<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬へ&むうみん

台風が去り太陽が心地よいむうみん地方です。

そろそろ10月も終わりとなり、庭仕事を効率よくしなければいけません。

今日は「庭&むうみん」です。

♪だるま菊

e0185787_19401558.jpg

秋のお花は「だるま菊」。

さわやかな紫が秋空に映えます。





e0185787_1941243.jpg

気の付いたところから草取りと花壇の整理を少しづつ進めています。

11月はあっという間に寒くなって外に出るのが億劫になりますから~。




♪ハーブ
e0185787_19435427.jpg

夏の間、何回もカットを繰り返したハーブ。

冬に向かってしばらくこのまま鑑賞して、最終は地際からカットして越冬します。



緑をありがとう。




♪むうみん

e0185787_19461310.jpg

虫の心配も少なくなったので、お外の時間が増えたむうみんです。

私の後をひたすら追いかけて邪魔しています。





e0185787_19473971.jpg

良いところに来たので、お座りショットを撮ろうとしたのですが、動いてしまいました。

もう~・・・・。





e0185787_19491587.jpg

夢2     「むうみ~ん」

夢3     「なんですかお母さん」

夢2     「ちょっと呼んでみただけ」




♪黒ビオラ

e0185787_1951058.jpg

今季一番乗りのビオラは「黒」。

これは購入直後のショット・・・もう主幹はありません。




そのほうが脇芽が成長して良い株ができます。

今はこの2倍くらいに大きくなっています。






e0185787_19535117.jpg

カットした主幹は水に射して楽しみます。

温度がたかいと発根するので、それをまたコンテナに植えたりします。




こういう作業は10月の暖かい内にしておくと株が増えて面白いものです。




♪玄関
e0185787_19574841.jpg

シルバーリーフの「宿根矢車草」を整理しました。

「白妙菊」とそっくりですよね!



サルビアと合わせてギューギューです。


            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

         天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-10-24 20:04 | ガーデン | Comments(0)

可愛い子&むうみん

はおり物がいるようになったむうみん地方です。

ワタクシ・・・夜はホットカーペットで暖をとっています・・・ホホホ。

今日は「庭&むうみん」です。

♪草取り
e0185787_20231652.jpg

草取りをしました。

背の高い夏物はカットもしました。


早め早めの作業です。



寒い中での園芸はしたくないので、気温が高い内に何かをするの心意気です。





♪ジキタリス
e0185787_20263170.jpg

草取りをしていると目線で可愛い子に出会います。

「宿根ジキタリス」は最高でした。



初夏に咲き始めて夏の間中もずっとお花が来ていました。

高かったけれど・・・それだけのことがありました。



株が大きくなっていたので、株分けでもしてみようかしら~?





♪名前を忘れた子
e0185787_20304253.jpg

名前が喉まで来ているのに出てこない可愛い子。

ごめんね~思いだせなくて。




でも草取りの途中でとても癒されて手を休めてしまいました。




♪秋のアイスバーグ

e0185787_20371048.jpg

これからは秋の薔薇が楽しめます。

「白い恋人アイスバーグ」・・・・この子は特別って感情が購入した時から変わりません。





e0185787_2039527.jpg

「わんこの白い恋人むうみん」・・・・この子も特別です。


生まれた時「白い毛糸」をつけてもらったむうみん。

ただ私が「白好き」というだけで「白君」をお願いして、うちの子になりました。





♪多肉
e0185787_20452140.jpg

多肉の仕立て直しをしました。

気温の高い内にしっかり太陽に当てて、寒くなったら軒下に移動します。





♪むうみん
e0185787_2047525.jpg

ボチボチ・・・コンテナを仕上げなくてはいけません。

整理はしたので、後は何かしら植え込むだけです。



ん~・・・今年はやはり「緑・白・黒」でしょうね。


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

       天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-10-17 20:55 | ガーデン | Comments(2)

秋雨です&むうみん

ようやく夏日が去り、秋雨のむうみん地方です。

更新が滞ってしまって、忘れられたか?と思いきや、覗いてくれる方々がいて感謝しているところです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪種まきっ子達

e0185787_1643334.jpg

秋雨に濡れる今日の庭。

雨が止んだらいよいよ活動開始です!





e0185787_166436.jpg

テーブブルの上です。

「ルピナス」&「グリーンニゲラ」&「ブルーニゲラ」が待機中です。



庭の夏物を完全に整理したころには定植可能になっているはずです。


今年の目玉は「グリーンニゲラ」。

セール品になっている苗を購入して種を採りました。

来年が楽しみです!




♪西側を眺めて

e0185787_16152558.jpg

夏の終わりを感じる西側。

「ペチュニア」も最後の踏ん張りです。



これからの庭は、どんどん上部が無くなるものばかりです。





e0185787_16175940.jpg

「ベゴニア」もお花が増えています。

今年は大活躍のリーフでした。



大切に越冬させなければ。






e0185787_1619138.jpg

「斑入りスーパーアリッサム」も頑張ってくれました。

頻繁にピンチして株を太らせる策をとりました。





e0185787_16204519.jpg

一時期元気をなくしてこのまま終わっちゃうかな?と思った「マリーゴールド」。

ここに来て復活。



枝は乱れましたが、もう少しこのまま鑑賞します。





e0185787_16225253.jpg

しばし立ち止まって・・・冬バージョンはどうしようと考える。

小雨決行の撮影で濡れて寒くなりました。



撤退!




♪むうみん

e0185787_1625222.jpg

先日の暑さのため、また夏スタイルで玄関で休むむうみんです。

瞑想中?





e0185787_1627987.jpg

夢3     「は~・・・・なんでこんなに暑いの~?」

夢2     「まったくだわ~」

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

      天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-10-12 16:33 | ガーデン | Comments(2)

空色サルビア&むうみん

秋突入のむうみん地方です。

暑さも昨日までと言ったところでしょうか?

今日はすっかり落ち着いた気温になりました。

今日は「庭&むうみん」です。

♪空色サルビア

e0185787_17245597.jpg

「空色サルビア」が「ルドベキア」に絡まっています。

花色が美しいサルビアですが、暴れ枝なのでそこらじゅうにもたれかかっています。





e0185787_1727104.jpg

一歩下がるとこんな感じ。

「ルドベキア」はいっぱい株が増えたので、先日の草取りの時に整理しました。





♪紫サルビア
e0185787_17291993.jpg

「ルドベキア」の間にはこの子も頑張っています。

今日は下枝をカットして玄関に飾りました。




♪青紫蘇
e0185787_1731852.jpg

夏用に1株だけ大事に残した「青紫蘇」。

今は「タネ」を数個落ちるまでこのままで鑑賞します。



今年は青紫蘇の「ジェノベーゼ」に挑戦する予定です。





♪赤薔薇
e0185787_1733201.jpg

すくっと咲く「赤薔薇」。

この子は晩秋まで楽しませてくれます。



今年はオレンジ薔薇の株が腐ってしまいました。

何とか掘り起こして捨てました。


薔薇ブームの時に求めた薔薇でしたが、全うしたと思っています。





♪むうみん

e0185787_17371768.jpg

新聞を読んでいたら、邪魔に入るむうみん。






e0185787_1738072.jpg

夢3     「おかあさん・・・・・メガネなしで大丈夫?」

夢2     「大丈夫じゃないけど、がんばってるところ」

            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

        天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
by muumu-klang | 2017-10-01 17:42 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧