<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

苦手・・・苦手・・・苦手・・・&むうみん

綺麗な青空の秋晴れが気持よかったむうみん地方です。

昼間は日差しが強く、車移動は久しぶりに燃えました。

今日は「庭&むうみん」です。

♪寄せ植え

e0185787_21243290.jpg

少しづつ、コンテナで寄せ植えを作り始めています。

もう苦手・・・苦手・・・苦手・・・です。



これは「ブラックルシアン」が印象的。

黒系ヒューケラと渋いパンジーが合わせてありますが・・・・はい!お花がないですね~。

寄せ植えが得意な方は決してこんな撮り方はしません・・・・。


今をときめく「パンジー」のお花・・・・私はすでにピンチをして脇芽の成長を促しております。







e0185787_21323393.jpg

「黒い宝石・・・ブラックルシアン」

この子を使うとコンテナがぐっと締まります。



植えたばかりなので、あと1週間ほどしたら苗が落ち着き、お花も咲く事でしょう。

その時、再度アップです。






e0185787_2137921.jpg

「シクラメンの香り」・・・・HCでお一人3株まで1株120円でした。

即買い!


色は、色々迷って結局「白」オンリー。(笑)

中心には種蒔きっ子の「黒葉スイスチャード」を突っ込みました。






e0185787_21415573.jpg

反対側です。

こちら側からも観賞出来るようにしてあります。




♪見回り
e0185787_21463831.jpg

私がコンテナと格闘している間は庭を見回っているむうみん。

あ~、そこのコンテナはまだ手つかず。



夢2   「ねえむうみん、どうしたら良いと思う?」

夢3   「サラダバーにして!」




脚の長いむうみんをキャッチ!





♪日暮れ
e0185787_21503746.jpg

苦手な寄せ植え・・・・本日ひとまず終了です。


e0185787_21532299.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-10-30 21:59 | ガーデン | Comments(0)

文化祭&むうみん

ちょっとした雨に気持が落ち着いたむうみん地方です。

気温も丁度良く、快適な1日に成りそうです。

今日は「日常&むうみん」です。

♪文化祭

e0185787_1452222.jpg

昨日・・・公民館の文化祭に行って来ました。

毎年楽しみにしている地域行事です。



日常、何も出来て居ないのでこの時を待って参加しています。



今回の陶芸サークルでの「戦利品」です。

去年購入して良かった平皿3枚&蓋物&市松模様のお皿です。



締めて・・・・丁度1000円でした。






e0185787_1456326.jpg

市松皿は絵付けではなく、色違いの小パーツをくっ付けてあるのです。

皆さん挑戦して、結構難しく失敗者が多かったそうです。


和でも洋でも行けるモダンな感じと思い、購入を決めました。

これは500円・・・この即売会ではお高いほうなんですよ!





早速・・・別のコーナーでお友達が作って即売していた「いちじくのパイ」を頂きました。

彼女の手作り品は毎年好評なんです。





e0185787_1591927.jpg

はい!  むうみんぼっちゃんのお出ましです。

夢2   「貰えると思っていますね?」

夢3   「えっ!  ぼくちんのではないんですか~?」

夢2   「見るだけ~」







e0185787_15131040.jpg

私は「蓋物」が大好きです。

これも↑の彼女の手作りで「ゴーヤの佃煮」です。



良い感じで入りました。

こういう佃煮とかお漬物は蓋物に限ります。


どんな素敵な器でも、シールだととても残念に思えるのです。


余ったお煮しめも蓋物に入れるとまたご馳走に見えて来る気がします。

e0185787_15215013.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-10-27 15:25 | 生活 | Comments(2)

園芸日和?&新苗&むうみん

天高く、初夏の様な暑さだったむうみん地方です。

照りつける太陽と闘いながら、また庭の整理をしていました。

終わりませ~ん・・・・。

♪端材
e0185787_17394473.jpg

「ホームデコ松江店」で端材を購入しました。

Ⅰ個・・・・10円!


適当にトレーに入れて、数えてもらったら23個。

230円のお買いものです。





♪新苗
e0185787_17433077.jpg

庭の整理はまだ終わりませんが、頑張っているご褒美に(?)新苗を購入しました。

ストックは大好きですが、上手く育てたことがありません。

でも、また買いました!

後は・・・エフメールの宿根草。





♪寄せ植え

e0185787_17461184.jpg

黄色いお花が咲くヒューケラを見つけたので、寄せ植えを作りました。

苦手・・・・苦手・・・・苦手・・・!!!



私的には「コクリュウ」は要らないとおもいましたが、「愛想」で入れました。

地味~~~。





e0185787_17485780.jpg

むうみんが遊びに(邪魔に・・・)来ました。

このぼくちゃん、とてもご機嫌です。





♪あつ~
e0185787_17504455.jpg

今日は暑かったけれど、むうみんはほとんど外で過ごしました。

落ち着かないから、「牛乳!」で釣って部屋に入れました。


「ふ~」

e0185787_17522381.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-10-25 17:53 | ガーデン | Comments(4)

秋晴れ&むうみん

昨日の冷たい雨とは打って変わって、晴天のむうみん地方でした。

私は・・・庭整理に勤しんでおります。  

まだ終わらんの~?    ええ~、まだ終わりません。

抜くものを抜いて、空っぽにするものは空にしてからでないと新苗は買ってはいけません! (←予定)

今日は「庭&むうみん」です。

♪オサレ~

e0185787_19495479.jpg

すでにおきて破りのワタシ・・・。

ちょっとHCに行って、見る気のないパンジー売る場を素通りしようと思ったその時!

思わずバックしてこの色を確かめました。


薄い黄色に茶色と紫のパンジーです。






e0185787_19533511.jpg

写真では思いがけず濃く写ってしまいましたが、ニュアンスカラーのアサレな子です。

二個しかなかったので、買占めました!


パンジー・ビオラはこれからです。

まだまだ・・・慌てない。




♪ラブラドリカ
e0185787_19564717.jpg

「ラブラドリカ」が夏を越しました。

アーチの下に置いていたので、ヘンリーツタの葉っぱに隠れて過ごし易かったみたいです。



おまけに・・・・6個のコボレダネも発見。

今、栄養ドリンクを呑ませて生育中です。





♪むうみん

e0185787_200112.jpg

気持のよい1日でした。

むうみんもお外で過ごす時間が長かったです。





e0185787_2003659.jpg

悪いことはしませんが、休憩に葉っぱやお花の上で寛いでいてびっくりします。

私の「エッ」という声に反応して、驚いて逃げて行きます。

e0185787_203277.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-10-23 20:04 | ガーデン | Comments(0)

シルホサ&たね&むうみん

嵐の前の暖かさ?  みたいな変な1日のむうみん地方でした。

庭に出たら、久しぶりに蚊に刺されました!

何?この暑さ?  でも明日はとても寒いそうです・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪シルホサ

e0185787_20312515.jpg

今日も庭整理です。

アーチの傍を取りかかった時・・・白いものが!




なんと!  「シルホサ」が咲いていました。







e0185787_20321682.jpg

今日は雨だと思っていましたが、意外に晴れ。

青空に白いシルホサが本当に綺麗でした。





♪たね
e0185787_203857.jpg

「ニカンドラ」の種を飾りました。

「ニゲラ」のように袋に入った「たね」は飾っても絵になるから好きです。



来年もよろしくね~!





♪むうみん

e0185787_20403010.jpg

先日・・・宍道湖の湖岸に行って来ました。

とお~~くに「嫁が島」が見ますが、判りますか?






e0185787_20423445.jpg

あら~、長い舌だこと!

さん太ファミリーのトレードマークでございます。



湖岸を眺めるむうみんの横顔を撮ろうと思ったのに・・・・もう~。

e0185787_2049234.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-10-21 20:53 | ガーデン | Comments(2)

庭散策&むうみん

晴天続きのむうみん地方です。

今日は日差しが強く、暑い!って思いました。

10月で暑い!・・・は贅沢なものです。

ブログが滞ってしまいました。  写真はたくさんありますので、これから真面目にアップします。

♪庭散策

e0185787_18335326.jpg

庭の整理をしながら、むうみんを遊ばせています。

蚊の心配がなくなったので、それだけは助かります。






e0185787_18355944.jpg

夏のものを思いっきり抜いたので、寂しい感じはします。


・・・・・が・・・・その反面・・・

整理しながら、次の季節や来春の事を考える事は楽しいものです。





♪ハンギング

e0185787_18384643.jpg

ハンギングはまだ健在です。

挿し芽で大きくなった「サマーウェーブ」と「ペチュニア・ジュリエット」です。







e0185787_18464872.jpg

今年は二つとも越冬させてみようかと思っています。

枯らす自信はあるんですけどね~!!!





e0185787_18484563.jpg

夕がたになると庭は落ち着いて来ます。

赤薔薇の「ビゼー」が色っぽくて、この風景は好きです。





♪むうみん
e0185787_18524936.jpg

フッフッフ・・・・お休みのところをちょっとお邪魔しますよん!

きりっとしたむうみんが撮れました!


e0185787_1854439.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-10-19 18:56 | ガーデン | Comments(4)

すっきり!&むうみん

朝夕が冷え込むようになったむうみん地方です。

朝9時頃はまだ寒いですが、だんだんと暖かくなってきます。

今日は夜対策のため、ホットカーペットを出しました。  これでほっこり~です。

今日は「庭&むうみん」です。

♪すっきり!

e0185787_1831183.jpg

色々なものを引っこ抜いています。

すっきり!  しました。






e0185787_18323414.jpg

方向を替えて・・・。

庭が済んだら、今度はコンテナの整理が待っています。

コンテナが気になるのですが、そこは我慢我慢。






e0185787_18343397.jpg

庭を冬バージョンにしてから、コンテナにとり掛かります。

むうみんの庭のチェックです。



お庭大好きのむうみんです。

庭に出たい時は硝子戸を身体で開けて・・・出て来ます。



私的には一人で集中したいんですよ!

でもむうみんは、ワタシが何をしているかとっても気になるんですね~。





♪実験

e0185787_1839565.jpg

来客時のむうみん対策の実験で、キッチンにいてもらいました。

夢2(むうむ)は「キッチンはストップ!」と教えていましたが、むうみんは逆です。

どうも来客時は落ち着かないので、この策はどうかと?






e0185787_18422961.jpg

一応、大人しくしていました。

来る人によってちがうのかなぁ~?






e0185787_184484.jpg

キッチンにはあまりいて欲しくないのですが、仕方ありません。

テーブルに出した物を少しでも落ち着いて頂くには、これもありでしょうか?



夢3   「なんですか?  実験?ですか?  ボクチン、キッチン好きですよ~」

夢2   「そう~?  微妙・・・」

e0185787_18474222.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-10-15 18:51 | ガーデン | Comments(4)

バジル&わた&むうみん

台風の影響で雨風が強いむうみん地方です。

はやく抜けてくれるとお散歩に行かれるのですが・・・?

この台風が去ると秋本番・・・・気温は下がってくるでしょうね!

今日は「庭&むうみん」です。

♪わた
e0185787_13113537.jpg

台風前は秋晴れの良い天気でした。

庭の整理をしていた時に視界に入って来た「わた」のお花です。



とっても綺麗です。

このお花を見たくて、毎年種を採っては蒔き続けているワタシです。






♪バジル

e0185787_13141957.jpg

庭の「バジル」を摘みました。

ルームフレグランスとしてテーブルに飾りました。




むうみんにはちょっとキツイ香りかも知れませんが・・・・平気の様です。







e0185787_13153431.jpg

花入れは、実はキャンドル用のガラスです。

ですから・・・・淵がこんなにデコラティブなんです。



ダイヤモンドを意識して作られています!

キャンドル用ですから安定感があって、テーブル花を活けるのにはもってこいです。






e0185787_13195411.jpg

夢3    「あ~ぼくちん、ヒマです。  寝るか~?」

夢2    「そうしたら?」

e0185787_1322886.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-10-13 13:24 | ガーデン | Comments(0)

和菓子&たこやき&むうみん

台風の前だからでしょうか?  なんだか蒸し暑いむうみん地方です。

来る来ると言われながらいつも台風はそれるむうみん地方ですが、今度はどうなんでしょう?

今日は「日常」です。

♪和菓子

e0185787_1604981.jpg

先週末は「お城の大茶会」でした。

実家の母と娘2とワタシの三人で行ってきました。

カメラを忘れたのでその時の写真はありませんが、おみやげにキッチリ「和菓子」は購入して帰りました。




早速、娘2とお煎茶で頂きました。







e0185787_1635858.jpg

これは・・・「柿」ですね!

まあ!  なんて美味しいんでしょう!






e0185787_1655399.jpg

これは・・・「菊」ですね!

まあ!  なんて美味しんでしょう!



ん? 

二つも食べたって?



いえいえ・・・・・そこはおウチですから、娘2と半分づつにしました。



実は、ドラ君のもあったのですが、一口食べて・・・・・後は一瞬にしてむうみんに持って行かれました~。

気合いを入れて食べなきゃね~、持って行かれますわ~。


私達?  

こう言う時は・・・死守してますの!






♪たこやき

e0185787_1611797.jpg

娘2が購入した「たこ焼き器」で「たこやき」を作りました。

ぐるん!と回すのが難しかったです。





e0185787_16131328.jpg

応援犬もおりますが、そこは応援のみでした。

今度は上手にしなくちゃ!






♪読書の秋
e0185787_1615462.jpg

また「チルチンびと」を購入しました。

庭時間を楽しむ・・・・何か刺激になると思います。



どこも豪邸&豪庭です。


e0185787_1617694.gif

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-10-10 16:19 | 生活 | Comments(2)

秋本番&むうみん

台風が去って秋晴れのむうみん地方でした。

今日はちょっと頑張って草取りと庭の整理をしました。

ちょっと頑張ったくらいでは、終わりません・・・・ガンバ!ワタシ!

今日は「庭&むうみん」です。

♪ホトトギス

e0185787_22461863.jpg

玄関庭のホトトギスが綺麗です。

落ち着いた色合いがとても好きです。






e0185787_22465350.jpg

毎年思うのですが、良い名前をもらいました。

ホトトギス・・・ではなかったら何と言う名前をもらっていたのでしょうね?





♪ヘンリー伯爵
e0185787_22561874.jpg

プランター植えの伯爵をベンチに乗せました。

夏は葉っぱを追い掛けて居ましたが、秋になって「お花」が見たくなりました。




お花が似合う季節がやって来ましたね!






♪夜ですね
e0185787_2312852.jpg

夜になっても元気なむうみん。

お~い、早く寝てくれっ~!





♪秋一番
e0185787_2335344.jpg

今月は絶対に「寒さとの戦い」になると思います。

もう夏ものを諦めて、抜く作業に取り掛かっています。

9割は整理したでしょうか?



抜いた後は暫く土を休めて、お花の種の直蒔きでもしようかと思っています。

e0185787_238544.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2014-10-07 23:12 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧