<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

部屋で・・・&マルシェ

先日・・・アラレが降ってきたむうみん地方です。

でも・・・昨日は2重の「虹」を見ました!

1日1日が全然違って、ある意味面白い日常を過ごしています。

今日は「むうみん&日常」です。

♪部屋です
e0185787_17312755.jpg

お天気が悪いから、むうみんは部屋で暇を持て余しています。

夢2    「むうみん、ちょっとお座りしてみて!」

夢3    「は~い。  お母さん」

夢2    「はい!  そのまま  そのまま」

夢3    「ボクチンじっとしてますよ」




来月は4歳の誕生日があります。

楽しみ~。






♪マルシェ

e0185787_173722.jpg

昨日・・・・地元作家さん達のマルシェに出掛けてきました。

目的は「麦風工房」さんの食器を求める事。



ほっこり暖かい作風です。

ワタシはこの「涙がた」のお皿を購入しました。



早速乗せているのは「かりんとまんじゅう」です。

柔らかくて香ばしいかりんと皮の中に「あん」が入っています。



相性バッチリでしょう?







e0185787_17441522.jpg

今から「黒烏龍茶」でティータイムです。

ボクチンもいつもの感じで参加。



このオボッチャマン君は呼んでないのに、いつも一番乗りです。







e0185787_17483516.jpg

このほっこり感は「雑貨物」も映えます。




「バーゼリア」のドライとか・・・・「グリーン」とか。



「冬が来る前に」というマルシェの名前でした。

「冬の間」・・・・ずっとこうして暮らしを楽しんで「春」を待ちます。



「麦風工房」の先生、お会い出来て良かったです。

大切に使わせて頂きます。

e0185787_17534921.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-11-29 17:56 | むうみん | Comments(2)

お久です&むうみん

ようやく「ひと雨ごとに冬へ」のむうみん地方です。

随分と更新が空いてしまいました・・・また今日から頑張ります。

この間まで着るものは1枚でしたが、さすがに今朝はヒートテック着用となりました。

暖かいです~。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ネリネ
e0185787_9514913.jpg

いつぞやのブログで、今年のネリネのお花は6本と書きましたが、実は8本でした!!!

今年は肥料がよく効いたのでしょうか?



それとも・・・ようやく大人になってくれたか?



冬の球根花は強くて凛として美しくて可愛いです。






♪ジューンベリー
e0185787_9551420.jpg

「ジューンベリー」の黄葉が進んでいます。

もう少ししたら、落葉です。



むうみん君・・・・何見てる?





♪ビオラ
e0185787_9564519.jpg

「ホームデコ松江店」のセールでGETした「35円ビオラ」です。

ほとんどそこにあった「白」は買い占めましたが、3株ほどはこの子にしました。

遠くから見たら「白」とそう違いはないけれど、そこはニュアンスが違うと言う事にして。



うちの子にして良かったと思っているビオラちゃんです。

順調に育っています。






♪フリルパンジー
e0185787_1002947.jpg

この子も「白軍団」のなかでニュアンスを醸し出す「フリルパンジー」です。

ワタシは購入するとすぐ主幹をカットします。

(うちに来る子はみ~んなドキドキよね!  このオバサンのうちには行きたくないわって思ってるはず}041.gif



でもそのお蔭でしっかりとした株が横に広がります。049.gif



ね!  むうみん君!

あれ?  どこ見てる?





♪アイスバーグ
e0185787_107823.jpg

「アイスバーグ」を切り花にしました。

もうこれからはどんどん咲くと言う訳にはいかないですですから、玄関で楽しみたいと思って。




来年の薔薇の季節まで、ガーデンプランを練るのが冬の仕事です。

e0185787_1095994.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-11-25 10:15 | ガーデン | Comments(0)

雨です&むうみん

晩秋の雨がふり続いているむうみん地方です。

これまで気温が高かったので、ようやく「晩秋」の趣が出てきた感じはします。

今日は「庭&むうみん」です。

♪お散歩です

e0185787_1259156.jpg

天気が良いとすぐ庭に出るむうみん。

気持ちが良いからいつまでもいます。






e0185787_1312532.jpg

お外でも寝始めるむうみん。

今までのわんこは寝るときは絶対に部屋だったので、とっても不思議な感じがします。



不思議と言うより・・・・ドキッ・・・の方です。





♪秋が深まって
e0185787_1344264.jpg

「まんさく」の黄葉が綺麗です。

花芽がもう付いていて、次の「新春」を想像します。






♪夢2(むうむ)
e0185787_1363360.jpg

先日・・・夢2(むうむ)のお墓参りに娘2と行って来ました。

9月の命日月に行かれなかったのです。



夏のコリウスをたくさん入れました。

夢2(むうむ)には・・・夢(むう)の分まで生きてくれてありがとう・・・っていつも思います。

そして・・・夢3(むうみん)を守ってね・・・って。

e0185787_131068.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-11-18 13:12 | ガーデン | Comments(0)

むうみんポーズ&おつカレ~

思わぬ良い天気になったむうみん地方です。

いつ寒くなるか・・・ビクビクしているのですが・・・意外に暖かいんです。

今日は「むうみん&日常」です。

♪むうみんポーズ

e0185787_17304061.jpg

先日・・・娘2がむうみんに「ラグビーボール」をプレゼントしました!

旬!






e0185787_17314170.jpg

100円グッズです。

何でも今まで売れ筋だったサッカーボールは売れ残り、これがあと1個だったそうです。(笑)






e0185787_17343418.jpg

・・・となれば、このポーズ。

無理やり・・・やらせ・・・・です。




何のことか判らず、ただただ遊ばれたむうみんでした。





♪タイガーアイ
e0185787_17354249.jpg

「タイガーアイ」シリーズの一番黒い子を購入しました。

早速中心をカットして、成長を促しました。




大丈夫です!

こうした方が早く横に株が広がって行きます。




今では購入した時の2倍は大きくなっていますよ!





♪おつカレ~
e0185787_17382768.jpg

キッチンにワタシがほとんど購入しない「レトルト」が置いてありました。

あれ~?   なんでかな~?   っていつも思っていました。




先日ようやく納得しました。

娘2の職場での企画が無事終了したので、同僚の方がプレゼントしてくれたものでした。


あ~、なるほどね!




グッドアイデアでかつ相手に気を使わせない嬉しいプレゼントを考えられる方々に娘2は恵まれました。

e0185787_17444742.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-11-15 17:48 | むうみん | Comments(0)

冬のお花&むうみん

暖かい晩秋を過ごしているむうみん地方です。

今日の庭仕事は暑いくらいで贅沢な時間でした。

今日は「庭&むうみん」です。


♪ネリネ

e0185787_20113545.jpg

冬の球根花「ネリネ」が咲き出しました。

ポッと心が温かくなるようなピンクのお花です。



晩秋の庭の「女王様」。







e0185787_20143815.jpg

今年は花芽が6つ!

毎年ひとつづつ増えています。




結構貴重なお花なんですよね~。





♪ヘンリーヅタ

e0185787_20175194.jpg

アーチに絡ませた「ヘンリー伯爵」に青い実が付いています。

紅葉と青い実。




ここからの庭の風景・・・・何度シャッターを切ったことか!






e0185787_20202061.jpg

去りゆく秋。

その中での豊かなワンシーンです。






e0185787_20212154.jpg

アーチには「ヘンリーヅタ」と決めていたワタシ。

薔薇よりもこの青い実が見たかった~。





♪エゴポジュウム

e0185787_2024995.jpg

斑入りグリーンと黒ビオラです。

春までに「エゴポジュウム」がどのくらい大きくなるのでしょう?





本当はこの子だけの単殖にしようと思ったのですが、「黒」との相性も楽しみたくてビオラを加えました。







e0185787_20281671.jpg

むうみんがワタシを追っかけてきました。

お庭好きのむうみんです。





♪世間様
e0185787_20342314.jpg

お散歩途中で立ち止まるむうみん。

ん?

何かあった?




世間を見ているむうみんの後ろ姿です。

e0185787_20395570.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-11-12 20:44 | ガーデン | Comments(0)

朝もやの中を・・・&むうみん

時折強く降る雨に「晩秋」を感じて行くむうみん地方です。

庭の黄葉&紅葉&落ち葉がそれなりに綺麗だなと思っています。

掃いても変わらないので、これからは霜よけとしてそのままにしておきます。

今日は「庭&むうみん」です。

♪赤薔薇&ケイトウ
e0185787_11243094.jpg

今年の赤薔薇が最後を迎えています。

よ~く見ると1つだけ「蕾」があるのですが、これから気温が下がるとどうなんでしょう?

ご機嫌よく咲いてくれたら良いですね!




コボレダネっ子の「ケイトウ」とよく似合っていました。

この「ケイトウ」便利なんです。

今年もしばらくほったらかしにして、来年も活躍してもらおうと目論んでいます。






♪朝もやの中を・・・

e0185787_11281796.jpg

先日・・・朝もやが掛りました。

幻想的で素敵でした。




もや・・・・判ります?







e0185787_11293565.jpg

散歩から帰って、しばらくむうみんを遊ばせました。




もう~・・・・またズックを咥えてるし・・・・。






e0185787_11304084.jpg

はい!

襟を正して・・・・お座りしましょう!




良いショットが撮れました!


e0185787_1131514.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-11-10 11:34 | ガーデン | Comments(0)

アイスバーグ&むうみん

11月と言うのに20度もあるむうみん地方です。

一頃は10月に20度上がって驚いていましたが、今年は11月でも20度!

ひと雨ごとに寒くなる季節にブラウス1枚でも庭にいることが出来ます。

今日は「庭&むうみん」です。

♪アイスバーグ

e0185787_17472876.jpg

秋の「アイスバーグ」が綺麗です。

綺麗って・・・春も「白」なんですけどね・・・。



いつまでも綺麗な「白」です。






e0185787_1748493.jpg

今年は薔薇に「骨粉いり油かす」を施したので、お花も大きいんです。

どの薔薇も(3本しかないけど)、今年は立派です。






♪寄せ植え
e0185787_17524516.jpg

夏のコンテナを冬コンテナに変えました。

「シロタエ」&「ユーフォルビア」はそのままにして、後は「ヒューケラ」&コボレダネの「黒葉ビオラ」&「コクリュウ」を足しました。



「シロタエ」はコンテナ育てが正解だとワタシは感じています。

すぐ地うえにしてしまうワタシですが、この子はコンテナの方がコンパクトで扱い易い様です。



地うえだと・・・姿は乱れる・・・・黄色いお花の処理に困る・・・・イメージが壊れる・・・・などなど。

こんな事思うの、ワタシだけでしょうか?





♪むうみん
e0185787_1814614.jpg

西側の隅っこでお座りをするむうみん。

今・・・・むうみんのバックの「やまぶどう」が綺麗です。

e0185787_1835740.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-11-07 18:05 | ガーデン | Comments(0)

冬庭へ&むうみん

昼間は暑かったむうみん地方です。

朝は美しいもやが掛りましたので、日中は抜けるような青空に心が弾みました。

今日は「庭&むうみん」です。

♪おいで~

e0185787_20422256.jpg

お座りをするむうみん。

何を考えているんでしょう?





e0185787_20432010.jpg

「おいで~」の掛け声にようやくその気になったむうみん。

慌てなくても良いんだよ~。






e0185787_20444232.jpg

今度は何も言っていないのに後を付いて回るむうみん。

ん~・・・・来なくても良いわ|。





♪シクラメン
e0185787_20465595.jpg

夏越しをした「シクラメン」をきちんと植え直しました。

シンプル「コクリュウ」をお伴にしました。





♪ヘリオトロープ
e0185787_20483339.jpg

初夏から頑張ってくれた「ヘリオトロープ」。

もうそろそろお休みです。




暖かいうちに庭を「冬バージョン」にしておかなければ・・・・。

e0185787_20505082.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-11-04 20:52 | ガーデン | Comments(0)

夜の松江城&むうみん

久しぶりの雨で土が柔らかくなるのが嬉しいむうみん地方です。

夜から軽~く雨の音がしていました・・・その雨も今日だけ。

明日からはまた「秋晴れ」のようです。

今日は「お城&むうみん」です。

♪夜の松江城

e0185787_14181069.jpg

先日のNHK「歴史ビストリア」で全国区になった「松江城」です。

確かに・・・・ここは「盆踊り」がありません。




そういう「云われ」があった事は初めて知りました。



10月は松江城では「水灯路」が行われていました。

夜も雰囲気があります。






e0185787_14222985.jpg

「興雲閣」もrライトアップされて・・・・外国に行った見たいです~。






e0185787_14235147.jpg

私達は登りませんでしたが、夜でも「天守閣」は賑わっていました。

カメラのシャッターライトが綺麗でした。






e0185787_14255876.jpg

丁度・・・・武者姿のガイドさんが若い子を案内していましたよ~。

サービス・サービス!






e0185787_14272346.jpg

「秋の菊花展」も行われています。

久しぶりに「お花の芸術」を鑑賞しました。




一頃はお堀一体にも「灯篭」があり、それが水面に写って幻想的でした。

今年は「国宝」になったので、お城に集中したようです。



NHKでの放映後、益々訪れる人が増えたのではないかと思います。

知識を入れて入場すると面白いですね!





♪ニカンドラ

e0185787_1435929.jpg

今年最後の「ニカンドラ」です。

きっれい~。






e0185787_14361314.jpg

お花&種です。

レースの様になった袋を見るのが毎年楽しみです。






♪むうみん
e0185787_1433741.jpg

夢2    「むうみ~ん。  こっちこっち」

夢3    「なあに~、おかあさん」

夢2    「べ、べつに・・・ただ・・・・そろそろ・・・・年賀の写真を決めなくちゃと思って・・・」

夢3    「今年もボクチンが出るの?」

夢2    「そのつもりだから、上手に歩いて来てよ~」

夢3    「は~ぃ・・・・」

e0185787_14412930.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2015-11-02 14:45 | 生活 | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧