<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リペイント&むうみん

日増しに春らしくなるむうみん地方です。

花壇の花の株と雑草が競争して大きくなっています。

お花さんに勝ってほしいですね!

今日は「庭&むうみん」です。

♪氷
e0185787_18512079.jpg

数日前・・・とても寒かった日の朝は氷が張っていました。

ちょうどお日様が当たったので、良く分かりませんね~。


後で氷だけ取り出してむうみんに見せたら、食べ物と勘違いしていやに興奮していました。



あれ!  私の室内スリッパを咥えてる!

いつ持って出たん?





♪リペイント

e0185787_1854077.jpg

この時期は、天気が良いとガーデンシーズンに向けての準備をします。

土関係はまだ出来ないので、小道具達のお手入れです。



テラスに置いていある作業台をリペイントしました。

この子も最初は「黒」・・・そのうち・・・「水色」・・・・そしてやっぱり今年は「白」です。






e0185787_1859457.jpg

土の入れ替えなどに使う「元エアコンカバー」。

持て余したカバーを逆さまに使ったら、ちょうどホースが入って良かったわ!



庭側からは表が見えて良いんです。

この子もやっぱりカラー変遷は「運命共同体」。







e0185787_193067.jpg

天気が良かったから、椅子と脚立とベンチも塗ってしまいました。

脚立はHCにあるアルミ製。



強引に塗って、ちょっとでもオサレに見えるようにしています。

この子と向こうに見えるベンチは・・・黒→水色→白の方程式通り。



今度はテラス内のステップを塗る予定です。

この子たちは・・・・今、水色だから・・・・やっぱり今度は「白」でしょ!



ホントはテラスそのものを「白」に変えたいワタシ・・・・結構勇気要ります。




お気づきでしょうが、むうみんはずっとスリッパを咥えて遊んでいました。

スリッパ・・・・ボロボロです。




でも履いています・・・・。

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-02-24 19:17 | ガーデン | Comments(2)

むうみん&白うさぎ

雨模様のむうみん地方です。

今日は最高気温が17度くらいだそうで・・・これで一気にお花が咲く?

いえいえ・・・まずその前に、草が勢いよく伸びます。

まずはグリーンカーペットです!

今日は「むうみん&パンジー」です。

♪むうみん

e0185787_1884271.jpg

夢3    「ボクチン・・・・大きくなりました」

夢2    「うんうん」

10ワンズで言うと・・・多分、「陸・パール・アール組」に入ると思います。

ここ最近、骨組みが大きくなったと思います。


高い・長い・・・はそのままですので、決して太ってはいません。

立派なゴルになりました!




むうみん・・・・可愛いです。






e0185787_18172539.jpg

夕方になると、こうして椅子に座ってキッチンいるワタシを監視し始めます。

座ってじ~っと見ています。

そして疲れると、寝ます。




数日前のワタシの傷・・・随分良くなりました。

24時間ヒリヒリ状態がなくなったので、楽になりました。

何かに当たったら、「あ、痛っ」という程度です。






今回の事で、自分がどんなにワンコ連れの方々に気を使って歩いているか、再認識しました。

今まででも色んな事がありましたが、ぐっと抑えて気持ちを納めていました。


先日の奥様・・・前方から歩いていらした時、私はむうみんが向かって行ったらワンコも怖がるだろうし、自分のわんこが吠えたら嫌だろうと思い、進路変更をして奥に入って待っていた事がありました。

変更する時、私が嫌がっていると勘違いされたら気の毒なので、一応お辞儀をしてから行動しました。


礼は尽くしたつもりなのですが、平然と歩かれていましたし、こちらが「こんにちは」と言ってから仕方なく挨拶をされた気がします。



私が大きなわんこを連れているからこんなものかと残念な気持ちになりました。

進路を譲ってもらった・・・申し訳ない・・・・という感覚がないんですね。



譲っても、苦笑いされる方もいます。

この方も「大きなわんこは大変だな~。  自分のわんこは楽で良かった~」で終わりですね。

大体表情で判るものです。





むうみん・・・可愛いです。







e0185787_1846656.jpg

何度も言いますが、小型&中型犬の30倍くらい神経を使って散歩しています。

色んな事を想定し、飼い主さんとわんこ達の事思って歩いているんです。



「ワタシは小型犬の飼い主ですが、夢2さんの倍の60項目の事を考えて散歩しています」というレベルの反論コメントでも頂戴してみたいです。




むうみん・・・可愛いです。






♪白うさぎ
e0185787_1993120.jpg

ハンギング内のパンジーの株がまだまだです。

それでも、お供に入れている「ラミュウム」が少し広がった様な気がします。




ちょっとした変化がとても嬉しい今日この頃です。


e0185787_19121664.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-02-22 19:25 | むうみん | Comments(4)

まんさく&コケ話&むうみん

青空が広がって春らしい1日になりそうなむうみん地方です。

日照時間が長いとお洗濯ものが気持ちよく乾きます。

これから期待できる季節になって行きそうです。

今日は「ガーデン&むうみん」です。

♪まんさく
e0185787_14562134.jpg

「黄花まんさく」のお花が咲きだしました。

このお花が咲くと・・・「春の到来」。


我が家の「春の使者」になっています。






♪コケ話

e0185787_1458356.jpg

実は・・・3日ほど前、むうみんの散歩中にコケました!

肘から落ちたらしく、そこが今でもヒリヒリします。


冬のコートを着ていたので、擦り剥いただけで良かったのですが・・・・。

ひとつ間違えば・・・・骨折ものだったかも知れません。







e0185787_1505245.jpg

すぐ治るだろうと思っていましたが、痛みが治まらないので気持ちも治まりません。

で・・・書くことにしました。



その日・・・

普通に散歩していてA家を通り過ぎて、B家に差し掛かっていました。

そこでA家から奥様がビーグルの散歩をするためにドアを開けられました。



ドアの音がして振り返ってその光景が見えたので、私はその方とワンコの迷惑になってはいけないと思い、頭と体は瞬時に前に出て少しでも離れて差し上げようと思ったのでした。


ここで・・・・

皆さんがAさんで家を出ようとしたらわんこがいた。挨拶程度はしていたゴルを連れているワタシを見どうされますか?


?????




その奥様がなさった行動は、その時の私の選択肢にありませんでした。

こともあろうに・・・・そのまま私の方にパタパタと足音を立てて後方からわんこ連れで走ってこられたのです。


奥様の姿が見えて、「あっ」と言って、相手の事を思ってそのまま歩き出したと同時の事でした。

さあ、びっくりしたのはむうみんです。

「う~」とうなって後ろ方向に走って行ったので、私は必死で押さえましたがダメでした。

「あ~~~」と言ってそのままコケました!







e0185787_152284.jpg

コケた事が判ってからコケたまま、すぐむうみんの「排泄物」がどうなったか確認しました。

無事を確認してから、私はこけたショックでしばらく茫然と座ったままでした。

今までゴル3匹を扱ってひっぱられた事は多々ありましたが、コケたのは初めてでしたから・・・。




むうみんもさすがにワタシがコケたことでびっくりして立っていました。

立ち上がらないまま、私はむうみんがワンコより奥様の足音に強く反応した事を残念がりました。

むうみんはまだ子供なんだ・・って。




でも・・・・ワタシだったら、わんこを連れて走らなかったわ・・・と。








e0185787_1661071.jpg

そんな事を思っていたら、ちょっと先にそのオバハン(ここで奥様からオバハンになる!)が突っ立ておられるのが見えました。


何を思われたのでしょう?

「あ~、大きなわんこって大変なんだ~」・・・こんな空気が流れていました。


それでもワタシは、心配を掛けてはいけないと思い、「大丈夫ですから」と小さい声で言いました。

そうでもしないと困られるかな?と思ったのです。





でもそのオバハンは・・・・

見ているだけで・・・何か汚いものむうみんの事)を見ているかのような眼差しで立っておられました。

そして何も言われず、立ち去って行かれました!



やはり・・・・私の事なんか心配していないです。



A家は団地の三叉路のところにあり、コースはとりあえずあと2方向ありました。

それを・・・こともあろうか、走って同じ方向を選択?



その家を通り掛って顔が合えば挨拶はしていました。  ワンコもいることは判っていました。

ドアから出てこられた時はとっさに、こちらが大きいから怖がられては可哀想と思い、足早に歩くつもりでした。

気持と身体は完全に「前に歩いて、離れて差し上げる」でした。



ワンコの大小に関わらず、こういうとき皆さんはどう判断されますか?

Aさんが後ろから走ってこられると思われますか?

Aさんだとして、家からバタバタと走って出られますか?




ワタシは悔しいです。

大きなワンコを連れていますので、小さいわんこをお連れの皆さんとは違って相当神経と体力を使って歩いているんです。

出会った時、本当は小さいわんこをお連れの方の方が状況判断は楽にできるはずなのですが、そこはあらゆる事を考えて(小さいワンコは怖いからすぐ吠えて飼い主さんがいやな気持になったら申し訳ないという思い)
、こちらが早めに止まって距離を開けるようにしたりしています。

そんなときに限って、その飼い主さんは「当然!”」みたいな顔をして平然と歩いておられます。



排泄をしているわんこが先に見えたら、止まり、集中出来るようにし、飼い主さんがちゃんと始末をされるのを確認してから歩きだすようにしています。

間違っても、「その時」走って傍を走るなんてしません。そんな事をしたら、どういう事が起きるか想像できますでしょ?


そういう待ってあげたt飼い主さんに限って、ワタシが大変な思いで進路を替えて止まって待っているのを見ておきながら、すれ違う時は「「こんにちは」と言っても知らん顔・・・と言う人もいます。

顔も会わせず、汚いものでも避けるように知らん顔をされます。



これ・・・どうなんですか?

大きいワンコを連れたものは悪いんですか?

大きいわんこは悪いんですか?

立場は低いんですか?



ワタシは悔しいです。


でも・・・悔しいから・・・悔しいから・・・・その方々の「幸せ」を願う事にしました!

あのオバハンの幸せを!

あのオジサンの幸せを!


うぅ~・・・肘が痛いよ~・・・・ヒリヒリする~。

e0185787_1640429.jpg

↑左コラムでの応援のクリックをお願い致します。
[PR]
by muumu-klang | 2015-02-20 16:55 | ガーデン | Comments(4)

リペイント&むうみん&多肉

雨・曇り・晴天・ミゾレ・・・フルメニューの天気だったむうみん地方です。

太陽が当たると「春が来た~」って思いますが、冷たい雨が降るとテンション下がります。


今日は「日常むうみん」です。

♪リペイント

e0185787_16565721.jpg

雨模様でも出来ることを午前中にしてしまいました。

テラコッタ鉢のリペイントです。

この子は「ホワイトゾーン」に置いているので、コンテナも「白」です。



真っ白にならないよう、「ミルキーホワイト」を使いました。







e0185787_16593870.jpg

まず・・・一鉢。

むうみんが~・・・私の足元で寝始めたので、私の脚のやり場に困りました。



夢3    「おかあさんを応援します」

夢2    「いや~、どう見ても邪魔です」







e0185787_1712568.jpg

結局・・・・ちゃちゃっと四鉢。

中には「バンビブラウン」で塗ったものもあります。



これまで色んな色を塗って来たけど、今年は「白」の気分。

「白」バリエーションが多くなりそうな感じがします。







e0185787_1745472.jpg

これ全部、テラコッタ鉢でした。


四鉢と格闘するうちに、むうみんは定位置でグッスリ~。




最後の方は集中出来ました。






♪多肉

e0185787_1773551.jpg

1Pが80円だったので、3個購入しました。

お花も来ているし、80円だったら「買い!」でしょ!







e0185787_1781475.jpg

多肉をも枯らしてしまいそうな勢いのワタシ。

さて・・・・このお花は咲いてくれるのでしょうか?

e0185787_17111695.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-02-18 17:13 | 生活 | Comments(2)

愛に生きる&むうみん

空気は冷たいのですが、空は日増しに春色になりつつあるむうみん地方です。

今日は久しぶりに庭に出ました。



薔薇の剪定で1時間ほど・・・・風邪をひくかな?って思えるほど体が冷えてしまいました。

これからは天気の良い日は1時間でも庭仕事をしなくては・・・・。

今日は「むうみん」です。

♪愛に生きる
e0185787_19112973.jpg

「愛に生きる」

この言葉しか浮かびませんでした。




辛くても・・・悲しくても・・・・寂しくても・・・・そこには暖かいものが溢れて・・・・・。

みんなの「愛」と描いて下さった方の「愛」がここにあります。



メッセー性の強い、胸を打つ素晴らしい作品を飾りました。





♪夢2(むうむ)
e0185787_19213849.jpg

むうむ11歳の春。

T病院のマダムが描いて下さった作品。

「ミモザ  むうむ」のロゴ付きです。




生きているんだなって・・・愛されていたんだなって・・・・思います。





♪むうみん

e0185787_19273074.jpg

いつものように座って・・・・なんかお目目が閉じそうです。






e0185787_1929176.jpg

ボ~^。






e0185787_19295972.jpg

沈みました・・・・。

e0185787_19365962.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-02-16 19:38 | むうみん | Comments(2)

戦利品&むうみん

昨夜うっすらと積もった雪が、今朝は凍っていたむうみん地方です。

控えめに降るから許せていますが、もう雪は良いかな?

今日は「戦利品&むうみん」です。

♪またうっすらと
e0185787_14301968.jpg

昨日です。

またうっすらと雪化粧になりました。

天気予報を見ると、気温が10度近くで安定してきたので、もうそろそろ雪とはお別れの気がします。







♪ガーデングッズ

e0185787_1443981.jpg

昨日、「ホームデコ松江店」でガーデン雑貨を購入しました。

むうみんが早速チェックしています。



庭に雑貨を並べる派」ではありませんので、滅多に買わない(買えないとも言う)ワタシ。

その中で、とっても気になった子を遂にうちの子にしました!







e0185787_1494549.jpg

テラスの先にこれが欲しかったんです。

ここに置くとあるワンシーンが出来るかな~って。




購入時に、スタッフさんが「これ、似合うお庭が少なくて・・・」と言われました。

ん~、マズイ。

こういうトレンディなものが似合う庭ではないし~・・・。





待てよ・・・・これって、思いっきり「昭和レトロ」か?  あるいは「フレンチ」か?

そのイメージで業者さんは作ったのでしょうか?



昭和レトロ」だったら、我が家でやっていけるかな?

そんな事を2~3秒で考えながらお代を支払いました。







e0185787_14192412.jpg

今朝です。

昨夜の雪が残っていますよ。


実はこれセールでGETしました!

人生60年も生きていると、ちょいと図々しくなりまして・・・・セール品をまたさらに値切ったのでした!

果ては・・・・ポイントカードが一杯になってさらにお安くなったので、実は半額に近いお値段になったんです。



「縁」があったという事で、ワタシはとても満足しています。





♪むうみん
e0185787_14364397.jpg

陽が当たって来てポカポカするのでしょうか?

むうみんがお座りをしています。

夢2    「むうみ~ん。こっち見て!」

夢3    「は~い、おかあさん。」

e0185787_14391072.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-02-14 14:41 | ガーデン | Comments(5)

本の時間&むうみん

朝一番が明るくなったむうみん地方です。

花壇の緑が濃くなって、「春」の予感がします。

今日は「むうみん」です。

♪本の時間

e0185787_2035622.jpg

朝の片づけが一通り終わると、お茶します。

一度休憩をしてから、次の作業に移ります。



その前に・・・・ちょっと優雅な時間。







e0185787_2054985.jpg

昔のインテリアの本をひっぱり出して、パラパラと。




むうみん君・・・・思い違いです。

ワタシはお茶だけ頂くんですよ。  おやつはなし・・・です。







e0185787_2083039.jpg

冬は庭仕事がないから、何かと口だけが動いていけません。

むうみんもワタシも、控えめです。



夢3    「えぇ~?」

夢2    「ええ、そうなんです」





♪ゼラニュウム

e0185787_20141058.jpg

ゼラニュウムは毎年部屋の中で冬を越しています。

ポツポツとお花が来るところが可愛いです。






e0185787_20153132.jpg

この子は窓際。

どちらも春になったら土を替えます。



2月も半ばになると、さすがに土いじりがしたくなってきます。

早く外に出られるような気温になってほしいです。

e0185787_2018396.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-02-12 20:21 | むうみん | Comments(4)

雪の日に&むうみん

1日で雪が解けたむうみん地方です。

いつになく寒かったので、「これが最後の雪」と唱えていました。

もう「春」が来てほしいです。

今日は「むうみん」です。

♪庭に出て

e0185787_2155498.jpg

雪の庭を散歩するむうみんです。

太陽が当たって気持ち良さそうです。



カメラに気がついたみたいです。







e0185787_21564553.jpg

「隣の芝生」を観察中。

何か美味しそうなものでも発見したのでしょうか?



むうみんは雪が大好きです。

この後、いつものようにまったり~・・・。



雪の上で・・・・・。



いやいや・・・それは勘弁です。





♪遊んだ後は
e0185787_21584931.jpg

しばらく遊んでから部屋に入りました。

入って、私にスリスリと甘えてからネンネです。



やれやれ・・・・やっと静かになったわ。






♪エケベリア
e0185787_22142295.jpg

大事にしている「エケベリア」です。

雪の庭をバックに撮りました。



暖かくなったら、植え替え決定です。

e0185787_22175648.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-02-10 22:21 | むうみん | Comments(3)

熱き想いに涙して・・・

夕方になって一面が白くなったむうみん地方です。

明日は冷え込むとか・・・・これが最後の雪になるのでしょうか?

今日は「愛」です。

♪ポストカード
e0185787_19131236.jpg

T病院のマダムがポストカードを描いて下さいました。

「さん太ファミリーの21ワンズ」です。





♪ドレスアップ
e0185787_19175145.jpg

Qパパとさん太パパはドレスアップ!

なつママのお花は・・・夢2(むうむ)の13歳の誕生日に乗せていたお花をカラーを替えて・・・。



むうむに注いだ愛情が「真実」だった事・・・・。

21ワンズの里親さんが毎日さん太家に感謝をして我が子を育てている事・・・・。




「愛」が溢れて・・・・。


熱いものが溢れて・・・・。





♪レッドカーペット
e0185787_20242119.jpg

素敵・・・・。




以上3枚の画像を送ってくださった時、マダムがこんな言葉を添えておられました。

「ボンボン

愛犬黒ラブが6匹の赤ちゃんを産んでくれた時には、おしりにシロペンで番号を書きました。

それに比べてなんて愛ある識別方法だろうと・・・・」



何度読んでも、何度この絵を見ても、私の感情を言い表す言葉がありません。


ただ・・・ただ・・・愛に溢れて・・・・そして熱き想いに浸る日々。

e0185787_2185468.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-02-08 21:14 | むうみん | Comments(4)

小さい春&むうみん

2月にしては良い天気だったむうみん地方です。

陽だまりでお昼寝をするむうみんもきもち良さそうでした。

今日は「庭&むうみん」です。

♪小さい春
e0185787_19325987.jpg

「ほととぎす」の新芽です。

これからは「新芽ラッシュ」。



小さいもの一つ一つの芽ぶきが嬉しい季節になりました。





♪ビオラ
e0185787_19335510.jpg

花壇で頑張っている子。

まだ株が広がらなくて・・・。



この子はワタシに珍しくパステル系。

パ~ッと広がった明るい雰囲気を想像しています。





♪クリロー
e0185787_19351463.jpg

「クリスマスローズ・オリエンタリス」が咲きだしました。

肥料不足か・・・お引越しの影響か・・・・あまり大きくなっていません。



そう言えば、HCでクリローの小苗が150円だったわ!

品種を見て珍しいのがあったらGETしても良いかも。





♪むうみん

e0185787_19392643.jpg

「サクラソウ」を撮ろうとしたら、むうみんが入ってきました。

おっ、良いなって思ってシャッターを切ったら、お花がボケました。




花よりむうみんになってるし~・・・。(笑)






e0185787_1942967.jpg

結局・・・オボッチャマン君、スリッパを咥えて散歩してる。

ハ~・・・・。

e0185787_1944874.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-02-06 19:47 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧