<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋が来た!&むうみん

秋が来た!むうみん地方です。

昨日とは打って変わった天気になってとても快適です。

秋風も吹いて・・・・もう夏に戻らないでほしいです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ニチニチソウ
e0185787_22131015.jpg

「にちにちそう」がようやくこんもりとしてきました。

何かと合わせて黒いお花を引き立たせようとも考えましたが、しっかり黒花を見たくて単植にしました。


願わくば・・・・もっと株が大きくなったら大成功なんだけど。







♪夕顔

e0185787_22173486.jpg

「夕顔」のツルが伸びて「利休梅」に絡みつき、トンネンルを作っています。

夕顔の大きいお花は大好きです。






e0185787_22201128.jpg

気温が低くなったので、また草取り作業をしなくては・・・・。

草が主流の庭になってきました。





♪花アロエ

e0185787_22231592.jpg

「花アロエ」のお花が咲きました。

今年は株分けをしたので、開花が遅れたようです。




外だけの鑑賞ではもったいないので、まがった茎を切って部屋に飾ります。







e0185787_22251769.jpg

「去りゆく夏」・・・・最後に玄関で鑑賞します。





♪むうみん
e0185787_22271538.jpg

エアコン生活が終わったのでしょうか?

秋風が吹く玄関で過ごすむうみんです。

                 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
応援クリックを右コラムよりお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                    天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-08-27 22:31 | Comments(0)

ワレモコウ&むうみん

気温の33度・・・34度・・・が当たり前になってきたむうみん地方です。

残暑が厳しいと聞いていましたが、本当で。

早く「秋よ来い!」



今日は「庭&むうみん」です。

♪ワレモコウ

e0185787_21215799.jpg

我が家の秋1番・・・「ワレモコウ」が咲き始めました。

残暑が厳しくても、秋はそこまで来ているのでしょうね。



この子は今から切って玄関に飾ります!






e0185787_21281495.jpg

あえて短くせず、長いままダイナミックに。

ドライでも良いのだけれど、今は一応水差しで楽しみます。





♪ルドベキア
e0185787_213701.jpg

「ルドベキア」が咲いています。

実はもっともっとたくさん株があったのですが、なんの株か忘れてしまい抜いてしまったのです。



後でルドベキアだと思いだし随分後悔したものです。

今年はしっかり覚えておくからね!





♪真夏のビオラ
e0185787_21424077.jpg

この酷暑の中・・・ビオラが咲いているんです。

春のコボレダネが発芽しているのはわかっていましたが、そのうち枯れるだろうと思っていました。




ところが・・・・最高温度37度ぐらいでも咲き続けてくれたのです。

脅威の生命力です。





♪むうみん

e0185787_2149850.jpg

いつもは朝からTVは付けませんが、今はオリンピックを見ています。

見ると動けないので、肝心(?)なところだけ覗き込んでいます。





今朝は「レスリング」。

逆転に続く逆転の試合で興奮しました。



むうみん!   起きて~!   金メダルだよ~!






e0185787_2156275.jpg

相変わらずこの構図。

こっそり見てみると・・・・真夜中でもここで寝ているんです。(笑)


                >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
応援のクリックを右コラムよりお願いいたします。

いつもありがとうございます。

                          天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-08-18 22:02 | ガーデン | Comments(4)

夏の暮らし&むうみん

最低気温が低くなり、夜だけは過ごしやすくなったむうみん地方です。

お盆が過ぎたら秋らしくなるかしら~?と期待感だけは高まります。

今日は「日常&むうみん」です。

♪カーテン

e0185787_21314214.jpg

ダイニングの窓とウォータークローゼットの窓のカーテンを新しく縫いました。

なんてことないシンプルな雰囲気が欲しくてひたすらまっすぐに・・・。




生地は「リネン」です。

木綿派のワタシですが、最近はファブリックはリネンに移行中です。






e0185787_21362376.jpg

こちらはウォータークローゼット。

長さ調整でピンタックを付けました。



今まで「突っ張り棒」を使っていましたが、今回は「枝」でナチュラル感を出してみました。







e0185787_2141958.jpg

カットした庭の「ラベンダー」をカットしてポプリにしました。

ガラス瓶のまわりはリネンの端っこでカバー。



毎朝・・・・おそうじの後は「ラベンダー」のエッセンスを垂らしています。





♪アロニア
e0185787_21455948.jpg

真っ黒に熟した「アロニア」をキッチンに飾りました。



黒!

かっこ良くて好きです。





♪暮らしの手帖から

e0185787_21521915.jpg

「卵乗せピラフ」を作りました。

パラパラとページをめくると、ありあわせの材料で出来るメニューに巡り合うものです。





e0185787_21574031.jpg

珍しいレシピではありませんが、目先が変わって家族は飛びつくのです。



あ・・・飛びつこうとしているのは・・・・むうみんです・・・・が、大丈夫でした。





♪金メダル
e0185787_2221667.jpg

体操のウッチー金メダル獲得に興奮しました。

朝から何度そのシーンを見たのでしょう!

これからずっとこの映像は使われ続ける鉄棒の縁起でしたね!




ん?

我が家にも金メダリストがいましたよん!



そのキャラと可愛さで・・・・ボクチン「金メダル」!!!

                   >>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムよりお願いいたします。

                         天国の夢&夢2     そして夢2&夢3    
[PR]
by muumu-klang | 2016-08-11 22:12 | 生活 | Comments(0)

花森安治展&むうみん

酷暑のむうみん地方です。

ついに昨日は36度を超えてしまいました。

さすがに36度はきついです。

今日は「日常&むうみん」です。

♪花森安治展

e0185787_22275848.jpg

先日・・・花森安治展に行ってきました。

会場は大学の外国人教師の旧宿舎です。





e0185787_22293094.jpg

重要文化財なんですよ。






e0185787_2232291.jpg

改装はされていますが、この階段は当時からのものです。



で・・なぜここで「花守安治展」なのかと言いますと?

なんと!  旧制高校はむうみん市で過ごされているのです。





e0185787_22372417.jpg

当時はリビングだったところでしょうか?

1階奥の間が展示会の会場でした。





e0185787_2239335.jpg

ハイカラというのが一番似合うと思います。

明るくてきれいな色合いを使った表紙です。






e0185787_22414279.jpg

e0185787_22415878.jpg

「創刊号」から夢がいっぱい詰まった表紙は感動ものです。




編集長時代に「むうみん市」を企画されていました。

懐かしい町だったのでしょう。



ここはきれいな街ですもの!






e0185787_2247766.jpg

せっかくですので、2階を見学させてもらいました。

このお部屋、そっくりそのままお持ち帰りしたくなりました。



でも外国の方にとっては廊下や階段、そして部屋はみんな小さ目。

ご苦労されたでしょうにと思いながら、ゆっくり階段を降りました。







e0185787_22494782.jpg

ここは「御勝手口」?

こじんまりとしたお庭はコンクリで整備されていますが、当時は洋風花壇だったみたいです。


少人数ではありますが、ひっきりなしに人が訪れていました。





♪むうみん

e0185787_2255316.jpg

朝のお散歩が終わり、お腹もいっぱいになってあとは寝るだけのむうみん。





e0185787_22576100.jpg

はい!  落ちました。

ボ~ッとして・・・おやすみ~。

                   >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつもありがとうございます。

応援のクリックを右コラムよりお願い致します。

                            天国の夢&夢2      そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-08-08 22:59 | 生活 | Comments(0)

今日の玄関&むうみん

気温より湿度のほうが高く感じるむうみん地方です。

朝からすごい湿気・・・・せめてこの湿度から解放されたいです。

今日は「日常&むうみん」です。

♪今日の玄関

e0185787_20535489.jpg

玄関花を替えました。

剪定したブラックベリーとよく使うアルストロメリアです。




ス~ッとしたもの同士で仲良く。






e0185787_20564447.jpg

夏はぎっしり飾るより、空間があったほうが涼しそうです。

また庭の草花で満足できました。





♪むうみん

e0185787_20594189.jpg

何かしら物色(?)しているむうみん。




こらこら・・・。






e0185787_2102468.jpg

休憩時間に雑誌を見ていたら、足元にやってきたむうみん。

なんか・・・邪魔なんですけど~。




私の足を置くところがなくなってしまいました。






e0185787_2123152.jpg

玄関からスリッパ1セットをくわえてきたむうみん。

「お、上手に1セット持ってきたな!」って主人に褒められてドヤ顔。



そういう問題ではないと思いますが・・・・だって、それワタシのなんですもの。

                    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムよりお願いいたします。

                        天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-08-02 21:07 | 生活 | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧