<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

午前&午後&むうみん

雨の・・・むうみん地方です。

静かに「秋雨」が降っています。  これで一気に季節が進みます。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ネムノキ
e0185787_20421742.jpg

「ネムノキ」のお花はホワ~ンと咲きます。

綺麗!





♪トレニア

e0185787_20453539.jpg

「ネムノキ」のコンテナの株元には「トレニア」を植えています。

園芸種ですから、お花が立派です。






e0185787_20475570.jpg

こちらも同じく園芸種の色違いです。

挿し芽株だったので広がりはイマイチですが、そこは「先楽しみ」と言う事で。





♪午前
e0185787_2053977.jpg

「ネムノキ」周辺です。



気になっていたところを・・・・ついに変えちゃいました。

これは・・・午前。





♪午後

e0185787_20555529.jpg

気になると言うか・・・いくら白好きでもどこかしこも「白」にしてもね~。

ぐっと我慢していましたが、我慢しきれませんでした。



椅子の色を替えました!






e0185787_20582429.jpg

やって・・・後悔なし。

イメージ通りの仕上がりでした。






e0185787_21082.jpg

ついでに・・・ネムモキコンテナも白に。(笑)

どんだけ~っ!



いやいや・・・・こうなっていると落ち着くわ~。





♪お散歩
e0185787_2141386.jpg

ちょっと庭に出てお散歩しましたよ。

「野ブドウ」が気になるむうみんです。



それにしても・・・・むうみん長~いね。

e0185787_2174814.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-08-31 21:12 | ガーデン | Comments(2)

草取り~2~&むうみん

30度も今日までらしい・・・むうみん地方です。

明日からはぐっと「秋らしく」なるのでしょうか?

秋冬に向けての準備をするのに、9月の気候が長いのは助かります。

今日は「庭&むうみん」です。

♪草取り~2~

e0185787_16433983.jpg

やりました~!! 

やり切りました~!!!


全庭の草取り、終了です。

今晩から(?)雨が降ると言うので、頑張りました。






e0185787_16474093.jpg

久しぶりに庭に出て回って・・・自分の庭を思い出しました。

水やりだけして退散の「夏」でしたからね~。




後は雨に濡れた緑を鑑賞するだけ。





♪ネムノキ
e0185787_16503284.jpg

頂いた「ネムノキ」。

ワタシに珍しくコンテナ育ちにしています。



夕方になると・・・・ホワ~ンって白いお花が咲きます。





♪むうみん
e0185787_16535675.jpg

むうみんもお外に出たいのですが、まだ出れません。

ワタシが草取りをし始めると興奮して暴れていました。



そのうち静かになって・・・「寝たな!」って判ります。

早く庭をお散歩したいむうみんです。

e0185787_16575554.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-08-29 17:00 | ガーデン | Comments(0)

草取り&おみやげ&むうみん

久しぶりにエアコン生活だったむうみん地方です。

昨日は扇風機も要らなかったのに、打って変ってのエアコンON。

一度涼しいのを経験すると、暑いのは堪えます。

今日は「庭&むうみん」です。

♪草取り
e0185787_2053323.jpg

うっそうとしたわが庭。

遂に草取り開始です。



昨日は玄関庭を3時間でやっつけました!

今日は裏庭・・・。

二時間ほど頑張りました・・・それ以上は明日に持ち越します。




無理は禁物です。






♪ヒャクニチソウ
e0185787_2057392.jpg

次々と咲く「ヒャクニチソウ」。

渋い花色はとっても気に入っています。





♪おみやげ

e0185787_20591995.jpg

娘2の神戸みやげです。

「ケーニヒスクローネ」のクッキー缶がオサレです。






e0185787_210462.jpg

中身を確かめず、缶を見て購入したそうな!

その気持ち・・・良くわかるよ!





♪むうみん
e0185787_213850.jpg

ご機嫌さんのむうみん。



涼しくなるとお外で遊べるんだけどね~。

まだまだ「おうち写真」です。

e0185787_2154915.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-08-27 21:09 | ガーデン | Comments(0)

晩夏&むうみん

気温が30度止まりとなり、晩夏を感じるむうみん地方です。

朝晩が涼しくなったのと、日が短くなったことで「秋」の足音が聞こえます。

今日は「庭&むうみん」です。

♪好きな風景
e0185787_18514190.jpg

「ヘンリー伯爵」がレンガを這っています。

何気ないこういうところ・・・好きなんです。






♪一歩下がって
e0185787_18543294.jpg

↑のところを一歩下がると・・・・こうなっています。

舞台裏っていうの。




↑の方が期待感がありますよね!






♪ポーチュラカ
e0185787_18571236.jpg

二度目の登場の「ポーチュラカ」。

レモンイエローの花色が気に入って植えましたが、広がりはイマイチ。




ダ~ッと欲しかったんですけどね~。






♪雑草小道
e0185787_18591074.jpg

もういい加減に草取りをしないと、庭が物凄い事になっています。

台風が去ったあとがチャンスでしょうか?




♪むうみん
e0185787_1911435.jpg

盛夏は床に這いつくばっていたむうみん。

涼しくなったら本領発揮。




早速テーブルマンになっています。

e0185787_193731.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-08-24 19:06 | ガーデン | Comments(0)

スタンド&朝顔&むうみん

雨予報ですが・・・降らないので、ひたすら蒸し暑いむうみん地方です。

どんよりじっとりで洗濯物にカビが付きそうです。

今日は「日常&むうみん」です。

♪スタンド

e0185787_921228.jpg

秋に向けて「庭ごと」を始めました。

HCでカットしてもらってステインを掛けました。




只今・・・乾燥中。








e0185787_935739.jpg

コンテナを並べて置くちょっとしたスタンドが欲しかったんです。

冬場にもテラスでコンテナを置くことも出来そうですし・・・。




ワタシ・・・・釘を打つの意外に上手なんです。

あのガ~ッて言うの苦手なんです。



「文明の利器」は使えません。

リズミカルにそして一気に同じところを打つ・・・これが合っているようです。







e0185787_99088.jpg

ざっとグリーン系ホワイトを塗って・・・完成!

あっという間に出来上がりました。






e0185787_9102977.jpg

ホワイトに塗ったから、部屋には合いません。

外に出してみましょう!






e0185787_9133479.jpg

ホワイトコーナーに置きました。

外で眺めたい小さめのコンテナを置いたら良いかな?



コンテナが散乱しなくて良いかも。






♪朝顔

e0185787_9153732.jpg

e0185787_9155791.jpg

コボレダネで毎年育っています。

西洋朝顔なので秋まで咲き続けます。





♪むうみん
e0185787_921551.jpg

「黄スイカ」を頂きました。

食べ終わった後、むうみんの反応です。




物凄い勢いで食らいついて来ました。

皮もガリガリッて!!!


お口に合ったようで~。

e0185787_925364.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-08-21 09:27 | 生活 | Comments(0)

夏の雨&おみやげ&むうみん

お盆明けの雨で盛夏を通り越した感じのするむうみん地方です。

それでも日中はエアコンのお世話になっています。

早くこの生活から抜け出したいです・・・。

♪夏の雨

e0185787_13464667.jpg

意外にしっかり降ったので、庭の緑の綺麗なところを長時間楽しめました。




雑草の事を・・・・考えない・・・考えない・・・私には見えません・・・・と唱える。






e0185787_13485532.jpg

ここは・・・白コーナー。

今年は「ユーフォルビア」が少なくてほとんど緑コーナーになってますね~。




夏の白いお花って難しいの!







♪るりやなぎ
e0185787_13575428.jpg

涼しげに咲く「るりやなぎ」。

太陽にとても強いのですが、水揚げはさっぱりで切り花になりません。





ランナーでいくらでも増えるので、毎年株を見つけると「エイッ」と抜いています。






♪おみやげ

e0185787_1351134.jpg

娘2がむうみんのお里の「神戸」に行ってきました。

むうみんにお土産があり!



牛乳が好きだから「ミルク味のクッキー」です。






e0185787_13524923.jpg

夢3     「お里の香りがします~」

夢2     「ほんまか~?」





♪もうちょっと

e0185787_13544561.jpg

もうちょっとエアコンのお世話になります。

気持ち良さそう~。






e0185787_13555619.jpg

安眠です。

e0185787_13565338.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-08-19 14:03 | ガーデン | Comments(0)

ぶどう&立ち直り&むうみん

夏の雨がうれしいむうみん地方です。

当分水やりをしなくても良いくらいの恵みの雨でした。

今日は「日常&むうみん」です。

♪ぶどう
e0185787_1549038.jpg

ぶどうが食べられるほどになったので、少し収穫しました。

今年は房が揃っていて見事です!





♪失敗から・・

e0185787_1551043.jpg

先日、娘2と「ニ○リ」に行って涼しげなカバーを購入しました。

春夏には爽やかで部屋も明るくなって娘は大喜び。





ところが・・・ベッドカバーをセットする時になってサイズ違いに気が付きました。

布団がシングルなのでついついカバーも同サイズを選んだのですが、実はベッドはセミダブルでした!



開ける前だったら交換出来たのですが、もう「後の祭り」で・・・。



そこで・・・ワタシは使っていなかった枕のカバーを作ることにしました。

枕と言ってもクッションにしても良い感じのものだったので・・・・良し良し。








e0185787_15573142.jpg

カバーだけでは余りが多い・・・。

この頃「布の断舎利」をしているので、そのさなかに布を増やしたくないし~・・・。



そだ!

余った布が多い事を利用して、部屋の入口の「カーテン」を作ってやろう!

ダ~ッとアイロンをかけてちゃちゃっと縫いました。



買い物のミスにくじけず、「布」を使い切り、金額的にはお得な感じにして満足したワタシです。





♪むうみん
e0185787_1634764.jpg

エアコンを使うときは襖を閉めますが、そうでないときは和室の入りをこんな感じでシャットアウトしています。

和室に興味を示すものの、ワタシがいる限りは不思議と向こうに行きません。



ワタシがいない時は?

そりゃ~・・・ピョン!・・・・だと思います。


なので・・・出かける時は必ず閉めます。(笑)



夢3   「読まれてるっス」

夢2   「フッフッフ」

e0185787_16113324.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-08-17 16:15 | 生活 | Comments(2)

一息・・・&ポッケちゃん&むうみん

お盆の入りは恵みの雨模様だったむうみん地方です。

今日はその涼しさをもう忘れてしまいそうな・・・そんな1日になりそうです。

今日は「庭&わんこ」です。

♪ブロンズ
e0185787_8422948.jpg

一見枯れているように見えるグラスですが、生きてます。

こういう色のグラスが庭にあると、全体が落ち着いて見えます。



   ↑(ワタシだけ?)



ブロンズでもそれなりに枯れ葉が気になるものです。

それで・・・この子は試しに去年思いっきりカットしてみました。

最初は頼りなくて「シマッタ」と思いましたが、なんとか持ち直してくれました。



今は、「シメシメ」の境地でございます。






♪ハイビスカス

e0185787_8485862.jpg

T病院のマダムから頂いた「ハイビスカス」の種を撒いて育てた子です。

「可愛いお花だったからタネを採っておいたの~」ってたくさん頂きました。



発芽率が良くて今年は庭に数本植える事が出来ました。







e0185787_852299.jpg

お花はおっしゃったとおり、とっても可愛いです。

咲き方があのハイビスカスのイメージとは違って、ホント可愛いです。




でも・・・・育て方が悪かったのか、背丈が伸びない内にお花が来てしまいました。

「ミニハイビスカス」です・・・。



来年用にお花が咲き終わったら「タネ」を採ろうと思います。

タネ袋もシックでしょうから、当分楽しめそうですね!






♪ミニひまわり
e0185787_856948.jpg

これぞ!  「ミニヒマワリ」。

花壇の手前には持って来いです。




♪ムラサキゴテン
e0185787_9142588.jpg

スクッと咲く「ムラサキゴテン」。

バシッと決めていてカッコイイのですが、実は周りは雑草だらけでショックです。



今は草取りする気になりませんので・・・。






♪雑草コーナー
e0185787_9164281.jpg

お気に入りの草花と雑草のコーナー。

ハ~・・・・いつになったら草を取る元気が出るのやら。





♪ポッケちゃん

e0185787_918650.jpg

今朝、ご近所の「ポッケちゃん」(ポケット君)が寄ってくれました。

むうみんの10分の一なので、いつもの散歩では興味があるけど「何あれ!」の態度。



いやいや・・・・ごもっともでございますわ。






e0185787_9201034.jpg

今朝は敢えて網戸を開けずにご対面です。

ポッケちゃん・・・網戸一つで気持ちと身体がデカクなっています。



網戸を開けたら?

むうみんはポッケちゃんのおばちゃん大好きだから、襲撃よ!




このレベルだと「絵になる二人」。

ホッ!

e0185787_9253257.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-08-14 09:28 | ガーデン | Comments(2)

ほうせんか&むうみん

湿度が高くて苦しいむうみん地方です。

今週は「お盆」です。

「お盆」が終わったら、秋らしくなるのでしょうか?

今日は「庭&むうみん」です。

♪ほうせんか

e0185787_18164551.jpg

コボレダネっ子の「ほうせんか」が咲いています。








e0185787_1818157.jpg

こちらは・・・・今から咲く組。

去年のミックス苗のコボレダネなので、何色が出てくるか楽しみです。








♪むうみん

e0185787_1871663.jpg

高湿度に耐えかねて、エアコンを入れる時間が早くなりました。

そのおかげで、猛暑を快適に過ごしているむうみんです。



むうみん地方・・・・最高気温が33度前後ですから、まだエアコンが効いています。

それ以上だとエアコンけれど「効かない切れない」の状態でしょうね~。


33度~35度で文句を言ってはいけません。

感謝です。






e0185787_18223334.jpg

我が家のドラ君が帰省しています。

玄関や部屋にこっそり入っては、何かしら持ってきて咥えるむうみんです。




ドラ君の帽子に興味あり~。

ならば・・・と被せようとしたのですが、ただただ遊ぶだけ。







e0185787_18244034.jpg

今度は「l靴」です。

こらこら・・・・叱られるよ!


e0185787_18254322.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-08-09 18:27 | ガーデン | Comments(0)

刺激に・・・&瓶&むうみん

「暑い!」以外、何か言う事を探しているむうみん地方です。

エアコンがない生活はもう考えられません・・・・。


今日は「日常&むうみん」です。

♪刺激

e0185787_10112370.jpg

昨日・・・久しぶりに雑誌を購入しました。

この本は大好きで今まで何冊も読んで・・・溜めて・・・断舎利して・・・たまに古本購入して・・・。

見ても、この様な暮らしは出来るはずないのですが、たまに妄想の中に入りたくなるんです。






e0185787_10145095.jpg

ゴル2匹。

この方・・・・6匹のわんこと暮らしていらっしゃいます。



今回購入の決め手となったページです。




よいよい・・・。






♪ジュース

e0185787_10165357.jpg

これ1本で・・・198円!

ワタシは・・・中身より瓶が欲しかったんです。






e0185787_10191329.jpg

陳列棚で・・・・ワタシは食品としてではなく「瓶」としてしか見えませんでした。



ぐぐっと飲み干して、早速キッチンで使っています。

綺麗なグリーンのガラスです。





・・・で、お味?

それはもう、お値段に正比例していました。

濃いけれど、後地味さっぱりの素晴らしいジュースでした。




でもこれ・・・・高いから売れないだろうな~?

198円の花瓶としては良いでしょ!


e0185787_10244435.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-08-05 10:27 | 生活 | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧