<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

利休梅&むうみん

今日は寒くない程度の涼しい天気のむうみん地方です。

久しぶりの雨のおかげで緑は一層輝きを増しました。

今日は「庭&むうみん」です。

♪利休梅

e0185787_1741793.jpg

「利休梅」が今日の雨で終わりとなりました。

風が吹くと、白い花吹雪がとっても綺麗で感動しました。





e0185787_17423276.jpg

「利休梅」が終わると今度は「白木香薔薇」。

その次は「エゴノキ」とまだまだ白いお花のバトンは続きます。





♪散歩
e0185787_1744952.jpg

暑くなく寒くなくの恵まれた季節。

むうみんを安心して庭に出せます。



ちょと~・・・・ちゃんとお庭を鑑賞してね~。





♪ヒューケラ
e0185787_1746610.jpg

大株タイプの「ヒューケラ」。

春先に痛んだ葉っぱをごっそりカットして「まる坊主」にしました。




少々不安でしたが、ちゃんと復活してくれました。

お花も上がってきて、やれやれ~。





♪利休梅が見える部屋
e0185787_17482946.jpg

ここからの眺めはお外が「利休梅」のお花で真っ白け。

ん~・・・・写りが~!!!



ホントに真っ白できれいで倒れそうなんですけどね~。

その雰囲気全然出ていません・・・・ざんね~ん。


                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

     天国の夢&夢2     そして天国の夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-04-26 17:53 | ガーデン | Comments(0)

クリスマスローズ&スカート&むうみん

曇り模様のため、気温より寒く感じたむうみん地方です。

今日は娘2とベビーの1ヶ月検診で病院へ行って来ました。

二人とも順調で安心しました。

今日は「お花&日常&むうみん」です。

♪クリスマスローズ

e0185787_2265966.jpg

「クリスマスローズ」のお花を切りました。

もう少し早く切っても良かったのですが、何気に意地をはってその日を引き延ばしていました。



ザックリと?   ドボンと?  

ガラスに入れました。






e0185787_22101251.jpg

廊下にも密やかに清らかに。




お節句飾りは行事が1ヶ月遅れのため、まだ飾っています。

「張り子の虎」は私の兄のもの。



実家からもらってきました。

年季の入った年代物ですが・・・健在です。





♪今日の作品

e0185787_2214133.jpg

真っ黒のスカートを縫いました。

こういう感じのスカーをト履いてみたかったんです。




パターンは真っ直ぐで縫うのは超簡単でした。

生地は張りがあり艶感もあるのでおしゃれ着にもなります。






e0185787_22162929.jpg

前後どちらでも好きな方を選んで履くことが出来ます。

今日・・・早速着てみました。



働き者で優しい女の人みたいな~・・・そんな感じのスカートです。





♪むうみん
e0185787_22201270.jpg

暑くなく寒くなくの美しい季節を満喫しているむうみんです。

外でも中でもご機嫌さんです。

           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いします。

                 天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-04-20 22:50 | | Comments(0)

新緑&むうみん

雨が降って緑が輝いているむうみん地方です。

新緑の次は「緑のそよ風」・・・良い季節になってきました。

今日は「庭&むうみん」です。

♪アルストロメリア
e0185787_22243850.jpg

アルストロメリアの新芽です。

これから何回も切花にして楽しみます。


キラキラしてキレイ!





♪ウズラバタンポポ
e0185787_22263566.jpg

「ウズラバタンポポ」の花芽が上がってきました。

お花はどうってことありませんが、葉っぱが面白いです。



我が家ではようやくこの子が宿根しました!

お花が終わっても葉っぱは健在で、冬の間も傷みが少ない良い子でした。





♪ツルマサキ
e0185787_2229497.jpg

力強い緑・・・と申しましょうか?

私はこの時期のマサキちゃんは好きです。



むうみんもすこ~し賛助出演させました。





♪むうみん

e0185787_22315820.jpg

あちこちに植えている「ヒューケラ」が目を覚ましました。

大小の株・・・それぞれ花芽が上がってきてワクワクしています。



一頃は地植えが多かった「ヒューケラ」ですが、最近はコンテナで楽しんでいます。

下葉の整理などを考慮したら作業をしやすいのはコンテナかなあ?と思って。






e0185787_2236437.jpg

虫の心配がない今が一番良い季節です。

思いっきり庭で過ごせます。






e0185787_22375482.jpg

雨が降ったので、雑草たちが新緑にの木々に負けじと大きくなっています。

今日からまた草取りを始めました。



抜きながら今の季節を楽しんで・・・・そして次の季節に思いを巡らせて・・・。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうぎざいます。

応援のクリックをお願いします。
 
                天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-04-18 22:45 | ガーデン | Comments(0)

わさわさ&むうみん復活

いよいよ明日から気温が20度近く上がって安定するらしいむうみん地方です。

これで一気に庭が緑になりそうな気配です。

今日は「庭&むうみん」です。

♪黄花ケマンソウ
e0185787_21393883.jpg

うっこさんから頂いた「黄花ケマンソウ」が咲いています。

葉っぱが斑入りでそれはそれは素敵な存在。


半日陰で鑑賞していますが、夏は40度にもなるうっこ地方でも元気らしいのでびっくりものです。

涼やかな咲き姿は夏でも変わらない良い子です。




♪紫花ケマンソウ
e0185787_21473475.jpg

こちらは紫花。

「勿忘草」も見えていますね。


紫花はどこでも種が飛んでいきますが、黄花は貴重ですから毎年種を採っています。


まさかの時の「保険」対策です。



♪わさわさ

e0185787_21514943.jpg

なんとなく「わさわさ感」が増してきた「利休梅」の株元。

「利休梅」の白いお花はポツポツ咲き始めていますが、今は株元の方が動いています。





e0185787_21542639.jpg

「リシマキア・ヌンムラリア」は萌木色。

春の緑です。





e0185787_21575747.jpg

むうみんがやってきました!

体調を崩していましたが、元気になりました。


今は何でも食べます。




4庭の隅っこ

e0185787_224082.jpg

「ダルマギク」と「黒ミツバ」。

黒葉は緑を一層綺麗に見せてくれる名脇役ですので、大事にしています。



大事にって・・・実は勝手に増えてくれるのでほったらかしが実情。

要は、草取りの時に抜かないって感じ。





e0185787_2281254.jpg

黒い集団にググッと来てしまいます。

それって・・・私だけ?




♪イングリッシュデージー
e0185787_22112555.jpg

今が盛りの「イングリッシュデージー」。

白いお花が庭を明るくしてくれます。




♪春の酔い
e0185787_2213888.jpg

春の夕方。

始まり感のある風景です。




♪春に酔う?
e0185787_22151035.jpg

復活したむうみん。

おっ・・・春に酔う?



だったら良いけれど・・・そこで脚をあげるんじゃないよ。

             。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

                 天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-04-13 22:27 | ガーデン | Comments(2)

アップルブロッサム&今日の作品&むうみん

今日はストーブのお世話にならなかったむうみん地方です。

最低気温も上がり、過ごし易くなって嬉しいです~。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪クレマチス・アップルブロッサム

e0185787_20281787.jpg

桜の開花と同じです。

今が満開の時を迎えました!






e0185787_20295759.jpg

テラス中・・・・お花の香りでいっぱいです。

つぼみも魅力的。





e0185787_20315527.jpg

お花も可愛くて美しい。

幸せだわ~。




何も言うことがございません。





♪ハナニラ
e0185787_2033982.jpg

上ばっかり見てますが・・・・実は下もお花が・・・・。

多年草たちがニョコニョコと頭を出してきている周りでは、「ハナニラ」が開花しています。




このお花が咲くと「春本番」です。





♪今日の作品
1
e0185787_2038099.jpg

ベビー用グッズの余り布で、またまたベビー枕のカバーを縫いました。

これで枕は三つ・・・・あっちやこっちで使います。





e0185787_20403713.jpg

もう一つはティヤードスカート。

実はこれ・・紫色リネンのカシュクールワンピースだったのです。



スカート丈が短くてあまり着てなくて・・・・。

ならばと、スカートにしちゃいました。



下段のギャザー部分がビフォーのスカート部分で、上段は脇までの身頃をそのまま使いました。

カシュクールで重なっていた部分をベルトにして・・・はい・・・出来上がり。



着るものがなかったら、何としても作るしかないです!

着れなかったら、着れる様にするしかないです!


身頃と袖の部分も解体したので、そのうち何かに変身させようと思っています。




♪むうみん
e0185787_20482990.jpg

むうみん・・・・体調がイマイチ・・・嘔吐です。

イマイチでも元気はあります。

今・・・ワンコはこういうの多いんです



お薬は飲めているので、明日あたりは復活かなあ~?

            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

            天国の夢&夢2   そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-04-07 21:00 | ガーデン | Comments(4)

アジュガ&ビオラ&スミレ

いよいよ気温が上がってきたむうみん地方です。

こうなると・・・桜の開花もあと数日。

楽しみですね~。

今日は「庭」です。

♪アジュガ達

e0185787_2145512.jpg

開花前のアジュガ。

花芽がいっぱい付いていて、今から満開のイメージが膨らみます。





e0185787_2148445.jpg

「チョコレートチップ」が広がりました。

細くて黒い葉っぱが素敵です。



お花がなくてもワクワク・・・!!!





e0185787_21512738.jpg

この子は白い葉っぱの子。

確かお花はピンクだったような・・・・気がします・・・。



1株購入したので、お花が終わったら地植えにして増やします。





♪ビオラ達
e0185787_21593044.jpg

手前は実は限りなくクロに近いビオラです。

向こうはピンク。



「クロ&ピンク」で大人ロードのはずなのですが、写真ではその雰囲気が全然出ていませんね~。





♪スミレ
e0185787_2293836.jpg

スジスジが魅力的なスミレ。

この子も増えました。



増えてもこのスジスジを見るにはジ~ッと覗き込まなくてはいけません。




♪利休梅ももう少し
e0185787_22163156.jpg

葉っぱが展開して花芽が見えます。

「輝く白い花」が咲くのも時間の問題です。

           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

               天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-04-03 22:24 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧