<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

晴れの日は・・・&おかず&むうみん

秋が深まるむうみん地方です。

朝晩が寒くなりました。  短時間ですが、ストーブ時間が出来ました。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪秋の日に

e0185787_2033672.jpg

貴重な太陽の光を浴びてご機嫌のむうみんです。

今日はこの中央コーナーの下草の整理と配置変えをしました。





e0185787_2053457.jpg

じっとしていると、わんこには暑いくらいでしょうか?

同じ場所でじっとはしていません。




♪白ビオラ
e0185787_2071513.jpg

主張性のある「白ビオラ」を見つけました。

後・・・フリルを探しているのですが、まだ出回っていません。



小さいコンテナなので、単植で楽しみます。





♪ポテトサラダ

e0185787_2010010.jpg

「ポテトサラダ」を作りました。

生サラダが主流ですが、たまにポテトになります。




これが・・・・あっという間になくなるんですよね~。






e0185787_20121336.jpg

はいはい・・・食べ物モデル君の登場です。

そ~っと置きますが、すぐに察知して勝手にお座りをします。

               >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムよりお願い致します。 

                             天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-10-30 20:17 | ガーデン | Comments(0)

雨の前に&おかず&むうみん

10月も最終週・・・意外にも穏やかな秋を迎えているむうみん地方です。

今日はストーブの準備をしようと思いましたが、気温が高いので来週に日延べをしました。

今日は「ガーデン&日常&むうみん」です。

♪ビオラ
e0185787_21212439.jpg

赤黒ビオラを植えました。

このコンテナには赤黒が似合います。(と思っているのは私だけかも?)




♪整理終了
e0185787_21234175.jpg

庭中央の整理が終わりました。

なので・・・苗を購入してコンテナに植栽です。




後は下草の配置修正かな?





♪カラーリーフ
e0185787_21305891.jpg

このコンテナにはカラーリーフのみ。

地味だけど、これでいいんです!



今年のテーマは「欲張らない」です。(変なの・・・)





♪花壇
e0185787_21333035.jpg

ダイニング前の花壇です。

前方は整理して耕してあるので、何時でも植込みが出来ます。




後方は「アメリカンブルー」がまだ咲いているので、残してしまいました。

何を植えるか考えながら、前をうろついているワタシです。




♪がんもどき
e0185787_2138336.jpg

「黒豆入りのがんもどき」を作りました。

黒豆が入ってコリコリ感があります。




ねぎをかけて美味しそうに。





♪がんもどき&むうみん
e0185787_215379.jpg

毎度のことですが、呼んでもないのに着席をしてポーズをとるモデル君。

モデルしたのに何事もなく・・・・でもありがとうね!




♪むうみん
e0185787_2147474.jpg

夢3     「あ~あ・・・ボクチンいつもお手するのにもらえないね~」

夢2     「ごめんごめん」

                >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いつもありがとうございます。

応援のクリックを右コラムよりお願いいたします。      

                                   天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-10-25 21:54 | ガーデン | Comments(0)

ひとつづつ&むうみん

ご心配を頂きましたが、地震の影響はなかったむうみん地方です。

「神の国」に住んでいるからでしょう。   守られていることに感謝しています。

今日は「庭&むうみん」です。

♪シクラメン&アリッサム
e0185787_2154131.jpg

穏やかな天気のうちに、冬庭の準備をひとつづつ進めています。

白いシクラメンのコンテナに「アリッサム」を加えました。



今年は淡い色のアリッサムを購入。

そのほうが白シクラメンの清らかさが出ると思って。





♪スッキリ
e0185787_21584772.jpg

軒下はそのうち部屋にもって入る子たちを並べて。

今年はとてもスッキリ・・・・年々増やさないよう努力をしているんです。





♪ねむの花

e0185787_2211369.jpg

最後の「ねむの花」。

相変わらず、夕方になるとボ~ッて存在しています。





e0185787_2225588.jpg

二歩下がって・・・・。

中央スペースは整理終了しています。





e0185787_2245533.jpg

さらに下がって・・・。

整理は終了したので、今度は植栽です。



色はあまり使いたくないなあ~。

と言っても緑だけは元気出ないしね~。


とにかく今度はここらを何とかしなくては。





♪文化祭

e0185787_0421327.jpg

昨日は公民館の文化祭でした。

恒例の「陶芸教室展示即売会」に直行です。




ん?

そだ!   その前に「あんもち」を購入してました!(正直者)



今年はぐっと抑えて蓋物1個のみにしました。

カラシ色の優しい器です。






e0185787_0465848.jpg

ワタシ・・・蓋物に入れて食するとか鑑賞するとか好きなのです。

残り物もラップをかけるっていうの、どちらか言うと苦手なんです。

間に合った大きさの蓋物に入れて次の日に・・・・にしたい人なんです。



昨日は頂きも物の「和菓子」を入れてお茶しました。


和食器でも洋食器でも使えると、私は思っています。





♪むうみん
e0185787_0524015.jpg

夢2    「むうみ~ん、こっち見て~」

夢3    「魂を吸い取られる気がして・・・いやです!」

夢2    「まさか~」(笑)



可愛いから撮ってあげるねってカメラを向けるとあっち向きます。

カメラ目線なのは・・・テーブルに座っている時です。


変です~。

              >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつもありがとうございます。

応援クリックを右コラムよりお願い致します。

                   天国の夢&夢2      そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-10-24 01:01 | ガーデン | Comments(0)

そろそろ・・・&むうみん

10月というのに暑いくらいのむうみん地方です。

外でゴソゴソしようと思ったらとたん・・・蚊に刺されました!

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪本腰

e0185787_2056891.jpg

冬の庭になる前に色々と整理をしなければいけません。

花壇は夏物を諦め、コンテナは次の植物を入れるため抜いたり洗ったりしておきます。



今日の収穫?

ピンチした「ミニバラ」と「イタリアンパセリ」です。






e0185787_20592272.jpg

部屋に入るまで、とりあえずここに入れておいて作業を再開します。

庭は随分スッキリさせました。



土と格闘しながら、次の季節のイメージを考えます。






♪おから

e0185787_2134110.jpg

先日・・・「おから」を作りました。

我が家には「おから好き」がいるんです。




大した出来ではなかったけれど、「おいしい~」と言って食べていましたね~。






e0185787_2162554.jpg

呼んでもないのに、どこからともなくやってきたむうみん。

「バッグ&食べ物モデル」のむうみんですから、何も言わなくてもこのポーズです。




ま、せっかくですから~。

パチリ!!!




撤収です~。





♪むうみん

e0185787_21102391.jpg

最近はここで休んでいるむうみん。

そ~っと近づいてみます。






e0185787_21113191.jpg

爆睡中ですzzzzzzz。

                        >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いつもありがとうございます。

応援のクリックを右コラムよりお願いいたします。



                              天国の夢&夢2       そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-10-18 21:15 | ガーデン | Comments(2)

芸術品&むうみん

秋晴れが続くむうみん地方です。

当分続くそうで・・・また洗濯物を作って(笑)干しますよ~。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ヤブラン
e0185787_2052978.jpg

今がとってもキレイな時期です。

私はこの子・・・冬はバッサリ!   カットします。




春先がとてつもなく情けないのですが、葉っぱはそのほうが断然きれいです。





♪芸術品

e0185787_2056298.jpg

先日「シマトネリコ」を主人が剪定した時に現れた「鳥さんのおうち」です。

なんて上手なんでしょう!




ちいさなお口で彼らにとっては大きな葉をよくぞここまで・・・と感心しました。






e0185787_20593412.jpg

形も整っています。

一度作るところを見てみたいものです。



もちろん・・・剪定するまでこんなものがあるなんてちっとも気が付きませんでした。





♪むうみん
e0185787_2115935.jpg

「シマトネリコ」の下を散歩するむうみん。

剪定や草取りが90&終わっています。



100%終了しないと次の季節の植栽はしないと決めています。

明日は前庭の整理でもしてしまいましょうか?


                   >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いつもありがとうございます。

応援のクリックを右コラムよりお願いいたします。

                                天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-10-14 21:10 | ガーデン | Comments(0)

秋です&むうみん

めっきり秋らしくなったむうみん地方です。

なんだか朝晩が寒くて・・・この間扇風機をしまったけど、今度はストーブの出番です。

今日は「庭&むうみん」です。

♪トレニア

e0185787_2050333.jpg

「トレニア」です。

初夏に購入して、数回ピンチしました。



水分不足だとぐったりしてしまいますが、潤うとすぐ元気になります。






e0185787_2052182.jpg

ピンチした「トレニア」を発根させ、「オーストラリアングラス」のコンテナに突っ込みました。

地味だけど雰囲気は好きだったので、来年もこのバージョンは使おうと思います。





e0185787_20541495.jpg

改良された「トレニア」なので、お花が大きくて立派です。

夏のお花ですが、意外に寒くなっても大丈夫です。




もう少し、お外で楽しみます。





♪ノブドウ
e0185787_20555541.jpg

「ノブドウ」の実が色づき始めました。

気温が下がるとまさに「青い宝石」。



寒くなるのは嫌だけど、深まる秋の葉や実の変化に心はウキウキします。





♪むうみん
e0185787_20582262.jpg

虫も少なくなり、気温も落ち着いてむうみんのお外時間が増えました。

ルンルンのむうみんです。

                   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつもありがとうございます。

応援のクリックを右コラムよりお願い致します。

                              天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-10-11 21:02 | ガーデン | Comments(0)

庭仕事出来た!&むうみん

台風が去って涼しくなったむうみん地方です。

今日の台風は不思議でした。

晴天&高温&雨風が同時で・・・こんなのあり?の18号でした。

今日は「庭&むうみん」です。

♪メカルドニア

e0185787_2013356.jpg

秋まで咲いているお花は少ないのですが、この子は本当に強い子でした。

コンテナ育ちですが、こんもりとしてきれいです。







e0185787_20143842.jpg

「メカルドニア」から小道を見て。

雑草だらけの小道ですが、今はきれいです。



この台風の前にと庭の整理をしていました。

剪定も済ませて、庭が明るくなっています。






♪ねこのひげ

e0185787_20175390.jpg

今年は「ねこのひげ」を早めにカットしていたので、大株になっています。

大成功!





e0185787_20191991.jpg

この子もまたカットしたので、もう一花咲かせることでしょう!




♪あじさい
e0185787_20203232.jpg

「あじさい」のお花が咲いています。

1個だけですけど・・・夏を越して。




♪むうみん

e0185787_20225399.jpg

むうみんはいますよ!

探してくださいね!




お庭は整理前なので鬱蒼としていますね~。






e0185787_20235981.jpg

夢2    「むうみ~ん。  こっちきてお座りして~」

夢3    「はあい。   おかあさん、これでいいですか?」

夢2    「うんうん」


           >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
いつもありがとうございます。

応援のクリックを右コラムよりお願い致します。

                              天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2016-10-05 20:31 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧