<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

庭で・・・むうみん

GW2日目・・・風が強かったむうみん地方です。

風で髪がボーボーになるのを帽子で防ぎ、庭の草取りに勤しみました。

あともう少しでバックヤードは完成です。

今日は「庭&むうみん」です。

♪前花壇

e0185787_20224767.jpg

テラス前の花壇。

もうそろそろ「夏仕様」に変えなければいけません。



冬~春はイメージ通りで、ワタシ的にはこれで満足出来ました。







e0185787_202535100.jpg

「赤筋ソレル」がモコモコですね~。

小さい株からのスタートでしたが、予想を超えた成長でした。







e0185787_20285376.jpg

控えめに入った「ビオラ」も良い感じでした。






e0185787_20305955.jpg

「リシマキア・ミッドナイトサン」も広がりました。

これからさらに広がるので、夏に向けてはカットが必要です。





♪アロニア

e0185787_2033556.jpg

「アロニア」のお花が咲いています。

実物のお花って可愛いんです。






e0185787_2034483.jpg

毎年この位置から写真を撮っています。

今年は白いテーブルが新鮮です。





♪スイスチャード
e0185787_20355794.jpg

風で倒れそうな「スイスチャード」を切って来て、キッチンに飾りました。

キッチンにはお野菜が似合います。





♪お散歩
e0185787_20384061.jpg

草取りをしていると必ず・・・・「おかあさんなにしてるの?」って顔を覗き込むむうみん。

ハ~・・・・手伝ってほしいわ~。





♪頑張って
e0185787_20403180.jpg

結局・・・・「がんばって~」と言ったのか?言わなかったのか?

知らんぷりで遊びはじめるむうみんです。





♪スペード
e0185787_20432739.jpg

「ワイヤープランツ・スペード」が元気です。

コンテナを大きくしてあげたいけど、気に入ったコンテナが見つからないから毎年土の交換だけしています。



e0185787_20473465.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-04-30 20:50 | ガーデン | Comments(4)

季節の風物詩&むうみん

少しづつ雨粒が落ちて来たむうみん地方です

昨日は暑かったので、今日は雨が降って落ち着いたくらいが良いのです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪季節の風物詩

e0185787_11351235.jpg

「水仙」の葉っぱを三つ編みにしました。

お花の後・・・そのままにしておくと邪魔なんですよね~。




だらしな~い感じもしますし・・・。







e0185787_1137719.jpg

特にこの2コーナーは良く歩くところなので、そのだらしなさが気になるんです。

ちょっと面倒だな・・・と思いつつ、やはり三つ編みにしました。




これで葉っぱが黄色くなるまで綺麗な感じが続くと言うものです。





♪ビオラ
e0185787_11402670.jpg

今朝・・・計画通り、ビオラを整理しました。

まだ咲いているのですが、次の準備が遅れるので仕方ありません。




捨てるのではなく、こうして切り花のようにしてまだまだ楽しむのです。

この雑貨はわが庭で大活躍しています。






e0185787_11425693.jpg

こうして置くと、部屋の中からでもお花が見れるので返ってこの選択の方が正解です。

この子は庭中央にいた子なので、あまり見てあげてなかったから~。



部屋からの風景もぐんと良くなりました。





♪ミセバヤ
e0185787_11455872.jpg

「ミセバヤ」が大きくなっています。

このくらいがちょうど良いサイズかな?




このコンテナに「ミセバヤ」が良く合っていると思います。






♪おひさ~

e0185787_11474432.jpg

久しぶりに娘2が帰って来ました。

感動のご対面!!!


娘2    「むうみん、良い子しとった?」

夢3    「Kちゃん、お久です~。  ボクチンさみしかった・・・」






e0185787_11493162.jpg

娘2    「そう?   じゃ~、なでなでではなく、ピシッ! パシッ!  と鍛えてあげる」

夢3    「えっ?   そんな~」

なんか・・・・サイズが同じで・・・わんこが2匹いるみたいでした。(笑)

e0185787_1152492.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-04-27 11:54 | ガーデン | Comments(0)

戦利品&斑入り麦&むうみん

良い季節になったむうみん地方です。

朝は寒いのですが、日中は暑いくらいです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪戦利品

e0185787_20181731.jpg

「ホームデコ松江店」のフェアに行ってきました。

お目当ては35円の「イソトマ」。


「青」&白」・・・迷って「白」にしました。(迷う必要があったの?)






e0185787_20203593.jpg

そろそろ夏花壇の準備に入るので、「アメリカンブルー」も求めました。

今年は「ゼラニュウム」が冬越ししなかったので、ゼラも。

今度は迷わず「白」で・・・・。



一人で遊ぶむうみん。







e0185787_2024551.jpg

e0185787_20242688.jpg

今度は渋く「チョコレートソルジャー」も。

どんどん増やして見たいものです。





♪斑入り麦

e0185787_20291183.jpg

うっこさんから頂いた「斑入り麦」。

種を採って秋に撒いています。






e0185787_20312236.jpg

庭のあちこちに植えて楽しんでいます。

来週は切り花にして玄関に飾ろうと思っています。




きりっとした穂先が魅了的です。

「ラナンキュラス・ゴールドコイン」がカーペット状に広がって。






e0185787_20341417.jpg

そろそろ麦の先の「白モッコウバラ」が咲き出します。

それまで・・・・今は「麦」が我が家の女王様です。





♪むうみん
e0185787_20355073.jpg

テラスでまったりするむうみん。

涼しいところを狙って休んでいます。


e0185787_20365324.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-04-24 20:38 | ガーデン | Comments(0)

雨の音&むうみん

春雨降るむうみん地方です。

優しい雨の音をBGMに更新です。

今日は「庭&むうみん」です。

♪雨の音

e0185787_12375663.jpg

この雨で「利休梅」が完全に散りました。

散った花弁も雨に打たれて・・・次の季節を感じさせます。






e0185787_12394186.jpg

「犬走り」に植えた「タイム」が花盛りです。

ここは軒下で守られていたのか、株がとっても綺麗で艶々としています。




増えてほしい所に株分けをして、もっと増やそうと思っています。






♪長文読解

e0185787_12432266.jpg

むうみんによく長文読解をさせています。(笑)

夢3    「始まりましたね」

夢2    「はい!  お手とおかわりが済んだらお母さんを見て!」

夢3    「はい!」

夢2    「よしっ田・・・よしっ子さんが・・・よしっ岡・・・よしっ美さんのおうちに・・・よしっ野大橋を渡って・・・」






e0185787_12491832.jpg

夢2    「よしっ名・・・よんっ丁目・・・を曲がりました」

夢3    「ふんふん」

夢2    「途中で・・・ヨーキーの・・・・よしっ吉君に会いました」

夢3    「それで?」

夢2    「よしっ美さんはいませんでしたが、ご主人のよしっ人さんがおられました」

      「よしっ人さんは猫のヨッシーをだっこしていました」

夢3   「へえ~」






e0185787_12575839.jpg
 
夢2    「良く出来ました!  よし!」

夢3    「こんなの簡単ですよ。  では頂きます!」 


長文読解の出来るむうみんです。(笑)



というか・・・また始まったとか言って諦めてるだけ?

e0185787_1302524.jpg
 
 応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
 
[PR]
by muumu-klang | 2016-04-21 13:11 | ガーデン | Comments(0)

チックン!&初夏の花

暑いんだか寒いんだかわからないむうみん地方です。

朝一は寒いんです・・・お散歩すると暑いんです・・・でまた寒くなるんです。

早く気温が一定になってほしいです。

今日は「むうみん&お花」です。

♪チックン!

e0185787_17482460.jpg

T病院から注射の案内が来ました。

プレゼンターはむうみんの妹達の「あんモナちゃん」です。



え~え~・・・行きますとも!






e0185787_1751389.jpg

夢3    「ボクチン、チックン大丈夫ですよ」

夢2    「そうですね。  いつも嬉しくて大騒ぎしているうちに事がすんでるもの」

夢3    「なでなでとチックンは一緒ですよ」

夢2    「ちがうけど・・・」






e0185787_17543038.jpg

病院大好きのむうみん。

チックンの日が楽しみです。





♪むさしあぶみ
e0185787_1756613.jpg

玄関庭の草取りをしていたら、「むさしあぶみ」を発見!

そうそう・・・去年ここに地うえをしたんだわ。



この方・・・出て来て判る高貴な方なんです。





♪なるこゆり
e0185787_18195266.jpg

なるこゆりにお花が来ました。

涼やかな品の良い咲き姿でございます。



どんどん初夏のお花が上がってくる今日この頃です。

e0185787_18211786.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-04-19 18:22 | むうみん | Comments(0)

満開の利休&むうみん

雨の・・・むうみん地方です。

優しい春雨。

でもこの雨で満開の利休梅は散り始めました。

今日は「庭&むうみん」です。

♪利休梅

e0185787_16463279.jpg

満開の利休梅。

と言っても、この天気ではその良さが写りません。



「輝く白」が表現出来てませんね~。






e0185787_1648672.jpg

そろそろ・・・一眼レフの出番か!

先日ドラ君が購入していました・・・使いこなせるんかな?






e0185787_1651132.jpg

利休梅の妖精にでもなりたいくらいの素晴らしいお花です。

今日の春雨でハラハラと散る花弁も綺麗なんです。



また来年素晴らしいお花を見せてくれるでしょう!





♪むうみん

e0185787_16544830.jpg

ここ数日絶不調だったむうみん。

食欲が出て復活の兆しありです。






e0185787_16562643.jpg

庭でのお散歩も本格的になってきました。

胃の調子はもう良いようです。





e0185787_16582012.jpg

後・・・腸の具合がもう少しです。

今はそんなこんななので、お散歩は出ず、お庭のみの運動にしています。







e0185787_16594569.jpg

今日の雨が上がってお天気になったら、またお散歩にでかけましょう!


e0185787_1712877.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-04-13 17:05 | ガーデン | Comments(4)

雨の前に&むうみん

今朝は寒かったむうみん地方です。

まだまだ朝の一時はストーブが要ります。

今日は「庭&むうみん」です。

♪雨・・・

e0185787_133126.jpg

先週の雨の日のショットです。

時折強く降りましたが、庭にとっては恵みの雨でした。




むうみん・・・いつものお気に入りの場所が濡れていて行かれません。








e0185787_1333094.jpg

前日に雨の予報を得て、少し庭の整理をしました。

コンテナ台を通路に動かして気分転換を図ります。






e0185787_13344166.jpg

ベンチ周辺の草取りと、隣の花壇を夏バージョンに移行。

今年は「ナスタチュウム」をカーペットにしてみようと思います。






e0185787_1336253.jpg

中央のレンガコーナー。

「ほたるぶくろ」が増えたので、足元をすっきりさせて。



これでよし!

今年はレンガの敷き直しをしなくっちゃ!    ボコボコです。







e0185787_13385422.jpg

実はこのところ・・・・絶不調のむうみん。

嘔吐と軟便です。






e0185787_13413375.jpg

一度治ったのですが、また昨晩夜中が大変でした。

心配なので、夜中むうみんと一緒にリビングで寝ました。






e0185787_13433035.jpg

当の病人・・・・ワタシが寝たら・・・・急にのっかかり・・・・ワタシが呼吸困難に。

夢3    「ボクチン、うれしくてついつい。   で、叱られました」

夢2    「もう~。  病人は大人しく寝てよね~」






e0185787_1347948.jpg

夢3     「先生が大丈夫だから、おかあさんもう1日我慢して下さいって」

夢2     「はい!  頑張らせて頂きます」

e0185787_13504852.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-04-11 13:55 | ガーデン | Comments(0)

宵利休&Wむうみん

雨のむうみん地方です。

時折強く降っていますが、ワタシ的には土に沁み入って嬉しい雨です。

今日は「庭&むうみん」です。

♪宵利休
e0185787_150041.jpg


黄昏時・・・6時を回った頃です。

今・・・利休梅が8分咲きです。



夕方の「利休」も素晴らしく綺麗。

ポッと明かりが灯った感じです。

「夜桜」ならぬ「宵利休」と名付けました。







e0185787_1535888.jpg

むうみんもお外に出ましたよ!






e0185787_1544777.jpg

「雪明り」という世界がありますが、正に「花明り」です。






e0185787_1565941.jpg

雰囲気が伝わっているか判りませんが、とっても「幻想的」なんです。

いつまでもこのままで~。



この日は気温も低くないので、お外でお食事が出来るくらいです。







e0185787_15375695.jpg

e0185787_1593976.jpg

お部屋から見るとこんな感じです。

リビングに入ったとたんこの光景・・・・「白いぼんぼり」のような利休梅。



満開になったら、今度は昼間部屋の中から写してみます。





♪Wむうみん

e0185787_1514641.jpg

むうみんがお世話になっているT病院のマダムが作って下さいました!

「むうみん」です。





e0185787_15152132.jpg

先日迎えにいったら、「マルコポーロ」(紅茶)の箱の中でちょこんと座っていました。

マダム曰く・・・「箱入りで」。





連れて帰ってから、先日作ったサシェの上にむうみんを座らせました。



夢3    「あ、ボクチンがいる」

夢2    「そう、ボクチン」

夢3    「マダム!  メルシー!」






e0185787_15173289.jpg

黒いお部屋&ブティックのDM&白いむうみんが似合ってバッチリです。



ちなみに・・・・

このメーカーの箱とか缶とか素敵なんです。

夢2   「ここの素敵ですよね~。  使えますよね~」

M    「???  あ、私捨ててるけど?」

夢2   「!!!」

M    「今度から取っとくわ」

夢2   「お、お願いします~」

マダム~、「むうみん」をありがとうございました。

↑の話、忘れないでくださいよ!

e0185787_15314130.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-04-07 15:40 | ガーデン | Comments(6)

クレマチス・アーマンディ・アップルブロッサム~2~&むうみん

花冷えのするむうみん地方です。

昨夜からの優しい雨で庭の緑が甦りました。

明日からはまた春気温なので、庭仕事が出来ます。

今日は「庭&むうみん」です。

♪クレマチス・アーマンディ・アップルブロッサム

e0185787_18241117.jpg

常緑クレマチスが満開です。

毎年誘引をし直しているのですが、どうしてもこういうところが出来てしまいます。





でも・・・綺麗でしょう?(自己満)








e0185787_1827443.jpg

見上げると・・・こんな感じです。



お花が終わったら、また手直しですね!






e0185787_18275772.jpg

枝がほぐれなかった部分?

まだ蕾がありますね。





でも・・・・綺麗でしょう?(自己満)

花束みたいで気に入ってます。






e0185787_18295493.jpg

香りも素晴らしいものがあります。

むうみんはお気に入りのこの通路でまったりしていることが多いのですが、お鼻大丈夫かしらん?




パーゴラの枠があと2枠あります。

来年はきっと端っこまで伸びますよ!







e0185787_18312818.jpg

これはダイニングから。

朝起きるとカーテンをさっと開けます。



ワタシ・・・この窓からパーゴラに絡んだクレマのお花を見るのが夢でした。

薔薇じゃなくてね・・・。



パーゴラ始め、テラス中、そして庭の中央までクレマの香りでいっぱいです。

写真でこの香りがお届け出来ないのがとても残念です。



クレマが終わると、今度は葡萄がぶら下がります!





♪むうみん
e0185787_18391843.jpg

庭を散歩するむうみん。

もちろん・・・・クレマの香りに包まれています。

e0185787_18405834.gif

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-04-04 18:42 | ガーデン | Comments(0)

春の日に&むうみん

花曇りのむうみん地方です。

近所の小学校の桜が満開になり、とても綺麗です。

これから1週間は「桜三昧」です。

今日は「庭&むうみん」です。

♪薔薇のある庭

e0185787_15254513.jpg

ワタシにしては珍しい「薔薇のある庭」です。

春になってもさほどわが庭の風景は冬と変わりません。



冬庭と春庭の「間違い探し」が出来るほどだと思っています。




でも今は明らかに「薔薇」があります。







e0185787_15281241.jpg

先週・・・・ワタシの誕生日に娘2がくれた「ミニ薔薇」。

春のお日様に当てたくてお外に出しました。




もう少ししたら、コンテナに植えかえます。

大きく大人の薔薇にしなくっちゃ!





♪もう~
e0185787_15313461.jpg

パンジーもようやくモコモコです。

ん?




ワタシの後を追って庭に出て来たむうみん・・・・。

もう~・・・・またワタシのスリッパ咥えてるし・・・。





♪戦利品
e0185787_15352144.jpg

「ホームデコ松江店」でのセールでGETしました。

ドラム式洗濯機に変えて広く明るくなったユーティリティーの窓に飾りました!



何もなかった窓が締りました.





♪むうみん
e0185787_15394783.jpg

そこのあなた!

「惚れんなよ~!!!」

e0185787_15455727.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢(むうむ)& 夢(むうみん)& 天国の夢(むう)& 夢(むうむ)
[PR]
by muumu-klang | 2016-04-01 15:49 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧