<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クレマチス・アーマンディ・アップルブロッサム~1~&むうみん

ようやく「春うらら」のむうみん地方です。

こうなると・・・桜の蕾が急激に変化してきます。

今週末は「お花見」が出来るでしょうか?

今日は「庭&むうみん」です。

♪つぼみ

e0185787_18274952.jpg

これは数日前のショットです。

蕾がぎっしり。



遠くから見ると茶色いかたまりで「何だろう?」って感じです。







e0185787_1830347.jpg

写真に撮るとスケスケですが、実際は葉っぱも大きいのでパーゴラを十分に這っています。

ワクワクします。







e0185787_18315463.jpg

定位置のむうみん。

テラスよりここが好きみたいです。




お花が咲くと、テラスからこの通りはクレマの香りに包まれます。






♪咲き出しました

e0185787_183466.jpg

今日です。

パーゴラの上の部分から咲き出しました。



この季節・・・昼間はカーテンを開けて「お花見」をします。






e0185787_18354598.jpg

テーブルに座るとこんな感じです。

今はまだ三分咲きでしょうか?



満開のクレマチスを眺めながらお茶を頂く・・・至福の時です。



咲き揃ったらまたアップします。


「しつこい!」なんて言わないでくださいね!


e0185787_18383320.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-03-28 18:40 | ガーデン | Comments(0)

ドラム式洗濯機&むうみん

寒や寒やのむうみん地方です。

部屋の中から外を眺めると春爛漫なのですが、外は冬気温です。

お彼岸も過ぎたので、そろそろ「春さん」も本腰を入れてもらわなければ・・・。

今日は「日常&むうみん」です。

♪ドラム式洗濯機

e0185787_18143153.jpg

18年使った洗濯機の調子が悪くなったので、引退勧告をしました。

・・・・で、やってきたのが「ドラム式洗濯機」です。




もちろん!   初ドラムです!







e0185787_18164143.jpg

発売当初は乾燥機能のところで色々言われていましたが、相当進歩しているようで決心しました。

早速つかってみましたが・・・・・快適でした。




丁度天気が悪かったので、恐る恐る乾燥だけもしてみました。

いやいや・・・・洗濯物が絡んでいません。



その前に・・・・洗濯終了時に洗濯ものがほぐされているんです。

衣服が痛まないようになっていました。







e0185787_18223375.jpg

むうみん地方は冬場は洗濯ものが外で乾かないので、乾燥機は必需品。

縦型より乾燥機能は優れているそうで、これに決めて良かったと思っています。




後は、このコーナーが広くなったので殺伐としないようにインテリアを再考することですかしら?







e0185787_18322972.jpg

デコりたくないけれど、何か欲しいですね!

まずは・・・観葉植物でも置くとしましょう!

e0185787_18351463.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-03-25 18:38 | 生活 | Comments(0)

夕方散歩&むうみん

冬に逆戻りのむうみん地方です。

寒いです・・・・ストーブの前に張り付いています・・・・むうみんが!

ワタシとむうみんで場所取りです。007.gif

今日は「庭&むうみん」です。

♪夕方散歩

e0185787_1634048.jpg

連休中は天気が良かったので、夕方になっても気持ち良く過ごせました。

むうみんと一緒にお庭散歩です。



夢2   「むうみん、庭散歩ですよ」

夢3   「はいよ。  お母さんにくっついて行きます」






e0185787_16364893.jpg

今・・・・「ハナニラ」がとても可愛く咲いています。

このお花が咲くと、春本番のドアが開きます。





e0185787_16381044.jpg

「イングリッシュデ^ジー」も可愛いです。

下草として、「ハナニラ」と女王様の座を競っています。






e0185787_1639499.jpg

夕日を浴びて気持ち良さそうなむうみん。

素直に「座って~」って言うと座ります。






e0185787_16424520.jpg

春一番のお花を撮ってフォルダに入れました。

あと数日で「クレマチス・アーマンディ・ピーチブロッサム」が一斉に咲き出します。



今は蕾で一杯!

花期も香りも長く楽しめます。



お天気が良いとパーゴラの下で「お花見」が出来ます。

ご近所さん、来週あたり見に来てくださいね!


e0185787_1647824.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-03-23 16:49 | ガーデン | Comments(2)

ペイント&ポプリ&むうみん

連休中は晴天に恵まれたむうみん地方です。

晴天でも空気が冷たくて、未だストーブが離せません。

今日は「日常&むうみん」です。

♪ペイント

e0185787_17571597.jpg

草取りが終わり、苗の「人事異動」が終わって、次はガーデングッズの手直しです。

コンテナとグッズのお色直しをしました。




これはビフォー。







e0185787_180337.jpg

オフホワイトからグレイ系のアンティーク仕上げにしました。

今年は庭が白からグレイ系に移行の予感です。






♪ポプリ
e0185787_1824311.jpg

薔薇のお花をポプリにチェンジ。

お花と葉っぱを乾燥させています。




今年は薔薇のドライはポプリになる予感です。






♪玄関
e0185787_1852716.jpg

お雛様を飾っている玄関。

2階から下ろしている「帯」を春思考に変えました。




古くなったワタシの名古屋帯をほどきました。

「牡丹」なので季節を早取り。



夏になるまで下げておこうと思っています。






♪むうみん
e0185787_1891235.jpg

今はお外生活を堪能しているむうみん。

部屋での撮影シーンが貴重になる予感です。


e0185787_18111741.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-03-21 18:14 | 生活 | Comments(0)

ターシャチューダー&ティーコゼー&むうみん

春雨が降るむうみん地方です。

しっとりと静かに降っているので、心は穏やかです。

今日は「日常&むうみん」です。

♪ターシャチューダー

e0185787_16174332.jpg

天気の悪い日は雑誌を見直して士気を高めます。

今日は「ターシャチューダーの庭」。






e0185787_16192238.jpg

パステルなページもシックなページも素敵です。

ガーデナーと言うより「芸術家」。






e0185787_16203594.jpg

庭をつくる「過程」が完璧ですね。

こんな風に・・・・と言わないまでも・・・・後は追いかけたいです。





♪ティーコゼー&マット
e0185787_16221390.jpg

ティーコゼー&マットを作りました。



20代の頃!

カーテン生地だったけれどこの柄が気に入っておしゃれスカートを縫って「勝負服」にしていました。



年月に寄り、引退をしてからもうん十年もストックしていました。

今回ティーコゼー&マットとして活躍してもらうことに・・・・。




この柄を見ると未だに見つけて即決したあの瞬間が思い起こされます。


当時珍しかった外国プリントかも知れません。





♪りんご
e0185787_16315356.jpg

身体に良いのでリンゴをストックしています。

キッチンに並べて・・・・可愛いでしょう?





♪むうみん
e0185787_16333996.jpg

↑の縫い物をしている間・・・・むうみんは寝ていました。

ちくちく時間が静かに流れていました。

e0185787_16355482.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-03-18 19:03 | Comments(2)

前庭&クリロー&むうみん

気温は低いものの、春らしい天気になったむうみん地方です。

今日は「小さい冬もの小物」を洗いました。  

少しづつ・・・整理を始めました。

今日は「庭&むうみん」です。

♪前庭

e0185787_10411553.jpg

先週・・・・前後庭の草取りを終えました!

初公開(?)の前庭。




何もないですね~。

でも、宿根草の芽は着実に芽吹いていました。






e0185787_10442465.jpg

玄関ポーチ。

小さいけれど、「ホトトギス」の新芽で一杯です。






e0185787_1046185.jpg

e0185787_10463387.jpg

我が庭にも「クリロー」あります。

お隣との「境界路」も綺麗にしています。

お隣も私も日常生活において直接は見えませんが、そういうところこそ綺麗にしておかねばと思うのです。






e0185787_10493210.jpg

お気に入りの「黒」はいつも見える場所に植えています。

頂き物でしたが、こんなに大株になりました。






e0185787_10511573.jpg

黒光り。

こうなっていると落ち着きます~。






e0185787_1052668.jpg

「沈丁花」です。

「白」は珍しいそうです。




こうなっていると落ち着きます~。






e0185787_10531151.jpg

「寒あやめ」です。

冬からずっと私達を和ませてくれてます。



美しい花姿。





♪むうみん
e0185787_10543181.jpg

珍しくカメラを向けても逃げません。

夢2    「まあ~! 可愛い~」

夢3    「?」

e0185787_105676.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-03-15 10:58 | ガーデン | Comments(0)

グラタン&むうみん

冬に逆戻りのむうみん地方です。

久しぶりにストーブの暖かさがほっこりして気持ち良いです。

今日は「料理&むうみん」です。

♪玉ねぎグラタン

e0185787_18125459.jpg

「玉ねぎグラタン」を作りました。

本に載っていて美味しそうだったので・・・。




見た目は良いんだけど・・・・。






e0185787_18143283.jpg

「どお?」ってこの方にお毒見してもらう訳に行かず・・・。004.gif

ただ・・・・撮影のみ。




実際はあまり美味しくありませんでした。



はい!  


ワタクシの「腕」が悪うございました。007.gif





♪なべしき
e0185787_18192420.jpg

「グラタン」を乗せているのはとっても便利な「なべしき」です。

木製です。




この感じ大好きです~。






e0185787_18204286.jpg

実はこういう風に分離しまして・・・。






e0185787_18212659.jpg

使わないときはこうしてキッチンの隅っこにハンギングしてあります。

使っても使わなくても「絵」になる「なべしき」です。




後は・・・・ワタシの「腕」066.gif





♪むうみん
e0185787_1824643.jpg

夢3    「ボクチン、いつでもお毒見役しますよ」

夢2    「遠慮します。玉ねぎだし・・・」

e0185787_18254625.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-03-13 17:24 | Comments(4)

雛人形&むうみん

外は「春景色」ですが、寒過ぎるむうみん地方です。

一度は春着に袖を通したものの、やっぱり冬着に戻りました。

今週は暖かくなる予報ですので期待をしています。

今日は「日常&むうみん」です。

♪ひな人形

e0185787_16565100.jpg

節句祭りが1か月遅れのむうみん地方。

今が「ひな人形」の真っ盛りです。



例年の様に玄関はワタシの・・。

実家の母に言ってはいませんが、今年「ぼんぼり」と「橘」に感謝で引退をしてもらいました。

さすがに60年以上経つと紙類や布類が痛んで見られなくなりました。






e0185787_1701215.jpg

今年は「親王飾り」だけ出そうと思いましたが、やはり母が生存中は全員出すことにしました。

気持ちを決めてしまえばあっという間に勢ぞろい出来ます。






e0185787_1724350.jpg

これは兄の「天神様」。

二人の随臣共々、子供心にも立派だな~と思っていました。






e0185787_1742056.jpg

これは「紙びな」と「こまいぬ」。

この方がたも40年選手です・・・・。





♪むうみん

e0185787_1762980.jpg

むうみんとお茶した後・・・・ちょっと二階で用を。

「むうみん良い子で待っててね」って二階へ。




用が済んで降りたら・・・・!!!!

「あ、人が・・・・」






e0185787_1785156.jpg

「いやいや・・・・むうみんだわ」

気配を感じて振り向くむうみん。



「あ、わんこだ・・・・」






e0185787_1795342.jpg

昨日・・・T病院のマダムから電話あり。

「むうみんが出来たわよ~~~」



マダム・・・一頃流行ったフェルト手芸に夢中だそう。

むうみんを作るって張りきっていらして・・・完成!




最初は「マントヒヒ?」(笑)だったそうですが、なんのなんの立派なゴルが出来上がりました。

まずは写真を送って頂きました。



ゴル特有の「モフモフ感」と「今にも動き出そうとする感じ」がお見事です。

近日中に「むうみん」をお迎えに伺いたいと思っています。

e0185787_17171148.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-03-13 17:20 | 生活 | Comments(0)

ガーデニングシーズン到来&むうみん

三寒四温のむうみん地方です。

天気の良い日は草取りです・・・・いよいよガーデニンシーズンの到来です。

「庭は草取りに始まり、ひたすら草取りがあって、草取りに終わる」!!!

雑草を抜いてなんだかやる気が起きてきました。

今日は「庭&むうみん」です。

♪こんな日も!
e0185787_18113721.jpg

いきなりの雪景色ですが・・・・1週間ほど前でしょうか?

これが今季最後の雪!・・・のはずです!




むうみんも最後の雪を楽しんでいるみたいでした。






♪コンテナが!
e0185787_1813401.jpg

今季・・・・最低気温の氷点下が五日ぐらいありました。

雪は多少なりとも積もりますが、氷点下が何回もはないむうみん地方です。




寒い地方は冬の間コンテナが割れると言う話は聞いたことがありますが、今年はわが庭のコンテナが2基やられました。



その1基です。

綺麗に割れているので、後でボンドでひっつけます。



あと1基は修正不可なので、オブジェとなります。




捨てないの?って?

素敵なデザインのコンテナなので、引退はまだです。






♪アラビス

e0185787_18202017.jpg

「アラビス」の株が動いて来ました。

わくわくしますね~。





e0185787_18211084.jpg

我が家のニューフェイスで白いお花が咲きます。

矮性なので、お花が終わったら地うえにしようかな?と思っています。




今年も「白花&地うえ」路線のわが庭です。





♪むうみん
e0185787_18234573.jpg

ダラ~ッと・・・・。

草取りに付き合ってさらにお外時間が増えたので、家に入ったらすぐ夢の中です。

e0185787_182616.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-03-07 18:31 | ガーデン | Comments(0)

サシェ&むうみん

3月3日の雛祭りにふさわしい「春景」のむうみん地方です。

外はまだ寒いのですが、さすがにフカフカモコモコの格好が似合わなくなりました。

今日は「日常&むうみん」です。

♪サシェ

e0185787_13523599.jpg

「サシェ」を作ろうと思います。

何やら端切れが出てきました。



何に使った残りなのか全く思い出せませんが、袋にはジャストサイズの様です。






e0185787_1354523.jpg

ちゃちゃっと手縫いです。

レース模様が付いているので、雰囲気があります。






e0185787_13563618.jpg

オーガンジーのサシェ入れの中に入れました。

このところ「香り」に癒される毎日です。





♪むうみん
e0185787_13583677.jpg

気持ち良く寝ているむうみん。

「ワンモナイト」になっています・・・・。




もう寒くないと思うけど・・・お洋服を脱いだからかな~?

気持ち寒いだけだよ~。



e0185787_1405844.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-03-03 14:02 | 生活 | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧