<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

庭で・・・&炊飯器&むうみん

夏に逆戻りしたような暑さのむうみん地方です。

秋物を着ていますから、あつい・・あつい。 

着るものがもうないから、我慢しました。

今日は「庭&日常」です。

♪庭で・・・

e0185787_17555432.jpg

ベージュのコリウスが素敵です。

甘~い色合いですね!





e0185787_1757960.jpg

トラカン・・・・あ、むうみん・・・・わるさしないでよ。

そして、そこで脚あげない!



ワタシの目が光ってます~。






e0185787_17582142.jpg

ミニバラがボソボソと咲き始めました。

もっと可愛がってやれば良かったわ。







e0185787_1759438.jpg

裏山側のフェンスに這わせている西洋朝顔。

この子達・・・9月が活躍時です。



10月になって、もっと気温が下がるまで鑑賞出来ます。





♪炊飯器
e0185787_1822319.jpg

先日・・・・炊飯器の蓋がバリンって壊れ、新製品を購入しました。

最近は・・・お米の銘柄で炊き方を選べるんですね!

我が家は「玄米」ですが、頂いた新米で「銀シャリコース」を選んでみました。



白米の美味しいこと。  お米が甘いって感じました。

そうそう・・・その美味しい白米をむうみんに入れたら・・・・残しました。


どうもいつものと違うなって思ったのでしょうか?

繊細なぼくちゃんです~。

e0185787_1874335.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-09-27 18:10 | ガーデン | Comments(2)

記念日

台風の影響はシトシト雨で終わったむうみん地方です。

久しぶりの雨で潤いましたが、庭仕事は遅れを取りました。  そろそろ夏物を終えないと・・・。

今日は「日常&むうみん」です。

♪プレゼント~娘2編~

e0185787_104142.jpg

今月はイベント続きの我が家です。

まずは・・・・むうむの命日・・・・・そして娘2&主人の誕生日。




これは、娘2がもらった花束です。053.gif

これを見た時、「わ~、27本ある?」って聞いてましたわ・・・↓

アホです・・・・。







e0185787_1073159.jpg

もらった日は、たまたまむうむの慰霊祭に行った日だったので、主人はこれを見て・・・むうむに貰ったものだと勘違い・・・↓

もぉ~、アホです・・・。







e0185787_1012227.jpg

これもプレゼントです。

都会にはありますが、むうみん地方にはありませんので「お取り寄せ」とか。







e0185787_1014655.jpg

はい! 

このぼっちゃんも勘違いはしておりますが・・・・良い子です。







e0185787_10151588.jpg

仕舞っておくはもったいなのので、ユーティリティーに飾りました。

良い雰囲気です。





♪プレゼント~主人編~

e0185787_10174669.jpg

これは・・・・娘2から主人へのプレゼントです。

バ~~バリ~~!!!





e0185787_10184755.jpg

渋いグレー系のネクタイでした。

このリボンはワタシがGET!



さすがブランド物のリボン・・・シャン!としていて手芸に使えそうです。



・・・・とブランド物に縁のない安上がりな主婦の弁でございます。

e0185787_10241331.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-09-26 10:26 | 生活 | Comments(2)

庭に出ました&むうみん

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今日は久しぶりに「暑い!」むうみん地方です。

お天気続きなので、毎日お布団を干しています。

気持の良い秋晴れの日を楽しんでいます。

今日は「庭&むうみん」です。

♪庭に出ました!

e0185787_1752232.jpg

朝はとても清々しいです。

むうみんのお散歩帰りも、すぐ落ち着くようになりました。






e0185787_1764635.jpg

本当は、向こうから歩いて来て欲しいのですが・・・。

後ろ姿か~・・・。



呼んでも来ません。






e0185787_1783457.jpg

仕方なく、ワタシが移動しました。

まだ蚊が出るので、長時間の庭は危険です。



でも久しぶりの庭なので、むうみんはとてもまったりしているんです。

「庭時間」を楽しんでいるんですね~。






e0185787_1712182.jpg

休憩みたい。

気の済むまで庭で過ごせる季節が来て欲しいむうみんです。





♪縫いました

e0185787_1714246.jpg

娘2に100均で買ってもらったおもちゃ・・・・秒殺でした・・・・。

契れて中身が出て悲惨な事になりました。



キュッキュキュッキュと言うのはこんなもので鳴っているんですね~。

あっという間の時間でしたが、とてもむうみんが喜んでいたので、縫ってまた使うことにしました。


(100均でも捨てない我が家の事情・・・ってどうよ↓)065.gif



綿の替わりに使わなくなったタオルを刻んで入れます。

キュッキュ用具を中に入れて、口はギュッと固く縫いつけます。






e0185787_17212383.jpg

はい!  出来ました。




むうみんに「キュッキュ持っておいで」と言うと、ちゃんと持って来ます。

e0185787_17244283.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-09-23 17:28 | ガーデン | Comments(0)

久しぶりに庭・・・&むうみん

朝夕が寒くなってきたむうみん地方です。

日中は快適!  朝一番のお散歩時の空気が冷たく感じます。

来週になるとぐっと気温が下がって、「さむっ」って言うのでしょうか?

今日は「庭&むうみん」です。

♪秋の小道
e0185787_10134771.jpg

「コリウス」のお花が咲いています。

もう摘み取らずに、このまま鑑賞しようと思っています。




夏の間、咲いては取られの繰り返しでしたから可哀想。

もう咲かせてあげたいと思います。





♪ヘンリー伯爵

e0185787_10163143.jpg

「ヘンリーヅタ」が秋一番の紅葉です。

この方はコンテナ育ちなので、紅葉が早いです。




アーチの方はこれから青い実が出来て、素敵な伯爵になられます。






e0185787_1020555.jpg

秋・・・です。

秋はやはり「赤」が似合います。




♪チョコラータ
e0185787_10224585.jpg

地味ですが、白いお花が増えました。

この子は何回もお引っ越しをさせられたので、馴染むのは来年でしょう。

今年は何とか・・・咲きました。




♪むうみん

e0185787_10253932.jpg

ここ数日・・・ワタシがバッグ作りに勤しんでいたので、むうみんはとってもヒマそうでした。


ね!






e0185787_10272364.jpg

ね!


で、今?  

また・・・・襲われる日々です。

e0185787_10283599.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-09-20 10:30 | ガーデン | Comments(2)

バッグ作っています~2~&完成!&むうみん

過ごし易い季節になって来たむうみん地方です。

暑くなく寒くなく・・・・この季節が長いと良いなとつくづく思います。

今日は「日常&むうみん」です。

♪バッグ作っています

e0185787_1645659.jpg

持ち手を付けて、口布の裏を縫い付けて・・・完成一歩手前になりました。

後は飾り付けです。



なくても良いのですが、口布の「黒」と本体の一部に使った「白」がモダンというよりまさに「喪」の感じで気になったのです。


白い部分に付けるか?   黒い部分に付けるか?  迷ったので、前後両方を採用しました。

こんな感じではどうかと・・・マチ針を打ってみました。





♪完成!

e0185787_16102258.jpg

プランとは色を若干替えていますが、黒パターンはこんな感じで完成!






e0185787_16111986.jpg

白パターンはこんな感じで完成!





♪モデル

e0185787_16121111.jpg

はい!  ここでモデル登場です。

ど~ですか~?





e0185787_1613647.jpg

反対側はモデルもスタイルを替えまして・・・・。(笑)

笑顔も種類を替えて~・・・。



・・・・で、完成に至っております。

今まではどちらか言うと「春夏物」でしたので、今回は「秋冬物」が出来ました。

下に使った母のスカート部分が「皮模様」っぽくて気に入っています。

これなら、「和」を強調し過ぎず、持てると思っています。

e0185787_16181568.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-09-18 16:20 | 生活 | Comments(4)

バッグ作っています~1~&むうみん

今日は蒸し暑いむうみん地方でした。

明日からはぐっと気温が落ち着くそうで、これで一気に秋突入なのでしょうか?

今日は「日常&むうみん」です。

♪グラウニーバッグ

e0185787_223921100.jpg

またバッグを作っています。

布は実家の母からもらったものです。


中には母がはいていたスカートとか、私の訪問着の端切れとかもあります。






e0185787_22424653.jpg

デザインは・・・・お気に入りのグラウニー

夏もこれ・・・作りました。






e0185787_2248262.jpg

今回は計画的にパッチにしたのではなく、すべて端切れだったのでこれしか方法がなかったのです。

デザインもある布を最大限に利用して。






e0185787_22514673.jpg

「飾り」も縫いました。

これは一番最後に縫いつけようと思います。


裏布も準備出来ました。





e0185787_22534868.jpg

裏布を一緒に縫って始末するプランで行こうと思います。

縫うには時間が掛かりますが、裏布が遊ばなくてとても使いやすいのです。




底を始末しました。






e0185787_22562275.jpg

持ち手部分も準備出来ました。

これから本体と縫い合わせると・・・バッグになります。







e0185787_225831100.jpg

マグネットボタンも付けました。

やり方を忘れてしまいましたが、ジ~ッとボタンを眺めて勇気を持ってカットし付けました。



裏はこんな感じになります。

もうひと息です!




♪むうみん
e0185787_2305659.jpg

ワタシがミシン掛けやチクチク縫っている間・・・・むうみんはひとりで良い子してました。

お陰で集中出来ました。



つづきは次回です。


e0185787_2343499.jpg

援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2014-09-16 23:07 | 生活 | Comments(2)

夢2(むうむ)の慰霊祭&むうみん

秋晴れのむうみん地方です。

気持の良い季節になりましたが、庭はまだ蚊が出ます。

今月末には「園芸シーズン」到来でしょうか?

今日は「むうむ&むうみん」です。

♪慰霊祭

e0185787_2052948.jpg

今日は娘2と「むうむ」の慰霊祭に行ってきました。

3回忌・・・です。

昨日・・・庭からお花を切って水揚げをしました。





e0185787_2075545.jpg

むうむは良い季節に天国に帰って行きました。

何にもない砂地から庭を作って、植え込みをして・・。



大きくなった木々や咲いたお花を静かに眺めてくれました。   



むうむが愛してくれた庭のお花を切って花束にする幸せ。

切り花がある季節ってわが庭には今しかないのをむうむは知っていたのです。


ひとつひとつ鋏を入れる度に「むうむ~、お母さん頑張ったよ。」って。



むうむはじっと静かに庭を見て居たのに、今はね・・・今はね・・・むうみんが私達の目を盗んでは脚を上げてんだ~。(↓)
だから・・むうむは見てるから判ると思うけど、リードしてトイレに連れて行くんだよ。(笑)



今度はドタバタボクチンなんだ~。




♪ドタバタ?
e0185787_20211638.jpg

夢3   「えっ!  ボクチン今度から名前がドタバタになるの?」

夢2   「そうだよ」

夢3   「へぇ~・・・それどうゆうこと?」

夢2   「そういうこと・・・」




♪種
e0185787_20285227.jpg

朝顔の種を採りました。

来年、またお世話になります。





♪ユーティリティー
e0185787_20303751.jpg

プチ掃除をしました。

使っていなくても、水場にホコリが溜まったら気になるのでちゃちゃっと流し洗いをしました。

e0185787_20334138.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-09-14 20:35 | むうむ | Comments(6)

たね&和菓子&むうみん

爽やかな秋晴れのむうみん地方です。

今日は湿度が低く、身体がとても楽でした。   こう来なくっちゃ。

今日は「日常&むうみん」です。

♪種

e0185787_18591966.jpg

「ブラックレースフラワー」の種です・・・。

今季は雨が多かったので、種が痛んでしまいました。

何とか生き残った(?)種を部屋で乾かしています。



これ・・・使い物になるのでしょうか?








e0185787_1912745.jpg

種を飾りながら乾かしました。

微妙なんですけど・・・一応来年まで封筒に入れておきましょう。






♪和菓子

e0185787_194375.jpg

和菓子を頂きました!

ピンクのお重箱は実家から持って帰ったものです。



最近・・・母がプチ断舎利を始めていて・・・その流れで我が家にやって来ました。

丁度良いわ~。






e0185787_1985248.jpg

おっとっと・・・むうみん君はダメですよ~。

見るだけです。





♪むうみん
e0185787_19102055.jpg

今日は涼しくて過ごし易かったです。

今は良いけれど、今月末は籐のカーペトは仕舞わないと寒いかも?


e0185787_19115793.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-09-11 19:13 | 生活 | Comments(2)

ニカンドラの種&むうみん

ここに来て残暑・・・のむうみん地方です。

一度涼しくなった後の暑さはキツイです。  秋風が欲しいですね!



ケイ君残念でした。  なんだかそんな気はしていましたが・・・。

あまり過度な報道と応援はプレッシャーになります。  静かに応援をしてほしかったです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ニカンドラの種

e0185787_18434856.jpg

ニカンドラの種が出来つつあります。

お花は命が短いのですが、その後は存分に楽しめます。






e0185787_18444255.jpg

この子はこれから~って感じです。

このくらいの袋状態もなかなか綺麗なものがあります。

良い感じ。





e0185787_18461923.jpg

ニカンドラのお花が「青」だった事が判るショットです。

青と黒のグラデーションが芸術的です。





e0185787_18474278.jpg

種が入っている袋がレースになってきています。

まだまだコレカラレースが透けて来て・・・それはもう素敵なんです。



「花より団子」ならぬ・・・「花より種」のワタシ。





♪むうみん
e0185787_1851408.jpg

夢2  「むうみ~ん、こっちこっち!」

夢3  「あ、ボクチン・・・何~にも聞こえてませんよ~。  なんですか?そんな大声あげて」

夢2  「ん、もう~。   さ~て牛乳でも」(ヒソヒソ・・・・)






e0185787_1854326.jpg

夢3   「な、なんですか?  牛乳ですって!」

夢2   「何か言ったっけ?」


牛乳大好きのむうみん。

ごはん!  と比べて違った目の光方をします。072.gif

e0185787_18574056.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-09-09 19:05 | ガーデン | Comments(2)

夏の名残り&むうみん

少し暑めの秋晴れとなったむうみん地方です。

テニスで世界のケイが決勝進出を決めました!  


実はケイ君・・・むうみん市の出身なんです。  ルールは判りませんが、決勝はみたいですね!


今日は「庭&むうみん」です。

♪ヤブラン
e0185787_16532099.jpg

秋の気配がしてくると、「ヤブラン」が綺麗に咲きだします。

良い季節になった事を知らせる使者です。


ずっと植えっ放しをしていましたが、ここ2年ほどは汚くなった頃にバッサリとカットしています。





♪秋一番
e0185787_16583654.jpg

先週は雨が降る日があったので、庭の緑を楽しめました。

草取りした後は、緑が雨で濡れて欲しいです。

土もようやく落ち着きました。





♪100円コリウス
e0185787_170292.jpg

今季はコリウスをたくさん植えました。

この子は毎年植えているお気に入りの子です。



激しい(!)斑点模様が好きです。





♪セダム

e0185787_172616.jpg

草取りをしていて見つけた倒れた「セダム」。

倒れたままだと可哀想なので、カットして挿し芽を作って増やそうと思います。



4~5日、乾燥させます。






e0185787_1735015.jpg

この子がいるのはキッチン。

調味料棚の中にいます・・・。



ピンクのお花がポイントになっています。





♪大人顔
e0185787_1765679.jpg

むうみんって童顔かもしれない・・・。

いやいや・・・2ちゃいの男子・・・。



大人顔を狙ってみました。

どうです?


もうちょっとしたら、しゃん(3)しゃいになるに(2)ちゃいのむうみんでちゅ。(笑)

e0185787_1711742.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-09-07 17:15 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧