<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハーブ&ペチュニア&むうみん

涼しい風が秋風を感じさせるむうみん地方です。

お散歩も楽々・・・気持ちよさだけが残ります。

今日は「庭&日常」です。

♪ハーブ
e0185787_1944321.jpg

ハーブのお花達です。

斑入りオレガノは2年目に入り、株が大きくなりました。



もう少し鑑賞したら、思いっきりピンチをして夏越しです。





♪ペチュニア
e0185787_1972140.jpg

しばらくほったらかしにしていたら、こんもりと茂っていました。

最初は気を使ってピンチしたり花柄を取ったりしていましたが、このところは忘れていました。



雨にも会わせてしまったし・・・・やはりお花の管理はヘタです。





♪柏葉アジサイ
e0185787_19105591.jpg

去年・・・強剪定をしたので期待はしていませんでしたが、やはりお花はナシ。

成りばかり大きくなって本当にもう~って文句を言っていたら、今頃花芽発見。



数えたら・・・4つありました。(笑)






♪ポテト

e0185787_19141916.jpg

ミニポテトの御惣菜を作りました。






e0185787_1915117.jpg

むうみん君・・・・せっかくですが、今はまだもらえません。

見るだけ・・・・モデルだけ・・・・。

e0185787_19161630.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-06-28 19:18 | ガーデン | Comments(2)

恵みの雨&むうみん

昨夜からの雨は「恵みの雨」となったむうみん地方です。

久しぶりに緑が鮮やか・・・・こうこなくっちゃ。

今日は「庭&むうみん」です。

♪もしも~し

e0185787_22483114.jpg

夢2   「もしも~し!  むうみ~ん!  こっち見て~!」

夢3   「ボクチン・・・何も聞こえてませんよ」






e0185787_22501041.jpg

夢2   「むうみ~ん!」

夢3   「あ~・・・ボクチン、忙しいですから~」


何なの・・・どこがどう忙しいの?




♪中央
e0185787_225303.jpg

これから夏の緑が大きくなるところです。

この間草取りをしたのに、また姿を現しています。

この雨でさらに勢い付いているでしょう・・・。



これからは「気合」を入れないと草取りは出来ません。





♪ブライダルベール
e0185787_22594094.jpg

しばらく見ない内に「ブライダルベール」の株が大きくなっていました。

お花はこれからですね!



向こうに見えるお花達は「ヘメロカリス」です。

今朝は黒系が咲き始めていましたので、雨風が治まったら撮ってみます。





♪お気に入り
e0185787_2342965.jpg

お気に入りの場所で寝ようとしているむうみん。

女の子のお顔になっていますね~。(笑)

e0185787_239590.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-06-26 23:19 | ガーデン | Comments(0)

ツリフネソウ&トレニア&むうみん

比較的さっぱりとした梅雨を迎えているむうみん地方です。

我が家はまだ「扇風機」が出動していません。

例年ならとっくの昔に出ているのですが・・・・それだけ気温と湿度が低いと言う事です。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ツリフネソウ

e0185787_16185155.jpg

「ツリフネソウ」が咲いています。

ネーミングも素敵!



昔の人はよく見て付けたものだと感心します。







e0185787_1620066.jpg

「インパチェンス」が大好きな割に、ここ数年は全く庭にありません。

この「ツリフネソウ」を見たら、ワタシはこれ!って思います。



コボレダネを期待して・・・・大事に育てます。






e0185787_16223861.jpg

「ツリフネロード」です。

地味だけど、これで良いの~!





♪トレニア
e0185787_16235344.jpg

「白トレニア」です。

我が家に来てしばらくして・・・ピンチ!



高さより幅優先のワタシ。

最近・・・株が張ってきました。



よしよしこれでよし。

梅雨明けの前に、もう一度ピンチをして盛夏を乗り切ります。



白コンテナに白いお花と白い雑貨・・・・芸無し風景ですが、私はこれで良いの~!





♪むうみん&ムーミン
e0185787_16292119.jpg

玄関が涼しいので、せっかく手配したバリケードを破り玄関で寛ぐむうみん。

バリケードもこうなったらアスレチックという感じ・・・。



夢2    「ムーミンカップが入っていた箱です!」

夢3    「ハ~・・・。   スィーティーな匂いがしませんけど」


e0185787_16334456.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-06-24 16:36 | ガーデン | Comments(0)

ヘメロカリス・第二弾&アガパンサス

早朝の雨でサッパリスッキリの日曜日になったむうみん地方です。

しっかり降ったので水やりはナシでした・・・・これが一番。

今日は「庭」です。

♪ヘメロカリス

e0185787_18433767.jpg

うっこさんから頂いた「ヘメロカリス」第二弾です。

すこ~し黒みがかった赤ですね。




文中リンクのためうっこ庭に伺ったら、うっこさんもヘメロをアップされていました。

あらま~!

私達・・・よくアップするお花が一緒になっちゃうんですよね~。






e0185787_1847042.jpg

サーモンピンクの可愛いヘメロちゃん。

ん~・・・どの子もみんな好き!



うっこさんが綺麗に撮っていらしたので、そちらで堪能して下さいね。

朝撮ろうとした時、太陽が当たって来て断念。

後で~と思ったら、もう花姿が変わってしまって・・・。


うっこさん、綺麗に撮れなくてごめんなさい!



ちなみに・・・・うっこ庭の「天使の釣りざお」でしたっけ?

ワタシ・・・今年購入しようと思ったのですが、大きさが判らなくて躊躇して諦めてしまいました。

やっぱり・・・ワタシも欲しい~。

私達・・・「ス~ス~系」が好みなんです。   ねっ!





♪アガパンサス

e0185787_1851290.jpg

「アガパンサス」が咲いています。

例年よりちょっと早いかな~?



手前にピンと合わせたつもり・・・・でもボケてる。






e0185787_18523256.jpg

ヘメロちゃんとアガパンサスの共演風景です。

まだまだ「黒系」が咲いていません。



黒のヘメロちゃんが入るとぐっとシックになるはず。

早くお目に掛りたいです。




あ・・・今日はむうみん・・・い~ひんわ~・・・。

ずっと玄関で寝てたから・・・さん太ママ、かんにんえ~。



せめて・・・↓

e0185787_18562781.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-06-21 19:06 | ガーデン | Comments(0)

ニカンドラ&むうみん

天気予報では曇りでしたが・・・・「雨」でした。

朝は寒いくらいでした。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ニカンドラ

e0185787_19233324.jpg

毎年種をまいて楽しんでいる「ニカンドラ」・・・・青花ほおづきです。

盛夏のお花なので、種は結構遅めに撒きます。



ところが、今年はコボレダネからの芽がもう出始めました。

黒い斑点がとてもオサレです。






e0185787_19262664.jpg

去年・・・コボレダネの株が巨大になり、それは見事でした。

種まきっ子より断然立派でした。



この子はどうなるんでしょう?






e0185787_19293889.jpg

もうお花が咲き終わっている子もいます。

てことは・・・この子はこの大きさで終わり?

小さいけど・・・・。


この雨で1枚目の子達がどこまで大きくなるかを見極めてから、移植を考えようと思います。





♪雨だから
e0185787_193330100.jpg

涼しい1日だったので、寝心地は良かったと思います。

優雅な優雅な寝姿でございます。



場所取り過ぎ・・・とも言います。

e0185787_1936502.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-06-19 19:41 | ガーデン | Comments(0)

ヒメロカリス&ぶどう&むうみん

雨よ降れ~と叫びたいむうみん地方です。

天気予報が気になる今日この頃・・・・雨マークがありません・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ヒメロカリス

e0185787_15423669.jpg

うっこさんが送ってくださった「ヒメロカリス」がもう少しで開花です。

5~6種類ありますが、このオレンジちゃん(?)が一番早いです。






e0185787_15442790.jpg

と言っていたら、咲きました!

やはりオレンジで大輪咲きです。




お見事です。

うっこ庭でもこのお花が咲いていましたよ!





♪ぶどう

e0185787_1548720.jpg

我が家の「ぶどう」です。

今年はテラス内にたくさん出来ました。




ダイニングテーブルに座ってこの光景を見るのが好きです。

贅沢だわ~幸せだわ~って思います。






e0185787_15494680.jpg

これから房を触って熟れ具合を見るのが日課になります。

硬いのに毎日触るんですよね!




「まだか~」が8月末まで続きます。





♪バリケード
e0185787_15525195.jpg

前回同様、バリケード前のむうみんです。

夢3    「あれっ!  なんでお母さんだけそっちなの~?」

夢2    「だっておかあさん、わんこじゃないもの」

e0185787_15543395.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-06-17 15:59 | ガーデン | Comments(2)

あおい&たそがれ&むうみん

雨が降らないむうみん地方です。

今日は曇りだったので、庭の草取りをしました。

これで2週間ぐらいは持つでしょうか?

今日は「庭&むうみん」です。

♪黒あおい
e0185787_2014517.jpg

「黒あおい」が咲いています。

黒いお花があると、庭が締まります・・・と思っているのはワタシだけ?



締まると言うか、安心すると言うか。





♪黒ペチュニア
e0185787_20163371.jpg

黒ペチュの株が張ってきました。

購入してすぐピンチした子です。



問題はこれから・・・・真夏をどう過ごすかですね。






♪たそがれ

e0185787_20193796.jpg

「エキノプス」でしたっけ?

ドライで飾るために切り花にしました。






e0185787_2028319.jpg

6時半を過ぎると涼しくなります。

まだ明るいので、カメラを向けても大丈夫です。





♪むうみん
e0185787_20295226.jpg

家じゅうバリケードばかりの我が家。

それもこれも・・・・このボッチャンのため。

夢3   「イェ~ィ!」

夢2   「イェ~ィ!」

e0185787_2032766.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-06-15 20:34 | ガーデン | Comments(2)

あんモナちゃん&美しきT庭&むうみん

気温が32度の予想より低かったむうみん地方です。

今朝は早くから覚悟をしていましたが、なんとか扇風機も使わずに済みそうです。

今日は「日常&むうみん」です。

♪あんモナちゃん

e0185787_153641.jpg

むうみんがお世話になっているT病院のマダムがクルー2のあんモナちゃんを描いて下さいました。

パピーの頃・・・かごに入っているあんモナちゃんです。






e0185787_15374033.jpg

モノクロも素敵なこと!

私も頂いたので、リビングにはこれを飾ろうと思います。



何か語りかけているあんモナちゃんの「眼」が素敵です。

マダムが「むうみんファミリー達の眼はとても良い」とおっしゃっていました。



だって~・・・Qパパ&なつママのファミリーですもの!






e0185787_1541297.jpg

シールもありますよ。

シールって良いんですよ。  

ワタシ・・・よく使っています。








e0185787_15424734.jpg

むうみんにぃは?と言うと・・・・爆睡です・・・。(↓)

明日到着予定ですので、今しばらくお待ちくださいね!





♪美しきT庭

e0185787_15453192.jpg

マダムがお庭の様子に写真を送って下さいました。

ここは外国?






e0185787_15465044.jpg

キャンドルが良い仕事をしています。

ほほう・・・キャンドルさん、今日の料理は何ですか?






e0185787_15515852.jpg

夜が更けて・・・。

大人の世界でございます。




(・・・・がしかし、あの白いボックスには何が入っていたのかしらん)



そんな俗な事は抜きまして・・・

私もこのキャンドルを使いましたが、香りが長らく続いて優雅なひと時を過ごせました。




と、ここまで書いていたら・・・・電話が!

マダムでした。

M    「あのね~、発砲スチロールが写っていたでしょ。  中はひれ肉!」と。




笑えます・・・・「以心伝心」とはこのことですわん。

お魚ならもっと長いはず。  だからあのボックスはお肉?  な~んて思っていたんです。




M    「ついでに、2枚目の上に写っているうさちゃんは、私のお気に入りなの~」

夢2   「ええっ?  そんな子いました?   本物?」

M    「まさか!  木彫りよ~」



で、良~く見ると・・いました・・・いました。

夢2   「じゃ~、今まで私、この子に上から見られてたんですか~?」

M    「そういうこと~。 今度教えてあげる」(笑)



だそうで、来月はT病院でうさこちゃんの確認をして来ます。

e0185787_15544139.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-06-13 16:45 | 生活 | Comments(1)

夕日の中で&むうみん

ムンムンと梅雨らしい天気のむうみん地方です。

予報によると、明日は32度!

いよいよ初エアコンでしょうか?

今日は「庭&むうみん」です。

♪夕日の中で

e0185787_20544673.jpg

黄昏時にカメラを持って庭に出ました。

「リクニス」です。



中心のピンクがとても可愛いです。






e0185787_19222721.jpg

「京かのこ」です。

夕日の中で本当に綺麗。






♪白万重
e0185787_1925588.jpg

「白万重」が2輪ほど咲きました。

もう枯らしたと思って諦めていましたが、生きていました。



こうなったら、しっかり肥料を食べさせなくては。






♪バーバスカム
e0185787_19272626.jpg

数年前に植えて、それからコボレダネで鑑賞していましたが、さすがに絶えてしまいました。

ワタシはこのお花は好きなので、去年の秋に種を購入して撒きました。



ヤッタ~!




♪小さな親切&大きなお世話

e0185787_19301061.jpg

深夜・・・です。

寝ているむうみんに娘2が枕を・・・・。



ムギュ~・・・・ハッキリ言って「小さな親切」以外何なの・・・・。






e0185787_19354429.jpg

夢3    「ハ~・・・・目が覚めました~。  大きなお世話です~」

夢2    「ハ~・・・・そうだね~」(笑)

e0185787_193912.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-06-12 20:55 | ガーデン | Comments(0)

ツーウェイバッグ&たそがれ&むうみん

雨が降るか降らないか・・・どっちかにして欲しいむうみん地方です。

今日は「日常&むうみん」です。

♪ツーウェイバッグ

e0185787_1154913.jpg

その昔の・・・「パンタロン&チュニック」なんて言っていたの時代の母のチュニックをバッグにしました。



母がもう着ないと判断して数年前にほどいた物をもらっていました。

ダーツがあるので、バッグの大きさは精いっぱいの大きさです。



一応・・・こんな感じを目指します!






e0185787_10391562.jpg

外ポケットも取れました。



ここで・・・・サプライズ!

ポケットの裏地にと思ったこれも同じく母からもらった着物の端切れがなんとまあ!  ジャストサイズ!

端切れですので、何やら印刷もしてあるのですが、どうせここは見えないところですから大丈夫。






e0185787_10423997.jpg

さらに驚いたことに・・・・本体の裏地にと持ってきた同じ着物の端切れがこれまた・・・ジャストサイズ!

本体もポケットも裏地はどこも切らないで付けることになりました。




裏地から本体のサイズを割り出したんじゃないかと思えるくらいのドンピシャリでした。

あらまあ~!






e0185787_1046358.jpg

裏の中ポケットのサイズも・・・さらにさらにジャストでした!!!

こういうこともあるんですね~!






e0185787_1048159.jpg

頑張って縫って(ワタシは頑張らないと縫えませんので・・・)、もう少しで出来上がりです。

意外にここのあたりは神経を使うところです。






e0185787_113920.jpg

はい!   出来上がりました!

裏地の色も良かったです。






e0185787_1114978.jpg

夢3   「おかあさん、出来上がったの?   モデルしましょうか?」

夢2   「うんうん」






e0185787_1144275.jpg

夢3   「ツーウェイバッグですから、ボクチンがかけるとこんな感じです」

夢2   「でも良いよ。  むうみん、モデル上手です」





♪たそがれ
e0185787_1151788.jpg

最近は気持ちの良い「たそがれ時」を過ごしています。

お散歩が終わって、カメラを向けると最高です。

e0185787_10575364.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-06-11 11:07 | 生活 | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧