<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジャム第一弾&お豆さん&むうみん

ここ数日は涼しい梅雨で助かっています。

気温もほどほどで・・・これが一番です。

今日は「日常&むうみん」です。

♪あごだし醤油
e0185787_20295481.jpg

知人から「あごだし醤油」を頂きました。

これ美味しいんです!



当分楽しめそうです。





♪ブラックベリー

e0185787_20314488.jpg

ブラックベリーの収穫が始まりました!





e0185787_2032284.jpg

毎日・・・このくらいづつ収穫出来ています。

これを冷凍保存して、いいところでジャムを作ります。






e0185787_20335373.jpg

今日・・・・その「いいところ」になったので、ジャムを作りました。

まずは第一弾です。





e0185787_20364695.jpg

ジャムだけではなんですので、今日の夕飯用に「お豆さん」も一緒に~。






e0185787_2038529.jpg

「二刀流」です。

弱火でコトコト組は同時進行。






e0185787_20392972.jpg

ゆっくり火をかけて・・・・完成!

ヨーグルトにかけていただくのが一番おいしくてキレイです。




これも当分楽しめそうです。





♪むうみん

e0185787_20431519.jpg

椅子に座ってご機嫌さんのむうみん。

夢2    「むうみん、表情が硬いですよ~」

夢3    「そ~ですか~?」





e0185787_20444052.jpg

夢3     「おかあさん、ボクチン笑ったよ」

夢2     「うんうん。  可愛い~、その調子」

こちらが言ったことが理解できているむうみんです。

              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援クリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                            天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-06-29 20:49 | 生活 | Comments(2)

ヘメロカリス&ドライ&むうみん

雨の降る前・・・ボ~ッとした天気のむうみん地方です。

明日からは梅雨らしいシトシト?ジメジメ?週間になりそうです・・・。

今日は「庭&生活&むうみん」です。

♪ヘメロカリス

e0185787_1451448.jpg

「うっこさん通り」の「ヘメロカリス」が次々と開花しています。

「日本一暑いところ」からはるばる「神話の国」にやってきた(!)可愛い子たちです。




この子・・・・ド派手だけど、とっても好きです!







e0185787_1454938.jpg

上と同じ子。

たくさん撮りたくなっちゃう子です~。



あっちからもこっちからもって。



そうそう・・・・うっこさんもこの子好きって書いていらしたわ!016.gif

全国区のうっこさんに申し訳ないけれど・・・同じこと思うんですよね!。






e0185787_1457957.jpg

この子はダイナミック!066.gif

気持ちがスカッとします~。






e0185787_14592379.jpg

プリプリの子!010.gif

花弁にフリルが素敵なんです。






e0185787_1505436.jpg

カメラの癖なのか・・・色はもっと深いんです。

赤黒系の大人の方。036.gif



葉っぱの中から「もったい」をつけて堂々の開花姿です。



カッコエ~~~!・・・・と、うっこさんも思っているハズ。(キッパリ)





♪柏葉アジサイ

e0185787_1511512.jpg

「柏葉アジサイ」の剪定をしました。

切り花ではもう部屋で楽しんだので、残りは「ドライ」にします。



今回は花束をリネンをさいて紐を作って飾ってみました、





♪ここで・・・・ちょっと番外

e0185787_15183126.jpg

あれま・・・・いつもの恰好でお昼寝してる!





e0185787_15194685.jpg

夢3     「なんですか?  起こさないでください!」

夢2     「ごめん。ごめん。」





♪柏葉アジサイ

e0185787_15214619.jpg

廊下全体をうつすのにむうみんを入れよっと。

夢2     「むうみ~ん  。ちょっと~おいで~」

夢3     「・・・ガタガタ(椅子を降りる音)。   なんですか~?」

夢2     「ナイス!」



白いリネンが良い仕事をしていると思います。

ここで飾っているドライの花束をリネン紐にチェンジしようと思っている今日この頃です。

                   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援クリックを模擬コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。   

                          天国の夢&夢2      そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-06-27 15:31 | ガーデン | Comments(2)

切り花&むうみん

夜の雨でスッキリとした1日のむうみん地方でした。

部屋にいると扇風機がいらないくらい・・・こうだと過ごしやすいのですが。

今日は「日常&むうみん」です。

♪あじさい

e0185787_2033056.jpg

「ガクアジサイ」の剪定枝を部屋に飾っています。

この色はとっても好きです。



ダイナミックにド~ンと。







e0185787_20342760.jpg
e0185787_20343885.jpg

本当はもっと紫系。

今年はたっぷりと楽しめました。





e0185787_2036432.jpg

小さい枝も残らず。

これでもか・・・というまでいけました。





♪スモークツリー

e0185787_20383152.jpg

旬の「スモークツリー」です。

フワフワって・・・魅力ある樹木ですよね!







e0185787_20554895.jpg

お花は付いていませんが、葉っぱだけでも楽しめます。






e0185787_20415417.jpg

コロン・・・とした葉っぱが可愛いです~。

さわやかな空間が出来ました。





♪ストケシア
e0185787_2043276.jpg

「ストケシア」&「アメリカテマリシモツケ」の黒い葉っぱです。

「西洋シモツケ」は今頃枝を更新するとお花が咲きやすいそうです。



ワタシはお花よりこの葉っぱがあれば良いけれど~・・・。






♪アルストロメリア
e0185787_20584342.jpg

玄関は・・・・「アルストロメリア」&「白花ヤマブキ」&「ユーパトリュウム」&「キャットミント」。

いっぱい入っていますね~。



「ユーパト」は今頃剪定しておくと秋に倒れなくて立派な株になります。

「アルストロメリア」はまだつぼみがあるので、咲いたらもっと可愛くなると思います。





♪むうみん
e0185787_20474334.jpg

玄関が今の季節の定位置となりました。

人が来ると大騒ぎをしてしまい申し訳ないですが、毛皮を着ているのでこらえてもらっています。



張り付いてます~。

                     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

応援クリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                              天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-06-23 20:56 | 生活 | Comments(0)

梅雨花&むうみん

降るのか降らないのか・・・微妙な1日です。

朝は湿度が低くて快適だったので、むうみんの洗濯をしました。

今はとっても良い匂いで~す!

♪庭あちこち

e0185787_14394190.jpg

あまりカメラを向けないコーナーです。

理由は特にないのです。



今は「バーベナ」(なんじゃらかんじゃらと名前が付いていましたが、忘れました)がキレイです。

ピンク・・・・でも部屋から見るとうっすら紫って感じで気に入っています。


ベンチの後ろって大事ですから、花壇としてもっと可愛がってあげないとね~。


ようは・・・手抜きコーナーだから・・・ですね!






e0185787_14442073.jpg

こちらのセット周辺は・・・緑で。

かろうじてコンテナには「マリーゴールド」や「ストロビランテス」と言ったキッパリカラーが入ってはいます。

・・・・が、まだ大きくなっていないので「ホント~」って言われそう。



ってそのコンテナ、うつってないし~。






e0185787_14473971.jpg

こちらはコンテナの中。

「ボケカラー」です。



一応一つ一つは個性的なものが入ってはいるんです。

「斑入りヒューケラ」も期待大で、グ~と伸びたらなんて素敵なんだろうって。


・・・・が、まだ大きくなっていないので「ザンネ~ン」って言われそう。






e0185787_14503540.jpg

「アオイ」が開花しています。

バシッとした存在感。  



夏にはやはりこんな「キッパリカラー」が良いですね!






e0185787_14524396.jpg

「黒アオイ」も開花しています。

上の子と同じく、お花が終わったらタネをとってもう少し増やそうと思います。






e0185787_1454545.jpg

「アオイ」が植え込んである花壇。

「どこにアオイがあるの~?」



それがあるんですよ~。

低い子ばかり生き残ってしまい、背の高い子は再度種まきから出直しです。



種からだと、やはり「黒」になろうかと思います。

また「どこ~」って言われそうです。





♪入れて~!!!
e0185787_14584076.jpg

リビングから出ないようにバリケードを作っているのですが、おちゃのこさいさいで脱走して玄関へ。

それならばシメシメ・・・・ひとりでゆったりとお菓子でもとテーブルに置くと・・・起きてきます。




でも入れません。

さっきは勇気を振り絞って脱走しているハズなのですが、いざ帰るとなると全然勇気が出ないようで・・・。


一生懸命しっぽを振って「入れて~」って言っています。

私も構って「おいで~」って言っているんですが、さっきくぐった椅子の下を再度くぐれません・・・・。(笑)


何も条件は変わっていないのですが、不思議です。

「行きはよいよい・・・帰りは?」のむうみんです。

                       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援クリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                             天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-06-19 15:14 | ガーデン | Comments(0)

夏物に・・・&薔薇&むうみん

梅雨のむうみん地方です。

どこもかしこも・・・ですわね!

今日は「日常&むうみん」です。

♪夏物に
e0185787_13531655.jpg

リビングにトウのカーペットを敷きました。

ハ~  冷たいわ~。



むうみんも安心したようです。






♪あの~

e0185787_13565678.jpg

夢3    「おかあさん・・・問題が」

夢2    「重箱の隅をつつかないでよ」







e0185787_13504265.jpg

夢3    「あの~・・・ここはまだ冬物ですけど」

夢2    「あ、ごめんごめん。  もう少しあったまっといて~」

夢3    「やだ~。  おかあさん  ここで横になってごらんなさい」」

夢2    「やだ~」





♪なので・・・

e0185787_13594463.jpg

リクエストにこたえて・・・夏物にしました。

って、「ニ○リ」。

カバーだけ売れていたので、毛布をそのまま入れました。

縫おうと思っていましたが、布代も結構するのですぐ行動に移せないのです。




どうせワンシーズンなのでこれでいいワン!







e0185787_1414470.jpg

リバーシブル・・・・我が家では一応グリーンから使おうと思います。

秋口になったらブラウンにかえようかな~。






♪薔薇とむうみん

e0185787_1444396.jpg

今朝・・・・雨が降る前に薔薇を切りました。

直ぐ水切りをして部屋に飾りました。




今の時期はお花がいっぱいなので、いつもは置かないリビングテーブルに。




おっとっと・・・・そこのア・ナ・タ!






e0185787_1482295.jpg

夢2    「むうみ~ん。  こっち見て~!」

夢3    「ん?  こっちですか?」

夢2    「違うがな!   逆!」



わが道をゆくワンコでございます。






e0185787_141141.jpg
   
夢2     「じゃ~・・・・おかあさんが来るわ」

夢3     「最初からそうしたら?」

夢2     「はい・・・・」





e0185787_14125951.jpg

夢3      「わかりゃ・・・・良いんだよ」

夢2      「納得できないけど・・・・むうみん可愛いね~」




というわけで・・・・「薔薇とむうみん」バージョンでした。





♪玄関

e0185787_14154180.jpg

梅雨の花・・・・アジサイとツユクサです。







e0185787_14163040.jpg

これも同じく・・・です。



アジサイは今年たくさんさいたのでまだまだお庭にあります。

せっせ・・・せっせ・・・・と切り花にしないと~。

         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援クリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                             天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-06-16 14:27 | 生活 | Comments(2)

雨の日は・・・&スカート&らっきょう&むうみん

梅雨真っ盛りのむうみん地方です。

今日は以外にも気温と湿度が上がらず、過ごしやすい1日となっています。

今日は「日常&むうみん」です。

♪雨の日は・・・

e0185787_169270.jpg

雨降りの日・・・・今日は少し本を広げました。

料理の本と生活本です。




いずれも娘1のです。

お弁当の作り置き・・・・フムフム・・・これ使えるわ!






e0185787_16115483.jpg

かの有名な「フランス人は・・・」です。

1はとっくの昔に読んで良かったので、2を見つけた時は即決で購入してましたね!



・・・の割に料理も生活もしてないけど・・・・007.gif



ブックカバーは私の知人が縫ったものでパッチワークの秀作です。

かなりの年代物ですが、いまだに使っています。

バッグタイプで持ち運ぶ時、良い感じです。(ちょっとしたことだけど・・・・)





♪外は・・・

e0185787_16184524.jpg

目が疲れると外を見ます。

静かに雨が降っています。






e0185787_16195087.jpg

木々が雨に濡れてきれいですが、第一期剪定を考えています。

ジャングルのようになってきましたもの。





♪スカート
e0185787_1632035.jpg

画像が悪いですが、ペチパン付きのスカートを縫いました!

トラディショナルなタータンチェックが気に入って購入しましたが、ちょっと薄すぎで。



ならばと、ペチパンを付けて一緒に縫ってしまいました。

これだったら、庭に出て草取りもできます。



スカート部分はスリットを入れてあえて中のパンツを強調させています。

ウエストは余り布でひもをつけて可愛いらしく・・・そんな年代?




自撮りに失敗したので、カーペットに置いてパチリ!

う~ん。008.gif


実際はもっと深い深い色合いです~。





♪らっきょう

e0185787_16215569.jpg

らっきょうをつけました。

去年は洗ってあるらっきょうを使ったのですぐ漬け込みましたが、今年はうっかり塩洗いをしてないものを求めてしまったので、ここまでの塩つけに2週間かかりました。






e0185787_16252291.jpg

らっきょう酢も去年と違うメーカーを使ってみました。

どちらが美味しいのでしょうか?




私は「タカノツメを入れる派」です。

ピリッとしまって良いのです。






e0185787_1628412.jpg

むうみんは食べれないけどね~。

でも・・・モデルだけはする気満々です。



食べ物ってわかっているのでしょうか?   

ニタニタしています・・・。017.gif

                    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援のクリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                                   天国の夢&夢2   そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-06-13 16:44 | 生活 | Comments(0)

庭中央&あじさい&むうみん

夜中にしっかり雨が降ったので、朝はとてもさわやかだったむうみん地方です。

しかしながら・・・庭仕事は濡れて汚いので何も出来ませんでした。

カットしないといけないものがたくさんあるので気になっています。

今日は「庭&むうみん」です。

♪庭中央

e0185787_1959525.jpg

今年の庭中央です。

ベンチには「ヒューケラ」のみおいています。



なんか・・・今年はグリーンの気持ち・・・です。

明るい緑がとても気に入っています。






e0185787_2013959.jpg

テーブルの上には「ネムノキ」。

安かったので買ってしまった(笑)真っ赤の「ペチュニア」(咲き誇ってないですね~)と入れました。

もうすでに何回かピンチしました。  こんもりと育ってくれたらと。



「ネムノキ」のお花は「白」。  

「ペチュニア」は「赤」

あしらいに入れた「セダム」は「紅白」。


何がめでたいのか?   ワタシに珍しい「紅白バージョン」です。






e0185787_206206.jpg

「ネムノキ」につぼみが付いています。

もうすぐ見れるようです。



夕方になると白いお花が浮かび上がってとても幻想的なシーンを提供してくれます。





♪タピアン
e0185787_2083317.jpg

「タピアン」が花盛りです。

今年はぐん!と広がってヤッタ~の気分です。




♪ガクアジサイ
e0185787_2093567.jpg

「ガクアジサイ」も去年の剪定が成功して今年はたくさんのお花を咲かせてくれました。

惜しげもなく切って、今玄関に飾っています。



早めの剪定・・・・これに限ります。





♪エロジュウム
e0185787_2012214.jpg

アンバランスになった「エロジュウム」を切って部屋に飾りました。

可愛いです~。





♪むうみん
e0185787_20135381.jpg

今日もまた洗濯機の前です。

眠たくなるとここに来るので、いつもボ~ッとしています。



お邪魔しました・・・寝てくださいな。

                       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

オウエンクリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。 

                                天国の夢&夢2   そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-06-09 20:19 | ガーデン | Comments(0)

ルナリア&ドライに&むうみん

やっぱりジメジメしてきたむうみん地方です。

朝はいい感じ~と思ったのですが、お昼からはム~ッとしてきました。

いやですね~・・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪新苗

e0185787_20473993.jpg

夏に向けて新苗を購入しました。

緑・・・緑・・・白・・・ですね!






e0185787_20494969.jpg

そうそう・・・黒もありますよ!

これは久しぶりのニチニチソウです。



ここ数年・・・ニチニチソウ離れをしていたけれど、今年はこの子をまた見たいと思いました。

改良時は一般には受けなかったようですが、最近はどうなのでしょう?







e0185787_205249100.jpg

というわけで・・・今年はこれでもか!の「白&黒&、緑」の夏庭です。(笑)





♪ルナリア

e0185787_20552213.jpg

ご近所さんから「ルナリア」を頂きました。

「リナリア」と名前がよく似ていますが、この子はいわゆる「大判草」と言われている子です。




お花のあとが「大判」のようになって、中の種が透けて見えるのが面白いです。







e0185787_20584463.jpg

種が見えています。

これから黄金色に変わって「大判」になります~。






♪ドライに挑戦

e0185787_210532.jpg

廊下です。

庭の「ルナリア」を植えるときに負担を少なくするために下枝をカットしましたので、それをドライにしておこうと思います。




e0185787_213376.jpg

「ルナリア」です。

青い「ルナリア」も素敵!





e0185787_2142785.jpg

ついでに・・・「ラムズイヤー」をカットしたので、この子もドライに初挑戦です。

ネットで調べたら、クリスマス時期にリースとして飾ってあったので、これ使える!と思いました。


色は茶色くならず、灰色になるみたいです。







e0185787_2174028.jpg

というわけで・・・当分我が家の廊下はドライの製作所となります。

風通りも良いし、むうみんの毛も付きませんから恰好の場所です。



今から秋が楽しみです。





♪むうみん
e0185787_21114284.jpg

庭の作業が終わるのを寝て待つむうみん。

ワタシの用事がすんだら、大好きな牛乳を飲もうね!

                 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援のクリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                              天国の夢&夢2     そして夢2&夢3  
[PR]
by muumu-klang | 2016-06-07 21:24 | ガーデン | Comments(4)

梅雨の庭&むうみん

梅雨入りをしたむうみん地方です。

ついにやってきたジメジメの季節です。  これからのお洗濯ものは乾きません・・・。

今日は「庭&むうみん」です。

♪黒々と・・・

e0185787_1212642.jpg

この子は「西洋しもつけ」です。

真っ黒の葉っぱがカッコ良すぎなのです。


去年、強剪定をしたのでお花は少ししか咲きませんでしたが私はそれでも良いのです。

この真っ黒の葉っぱが見れれば・・・・。







e0185787_1244442.jpg

全体はこんな感じです。

お花は渋いピンクで黒い葉っぱに似合っています。




この葉っぱは・・・・娘2が結婚するときの前撮りで使いました。


黒を?

そ~なんです。

黒を!


本番には我が家の「黒竜」まで使いましたから~・・・どんな花嫁なん?






♪雨が降ってきました

e0185787_12102941.jpg

そうこうするうち、雨が降ってきました。

雨の庭は緑がキレイになって好きです。






e0185787_12115494.jpg

梅雨入りの前にここをきれいにしたくて草取りを頑張ったところ。

スッキリ!



今だけだけど・・・。





♪エゴボジュウム

e0185787_12134262.jpg

我が家ではニューフェイスの「エゴボジュウム」です。

下草にと書いてありましたが、ワタシに珍しくコンテナで楽しもうとしています。



セリのお花のようなお花が咲くのを待って、様子を見てから移動になるのでしょうか?







e0185787_12171711.jpg

お花です。

い~感じですね~。

どこかの庭でダ~ッと広がった様子を見ましたが、それはそれは素敵でした。



さて・・・我が家でダ~ッは望めるのでしょうか?・・・・むうみん君007.gif





♪むうみん
e0185787_122013100.jpg

テラスで何か悪さをするものを探しているむうみん。

これこれ・・・おかあさんはちゃんと見てるんだよ~。


              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援クリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。


                                     天国の夢&夢2  そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-06-05 12:26 | ガーデン | Comments(0)

色々&むうみん

さわやかな日々を満喫しているむうみん地方です。

湿度が低いので本当に過ごしやすいです。  梅雨がそこまで来ていることを忘れています。

今日は「日常&むうみん」です。

♪トマトサラダ
e0185787_2019989.jpg

ある日のサラダ・・・・。

某スーパーで完熟トマトが4個で100円だったので即買い!




皮をむいてトマトサラダにしました。

玉ねぎのみじん切りをトッピングにしています。



完熟でおいしかったこと!







♪キリ花
e0185787_20221067.jpg

庭に出てお花を切ったら部屋に飾って楽しみます。

あれやこれやをいっぱい詰め込んで」。






♪蚊取り線香
e0185787_20233423.jpg

蚊取り線香を用意しました。

部屋はまだいらないのですが、テラスで寛ぐむうみんのためにね。



最近はアロマ系を買うことが多くなりました。

あのツンと来る除虫菊のにおいも好きなのですが、むうみんに刺激が強いかな~って。(笑)





♪逃亡しました

e0185787_20281926.jpg

暑い日はリビングのドアを開けて、玄関からの風を通すようにしています。

でも・・・・玄関に出ないように(人が来てびっくりされたらいけないので)しっかりバリケードを張って。




・・・のはずが・・・あれ?


逃亡してるし・・・・。






e0185787_2033145.jpg

涼しい顔して・・・あれ?




どうも顎で椅子を動かして、勇気を振り絞って出たみたいです。







e0185787_2034546.jpg

夢3    「何か問題でも?」004.gif

夢2    「ここは勇気を振り絞るところじゃないけど・・・・」008.gif

夢3    「冷たくて気持ちいいっす」016.gif

夢2    「どうか今、人が来ませんように。アーメン」032.gif


               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援クリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                                   天国の夢&夢2   そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-06-03 20:43 | 生活 | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧