<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エプロン縫いました&むうみん

GW二日目も快晴のむうみん地方です。

今年は連休中ずっと天気が良いみたいで、行楽を計画の方にとっては朗報ですね!

今日は「日常&むうみん」です。

♪エプロン縫いました

e0185787_13531298.jpg

「エプロン縫いました!」って・・・・これで!

実はこのテーブルセンターの丈が長くて気になっていました。

もうこれン十年前の物。



長いから必然的に使わなくなっていて・・・でも、もったいなから一応出して・・・。

やっぱり・・気になって・・・。


・・・・で、切りました!






e0185787_13571931.jpg

端切れ布を合わせました。

ロゴの部分もオサレに活きています。



バックにポイントがあるってポイント高いです~。






e0185787_13595898.jpg

出来上がり!



テーブルセンターも良い感じに治まったし、エプロンも増えて一件落着なり~。





♪むうみん
e0185787_1415175.jpg

夢3    「今は、ボクチン週間ですね!」

夢2    「そうそう」

夢3    「全国からお呼びがかかって、返事が間に合いません」

夢2    「ありがとう~だね!」

e0185787_1444768.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-04-30 14:07 | 生活 | Comments(0)

黒・・・くろ・・・クロ・・・&むうみん

GW初日・・・清々しい天気のむうみん地方です。

ここ数日の暑さから解放され、ほっと一息ついたワタシです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪黒・・・くろ・・・クロ

e0185787_10492364.jpg

種まきっ子の「黒パンジー」が今綺麗に咲いています。

種から育てた子は、冬の間はじっとしているのでこの時期は株がしゃんとして美しいです。



黒びかりって感じ。






e0185787_10514114.jpg

同じ黒パンジー。

ツンッとしているのは・・・黒ヒューケラの蕾です。


これでもか・・・と言った黒コンテナです~!






e0185787_10532710.jpg

「ローズマリー」のコンテナに黒パンジー。

ハーブの緑がぐっと締まって見えて好きです。






e0185787_1055642.jpg

こちらは・・「なんでも突っ込んじゃったコンテナ」の中の黒パンジー。

なんでもって?



実は当初・・・それなりに考えた寄せ植えを作っていましたが、むうみんに構われてそのうち「なんでも」に。

色はまとめているつもりでも、高低なんかそのうちどうでもよくなって、ただただ「生きててね」の状態です。






♪木陰~

e0185787_1135319.jpg

いつものお気に入りの場所でくつろぐむうみん。

空気が綺麗だから快適です。






e0185787_115338.jpg

別アングルから撮りました。

こうして裏山を見ているのでしょうね~。




むうみん目線でした。

e0185787_1164746.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-04-29 11:08 | ガーデン | Comments(0)

ダンケ&むうみん

急に真夏日になったむうみん地方です。

ついこの間まで「寒い」と言っていたのが嘘のような毎日です。

湿度が低いですから有難い話ですね!

今日は「日常&庭&むうみん」です。

♪DANKE

e0185787_17401286.jpg

子供の頃からず~っとお世話になった牛乳屋さんがお店を閉められました。

とっても寂しいです・・・。




家を建ててからもずっと配達して頂きました。






e0185787_17424511.jpg

今は珍しい木の箱を下さり、その当時勝手ではありましたが玄関に合うようにブラウンに塗っていました。

色は替えても、会社名と「DANKE」はアルファベットで書いていました。






e0185787_17474048.jpg

今回・・・・玄関では使わなくても庭で使おうと思い、また色をオフホワイトに替えました。

感謝の気持ちは変わらないので、会社名と「DANKE」はそのまま残しました。



むうみんがお昼寝をしている間にちゃちゃっと・・・。

素敵なオブジェになりそうです。






♪お庭で
e0185787_17513393.jpg

今は・・・ここにいます。





♪木陰で

e0185787_17531890.jpg

むうみんは木陰で休憩です。

太陽が当たっているところは暑いのですが、木陰は快適なんです。






e0185787_17555594.jpg

むうみん・・・・お気に入りの場所です。

e0185787_17563453.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-04-27 17:58 | ガーデン | Comments(0)

庭です&むうみん

風薫る季節がやって来たむうみん地方です。

ず~っとお天気続きでやる事が一杯ありますが、意外に1日にこれだけ?程度しか出来ないものです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪おだまき

e0185787_11284046.jpg

「おだまき」が咲き始めました。

一頃は「ブラックバロー」もあったのですが、今はありません・・・。






e0185787_11294044.jpg

コボレダネが期待できなくて残念です。

貴重な「ミヤマオダマキ」・・・・ダ~ッと欲しいのですが、欲しいものは増えず。





♪パンジー

e0185787_11311634.jpg

コンテナのパンジーです。

もっとバリエーションを考えるべきでした。






e0185787_11325112.jpg

「むうみ~ん」って呼んだら、ちゃんとこっちを見てくれました。





♪朝の散策

e0185787_11345337.jpg

朝のひと時。

空気が良いから過ごしやすいです。






e0185787_1137273.jpg

まだ気温が上がらないうちは清々しいです。

20度上がると、むうみんは木陰で過ごします。



涼しいところをよく知っていますね!






e0185787_1142049.jpg

夢3    「おかあさん、そろそろおやつの時間では?」

夢2    「いえいえ・・・・まだです」

e0185787_11425513.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-04-24 11:45 | ガーデン | Comments(2)

庭に出ました&むうみん

久しぶりの快晴のむうみん地方です。

このところ雨続きで、写真もさっぱりで・・・。

今日カメラを持っってたくさん撮りました。  

まじめに更新しないと季節が変わってしまいそうです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪庭に出ました

e0185787_1320821.jpg

「ティアレア」が良い感じです。

地味~に・・・コクリュウとの組み合わせが気に入っています。






e0185787_13211258.jpg

「あけび」のお花。

かごは作らないけれど、お花はいっぱい見たいですね!






e0185787_1322717.jpg

数日間続いた雨で「利休梅」が散りました。

これは数日前。



木の中・・・・綿帽子の中から撮りました。





e0185787_1324323.jpg

雨が降っていた日の庭。

気温がある程度あるので、一気に緑が増えます。






e0185787_1325135.jpg

これは今日です。

むうみんもお外が気持ちいいね~!

「白君」だから、白いお花が良く似合うよ!



よくぞ・・・白いお花の前でリラックスしてくれました。






e0185787_1327520.jpg

幸せそうなショット。

日影が良い仕事をしてくれて・・・。






e0185787_13292160.jpg

私にとっては夢のようなワンシーンです。

これから「モッコウバラ」&「クレマチス」&「エゴノキ」・・・と白いお花が次々咲きます。




白いお花が背景になくても・・・・それでも・・・・お気に入りの一枚。


e0185787_1333070.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-04-21 13:35 | ガーデン | Comments(2)

ブライヤー君来る!&むうみん

なんだか良い感じの天気が続くむうみん地方です。

今日は押し入れのお布団をひっぱりだして風を当てました。

空気が良くて気持ち良かったです。

今日は「ブライヤー君&むうみん」です。

♪ブライヤー君来る!

e0185787_18541050.jpg

昨日・・・ブライヤー君ファミリーが我が家に来て下さいました。


ちびやま君です。

え~と・・・ブー君はというと・・・・庭を査定中です。







e0185787_1857163.jpg

ブライヤー君は庭をチェック・・チェック!



実はGW後半からブライヤー君が我が家にお泊りに来るので、今日からその練習をするのです。

まずは、わが家の様に&わが庭の様に過ごせるよう観察して覚えてもらいましょう!






e0185787_18583812.jpg

ちびやま君は大型犬には慣れていて、ちっとも怖がりません。

むうみんが何こそするか心配でしたが、意外にもちびやま君には突進しませんでした。

ホッ!







e0185787_1914292.jpg

ちびやま君も庭をチェック・・・チェック!

ブー君をむうみんがチェック・・・チェック!

むうみんをブー君がチェック・・・チェック!






e0185787_1983088.jpg

ちびやま君は「我が道」を・・・・。

むうみんはひたすらブー君へのストーカー・・・・。



三人(?)がそれぞれ自由に遊んで~。






e0185787_19104920.jpg

むうみん・・・ぶー君に吠えるかな?と思いましたが、吠えるよりチェックに忙しかった様です・・・。

初対面ではないので、この調子だと上手く生活出来そうです。


一安心のワタシでした。






e0185787_19145236.jpg

ブー君・・・・庭を覚えてくれましたか?

ワタシには喜ん貰っている様に見えました~。





e0185787_19165985.jpg

しつこいむうみんにも怒らない、大人のブー君です。


ちびやま君、可愛いね!






e0185787_19183093.jpg

大型犬に囲まれても動じないちびやま君です。

・・・でしたが、実はこの後、ティータイムの時にむうみんが吠えてしまい涙が出てしまいました・・・。


ごめんね~。




10
e0185787_19265212.jpg

リビンの探検も終わり、最後はこの様にリラックスしてくれたブー君でした。

良かった~。


こういう日を何回も重ねておけば大丈夫です。

ブー君が気楽に「ちわ~」って我が家に来てくれれば嬉しいです。




また練習に来てね!



ブー君ブログでもこの日の様子がアップされるはずですので、ぜひ覗いてくださいね!

e0185787_19311460.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-04-17 19:36 | むうみん | Comments(2)

バッグ作りました~2~&むうみん

雨が止んだら、今度は強風のむうみん地方です。

この天気も今日まで・・・明日は初夏の予報。

今日は「日常&むうみん」です。

♪バッグ作りました~2~

e0185787_1535150.jpg

またバッグを作りました。

娘1が粗品でもらった「使い物にならない」バッグをリメイクします。



まずは・・・解体。







e0185787_1520268.jpg

パターンを作っておいて、表を作りました。

布はちょうど「断舎離」で角にカットしておいた端切れを使いました。






e0185787_15223457.jpg

もともとは堅いキャンパス地。

これにメゲズ、「芯」として使えばシャンとしたバッグが出来るはずです。






e0185787_1524722.jpg

落としミシンをすれば動きません。

前後一緒だと面白くないので・・・・。






e0185787_15262385.jpg

1か所だけ違う布を持ってきました。

ささやかな「抵抗」です。




大体こんなイメージで~。







e0185787_15281097.jpg

リバーシブルで使えるようにはしていますが、これは明らかに「裏」っぽいですね。

ポケットは必需品。






e0185787_1530781.jpg

表に時間が掛ったので、この日はここまでとします。

イメージにほぼ近いので、明日への創作意欲が湧きます。






e0185787_15323024.jpg

ここからは2日めです。

表裏を合わせて、底を動かないように手縫いで縫って・・・かんせ~い!!!



取っ手は中心だけポイントとして布を付けました。

これは主人のカッターシャツを解体したパーツ。



メンズのシャツは面白い縞があって「使い物」になります。  無地よりオサレです。







e0185787_15384266.jpg

完成したので、恒例のモデル君に登場してもらいましょう!

モデル君、この時大好きな椅子に座らずゴソゴソばかりでお互いが苦戦苦闘。



椅子に座るとじっとしているのですが、床だと勘違いして持って行っておもちゃにされ・・・。

取り返しては再チャレンジを何回もして・・・・お互い疲れました~。(笑)




その中でもこれは!・・・・というのが↑。

モデル君のはずが・・・モデル嬢になっています。

なつママみたいでしょ?


さん太ママに携帯でお送りした写真はQパパでした!

e0185787_15461758.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-04-15 15:49 | 生活 | Comments(4)

雨続き&むうみん

雨続きのむうみん地方です。

緑は綺麗に見えますが、カメラに収めるといずれも暗い・・・。

冴えない毎日です。

♪利休梅

e0185787_16235097.jpg

数日前です。

今は部屋に入ると・・・窓の外は真っ白でございます。






e0185787_16244325.jpg

下から撮ってみましたが、やはり白いお花の先は青空がほしいですね!

でも私は・・・綿帽子をかぶった気持ちです。







e0185787_16265228.jpg

雨では「輝くような白いお花」が台無しです・・・。

風が吹くと、花弁が舞うようになりました。

またそれも美しいのです。






♪人事異動
e0185787_16283626.jpg

ここ周辺は雨の降る前に草取りをしていました。

まだ完了していません。




退屈になると、植物の「人事異動」をしたりしてすぐ時間が経ってしまいます。






♪止み間
e0185787_1630478.jpg

雨の止み間にむうみんと庭に出ました。

こういう時に向こうから歩いて来て欲しいのよね~。




ちょっと呼んでみましょ!






♪むうみん
e0185787_16333633.jpg

夢2    「むうみ~ん!」

夢3    「は~い。  おかあさんなあに~?」


シメシメ・・・・作戦成功!

e0185787_1636280.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-04-14 16:37 | ガーデン | Comments(0)

華やか&むうみん

ようやく春の気温に戻ったむうみん地方です。

灯油がなくなったので、潔くストーブを仕舞いました。

こんなに寒い春なのに、ストーブだけは例年より随分はやく姿を消しました・・・。


明日寒かったら・・・エアコンです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ベロニカ・オックスフォードブルー
e0185787_17164585.jpg

「ベロニカ」が今とても綺麗です。

本当は下草として使いたいのですが、むうみんが踏むからコンテナで見ることにしました。



我慢・・・・我慢・・・・。






♪パンジー

e0185787_17183052.jpg

今年は我が家・・・パンジー多いです。

その中で結構気に入っているのがこの子。



中心がアンティーク色で華やかさの中にも落ち着きがあります。







e0185787_1720037.jpg

2~3歩バックすると・・・こんな感じ。

毎日緑が増えて行くって、幸せなことです。





♪むうみん

e0185787_17211078.jpg

夢3    「寝ようかな?」

夢2    「そうしたら~?」(静かになって良いわ~)






e0185787_1722119.jpg

夢3    「やっぱ・・・寝るの止めました」

夢2    「えぇ~?  ショック~」


e0185787_17234557.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-04-11 17:25 | ガーデン | Comments(0)

土を破って・・・&むうみん

寒い・・・これしか表現のしようがないむうみん地方です。

関東では「雪」が降ったとか?  

どうなっているんでしょう?

今日は「庭&むうみん」です。

♪やぶれがさ
e0185787_19434155.jpg

「やぶれがさ」が土を破って出てきました。

こうして新芽が少し伸びて20センチぐらいになると葉が展開して「やぶれがさ」になります。

この頃が一番面白いのですが、残念ながら1メートルほどに大きくなって白いお花が咲くとイメージダウン。



「このまま大きくならないで~」と言いたい子です。






♪ギボウシ
e0185787_19471311.jpg

ギボウシも新芽がツンツンです。

勢いを感じる時です。





♪一人静
e0185787_19481587.jpg

「一人静」も土を破って・・・。

名前とは裏腹にダイナミックな「おでまし」です。






♪すみれ
e0185787_19503669.jpg

野生の「スミレ」もあちこちで見られます。

ワタシはこのスミレはとても好きです。



素朴なところが気に入っています。






♪シュンラン
e0185787_19523137.jpg

我が家では珍しい「シュンラン」。

毎年咲くわけではないので、貴重品です。



ところで・・・・・毎年咲かないのはなぜ?




以上はすべて「玄関庭」の子たちです。







♪エゴノキ
e0185787_19544521.jpg

バックヤードでは「利休梅」が八分咲き。

「エゴノキ」は新芽が揃いました。

明るい黄緑が庭を明るくしてくれます。






♪カルトマニージョー
e0185787_19593869.jpg

「クレマチス・カルトマニージョー」です。

数年前に購入しましたが、今はなく・・・。


今回、2回目の挑戦です。



がんばれ!ワタシ。

e0185787_2014161.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-04-09 20:03 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧