棚からぼたもち!

今日はもう「送り火」の日です。

この頃はご先祖様をお送りする行事も簡素になりました。

近くの実家も明るいうちから時間が設定されていて、夕方気忙しい中お送りするのです。

ひと頃は、ちょうちんと線香を持って行っていましたが、今は「禁止」されています。

「簡素化」のあおりで「風情」がなくなりました・・・。


御先祖様、この時代を理解をして下さるようお願いいたします。



さて・・・昨日のことです。

本家から頂いた「おはぎ」を頂こうということになり主人と私、そして娘2と三人でお茶を出しました。

たまたまむうむは娘2にひっついて、下からしっぽを振りながらただただ眺めておりました。

「まぁ~、むうむはワンコだからおはぎは食べられないわね」・・・・と言った矢先、なんと!

娘2のおはぎが口に入り損ねてポロ~ンとむうむの口の先に落ちたのです!


!!!!!!!

「ア”~、ワ~、ウ”ッ」っとそれからが大騒ぎ。

もうその時はおはぎはすっかりむうむの口の中・・・。

「むうむっ、よくかむんだよっ。今飲んじゃ駄目だよ」・・・とむうむにとっては初めて聞く人間言葉がズラ~リ。

・・・・・・・・・・・・(こっちも一緒になって首を降って噛む仕草をしたりしてね…笑)


むうむは取られまいと必死で噛むは噛むは・・・しばらく「おはぎ」の味を噛みしめて・・・そして至福顔。

のどに詰まったら大変!とこちらも必死。

カメラを向ける余裕がありませんでした・・・今から思うと残念。


やれやれ・・・これが本当の「棚からぼたもち~実践編~」ってヤツでした。(大笑)


おはぎ♪

e0185787_1429584.jpg


これ、むうむが食べてしまった「おはぎ」です。

娘2のその後?

第2弾目を丁寧に食しておりました。



白黒?♪

e0185787_1433281.jpg


白い「ポーチュラカ」を購入した時に早速挿し芽にしておいた株にお花が来ています。

白いお花は撮るのが難しい・・・。

庭の隅っこに白いお花を置いて明るくみせようとしています。

「セダム」さん、あとひと踏ん張り株が這って欲しいな。



ローズ&ローズ♪

e0185787_14385489.jpg


夢2に珍しいローズ系。

他のシーズンでは決して植えない色だけど、夏は「周りの緑とのコラボ&元気が出る色」として

必ず取り入れています。

左の「オシロイバナ」はおくちゃんさんに頂いてからここ数年間ずっとこぼれ種で咲き続けています。

むか~しからある「ニチニチソウ」、遠くから見ると「紫系」にも見えるので毎年何気にこの色を選んでいます。

「ニチニチソウ」も最近は改良が進んでいますね。

来年は新種に挑戦してみようかな・・・と思っています。



                    +++++++++++++++++

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
# by muumu-klang | 2009-08-15 15:02 | | Comments(2)

お盆の庭から

ここ松江は涼しい「お盆」を迎えました。

珍しい「冷夏」で、帰られたご先祖様もびっくりされているでしょう。

今日も雨模様なので、お墓参りは明日早朝に変更です。


「冷夏」で夏のお花達も調子が出ないようです。

いつもならすぐ広がる「インパチェンス」や「ポーチュラカ」がコンパクトに生きています。


small♪

e0185787_15283128.jpg


「斑入りインパ」はセール品から救出したものを切り戻し(これでもかとまたエコする・・・笑)、

挿し芽をグレコマの中に突っ込んでおいたものです。

梅雨が長かったので枯れはしませんでしたが、未だ大株になりません。

このコーナーは緑が多いので挿し色に「斑入りの赤」が欲しかったんですが・・・。


「絞りポーチュラカ」は「赤いオシロイバナ」の下の挿し芽株です。

これも普通なら一緒に写っている草なんぞとっくの昔に覆っているのに、

冷夏の影響で草に負けています。

「オシロイバナ」との2ショットを期待しているんですが・・・。




サマーウェーブ♪

e0185787_15403875.jpg


初夏に「トレニア・サマーウェーブ」をハンギングボックスに植えていましたが、

どうも株の状態が良くなかったみたいですぐに弱ってしまいました。

諦めてそのままにしていたら、梅雨になってベビーが誕生していました。

(去年も同じボックスに植えていたからこぼれ種なのかしら・・・どっちの?)

そっと並び替えてリベンジ。

やっと「ベビー」から「おこちゃま」になってきました。

これも気温があったらもうお花が来ても良い頃だと思うのですが・・・。


「インパチェンス」&「ポーチュラカ」&「トレニア」も結構秋深まるまで咲き続けますので、

今年は「パンジー・ビオラ」が整うまでしっかり鑑賞することにします。



ルドベキア♪

e0185787_15514144.jpg


こちらは宿根草「ルドベキア」。

印象的だったキリッとしたピンクが退色して、これまた私の目が止まります。

ピンクの濃淡が芸術的で毎日覗きこんでいます。

これから先も目が離せない「ルドベキア」です。




e0185787_1558383.jpg


頭の体操と技術を体に覚えさせるため(歳だから何回もやらないとすぐ忘れるんです)、

こんなこともやってみました。



                          ~~~~~~~~

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
# by muumu-klang | 2009-08-13 16:11 | | Comments(2)

「すご~く愛して、なが~く愛して」

また雨模様です。

昨日夕がた・・・雨が降りそうだと思ったけれど、コンテナ内のお花達がお水を欲しがっていたので

久しぶりに庭の水やりをしました。

微妙・・・。


気温が低いと地植えものは水やりの回数が少なくても大丈夫なんですが、

コンテナ育ちさんはそうはいきません。

手をかけてあげないとね。



今日はその手がかけられていなくても、健気に頑張っている子達です。



アスクレピアス♪

e0185787_9431980.jpg


「アスクレピアス」・・・前回の日記で載せていた「種」の正体です。

このお花は去年「ホームデコ松江店」で購入し、とても気に入ったので今年はお願いをして取り寄せていただ

きました。

去年は見る見る背が伸びて何回も切り戻しをしながら長~く楽しみました。

今年は小さいうちからお花が咲いていた上に長梅雨だったので、そのままに。

今は背は高くなってリビングからでもしっかり見えるようになりましたが、「種」(?)までついてしまいました。

株が傷むから、これは切り戻せということですね。

遠くから見たらお花みたいで私的にはOKなんですけど、やはりここは切り戻すしかないですね。




チコリ♪

e0185787_9595078.jpg


梅雨前に咲いていましたが強風で倒れ(この方も背が高いの)、即切り花で楽しみました。

その後ほったらかしにしていたら、あら~また咲いてる。

感謝感謝。

この前にミニバラのコンテナを置いていたので、昨日まで気が付きませんでした。

コンテナの中の葉っぱを整理しようとして発見したんです。

こんなこともあるから、「たまには庭の見回りをせよ」ということですね。


ここ松江は今年最高気温が30度ぐらいで、とても過ごしやすい気温です。

でも蚊は相変わらずでして、長らく庭には居られません。

しなければいけないことがたくさん溜まっています・・・・。



コリウス&ミセバヤ&セダム♪

e0185787_1012936.jpg


秋にも映えるかなと今年は真っ赤な「コリウス」を購入しました。

ここはミモザ下の花壇で何気に黄色~オレンジの色を選んで植えているのですが、

そこは名優「コリウス様」・・・ボヤっとした花壇を引き締めて頂いています。


傍に置いた「ミセバヤ」に蕾が出来ています。

あれ?ちょっと早すぎでは。

勘違いするのも納得がいくような今夏です。


その勘違いも年中ない「セダム」。

この色は株元を明るくしてくれて好きですが、今年は低温のせいかモッコリフサフサ・・・&

「もうここはこの位でいいわ、エィ!」(笑・・・想像して下さい)というほど株が這ってきません。


ここのお三方と先にチラット見える銅葉のダリア、「すご~く愛して、なが~く愛します」。



e0185787_10335866.jpg


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
# by muumu-klang | 2009-08-11 10:40 | ガーデン | Comments(8)

ねじりはち巻き!

やっとで「梅雨」が明けましたが、リビングから見る庭の景色は「夏の終わり」。

どんより曇って、これで台風でも来たら一気に「秋」になりそうな気配です。

お花の手入れやまた生えてきた雑草抜きをしないといけないのですが、

ちょっとここらで一休憩・・・。


PC内の掃除も含めて、ここ数日に撮った写真の整理をしました。

そして・・・フリーソフトを使った写真処理の勉強を独り黙々としておりました。

PC内のペイント&ワードでも出来ると思うのですが、何度やってもwebに乗らないのです。

それなりのチェックをしましたが・・・。


もう私の頭と技量ではフリーに頼らないといけません。

・・・でねじりはち巻きをしたというわけです。



溜まっていた庭と部屋(?)の写真です。


こぼれ種♪

e0185787_14363757.jpg


フサフサとした「サギゴケ」の中から去年使っていた「コリウス」の赤ちゃんが誕生していました。

最初は「草だわ」と思っていましたが、色が渋いのでそのままにして置きました。

良く見ると確かにこれは「コリウス」。

この天気で「ぐんっ」と大きくならないのを良いことに・・・ほっときます!


枠付きサインを付けてみました。




e0185787_1443866.jpg


これがリビングから良く見えます。

「おっ、なかなか渋い夢2好みのお花が咲いているぞ!」っと思いきや、

(でもこんなの植えた覚えがない・・・)


これ「種」みたいです。

近くで見ると気味が悪いというか・・・芸術的というか・・・。

誰の種(?)かは後日アップします。



↑の写真で枠が出来たので、もしかしたらこんなものも出来るのかな?と

ない頭の中身をかき混ぜて作りました!(フ~)




これはウォータークローゼット内です。

シェルフ♪

e0185787_1455182.jpg


手作りの楕円ドイリーの上は100均のお花立て。

私、結構気に入っているんです。


シンプルなインテリアはこういうトーンが良いのでは・・・とポンッとクリック。

少しのピンボケもこうすればオサレになるかも。




e0185787_1523484.jpg


2種類の石鹸にベリーを添えて・・・。


これはキャンバス地仕立てにしてあります。

オールドファッション的な仕上がりになっていますね。



・・・てな感じでPCと格闘しています。

「これはこう言うことなの」とか「こうすればもっとよくなる」とか傍で優しく&分かり易く指導してくれる

人がいないので、私のはち巻きは涙と冷や汗がにじんでいます。

(慣れればな~んだってことも今は必死なんです)


e0185787_1516647.jpg


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
# by muumu-klang | 2009-08-09 15:20 | 生活 | Comments(0)

こぼれ種

梅雨真っただ中のような「梅雨明け」後の松江です。

今日は「立秋」・・・「夏」を感じないまま「秋」になるのでしょうか?



前回日記に載せた正体不明の朝顔さん・・・やはり「ツルなし朝顔」でした。


ツルなし朝顔♪

e0185787_1432291.jpg


今朝、咲いていました。

こぼれ種って強いんですよね、ほったらかしなのにいやに株が這っています。

それに葉も大きいし、艶もあります。


微妙なわ・た・し・・・・。


でも、綺麗だから許します。





トレニア♪

e0185787_2215878.jpg


こぼれ種を拾って、コンテナの寄せ植えの中に入れました。

黄色を期待していたけれど、普通の紫でした。


ま・・・それはそれで良しとしましょう。

ボケたコンテナですが、株元ははっきしとした「コリウス」の挿し芽株2種類が植えてあります。

秋口に入ったらすこ~し派手に見えると思います。

再度の登場をお待ちください。




コンテナ♪

e0185787_14442361.jpg


バックヤード入口付近のコンテナ達です。

今年は「アイビーゼラニューム」の成長が今一です。

乾燥を好むのに、雨模様が多かったので本来の調子がでなかったのでしょう。

ツルモノタレモノ好きの私にとっては受難のコンテナです。


このコーナー、今夏はお花を控えています。

・・・・ということは、この先アップするお花がない!ってこと・・・。



e0185787_145937100.jpg


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
# by muumu-klang | 2009-08-07 15:01 | | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧