<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

またエプロン&ブライヤー君&むうみん

夕方になって小雨になったむうみん地方です。

ここ数日の暑さから免れて、涼しい週末になりそうです。

今日は「日常&わんこ」です。

♪エプロン

e0185787_1718239.jpg

いつものエプロン・・・また縫いました。

今度は主人のYシャツを利用しています。



ちょっとマニッシュなエプロンを付けてみたかったので・・・。

Yシャツって下の方は痛んでないんです。






e0185787_17211162.jpg

ポケットはポイントとして方向を替えました。

紐はこれで最後って感じの端切れです。



この布・・・これで使い切りました。






e0185787_1724374.jpg

もう1枚はテーブルセンターをエプロンにしました。

ズバリ!・・・昭和の香りムンムンのテーブルセンターで、これ私の子供の頃の!



半世紀ぐらい経ってる・・・(笑)



若干のシミがあったので、思い切ってエプロンにしました。



こういうエレガントなものも付けてみたかったので・・・。







e0185787_17281375.jpg

実はこれ・・・・5枚の小さいセンターも付いていました。

1枚だけシミが目立っていたので、タックをたたんで見えなくしてポケットにしました。



横幅は長かったのですが、切らずにタックを取りました。

ワタシ・・・このタックはよく使います。  ちょっとしたところで洋服感覚になりオサレになります。




♪ブライヤー君岡山へ

e0185787_17332136.jpg

今日はブライヤーファミリーのお引越しです。

荷物の搬出の時間、むうみんと我が家で待ってもらいました。



ブーちゃん・・・・勝手知ったるむうみんチです。






e0185787_17362233.jpg

ブーちゃん、ここがお気に入り~。



先程、岡山到着の連絡を頂きました。

岡山でまた素晴らしい出会いが待っていることと思います。

ブーちゃんを見かけたら、声をかけて下さいね!



ブーちゃんとはむうみんの神戸のお里つながりだったので、親戚の様な感覚でお付き合いをさせていただきました。

パピーだったむうみんの初めてのお友達でした。

ちょっと離れてしまいましたが、「お別れした」という感覚はありません。

また絶対に会える気がしています。(本気で)



ブーちゃん、むうみんチにお泊りしてくれてありがとうね。

そして、ブライヤーファミリーの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


またお目にかかりましょう!

e0185787_17451114.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-05-30 17:49 | 生活 | Comments(4)

ポタジェ?&ほたるぶくろ&むうみん

今日は梅雨を思わせるような蒸し暑い1日のむうみん地方でした。

そろそろ・・・来てますね・・・ジメジメが・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ポタジェ?

e0185787_1984328.jpg

今年は「サンチュ」を植えています。

これが便利で、このプランは最高でした。



プランって?

ただ部屋からちょいちょいと収穫に行きやすいってプラン。






e0185787_1911147.jpg

お野菜だから「キッチンガーデン」に植えるのが普通ですが、横着だから部屋の前の花壇に植えました。

こういうの・・・ポタジェって言うんですか?



いえいえ・・・決してお野菜中心ではなく、あくまで後はお花で~。

と言う割に「スイスチャード」も入ってるわ。



とにかく今季のこのプラン・・・「・便利なぁ~んだから~♪」






♪ほたるぶくろ
e0185787_19163461.jpg

「ほたるぶくろ」が咲いています。

去年・・・「カンパニュラ」を植えてみましたが、やはりこの方には敵いませんでした。

今年は「ほたるぶくろ」の白オンリーでございます。


去年に比べて増えていて良かったです。





♪アルストロメリア
e0185787_19191686.jpg

「アルストロメリア」を切り花にしました。

実は今年・・・ほとんど虫にやられて、葉っぱは穴だらけでお花も少ない・・・。

それで一旦切って2番花を期待することにしました。


消毒が必要ですね。





♪斑入り麦
e0185787_19214869.jpg

うっこさんから頂いた「斑入り麦」が出来ました。

これをまた秋に撒きます。



春に良い仕事をしてくれました。

ありがとう。


e0185787_19231087.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-05-28 19:23 | ガーデン | Comments(0)

蒜山ハーブガーデン&むうみん

今日は30度ぐらいあったむうみん地方です。

気温が上がり過ぎのような・・・。

今日は「ハーブガーデン&むうみん」です。

♪蒜山ハーブガーデン

e0185787_19422251.jpg

メインのラベンダーはまだです。

でもあたり一面、良い香りに包まれていました。




実は・・・・ここに来るまでに大ハプニングがあったのです!

それが・・・それが・・むうみんが走行中の車から落ちたんです!

ヒェ~!!!






e0185787_19463155.jpg

幸い・・・・そこは「白鳥海岸」と呼ばれる海岸沿いで、車が数台駐車していたのと、人の往来があったのでスピードは抑えて走っていました。

その上、後方からの車がなかったのですぐ止めることが出来ました。



窓の開閉スイッチをむうみんが押してしまい、快適さで乗りだしてしまったようです。

危なかった~。


数メートルでもむうみんを車に引きこまなくて良かったです。

落ちた時の着地に成功していたらしく、そのまま走れたのもラッキーでした。


なつママも・・・・確か落ちたことが?

今回はなつママに守ってもらいました。

ありがとうね・・・なつママ~!!!






e0185787_19552063.jpg

ドッグランでしばらく遊びました。





e0185787_1956731.jpg

テラスは夏の装いが完全に整っていました。

ワタシはここのハンギングはとても好きです。

とにかくシンプル・・・いつも良いな~って思っています。






e0185787_19574592.jpg

「コリウス&ユーフォルビア」のハンギングからショップを眺めて・・・。

あの窓の感じが良いですね~。





e0185787_19592244.jpg

ツル薔薇はこれからでしょうか?







e0185787_2024213.jpg

ワタシが撮影をしている間、主人と待っていたむうみん。

向こうのおじさん・・・暑いところでずっと寝ていました。(笑)





e0185787_2051336.jpg

むうみんの足元に可愛いお花が咲いていました。

お花と一緒に待っていたのね~。





e0185787_2064221.jpg

ショップで面白いフック(いつかアップします)を購入してコーヒーを頂きました。

待っている間・・・むうみんは関西から来た若いカップルのモデルを務めていました。



ラベンダーの咲いている期間に来てみたいですね。

わんこには受難の季節ですが・・・。

e0185787_20121632.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-05-26 20:18 | むうみん | Comments(4)

ペンステモン・ハスカーレッド&むうみん

初夏の雰囲気になったむうみん地方です。

今日は「蒜山ハーブガーデン」に行きました。

写真の整理をしてからアップしますね!



今日は「庭&むうみん」です。

♪斑入りおだまき
e0185787_1905173.jpg

2度目の登場となる「斑入りおだまき」です。

斑の感じが出ています。



1番花は種が付いています。  大事にしなくては・・・。






♪つゆくさ

e0185787_1971581.jpg

「つゆくさ」が今とっても綺麗です。

朝起きた時に一番目に入ってくる「つゆくさ」。




清々しさ・・・1番です!







e0185787_1982241.jpg

咲き揃ったので、そろそろ切り花として楽しみたいところです。

でも・・・もったいなくて・・・・切る勇気が出るでしょうか?





♪ペンステモン・ハスカーレッド

e0185787_19102848.jpg

大株になったので、このお花は早速切って床の間に飾っています。

薔薇の周りに植えて・・・・。






e0185787_19115893.jpg

ハスカーレッドさんは、こうしてお庭を見ているのね~。

あっ・・・椅子の上のコンテナが1個しかないわ~。(笑)



・・・・と、レッドさんが言っているバージョンですね。






e0185787_19142463.jpg

方向を替えるとこんな感じ。






♪むうみん

e0185787_19153697.jpg

むうみんが散歩をしています。

夢2   「むうみ~ん、おいで~」

夢3   「今、忙しいの~。  美味しい空気を楽しんでるんだから~」






e0185787_191718100.jpg

夢2    「むうみ~ん、おいで~」

夢3    「んもう~、仕方ないなあ~。来てあげましょ」






e0185787_19182715.jpg

夢3    「ボクチン、世間を見ます」

夢2    「あ、そう・・・」

e0185787_19191983.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-05-24 19:19 | ガーデン | Comments(0)

エゴノキ&muumu&むうみん

今朝は「寒い」って思うようなむうみん地方でした。

さっぱりとした1日でラッキー!

少し気になっていたコーナーを綺麗にしました。

もう少しこういう日が続いて欲しいものです。

♪エゴノキ

e0185787_1921841.jpg

「エゴノキ」のお花です。

今年は剪定に失敗をしていたので、お花が少ないです。






e0185787_1944521.jpg

樹の中に中に入りました。

こうなっていると・・・もう幸せ~!!!



何も言う事ありません。





♪オーストラリアングラス
e0185787_2075181.jpg

「オーストラリアングラス」のお花です。

小さくて青いお花が魅力的です。



わが庭の長寿番付の上位になりました。

なのに・・・1回も土を替えていなので、そろそろですかね~。






♪muumu

e0185787_20114476.jpg

黄薔薇の「muumu」が咲いています。

お空の夢2・・・・見てくれてる?




夢2・・・・もう少ししたら誕生日です。(6月1日)







e0185787_2014597.jpg

「muumu」が咲く庭。





♪むうみん
e0185787_20165848.jpg

草取りをしている間、テラスでワタシを待っているむうみんです。

夢2    「むうみ~ん、ちょっと草取りして来るから待っててね」

夢3    「いいよ~。   ボクチン待ってるもん」

e0185787_2022238.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-05-21 20:24 | ガーデン | Comments(0)

ジギタリス&白い恋人&むうみん

昨夜の雨が上がり、とても爽やかな1日が始まったむうみん地方です。

しっかり降ったので、植物たちはみんなピン!としています。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ジギタリス

e0185787_18425671.jpg

「ジギタリス」が咲いています。

こういう咲き姿は好きです。




去年は「白」主流でしたが、今年はピンクもあります。

次のお花も上がって来ているので、早めに切り花として鑑賞した方が良さそうです。







e0185787_18454237.jpg

この子はクリーム色。

中の斑点でぐっとお花が引き締まります。






e0185787_18463038.jpg

引くと・・・こんな感じ。

手前の「アキレア」が咲くと、ここが一番賑やかなコーナーになるところです。



↑これで・・・(笑)





♪アイスバーグ

e0185787_1848953.jpg

我が家にも「薔薇」・・・あります。

これはアイスバーグ。



ワタシはいつも「永遠の白い恋人」と呼んでいます。






e0185787_18491483.jpg

このくらいの姿が一番良いところ・・・でしょうか?

真っ白ではなく、ほのかにピンクが入った今頃が最高です。






♪むうみん
e0185787_1851175.jpg

キッチンのタオルを替えました。

やはり・・・・これで決り!


e0185787_18523445.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-05-19 18:54 | ガーデン | Comments(2)

急げや急げ&むうみん

今朝は団地の一斉掃除があったむうみん地方です。

爽やかな時間帯ですぐ終わり良かったです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪クレマチス
e0185787_14425011.jpg

アップが遅れて写真が溜まってしまいました。

それでタイトルが「急げや急げ」です・・・。




この頃は綺麗だったのに、今は剪定しないといけない時期に入りました。

涼しい時にしなくては。






♪ラミュウム

e0185787_14454245.jpg

「ラミュウム」のお花が咲きそうです・・・と言いたいところですが、実はもう咲いています・・・。

スジスジの入ったラミュウムは高級感があります。






e0185787_14471546.jpg

「パンジー」と合わせていました。

「た」・・・ですから、今はパンジーは引っこ抜いて次の子待ちです。



次はレモン色の「サフィニア」が候補です。





♪クロユリ
e0185787_14491234.jpg

期待していた「クロユリ」ですが、鑑賞はここまででした・・・・。

「た」・・・・ですから、今は上部はありません。  

来年がんばりまっす!






♪ネメシア
e0185787_1450565.jpg

「ネメシア」・・・・小花女子ではないのに、これを求めていたらしいわ・・・。

一時調子を崩して小さくカットしていましたが、元気が出てきて綺麗に咲きました。



というより・・・・向こうの「無気力なコンテナ」が気になりますね~。

あの子・・・今は「アスチルベ」が植えこんであります。

色を忘れたので、確認後地植えにしようと思います。





♪多肉
e0185787_1455113.jpg

多肉にお花が来ていました。

「た」・・・ですから、今はカットしてありません。





♪斑入り葉オダマキ
e0185787_14561293.jpg

これは去年お花が終わった苗を破格で購入しました。

斑入りがどうなるか心配でしたが、葉っぱはそのままで越冬してくれました。



「た」・・・・ですが、これは今も次から次と咲いてくれています。

ホッ!



これでやっと現在形の写真になりました。





♪むうみん
e0185787_14591462.jpg

朝の全メニューが終わってまったり~のむうみん。

気持ちの良い空気の中で幸せな感じがします。

e0185787_1515824.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-05-17 15:07 | ガーデン | Comments(2)

挿し穂&リペイント&むうみん

夜中に降った雨でさっぱりとした朝がむかえられたむうみん地方です。

昨日は「梅雨」のように蒸し暑かったです。  今から「梅雨」は早いって!

今日は「日常&むうみん」です。

♪挿し穂

e0185787_19121779.jpg

「コリウス」を少しづつ購入しています。

うちの子にしたら・・・すぐチョッキン!



挿し穂を作ってまず飾ります。

「梅雨」までに大きくしておいて、庭のあちこちに植えこみます。








e0185787_19181357.jpg

階段ギャラリーがこの子の居場所。

お水が足りているか、毎日チェックしています。







e0185787_1915922.jpg

「シロタエギク」も姿が乱れて来たのでチョキン!

この子達・・・今年は「単殖」にしてみようかと思っています。



涼しそうじゃない?






♪リペイント

e0185787_19205918.jpg

ガーデングッズをリペイントしました。

なんか・・・だんだん庭グッズが白くなる~。




日本のかごもフレンチ風に。

元々シルバー系だったコンテナもお化粧直し。






e0185787_19231164.jpg

鳥かご2個・・・・グレイのは白く。  白いのはグレイを足して。

先日塗ったコンテナも手直しして・・・。




こういうとき、むうみんは動きません。

もう慣れています。







e0185787_19263023.jpg

結局・・・どちらも同じ雰囲気になりました。

要はこういう雰囲気にしたいのよね!







e0185787_19275470.jpg

ついでにベージュのコンテナも塗りました・・・・とさ。

2色のペイントを使って・・・・まあまあの出来だわ。






♪キャベツ
e0185787_19301553.jpg

昨日・・・隣の畑のおばさんからキャベツを頂きました。

今・・・とってもお野菜が高いので感激。



「これでもかキャベツ」のメニューを作りました。

「サラダ」&「辛子ごまあえ」&「お漬物」の3種。


贅沢にたっぷり頂きました。

e0185787_193317.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-05-16 19:33 | 生活 | Comments(0)

いろいろ&むうみん

昨日の強風が嘘のように治まったむうみん地方です。

台風風で昨日は何にも出来ませんでした。

ただただ・・・植物が風で痛んでいくのを見ているだけの1日でした・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪スジスジっ子
e0185787_1931861.jpg

黒いスジスジの入ったカッコ良いビオラを遂に引っこ抜きました。

ダンディなビオラでした。



来季もデコで見つけなきゃ!






♪アイリス
e0185787_19342757.jpg

アイリスも綺麗ですが、終わると悲惨なので明日は花柄を取ります。

お花が次々咲くのは嬉しいけれど、花柄も次から次で・・・草も次から次で・・・。


季節は「夏」で・・・。



気持ちがグジャグジャにもなります。






♪ミセバヤ
e0185787_216491.jpg

お花コンテナの中に「多肉」があるとホッとします。

強いと言えど、そろそろ土を替えてあげないといけない子。



作業は冬になってから!





♪ルピナス
e0185787_2110917.jpg

今年の「ルピナス」の開花は1株だけでしょうか?

後の子・・・シ~ン・・・。





♪切り花にして
e0185787_21121058.jpg

↑のルピナスを切って飾りました。

今はお花が多い時・・・・庭でだけでなく室内でも楽しんでいます。





♪ロベリア
e0185787_2211477.jpg

「ロベリア」も切り花です。

この子は2年目です。

今年は育て方が悪かったので、コンテナでの咲き姿が乱れてしまいました。



お花の色が良いので、すぐ切って部屋の子にしました。





♪むうみん
e0185787_22133412.jpg

冬場に35キロあった体重が、今は31キロになりました。

今はベストな状態です。

e0185787_22153549.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-05-14 22:17 | ガーデン | Comments(0)

50円!&むうみん&斑入り麦

待望の雨が降っているむうみん地方です。

時折、台風の影響で強風になりますが、これしき!

それよりまとまった雨が嬉しいワタシです。

今日は「日常&むうみん」です。

♪50円

e0185787_12162796.jpg

リペイントに「限りなく白に近いシリーズ」をよく使うワタシ・・・。

良く使うので、買い足さないといけない時が来ます。




昨日がその時・・・・で、材料屋さんに行ってきました。






e0185787_12193768.jpg

ラッキーな事にセールをしていて、メーカー廃番品やら在庫品を1個「50円」で売っていました。

ラ、ラッキー過ぎます。


1個求める気で来たのに、6個買いました。

「限りなく白に近いグリーン」・・・これは廃番のようです。

高級感を出すのに外せない「シルバー」・・・これは在庫整理のようです。

「シルバー」は木製品にはただの「グレー」のようになりますが、その他では仕上げに使うとグレードアップします。

コンテナに使うとホント!・・・・0が一つ付くくらい、まったくの別物のコンテナになります。



夢3    「またおかあさん、安いものを買って来たの?」

夢2    「違うよ。  安くなったのを買って来たの!」

夢3    「おかあさん、お買い物が上手ですね」

夢2    「でしょ~」






e0185787_1229952.jpg

今日は雨なので、予定通りペイントします。

今回は籐のカゴです。



大昔買って、もうアンティークになってしまいました。

フレンチにして、また活躍してもらいます。






e0185787_12371471.jpg

いつものようにむうみんが寝ている間の「ちゃちゃっと仕事」です。

と言うより・・・これを始めるとむうみんは寝ると言った方が正解ですね!






e0185787_12385989.jpg

完成すると、気になってやって来ます。

「安もの完成モデル」のむうみんは空気が読めます。





e0185787_12405117.jpg

モデルが終わると、また寝ます・・・。

外は「台風雨」・・・・私もむうみんも外の音を聞きながらの「仕事」でした。






e0185787_12434369.jpg

乾いたので早速ユーティリティーコーナーに飾りました。

オブジェ?  脱衣籠?  こうなっていたら何かになるでしょう。





♪斑入り麦

e0185787_12465571.jpg

うっこさんから頂いてから種を採ってまた咲かせた「斑入り麦」です。

去年早く撒いたので「斑」が出るか心配して下さったうっこさんですが、ちゃんと出ましたよ!

もっと斑入り株があったのですが、葉がこちらが綺麗だったので・・・。






e0185787_1250569.jpg

今は終わりましたが、「シラー」がお花盛りだった頃に折れた穂先と共に玄関で飾っていました。

今年も種を採りますよ!


あ・・・丁度今うっこさんのブログを見たら・・・私が・・・。

私達・・・・よくあるんです。 

同じものを同日アップしたり、メーカー物の好みが一緒だったりして、記事を読みながら「うふっ」って笑ってしまいます。





♪むうみん
e0185787_12553955.jpg

夢3   「ボクチン、マダムから褒められました~」

夢2   「良かったね~。  育った環境が良かったのかしらん?」

夢3   「???」




先日、むうみんがブーちゃんにベンチを譲っていたことをとても褒めて下さいました。

むうみんは冬でもフローリングで横たわる事があるので、別にブーちゃんが使っても私達は何とも思わなかったのです。

むしろ・・・ウチに来てストレスを溜めてもいけないので、使ってもらって嬉しかったぐらいです。



ブーちゃんがベンチで寝ても「ウ~」なんて言いませんでした。

「ハイハイ、どうぞ」の態度でした。



夢3    「ボクチン、おりこうさんになった?」

夢2    「ブーちゃんのおかげでしょ!」


e0185787_1383120.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-05-12 13:18 | 生活 | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧