<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サルビア&暮らしの手帖から&むうみん

連日34度を超えるむうみん地方です。

この暑さがいつまで続くのか?  それだけ考えてしまいます。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪サルビア

e0185787_20421782.jpg

今季は夏のお花を植え込んでないわが庭・・・。

いくらなんでも「手抜き感」ありあり。




ワタシとしてはもう緑さえあればという気持ちが強くなっている今季です。

そんな中・・・好きな「サルビア」だけは今まで通りスクッと咲いてくれてとてもうれしいです。

ここだけカラーのあるコーナーになっています・・・。(笑)






e0185787_2048473.jpg

写真がボケてしまいました。

この子たちもそのうち切り花にして部屋で楽しもうと思っています。





♪暮らしの手帖から
e0185787_20505792.jpg

夏野菜シリーズで「なすの油いため」が掲載されていたので作ってみました。

お料理コーナー・・・・結構たくさんのレシピがあってこんなワタシでも創作意欲が湧きます。





♪トマト
e0185787_2056763.jpg

毎日少しづつ「トマト」が収穫出来ています。

あともう少しで熟す・・・というところで収穫して洗い、キッチンで赤くします。




そのほうが虫さんにやられなくて良いようです。




こうしておくと・・・トマト好きの娘1がちょこちょこつまみ食いをしております・・・。





♪むうみん

e0185787_2111486.jpg

ティータイムで・・・。

私のお茶受けの「おかき」をむうみんの手に乗せて「よし!」と言っています。




夢3     「よし!  と言われても」

夢2     「どうぞ~」



実はむうみん意外に「おかき」は苦手です。






e0185787_2143287.jpg

夢3      「おかあさん、ボクチンは神戸生まれのシティーボーイですよ」

夢2      「わかっていますよ。それで?」

夢3      「なんかこう・・・オサレで柔らかくて甘~いものはないんですか?」


むうみんは柔らくて甘いものにとても反応します。

「フワ甘党」です。


こういう「おかき類」は消極的で、結局は仕方なく(!)時間をかけて食べています。

それが分かっているから、こちらとしては安心してお茶が飲めます・・・・。



ククッ・・・・ちょっとこの時、むうみんをいじってみました。

                 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムからお願いいたします。

                          天国の夢&夢2         そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-07-30 21:18 | ガーデン | Comments(0)

アロニア&トウテイラン&むうみん

朝から気温がぐんぐん上がったむうみん地方です。

結果・・・この夏一番の暑さではなかったでしょうか?

まだ7月・・・先が重いやられます。

今日は「庭&むうみん」です。

♪アロニア
e0185787_23412873.jpg

アロニアの実が真っ黒になって美味しそうです。

でもね・・・・この子、とっても酸っぱいんです~。




♪トウテイラン

e0185787_2343409.jpg

「トウテイラン」がキレイに咲いています。

薄紫色のお花に品があります。





e0185787_23464776.jpg

「トウテイラン」のお隣は「イトススキ」。

う~ん、巨大化しています。




秋になったら半分になってもらいます。





♪むうみん

e0185787_23493163.jpg

お昼寝はここで?

本当に寝れるんでしょうか?



いつものことで、本当に寝ていますけどね!







e0185787_23511746.jpg

夢3     「心配ご無用」

夢2     「ふ~ん・・・・起きたらストレッチしてね」

夢3     「若いですから、そんなことしなくても大丈夫ですよ。   それより寝せて・・・・」

夢2     「は~い」

                 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムよりお願いいたします。

                     天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-07-27 23:56 | ガーデン | Comments(2)

夏の庭を走る&お茶&むうみん

そろそろしっかりした雨が欲しくなってきたむうみん地方です。

夕方の水やりが大変です。

夕方だけでも良いので、水やりタイムに合わせた雨を期待しています。

今日は「むうみん」です。

♪走る!

e0185787_19503913.jpg

ダイニング前の花壇に植えてある「アロニア」の実が黒く色づいておいしそうになってきました。

カメラに収めようとした時・・・・外に出たむうみんがドッグランを始めました。



「アロニア」どころではありません・・・・。






e0185787_19531672.jpg

猛スピードで走り回って大丈夫なんでしょうか?

むうみん倒れんでよ~!







e0185787_19551760.jpg

いつ止まるんでしょう?

お、ようやくくたびれてきたのでしょうか?






e0185787_19565163.jpg

ハ~・・・・やっと止まりました。





e0185787_19574174.jpg

この暑いのに走ったりしたら熱中症になるかもよ?




久しぶりに庭の写真でも撮るつもりでしたが、むうみんオンパレードになってしまいました。

庭写真は次のチャンスを待ちます。





♪お茶です

e0185787_2021663.jpg

朝・・・お掃除が終わるとお茶にします。

むうみんは「牛乳」です。




それからおもむろに椅子に座り・・・・ワタシのお供です。






e0185787_2052368.jpg

むうみんは「ガム」をもらったり、私のおすそ分けを口に入れてもらったりします。

夢3      「おかあさん、ボクチンはお茶のみ友達ですね」

夢2      「そうみたいですね」

                       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムよりお願いいたします。

                           天国の夢&夢2      そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-07-24 20:10 | むうみん | Comments(0)

スカート&酢の物&むうみん

こんな夏ってあるんですね~・・・のむうみん地方です。

ここ数日は30度を下回る涼しい日が続いています。

とっても喜んでいるのですが、もしかして「嵐の前の静けさ」っていうのでしょうか?

今日は「日常&むうみん」です。

♪スカート

e0185787_21125533.jpg

この涼しい日が続く間にスカートを縫い上げようと頑張りました。

今回はワタシ・・・・初めてリネンに挑戦です。


参考にしたのは大好きな「かやき真知子さん」デザインのフレアーギャザーです。

ティアードスカートにしようかと随分迷いましたが、リネンのギャザーがどのくらいモコるか想像がつかず・・・。



それで、予定通りのフレアーの効いたギャザーにしました。







e0185787_2042137.jpg

これはベルト部分です。

ここまではあっという間ですよん!







e0185787_21135531.jpg

仕上げのすそ上げです。

フレアーだから、縫っても縫ってもまだまだ終わらない~。



すその長さがあるので、ここが一番我慢のしどころです。







e0185787_2121699.jpg

リボンも作ってウエストをきちんと絞って~。

大きなポケットも付けて「働き者」風に~。


この位置でのポケットはギャザーを抑える役目もするので、私は良くこの「手」は使います。






e0185787_2046518.jpg

これでもすそ幅を随分抑えました。

カヤキさんのスカートはたっぷりとってあるのですが、日常着としてはほどほどで十分です。



早速はいていますが、ホント!気持ち良いです。

初冬くらいまで着れる気がしてきたので、お得なソーイングだったと思います。



5枚の写真全部グレイに写ってしまいましたが、実際はネイビーです!

今年は特に「紺」がよく出たとオーナーがおっしゃっていました。



着心地が良かったので、夏の草取り用のパンツともう1枚スカートを縫おうと目論んでいます。

頑張れ!   ワタシ!





♪酢の物

e0185787_20544097.jpg

「酢の物のもと」なるものを購入してみたので実験してみました。

具を合わせたら、パッパと振りかけるだけ。






e0185787_20575416.jpg

あっという間に出来上がりました。

お味?

まあまあではないでしょうか?



急いでもう1品欲しい時にはいいですね。

酢気も良く効いていました。





♪むうみん

e0185787_2111436.jpg

私がミシンに向かっている間、大人しくしていたむうみん君。

夢2     「むうみん、良い子だったね!」

夢3     「ボクチンはいつも良い子ですよ」






e0185787_2142791.jpg

夢3     「しかし・・・・おかあさんがんばるね~」

夢2     「だって~、去年洋服の断シャリをしたので、今年は着るものがないもの~」


                         。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムからお願いいたします。

                           天国の夢&夢2     そして夢2&夢3






[PR]
by muumu-klang | 2016-07-21 21:16 | 生活 | Comments(2)

夏のライフスタイル展&むうみん

梅雨真っ只中の「一休息」とでも申しましょうか?・・・・過ごしやすい今日この頃です。

これからやってくる「猛暑」を忘れてしまいそうな、そんな週末を過ごせそうです。

今日は「日常&むうみん」です。

♪夏のライフスタイル展で・・・

e0185787_2023081.jpg

我が家の近くに(町内・・・・)、今や全国区の「ダジャ」というとってもオサレなお店があります。

そこで「夏のライフスタイル展」が開催されているので、早速初日に伺いました。



今回のお目当ては・・・フラワーベースです。

たくさんの素敵なガラス類を前にして色々迷いましたが、やはりHPで気になったデザインの子を購入しました。



マットも気分を変えようと思い購入。

テーブルでも玄関でも「夏」を演出してくれます。






e0185787_20344755.jpg

あくる日の早朝・・・庭に出て、かわいい子を部屋にもって入りました。

「アルストロメリア」&「カリガネソウ」&「桜てまり」をブーケに。



下のほうがカーブしているのでお花の座りがとても良いのです。



庭を回って草花を切り、水揚げをして花器に入れる。

なんて贅沢な時間を過ごしているのだろうと・・・・そんなことを思いながらはさみを入れました。






e0185787_20465519.jpg

むうみんが玄関にいます。






e0185787_20474180.jpg

はい!   にっこり笑って~。






e0185787_2051978.jpg

三つ目はこれです。

本来はドレッシング類を入れるのですが、小さいグリーンを入れたら素敵な風景が広がると思って購入。



でも・・・この日は我が家で収穫した「ミニトマトサラダ」で楽しみました!

トッピングは・・・「レッドオニオン」&「五穀米」&「イタリアンパセリ」です。

「五穀米」は少量を3分ほど湯がいてパラパラと乗せます。



黒い粒粒が赤や緑をより新鮮に見せてくれるので、私は結構ハマッているんです。

それになんといってもヘルシー!




初日に乗り込んで(!)、まずは気になっていたものをGET!

幸せな時を過ごしながら、’16の夏を迎えたいと思います。




♪残り枝

e0185787_2154568.jpg

小さい枝はまとめて。

動きを出すのに「イトススキ&「ヤマブドウ」」を切って入れました。


夢3     「あ~ぁ   カメラのシャッターよりエアコンのスイッチをいれてほしいわん」






e0185787_2193569.jpg

夢2     「むうみん。  何か言った?」

夢3     「えっ!   地獄耳」





e0185787_21111133.jpg

夢3     「いえ・・・別に・・・。  きれいなお花と緑ですね」

夢2     「そうでしょ!」





e0185787_21153325.jpg

剪定した「ミニバラ」を入れて、階段ギャラリーに置きました。

廊下から玄関を見て。





e0185787_21171259.jpg

実はここ・・・・ウォータークローゼットの真ん前。

出てきたら「よし!」って思っちゃうところ。(笑)



当分我が家の「ニューフェイス雑貨&緑たち」で優雅に過ごせること間違いなしです。


                。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援クリックを右コラムからお願い致します。

いつも訪問頂きありがとうございます。

                          天国の夢&夢2      そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-07-16 21:38 | 生活 | Comments(2)

夕霧草&おかか梅&むうみん

ものすごい湿度で体が濡れそうなむうみん地方です。

そんな中・・・大きくなった種育ちの子を定植しました。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪夕霧草
e0185787_21132788.jpg

3年目の「夕霧草」です。

情けない花姿ですが、生きています。


多年草でもこの子はわが庭では弱いほうになります。

いつ消えるかドキドキなんです。






♪庭散歩のむうみん
e0185787_21171191.jpg

これはちょっと前のシーンです。

こっちに来たので、「マテ。  ストップ。」と言っているワタシです。





♪おかか梅
e0185787_2119297.jpg

「つぶれ梅」で「おかか梅」を作りました。

どうせ小さくしてしまうから、「つぶれ」で十分です。



おかかとみりんと少しのお醤油で混ぜました。

ごはんが進みます~





♪むうみん
e0185787_21215416.jpg

先週末の草取りの真っ最中に出てきたむうみん。

エアコンの効いた部屋にいれば良いのに・・・・。



少し庭の見回りをしてから、そそくさと部屋に入っていきました。






e0185787_140209.jpg

今日のエアコンを入れる前のむうみん。

傘立てが冷たいので気持ちが良かったのでしょう。



顔がつぶれています・・・・・。(笑)

                      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援クリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                              天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-07-13 01:46 | ガーデン | Comments(2)

夏の花&草取り&むうみん

今日は過ごしやすいいむうみん地方です。

なんでも・・・・今日は「雨」の予報で。

あら?    ぜんぜん降らないし。

今日は「庭&むうみん」です。

♪アルストロメリア
e0185787_18423381.jpg

雨が降らないので、朝から草取り。

やっつっけちゃうぞ~・・・庭!

覚悟おし!



というわけで・・・・曇りと低気温と低湿度の中・・・頑張りました!



草取りをしながら、夏のお花をパチリ!

この子はつぼみが出来たら切って部屋で飾るを繰り返しています。






♪アガパンサス
e0185787_18455193.jpg

大好きな「アガパンサス」。

うつりがイマイチですが、隣の「ヘメロカリス」との共演が美しいです。




その「ヘメロちゃん」も草取りをしながら終わったお花を整理しました。





♪ストケシア
e0185787_2058549.jpg

この子はちょっと前の写真です。

キレイに咲いてくれて本当にうれしかったです。



色がくどくなくてとても好きです。






♪ほうせんか
e0185787_21037100.jpg

数年前に植えてからは毎年コボレダネで咲いています。

当初は「ミックス」をまきましたが、コボレダネは「赤」のみ。



この子が原種で強いのね~。

赤!・・・・いかにも「夏」って感じで気に入っています。





♪玄関

e0185787_2153244.jpg

今は・・・「オーツ麦」と「クレマチス」。

お酒が入っていた瓶に入れています。



お酒とか香水とかの瓶はオサレですが・・・いずれも・・・中身は興味がないワタシ。(笑)






e0185787_2181339.jpg

「クレマチス」は2番咲きです。

お花が小さくなりましたね。



「栄養ドリンク」の出番です。

草も取ったし、肥料のやりがいもあると言うものです。






♪むうみん

e0185787_2110783.jpg

エアコンを入れるまでは玄関で過ごすむうみん。

寝姿がとてもかわいい時があります。



この時は何気に「手」が~。






e0185787_21115320.jpg

この時は顎が~。





e0185787_21124376.jpg

夢3     「おかあさん・・・カメラより・・・エアコンまだですか?」

夢2     「待っててね。  むうみんが可愛いから、カメラに収めようと思って」

夢3     「可愛いより暑さでしょ!」

夢2     「は~い」

                。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックを右コラムよりお願いいたします。

                                   天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-07-09 21:23 | ガーデン | Comments(2)

う~ん・・・&むうみん

蒸し暑さMAXのむうみん地方です。

エアコンなしではキツイ・・・・お昼前にむうみんとワタシのためにスイッチオンでした。

今日は「日常&むうみん」です。

♪う~ん

e0185787_10524944.jpg

この暑さを吹き飛ばそうと?・・・・またバッグを縫いました。

今回はどうしてもキャンパス地を持ってみたくて(よせば良かった・・・)。



裏地のプリントが素敵に見えたので、久しぶりにリバーシブルにしてみました。

残り布を出したくなかったので、ぎりぎりのサイズを求めたらポケッと持ち手が取れずに苦肉の策でパッチ。




これで・・ただ・・・・・やんちゃ気なだけでオサレ気が全くなくなってしまいました。

でも主婦は必要で・・・。







e0185787_10582116.jpg

もう少しで完成です。







e0185787_10591084.jpg

これがキャンパス地の方。

これも・・・ポケットが変!!!



でも主婦は必要で・・・・。






e0185787_1103537.jpg

完成!

今回は持ち手は短めに。   斜め掛けに対応できるようにしました。




ここでモデル君登場。






e0185787_1121974.jpg

もって逃げるモデル君。

追いかけるワタシ。






e0185787_11311100.jpg

夢2     「どお?」

夢3     「どお?って・・・変ですよ。   ボクチン、もっと上品なやつが好いです」

夢2     「やっぱり~・・・・」

夢3     「プリントのほうは遠くから見たら唐草模様の風呂敷みたいだし・・・」

夢2     「いうね~」






e0185787_117337.jpg

夢3     「仕方ないな~。  笑ってやっか」

夢2     「026.gif

・・・・というわけで、今回は持つにはあまりにも気が乗らないバッグが出来てしまいました。

あれもこれもと欲張るとこんなことです・・・・。

            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
応援クリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                   天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-07-06 11:16 | 生活 | Comments(2)

暮らしの手帖&面白いもの&むうみん

7月に入り、急激に暑くなったむうみん地方です。

耐え切れず・・・ついにエアコン生活突入です!

夏です!

今日は「日常&むうみん」です。

♪暮らしの手帖
e0185787_2120194.jpg

朝ドラは見ていませんが、久し振りに「暮らしの手帖」を購入しました。

さすがに読み応え十分で、年間購読も視野にいれても良いかな?って思ったぐらいです。




写真もキレイでしたし、苦手なお料理レシピもこれなら挑戦してもって思いました。

ゆっくり読んで教養を身に着けようかと。





♪100均
e0185787_21255537.jpg

オイルを入れるガラス瓶を交換したくなりました。

ガラス瓶は大好きなのですが、「垂れる・・・」のがどうもね~。




オイルポットは趣味ではないし・・・洗うにはシンプルな形が一番と思っているので・・・・。

何気に100均をうろついていたら面白そうなものを発見し購入しました。


本来「ドレッシング類」を入れておくもので、その量がプリントされています。

蓋も取り外せるし、本体も洗いやすい。

もしかしたら「垂れない」かも?   ええい!  ダメモト!って感じです。



実際使ってみたら、バッチグ~!

垂れませんでした。  場所も取らないし、これ使えます。

中に入れているのは、「ローズマリー」です。

2番油は「ローズマリー&ニンニクチップ」を入れて炒め物に使っています。





♪モップ
e0185787_21363398.jpg

楽器店で可愛いもの発見!

ピアノの形をしたモップです。



いやにリアルで可愛い。

ミトンになっていて、はめてさ~っとひとふき。


これ・・・・使えます。



でも・・・・100円ではございません。(笑)






♪南蛮
e0185787_21402191.jpg

先日・・・・あじの南蛮と夏ミカンの皮のお菓子を作りました。

美味しゅうございました。




♪むうみん

e0185787_21461556.jpg

どこからか・・・ちゃんと(?)スリッパを見つけてくるむうみん。





e0185787_21471340.jpg

夢2     「むうみん!  はなしなさい!」

夢3     「ふん!」





e0185787_21484145.jpg

没収されて、ふてくされるむうみん。





e0185787_2155784.jpg

夢3     「ふん!   また持ってくるもん」

夢2     「なんですと!」

              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

応援クリックを右コラムからお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                      天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-07-02 22:01 | 生活 | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧