<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

岡山レイクサイドガーデン&カフェ&むうみん

今朝は「秋風」を感じたむうみん地方です。

慌てて絨毯を敷いてホッと一息付きました。

これから一気に「寒」に向かうのでしょうか?


今日は「むうみん」です。

♪岡山レイクサイドガーデン&カフェ

e0185787_2135294.jpg

昨日・・・岡山にある「レイクサイドガーデン&カフェ」に行ってきました。

家を出てから3時間で着きました。



途中の運転・・・・5月末にお引越しをした「ブー君一家」の事をずっと思っていました。

ブーちゃんと同じ「道」を通り、同じ「景色」を見て岡山に入るんだな~って・・・。







e0185787_21394494.jpg

ナビのお蔭で迷わず到着しました。

ただこの日は気温が30度近くあって暑い暑い!



パラソルの下で身体を落ち着かせるのに随分時間がかかりました。







e0185787_21431773.jpg

むうみんもボールにお水を入れてもらいましたよ!

あっと言う間に飲み干してしまいました・・・。






e0185787_2145726.jpg

平日にも関わらず大勢の方が食事に訪れていました。

私達の後の数組で満席でしたね。






e0185787_21555455.jpg

岡山城にも行きたかったのですが、暑さのため断念しました。

30度もあるとワンコは可哀想ですから~。



ゆっくりゆっくりこのカフェで休んでから我が家に帰りました。



お土産は「吉備団子」。

家族に大人気で、あっという間に無くなってしまいました!



むうみん?

「おもち」ですから・・・・見るだけでした・・・。





♪コーヒー

e0185787_2295336.jpg

先週は「出西窯」にも行っていました。

お嫁ちゃん&娘1&ワタシ・・・と「女三人旅」でした。




素敵な器が並んでいて心は躍りましたが、高価で手が出ませんでした。(笑)


その代わりと言っては何ですが・・・珈琲を見つけました。

どこにでもある感じの珈琲なんですが・・・。






e0185787_22184654.jpg

裏を見ると名前が・・・・!

そういう理由で購入しました。(笑)

e0185787_2284277.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-09-30 22:25 | むうみん | Comments(4)

秋の気配&還暦祝い&むうみん

秋と言えど最高気温が28度もあるむうみん地方です。

朝からムシムシと暑く、忘れていた「夏」を思い出して困っています。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪秋の気配

e0185787_18561665.jpg

庭の西側すみっこです。

「やまぶどう」が茂って素敵になっています。






e0185787_1858162.jpg

良く見ると・・・実が色付いて来ています。

秋だわ~。






e0185787_1859514.jpg

エメラルドグリーンが本物の宝石以上だとワタシは思っています。

これからの季節は雪が降るまでこの「やまぶどう」とのお付き合いが続きます。





♪還暦

e0185787_1933093.jpg
067.gif
9月は主人の「還暦祝い」もありました。

これは・・・息子夫婦からのプレゼントです。



要は・・・・これをあげるから・・・後はこれを使って食べさせよ・・・・ということです。003.gif






e0185787_20264478.jpg

開けてみました。

これなら4~5人はたっぷり食べられそうです。






e0185787_20281663.jpg

中も取り出せて洗えるようになっていて良かったです。

いつか家族でBQしなくっちゃ!





♪むうみん
e0185787_20313496.jpg

庭を眺める後ろ姿のむうみんを撮ろうと思ったら、こっちを見てしまいました。

これからは庭をここから眺めるんだよね!

e0185787_20343282.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-09-28 20:36 | ガーデン | Comments(0)

笑&むうみん

1日中、雨がふったりやんだりとぐずついたむうみん地方です。

ひと雨ごとに「秋」が近づいた感じがするのはワタシだけでしょうか?

今日は「日常&むうみん」です。

♪刷毛達
e0185787_21191941.jpg

庭グッズのリメイクに活躍してくれた「刷毛達」です。

ワタシはいつも「水性ペイント」を使うので、後始末は簡単です。




ざざっと洗って乾かすだけです。






♪ステイン
e0185787_21214787.jpg

そうそう・・・・椅子やフックのリペイントの合間に娘1のボックスにステインも掛けました。



ついで・・・です。





♪誕生日

e0185787_21234454.jpg

先週は娘2の誕生日がありました。

夜・・・・何かしら面白いものを肩に掛けて帰ってきました。

良く見ると・・・・お菓子。(笑)





職場の方からもらったそうで・・・。






e0185787_21255165.jpg

笑っちゃいました~。

オチが良いわね~。






e0185787_21263939.jpg

バッグと言えばこの方が登場せねば。

いつもの布バッグと違って、賑やかな音が気になってしょうがないようです。





e0185787_21292518.jpg

食べ物だと認識出来たようで、持っていこうとするむうみん。

そうはさせない!



思わずわらって大騒ぎの娘2の誕生日の夜でした。

e0185787_21315323.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-09-25 21:34 | 生活 | Comments(2)

ペイント&むうみん

シルバーウィーク最後の日は「残暑」だったむうみん地方です。

もうこの暑さはないと思っていましたが、ホントに暑かった~。

今日は「日常&むうみん」です。

♪カレンダー
e0185787_1840452.jpg

娘1のバレッタが壊れたそうで・・・。

捨てるにはもったいないので、カレンダーの飾りにしました。




なかなか良いじゃないの!

捨てたもんじゃないわ。






♪ペイント

e0185787_1845144.jpg

先日・・・面白いフックを見つけました。

キッチン用でしょうね。



まな板のアレンジが面白いでしょ?

でもちとワタシには可愛い過ぎました。






e0185787_18475413.jpg

ちとではなく・・・随分でしたわ。



お嫁ちゃんに相談したら、引き取ってくれるそうで・・・・リペイントします!(笑)







e0185787_18504521.jpg

何回も塗って少しでも高級感が出るようにしました。

丸椅子も実はリペイント作品です。



いかにも「医療品」みたいな色を替えて、アンティーク風にしました。






e0185787_18541118.jpg

塗料が残ったので、エアコンカバー&小物入れも「お色直し」。

この子・・・最初は黒に塗って・・・次はブロカント風に水色・・・・また黒に戻って・・・・やっぱり「白」に!



ここまでが長かった・・・。(笑)





♪むうみん
e0185787_1858504.jpg

今日は暑かったので、むうみんは部屋の中で待っていました。

ヒマそうでした・・・。

e0185787_18595095.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-09-23 19:00 | 生活 | Comments(0)

バッグ2個&むうみん

秋らしい落ち着いた天気のむうみん地方です。

寒くなく暑くなくの快適な9月を楽しんでいます。

今日は「日常&むうみん」です。

♪バッグ

e0185787_20531382.jpg

これからバッグを縫います。

トートと肩掛けの2種類です。



ワタシ・・・カットは下手なので時間がかかります。





e0185787_20582265.jpg

まずはトートから~。

持ち手を縫うのは単純過ぎて嫌いなんです。






e0185787_213289.jpg

・・・とここでいきなり完成!(笑)

カメラを持つゆとりもなく、黙々と縫いました。






e0185787_2151992.jpg

ここからは・・・肩掛けです。

裏布は継いで工夫して・・・パッチワークでポケットを作りました。






e0185787_2174679.jpg

今回は娘の要望でファスナー付きを作ります。

マチ付きのファスナーは初めてなのでドキドキです。





e0185787_2192191.jpg

なんとかファスナー付けが終わり、次は裏を付けます。

ワタシは手縫いで付けました。





むうみんも応援してます。

もしかして・・・不安?





e0185787_21114916.jpg

途中経過を写さねば・・・。

ついつい次へ行きたくなるんですよね~。





e0185787_21134628.jpg

むうみん・・・・休憩。(笑)






e0185787_21155826.jpg

完成です!

外ポケットは深くして、バインダーサイズが入るようになっていますのよ!




夢3    「ボクチンは入りませんね」

夢2    「そうだね~」





10
e0185787_21181120.jpg

がんばりました~!!!

蚊がいるため庭仕事が集中出来ない内に、「家仕事」。



あ~ぁ・・・縫った縫った・・・。066.gif



夢3    「おかあさん・・・ボクチン、モデルしてないけど」

夢2    「あ、忘れてた」

e0185787_21242598.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-09-16 21:29 | 生活 | Comments(2)

エプロン&むうみん

朝の秋雨が上がり、お昼からは秋空が広がったむうみん地方です。

今日は町内運動会の予定でしたが、朝は雨だったので中止になりました。

今年はもう運動会はありません・・・。

今日は「日常&むうみん」です。

♪エプロン

e0185787_21242449.jpg

いつも良く行く手芸店で見つけた端切れでエプロンを縫いました。

ナチュラルカラーですが、レースの範囲が広いので派手見せはします。



写真では良く分からないですね~。







e0185787_21274839.jpg

えいっ!

自撮りって難しい。



レースが全然写らないわ!





♪庭散歩

e0185787_21302130.jpg

空気が綺麗になりました。

湿度が低くなって気持ち良いです。




むうみん・・・ちょっとだけお散歩ね!







e0185787_21315247.jpg

「コロカシア」の葉っぱが良い感じです。

今年のニューフェイス・・・・越冬出来るようですが、どんな事になるのか不安です。







e0185787_21344594.jpg

日ごとにお散歩時間が増えています。

今月末には庭仕事が本格化すると思います。



そ~なると・・・・むうみんのお邪魔事が始まるんですよ~。

ね!

e0185787_2141728.jpg

ランキングのポチッは↑の左サイドから御願致しますね!
[PR]
by muumu-klang | 2015-09-13 21:47 | 生活 | Comments(0)

ほうせんか&オーツ麦&むうみん

秋雨が続くむうみん地方です。

台風の影響で気温が低い割に湿度が高いです。

こんな日は洗濯物が乾かなくて憂鬱になります。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ほうせんか
e0185787_21321085.jpg

コボレダネの「ほうせんか」です。

去年はミックスでしたが、今年は「赤」しか出ませんでした。




「赤」が優勢なんですね!






♪オーツ麦
e0185787_21372737.jpg

「オーツ麦」が色づいて・・・。

「秋一番」です。





♪秋散歩
e0185787_21395471.jpg

雨の止み間にちょっとお散歩です。

夏は庭散歩はしなかったので、嬉しそう。

蚊がでなくなったら安心なんだけど・・・。





♪もっとしたいけど・・・
e0185787_21431396.jpg

ゆっくりはできません。

カメラ撮影が終わったら・・・すぐ撤退。



「流れ作業」って言うの。(笑)

e0185787_21495032.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-09-10 21:51 | ガーデン | Comments(0)

種まき&お散歩&むうみん

ひと雨ごとに秋気温となるむうみん地方です。

9月上旬にしては涼し過ぎのようですが・・・残暑より良いですよね!

今日は「庭&むうみん」です。

♪種まき

e0185787_2113598.jpg

先日・・・種まきをしました。

まずは「自家採取」したものから。



これは「チョウジソウ」です。








e0185787_21173055.jpg

「ルピナス」とか、春ものを撒きました。

もしかして秋撒きものを一気にやっつけても良いかな?と思い、持っているものは撒きました。



気温が心配でしたが、「やっておいて良かった気温」でホッとしています。







e0185787_21213374.jpg

これは8月に撒いた「ハボタン」の多粒撒きです。

今はもっと成長しています。



冬のコンテナの「あしらい」に使う予定です。






♪お散歩
e0185787_2124142.jpg

気温が落ち着いたので、むうみんを短時間だけ庭散歩をさせています。

どんなにすずしくても蚊はいます。



まだまだ蚊取り線香は手放せません。




♪トレニア
e0185787_2231895.jpg

草取りをした時、うっかり抜きそうになった「トレニア」。

この子はコボレダネっ子。




今頃咲くんですよね~、コボレダネっ子って。(笑)





♪秋小道
e0185787_2245912.jpg

「うっこさん小道」に秋が来ました。

これからは葉っぱが落ちて、枝だらけになります。




それがまた良いのよね!






♪お座り出来たよ!
e0185787_22102127.jpg

むうみんが向こうからやってきました。

ここに座ったらナイスショットになるわ!




夢2    「むうみん!  お座り!」


夢3    「はあい!  お座りするよ!」

e0185787_22124434.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-09-08 22:15 | ガーデン | Comments(0)

ブーツ&庭物を楽しむ&むうみん

すっかり秋気温になったむうみん地方です。

今朝は団地の清掃奉仕をしました。  

秋めいて・・・暑さとの闘いはありませんでした。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ブーツ

e0185787_175379.jpg

庭仕事を本格的に始める前に、色々準備をしています。

先日の椅子に乗じて・・・長らく使った「ブーツ」もお色直しをしました。



ざっと洗って、乾かします。







e0185787_1765043.jpg

いつものようにちゃちゃっと塗って・・・早速花壇に戻しました。

なんか・・・どんどん庭の物が「白く」なって行くわ~。(笑)






♪ヤブラン
e0185787_1781390.jpg

「ヤブラン」のお花が咲くと、秋が始まります。

落ち着いた季節がやってきたお知らせですね!



オボッチャマン君・・・・秋の香りがしますか?






♪庭物を楽しむ

e0185787_17164571.jpg

「ユーフォルビア」を切り花にしました。

草取りをした時に、夏物を整理しました。




頭の中はもう「秋」です。







e0185787_1712573.jpg

短い枝もしっかり使います。

夏物を感謝で使い切ります。





♪むうみん
e0185787_17133855.jpg

寝ていた子を起こしました・・・。

あ、寝ぼけてる・・・。

e0185787_17143123.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-09-05 17:17 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧