<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋雨の庭&むうみん

夏が戻ってきたかのような日が去り、今度は秋雨が続くむうみん地方です。

さすがにこの雨は濡れると寒いです。

やっと秋が来ましたが、秋晴れには恵まれていません。

今日は「庭&むうみん」です。

♪カリガネソウ

e0185787_18402229.jpg

「カリガネソウ」が咲いています。

なかなか株は大きくなりませんが、小さいお花は意外に目立つものです。



美しく上品なお花です。







e0185787_18421485.jpg

写真に撮ると地味ですが、実際はそうでもないのです。

上品なお花を見たくて、かがんで見入ってしまいます。



私は「斑入り」を求めましたが、つくづく正解だったと思います。






e0185787_1844493.jpg

他のお花を方向を変えて・・・・。

色も美しいです。





♪コリウス
e0185787_18455774.jpg

今年は1種だけコンテナに植えて楽しんでいます、

芸はないけれど、私は落ち着きます。




e0185787_19592162.jpg

雨のやみ間にお散歩です。

鬱蒼として怖い感じの庭になってます~。



ささっと回ったら部屋に入ってしまうむうみんでした。

この汚さが耐えられないらしい・・・・。





♪スイッチ
e0185787_2031870.jpg

雨が降ってきたので気になったコンテナの手入れを部屋の中でします。

夢3     「おかあさん・・・スイッチが入りましたね!」

夢2     「はい!」

早く草取りをして庭を整えたいのですが、天気予報はずっとグズグズ。

いつになったら出来るのでしょう?

               >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

                                       天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-09-30 20:08 | ガーデン | Comments(0)

完成!&むうみん

真夏日が去ってようやく落ち着きそうなむうみん地方です。

9月末になってこの気温(33度)はひどいです。

また疲れが一気に出そうな・・・そんな1日でした。

今日は「日常&むうみん」です。

♪完成!

e0185787_20452399.jpg

1か月前からせっせと編んでいたものが仕上がりました!

ベビードレスです!!



二つ?

ええ~・・・二つです。





e0185787_20482152.jpg

ドラ君夫妻のベビーのお宮参り用に編みました。

購入しても良かったのですが、どれもこれもデコ過ぎて~イマイチ。



それならば・・・作っちゃえ!ってことで頑張りました。




これは「靴」らしいの。

昔からある「ベビ-シューズ」もありましたが、「ブーティー」なるこのタイプのセットは目新しくていいなと思いました。

ただ・・・本の通りだとつま先が浅いので脱げやすいかと思い、リボン結びにしました。

かかとからあるリボンがアンティークな感じでオサレでしょ?



「パンプス」みたいで靴下タイプよりオシャマな感じがします~。







e0185787_2059196.jpg

ドレスは1歳になった時、もう1度「カシュクールワンピース」として着れます。

その時に窮屈にならないよう、ボタン留めからリボン結びに変えました。



今は生まれてからすぐ着る「同着」みたいで可愛いし、来年のカシュクールワンピだと大人っぽいし。



これには取り外し可能の「付け襟」があるのですが、首周辺でのボタンがどうかな?とか顔に当たったら?と思い、襟としての使用はやめてマフラーとして使えるようにしました。



巻き方を変えればオサレになると思います。

これは輪にして通しています。






e0185787_2195293.jpg

これは一つ結びにしています。

秋の行事なのでコットン素材で編んでいます。



2着あれば・・・兄弟姉妹で赤ちゃん誕生が重なっても大丈夫!・・・・な制作活動でした。





♪おみやげ?

e0185787_2115964.jpg

ドラ君のお里で療養している子どもたちへのお土産です。

出た!!   

やっぱりこれ?(笑)




本物君がこれに反応して大騒ぎとなり、お縄を頂戴されました・・・・。

(笑)






e0185787_21191256.jpg

オソロの洋服。

ガサゴソという音に刺激しまくる後ろのむうみんです。




♪告白~むうみん編~

e0185787_21215095.jpg

夢3     「あのさ・・・ボクチン・・・実は8月にオジタンになっていたんです」

夢2     「うんうん。  おにぃではなくてオジタン」





e0185787_21235213.jpg

夢3     「ボクチンはまだ二人の姪っ子に会ったことないんです」

夢2     「お縄かな~?」


これでひと段落つきました。

秋雨がやんだら・・・野良仕事です。

                  >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムよりお願いいたします。

                              天国の夢&夢2      そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-09-28 00:01 | 生活 | Comments(4)

青森ひばチップ&お花&むうみん

夏日の(!)むうみん地方です。

気温が32度!!!

もうやめて~と叫んでいます。

今日は「日常&お花&むうみん」です。

♪青森ヒバチップ

e0185787_2181213.jpg

セレクトショップ「ダジャ」で「青森ヒバチップ」を購入し、その香りを楽しんでいます。

これは・・・リビングに入るドア横です。




出入りする度に何気に香ってきて幸せな気分になります。







e0185787_222599.jpg

これは・・・玄関です。

口笛とユーカリをお供にしました。



お茶パックに入れてタンスにも入れました。

開けた時にフワ~って香ります。



部屋も小物も浄化されて心が健康になります!!!







e0185787_2253443.jpg

ん?

むうみんです。


夢3     「おかあさん、モデルはいりませんか?」

夢2     「食べ物じゃないから~」

夢3     「そうだけど・・・良い香りがするからボクチンも幸せです~」





♪朝顔

e0185787_2325333.jpg

コボレダネで毎年咲いてくれる「西洋朝顔」です。

西洋朝顔って夏の終わりごろからダ~ッて咲き誇るので、弱った植物の中でひときわ目立ちます。



とてもキレイな筋の入ったお花ですよ。






e0185787_2361622.jpg

この子は優しいピンク。

色々な顔をした子が庭先で咲き誇っています。




今年もしばらくほったらかしにしよっと!

また種が落ちて来年自然にフェンスに絡むことでしょう。





♪秋仕様
e0185787_2401160.jpg

お隣の畑が「秋仕様」になりました。

しっかり耕されて種をまかれました。



きっと・・・あれは「大根」。

おばさんが毎年分けてくれるんです~。



大きくなるんですよ~。



キッチンから見える畑の風景・・・大好きです。

木々の緑も良いのですが、お野菜の緑も良いものです。

深呼吸がいつでもできる環境で暮らしています。





♪むうみん
e0185787_2465035.jpg

草ボーボーの庭。

はやくきれいにしなくては・・・・。




夢2    「むうみんおいで~」

夢3    「はあい」

夢2    「ストップ!」

夢3    「はあい」



ちゃんと聞いているむうみんです。

            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムよりお願いいたします。

                               天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-09-27 02:56 | 生活 | Comments(0)

またおひさです(汗)&むうみん

秋雨前線の影響でぐずぐずと雨が降るむうみん地方です。

またおひさの更新で、もう訪問者もなくなるわと懸念しております。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪夏の名残

e0185787_14471399.jpg

ほったらかしの庭でけなげに咲いているお花は「アメリカンブルー」です。

この子・・・・購入した時の株は小さいけれど、夏の間にぐんぐんおおきくなる優れた子。



夏の暑さもなんのその!






e0185787_14492880.jpg

青・・・青・・・って言うけれど、実は「紫」というのがほとんどだけれどこの子は本当に「青」です。

美しい青ですね!






e0185787_14514168.jpg

白コーナーでモコっているのは?






e0185787_14525258.jpg

「つゆくさ」です。

この子も美しい青ですね!






e0185787_1454467.jpg

「セージ」です。

切花で楽しんでも良いのだけれど、庭にお花が少ないのでここで頑張ってもらっています。






e0185787_14555355.jpg

種から育てた「百日草」です。

暑かったのも手伝ってあまり愛情をかけていませんでしたので、大株にはなっていません。



ごめんね~・・・来年はもっときれいに咲かせてあげるね~。






♪イカとイモヅルの炒め物

e0185787_14583483.jpg

主人の好きな「イモヅル」を使って炒め物を作りました。

頂きもののイカが入って本当に美味しかったです!!!






e0185787_150370.jpg

撮影には匂いを嗅ぎつけて馳せ参じた「食べ物モデル」のむうみん。

慣れた手つきでございます~。





♪まだ~?
e0185787_1525565.jpg

ブログと庭をほったらかしにして編み物の毎日・・・・。



夢3     「おかあさん・・・・まだ出来ないんですか~?」

夢2     「うん・・・まだ・・・」

夢3     「庭が汚いですよ~」

夢2     「見ないの!」

夢3     「だって見えるんだもの」


日常まであと少し。

この雨が上がって季節が落ち着いたら編み物完成と同時に野良仕事です。

今しばらくお待ちください。


                   >>>>>>>>>>>>>>>>>>
いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムよりお願い致します。

                 天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-09-19 15:12 | ガーデン | Comments(0)

おひさです~&むうみん

ようやく涼しくなったむうみん地方です。

暑すぎて庭仕事をする気になれず・・・したがって「荒野」と化しているわが庭でございます。

今日は「日常&むうみん」です。

♪セレモニードレス
e0185787_2112932.jpg


ブログを放置して(笑)何をしているかって?

朝から時間があれば編み物です。




詳しくは後日・・・・出来上がってからのお楽しみということにしてください。







♪仲良しです

e0185787_20571261.jpg

8月は体調不良で我が家に帰っていた娘2。

喜んだのはむうみん。



ひっつき虫になっていましたね!

この二人(?)・・・・とっても仲良しなんです。







e0185787_20591911.jpg

夢2    「むうみん、デレデレですね!」

夢3    「はい・・・デレデレです~。」





♪はるみさん
e0185787_211154.jpg

料理が苦手なのに、この方の本には目がないワタシ。

やっぱり買ってしまった。




誰かこの方の料理を作ってください!

あ、全然違いますね~。





♪お豆さん

e0185787_2132362.jpg

昨日から二日使って「お豆さん」を作りました。

こういう長い時間をかけて作ったおそうざいが食べたくなる季節が来てホントにうれしいです。





e0185787_2154133.jpg

呼んでもないのにちゃっかり「食べ物モデル」になるむうみん。

夢3    「おかあさん、ボクチンお豆さん好きです」

夢2    「むしろ・・・・嫌いなものを言ってみて」



                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムからお願い致します。

                      天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-09-08 21:13 | 生活 | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧