<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バッグ完成!&むうみん

朝から暑い!  むうみん地方です。

朝は玄関の土間に張り付いているむうみん・・・・一応ここは冷たいのよね。

予報では最高気温は35度!  そのはずです・・・・朝から気温が違います。

今日は「日常」です。

♪バッグ完成

e0185787_11175219.jpg

私はキルト派。

パッチワークはしませんが(正直言って出来ません)、綿を入れて暖かい感じにしたバッグが好きなのです。



縫いにくいのを本当に一針一針縫って、これからミシンで縫い合わせます。







e0185787_11485133.jpg

手縫いでも出来ますが、そこはやはり強度が違います。



邪魔なんだけど・・・何してる?って、必ずチェックに入るむうみんです。






e0185787_11502126.jpg

裏には必ずポケットを付けます。

表生地と合う裏地は、ずっと前に何かになるかも?と母からもらっていたものです。

その昔・・・洋服の裏地用に持っていた水玉模様の裏地。



表が個性的なので、あまり主張のない「裏」が良いと思っていたのでここで使えてラッキーでした。

色・・・・実は、その当時にはハイカラな(?)ミント色です。






e0185787_1154197.jpg

何もなくても良いのですが、こういう時こそ普段出番がないものに「日の目」を当てても。

京都で購入したブローチを付けました。


地味・・・・合ってないような?・・・・オサレな?・・・・微妙・・・・。(笑)





e0185787_11571768.jpg

この形はとても使いやすいのです。

さほど大きくなく、しかし沢山入って、持ち手が太いので持ちやすいの三拍子がそろっています。



個性的なバッグが出来ました。

おそろいのワンピースを着た時にカジュアルに持ちたいと思います。

e0185787_11594691.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-07-30 12:11 | 生活 | Comments(8)

アルストロメリア&むうみん

最高気温が30度に行かなかったむうみん地方です。

涼しい1日で・・・最高でした!

猛暑は一応一段落らしいのですが、後はまだまだ長いですから怖いです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪アルストロメリア

e0185787_2102441.jpg

「アルストロメリア」の2番花が咲いています。

優しいピンクで気に入っています。




確か・・・去年紫も植えたんだけど、ことし見てないわね~。

「ヤッホ~」!

「・・・・・・・」



あれ?








e0185787_213922.jpg

紫君とのツーショットを狙っていましたが、残念です。

気が向いたら出てくるかも?





♪テーブル下
e0185787_216239.jpg

テーブル下は半日蔭になるので、観葉物を置いています。

挿し芽を頂いて3年目。



葉焼けをしない場所だったら、観葉も今は外の方が良いように思います。






♪むうみん

e0185787_2116178.jpg

カピバラのクッションが今一番新しいおもちゃです。

いやにピンクが似合うむうみん。





e0185787_21173380.jpg

ピンクのおもちゃを持って得意そうに走り回るむうみんを見て、なつママを想像しています。

多分・・・一緒です。

e0185787_21192124.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-07-28 21:21 | ガーデン | Comments(0)

寄せ植え&むうみん

連日35度のむうみん地方です。

朝から物凄い暑さ・・・エアコンの効き具合で大体気温が判るようになりました。

学習しました!

今日は「庭&むうみん」です。

♪寄せ植え

e0185787_2117637.jpg

暑いところで頑張っているコンテナです。

実は私、今年初めてコンテナに「マリーゴールド」を使いました。

夏の暑さに強いお花ってやはり昔からあるものが一番。






e0185787_21241380.jpg

カラーリーフはお久の「ストロビランテス」。

元気がでるリーフですね~。





e0185787_21263343.jpg

サイドは「サルビア・コスミックブルー」。

1番花が終わったので一度ピンチをしました。



今度は株も立派になって青いお花もはっきりと見えるでしょう。





♪むうみん

e0185787_21351567.jpg

以前作ったバッグが使いやすかったので、洋服の端切れでまた作りかけています。

最初は・・・・興味津津のむうみん君。





e0185787_21374287.jpg

そのうち・・・・眠くなったむうみん君です。


こんなですから、一人で黙々と縫物をすると言った感じはないです。


e0185787_2142899.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-07-26 21:45 | ガーデン | Comments(0)

カリガネソウ&むうみん

今までの設定で、エアコンが効いていないむうみん地方です。

・・・と言うことは、相当気温が高いと言うことですね!

最高気温が楽しみなような、怖いような、そんな感じです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪カリガネソウ
e0185787_170235.jpg

「斑入りカリガネソウ」のお花が咲きました!

可憐なお花ですが、意外に夏は強そうです。





♪クレマチス
e0185787_171387.jpg

「クレマ」の2番花です。

ピンチをしただけで、後の手入れを怠っていたのにちゃんと咲いてくれました。




悪いけど・・・・真夏に枝を整える元気がないので、このまま放置です。

でも、お水はあげるね!





♪リシマキア
e0185787_1745171.jpg

「リシマキア」が「セダム」に呑まれそうです。

ついこの間までセダムはここまで広がっていなかったのに、あっという間に成長していました。

この夏、どうしたら良いの~?





♪おニュー
e0185787_1771940.jpg

むうみんの主に「牛乳」を飲むお皿を替えました。

発表するまででもない・・・ただの100円お皿ですけど。


クローバー風の可愛いのにしました。

外見より中身のむうみん君・・・・抵抗なく飲めました。





♪7月の棚
e0185787_17105660.jpg

7月も、もう終わりに近づいてきました。

今月は爽やかな写真を載せている雑誌を広げています。



来月はバシッと元気が出るようなハッキリバージョンにしてみようかしら?


e0185787_17143971.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-07-24 17:16 | ガーデン | Comments(0)

ニカンドラオンパレード&むうみん

梅雨が開けたむうみん地方です。

暑くなりました・・・・盛夏です!

今日は「庭&むうみん」です。

♪ニカンドラ

e0185787_17422929.jpg

コボレダネの「ニカンドラ」のお花が咲いています。

中央がコボレダネッ子。



こんなに大きかったかしら~?と思うくらい今年はデカイです。

左のグリーンゾーンが種蒔きっ子です。






e0185787_17452595.jpg

蕾も美しいです。

種蒔きっ子はくっつけて蒔いたので、そんなに大きくはならないと思います。





e0185787_1747682.jpg

夏中、こんなに咲き続けてくれると嬉しいのですが残念な事にとてもお花は短いのです。

黒い斑点付きの葉っぱを楽しんで、お花に感動して終わります。

種を付ける「袋」の変化を見る方が長いです。





e0185787_17503499.jpg

そのかわり、レース状の袋の中の種はとても採り易く簡単です。

私は袋をとってそのまましばらくオブジェで楽しんで封筒に入れています。



種蒔きも簡単です。

直接土にパラパラと植えこんで終わりです。



コボレダネッ子は仕方なく(!)そのまま大きくして、種は遅れ気味が8月にお花が見れて良いかと。

焦って早く蒔くと、7月に全部お花が終わっちゃいますからね。




♪ゼラニュウム
e0185787_17564062.jpg

「ゼラニュウム」は真夏も元気です。

我が家で唯一の「赤やピンク」のコーナーです。




♪むうみん
e0185787_1758998.jpg

遂にエアコン生活に入りました。

むうみん君・・・・とっても静かに気持よく寝ています。



エアコンの真下でございます~。

e0185787_17595721.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-07-21 18:02 | ガーデン | Comments(2)

斑入りトレニア&下草&むうみん

梅雨明け間近のむうみん地方です。

今朝は爽やかな風が吹いて、とても過ごし易かったです。  こんな夏だったらどんなに良いことか・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪斑入りトレニア

e0185787_1622642.jpg

「斑入りトレニア」を地植えにしています。

斑入りだから、面白いかな?と思って。


広がった時、株元が汚くならないようバークチップを敷きました。

バークチップは昔使っていた時の余り・・・中途半端な残りでしたが、役に立ちました。







e0185787_1662073.jpg

夏はやっぱりこの色が一番涼しそうですね!





♪サマーウェーブ
e0185787_1674493.jpg

垂れ性の「サマーウェーブ」はコンテナで。

トレニアは色々品種改良されていますが、出始めのこの「サマーウェーブ」が一番強いと思います。



今朝は盛夏を迎えるにあたり、ピンチをしておきました。



↑2種は家で冬越しを成功させた方がいるので、私も見習って今年は家に入れてみます。






♪アーチ下
e0185787_16125332.jpg

アーチの下・・・ジャスミン嬢とヘンリー卿。

いつも育ち具合を見てアーチに絡めるかカットするかなんですが、今年はそのままに・・・。



写真に撮ると良い感じですが、実際はうっとおしいんですよね~。

どうせもう一度草取りをするので、その時どう夏を過ごすか真剣に考えます。






♪アガスターシェ
e0185787_16184063.jpg

「アガスターシェ・ボレロ」だったかしらん?

コンテナに入れましたが、やっぱり子は地植えの方が良いみたいです。

今抜くと次入れるお花に困るので、夏はこれで我慢して涼しくなったら植え替えましょう。




♪大人!
e0185787_16213255.jpg

はい!  むうみんらしい良いお顔が撮れました。

椅子に座るとご機嫌です。



2歳を過ぎたあたりからぐっと骨格が大きくなりました。

食べる量はずっと同じですが、どうしても「太った?」って言われます。


なので・・・体重を測りました。

ざっと30キロです。  やっぱり体重はずっと変わっていません。

骨皮の30キロから(笑)、男の子らしい30キロになりました。



そこのあなた!  惚れんなよ!

e0185787_16274593.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-07-19 16:31 | ガーデン | Comments(2)

アメリカンブルー&ケイトウ&掃除

夕がたになって涼しくなったむうみん地方です。

梅雨後半になって、梅雨らしいムシムシした天気が続いています。

トータルで・・・爽やかな風が吹く日が多かったので、今年の梅雨は過ごし易かったと言えるでしょう。

梅雨明けまでに庭を綺麗にしておきたいところですが、今のところ気合いが入りません。

今日は「庭&日常」です。

♪アメリカンブルー
e0185787_18335068.jpg

久しぶりに今季は「アメリカンブルー」を植えています。

ホントにこの子は「青」ですね。


ブルーと言って実際は「紫」だけど・・・と言うのが多いですもの。





♪ケイトウ
e0185787_1835445.jpg

雨で「ケイトウ」が生き生きとして来ました。

そのうち種蒔きっ子も咲いて、このコーナーが草っぽくなります。

花よ~・・・花!



バックには「ブラックレースフラワー」が見えています。

地味だから、手前に来るお花を来年は考えなくっちゃ。





♪掃除

e0185787_183953.jpg

ユーティリティーの掃除をしました。

水場とか洗濯機とか・・・埃汚れを拭いて綺麗にしました。






e0185787_18412519.jpg

ぼっちゃんがいつものように邪魔をしに来ました・・・。

邪魔だけど・・・この笑顔に癒されるぅ~。




e0185787_18425054.jpg

実は・・・クロスの張り替え中、カバーをリメイクしていました。

いつもの「なんちゃって」です。



真鍮風に!


ただのプラスチックのカバーがヨーロピアンスタイルになりました。

ま、だ~れも上は見ませんけどね。

私的には・・・凄く満足。(安上がりな女)




♪プチ掃除完了
e0185787_18463510.jpg

こういう水場って、急にスイッチが入って掃除し始めるものです。



毎日スイッチが入ったら?・・・・・毎日ピカピカだわね!


ね!  そこのぼっちゃん、外を見ないで、上を見て!

e0185787_1850031.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)





[PR]
by muumu-klang | 2014-07-17 18:52 | ガーデン | Comments(2)

アルセア&ウヅラバタンポポ&むうみん

快晴・・後・・・雨のむうみん地方です。

あまりに天気だと梅雨明け近し?と思いますが、私的にはもう少し雨は欲しいです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪アルセア

e0185787_18524726.jpg

「アルセア」が咲いています。

矮性は初めて植えてみました。  

イメージ的には「タチアオイ」の矮性だから、ちょっと物足りないかな?と心配していましたが、何の何の。

とっても素敵で気に入りました。






e0185787_1855793.jpg

近くで見ると確かに↑のような牡丹色ですが、部屋から見ると紫見えてシックです。

これは絶対に種を採って来年は広範囲で見たいですね!



もう1株ありますが、その子は確か「白」だったような・・・。

まだ蕾です。

咲いてからのお楽しみ~。





♪ウヅラバタンポポ
e0185787_19173467.jpg

タンポポです。

葉っぱが面白いです。

リーフとしても大活躍してくれるので、しっかり種を落として欲しいです。




♪カシワバアジサイ
e0185787_19194560.jpg

カシワバアジサイの木が巨大化しています。

お花は?と言うと・・・小さめのが多いです。




お花は大きいのをたくさん見たいけれど、木は小さい方が良いです~。

そlこのあなた・・・逆ですわ!

肥料のやり方をかんがえてしまいます。




♪ドイツ優勝!
e0185787_1921722.jpg

ドイツ・・・やりました!

数年前から私はドイツ一筋!


もう・・・嬉しくて嬉しくて。


夢3   「おかあさん、とっても嬉しそうですね!  ボクチンも応援しましたよ」

夢2   「うんうん。  むうみん君の応援のおかげで、後半に入ったよ~」

夢3   「そうですよ!  だから・・・ね・・・ごほうび・・・」

夢2   「えっ?  そのうちに。  とりあえず可愛いからギュッしてあげる」

夢3   「おかあさん、そうじゃなくって。  ウマウマさ・・・」



決勝戦は録画をしておいたので、今夜でもゆっくり見ようと思います。



良かった~!  

何気にゴールシーンを思いだしてはニヤニヤしているワタシです。



みなすゎ~ん、これからは白いユニフォームのドイツの時代ですよん!


e0185787_19303054.jpg

援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-07-15 19:37 | ガーデン | Comments(0)

クロス張り替え&むうみん

梅雨らしい雨模様のむうみん地方です。

朝から優しい雨がずっと降り続いています。  庭の緑が生き生きとしてとても綺麗です。

今日は「日常&むうみん」です。

♪クロス張り替え

e0185787_17421391.jpg

洗面所と洗濯室のクロスの張り替えをしました。

家じゅうのクロスがもう古くて汚くなりましたが、どうしても一番気になるのは「水場」。

思い切って張り替えてもらう事にしました。



これは・・・ビフォー。






e0185787_17443578.jpg

1日がかりの張り替えです。

夕がた・・・・終了しました。



優しい感じは考えていなかったので、クロスのチョイスはすぐ決まりました。

「これにします!」と言ったら、「これはイタリア人のデザインなんです。日本人はこういうの考えません」

・・・とインテリアさん。



ちとサイケかな?と思いましたが、他にこれ!と言うのがなかったので、最初心に残った模様にしました。




ホントは・・・・クロスを張り替える時には是が非でも無垢材の棚にチェンジしようと決めて居ました。

でも実際はビスは外せましたが、強力な接着剤で止まっていて古い棚は外せませんでした。

もう、ショックでショックで・・・。



ここにシンプルな木の棚が付いていたらどんなに素敵か・・・・。

ヤケノヤンパチでちょっとペイントで遊びました・・・。


そのうち、棚のインテリアを替えようと思います。   物が多いから、まずはそこから。



  



e0185787_1748541.jpg

ここは洗濯室。

天井も張り替えました。



これもすぐ決めました!  結構、気に入っています。






e0185787_17491694.jpg

慣れないせいか・・・派手な様な・・・落ち着かないような・・・・気味わるいような・・・・。

家族には評判良いので、良しとします。



なんかここだけ・・・イタリアの香りです。





♪必勝ドイツ
e0185787_17585455.jpg

W杯・・・・準決勝はオランダでした。  多分そうかと・・・。

今日はゆっくりその模様をTVで観戦します。(予約OK)





さて次は決勝戦。

ドイツしか考えられません。   紳士的で組織が確立されているサッカーですよね!

リアルタイムで見るか?   録画で見るか?  迷う~。



とにかく!   そこのぼっちゃん!

ドイツを応援せな!



夢3   「ボクチン、お母さんの言うとおりにします」

夢2   「そうそう。その調子」

e0185787_1810944.jpg


応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-07-13 18:14 | 生活 | Comments(0)

台風の後・・&玄関&むうみん

台風の被害はなく、ほっとしているむうみん地方です。

被害に遭われた地方の皆様の1日でも早い復興をお祈りしています。

今日は「庭&日常」です。

♪セダム
e0185787_18452769.jpg

大きめのセダムが茂ってとても綺麗です。

緑って良いなって思うシーンです。





♪センペル&セダム
e0185787_18464297.jpg

センペルとセダムです。

セダムにお花が来ています。

本当はセンペルの周りにギッシリとセダムがひっつくはずでしたが、落ちています・・・。

強いと言っても、あまりに過酷な我が家・・・(私の放任?)




♪朝のお散歩
e0185787_1962429.jpg

朝のお掃除の時は庭に出されるむうみん。

今は虫が多いから、終了後は部屋に撤収。


今日はお花の写真を撮るので、いつも何して数分間過ごしているか観察しました。

う~ん・・・・。




♪最後のルピナス

e0185787_1955990.jpg

庭の「ルピナス」を整理しました。

今季最後のお花を玄関に飾っています。





e0185787_18561982.jpg

気温が高くなったので、お花の命は短いです。

それでも・・・・この子種蒔きっこだから、愛着あるんです。




♪お茶ですね
e0185787_18573570.jpg

ティータイムの時のお菓子を選ぶむうみん。

スィーツには目の色が変わります。


夢3   「今日のお茶菓子は?」

夢2   「お口に入るかな~?」



むうみん君、なかなかの構えです。

名付けて・・・「ゴル流」。



♪おまけ

実は昨日・・・・我が家の近所で、殺人未遂事件が起こりました!!!

女性犯人がまだ逃走中で怖いです。

幼稚園から大学まで近くにあるので、親御さん達は今朝とても不安の中、出されたと思います。

早く犯人が捕まってほしいです。



e0185787_1924698.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-07-11 19:13 | ガーデン | Comments(5)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧