<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

これから本番&むうみん

今日で7月が終わりますが、もう夏は過ごし切った感じのするむうみん地方です。

いよいよ明日から8月!

これから本番?・・・・もう涼しくなって欲しいです~。

今日は「庭&むうみん」です。

♪紫式部

e0185787_8484232.jpg

「紫式部」です。

春に「もう枯れた~」と思って株下から切り、秋になってから抜く作戦でした。




ところが・・・復活をして・・・返って立派で綺麗な株になりました。







e0185787_8505620.jpg

地味なお花ですが、夏に咲くピンクのお花は可愛くて好きです。

これが秋になって紫の実になるなんてね~。






♪コリウス

e0185787_853153.jpg

栄養系ではない「コリウス」です。

穂の管理が大変ですが、ワタシは意外にもこの安い方の「コリウス」のカラーは好きなんです。




安い庭には安いコリウスが似合うってことかな~?






e0185787_8552045.jpg

今年はグリーン系が多いので、ざっと眺めてもどこに「コリウス」があるか判らないです。

秋になったらちょっと寂しい庭になりそうです。





♪むうみん

e0185787_8573347.jpg

午前中は玄関に這いつくばっています。






e0185787_8582925.jpg

気温が上がってきたら・・・エアコン入れます。

良い気持ちですか?   これからはむうみんの構図は変わりませんね~。

e0185787_902832.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-07-31 09:02 | ガーデン | Comments(4)

失敗作&むうみん

湿度が高くてうんざりのむうみん地方です。

熱帯夜になってないだけマシかな~?

今日は「日常&むうみん」です。

♪バッグ作り1日目

e0185787_15331871.jpg

どうしても黒いバッグが持ちたくて・・・作ることにしました。

しめしめ・・・これでよし。







e0185787_15344489.jpg

ポケットは必須。



待てよ・・・・なんか真っ黒って怖くない?






e0185787_1536375.jpg

裏はそこんとこの着物の端切れをひっ付けて・・・。






e0185787_15371783.jpg

裏のポケットも必須です。

こんな感じで~。






e0185787_15382323.jpg

これで1日目終了!

むうみん君・・・・良い子で寝ていました。






e0185787_153947100.jpg

キルト芯を入れてモッコリシッカリ仕上げです。






e0185787_15403732.jpg

ポケット生地は張りのある物を使ったのでクタクタしません。

これは「成功」!





♪出来上がり~2日目~

e0185787_15414141.jpg

「怖~いバッグ」出来ました!

夢3    「なんですか!  これ!   変!」

夢2    「あ~・・・やっぱり~?」






e0185787_1544266.jpg
 
夢3     「噛めってこと?   何も味がない!」

夢2     「あ~!  もういいわ。  およだが~!   毛が~!」


黒って難しい~・・・・仕上がるまでになにかアイデアが浮かぶかなって思ったけれど何もなし。





♪撮り直し~3日目~

e0185787_15481983.jpg

まだ裏の方がマシ?

むうみん君もモデルとしてやり直しです。



夢3    「どこが違うの?  ひっくり返っただけでしょ?」

湯2    「うん」






e0185787_1550553.jpg

夢3     「要は・・・失敗作?」

夢2     「むうみんにも判った~?・・・」

e0185787_15531765.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-07-29 15:58 | 生活 | Comments(0)

頑張る子&むうみん

台風が消えてしまったむうみん地方です。

雨を期待して水やりをさぼってしまいましたが、予報では明日早朝は「雨」!

さぼって良かった~。

今日は「庭&むうみん」です。

♪百日草

e0185787_2142611.jpg

種から育てた「百日草」のお花が咲いています。

「ミックス」を撒きましたが、ピンクの方が多く出ました。




ワタシ的には・・・このグリーンが多い方が良かったわ~。







e0185787_2161453.jpg

でも・・・嫌いじゃない「ピンク」です。

実際はグリーンも入った渋めのピンクです。




タネが採れたら、来年も撒こうと思います。






♪おいも

e0185787_2181631.jpg

「おいも」じゃないけど・・・名前を忘れてしまって・・・・。

素敵な名前だったのに・・・・ごめんね。



今季のニューフェイスなんだけど、先日より大きくなって嬉しいからまたアップしました。






e0185787_21115328.jpg

この色が良いんです。

こう言う色があると安心するワタシ。





♪多肉
e0185787_21125676.jpg

猛暑でもビクともしない「センペル&セダム」。

勢いが良いわね~。





♪トウテイラン
e0185787_2115151.jpg

お引越しを繰り返してようやく場所が決まった「トウテイラン」。

今年は動かしてないから綺麗に咲いています。




♪むうみん

e0185787_21162719.jpg

暑いから娘2とアイスクリームを食べました。

むうみんも~。





e0185787_21173360.jpg

遊ばれてます。

娘2   「ほれほれ・・・ボクチン・・・スプーン持ちなさい!」

夢3   「えぇ~?  何これ?」

e0185787_21204112.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-07-27 21:29 | ガーデン | Comments(0)

切り花&むうみん

予想気温より高いと思うむうみん地方です。

ここ数日は湿度も高く、朝のお散歩でかなり疲れます。

今日は「日常&むうみん」です。

♪パッション
e0185787_1916880.jpg

バシッと赤!

暑いとこのくらいパッションがあったぐらいがシャンとします。



暑いけど意外に持ちの良い「薔薇」でした。





♪クール
e0185787_19182061.jpg

こちらは涼しげに・・・。

夏草は弱いからすぐ取り替えます。



忙しや~。





♪グリーン
e0185787_19201445.jpg

パウダールームのグリーンです。

向こうは・・・鏡。



グラスが小さいから、夏はすぐ水が切れます。

こちらもよく取り替えます。



忙しや~。






♪むうみん
e0185787_19223364.jpg

午前はなんとか扇風機で過ごします。

それでも・・・日ごとに「ピ~、したよ」(エアコンのスイッチを入れた)って言う時間が早くなっています。

e0185787_19253058.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-07-24 19:27 | 生活 | Comments(0)

台風去って・・・&むうみん

台風が去って猛暑になったむうみん地方です。

昨日は35度近くありました・・・・どおりでエアコンの効きが悪かったわ~。

今日は「庭&むうみん」です。

♪台風対策
e0185787_8504546.jpg

先日の台風・・・むうみん地方直撃と言う事で庭物をテラスに避難させました。

でも進路が変わって逸れたので、庭は被害がありませんでした。



いそいそとあくる日元の位置に戻しました。





♪サワギキョウ
e0185787_8531849.jpg

真紅の「サワギキョウ」。

庭の中心で凛として咲く姿は元気が出ます。





♪ニゲラ・プレリュード

e0185787_8553480.jpg

うっこさんから頂いた「遅咲きニゲラ・プレリュード」が「サワギキョウ」の隣で咲き続けています。

高温に強いので、痛むことなく咲いています。




この子はコボレダネっ子。







e0185787_924581.jpg

美しいです。

来年はもっと増やさねば・・・・。




安全なのは「タネ採取」ですわね~。

頑張れワタシ!











♪クレマチス
e0185787_858378.jpg

「クレマチス」の二番花です。

夏は近くに植えている「朝顔」に負けて存在が薄くなりますが、「見て見て!」って感じでアピールしています。





♪お気に入り
e0185787_903687.jpg

このお気に入りのクッションを咥えていると・・・女の子に見えます。





♪極楽

e0185787_945130.jpg

午後からはエアコン生活のむうみん。

あ~・・・極楽極楽。






e0185787_954368.jpg

いよいよ盛夏になりました。

皆様元気で夏を乗り切りましょう!

e0185787_971328.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-07-21 09:09 | ガーデン | Comments(2)

台風は?&むうみん

台風直撃のはずが逸れて静かな1日となったむうみん地方です。

被害が出ている様子を見て心が痛みます。  早くこの台風が去ってくれることを願っています。

今日は「庭&むうみん」です。

♪アオイ

e0185787_1523360.jpg

矮性アオイです。

夏の風物詩で楽しんでいます。





e0185787_1524223.jpg

↑のピンクも可愛いのですが、赤もキリッとして良いのです。

汚くなっても我慢して「種」を採りたいと思います。



♪パイナップルリリー

e0185787_15264337.jpg

「あおい」の株元で「パイナップルリリー」が咲いています。

もっと前面に植えればよかったなあ~・・・とちょっと後悔・・・。






e0185787_1529316.jpg

ネーミングが素敵ですよね!

増えれば良いのですが、育て方がイマイチで泣かず飛ばずです。





♪ニューフェイス
e0185787_1531253.jpg

今年のニューフェイスです。

冬も強いって書いてあったので、即決しました。



丈が伸びる予定ですが、支えが必要なのでしょうか?





♪うっこさんヘメロカリス
e0185787_1534079.jpg

コンパクトタイプの「うっこさんヘメロカリス」です。

赤黒いお花がお気に入り~。





「うっこさんロード」がぐっと締まって見えますのよ!





♪お散歩
e0185787_15363170.jpg

大好きなクッション・・・・一度咥えたら、そう容易く離しません。

e0185787_15383887.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-07-17 15:41 | ガーデン | Comments(0)

台風前&セール品&むうみん

昨日のフェーン現象よりマシな1日のむうみん地方です。

台風が近づいて来ています・・・・どういう経路か確認しないと。

今日は「庭&むうみん」です。

♪カット作業
e0185787_15191319.jpg

台風が来る前に気になっていた「白露錦」(むうみん後方)をカットしました。

柳ですから、すぐツンツンと伸びるんです。




この子はワンシーズンに3回くらいカットします。




むうみんは・・・・お気に入りのクッションを咥えてご機嫌の庭散歩です。






♪セール品

e0185787_15233267.jpg

近所の「雑貨屋店」が店じまいのセールをしています。

高級なものしか置いてないので、ワタシは今までに小さくてしかもセール品を数点しか買った事がない・・・。





すっごく安くなっていたら良いなと思いつつ・・・・そこは品物が良いだけに2割かな~って。

主婦の感は鋭いもので、やはり2割。




店じまいでGETしたのは・・・・これ!

たまに立ち寄っては気になっていたものだから、記念(笑)に購入しました。






e0185787_1528521.jpg

オブジェとしても素敵だし、お花を入れてキッチンで楽しんでも良いし~。




でも今は・・・・味付け海苔が入っています。(笑)


あ・・・便利なんですよ!    すぐ取り出せるし、オサレだし~!





♪ヘリオトロープ
e0185787_15315067.jpg

「ヘリオトロープ」です。

咲いたお花もその前の蕾もとっても素敵です。


シックでマダム色。

ダ~ッと欲しいけれど、高級品に付きこれだけ。


e0185787_15345785.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-07-14 15:42 | ガーデン | Comments(2)

まっただ中&カレンダー&むうみん

昨日から気温と湿度がぐん!と上がり、梅雨まっただ中になったむうみん地方です。

さすがに扇風機を出しまして・・・ブンブン回しています。

夕方になって掃除終了後、エアコンを入れてから散歩に出掛けました。

帰ってから・・・・快適でした1


今日は「庭&むうみん」です。

♪柏葉アジサイ
e0185787_12303877.jpg

今年の我が家の「柏葉アジサイ」がやっとここまで咲きました。

これから先・・・咲いて行くのでしょうか?





♪隅っこ
e0185787_12324468.jpg

庭の隅っこです。

今年は久しぶりに「ホワイトラベンダー」を植えました。

そろそろお花が来ても良いのですが・・・ヤッホ~!



・・・・・「シ~ン」・・・・


ワタシは早く白いお花が見たいんです~。





♪ウズラ葉タンポポ
e0185787_12352188.jpg

「ウズラ葉タンポポ」のお花がまた咲いていました。

コボレダネで増えるそうですが、わが庭では難しいと思いますので、「種」を採りたいと思います。





♪カレンダー
e0185787_12372521.jpg

今月のカレンダーの「絵」は・・・・「コールアングレのある風景」です。

「コールアングレ」って「オーボエ」の種類です。



こういう木管楽器が描かれるって少ないですから、娘2とワワシはとってもご機嫌なんです。






♪むうみん
e0185787_12411769.jpg

もうこれからエアコン生活に入ります。

夢2    「ボクチン・・・毛皮着てるんもんね~。」

夢3    「うんうん。  ボクチン、毛皮100%だもん!」

e0185787_124605.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-07-12 12:48 | ガーデン | Comments(0)

ヘメロカリスのある風景&花瓶&むうみん

シトシトと降った雨がようやく上がったむうみん地方です。

もう少し風があると良いのですが・・・洗濯物が乾かないのは困りもの。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ヘメロカリスのある風景

e0185787_11515665.jpg

「うっこさんロード」にある「ヘメロカリスです。

この子はコンパクトタイプでしかも渋い子です。




色合いがうっこさんカメラの方がよく捉えています。








e0185787_1154552.jpg

これは珍しい黄色のヘメロカリス。

綺麗な綺麗な黄色です。



素敵!







e0185787_11551561.jpg

撮影中に身体が当たって、お花が落ちちゃいました。

この子はとっても可愛い子。



しばらく・・・・ここにいてもらいましょう。





♪花瓶
e0185787_1157128.jpg

昨日・・・・小雨降る中、花友さんとお茶して来ました。

帰り際に、いつか行ってみたかった「雑貨屋さん」に入ってみました。




昨日はオーナーさんがお休みで、とっても若くて可愛い方がお店番をしていました。

オバサンズには縁がないかも知れないけれど、興味をそそられる物はたくさんありました。




昨日のお買いものです。

このくらいの高さのガラスの花瓶が欲しかったんです。



形も可愛いけれど・・・・お値段も可愛い。

ざっとワンコインでした。



DMをその時お友達分もいれて2枚貰いましたが、別れ際に渡すの忘れてしまいました。

なので・・・・懺悔の意味を込めて・・・2枚写しました。






♪むうみん

e0185787_1241497.jpg

むうみん・・・・・なが~~~~~いです。






e0185787_125914.jpg

ベンチのマットをやっと夏ものに替えました。

夢2    「どお?」

夢3    「良いんじゃない?」



むうみんの「女の子バージョン」が撮れました。

21ワンズの女の子達の誰に一番似ているかしらん?



・・・の前に、これなつママです。

e0185787_1285056.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-07-10 12:22 | ガーデン | Comments(0)

モナルダ&むうみん

梅雨らしい小雨が時折降るむうみん地方です。

昨夜は寒いくらいで、お布団にしっかりくるまって寝ました。

今日は「日常&むうみん」です。

♪モナルダ

e0185787_10474241.jpg

「モナルダ」を切り花にしています。

ピンク・・・そうピンクなんです・・・。



ワタシ、ピンク植えたっけ?

「白」のつもりだったけれど・・・・。






e0185787_10492943.jpg

バッサリ切って、玄関にも飾りました。

香りは楽しんでいます。



・・・で、モナルダって「白」がありましたっけ?

この子達、「白コーナー」に植えているので、涼しくなったら「ハーブコーナー」に移動です。





♪何してるの?
e0185787_1052530.jpg

カメラを持ってウロウロしていたら、むうみんがやってきました。

そこのバリケード、私がこっちにいると「良い子」してますが、いなくなるとくぐって玄関に来ています。




意味あるのでしょうか?

ま、一応・・・・これで来客時には助かる時もあるので。





♪香水の瓶
e0185787_1055927.jpg

ワタシは「香水派」ではありませんが、その瓶はとても好きです。

ウォータークローゼットで香りを飛ばした後の瓶は、お花や緑を入れて楽しみます。





♪むうみん
e0185787_10585743.jpg

「どだ!」

そこのあなた・・・「惚れんなよ!」



可愛い可愛い・・・むうみんです。

e0185787_110652.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-07-08 11:04 | 生活 | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧