチーが写ったらTV見て応援せな。ゴル界のウッチー!!!」  

夢3   「なんじゃらほい、それ。  でもボクチン、応援するよ」



日本以外.....国的にはクローゼのいるドイツを応援しています。

芸術の国でもありますから・・・。 

e0185787_16542042.jpg
 
 応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
 
[PR]
by muumu-klang | 2014-06-16 16:56 | ガーデン | Comments(0)

スカビオサ&クレマチス&むうみん

爽やかな風が通り抜けるむうみん地方です。

梅雨らしくないさっぱりとした週末を過ごせそうです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪スカビオサ
e0185787_1832933.jpg

待ちに待った「スカビオサ」の開花です。

この子は「カシワバアジサイ」の前にいます。

白いお花とのコラボを狙いましたが、ここ周辺に花芽がありませんでした。

残念!




♪クレマチス

e0185787_18510100.jpg

立性クレマです。

ずっと1輪か2輪がやっとでしたが、今年はたくさん咲きました。

大人になったのね!





e0185787_1863369.jpg

反対からもパチリ!

大輪も素晴らしいけれど、こういうのも風情があって良いです。

大事に育てて来年はもっと咲かせたい。





♪リシマキア
e0185787_1884816.jpg

「リシマキア・・・・何とか」です。(笑)

「ミッドナイトサン」ではありません・・・・名前が~。

これからよく伸びるので、挿し穂を作ってさらに増やそうと思います。



黄色いお花が毒々しいですが、葉っぱが黒くてカッコイイんです。

最近は下草にも「黒」を植えるようになりました。




♪バリケード

e0185787_18124291.jpg

エアコンの季節までは風がとおるようドアを開けています。

ですから・・・・ぼっちゃん対策に「そこらの物」でバリケードを作っています。




ただ・・・このスペイン椅子は鼻で動かせる事が判っていて、ちゃっかり逃亡して玄関にいます。

誰も来ない時は良いけれど、来客があったら大変。

呼んで強制送還しています。


でも・・・実は玄関が一番涼しいんです。

可哀想だから様子を見ながら、そこは臨機応変に対応しています。






e0185787_18141553.jpg

夢2   「あらぼっちゃん、こんにちは」。

夢3   「おかあさん、ボクチンそっちに行きたいです」

夢2   「ダメダメ」




ここは・・・なぜかひるんで固まっています。(笑)

e0185787_18155345.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-06-14 18:23 | ガーデン | Comments(2)

エリンジュウム&ひっつき虫むうみん

今日は肌寒い感じのむうみん地方です。

今晩はお布団を替えないと寒いかも・・・?

今日は「庭&むうみん」です。

♪エリンジュウム
e0185787_19254598.jpg

数年ぶりの「エリンジュウム」です。

ブルーグレイのお花がとても魅力的です。

来年はもっと増やしたいですね。





♪うつぼ草

e0185787_19362150.jpg

「うつぼ草」が満開です。

小道を可愛らしくしてくれます。





e0185787_19372483.jpg

小道を演出してくれる貴重な高さの子です。

ただ・・・・今の季節、お花が終わった後の始末を考えるとちょっと憂鬱。


考えない考えない・・・・。





♪かご
e0185787_1940755.jpg

ポールに掛かっている籠は実家から貰って来たものです。

和風な形が気に入って頂いちゃいました。



長生き出来るように、ステインを塗って掛けてあります。

切り花を活けて、お庭に飾っても良いかなと思っています。



♪ギボウシ
e0185787_19442890.jpg

ツンツンと伸びた「白花やまぶき」を剪定していたら、「ギボウシ」が目に飛び込んできました。

あ、忘れてた。

ここにあったんだ・・・・やまぶきの葉っぱに隠れて、その存在を忘れていました。

斑入りだから大切にしないとね。



♪ひっつき虫

e0185787_20585714.jpg

目が開いている時は、いつもワタシの後を付いて回っているむうみん。

ストーカーみたいです・・・。


夢3   「おかあさん、何してる?」

夢2   「用事・・・・」






e0185787_210442.jpg

右に行けば右に・・・・左に行けば左に。

夢3   「おかあさん、何してる?」

夢2   「用事・・・・」


とあるごとに・・・「おかあさん、むうみん君の事好きだよ」って言ってます。

どっちがストーカー?(笑)

e0185787_2143939.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-06-12 21:07 | ガーデン | Comments(0)

むうみん&むうみん!&ヤマアジサイ

夜になってようやく雨が降り出したむうみん地方です。

思わせぶりにパラパラと降るだけの雨・・・・しっかり降ってほしいと思うこの頃です。

今日は「むうみん」です。

♪むうみん

e0185787_205889.jpg

今日は涼しかったので、モッコウバラの剪定をしました。

バンバン切ってスッキリ!



スッキリついでに大事な「白万重」まで切ってしまいました・・・・↓

後悔しても後の祭り。



そこで・・・枝をリースにしてむうみんの首に掛けて写真をとってみようと・・・・。


あ、ボクチン・・・それ口にくわえるものではないんですよ。





e0185787_2094530.jpg

あらま!

それで良いから、こっち見て!





e0185787_20103332.jpg

本当は頭に乗せたかったけれど、むうみんにとってはタダのおもちゃに過ぎず。

夢3    「なんだよ、これ!」

夢2    「あ、むうみ~ん・・・・」





e0185787_20153888.jpg

夢2   「もう~、やぶれかぶれだわ」

夢3   「でへっ」





e0185787_2016860.jpg

夢2   「もうそれで良いから・・・せめてこっち見て!」


夢3   「うっ、お母さん、怒ってない? ボ、ボクチン・・・まっすぐ前を向きます」



2歳のむうみん。

今年はこれが精一杯でしょう。



いつか絶対に「クレマむうみんの花かんむり」を頭に乗せようね!




♪ヤマアジサイ
e0185787_2025447.jpg

6月のお花「アジサイ」。

やはりこのお花は雨が似合います。



子供の頃はあじさいが一番好きなお花でした。

今は?

ひとつに絞って即答出来ません。

e0185787_2030897.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-06-10 20:33 | むうみん | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧