<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

頑張る庭&むうみん

気温が下がって晩秋らしいむうみん地方です。

ここに来てようやく「深い秋」を感じています。

今まで高温で晴れ続きだったので、「秋」って事を夜になって初めて判っていました。

もう・・・こたつだわ~。(老人発想)

今日は「庭&むうみん」です。

♪頑張る子

e0185787_11424490.jpg

例年ならこの時期になると痛んでしまい整理してしまう子が今年はいつまでも元気でいます。

「ムラサキゴテン」・・・・地植えにして数年経ちましたが、衰え知らずです。



もっと寒くなったら地際からカットします。






e0185787_11462697.jpg

「ハイビスカス」&「鑑賞用ししとう」。

太陽が当たると大手を広げたように咲きます。


「タネ」は採ったので、来年も撒いて楽しみたいと思います。






e0185787_11481371.jpg

「ビゼー」。(ワタシが勝手に付けた名前・・・・笑)




今年は骨粉入り油粕」を使ったせいか、とてもお花が大きくて立派です。

今までの2倍くらい大きいんです!





♪頑張る庭

e0185787_11512944.jpg

10月の環境が良かったので、まだ「緑」があります。

草取りは済ませたので、後は「刈り込み作業」を残すのみです。






e0185787_11535256.jpg

あまり天気が良いので、カメラを向けるには不向きでした。

山陰には珍しく「曇らないかな~」って何度も思いました。




曇ったら・・・・「カメラ・カメラ」って。(笑)





♪頑張るわんこ
e0185787_1157317.jpg

いつも頑張っているオボッチャマン君。

何かしら咥えては大事にしています。




でも・・・・スリッパとか靴とか・・・・止めて欲しい・・・・。

e0185787_11594326.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-10-30 12:03 | ガーデン | Comments(0)

文化祭&むうみん

久しぶりの「雨マーク」も期待外れに終わったむうみん地方です。

土にしみるまで降ってほしいと願っていましたが、実際は数粒でした・・・。

今日は「日常&むうみん」です。

♪文化祭

e0185787_18411057.jpg

日曜日・・・公民館の文化祭に行ってきました。

地域参加のため、ここ数年は続けて見ています。




最大の目的は「陶芸教室」の展示即売です。

今年は3点求めました。



この子たち・・・・さすがにワンコインとは行きませんでしたが、1000円でお釣りが来ました。






e0185787_18453018.jpg

大ぶり好きのワタシ・・・・しまうところがあるの?って考えながら、やはり大皿に手が伸びました。



一番に目に飛び込んだのがこれ!

ヘムが大きいお皿は中身が立派に見えます。(料理ベタのワタシはここ大事!)






e0185787_1849245.jpg

今年は娘2も購入。

「お抹茶茶碗」を練習用に購入していました。

この二つは「茶せん」が回しやすいそうです。




はい・はい・はい・はい・・・「勘違い君」登場。

ざ~んねん、食べ物はありません。





♪実践編

e0185787_1852334.jpg

夕飯に早速使ってみました。

今まで同じ教室で求めた器も賛助出演です。






e0185787_1856052.jpg

「ほうれんそうのお浸し」です。

少量でも立派に見えます。(・・・のはず・・・)






e0185787_18572027.jpg

織部テイストの器には「きゅうりのお漬物とこんぶ」







e0185787_18582872.jpg

3年前に購入したお皿には「ごぼうご飯」です。







e0185787_18594164.jpg

飴色の器には「ポテトサラダと柿」です。

この色は「柿」が映えます。




奥のもう1品・・・・「お魚のから揚げ」です。

漬かっている渋い平皿は100円でした。



これ家族の中で「人気ナンバー1」なんです!

ワタシの作るものはチープなお皿で十分です。




この日はこれに「お味噌汁」を加えて頂きました!



娘2のお弁当はこのメニューで。

e0185787_1992587.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-10-27 19:17 | 生活 | Comments(0)

草取り&むうみん

風は冷たく感じられますが、日中の外は背中が暑いむうみん地方です。

また草取り・・・頑張りました・・・・でもまだ終わりません・・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪邪魔君
e0185787_1832683.jpg

ここは庭の隅っこ。

お隣から見えるところなので、最近の草取りはこの場所から始めます。




せっかく気合を入れたのに、このボッチャンがひたすら邪魔をして集中出来ません!






♪な~んだ
e0185787_1863380.jpg

じゃあ~・・・・もう撮影会でもするか~。

はい!  お座り!




こっち見ないし~。






♪もう一度
e0185787_1893475.jpg

なになに・・・・相手してあげてるのに無視?






♪それでは
e0185787_18111021.jpg

そっちがその気なら、ワタシは草取りをしますよん。

お天気続きで土が硬いので、いつもの倍も力が要って疲れました。



暖かいうちに、庭の整理を終えたいものです。





♪また~
e0185787_18143919.jpg

あれ?

また靴を咥えてる。




飽きないのかしら~?

e0185787_18153957.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)





[PR]
by muumu-klang | 2015-10-25 18:17 | ガーデン | Comments(0)

秋の夕暮れ&むうみん

晴れ続きで庭が「干物化」しているむうみん地方です。

午後・・・草取りをしましたが、土が硬くて大変でした。

今日は「庭&むうみん」です。

♪タネ

e0185787_22263950.jpg

秋の夕日。

曇りの日を待っているんですけど・・・・なかなか良いショットが撮れません。






e0185787_22381067.jpg

白い洗面器の中は・・・・「ハイビスカス」のタネです。



お花はまだ咲いていますが、夏に咲いていたお花は「タネ」が出来ています。





♪アイスバーグ
e0185787_22483397.jpg

秋の「アイスバーグ」が綺麗です。



ロザリアンではないワタシ・・・薔薇は「秋」が良いんです。





♪おとなりさん
e0185787_22501861.jpg

お隣さんに時折、親戚が飼われているわんこがやってきます。

そわそわして・・・覗きこむむうみん。



これこれ・・・・。





♪スニーカー
e0185787_22524837.jpg

靴が大好きなむうみん。

あ、また咥えてる。


夢2   「もう~・・・返しなさい!」

夢3   「ブォクチン・・・・リュトリーブ~・・・ドゥエスから~」

夢2   「なにそれ・・・」(笑)

夢3   「はなしぇましぇん」

夢2   「だから~、持って来なさいってば」

e0185787_2257411.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-10-23 23:01 | ガーデン | Comments(0)

秋晴れに&むうみん

秋晴れが続いているむうみん地方です。

そろそろ草取りをしないといけませんが、断舎利が終わってないのでおあづけです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪スーパーアリッサム
e0185787_18572679.jpg

「スーパーアリッサム」が夏越し出来ました。

「斑入り」なので弱いかな?と覚悟はしていましたが、上手く期待に応えてくれました。





♪ヘンリー伯爵

e0185787_1901314.jpg

「ヘンリーツタ」の実が青くなってきました。

黄葉も始まっていますね!






e0185787_1911353.jpg

季節が進むと青いアーチが出来ます。

寒い季節の暖かい「プレゼント」です。






♪ミセバヤ
e0185787_1954593.jpg

この子は玄関前のコンテナです。

一時期「虫」が付いてどうなるかと心配しましたが、なんとか元気になりました。





♪ミルシーナイツ
e0185787_19102881.jpg

「ユーフォルビア・ミルシーナイツ」です。

ほったらかしで自由に伸びています。




たまたまではなく・・・・こうなるまで待っていました。





♪むうみん
e0185787_1912268.jpg

お外大好きのむうみんです。

日光浴の真っ最中。


e0185787_19131521.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-10-20 19:14 | ガーデン | Comments(0)

夏&秋&むうみん

気温が上がって「夏日」のようなむうみん地方です。

夕方になっても気温が下がらず、夜も過ごしやすいです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪夏?
e0185787_1951416.jpg

むうみんがお庭で遊んでいます。

呼んで・・・・「おすわり~」



眩しいよね~。







e0185787_19533965.jpg

去年の「ガーデンシクラメン」が復活しています。

もう少し大きくなってからこの子たちのお友達を考えたいと思います。




色は「白」・・・・さて何が合うのでしょう?






♪トレニア
e0185787_200090.jpg

まだまだ咲き続ける「トレニア」ですが、このところの暑さでぐったり気味です。

この子のために「水やり」を再開しています。





♪だるま菊
e0185787_2041789.jpg

正式にはなんと言う名前なのでしょう? 

今、とても綺麗に咲き誇っています。



1年中緑で良い子です。





♪むうみん
e0185787_2074050.jpg

日影で休憩。

ここからワタシの行動を監視?観察?してました・・・。

e0185787_2084843.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-10-18 20:10 | ガーデン | Comments(0)

国宝「松江城」&むうみん

日本晴れ・・・のむうみん地方です。

洗濯物がよく乾きます。  気持ち良いです!

今日は「日常&むうみん」です。

♪国宝松江城へ

e0185787_2014142.jpg

「国宝」になってから初めて「松江城」に行ってみました。

「太鼓やぐら」から見た入口。




ドラマではよく使われるシーンですね!








e0185787_2016926.jpg

「太鼓」です。




「紋」が我が家と同じです!







e0185787_20172349.jpg

「二の丸」から見た松江です。



実は・・・・小学生の頃はお城の近くに住んでいたので、「松江城」は遊び場でした。

学校も当然近くだったので、「写生」とか良く来ていました。



懐かしい「松江城」です。






e0185787_20202726.jpg

「興雲閣」です。



今は公開されていますが、その昔は建物だけ見ていました。

お城の中に「鹿鳴館」(劇場でのセットのイメージだけだけど・・・・)があって、子供心にあの時代の貴婦人になれたらと思っていました。



この日の目的は「この「興雲閣」に新しくオープンしたカフェに入ってみることでした。







e0185787_20282647.jpg

正面入ると「赤い絨毯の階段」です。

元々、皇族の迎賓館として建てられていたのでこの雰囲気なんです。

大正天皇が皇太子だった時にお泊りになったそうです。






e0185787_2031025.jpg

「謁見の間」です。

カーテンは当時の写真を見て再現されているそうです。






e0185787_20391678.jpg

この時とばかりにしっかり室内を見てから「カフェ」に入りました。

明治の香りのするカフェで珈琲&紅茶を頂きました。




軽い食事も出来るようになっていました。







e0185787_20442158.jpg

「本丸」です。

ずっと前から「松江城」は立派だと思っていました。

「国宝」になるのが遅いですね!




小さい時から立派だと思っていましたが、その時から随分年月が経って古くなってさらに品格が出ていました。



小さいお城ですが、「なんちゃってお城」ではありません。

これぞ「本物」です。






e0185787_20504340.jpg

「裏門」です。

何気に一番懐かしいところ。



ここからが子供頃の「探検ゾーン」でした。

落ち葉やどんぐりを拾ったして遊んでいました。



この門・・・・時代劇に出てくる感じで気に入っていました。






11
e0185787_20531358.jpg

「鎮守の森」の散策をしました。

多分・・・・昔は進入禁止だったかも。





だって・・・・・娘2に言わせればまるで「肝試し」のような感じの道で本当に気味悪かった~。

主人と二人でも怖い怖い。




ここは大人数でしかも大声で歌いながら歩くところです~。(笑)






12
e0185787_2057825.jpg

↑の道は初めてだったので、どこに出るか不安でした。

早く抜け出したかったです・・・・。




開けたところは・・・「大手門広場」でした。



もう本当に出れて良かったわ!



久しぶりの「松江城」でしたが、心から楽しめました。





♪むうみん
e0185787_21265393.jpg

テラスでまったり出来るようになりました。

それでもまだ蚊には注意しています。



これからはワンコには快適な季節となります。

e0185787_21292766.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-10-14 21:35 | 生活 | Comments(4)

ホトトギス三昧&むうみん

秋の雨で気温が下がったむうみん地方です。

更新が遅れ気味です・・・・実は今・・・・家の断舎利まっただ中!

押し入れ&箪笥&引き出しなど、不用品を探して処理しています。

残念なのはそれがみんな「中」なので、ぱっと見生活には変化がないんです・・・。

あれほど必死でやったのに・・・日常はそのままです。


ですが・・・メゲズに今日は「日常」です。

♪ホトトギス
e0185787_2210339.jpg

玄関庭の「ホトトギス」が綺麗に咲いています。

このお花が咲くころは「秋晴れ」が心地よい季節なんです。





♪ホトトギス三昧

e0185787_22172923.jpg

庭のホトトギスを部屋の中でも楽しんでいます。

玄関で・・・・「満月」を意識してまんまるい花器も置いてみました。





e0185787_22203263.jpg

玄関ホールで・・・「竹炭&ラベンダーのサシェ」がお伴です。

「竹炭」は久しぶりの出番です。






e0185787_22243145.jpg

階段ギャラリーで・・・硝子に活けて。



2階からは母が使わなくなった「帯」を掛けています。

いつか帯を垂らそうと思っていましたので・・・。





♪むうみん
e0185787_2242301.jpg

ゴソゴソしているワタシの後を追っかけているばかりのむうみん。

夢3   「おかあさん、ゴソさんですね~」

夢2   「そう  断舎利  断舎利」

e0185787_2246063.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-10-12 22:50 | 生活 | Comments(0)

豊岡紀行~2~

秋晴れが続き、お洗濯が楽しくなるむうみん地方です。

布団干しからシーツカバー類の洗濯に勤しむ毎日・・・・お庭は当分先ね~。

今日は「豊岡紀行の2」です。

♪図書館

e0185787_2084896.jpg

ぶらぶら歩いていたら・・・前方に素敵な建物。

「図書館」だそうです。




またまたオサレな・・・。







e0185787_20102982.jpg

古い門の先はモダンな空間です。

近所なので、雑誌などはここで閲覧するそうです。



こんなに近くで、しかもこんなオサレな図書館だったら利用せずにはおられませんよね!






e0185787_20134622.jpg

ちなみにこの門・・・・旧県庁の門だそうです。

どおりで「もったい」があるはずだわ。






e0185787_2015972.jpg

図書館の隣は・・・人気は感じられなかったけれどその昔は「武家屋敷」(?)

それとも「旧知事宅」(?)





息子は勉強にこの図書館を利用しているとか。

お・・お~!!!



しっかりやってくれたまえ!




♪夜
e0185787_20215227.jpg

夜は中華で乾杯!emoticon-0168-drink.gif

カジュアルな中華料理を頂けるところでした。



ドラ息子・・・・食べ過ぎてお腹が「妊婦」のようになり、帰ったらキュ~バタンだったらしいです。emoticon-0140-rofl.gif





♪出石城跡

e0185787_2026206.jpg

2日目は「出石城跡」に行きました。

お城は残っていませんが、雰囲気は十分でした。





e0185787_20283274.jpg

「白鷺城」の影響か、ここは「白壁作り」です。




素敵でしょ?






e0185787_20315159.jpg

鉄砲穴から見た「豊岡」。






e0185787_20323857.jpg

「本丸」の上に「お稲荷さん」がありました。

天気の良い休日で大勢の観光客で賑わっていましたよ。





e0185787_2036381.jpg

「太鼓櫓」です。

朝の8時&お昼の1時には太鼓が鳴るそうですが、残念ながら時間が合わなくて聞く事が出来ませんでした。




城下も整備されていて、とても歩きやすかったです。




私達はここで息子夫婦と別れ、「城之崎」に寄りました。

かの有名な「シーワールド」のイルカショーを見たのですが、ここでカメラの電池切れ・・・・。

写真はありませんが、子供から老若男女までその華麗な芸に拍手喝さい。



おりこうさんの「せいうち」&「イルカ」&「アシカ」さん達でした。




短い豊岡滞在・・・・新婚さんと楽しく遊んで来ました。

「もう来なくていいよ」って思われたかな~?

「また来てね」って思われたかな~?

e0185787_2054274.gif


[応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-10-08 20:56 | 生活 | Comments(2)

秋色&むうみん

夜の土砂降りから一変し、秋晴れになったむうみん地方です。

お昼を過ぎてからお布団を干せば良かったと・・・。

この先もワタシに会わせて「秋晴れ」が続きますように。

今日は「庭&むうみん」です。

♪秋色

e0185787_1854381.jpg

コボレダネの「ケイトウ」がようやく大人になりました。

葉っぱが黒目でお気に入りの「ケイトウ」です。




去年は種を撒いたので夏から楽しめましたが、コボレダネは今頃からなんですよね~。







e0185787_18582539.jpg

黒目というより赤目でしょうか?

お花が咲いていなくてもカラーリーフとして存在してくれるから好きなんです。






e0185787_18593799.jpg

「オーツ麦」とバックの「コリウス」の色が似て来ました。

ベージュなコーナーは計算して植えました。



来年のこれだね!

但し・・・・覚えていたら・・・(笑)






e0185787_1914157.jpg

方向を替えて↑のコーナーを見てみました。

夏物を整理し始めているので、穴が開いたり雑草があったりするところが気になります。





♪むうみん
e0185787_194675.jpg

お昼寝し易い気温になってきました。

そうそう・・・ボクチンはだんだん眠くなる~・・・・用はありませんよ~。


e0185787_1955244.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-10-06 19:26 | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧